« 「 新婚生活60万円補助へ」これが少子化対策に貢献していると思う政府はどうかしている | トップページ | 常任理事国入りしたくて仕方がない茂木外相、まず敵国条項を外さなきゃね »

2020.09.22

沖縄苛めの真骨頂菅、翁長氏に「私は戦後生まれだから歴史を持ち出されても困る」

9月20日のサンモニで、菅総理の沖縄に対する姿勢を語っていた場面が印象的だった。
「論座」でも同じようなことが書かれていたので引用する。

沖縄の翁⻑前知事が菅新政権の喉元に残した「楔」
菅⽒と翁⻑⽒の間にあった決定的な歴史認識の齟齬
 
                           2020年09月20日

>5回におよんだ集中協議で翁長知事が最もその思いを語り、沖縄の歴史を説明した相手が菅官房長官だった。しかし、9月7日に安倍首相も出席して行われた最後の協議において『私の話は通じませんか』と問うた翁長知事に対し、菅官房長官から出たのは『戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません』という言葉だったという。

2020091800001_6 初会談に臨む菅官房長官(左)と沖縄県の翁長知事。辺野古についても話しあわれた=2015年4月5日、那覇市内のホテル

>戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません

と、サンモニでも菅の発言を紹介していたが、いくら官房長官時代と言え、政治家が沖縄に対してのこの戦後生まれなのでと言って、発言をシャットアウトする姿勢はどうなのか。
一般人なら「知らない」で済むかもしれないが、政治家が、「戦後生まれ」だからと言う理由で歴史を知らないと公言するのはどうなのか。
あまりに無知すぎる。
知らなかったら、勉強して対談するのが筋じゃないか。
それが対談相手に対しての最低限の敬意であり礼儀だと私は思っている。
しかも代々、沖縄を散々利用してきたのが日本政府で、「戦後生まれだから知らない」で突き放す菅は、いかにも冷酷すぎる。

だとしたら、アイヌや北方領土などはどうなるのか。
竹島や尖閣諸島等々。。。。
相当古い歴史があると思うが。

菅は、アイヌ政策推進会議座長をやっている。
確か、コロナ禍でマスク着用の際には、アイヌ文様の入ったマスクをしていて随分印象的だった。

アイヌ民族には理解を示している菅が、どうして沖縄に対してここまで冷酷になれるのか。
沖縄は様々な矢面に立たされてきた歴史があり、第二次世界大戦では大きな被害を被ってきた。
それを知らないわけでもないだろうに、「戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません」は沖縄を馬鹿にし過ぎだ。
そして底意地が悪すぎる。

こんな無知で冷酷な現総理が、今や、「苦労人・たたき上げ」「パンケーキおじさん、令和おじさん」としていかにも庶民派のイメージをメディアから作って貰っている。
どうせ、ここにも電通が何枚も噛んでいるのだろうが。

「戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません」「当たらない、問題ない、コメントを控える」と、同じ匂いがするし、都合の悪い質問はぜ~んぶ門前払い。

結局、議論をしたくない人なのだ。
議論すれば、自分の発言に大穴があることが相手にバレてしまうから。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「 新婚生活60万円補助へ」これが少子化対策に貢献していると思う政府はどうかしている | トップページ | 常任理事国入りしたくて仕方がない茂木外相、まず敵国条項を外さなきゃね »

コメント

古代史の研究者はその時代に生まれていなかったから、そんな昔のことを聞かれても困るのでしょうか?

あたしゃ政治を志すのなら歴史をきちんと学ぶべきだと思うのですがね~。

そういえばいつの選挙の時だったか、当選直後に神武天皇は実在するなんて言ったのも自民の方でしたね。

安倍っちのように森羅万象見ているので、小さなことは知らないって言うんじゃないでしょうね(怒)。

安倍っちは屁理屈の天才だったが、菅っちは余程議論が嫌いなんでしょうね!

