« 沖縄苛めの真骨頂菅、翁長氏に「私は戦後生まれだから歴史を持ち出されても困る」 | トップページ | モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは »

2020.09.23

常任理事国入りしたくて仕方がない茂木外相、まず敵国条項を外さなきゃね

もう、日本には今まで以上にそんな力は残っていない。

幾ら常任理事国に入りたいのか知らないが、バラマク金もないし、まずは敵国条項を外す必要があるが、隣国と揉めてばかりの国に誰が味方をしてくれるのだろう。

隣国のロビー活動は実にうまい。

日本と言えば国内では威勢がいいが、海外に出たら借りてきた猫状態で国益を少しもアピールできない。
ネトウヨやネトサポが隣国のロビー活動を非難しまくるが、日本だって盛大にやればいいじゃないか。

それが国益と言うものだろうに。

茂木外相、国連安保理改革を訴え 常任理事国入りで「平和貢献」                   9/22(火) 11:12配信 共同通信

>外務省は22日、米ニューヨークの国連で開催された国連創設75年を記念する高官級会合に寄せた茂木敏充外相のビデオメッセージを公開した。茂木氏は国連安全保障理事会について、理事国拡大など改革の必要性を訴えた上で「日本は常任理事国として平和な国際社会実現に貢献する覚悟だ」と述べた。

この国では、国連に対する評価がやたら低い国になったと言われている。
調査では、「ここ数年は米国の政治家による国連バッシングが続いているが、国連に対する評価が最も低かったのは米国ではなく、日本だった」

14カ国中、一番日本が低かったそうで、だとしたら何も躍起になって常任理事国を目指す必要もなかろうに。
しかも敵国条項が外れていないのに。
しかしこれは容易ではない。

ドイツは未だに、ヒットラーの戦争責任を謝罪続けているし、欧州の平和に相当貢献してきた。

同じ敗戦国でも日本は何をしてきた?
未だに先の大戦の反省もせず、近隣諸国と友好な関係も築けず揉めてばかりいる。
そして、核兵器禁止条約さえ批准しない国が何を言っているのか。
敵国条項も外されない国が、常任理事国なんて夢のまた夢だ。
大それた野望など諦めればいいじゃないか。

しかも国民がそれほど国連に対して親近感も権威も感じていない国なんだから。

しかし、変な話だ、米国の政治家による国連バッシングが起き、本来なら米国での評価が低くなるかと思いきや、日本が一番低かったと。

安倍政権や菅政権を支持している人達が国連に対する評価が低いのに、菅政権の一員である茂木大臣はやたら、国連の常任理事国に入りたいとシャカリキになる。

そんな力もないのに、力を誇示したがる国。
相当、ズレまくっている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 沖縄苛めの真骨頂菅、翁長氏に「私は戦後生まれだから歴史を持ち出されても困る」 | トップページ | モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは »

コメント

日本の常任理事国入に賛成する国が
あるでしょうか?
お得意の賄賂でもばらまけば
多少は賛成する国もあるでしょうか
参加は難しいと思います
それに常任理事国になっても
アメリカに言われるままでしょうから
なんの意味もないと私は思います
常任理事国になる前に
敵国条項を改定させ日本は真の仲間だと
国連加盟国に認めてもらうのが先ですよね

投稿: てつお | 2020.09.23 18時58分

そうですよ!

昨日、ニュースで茂木のおっちゃんが「常任理事国入りを目指す」と語ったと聞いたとき、敵国条項はどうするのと突っ込みましたわ(笑)。

まあ、今の自民は歴史修正主義者ばかりだもんね~。

たぶん国連では「アメリカの腰巾着」としてしか認識されていなんじゃないの。

さっき、某国営放送で菅内閣の支持率62%だそうで、もうバカバカしくなった(大泣)。

投稿: MM | 2020.09.23 19時26分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権は、金をバラまきまくってきました。
常任理事国入りも、金で買うのではないですか?
どうして、敗戦国がそこまで常任理事国にこだわるんですかね。
五大理事国が賛成するとも思えませんし。
しかも敵国条項が消えていませんからね。
この条項があるうちは、常任理事国なんて夢のまた夢じゃないですか。
国連は日本は金を出す国と言う認識じゃないでしょうか。
まともな議論もできていないと思います。

