« 菅「首相の国会出席は限定すべき」口下手を隠す・逃げていると思われる(笑) | トップページ | もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ »

2020.09.10

「新政権発足直後の解散言及」自民党がこれを考えているとしたら酷いものだ。

自民党はまったくと言ってよい程国民の方には向いていない。
自民党の要職を受け持つ鈴木総務会長がこんなことを言うようでは。。。

新政権発足直後の解散言及 自民・鈴木総務会長                    9/6(日) 11:22配信 共同通信

>自民党の鈴木俊一総務会長は6日放送のBSテレ東番組で、党総裁選を巡り新政権発足直後の衆院解散・総選挙の可能性に言及した。「新内閣ができてフレッシュで、評価が高い時に国民の信を問う。一つのタイミングだ」と述べた。
>安倍晋三首相の後継を決める臨時国会の閉会後、改めて臨時国会を召集し衆院を解散する可能性を問われ「私もそういう誘惑に駆られる一人だ」とした。

これが自民党の本音か。。。。

フレッシュだかなんだか、知らないが、通常国会を閉会してから夏休みを満喫してきた自民党議員たちは、安倍首相が突如「難病再発辞任」を発表して総裁選をするときに何といったのか。
コロナ対策もあり、政治空白を作ることは良くないと言ってきたと言う事をもう忘れたか。

安倍首相が入院したのならともかく、発表した途端ピンピンして執務をしているのに、政治空白を作らないためと言う理由で(石破外しを公言して)両院議員総会での簡易な投票にしたのに、また懲りもせず、自分達が勝つ目的で、新内閣で評価が高いときに信を問う?

政治空白を作ってはいけないと国民を騙しておきながら、舌の根も乾かぬ内にまた政治空白を作るつもりか。。。
どうせ自民党議員のことだから、そのくらいは頭にあるだろうが、思っていても言ってはいけない発言だ。
しかも総務会長と言う役職の人間が。
しかし自民党の多くの議員の本音は、エゲツナイ。

経済対策や、コロナ対策は放っておいて、自分達が勝つ目的で内閣総辞職だなんて到底考えらえない。
が、まったくのデタラメとは言えない所に自民党の恐ろしさがある。

「難病再発辞任」発表時、安倍は涙をためていたと報道されていたが、その程度のことで、同情論を呼び、内閣支持率がダントツになったそうで、同情論や美談を振りまけば選挙でも勝てると踏んだのだろうか。

「国民の皆さんの信を問うという意味で、大義名分も立つ」

だったら、安倍総理のときに信を問わなければおかしな話で、菅が総理になり、ただ新内閣が発足しただけで、誰がどのように仕事をしたのかさえ定かでないときに、信を問うなどバカげている。

しかし、これでまた騙される国民が続出するのも事実で、まんまと自民党の戦略に乗せられてしまう人間が出てこないかと心配になる。

官邸は涙を浮かべて辞任会見をやっただけで同情してしまう国民性を良く熟知している。
政策そっちのけで、やれパンケーキだのお茶目だの言っていると自民党と官邸の思うつぼだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 菅「首相の国会出席は限定すべき」口下手を隠す・逃げていると思われる(笑) | トップページ | もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ »

コメント

>自民党の鈴木俊一総務会長・・・
すいません、、、全然関係ないところのまず食いつきますが、、最近地味ながら露出増えてる鈴木俊一総務会長
顔見たとたん、、誰かに瓜二つ、、しかも鈴木姓
wikiで調べたら案の定、、鈴木善幸の息子でした。
で・・・アホウの義理の兄弟、、、アホウの嫁が善幸の娘ですから。
全く右を向いても左をみてもボンボンばかりの自民党。 同族経営の自民党

で、、もう一人のボンボン 河野太郎が、、>「10月中にはおそらく衆議院の解散・総選挙が行われると思う」
なんて言ってますから、、、本当にするんでしょうね!
ずっと前から10月にするというのは専門家の間では定説だったですよ。
オリンピック中止が決まったり、トランプが落選する前にしたほうが傷が浅いという理由で。
でも、、、コロナ対策のお粗末さで、安倍の支持がダダ下がり。
これじゃあ選挙10月にうてないじゃん!ってなったところで。