投稿: MM | 2020.09.22 19時20分

戦後生まれだろうと
戦前生まれだろうと
政治家 しかも国会議員なら恥ずかしくて 沖縄の歴史を知らないなど恥ずかしくて言われないはずです
 知らなかったなら真摯に 話を聞き 反省するべきです

当たらない 問題ない コメントを控える を連発する菅さん
何も知らないし
何も答えられないことが
官房長官時代から分かっていたはずです
マスコミはなぜ 総理になる前に
世の中に知らしめないのでしょう


 

投稿: てつお | 2020.09.22 19時35分

一体、なにを志して政治家になったのでしょう?
戦後生まれだから、沖縄の置かれた歴史はわからない、はあぁぁΣ(-᷅_-᷄๑)怒怒怒!
何が戦後生まれだ?平成生まれでもあるまいし。
戦後も戦後、戦後間も無くの生まれ、まわりには戦地帰りの方も多くいただろうに。
日本中が貧しかった時代、散々苦労人アピールしてきたくせに、沖縄にはそっぽを向く冷淡さ。
沖縄返還時には、大学生くらいですか、何も感じなかったのでしょうか。
靖国神社を参拝し、英霊に誠を捧げるくせに、沖縄の歴史は知らない、関心ない。
自分に都合の悪いことには、見向きもしない、検討もしない。
モリカケ桜も同じことです。
人も頭に寄り添えないスダレ頭に鉄槌を!

投稿: とらみ | 2020.09.22 20時09分

★ーーこんばんは、MMさん

>古代史の研究者はその時代に生まれていなかったから、そんな昔のことを聞かれても困るのでしょうか?

おっしゃる通りですよ。
古代から近代まで、いろいろの研究がありますが、その時代に生きていなかったから知らないと言ったら検証できませんものね。
菅の発言は言い訳にもなりません。
特に政治家なら、沖縄の歴史くらい知らないと恥ずかしいですよ。
自民党の政治家でも、かつては沖縄に思いを寄せたり、馳せたりと、信に情の熱い政治家がいたと言われています。
安倍や菅は最低です。
安倍って、森羅万象をつかさどると言ったんですよね。
恥ずかしい。
良くそんな天をも恐れぬ発言ができましたね。
お笑いの世界じゃないですか。
政治家としての器もない菅は、安倍と違った意味で恐ろしい人間です。


★ーーこんばんは、てつおさん

戦前、戦後、関係ないですよね。
そんな言い訳が通用すると思っている所に、菅の恥を知らない人間性を感じました。
国会議員にとって、沖縄の歴史は切っても切れない大事な事ですよ。
それを戦後生まれだからと。。。
沖縄と向き合うと言う事は、歴史を知ることからでしょう?
翁長氏としては歯ぎしりしたい気持ちだったのではないですか?
沖縄は本土の捨て石じゃないです。

しかし、菅はまったく進歩がなかったですね。
悪知恵だけは、どんどん身に付けて行った。
当たらない、問題ない、コメントを控える。。。
これで質問をシャットアウトしてきた菅は最低の総理だと私は思っていますよ。
今、メディアは菅のヨイショ大会です。


★ーーこんばんは、とらみさん

本当に政治家が、沖縄の歴史を知らないなんて、口が裂けても言ってはダメだったんですよ。
それを、公言する菅。
戦後に生まれだから知らないのなら、当事者じゃないと何も言えないと言う事になりますよ。
そんなことを言ったら、議論など何一つできなくなります。
沖縄と議論するのなら、最低限、沖縄の歴史くらい勉強しておくべきですよ。
「苦労人・たたき上げ」がこれほど冷酷だったとはね。
変なアピールしないで欲しいですよ。
沖縄に対してあれだけ酷い仕打ちをしておいて、苦労人が聞いて呆れます。
しかし、自民党の政治家って靖国参拝がすごく好きですよね。
あれは私的神社だそうで、政府の要人がこぞって行くところではないと思っていますよ。
行くなら千鳥ヶ淵でしょう?

>自分に都合の悪いことには、見向きもしない、検討もしない。
モリカケ桜も同じことです。

安倍政権の流れを引く政治家は、税金の私物化が常態化しているようですね。
私利私欲がバレルとヤバいので、絶対に再調査はないと。
安倍・菅政権は、税金を使いたい放題じゃないですか。
それをヨイショするメディア。
この国は腐りきってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.22 20時45分