★ーーこんばんは、MMさん

常任理事国入りの話は、出ては消え、出ては消えしているんですよね。
幾ら足掻いても、5大理事国が承知しないのではないですか?
日本とは格が違うような。。
日本は敗戦国なのに反省もせず、金をバラマク事しか能がないように見えます。
敵国条項が付いている限り無理なのではないですか?
G7に参加しても、日本国としての存在感もなかったし。
どこまで行っても米国のポチなんですよね。
支持率が爆上げは、メディアの宣伝のおかげじゃないですか?
諸悪の根源は電通だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.23 19時55分

こんばんは。
また言いたくない事を言ってしまいますが、もう日本が先進国だなんて思わない方がいい。
今、報道1930でケケ中塀蔵のワンマンショー (偉そうにレッテルを貼るなと言ってます)の最中ですが、こんな奸物が20年以上も日本を牛耳って時代遅れの新自由主義を未だに吹聴していること自体が後進国の証ですよ。
ケケ中もカタカナ言葉を連発して眩惑するのが好きですね。
新自由主義が未だに信奉されているのも日本ぐらいだし。
65歳児の父上たちが築いた真の美しい国日本は、
その道楽息子たちだ食いつぶしてしまったんだよ( `ー´)ノ‼‼
賃金が下がり続けている国連常任理事国なんて有り得んやろ🤬🤬❗❗
日本のために中小企業は半分消えて良いだと?
日本人を殺しにかかっとるんか🤬❗👊👊👊

投稿: さくら咲く | 2020.09.23 20時12分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

戦勝国だけの常任理事国入りは無理でしょうね。
日本は敗戦国であり、敵国条項に入っている国ですから。
常任理事国の中で一国でも反対したら常任理事国にはならないと言われていますから。
ロシアや中国は反対すると思います。

申し訳ないですが、記事に沿ったコメントをお願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.23 20時48分

そもそも常任理事国ってのは、、、日本にとってステイタスなんだと思います。  大国だ!の証明書みたいな?
世界が会社だとすれば、、、重役になれた!見たいな感じでしょ?

でも、、敵国条項で引っかかるし、、、ちょっと前の金持ち日本ならいざ知らず、、、もう貧困国だし、、、全てにおいて二流三流の国ですよ。
でも、、、未だに過去の夢忘れられないんですね?

ドイツと日本って、、、先の戦争で世界を敵にまわして暴れまくって、敗戦した共通点以外に、、真面目、勤勉、規則を守るなど、、、、似てる所があるな!と昔から思ってたんですが。

根本的なところが全然違います。
ドイツは個人の権利を主張するし、自分の意見もはっきり持ってる、、、だから日本みたいに皆がやってるからそうする!だとか、、政府の言うことは絶対だから何をされても文句はいわない、、なんてことはありません。

その結果が、、、まともな指導者と政党を持つか持たないかでこんなにも差がついてしまいました。
同じ敗戦国というスタートだったのに。

周りの国へ迷惑かけたって謝りたおし、賠償もきっちりする。
だから、、ヨーロッパはEUという、ひとつの擬似国家になれました
で。。。その実質的盟主はドイツって言われるぐらいですからね。
だから内心、、面白くない国もあるだろうけど、、、表だってはまとまっています。
ドイツだって、、ネオナチという、、ネトウヨみたいな連中はいるけど、、政府が流されません。
しかし、、日本は安倍自身がネトウヨだし、、自民はネトウヨ政党、、、それを応援する産経みたいなネトウヨマスコミもいるし、、どうしようもない。

国連だけじゃなく、、、whoの分担金も世界3位でしょ?
安倍は世界に金ばら撒くし、、もちろん寄付はいいことだと思うけど。。。この国は世界一の借金国ですよ?
オマケに、、世界へはばら撒くのに、、生活保護は引き下げる、、、民間の子供食堂に丸投げする、、、
本当に、、世界の見栄ばっかり気にして身内に冷たい国です。
常任理事国??はぁ?  未だに大国意識にとらわれてるんだね。

ドイツなんか、、常任理事国のフランスやイギリスよりも存在感ありますよ、、、
そういう道は選べないで、、、日本らしいわ!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.23 20時52分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