あの、、涙涙の辞任劇と、、角栄以来の苦労人の首相というウソ臭い話に国民が喝采、、、支持率上昇、、、選挙の準備が整いましたって・・・
おい!  ドンだけシナリオ通りに動かされてるんだ?  アホ国民よ。

このシナリオ書いた奴、、電通も絡んでるのか知らないけど天晴れですよ、、、褒めたくないけど、、、悪知恵は自民党にはかないません。

民主党時代のノブタなんかまだ、、民主党の政権がもてる時期がずいぶんあったのに、、安倍とのウソの約束で解散したんだから。
お人好しというよりアホですよ。

スガは、、そうしたら将棋の捨て駒みたいなもので、、本人も了解?
で・・・選挙に勝ったら又安倍にスイッチ?(総裁選で安倍が出て)
あるいは、菅の捨て駒が成金になって暗黒政治を続ける。

毎度毎度、、この国の民の愚かさの民度が測られてるような気がします。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.10 18時55分

まるこ姫様、皆様、こんばんは!確か昨日は、河野防衛大臣がなんか解散に言及していましたね。私が住んでいる群馬は、最近やたらと自民党選出の国会議員のポスターが増えてきてなんとなく不気味です。コロナ対応、経済の再起が先だと思いますけど政権与党は、国民はそっちのけで選挙は頭を下げますが当選すれば、自分の保身に走りますね。ニュース記事で国民民主党分党に議員お一人様に一千万円を配分したとか?本当でしょうか?我々は十万円をたった一回ポッキリで全然足りませんけどね。やはり国会議員は、楽でおいしい蜜を吸いますね。逮捕されて拘置所に居ても議員辞職は絶対にしませんよね。選挙するなら庶民感覚の国会議員を次こそ投票したいけど見極めないとやりたい放題になりますね。昨日は、ゲリラで久々に山本太郎さんのYouTubeみました。やはり応援したくなるようなお話していました。頑張って欲しいですね。

投稿: かーくん | 2020.09.10 19時00分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

鈴木総務会長って、鈴木善幸の息子だったんですか?
そういえば、善幸と似た顔立ちですね。
自民党って、ものも見事に世襲ばっかりじゃないですか。
息子や娘が親の看板地盤カバンを引き継ぐと。
家業になっちゃってますね。
なんだ~、麻生の親戚ですか。。。
ホント、右向いても左向いても二世三世にぶち当たりますね。

その点から言ったら、小沢さんってすごすぎませんか?
息子さんって政治家じゃないでしょう?

自民党の中からもう解散総選挙の話がどんどん出てくると言う事は、なんなんですかね。
政治空白を作るなと言って総裁選の簡素化をした来たはずなのに、のど元過ぎたら政治空白を作るようなことばっかりやっています。
そもそも、自民党議員は夏休みばっかりじゃないですか。
まともに国会を開いていませんから。

>あの、、涙涙の辞任劇と、、角栄以来の苦労人の首相というウソ臭い話に国民が喝采、、、支持率上昇、、、選挙の準備が整いましたって・・・

ストーリーがあるんですよね。
いつも、美談、悲劇のヒーロー、同情論のお涙頂戴で政治が執り行われています。
日本人っていつになったら学習するんですかね。
いつも同じことの繰り返しじゃないですか。
涙に異常に弱い国民性なんですよね。
それでいて、自分より下とみるや苛める体質は変わっていません。
強者に対しての寛容性はあるのに、弱者への寛容性が少ないです。
体質は昔から変わっていないのかもしれませんね。

シナリオ、ストーリーは電通が絡んでいると思いました。
政府と電通は昔からの繋がりですし、宣伝に関しては一日の長があります。
一筋縄ではいきませんね。
民主党政権は、自民党に手玉に取られていましたしね。
野党の自民党は、国会でも誹謗中傷を繰り返していました。
よほど悔しかったのでしょうが、あれは行き過ぎですよ。
安倍が、「悪夢の民主党」の名付け親ですし、それがすっかり定着した感があって、立憲民主党も新しく旅立ちましたが、そのイメージを覆すのは大変だと思いますよ。

>選挙に勝ったら又安倍にスイッチ?