こんばんは。
言いたくありませんが、今やBSも掌握されましたね(-_-;)。
今日の報道1930は、讃岐の悪代官のワンマンライブです。
言ってることが意味不明です(ー_ー)!!
明日はなんと閻魔大王のケケ中塀蔵大先生が登場ですと\(◎o◎)/!
本題に戻って、「戦後生まれだから歴史を持ち出されては困る」だって\(゜ロ\) (/ロ゜)/❓
堤紳輔氏の言う、スダレ頭の得意技のシャットアウト論法ですね(-_-;)。
本当に、一般ピープルならともかく、政治家、それも、与党の重鎮にあるまじき発言で、これこそ、「人としてどうなのか」のレベルじゃないか( `ー´)ノ❗❗
こんな冷血漢のどこが人柄が良さそうなどという、とってつけたような理由で7割近い支持率が与えられるんだ❗
マスゴミも共同正犯じゃないか🤬❗❗
安倍的政治とそれに媚びるマスゴミに怒りを込めた鉄槌を🔨🔨👊👊👊❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.09.22 21時17分

スガ
> 「戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません」

これが世界で通用するだろうか?石破茂の方がマシだと思う。

> 防衛庁長官在任中、アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)でシンガポールを訪問し、リ・クアンユー首相(当時)と会談した際、親日家の同首相は日星安全保障協力の重要性について語った後、私に「ところで貴大臣は日本がシンガポールを占領した時のことをどれほど知っているか」と尋ねました。歴史の教科書程度の知識しか持っていなかった私に対し、同首相は少し悲しそうな表情で「更に学んでもらいたい」と述べました。意外に思うとともに、自分の不勉強を恥じたことでした。
(石破茂オフィシャルブログ 「建て直す。日本を、地域を、自民党を」 2019年8月23日 (金) 日韓GSOMIA、訪印など より)

「歴史を持ち出されても困る」というスガと、歴史に関して、自分の不勉強を恥じる石破とどちらがいいか……

それに沖縄の問題は歴史だけじゃない。過去の歴史があるから今の問題があるんじゃない?

投稿: 五臓六腑 | 2020.09.23 00時59分

アベも菅も自民は、都合の悪い歴史は学ぶことはないし、教えてもすぐ忘れ去る人種なのです。

歴史や民意に寄り添うことなく、権力と米国と金にしか寄り添わない、愚かで救いがたい連中です。

悪魔に魂を売り渡している恐るべき嘘つき集団政権、政党だということが分からない国民に「大喝!!!」

投稿: 剛爺 | 2020.09.23 07時02分

おはようございます。戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史については分かりません。戦前のことは何もわからないことになります。それこそ北方領土、尖閣諸島、拉致問題、原爆もわかりません。何も解決していないことを見てもわかります。徳川家康は何をしたのかわかりません。
学習とは体験してなくても体験したようにすることだと思います。体験して終わりということもありますので、そうならないために学習します。学習が足らないのかもしれません(^^)
菅総理は法政大学を出ていますから満更勉強不足でもないでしょう。その場をはぐらかす詭弁だと思います。言うこともつじつまが合わなくなります。阿倍氏がいない阿倍内閣ですから何でもありですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.23 08時09分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この菅官房長官と翁長知事(共に当時)のやり取りは知らない人も多いと思います。何度でも放送すべき事だと思います。
> 戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません
これは言い訳にしてもひどすぎます。安倍前首相もポツダム宣言を読んでいないと言ったり、憲法で基本的人権を保証した条文を答えられなかったりしましたが(この件では質問した小西氏がさんざん「国会はクイズ番組じゃない」なんて批判されましたが、小西氏もまさか答えられないとは思わなかったでしょう)、それに匹敵します。とぼけたに決まっていますが、百歩譲って戦中の事はよく知らなかったとしても戦後今まで沖縄で米軍が何をしてきたか知らないはずはありません。今まででも安倍政権に対し「事実を突き付けて追及すべき」なんて言っている人もいますが、安倍政権は事実を突き付けてさえとぼけてきたのです。それを「継承する」と明言しているのが菅政権ですから、政権が続く限り変わる事はありません。やはり政権を変えるしかありませんね。

投稿: JAXVN | 2020.09.23 11時42分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

菅は、本当に議論ができない人なんですね。
議論好きの人なら、あんな言い訳考え付きません。
まあ、あの政権の事ですから、議論したら穴ぼこまみれですからね。
屁理屈しか言えないってことで。
問題ない、当たらない、と同じことですね。
政治家が歴史を知らないと公然と言い訳するなんて、かつてならメディアに突かれまくりでしたよ。
安倍政権になってからの大人しい事は。
よほど毒饅頭を食らったんでしょうね。
人柄がよさそうなんて、とんでもない。
皆、知らないだけですよ。
メディアがきちんと伝えないから。
苦労人やたたき上げとか、立身出世話が好きなんですよね。
この国のメディアは。