日本は斜陽の国ですよね。
昔は金にあかせて世界にバラまいてきましたが、今は事情が許さないです。
安倍は、ほんわかしたムードだったですから、あまり気にならなかったかもしれませんが、菅がバラまいたらどうなんですかね、
おっしゃるように気持ちとしては、企業の取締役会議に出席するみたいな?
そんな力はないのにね。
やはり、過去の栄光がまだ気持ちに残っているのでしょうか。
政治家は、未だに日本が偉大な国みたいな気持ちの人も多いでしょうから。

ドイツと日本は国民性の面では似てるかもしれませんが、よくよく考えると、日本の国民性は、悪い事は水に流せですべてなかったことにできる国ですが、ドイツは生真面目に取り組みませんか?
そういえば日本は全体の中の自分みたいなところがありますね。
欧米各国は個人主義が根付いていて、日本とは全く異なる国です。
やはり日本が世界をリードして行くなんてことは、まず考えられません。
決められたことに対して、後からついていく役回りでしょうね。

>国連だけじゃなく、、、whoの分担金も世界3位でしょ?

金でしか、優位に立てないと言うのは、情けないですよね。
国内、国民に対しては自己責任を押し付けながら、世界にはいい顔する。
何なんでしょうね。
おっしゃるように、見栄っ張りなんですよ。
身内を犠牲にして外にはいい顔する。
なんだか、昔の亭主関白のような感じですね(笑)
常任理事国には絶対になれないですね。
敵国条項を無くしてもらわないと無理だし、全員一致と言うこともあり得ません。
諦めた方がいいと思いますがね。
リーダーシップがないのに見栄ばっかり気にしても仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.23 21時34分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
国連の常任理事国を大国の証だとでも考えてるのか、そしてそれを国内の政権のPRにでも使うつもりなのか。
日本は第二次世界大戦の敵国だという事すら歴史修正主義者にはわからないのか、日本を常任理事国にという事が、歴史認識が全く間違っているという事も分かってないという事ですよね。自分達の無知をさらけ出してることが全く分かってない。このような日本政府であるという事が国民として恥ずかしくさえなります。
沖縄についての菅の発言のように「歴史に学ぶ」という事が日本の政治家、特に自公の政治家は決定的に欠けているのだと思います。
歴史に対する認識の欠如が未来への認識とか未来に対する責任感の無さになってるように思います。そのことが今さえ良ければという事になっているのではないでしょうか。
歴史について学ぶ、歴史から学ぶという事は特に政治家にとって非常に大切なことで、菅はこの一点だけをとっても政治家たる資格はないと私は思っています。
安倍のように誤った歴史観(多分受け売りだと私は思ってますが)を持った政治家も困りますが。
日本は常任理事国になりたがるのではなく、まず多くの加盟国から「敵国条項をはずす」と言われるような国になることを目指し、そのために外交、内政をどうすべきかという事を考え行動していかなければならないと思いますが、残念ながら現状は全くこの逆をいっています。
国内では監視社会を作ろうとし、海外でも戦争するような国を目指し、近隣諸国とはいたずらに摩擦を大きくしている。先の大戦前の日本と全く同じ道を歩いています。
歴史から全く何も学んでいないということですね。

投稿: 品川ニャンコ | 2020.09.23 22時10分

日本は敗戦国で、戦勝国から敵国条項の烙印を貼られている。
良く言えば、未曾有の犠牲者を出した、アジア太平洋戦争の責任を取れとのサイン。
野田政権までは、そんな状況を自覚して自らの過ちを犯した反省をそれなり曲がりなりにもしていた。
しかし、第2次安倍政権が誕生してからは、その積み重ねが一気に崩壊。それと同時に国連や国際社会に対する逆恨みで、明治憲法下の帝国主義に懐古する形で、世界中に喰って掛かり続けている。同時に道徳や人権・環境問題・国際問題に対しても。
こんな状態で、日本は国連常任理事国に認定を求めているのだから、情けなくなる。
戦後処理や様々な国際問題解決と言う義務も禄に果たさず、利権やメンツ獲得や保持のエゴのために、権利だけを主張。
こんな忌わしくて恥ずかしい姿は、犯罪の常習者が駄々を捏ねたり、組織破壊をし続けて周りに不快を与え続けている姿そのものでしか無い。
当たり前過ぎて、ぐうの音も出る訳もないのだが、安倍菅一味に支配された日本に対して、高い評価を国連や国際社会は認める筈が無いに決まっている。
しかも、傲慢な差別主義者で名高い、史上最悪外務大臣の茂木が就任いるのだから、尚更だ。

