« 朝日の世論調査で安倍政権を「評価する」が71%、絶望的な数字が躍るバカの国 | トップページ | 難病再発で正しい判断ができなくなった人間が「敵基地攻撃能力」の談話発表 »

2020.09.05

あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国

あれだけ悪政を強いて、コロナ対策一つとっても対策は後手後手で使い物にならない政権だと認定され、支持率がどんどん下降線の一途を辿っていたはずの安倍政権の支持率が、安倍が辞任すると発表した途端、なぜか前代未聞の71%に跳ね上がると言う、見た事の無い数字が躍っていて、私は何度も目の錯覚か、見間違いなのではと思ったほどだ。

今度は、あれだけ平時・有事の際にも終始一貫して低支持率だった菅官房長官の支持率が、自民党の各派閥がこぞって総裁支持を表明した途端、なぜか断然トップの状態に。

菅義偉氏の「支持率」、わずか4日で2.6倍に 世論調査で支持「急伸」の背景は    9/4(金) 20:49配信 J-CASTニュース

>次の首相・自民党総裁に誰がふさわしいかを尋ねた朝日新聞の世論調査で、菅義偉官房長官の「支持率」が、4日前に報じた共同通信の世論調査と比べて急伸している。菅氏は共同では14.3%だったが朝日では2.6倍の38%に。一方、共同で34.3%だった石破茂・元自民党幹事長は朝日では25%と落ち込んだ。

6月の調査ではわずか3%だった支持率が、今では38%になる要素は何なのか。

菅官房長官は、モリカケ、さくらを見る会など、安倍首相と一緒になって税金の私物化を当たり前のようにしてきて、国会でもまともに答えず、安倍政権を正当化しては、国民を騙してきた人物だ。

言ってみれば、犯罪の共犯者のようなもので責任の一端は菅にもある。
その人物が、「安倍政治を踏襲する」と言って総裁選に出馬表明は常軌を逸している。
どうしてメディアは批判しないのか。

しかも菅は、領収書要らずの官房機密費を、7年間で78億円も使いたい放題だった。
返納はたった37万円だと言うから酷すぎる。
安倍政権を維持するために裏金を思う存分使ってきたと言事か。
腹黒さや陰湿さ、冷酷さが顔に現れている。

それでも「菅総理」が目前となった今、急に、菅の評価がヤフコメでも上がっている。
そもそも今までの石破の支持率がメディアで作り上げられたものだったとか、単純に石波氏を推していたメディアの観る目が無かったとか、私たちと違った意味でメディア批判が沸騰している。

極めつけは、メディアの作り上げた「苦学生・苦労人・たたき上げ」を完全に信じているのか、「真っ当な苦労をして来た菅さんの人生が、国民の共感を得たのだと思います 」と言う人が。

どうも、「田舎から東京に出てきて苦労して政治家になり、地盤・看板・カバンが無い人がよくぞここまで頑張った」いうストーリーに酔い、感涙にむせんでいるのだろう。

電通が未だにのさばっている意味が良くわかる。

政府と密接な関係になれば、コロナ不況でも黒字になり笑いが止まらない。
任務は、政府系の宣伝をそこかしこに仕込む事。
情緒に弱い国民は、仕組まれているとは知らず、大好きな美談や同情論であの悪辣で冷酷な菅でさえも支持してしまう。

お涙頂戴ストーリーに巻き込まれる方はアホらしくてやってらんないよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 朝日の世論調査で安倍政権を「評価する」が71%、絶望的な数字が躍るバカの国 | トップページ | 難病再発で正しい判断ができなくなった人間が「敵基地攻撃能力」の談話発表 »

コメント

この支持率の急騰は「ほぼ決まったんだから、諦めて支持しろ」という同調圧力が底にあるのだと思えます。
流石は「赤信号、みんなで渡れば怖くない」の国だと呆れるばかりです。
また、前記事で想像した『菅のワンポイントの後に再々登板』というシナリオが実際に出来上がっており、現政権の踏襲を掲げる菅の言うことを黙って聞いていない限りは再々登板の際に恨まれて攻撃対象にされる、というマスコミ界隈の委縮もあるのかも知れません。
どうせ一致団結するなら、ルールを無視する「赤信号~」よりも、ルールに則った「代議士は、落ちてしまえばただの人」の方が浸透していれば、民主主義国家らしいと言えるのですが……。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.05 19時18分

思うに、あたしゃ日本人は政治とかに関心を持つことは嫌いなんだと思う。

国内問題で大々的なデモが行われたとか、国際問題で何かあったときに他国の国旗を燃やすとか聞いたことないし、何より職場で政治問題を議論したことなんてないわ。

また、メディアの流す情報に左右されやすいというか自分の好みの情報以外には耳をふさぐとか色々あるですよね~。

あたしゃ嫌でも夕刊フジや産経の記事読みますもん。

ま~、最悪のシナリオは菅政権が来年9月迄無難につなぎ、仮病が治った安倍っちが再々登場(泣)。

想像しただけで死にたくなりますわ。

投稿: MM | 2020.09.05 19時22分

しかしほんの数ヶ月で支持率が
上がるようなことを したでしょうか
しかし 権力者の広報機関に成り下がってしまった マスコミの報道ばかり聞いていたら
支持率が上がるのも 無理はないのかもしれません
自身で調べ考えることのできる人間は
絶滅危惧種になってしまったのでしょうか
 支持率調査に参加しなかった人たちの
良識を信じたいものです
支持率調査などに惑わされないことを期待します


投稿: てつお | 2020.09.05 19時27分

★―ーこんばんは、ラジオ派さん

日本人は権力を持っている人に弱いですからね。
権力を持っている人が、これに決まりと言ったら、異議を申さない人達が多すぎます。
どうして自分の頭で考えて、行動しないのかすごい疑問です。
菅に決まった。と言っても、菅がトップの器でないことくらいわかりそうなものを。
日本を引っ張っていく人材ではないです。
日本人は自分の意思は置いておいても、上がこれで行くと言えばそれに流される民族ですからね。
どうも、安倍の再々登板はあり得る話だと思っていますよ。
政権運営がにっちもさっちも行かないから、ここは退いているんが得だと思っての行動でしょう。
菅に汚れ役をやらして、次は出てくる魂胆ではないですかね。
自民党も未だに古い政治を何とも思っていない集団ですから。
政治に関心を持つ国民も、いまだ古い政治が当たり前だと思っているところもあります。
ニューウエーブが出てこないと日本も終わりだと思いますが、自民党では無理でしょうね。


★ーーこんばんは、MMsann

>思うに、あたしゃ日本人は政治とかに関心を持つことは嫌いなんだと思う。

私もそう思っていますよ。
今では、政治の話はタブー状態で、ヘタに話すと奇人変人レベルですよ。
どうして、政治に関心を持つことがタブーなのか、知りたいところです。
海外のニースではデモや、政権批判はあたりまえなのに、日本ではこっそりと。。。。、みたいなところがありますよね。
昔は、権力者に抵抗していたのに、今では牙を抜かれたと虎です。
他国にやれて日本ではできないのは何故でしょう。
政治に疑問を持たず、政権の言いなりでは、自分達の納めた税金はどこへ行ってしまうのやら。。
少しは疑問を持って。政権批判も厭わずしないと民主主義国家とは言えませんわね。
権力は暴走するものと相場は決まっているのですから。
やはり多くの人が危惧している、安倍の再々登板、あり得る話ですよ。
菅は、単なるつなぎ役です。

★ーーこんばんは、てつおさん

菅は、終始一貫して支持率が低かったです。
しかも、安倍政治の踏襲していると言っているのですから、そこは検証しないと。
検証もせず、総裁選に出馬させてはダメですよ。
この人は、トップを支える役目で来た人で、表に出てくる人ではないです。
繋ぎの役割なんでしょうが。
メディアもどうかしていますよ。
安倍に続き、今度は菅を持ち上げる。
何か実績があるんですか?

>自身で調べ考えることのできる人間は
絶滅危惧種になってしまったのでしょうか

どんどん少数派になっていることは実感します。
日本人の体質は、決まったものは従うですから。
上が決めたものに異論をはさむと、異端児扱いですよ。
ネットが普及しましたから、少しは声を上げることができますが、実際には声は上げづらいです。
今も昔も、傾向は変わっていないのではないですかね。
メディアが支持率調査の数字をかさ上げしていると言う事も考えられることですが、何も考えずに権力者を支持する人も多いと思う今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.05 21時10分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴れのち曇り」=「最高気温35度・最低気温24度」、流石に暑かったですね。
そんな中、自分はこの日「5月の大型連休」の影響により、今年初の「土曜振り替え出勤」でした、久々の土曜出勤だけだったのに、参りました。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
どうやら、「自民総裁選」は、「岸田氏・石破氏・管氏」の3人に絞られたみたいですね。
でも何やら、影の裏では、「数で管氏」と言う声が出ていますね。
(どうせ、あの二階ジジィの汚いやり方で行っているからじゃないでしょうかね。)
と言え、安倍氏の官房長官を務めた管氏、本当に彼で任せては大丈夫だろうか?。
まぁ、どうせ頼りなさそうだし、せいぜい「一応任期1年」で終わるのでは無いでしょうか・・・。
それに各新聞紙での「支持率」は、当てにしたくは無いですね。
どこまでが事実でどこまでがでっち上げなのが、マスコミはちゃんと分かりやすく書いて欲しいですね。

投稿: H.K | 2020.09.05 21時54分

> あれだけ低かった菅の支持率がダントツに

東京五輪2020招致の時もそうだった……
五輪招致に積極的な都民が、他の2都市(マドリード,イスタンブール)に比べて、圧倒的に低かったにもかかわらず、いつのまにか五輪に積極的であるかのような世論が出来上がっている……

今回も石破,岸田に比べて、菅の支持率が高いかのように報道してるんじゃないのか?

これはあくまでも世論調査……日本の全ての有権者を対象に調査したわけじゃない(仮に全ての有権者を対象に調査したとしても、公職選挙じゃないから、言論,表現の自由を盾にしてプロパガンダしてるかもしれない……)

投稿: 五臓六腑 | 2020.09.05 23時19分

おはとうございます。人気のない管氏がいきなり総理になったらおかしいために、管氏が人気があるように仕向けるんでしょう。政権はマスコミをあげて世論を誘導します。
石破氏を総理大臣にさせないよう一生懸命です。菅氏を総理大臣にしようと一生懸命です。やり方が露骨で馬鹿げて思わず笑ってしまいます。何も考えないでそれを鵜呑みにする人がいます。
阿倍路線が都合のいいものが管氏をかついでやっているのでしょう。
国民が反対しようがやりたい事をするのが自民党です。最近のGo Toキャンペーンをみてもわかります。何もか出来レースで、国民はそれに振り回されているのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.06 06時49分

おはようございます。
これも朝日新聞の記事ですか( -_・)?
テレ朝の早河が「早く菅さんと飯を食いたい」と、おねだりしたのでしょうか⁉
今朝のサンデーモーニングは台風一辺倒で、総裁選は勿論、コロナ禍も、何処かへ、降っとんでいます。
ウヨ工作員の親玉の世耕は、雀の涙程の休業手当てで、工作員を休ませていたのでしょうか?
Jリーグの元チェアマンの川淵三郎は65歳児の再再登板を辞任発表早々に言っていたので不愉快に成りました。
簾頭がハシゲを総務大臣に起用するという噂を耳に挟みましたが、悪い冗談にも程がある<(`^´)>!
簾頭と同様、ハシゲも苦労人を売にしていますから、シンパシーを感じているのでしょうね(゜ロ゜;。
簾頭は、やたら自助を口にしますが、自己責任では当たりが強いので、言い換えただけですね。
これもハシゲと共通しています。
苦労話も自慢話の変形ですからね。
叩き上げの話もそうです。
俺はこれだけの苦労に耐えてきて、今の地位を築いたのだ。苦しい、辛いなどと、泣き言を言う奴は甘たっれだという事を言いたい訳ですからね。
苦労話は話し半分で上等ですよ。
上級国民どもは、甘い汁をチュウチュウと吸える今の体制を維新して欲しいだろうが、我々庶民は御免被る(*`Д´)ノ!!!
メディアのトップも上級国民だろう<(`^´)>
簾頭❗庶民がモリカケや桜を見る会を見逃すと思っていたら、大間違いだ(*`Д´)ノ!!!終るまで言うで!安倍的政治に超弩級の鉄槌を🔨🔨🔨👊👊👊👊😡😡😡

投稿: さくら咲く | 2020.09.06 09時03分

何でも、勝ち馬に乗ることでしか自分のアイデンティティを守れない人が増えているからではないかという分析が、どこかでありました。
情けない話ですが、それが世の多数派だというのであれば、たとえ石破氏が首相になっても世の中は変わらないでしょう。ある意味、そのように達観した上で、次の手を考えていくしかなさそうです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278268
「すでに政治は社会工学になってしまっている。」とは言い得て妙ですが、電通の力だけかどうかはともかく、自民党もトランプ氏も社会工学に秀でているのは現実です。
私は、現状の立場上露骨なことはできませんが、これからは、社会工学には社会工学で対抗することも考えないといけないのでしょうね。

投稿: jurist60176 | 2020.09.06 13時45分

★ーーこんにちは、H・Kさん

この暑さ、なんとかなりませんかね。
本当に暑い。
しかも湿度が高いので余計につかれます。
やはり台風の影響なんでしょうか。

>今年初の「土曜振り替え出勤」

大変でしたでしょうが、それでも仕事があると言う事は良い事なのではないですか?
コロナで離職された方もいると聞きますし。

自民党総裁選って、まだ告示されていないんですよね。
それなのに、もう菅で決まりってなんなんですか?
各派閥の領袖がそろいもそろって記者会見なんて、過去にそんなことがあったんですかね。
「菅総理」は二階と安倍と麻生と菅で勝手に決めたのではないですかね。
はっきり言って、菅は安倍の傀儡ですから。
頼りない方が操りやすいですよ。
どうせピンチヒッターなんですから。
しかしこの支持率、凄すぎますよね。
メディアが操作したのか、答える人がアホなのか。


★ーーこんにちは、五臓六腑さん

あれだけ低かった支持率が一気にトップに躍り出るほど高くなるなんて、どうかしていますよ。
メディアが高下駄履かせたのか、調査に答えた人が無知なのかしりませんが、あほらしい限りです。
しかも、菅の実績って何なんですか?
安倍の黒子に徹していただけで、何一つ売りが無いじゃないですか。
それで、どうやって評価できるんですかね。
本当に変な話ですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>人気のない管氏がいきなり総理になったらおかしいために、管氏が人気があるように仕向けるんでしょう。

そんなところでしょうね。
だってほとんど目立たない人だったですよ。
ただの番頭で、目立つ所はすべて安倍が取っていましたから。
やはり世論の誘導が功をそうしましたね。
ヤフコメでも、石破は嫌われているのかボロクソですが、菅はそうでもないようです。
雇われた人が総出で「菅総理」を応援していますね。
安倍や麻生や二階は、絶対に改革されたくない人間ですから、菅が一番なんでしょうね。
しかも、それに乗る国民も結構多いのではないですか?
安倍政治の踏襲と言っている菅の、どこに期待しているのか知りませんが、内閣支持率も71%になって、どんなバカの国なんですかね。

おっしゃるように、出来レースの茶番なのに、あたかも正義のように演出する人達。
こちらの頭がおかしくなりそうですよ。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

朝日新聞って、相当変わりましたよね。
ヤフコメでは未だに朝日を非難していて売国奴扱いですが、よく見たら朝日は政権寄りに代わってきていますよね。
一生懸命、政権に寄り添っている朝日も気の毒に(笑)

今日のサンモニ、台風報道の後に、自民党の総裁選の事や菅のことを報じていましたが、菅は全員から激しく責められていましたよ。
これからますます世耕の出番が多くなりますね。
ドンだけ腹黒い男なのか。。

>Jリーグの元チェアマンの川淵三郎は65歳児の再再登板を辞任発表早々に言っていたの

ありゃあ。。。もう待望論ですか。
いい加減にしてください、
ようやく頭の上の蠅がいなくなったと思ったのに。
橋下なんかが大臣になったら、とんでもないことになりますよ。
あんな単細胞で権力志向の人間はいません。
これからどんどん弱者がいじめられます。

行政のトップになろうとする人間が,、自助共助を最初に上げる点からして、トップとして失格ですよ。
橋下も、女子高生に対して「自己責任」を言い放っていましたが、菅はどうやら、そういう国を目指すのではないですか?
自民党も、維新も、ろくなこと考えつきませんね。
税金を納めるのが嫌になってしまいます。

★ーーこんにちは、jurist60176さん

日本人も考えることを放棄した人がたくさんいるようですね。
勝ち馬に乗るとか、寄らば大樹の陰とか、姑息で卑怯な手段ですよ。
この国は、強者に媚び、弱者を叩く国に変貌しつつあります。
前からそういう傾向はありましたが、今ではそれを何とも思わない人が増殖中です。
石破がすべて良いとは言いませんが、あの中では少しはまともで常識も捨ててはいないように感じました。
自民党の中の人間はほとんど、自己中心的な人ばかりで、政治家の使命を何と思っているんですかね。
不思議な人達ですよ。

>電通の力だけかどうかはともかく、自民党もトランプ氏も社会工学に秀でているのは現実です。

そうなんですね。
国民を管理することにかけては、凄い積極的でしかも巧い。
そういう専門家がいるんでしょうね。
国民の傾向を熟していて、対策を練る機関があるとしか思えません。
しかもまるっきり牛耳られてしまっています。
野党が、対抗してくれるといいんですが、目先のトップ争いをしているように見える時点で、対抗できないと思いました。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.06 14時42分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 次期総理候補が、安倍首相退陣表明前が4%で3者の一番下の評価、それが退陣表明後が1位の38%の世論評価。
 評価が上がった要因は安倍首相退陣表明のお涙頂戴劇にあったとしか考えられません。

 もし、病気が無く、五輪後に辞めるなら、石破氏が断トツで、フルスペックの総裁戦、世論によりひょっとして、石破氏が成る可能性があります。
 安倍政権の悪事の口封じのためには、菅氏が必ず継ぐことが約束されるのが絶対条件だったと思います。

 さらに、五輪も開けない可能性があり、継承するなら絶対、この時期と考え、退陣を病気理由で同情を買う戦略にし、まんまと国民が騙されたと思います。

 菅氏は安倍政権そのもの、引き継ぐのだから、安倍政権の評価を菅氏に行うべきなのに、理性で判断すべきなのに、情緒に走る、馬鹿な国民です。

 安倍首相より、財務省に改竄を命令、門前払いの記者会見などを見ると、裏筋からの圧力を見ると、独裁的になっていくのでは無いでしょうか。
 モリカケサクラを封印するため、安倍院政を敷き、次の次の首相も同様の決め方をするでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.06 18時34分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅は本当に地味な政治家ですよね。
しかも官房長官時代、記者の質問にまともに答えない事ばっかり。
そりゃあ、石破・岸田と比べれば、見劣りしますよ。
3%はよくわかります。
ところが、安倍が退陣を発表して、派閥の領袖がすが支持を発表した途端、突如の第一位。
そんなことってありるんですかね。
どう見ても菅は黒子ですよ。
表に出てくるような政策もないし、その器じゃ無いです。
やはり、二階。安倍麻生、菅でこういった筋書きを決めたのでしょうね。
傀儡菅が、丸わかりの人選です。
安倍は無能なのに、後ろに控える官僚が知恵を授けるのか、本当に国民を騙す手口がうまいですよね。
今回も、悲劇の総理を演じて、国民がすっかり騙された図ですよ。
しかし、その共犯者の菅が、「安倍政治の踏襲」を発表したのは、安倍が院政を敷くってことですよね。
メディアもどうかしています。
どうして安倍政権の検証をしないんですか?
検証するところがいっぱいありますわね。
菅も無能なんですが、腹黒さは抜群だと思いますよ。
これからますます裏の力を発揮するのでしょう。
しかし、この人、話し方が実に拙いですよね。
冗談も言えないし、話し方ももぞもぞしているし。
やっぱり首相の器じゃないですね。
G'7に出たときの貧相な姿を想像するとゾッとしますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.06 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝日の世論調査で安倍政権を「評価する」が71%、絶望的な数字が躍るバカの国 | トップページ | 難病再発で正しい判断ができなくなった人間が「敵基地攻撃能力」の談話発表 »