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

絶対に通用しません。
国内だからこそ菅は安心して言えたんでしょうね。
メディアが腑抜けだから。
石破は安全保障とか国防では、凄く怖い面はありますが、常識だけは持ち合わせていますからね。
石破の感想のようなコメントは、安倍や菅にはできないですよ。
人間性が劣りますから。
今までの日本政府は、沖縄に無理を強いることから、相当配慮してきたと思いますよ。
安倍や菅には一切情がありませんから。
本来なら政治家にもなれば歴史は勉強の対象になりますが、安倍も菅も知らないで済ませます。
本来なら、そんな馬鹿な話はメディアが断罪しなければ嘘なんですけどね。
この国のメディアは腐りきっています。

★ーーこんにちは、剛爺さん

日本の歴史を知っていないと、政治は語れないと思いますけどね。
歴史修正主義者たちは、こうであってほしい日本国と言うのを勝手に改ざんしたり、捏造したり。
安倍がいい例じゃないですか。
頭が悪い事だけは確かですが、学ぼうとする意欲も持ち合わせていないのではないですか?
勝手に改ざんすればいいだけの話ですから。
ネトウヨも都合の良い日本国を見たいだけです。
米国にどれだけ擦り寄って行っても、向こうは金のなる木にしか見ていませんから。
安倍や菅のような姿勢では、何十年経っても対等に扱っては貰えませんわね。
国民もバカなんですよね。
どうして安倍政権の時に支持率がガタ下がりしたのに、安倍政治を踏襲すると言う菅政権になったら滅茶苦茶上がるんですか?
現実を見ていない証拠じゃないですか。

★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

戦後生まれも戦前生まれも、歴史は関係ないですわね。
政治家だったら、事実認識が必要なんですから、きちんと歴史を勉強するのが筋じゃないですか。
知らないで済ます問題じゃないです。
北方領土は、戦後生まれ何でって話で交渉できるんですか?
相手に足元みられるだけですよ。
沖縄だけには、ああいって嫌がらせみたいな、議論のシャットアウトする事を平気でやりますよね。
冷酷そのものです。
アイヌ問題に、戦後生まれなんでと言ったら議連から猛抗議が来るのではないですか?
菅は、どうも勉強嫌いのような人だったみたいですね。
安倍とよく似ています。
知性がまったく感じられません。
詭弁や屁理屈だけは専売特許を取っているようなもので、普通だったら恥ずかしいですけど、あの二人は何とも思っていません。
恥ずかしい人が、安倍政治を継承しました。
世界に出せませんね。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

翁長氏に対してのあの無礼な態度は、今から思っても本当に腹が立ちます。
ちなみに、翁長氏も法政大卒みたいですね。
人格的にみたら、翁長氏とは月とスッポンです。
菅は品性も知性も全然感じられません。

>> 戦後生まれなので、沖縄の置かれてきた歴史についてはなかなか分かりません

よくこんな言い訳ができましたよね。
メディアだって総突っ込みしなければいけない場面ですよね。
私、菅が非難されたような記憶はないんですけど。
そういえば、安倍はポツダム宣言を読んでいなかったと言っていましたが、解釈が全然滅茶苦茶でした。
あれでよく総理が務まりましたよね。

>百歩譲って戦中の事はよく知らなかったとしても戦後今まで沖縄で米軍が何をしてきたか知らないはずはありません。

ほとんどの人が戦中は知らなくても資料を読めば大抵のことはわかりますよね。
政治家は歴史検証をして政治に生かす立場なんですから、戦前とか戦後とかいうべきじゃないです。
安倍や菅に、付ける薬はないです。
勝手に解釈を変えてしまえる人達なんですから。
常識とか、良識とかは、頭の片隅にも持ち合わせていないと思いますよ。
野党時代は、民主党政権を馬鹿扱いしていたのにね。
その民主党政権の何倍も知性がありません。
安倍政治を継承すると言う菅政権の支持率が無茶苦茶高いなんて、信じられますか?
本当だとしたら、国民もメディアに洗脳されてしまったようですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.23 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「 新婚生活60万円補助へ」これが少子化対策に貢献していると思う政府はどうかしている | トップページ | 常任理事国入りしたくて仕方がない茂木外相、まず敵国条項を外さなきゃね »