やめて下さいよ~
これこそ悪夢ですよ。
せっかく安倍の顔を見なくて済むと思っているのに、三度目の正直ですか?
ホント、ノイローゼになりますよ。
国民がすぐに騙されるので、こちらも巻き添え食って。。。
本当に嫌になります。


★ーーこんばんは、かーくんさん

河野も解散に言及してきましたね。
日本国民より先に、米国に教えているとか話題になっていましたが。
かーくんさんの地元もそうでしょうが、ほとんどの地方は自民党支持者が多いですよ。
そして公明党も結構、どこの地方にも根付いているんですよね。
自公政権は、本当に国民視点が無さすぎます。
それでも地方に行ったら、自民党じゃないと政権を担えない信者がごまんといて、いい加減に嫌になります。
選挙中は、土下座はするし、いかに親しげに近寄ってきますが、選挙が終われば知らぬ顔です。
日本では、自民党しか党がないみたいに自民党が好きな人が多いんですよね。

>ニュース記事で国民民主党分党に議員お一人様に一千万円を配分したとか?本当でしょうか?

今年の政党交付金から配ったようですね。
私たちが貰った10万円給付とは性質が全然違いますから、比べると言う事はできないのではないでしょうか。
それでも税金は税金ですから、選挙が有ったらそれに使ってぜひとも当選してもらいたいです。
自民党に大勝させたのも国民ですから。
国を立て直すのも国民で、自民党しか政権を担えないなんて思うのは止めてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.10 20時06分

「新内閣ができてフレッシュで、評価が高い時に国民の信を問う。一つのタイミングだ」
ここまで身もふたもないこと言いますかね。
国民が、令和おじさんのイメージに騙されてるうちに、どさくさに紛れて、選挙やっちまおうぜ!ってことでしょう。
しかも、野党が合同新党を立ち上げたばかり、体制整わないうちに、敵の寝首をかくような真似がよくできますね。
報道1930を見ていましたが、枝野は、もうその点は折込済みでした。
合流しても顔ぶれが変わらず立憲民主党には期待できないと言う声がありますが、それを言うなら、人が変わっても同じことを継承する自民党には期待できるのでしょうか。
原稿持たずに自分の言葉で話す、野党の議員なら誰もがやってます。7年8ヶ月のあいだ、安倍のそばにいて、しかもその路線を継承するだけなのに原稿なしでは対応できない菅にリーダー像など期待できません。
かーくんさんご指摘のように、実家の近所の自民党の掲示板のポスターが安倍から地元選出の議員のものに変わっていました。まだ安倍が辞任する前だったと思います。その時は、ぼんやり、選挙やるのかなと思っていましたが、その腹づもりかもしれませんね。
菅は早晩ポンコツぶりが露呈すると思います。
枝野との党首討論をやったらボコボコにされるでしょうね。

投稿: とらみ | 2020.09.10 21時43分

こんばんわ。
また三原じゅん子がやらかしました(-.-)。
議員会館で喫煙した枝野氏に「恥を知れ」とほざいたそうです。
おまいう(お前言うかの意)の典型例(ー_ー)!!
本当に自分たちが支持されていると勘違いしてますね。
合流野党の代表に選ばれた枝野氏、ヤフコメでは罵詈雑言であふれかえっているのはお決まりのパターンですね。
トップコメントは「代表は枝野で名前は立件民主党。変わらないね笑笑」。
これも、おまいうの世界ですけど。
1%しか支持しない安倍的政治継承、二階が幹事長続投。
全く変わり映えしないどころか退化してますが。
国会を閉じておいて一昨年の冒頭解散で味を占めて、また冒頭解散❓
舐めるのもたいがいにせえ(; ・`д・´)‼‼
とはいっても、マスゴミと政権が醜く癒着している今の日本では総選挙に持ち込まれたら開票早々「与党大勝利」の見出しが躍りそうです(-.-)。
一桁の支持率だった簾頭が50%近い支持率に跳ね上がった今の日本なら改憲論議に持ち込まれたら最後、知らない間に憲法が変わっいて次の総選挙が最後の選挙になっていたという事にも成りかねない😱😱😱

投稿: さくら咲く | 2020.09.10 21時53分

新政権と言われても
まったく変わりない
自民党政権なのですよね
ただラベルを張り替えただけ

麦茶の入った瓶にスコッチのラベルを貼ってもウイスキーには
なりません
今の自民党は麦茶というより
腐った泥水かもしれません
ラベルに騙されて
そんなものを飲んだらいけません

マスコミの提灯記事や新商品の記事に騙されないで 来るべき選挙の時は よく考えて投票所に行ってもらいたいものです

投稿: てつお | 2020.09.11 02時28分

おはようございます。政治空白を作ってはいけないといって次期総理の自民党員の選挙をしなかったのではないのですか。舌の根も乾かないうちに解散選挙とはいうことが違います。石破氏の排除が党員選挙ををしない目的なのでしょう。
嘘をついていることになります。新型コロナや災害や世界の情勢を見ても今日本は危機的状態です。支持率が上がり勝てると思ってこの時期に解散総選挙とは、自分たちのことしか考ていないですよ。
いくら国民がNOといおうが、おかまいなしで自分たちのやりたいことをします。これが自民政治ですよ。
阿倍政権は自民政治の最たるものだったのでしょう。これから味をしめてドンドンやってくると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.11 06時37分

★―ーこんにちは、とらみさん

まったく。。。。
自民党って前からそうなんですが、自分達の事情しか考えていないんですよね。
政治空白を作らないと言っておきながら、よくこんな国民を小ばかにした話ができますよね。
支持率の高いうちにどさくさに紛れてなんて姑息な人ばかりです。

>報道1930を見ていましたが、枝野は、もうその点は折込済みでした。

私も見ていました。
枝野は本当に頭が切れるんですが、番組の中のアドバイザーたちが、頭が切れるからこそ固い物言いしかできないとか言われていましたね。
辞任発表しての支持率上昇についても冷静な分析をしていました。
安倍のように、他党をけなさないのはやはり頭のいい証拠だと思いましたよ。
分析は必要ですが、他党の悪口を言っても何も解決しません。
しかし国民はどうして自民党にだけは甘いんですかね。
同じことをしても、野党には辛口で、自民党には大甘
それが分かりません。
やはり枝野が言っていたように、原稿を持たずに自分の口で語った方が人の心を動かすと思いました。
菅って、安倍と同じく原稿棒読みですよね。
どうして人の心を打てるのでしょうか。

>かーくんさんご指摘のように、実家の近所の自民党の掲示板のポスターが安倍から地元選出の議員のものに変わっていました。

自民党は仕掛ける方ですから、いろいろ情報が入ってくるのでしょうね。
菅では国会答弁など野党に太刀打ちできるわけもなく、解散総選挙は早晩やってくるのではないですか?
自民党は用意万端かもしれませんが、枝野も対応できると言っていましたものね。
とにかく一致団結して臨んでほしいです。
玉木がねえ。。。。。
それにしても枝野は新鮮味はないかもしれませんが、情熱だけは持っていそうですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

三原じゅん子も、男性議員に媚びてここまでやってきた人間ですから。
恥を知るのは三原の方ですよ。
政治家としての中身、スッカラカンじゃないですか。
しかも寄らば大樹の陰で、傲慢そのものです。

>合流野党の代表に選ばれた枝野氏、ヤフコメでは罵詈雑言であふれかえっているのはお決まりのパターンですね。

ヤフコメは元に戻りましたね。
安倍が辞任発表した途端、同情論であふれかえりました。
とらみさんと同じく、私も報道1930を見ていましたが、枝野は論客ですよ。
菅がかなう訳がない。
新鮮味がなくても、大きな世帯になりましたから、これから戦いやすいと思いますよ。
偉そうにふんぞり返っている自民党議員と比べたら、志がまったく違います。

国会閉会、長い夏休み、ようやく安倍が辞任したと思ったのもつかの間、菅政権が冒頭解散をすると言う噂。
国民の生活や苦しみを何と思っているのでしょう。
国民を舐めているのは間違いないですが、主権者たる国民が政治に関心がない層が多いのも、自公を利するんですよね。
舐められているのさえ気づかない国民。
もう、うんざりしますよ。
幾ら同情論からとはいえ、安倍が辞任発表した途端、内閣支持率がこれほど上がる国などそうそうないですよ。
やはりこの国は情緒で動く国なんですね。

★ーーこんにちは、てつおさん

ネトウヨたちは、新党合流に対して新鮮味がないと揶揄していますが、だとしたら新政権もまったく新鮮味がありませんね。
ホント、ラベルを張り替えただけです。
安倍が裏から菅を操縦するんですよ。
大体が、菅は国家観もなければ理念や信念も全くと言ってよいほど感じられません。
あやつりやすい人ではありますよね。

>今の自民党は麦茶というより
腐った泥水かもしれません

私もそう思いますよ。
しかし、安倍が涙を浮かべて辞任会見をした途端、支持率がかつてないほど上がる国ですから。
腐った泥水と気づかず、どんどん飲みそう(笑)
どうしたら、政治に関心を持つのか、どうしたら、自民党政権は賞味期限切れだと気づくのか。。
考えれば考えるほど、やるせないです。
権力者に異常におもねる必要はないと思いますけどね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

本当ですよ。
政治空白を作ってはいけないと言ってきたのは自民党ですよ。
だから総裁選挙も簡易化したと発表したじゃないですか。
それを、冒頭解散とか、10月解散とか。
国民の事など問題外じゃないですか。
誰が見ても、「政治空白を作ってはいけない」は石破排除だと分かりますが(笑)それにしてもご都合主義すぎます。
しかし本当にコロナは下火になったのでしょうか。
新型インフルエンザもこれから出てきますし、コロナも消えたわけではないですし、のど元過ぎれば熱さ忘れるニッポンというところでしょうね。
解散総選挙も、お金も日にちもかかるし、本当にこの時期でいいんですかね。
自民党のための自民党政治は、2020年も健在です。
それでも「自民党しか政権を担えない」と思い込んでいる熱狂的な自民党支持者も多いですからね。
いつになったら洗脳が解けるのでしょうか。
毎度おなじみの風景がこれから広がりますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.11 10時39分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 与党に都合の良い解散権は総理の専権事項という憲法解釈は、野党政権になれば、法で原則、任期まで出来ないように縛るべきです。

 コロナは交差免疫のため、掛かりにくいが、気が緩めば増える、これが日本のコロナのように思います。
 解散の10月は秋冬のコロナが増え始めていれば、解散は吉とならないでしょう。自民党に都合良いように、コロナが気を使ってくれません。

 一気に投稿を短縮しました。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.12 08時50分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>解散権は総理の専権事項。

未だの政権与党に都合の良いような解釈をしているんですね。
どこの国も、そういった解釈はしないと言われているのに、日本だけ古い政治のままです。
自民党に都合の良い解釈ばかり。
国民に都合の良い解釈にはいつになったらするのでしょうか。
野党に頑張ってもらうしかないです。

昨日、児玉教授が報道1930に出ていましたが、よく国内のコロナ事情を知っていらっしゃいますね。
しかもこの人は、弱い方の気持ちに寄り添っていて、自分の気持ちまで洗われる感じがしました。
しかも常に笑顔が良いですよね。
新型インフルエンザとコロナが相まって、この秋、どうなるのか、菅も気が気じゃないと思います。
天は自民党に味方しますかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.12 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅「首相の国会出席は限定すべき」口下手を隠す・逃げていると思われる(笑) | トップページ | もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ »