« 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 | トップページ | テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎだが、これから菅恐怖政治が始まる »

2020.09.13

ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会

なに?あの出来レース感は。
3人並ぶとどうしても見劣りする菅。
しかも喋りもまったく低レベル。
本人は、精いっぱい肩ひじ張った受け答えをしていたが物悲しくなるほど答えになっていなかった。
質問する記者も、通り一遍の質問はするが深堀しない。
一過性に質問するだけで、どんなにおかしい答えが返ってきても次の質問に移ってしまうのは、どうなのか。
国会でもその傾向があるが、記者の質問は特にそうだ。
一問一答形式に慣れてしまったのか、主催者側が要求するのか、それでは議論が広がるわけがない。
本当にもどかしい。

消費税に対して質問が及ぶと

>誤解があってはまずいので、説明させて欲しい。
私は将来まで否定すべきじゃないと思った。10年は消費税は考えないということだ。
私はアベノミクスを(首相と)やってきた張本人で成功させてきている

アベノミクスが成功したとはぜ~んぜん思っていないが、アベノミクスが成功しようがしまいが、それと消費税増税の話と何の関係があるのか。

この人、公開討論会で「7年8カ月のアベノミクスを点数で評価するとしたら何点」と聞かれた時、80点を挙げている。
司会者が意外なこととして菅に聞くと、「マイナス20点は謙虚な姿勢」と胸を張って笑いを取ろうとしていたが、少しも面白くないし、本当に謙虚な人は、自分が謙虚だなんてはいわない。

「謙虚」でアベノミクスの中身関係なく評価が上がったり上がらなかったり。
これが自民党の総裁選に立候補した人のレベルとしてはお粗末すぎる。

しかも、日本記者クラブ主催の公開討論会では、「自分は叩き上げだ」と虚勢を張っていたが、「たたき上げ」は他者からの評価であり、自分が堂々と言うべき性質のものではないと思う。

モリカケ桜に対して再調査をするのかどうか聞かれた菅は、「財務省や検察で調査をした。結果は出ている」として再調査する気持ちがない事を明確にしていたが、モリカケ文書の改ざんや隠ぺい・捏造・破棄の張本人の財務省が何度調査をしても真実が得られるわけがない。

木で鼻をくくったような発言をする菅を、ずいぶん前に自民党の派閥の長たちは記者会見まで開いて支持を表明した。

これが日本国民に対する答えと言う事だ。
それでも自民党を支持する人達。
どうかしているがこれが日本人の民度だと言う事か。。

「愛国心の足りないなまけ者」さんによると
>日本で上手に生きる為の処世術
考えない
目立たない
和を乱さない
波風を立てない
上層に逆らわない
人権意識を持たない
現状に疑問を持たない
日本政府を疑わない
世の空気に逆らわない
差別反対と言わない
権利を主張しない
不都合は見ない
正論吐かない
突出しない
聞かない

※但し上級国民は除く

私はうんうん頷いてしまったが、権力に対して、国民自ら精神的奴隷になることを望んでいるのではと言う気がしてくる

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 | トップページ | テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎだが、これから菅恐怖政治が始まる »

コメント

> 「愛国心の足りないなまけ者」さんによると
>日本で上手に生きる為の処世術
考えない
目立たない
和を乱さない
波風を立てない
上層に逆らわない
人権意識を持たない
現状に疑問を持たない
日本政府を疑わない
世の空気に逆らわない
差別反対と言わない
権利を主張しない
不都合は見ない
正論吐かない
突出しない
聞かない

この処世術を守ってたら、大坂なおみは日本で生きていけない

投稿: 五臓六腑 | 2020.09.13 18時34分

菅の記者会見を聞けば聞くほど、組織とメンツの保持だけを重視する、ムラ社会の代表者にしか思えず、お山の大将としか言いようが無い。
しかも、アベ政治を更に暴走して行くのだから、どうにもならないし救い様が無い。
こんな人間に総理大臣をやらかそうとする、支持者もおかしい。
しかし、石破茂のそれは、今までの自民党を総括して再生させようとしているのだから、菅のそれよりかは遥かにマシ。
しかし、行動力の無い口先人間だから、どうにもならない。
ま、菅の口下手さと無能さが祟ってしまう格好で、自民党政権そのものが崩壊して欲しい事を、只々願うのみだ!

投稿: とんぺい | 2020.09.13 19時11分

安倍ほど酷い総理大臣はいないと思っていましたが、菅は総理になる前から憲政史上最低と言ってもいいでしょうね。
buuさんの書き起こしを見ましたが、質問に答えない、答えられない、質問の意図を理解していないのか、わざと答えていないのか、ポンコツぶりがひどい。
二言目には秋田から出て来た叩き上げ。
それしか自慢がないのでしょうか。
その割には、今現在苦労している人に寄り添う姿勢も全く見られない。
日本の政治に不足しているのは長期的展望だと思います。将来、日本をこんな国にしたい、そのためにこうした政策を行う、そうしたことを聞いたことがありません。美しい国だの、世界の中心で輝く国とか、大日本帝国に逆戻りするような標語ばかり。
目先の利益ばかりに心を奪われ、無能なくせに冷徹、陰湿、なぜ、こんな男がもてはやされるのでしょうか。勝ち馬になりたい議員たちが群がるのはわかりますが、国民までもがその尻馬に乗るとは、理解に苦しみます。
明日の報道1930は、新総裁の話題のようですが、ゲストが橋下徹( ̄д ̄;)と小川淳也(*゚▽゚*)です。
どんな議論になるのか楽しみです。小川さんには、橋下の詭弁を暴いてほしい。

投稿: とらみ | 2020.09.13 19時57分

アベノミクスが日本の庶民を
疲弊させるのが目的なら 見事に成功していますね
モリ加計の再調査は必要ない
調査される側が言う言葉ではないですよね
潔白なら積極的に再調査を受けた方がすっきりすると思います
 今の自民党を支持する人に
国(政権)を愛する前に
庶民国民を愛してください
と言いたいです

投稿: てつお | 2020.09.13 19時59分

★ーーこんばんは、五臓六腑さん

大坂なおみじゃなくても、世界を拠点にしている人達は日本流の同調圧力的な国民性では生きていけないでしょうね。
世界的な感覚からは、相当遅れていますから。
強者に寄り添い、弱者を叩く人達は、一度、日本を離れてみることをお勧めします。
自力で旅行してみることでもいいですよ。
目からうろこになりますよ。
日本流の考えは、海外では通用しません。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

自民党政治は村社会の集大成ですからね。
各長が、総意で次の長を決めるみたいなことばっかりやっていますよね。
個人は埋没せざるを得ません。
安倍政治を継承すると言う菅、最近の発言は、安倍より恐ろしい政治を目指しているようで怖いです。
本当に、どんどん国が衰退して行きますね。
活力がまったく感じられません。
三人の中では、積極的には推しませんが石破が一番ましなのではないですか?
それを排除する自民党はろくでもない党です。
菅は本当に口下手ですね。
まともなことがしゃべれません。
そんな人間を自民党議員は推すと言う事ですから、党の内情が分かりますわね。
どう考えても菅は総理の器じゃないですね。

★ーーこんばんは、とらみさん

本当に、総理をやる前から今度の総理は日本の政治の中で一番の劣化版だと分かりますわね。

>buuさんの書き起こしを見ましたが、質問に答えない、答えられない、質問の意図を理解していないのか、わざと答えていないのか、ポンコツぶりがひどい。

本当にそう思いました。
聞いた人の意図が分からないのか、答えないんですよね。
1人だけピントがずれている。
自頭、相当悪いのではないですか?
裏で根回しでここまで来た人じゃないでしょうか。
「たたき上げ」はもう結構ですから。
叩き上げ、苦労人と言われていますが、庶民をいじめるような叩き上げだったら、「たたき上げ」の名が泣きますよ。
おっしゃるように、安倍もそうでしたが、いろいろな議論を聞いていても将来的な展望がまったくないのか、考えていないのか、国家観もなければ理念も信念も聞いたことがないです。
だから小物感が漂うんですかね。
菅は嘘だけはつきますが、安倍のようには言葉も出てこないし、誠実でもないし、見た目もゲッだし、ネトウヨやネトサポは、どこを見込んでいるんですかね。
安倍の上行く、陰湿で冷酷で、良いところなど見つけることはできません。

>明日の報道1930は、新総裁の話題のようですが、ゲストが橋下徹( ̄д ̄;)と小川淳也(*゚▽゚*)です。

橋下って、やたらめったら出てきますよね。
出す方も出す方だと思います。
小川さんは見たいですが、橋下は顔を見るのも嫌です。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通り、日本はこの8年で相当疲弊してきましたからね。
政治はもちろん、社会も人間も、どんどん落ちていくばかりです。
アベノミクスは弊害の方が大きいですよ。
大企業や富裕層は徳したかもしれませんが、大多数の国民は恩恵は受けなかったですよね。
菅は、はっきり、モリカケ桜の再調査は考えていないと言い切りました。
そりゃあ、安倍政治を継承する男ですから、再調査しようものなら安倍に殺されますわね。
今の自民党には何一つ期待できるところはありません。
安倍も菅も、国民への愛がまったくありません。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.13 20時31分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 アベノミクスの点数の下り、謙虚だからマイナス20点、この人、おかしいと思いました。自分が謙虚だから安倍政権が20点減点???、謙虚をアピールする場では無く、数値での客観的評価です。
 発言の中に、自分のことと他人のことがごっちゃまぜで喋るような人、頭の中で物事が整理されていないと思います。

 他の質問でも、あっち向いてホイのような、質問の答えになっていない答が多かったです。
 質問の意味を理解していないのでは無いでしょうか。

 安倍首相は成城大学、菅官房長官は法政大学、2人続いて、それ以前の総理と比べて、偏差値の高くない学校の出身者です。
 その影響かも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.13 20時49分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

アベノミクスの評価を聞かれて、謙虚だから20点引くだと言ったときは、日本語知らないなと思いましたよ。
アベノミクスの評価に対して、「謙虚」を入れる。
質問の意味が分かっていませんね。
この人、すべての質問の意味が分かっていないのではないかと思うぐらい、まともに答えませんでした。
こんな客観性の無い人間が総理になる。
これでは、安倍政権よりひどいですよ。
やはり官房長官時代に、「当たらない、問題ない、コメントを差し控える」と言ってきて議論を鍛えることをしませんでした。
元々頭が悪いのか、議論がまったくできません。
質問の意味が分かっていない所に、この人が総理になったらますます国会にも出ず、記者会見もやらずになってしまうのではないでしょうか。
総理になる前からこれだけ拒否反応を起こされている人も珍しいですね。

>安倍首相は成城大学、菅官房長官は法政大学、

文春を買いましたが、巷間言われているような1浪ではなく2浪だそうですね。
そして夜間ではなく昼間通っていたそうです。
安倍もちゃらんぽらんでしたが、菅は自頭悪いのがバレバレです。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.13 21時04分

>日本で上手に生きる為の処世術
私が普段から悪口言ってる日本人の醜いめんを見事に指摘されてますね。
で・・・・ふと気づいたんだけど、、、これマンマ今の自民党の選挙行動ですよ。
さらに言えば、、安倍のやりたい放題に異を唱えなかった自民党。
笑っちゃいますよね!  どうりで、自民党が支持されるわけだ。
一番日本人らしい政党ですから、、、醜い面において。
安倍以前の自民党はもうちょっとマシだったけどね。

で、、官僚もふくめ自民党で出世していくのは、、この処世術を実行したっ面々。
そりゃ 国が廃れるはずですよ。

ずっと前にも紹介した世界のなかの日本人という定番のジョーク
>ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。
船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。
イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

で・・・日本人には「みんな飛び込んでますよ」

とか、、、別のジョークでは会社に聞いてから報告しますとか、、、

本当に赤信号、皆で渡ればこわくない、、の国民なんですから。
世論調査は自民党有利だから自民党に入れよう、、、
その自民党は、、、皆が菅に入れてるからスガに入れよう。

そこには個人の価値観、正義などなく、、、損得勘定、、あるいは、、浮きたくない、孤立したくない意識だけ。

こういう国民性って、一番電通なんかの世論捜査にひっかりやすい国民なんでしょね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.13 21時48分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「10年は消費税は考えない」と言う台詞は、確か管氏が言っていましたね。
自分は想わず、「何だかなぁ・・・。」と首を傾げたいですね。
まぁ、どちらにしろ「自公政権の十八番」=「ごり押し法案」の行動で、消費税を「10%」を上げる企みを考えている事でしょうね。

投稿: H.K | 2020.09.13 22時30分

補足です。
最近、菅に ふるさと納税で意見し、左遷された元総務官僚が顔出し告白で話題です。 抵抗したら干される恐怖って・・・・

総務官僚だけじゃない、、、厚労省でも・・・
報道特集でやってました。
>厚労省現役職員の証言「エース級の職員がいっぱい辞めている。優秀な職員が辞めることは国民にとってとても不幸なこと」

>日本で上手に生きる為の処世術
上層に逆らわない  正論吐かない  現状に疑問を持たない
・・・・ではなかった人達ですよ。
>エース級の職員がいっぱい辞めている。
だからテレビで見る、今残ってる官僚ってクズばかり。
再度言います、、、、これでは国も廃れますよ。
安倍、菅の仕業です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.14 00時08分

昨日の昼食時、先週「麒麟が来なかった」ことを忘れてNHK総合にチャンネルを合わせた際にこの公開討論会が流れてきたのですが……この放送で図らずも家族の政治的スタンスを思い知ることが出来ました。
「スガだけ原稿読んでて『討論』になってない」とツッコんだら、「だったらアンタがやってみればいい!」とムキになって噛みつく熱狂的自民支持者の母親と、支持している政党は徹底的に明かさないものの、「誰が何と言おうとも、やること自体は党で決められているから変わらない」とある意味ニュートラルに、冷めた目で見ている父親。
自分については、冒頭の「討論になってない」発言や、噛みつかれた際に「原稿があったら誰でもできるわ、あんなん」と返した時点でお察しでしょうが……よくもまぁ、ここまでスタンスがバラバラに別れたものだとある意味感心します。
それはさて置き、この自民党総裁選がここまで大々的に――熱狂的な自民支持者であるうちの母親ですらも「最初から結果が決まっている、意味のないもの」と捉えているものが無駄にショーアップされて――行われるようになったのは、いつ頃からだったのでしょうか?
少なくとも、『小渕→森』の際の密室禅譲の時にはなかったことではありますが、マスコミでの自民党総裁選の扱いが派手になればなるほど、選挙民の「選挙に参加した感」が満たされ、その直後に国政選挙が実施された際の投票率も何となく下がってしまうような気がしてなりません。
こういった部分にも、自民党の「やってる感」が戦略として浸透のではないか――あまりにも短く、大して扱われることもなくひっそりと投開票が行われた立憲・国民民主党の合流新党の党首選との対比に、思わず考え込んでしまうばかりでした。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.14 02時22分

おはようございます。
日本で上手に生きるための処世術十五か条ですか。
今の日本で表街道を直走っている人たちは、
これを忠実に守っている人がほとんどでしょうね。
マスゴミは言うに及びません。
昨日のサンデーモーニングは早速Twitterでネトウヨの攻撃にさらされていました。
その、サンデーモーニングも司会の関口さんが後期高齢者ですから、政権に日和る人物をあてがう様になるでしょうね。
庶民をなめ切った政治屋は冒頭解散をやりかねない勢いです。
二人の阿呆太郎が、「解散すぐかも」と庶民をなめ切ったことをぬかしています。
マスゴミと政権がこれほど醜く癒着していなかったら65歳児政権はいくばくも持たなかったはず。
今のマスゴミは政権維持機関です。
次の総選挙も開票早々「与党圧勝」の報道が躍ることでしょう(そのことがおかしいのだが)。
史上最悪の総理は65歳児と思われてきましたが、
「政策反対なら官僚は異動」と、空恐ろしいことを就任前から平然と宣うスダレ頭はそれを上回るでしょう。
ハシゲとともに、三原じゅん子まで入閣のうわさが有りますが、ハシゲとじゅん子は和製ボニー&クライドになりかねません。
遅々として進まない日本のコロナ対策、このままでは「日本人は、まだマスクをしてるの?」と嘲笑されるでしょうね(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2020.09.14 05時56分

おはようございます。何もかも自民党の自作自演の茶番劇ですよ。テレビで中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと言いました。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらうとも強調しました。幹部だけでは無いでしょうね。担当者でも幹部のいうことを聞かないと左遷です。言うことを聞かないと左遷させられますから言うことを聞くようになります。
民主党政権になっても官僚が同じですから何もさせてくれないです。急にやることを変えれといっても変えようがないし左遷以外ないですね。ですから政策を決めるにはよく議論して公平に決めないといけないということです。
管氏は外交は安倍晋三首相と相談するらしいです。阿倍がいない阿倍路線を推し進めるために菅氏がいます。阿倍総理がいるのと同じです。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.14 08時11分

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

見ている人は見ているんですね。
日本人の美点みたいなことばっかり言われますが、排他的でもありますよ。
単一民族の正なのか、少しでも毛色が変わると異端視するところがありますよね。
その人が活躍すると急に称賛したり。

自民党にも当てはまりますね(笑)
古い思想の党ですから、日本人の嫌な面が断トツです。
小泉政権頃から、少しずつ自民党は変わってきましたが、安倍政権になった途端、異質の党になった感がありました。
官僚は出世したいでしょうが、国の規範や社会の常識まで壊して、なんとも思わないんですかね。
度が過ぎた拝金主義者ばっかり。

>で・・・日本人には「みんな飛び込んでますよ」

日本人的気性を良く知っていますね。
日本人は、輪の中に入っていないと安心しません。
少しでも人と違った行動をとるのはご法度です。
しかし、これだけ毎日総裁選をテレビで、ジャンジャン報道したら、そりゃあ、自民党しか政権を担えないとなっちゃいますよね。
輪の中に入っていないと安心できないん国民性なんですから。
電通は大繁盛じゃないですか?
政府の指南役が続けば未来永劫、会社がつぶれることはないです。

>最近、菅に ふるさと納税で意見し、左遷された元総務官僚が顔出し告白で話題です。

これだって官僚の方に問題があったのではと言う論調さえ出ていますよ。
とにかく政権側は我田引水に誘導するのがうまいです。
官邸が官僚人事を握ることは、私は弊害の方が大きいと思っていますよ。
それを、見直すつもりはないと言う菅。
ますます、官僚が忖度して右向け右政治が続くでしょうね。
閉塞感がいっぱいです。

★ーーこんにちは、H・Kさん

菅は裏方でいた方が良かったんですよ。
裏方で泥水飲んできた人間が、表に出たら、そりゃあ政治も汚くなります。
菅が総理になったら、ますます国が疲弊して行くと思いますね。
税収が足りなくなったら、すぐに消費税増税と言う発想は本当に止めるべきです。
その前に大企業や富裕層から応分に負担してもらう事です。
おっしゃるように、菅が総理になったら、消費税増税のたくらみが待っているかもしれませんね。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>、「だったらアンタがやってみればいい!」

これ、結構多い意見ですよ。
私も、政治を語っていた時に、言われたことがあります。
それで議論がストップしてしまうんですよね。
橋下も女子高生に言っていましたが、言われた方がどんなに悔しいか分からないでしょうね。
政治家になってから言うべきだとか、そんなことを言っていたら国は変わりません。
どうにかするのが政治の仕事だと思いますけどね。
それにしても、見事な三者三様でしたね。

この自民党の総裁選、毎日毎日、テレビがお祭り騒ぎでしょ?
司会者が張り切って報道していますが、安倍政権を継承すると言っている菅のどこが、そんなに報道に値するのでしょうか。
こちらはドッチラケですよ。
それこそ、最初から決まっていることを、これほど毎日報道する意味がどこになるんですかね。
前も、そうでしたっけ?
今年はすごいメディア側が盛り上がっているような気がするんですが。
ものすごい派手な報道ですよね。
しかし、あんな出来レース報道、本当に国民は関心を持ってみているんですかね。
私は冷めてしまっているのでテレビさえ、ほとんど見ませんけど。

>あまりにも短く、大して扱われることもなくひっそりと投開票が行われた立憲・国民民主党の合流新党の党首選との対比に、思わず考え込んでしまうばかりでした。

私もそう感じました。
野党第一党の代表選の報道の少ない事は!
立憲も国民も、常にドタバタしている図が報道されていますから報道価値が無いと思っているんですかね。
しかも、野党第一党に対する意見が、腐すようなことばっかりでしょう?
ドタバタしていても、叱咤激励して野党に頑張って貰う。
それが重要なのではないでしょうか。
自民党政権が続くことの弊害の方を考えたら、野党を応援するしかないです。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

地上波では唯一、サンモニや、報道特集などは見ていても安心して見ていられますが、たぶん、ネトウヨやネトサポからは総攻撃なんでしょうね。
最近、日本人の人間性や人間力がこんなに低かったのかと思う事が多いです。
正論を言う人、番組ほど、攻撃をかけられます。
変な国になりましたよね。
サンモニは、いい番組だと思いますが、政権批判をすると抗議されるってどこの国なんですかね。
民主主義国家であれば、批判も当然ある話で、それを批判はダメだと言う方の方がどうかしていると思いますけどね。
自民党内外で、一生懸命観測気球を上げていますが。どうも10月には解散するかもしれませんよ。
メディアも批判精神を無くしましたから、政権与党のやることにはもろ手を挙げて賛成しますよ。
支持率の高いときに解散総選挙をする。
情けない話でもあるんですけどね。
同情論で支持率上げて、パンケーキやたたき上げで支持率あげて。。
実態は何もないのにね。
安倍政権で相当国が壊れましたから、菅でとどめを刺すんじゃないですか?
内容はないのに、見た目の客寄せパンダ政権をつくるつもりかも。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

さすが自民党は、電通を抱えているだけに広報がうまいですよね。
安倍政治を継承すると言っている、菅のどこに魅力があるのか、菅を持ち上げる持ち上げる。
宣伝の力はすさまじいです。

内閣人事局の話は、今日、記事にしましたからよろしくお願いいたします。


>管氏は外交は安倍晋三首相と相談するらしいです。

情けない話ですよね。
討論会では、質問者に食って掛かっていました。
安倍のそばにいたから外交は大丈夫だと言っていましたが、菅はそばにいただけですから、外交に対して影響はないと思います。
菅は、自分を大きく見せようとして必死に見えました。
「外交の安倍」もおかしな話で、海外で金をバラまいただけの人だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.14 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 | トップページ | テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎだが、これから菅恐怖政治が始まる »