投稿: とんぺい | 2020.09.23 23時49分

まるこ姫さま、こんばんわ。

多分、日本政府だって世界に訴えたぐらいで常任理事国になれるなんて思っちゃいないのでは。
あれは、あくまでも支持する団体に向けてのリップサービスじゃないんですか。
世界の中心で輝く日本(笑)がさらに力強い光を放つためにぃ!!…なぁんて。

拉致問題もしかりで、今日で横田めぐみさんが拉致されてからン十年となればその日だけは、拉致問題こそ最重要課題。必ずや奪還ををををを!!とわめき散らして、一夜明ければ放ったらかし。
竹島問題に至っては、虎ノ門ニュース界隈のショーバイ右翼やそれにまとわりつく狂信的なネトウヨぐらいしか声を上げないから、しまいには政府主催までやめちまう始末。

結局、支持団体の大小、強弱を見定めてファイティングポーズを取ったり取らなかったりしてるだけじゃないんですか。

世論調査で国民が政府に取り組んで欲しいことの中にも、「日本の常任理事国入り」なんて項目すらないですからね。
それでも、小泉政権の頃も常任理事国入り目指してしゃかりきになっていましたから、背後にそれを望む支持団体なり、宗教団体があるんでしょうね。
"やってる感"を見せるのは安倍だけじゃないってわけです。

話はちょっとズレますが、法律化して施行されても一般の国民にとって何の迷惑も不都合も生じない「選択的夫婦別姓」を自民党が頑なに認めたがらないのも、これを突破口に女系天皇を容認する雰囲気がこの国に流れては困るという考えが日本会議系の中で起こっているからだそうな。

あれこれ書きましたが、まあ、生暖かい目で見守ってましょう。

国連総会が終わったら、政府は常任理事国の「じょ」の字も口にしなくなりますから。

投稿: 肉山会 | 2020.09.24 00時08分

おはようございます。国際連合って権限があるのですか。国連はニューヨークに本部がありアメリカの都合のいい道具ですよ。都合のいいことしか利用せず都合が悪いことは利用しません。日本はアメリカ追随でアメリカの言いなりではないのですか。どうせ他国を買収して常任理事国になってもアメリカの機嫌を取るだけでしょう。大体日本はアジアの小国であり何で常任理事国が必要なのかわかりません。
今は何をしないといけないのか、順番をつけて大事なものからやっていくということが大切です。今のままの国連では常任理事国の必要性は全く感じません。一国も治められない者が世界を治めようとは百年早いです。まあ賛成する国も無いでしょうが・・・。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.24 07時54分

見栄えのいい肩書は欲しいが、めんどくさい仕事は御免!というのが日本の姿のように思えてなりません。
まずは、核兵器禁止条約に署名批准、環境問題への積極的な対応に舵を切ってからの話でしょう。

投稿: とらみ | 2020.09.24 10時16分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

別に常任理事国にこだわる必要はないと思いますよね。
自民党も権威主義の党ですから、常任理事国になったと国内で自慢したいのでしょうか。
PRに使いたいのでしょうね。
それでも日本の常任理事国入りは不可能に近いのではないですか?
敗戦国ですし、敵国条項にも入っているわけで。
あの五大国が許さないと思いますけどね。
歴史修正主義者たちは、本当に都合の良いように修正してきますし、今でも、日本は世界の中で輝いていると思っているのではないですかね。
現実を直視しませんから。

それにしても沖縄への対応は酷すぎますよね。
あれだけ沖縄を日本の盾のように使ってきて利用しまくってきた歴史なのに、敬意は配慮がまったく感じられません。
昔の自民党の政治家は今の政治家と比べると、懐が深かったように感じますが、菅のあの対応は反吐が出ますよ。
戦後生まれなんて、絶対に言ってはいけなかった。
あれが口実とだとしても、沖縄は本当に不快になったでしょうね。
戦後生まれが通るなら、その前の話は全く議論ができなくなりますよ。
しかも一般人ではなく政治家なんですから、どんな歴史も学ぶ必要があると思いますけどね。
「問題ない・当たらない・コメントを控えると」シャットアウトが幾らでもありましたが、戦後生まれと言う言い訳が、私は一番腹が立ちましたよ。
安倍も、学ばない人でしたが菅も同類です。

どうあがいてもやはり常任理事国にはなれない国なんですよ。
平和に対しての貢献が「安保」だけではね。(私は平和に貢献しているとは思っていませんけど)
しかも大国に付く安保でしょう?
自国のプライドがまったくありません。

>国内では監視社会を作ろうとし、海外でも戦争するような国を目指し、近隣諸国とはいたずらに摩擦を大きくしている。先の大戦前の日本と全く同じ道を歩いています。

こんな国が常任理事国にこだわり続けるアホさ加減。
私は世界情勢に対しての認識が低く、ピントがずれていると思います。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

>日本は敗戦国で、戦勝国から敵国条項の烙印を貼られている。

おしゃる通りです。
こんな国が、国連の常任理事国を狙う?
バカじゃないですか?
日本の置かれた位置を考えているんですかね。
反省もせず、お金だけ出せばいいだろうと言う考えは、どこからも尊敬されません。
しかも、今は他国へ援助するような状態でもなく、もう、背伸びをするのは止めて欲しいですよ。

茂木も排他主義者じゃないですかね。
私は常任理事国に対しての値打ちを考えていないし、入らなくても日本にとって悪いことなど起こりそうもないと思いますが。

★ーーこんにちは、肉屋会さん

>あれは、あくまでも支持する団体に向けてのリップサービスじゃないんですか。

それ、大いにありますね。
どう考えても日本は常任理事国にはなれないと思っているのに、支援団体向けにはこういわざるを得ないんでしょうね。
アピールなんですかね。
安倍政権も菅政権も、極右から支援されていますから、国内向けに、勇ましい行動を見せる意味があるのかもしれませんね。
実現しようとしまいと、自分達はこれだけ頑張っていると言う姿。
そういえば拉致問題なんて、ほとんど動いていないのに、何かあると、勇ましい言葉を言い続けて来た安倍。
それに引っかかる拉致被害者家族たち。
そして、未だに何の解決もされていません。
それと同じことかも知れませんね。
支援者たちも、声を上げればそれで何かやっていると思ってしまうって事なら、一般日本国民とそうそう変わらないんですね。
だから、安倍政権も菅政権もポーズを見せ続けると(笑)
やってる感を醸し出すのも大変ですね。

>世論調査で国民が政府に取り組んで欲しいことの中にも、「日本の常任理事国入り」なんて項目すらないですからね。

常任理事国問題は、出ては消え、出ては消えの歴史ですから。
項目にも載っていないと言う事は、改憲同様、国民はそれほど望んではないと言う事ですよね。

自民党は一貫して、家族制度を重視してきた党でしょう?
家長制度と言うか。。。
結局、それは男尊女卑に繋がるわけで。
女帝天皇などもってのほかと思っているのではないですか?

>国連総会が終わったら、政府は常任理事国の「じょ」の字も口にしなくなりますから。

そうだと思いますよ(笑)

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

自民党は権威主義の党ですから、国連には大きな畏れみたいなものを抱いているのではないですか?
五大国の仲間になるのが夢みたいな。。。
しかし敗戦国で敵国条項が着けられた国が、その仲間になると言うのは現実的ではないですよ。
肉山会さんの推理通り、国内向けのパフォーマンスなんでしょうね。
幾ら他国を買収しようと、五大国が承認する訳もなく、無駄な抵抗だと思いますよ。
しかも、建前は核を持たない国が、核を持つ国の仲間入りなんてできないと思いますけどね。

>一国も治められない者が世界を治めようとは百年早いです。まあ賛成する国も無いでしょうが・・・。

その通りだと思います。
賛成する国は、わいろを貰った国でしょうね(笑)

★ーーこんにちは、とらみさん

世界から見たら、日本はピエロに見えるのではないですか?
国内向けに権威が欲しいのでしょうが、五大国が賛成する訳がないです。
安倍が、「世界の中で輝く日本」なんて妄想を並べていましたから、茂木にもそういう傾向があるのかもしれません。
環境問題でも、世界は日本にブーイング、原爆を落とされた国が核兵器禁止条約にも批准しない国。
それでいて常任理事国への野望を持っている国。
ものすごい、奇異な国に映るのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.24 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄苛めの真骨頂菅、翁長氏に「私は戦後生まれだから歴史を持ち出されても困る」 | トップページ | モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは »