« 昨日の報ステも酷かったらしい、私は河野の姿が見えた時点でTV消したが | トップページ | 杉田水脈「女性はいくらでもウソつく」発言を放置している自民党も同罪 »

2020.09.26

「中曽根葬儀に9千万円政府が閣議決定」やるなら自助・共助でやってくれ

何で中曽根の葬儀に9600万円もの税金を使う閣議決定になるのか。
しかもコロナの予備費を使うと言うのは初めて聞いた。
国民が納めた税金なのに国民に使われる事が極力控えられ、1億円もの大金が元総理の葬儀に使われる理不尽不条理さ。

中曽根元首相の葬儀、10月に 9600万円支出を決定                9/25(金) 21:25配信 朝日新聞デジタル

>政府は25日、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の「内閣・自民党合同葬」の経費として、今年度予算の予備費から約9643万円を支出することを閣議決定した。合同葬は10月17日に東京都内のグランドプリンスホテル新高輪で営まれる。葬儀委員長は菅義偉首相(自民党総裁)が務める予定。

自民党はいつまで自分達が特権階級だと思っているのか。
自分達のためにはどれだけの金でも惜しみなく使う。

自腹でやるのだったら何も言わないが、どうして何年も前の総理に対してここまで厚遇するのか。

百歩譲ってそれだけの功績を残していたとしても、税金を使って葬儀をする必要がどこにあるのか。

それだけ偉大な議員だと思っているのだとしたら、自民党は政党交付金を貰っているのだから、自民党葬でやればいい。
どうして内閣を一枚絡ませる必要があるのか。

悪いけど、自民党は選挙に勝ったと言うが、ざっくり言って棄権した人も有権者で間違いないが、それでも全有権者の4分の1しか自民党に投票していない。
選挙に意義を見いだせない人たちがいるのは確かだが、本当に信任されているとは思えない。

中曽根がなにものかほとんど知らない国民に取ったら、今、どうして税金を使っての合同葬が必要なのかさっぱりわからない。

しかも私の中の中曽根は、相当な高齢になっても国会議員を続け(選ぶ方もどうかと思うが)引退勧告を受けて渋々立候補を断念、自民党議員は高齢まで議員に居座るのだなと言う感想しかない。

その人に対して、どんな理由だか知らないが「内閣・自民党合同葬」と勝手に銘打ち、私たちの血税を湯水のように使う。
神経が傲慢そのものだ。

菅は、「行政改革を断行する」と華々しい言葉を放ったが、この旧態依然とした税金の使い方こそ改革を断行すべきだ。
なにいつものように問答無用で、閣議決定しているのか。

何を基準にして税金を使う合同葬をやりたがるのか知らないが、総理によっては外される人がいることからしても、全員、一二の三で外せないのか。

こういった慣例を許していたら、次から次へと税金を使った「内閣・自民党合同葬」が催されるのではないか。
自分達身内に金を使う事は厭わない党だからあり得る話だ。

この国では、相変わらず自民党支持者が多い中、ほとんどの時代、自民党議員が総理になる率が高いのだから、自民党葬で良いと思うが。

菅は、建前だけの「行政改革断行」で支持を得ているが、国民はこういう事をしっかり見るべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 昨日の報ステも酷かったらしい、私は河野の姿が見えた時点でTV消したが | トップページ | 杉田水脈「女性はいくらでもウソつく」発言を放置している自民党も同罪 »

コメント

なんで自民党葬に税金が使われるのでしょうね
自民党葬なんだから自民党が自腹で費用を負担するのが筋ですよね
内閣・自民党合同葬と言っても
ほぼ自民党員ですよね
それに尊敬する先輩なんだから
自腹を切ってもいいのでは

菅総理の行政改革
行政を破壊してしまわなければよいのですが

投稿: てつお | 2020.09.26 18時32分

私、、、此処に書き込むとき気分にむらがあります。
書かないというか、書けない時もあります、、、忙しくなくても。

でも、、今日は相当ハッスルしてますよ!
つまり、、、そんだけ頭に来てるってこと!
>自民党はいつまで自分達が特権階級だと思っているのか
いや、、おんなじこと思いましたよ。
民主主義の国、、平等の国になってたと思ったら、、明治時代の貴族院みたいですよ、、、自民党は。
かつては大物芸能人が死んだときでも、、大層な葬式してテレビで放映なんてやってたけど、、、最近はそうそうたる大物芸能人(高倉健とか渡哲也)が死んでもミンナ家族だけでとか、身内だけでと慎ましくやってますよ、、それが今の時代の流れ。
ファンとしては寂しいところだけど、、、その控えめさに好感も持てます。

しかるに、、政治家は、、、いや自民党のばかどもは派手です、、、野党の元党首死んでもそんなことしませんもの。
もちろん派手な葬式やるなら勝手だけど、、てめえの金でやれ!ですよ。
菅の馬鹿、、何がまず自助だ!
てめえらこそ自助でやれ!  国民の金使うな!
カワイ夫妻に流れた1億5千万、、、アレだって国民の金ですよ!
それをあいつらのエコヒイキ、、しかも選挙違反にまで使われてる。
選挙違反の金なんか自助でやれ、、、そもそも違反自体がアウトだけど。


で・・・そもそも中曽根、、、もちろん安倍よりはましだし、、ちゃんとした国家観を若い頃持ってたとか、、菅なんかよりまし、、だけど、、、あのジジイ
犯罪者なんですよ。
今の安倍と一緒で、、、本来なら角栄みたいに捕まるところを、、自分が指名した竹下に総理をやらせ、、自分が牢屋に入らないようにしたとんでもない食わせ物です、、、、田中さんのコラムで知りました。
しかも、、、たいそうな勲章もらって、、ただでさえ高い議員年金を、、自民党の功労者って事で、、さらにいっぱいもらって。
それでもさっさと死んでくれれば、、、税金の無駄遣いにならないのに。
100歳超えてまで生きやがって・・・
もちろん、、例え自民党のクソでも何歳で死のうが文句言ったらいけないのは分かってますよ。
でも、、あの爺さんは犯罪者だから本来そんなのもらえないの!
で・・・・馬鹿高い年金はマンマ税金の無駄遣いなのに100歳まで生きた!
そして、、、今度の1億近い葬式代。
国民、、、真実知って怒れよ! それで菅の支持率下がったらいいのにね!

何十年後かに、、安倍が死んでも同じこと起きるんじゃないですか?
犯罪者なのに、、年金イッパイもらって1億近い葬式。
この国は、世代交代しても自民だけが政党だと思ってるからありえます。
安倍の葬式に1億なんてこれこそ悪夢。
もっとも、、その頃にはこっちも死んでるからいいけどね!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.26 19時13分

★ーーこんばんは、てつおsん

自民党は莫大な交付金を貰っているのですから、何も国の予算を使って中曽根の葬儀をする必要があるのでしょうか。
それでなくても、このコロナ禍でお金のいることはいっぱいあるんですから、少しでも節約をする気持ちを持ってほしいです。
菅は、「自助・共助・公助」が信念だと言いましたよね。
だったら、自助でやってほしいですよ。
国民にばかり自助を押し付けないで、自分達が手本を示すべきじゃないですか。
何で国民葬みたいなことになるんですかね。
自分達にはやたら金を使いますが、国民には出し渋ります。
「国民のために働く」内閣とは、程遠いですよね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

何で中曽根だけえこひいきしなければいけないんですかね。
私には、「風見鶏」と言う印象しかないんですけど。
何か、多くの国民の記憶に残る功績があったんですか?
自民党は、自分達のためには本当に税金を使いまくりますよね。
国民には使わないくせに。
丸で、自民党議員は上級国民だと言わんばかりの態度です。
それで良く、「国民のために働く内閣」なんて言えますよね。
行政改革も聞いて呆れます。

しかも、今のコロナ禍でいくらでもお金がいるのに、中曽根葬儀に1億円近くも支出するなんて、どうかしていますよ。
自民党の金でやってほしいです。
河井夫婦への選挙資金もけた外れだったですね。
お金で票を買う、今でも堂々とやる党が自民党なのに、国民は自民党が好きな事!

>今の安倍と一緒で、、、本来なら角栄みたいに捕まるところを、、自分が指名した竹下に総理をやらせ、、自分が牢屋に入らないようにしたとんでもない食わせ物です、、

そうなんですか。。。
私は、「風見鶏」以外に、「ロン・ヤス」しか印象にないですよ。
政治を深く見ていませんでしたし。
それと最近では勲章貰ったとか?
この人だけ、自民党内では特別待遇ですよね。
ウイキペディアで見たら、比例区終身一位とか載っていましたし。
そんなに功績があったんですか?
それにしても議員年金、たくさんもらいましたよね。
100歳超えなんでしょう?
男性の平均寿命は、80歳台ですから、凄い長生きでした。
しかし、中曽根葬儀を公費が慣例になると、これから自分達の気に言った政治家には1億円超えの葬儀も夢じゃなくなりますよね。
麻生や安倍は必ずやって貰えると思いますよ。
ゾッとします。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.26 19時48分

自民は昔から政権与党として甘い汁をたっぷり吸ってきたんだろうな~(怒)。

それにしても、安倍以来「国のお金=国民の税金」が一部の輩のために湯水のごとく浪費されていますね。

モリカケにサクラに河合にコロナ関連で電通に中抜きにジャパンライフに~。

多分、デジタル庁関係で天下り先をいろいろ作って官僚のエサにするんでしょうね(大怒)。

それに比べたら金額少ないな~なんて笑っていられるほど日本人はバカじゃないと思うんだけど、まともに批判してくれそうなメディアもなくなっちゃいましたしね~。

投稿: MM | 2020.09.26 20時19分

こんばんは。
いつも、視そびれているので、今日はTBSの報道特集を見ようとしたら、そんなときに限って、お笑い特番で休みでした(-.-)。
この他にも、あの問題児、杉田水脈が「女性はいくらでも、ウソをつける」と、恒例の問題発言。
そして、中曽根の葬儀を内閣・自民党合同葬と勝手に銘打って問答無用とばかりに閣議決定で血税を注入する。
さくらを見る会やモリカケ等、血税の私物化を屁とも思わない連中だから…。
もう感覚がマヒしてしまいます。
阿呆太郎流に言えば「貴様ら下々の衆は自助で頑張れ。我々、上級国民は公的資金を世のためにしっかりと使わせてもらう」っていう事か❓
何度も同じこと言わすな❗❗ふざけるのも、ええ加減にせえ🤬❗❗
さっそく、ミュージシャンの、うじきつよしさんが、「自民党は王族か貴族のつもりか。民主主義、税金を何だと思っているんだ!狂ってる、本当に狂ってる!完全に狂ってる‼‼」と、怒りをあらわにしています。
多くの国民がマスク着用を強要されるなど日常生活を取り戻せていないのに絶対王政時の王侯貴族の様な傲慢さは何だ( `ー´)ノ‼‼
マスゴミがいくらでもスダレ頭が国民から絶賛されているように世論を捏造してくれるから、やりたい放題やないか🤬🤬❗
ネロや紂王桀王に匹敵するほど傲慢な自公維新に鉄槌を❗❗自公維新のちょうちん持ちに成り下がって腐りきったマスゴミに鉄槌を🔨🔨🤬🤬🤬❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.09.26 20時45分

中曽根なんて、私がいくつの時の総理大臣だったかもあやふやですよ。
今の若い人たちは、物心ついた時には「悪魔の民主党」時代(笑)、その後は延々とアベ政治のもと過ごしてきたのですから、ナカソネ?誰それ?じゃないですか?
そんな見も知らない人の葬式に税金を使ってる場合か?
つまりこれは、歴代最長在位を築いたアベ様が身罷られた時に盛大な国葬を執り行うための前例づくりかしら。
いやいや、現内閣は前例踏襲を良しとはしないと言ってましたよね。
国葬の日取りは10月17日とのこと、それまでは解散はないということですね。国会を開くのもその後だと聞きました。
しかし、国葬で仰々しく自民党アピールをし、流されやすい世論を利用して選挙をするかもしれませんね。恐ろしいこと。

投稿: とらみ | 2020.09.26 20時57分

★ーーこんばんは、MMさん

この国ではほとんどが自民党政権ですからね。
私達が知らないだけで、裏では甘い汁を山のように吸ってきたと思いますよ。
安倍政権になってから、露骨に税金の私物化が行われてきましたよね。
野党が追及しても、のらりくらりかわしながら、あったこともなかったことにしています。
電通が指南しているのではないですかね。
やりたい放題ですよ。
しかもイメージ作戦が実にうまいですから、国民は簡単に騙されてしまうんですよね。
デジタル庁もまた利権の一つになります。
官僚と自民党政治家とメディア(電通含む)がタッグを組んだら怖いものなしですよ。
考えるだけで虚しくなります。
国民が厳しい目を向けたら(選挙)、少しは権力の暴走も少なくなるんですけどね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>いつも、視そびれているので、今日はTBSの報道特集を見ようとしたら、そんなときに限って、お笑い特番で休みでした(-.-)。

そうなんですよね。
私もTBSに合わせたら、なんとお笑いでした。
あれ?みたいな。。。
中曽根の葬儀を、どうして1億円近くも使って予備費でやらなければいけないんですか?
信じられません。
自民党の場合、自分達にはジャンジャン税金を使いますよね。
国民にはけちりまくってるくせに。
私たち国民には、自助を一番に押し付けるのに、政治家だけには公助ですよ。
本当に腹が立ちます。
うじきつよし以外に、声を上げるか上げないかで誰だって公的資金を使っての葬儀は怒りますよ。
メディアが、ジャンジャン報道してくれればいいんですが、たぶん、権力の暴走を止める役目を果たしませんからね。
最近のメディアは、安倍政権時より、もっと政権寄りになりましたね。

★ーーこんばんは、とらみさん

>その後は延々とアベ政治のもと過ごしてきたのですから、ナカソネ?誰それ?じゃないですか?

そうなんですよね。
中曽根なんて、いつの時代の総理なんですか?みたいな。。
ほとんど功績を知らない人ばかりじゃないですか?
大昔の政治家の印象です。
しかもこの人100歳越えですかね。
長生きしたからこそ、余計に中曽根、誰それ?でしょうね。
コロナ禍で、お金がいる時に、なんで大昔の政治家の葬儀を公助しなければいけないんですかね。
私達には自助ばかり押し付けておきながら、自分達は公助ですよ。
いい加減にしろ!って話なんですよね。
やはり中曽根を公助したら、次からはほとんどの総理の公助が待っていますよ。
安倍大先生は何億円かかるか分からないほどゴージャスな公助なのではないですか?(笑)

>国葬の日取りは10月17日とのこと、それまでは解散はないということですね。国会を開くのもその後だと聞きました。

ありゃ。。。。
自分達の都合が最優先するんですね。
この人達に付ける薬がないですね。
悪党ゴロツキに権力を渡したら、こうなる見本みたいなことが日常的に行われてきました。
国民がバカなんですよね。
国葬は選挙にも利用されますわね。
そして、また催眠術にでもかかったように自民党に票を入れるバカが増えるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.09.26 21時27分

今の自民党の連中は、頭の中は平安貴族であり江戸時代の大名。実際の行動はただの泥棒詐欺集団であり仮面ライダーのショッカー軍団。
自分たちの保身のためには、お金を惜しみなく使うのに、肝心のコロナ対策や国民の健康と福祉・幸福の事に関しては無関心。
これでは、世間からは勿論、改憲タカ派の故中曽根康弘氏からは大ヒンシュク。
恐らく、故中曽根氏も「安倍一味に利用されてしまった。コロナ対策に国民を守るために使ってくれ!。」と、有難迷惑だと呆れ返るのは間違いない!

投稿: とんぺい | 2020.09.26 22時37分

こんばんわ。
今週に入って、ここへ来て岐阜市の天気も、「朝晩」が涼しくて、「昼頃」は丁度良い暑さで、過ごしやすくなりました。
ただ来週からは、最低気温がやや下がり気味で、服の調節が難しくなりそうですね。
これが嫌になりますし、体調管理に気をつけないと行けませんね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
流石、自民党ですね、やる事なす事、汚いやり方をしますね。
「葬儀代・9000万円」ですって!?、酷いですね。
自民党の面々だったら、自腹で払えば良いのに、こんな汚いやり方をするなんて・・・ね。
かえって呆れかえるし、まさにちゃんちゃらおかしいですね。

投稿: H.K | 2020.09.26 22時46分

カキコお久しぶりでございます。
今回の件ですが、そこは、この辺りの呟きを見かけて、ちょっと納得してしまいましたwww

https://twitter.com/uikohasegawa/status/1309456952863334401

〉 国鉄、電電公社、専売公社を民営化した中曽根氏の葬儀も、民営化と競争入札が相応しい。

「民営化と競争入札」ww
市場原理、成果主義、実力主義で競ってどうゆう成り行きになるやら。。
でもって、結局、電通wが採っちゃうオチでしょうか・・・。

今頃、レーガン、サッチャー、とトリオで揃って地獄の地で、入札でバタついているのかな。。とか。

投稿: ROM者です。 | 2020.09.27 02時52分

TLを眺めていたら、思わず膝を打ちたくなる一言がありました。

『桜を見る会の代わりに中曽根の葬儀をやりたいんだな』

「別の集まりだから何の問題もない。約束通り『桜を見る会』はやっていない」御飯論法で名を馳せた官房長官が、またそういった詭弁を並べ立てるのが今から目に浮かびます。
税金を使って、自分達に都合のいい会合の場を設けることが問題視されていたことなど理解していないし、問題と思われていることなど単なるやっかみとしか捉えていないのでしょう。
そして、「国のために尽くした人物の葬儀を国と政府が主催して何が悪い」と吠えたてる自称番犬もまた、自ら民主主義を捨てて喜んで国家主義に尻尾を振っていることになど気付いていないし、気付きたくもないのでしょう。
彼らにとって、自由とか人権というものは、国家が与えてくれた限られた範囲のものに過ぎないのですから。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.27 04時11分

おほようございます。中曽根氏は国民のために何をしたというんですか。国鉄の民営化や日航機墜落や原発を日本全国に作ったのも彼が係わっているのでしょう。真実は墓場まで持っていくというように、話したら余程都合が悪いことをしてきたのでしょう。
合同葬は内閣と自民党によって来月都内のホテルで行われ、約一億円の経費は2020年度一般会計予備費から支出されるようです。倒産や廃業が増えてるご時世で、税金の使い方おかしいです。一億円あったら多くの人が救えますが、内閣や自民党のために使うため閣議で決めてきます。自助と言ってるんだから、税金使わず自民党の金だけでやるべきだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.27 07時59分

こんにちは
コロナ禍で国民が大変な思いをしているなか、中曽根の葬儀に予備費から9600万円なんて、ふざけた閣議決定をしてくれましたね(怒)
「内閣・自民党合同葬」は、身勝手な感じがします。

投稿: ヨマ | 2020.09.27 09時43分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
予算の予備費ってコロナ対策として計上していた物ですよね。「不測の事態に対応するため多く取る必要が」なんて言っていたはずです。それを昨年死去した中曽根氏の内閣・自民党合同葬なんて不要不急な事に使用するとは詐欺と言われても仕方ありません。しかも合同なのでこれは内閣から出す費用で、自民党からは政党助成金から同額出すので総費用はその倍らしいです。そんな金があったらまずは赤字になっている医療機関への補助が先でしょう。
中曽根氏の生前に関してはすでに皆さんがおっしゃられていますが、今頃はサッチャー氏やレーガン氏と地獄で再開していることでしょうね。サッチャー氏の死去の時はオズの魔法使いのエンディング曲「鐘をならせ!悪い魔女は死んだ!」にリクエストが殺到しました。中曽根氏にもそれぐらいはやって良いと思います。合同葬の時はぜひ大音量で流して欲しいですね。

投稿: JAXVN | 2020.09.27 10時18分

★―ーこんにちは、とんぺいさん

自民党って、何時代の人達の集団なんですかね。
本当に発想が古いです。
しかもコロナ禍で、国民は明日の生活にも困っているのに、どうして1億円もの金額を葬儀に掛けますかね。
そんなにやりたければ、自分達の党のお金で賄えばいいじゃないですか。
この時代に、しかも相当前の総理だった人を国葬なんてピントがずれています。
自分達にはお金をふんだんに使い、国民には出し渋る。
それが自民党です。
中曽根の遺族もそこまでして葬儀をしてもらいたいですかね。
中曽根の功績を知らない人が多い時代になったんですから、この国葬にはものすごい違和感があります。

★ーーこんにちは、H・Kさん

朝晩は涼しくなりましたね。
そして最近のぐずぐずした天気も解消気味で、秋晴れが期待できそうですが、日がものすごく短くなりました。
影の部分がどんどん出てきて、秋になったと思わせるようになりましたね。

自民党がそれほど中曽根に対して敬意を持っているなら、自民党の中でやってくれと思いますよ。
どうして1億円もの金が要るんですか?
それでなくても、お金を必要としている所はいっぱいあるのに。
葬儀に掛ける費用が有ったら、いろんなところに仕えます。
交付金で賄ってほしいですよ。
それだって税金なんですから。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

お久しぶりです。

〉 国鉄、電電公社、専売公社を民営化した中曽根氏の葬儀も、民営化と競争入札が相応しい。

私もこういったツイート見かけましたよ。
中曽根の功績は、私はほどんと知りませんが、国葬をするほどの功績だったんですか?
何十年か前なら、そういう思考になったでしょうが、今はコロナ禍で、密が避けられている時ですよね。
どうしてもやりたいなら、自民党の交付金で賄ってほしいですよ。
莫大な交付金を持っているんでしょう?
河井夫婦に1億5千万円もの金を支出したんですから。
1億円くらい、ぽんと出せるでしょうに。
なんでも税金におんぶにだっこの党だけのことはあります。
どうせ葬儀費用の何%か、何十%かはプロデュース代として、電通が持っていくのでしょうし。

>今頃、レーガン、サッチャー、とトリオで揃って地獄の地で、入札でバタついているのかな。。とか。

あの世で仲良くしてください。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

桜を見る会は、あっさりとこれからやらないと菅は言いましたが、調査をやりたくないから桜を見る会を止めたんでしょう?
中曽根の葬儀は、突かれないようにうまい事帳簿合わせをするのかもしれませんね。
自民党は、税金に群がったりたかったりする党で、税金の私物化政党と言っても過言ではないと思いますよ。
そんなに昔の大人物の葬儀をしたいのなら、自民党の政党交付金でやればいいじゃないですか。
どうしてコロナの予算の予備費を使うんですか?
擁護する人もどうかしていますよ。
自分達が納めた税金が、昔の総理の葬儀に使われるなんて。。。
前例ができたら、自民党はすべての総理にまで適応するでしょうね。
自分達には滅法甘い政党ですから。
本当にいい加減にして欲しいです。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

>中曽根氏は国民のために何をしたというんですか。

不勉強かもしれませんが、全然知りません。
原発を作ったのは中曽根ですから。
だったら、功罪の罪ですね。
自民党にとっては大物政治家でしょうが、今の時代、コロナの予算を勝手に使うのは許されるんですかね。
国会を開いて、きちんと説明をして欲しいですよ。
閣議決定で決めるようなものでもないし、大金がかかっているんですよ。
それほど中曽根に恩義があるのなら、政党交付金ですべて賄ってほしいです。
それでも税金ですからね。
1億円の金でも、国民は喉から手が出るほど欲しい人はいっぱいいます。
菅は、「自助・共助・公助」が理念だと言ったんですから、自助で賄って下さい。
それで国民の示しがつくと言うものです。

★ーーこんにちは、ヨマさん

本当ですよ。
国民がどれだけ難儀をしていると思っているんですか?
去年亡くなった人の葬儀は自民党主催で良いじゃないですか。
公費を使う意味がどこにあるんですか?
閣議決定しか能がない政権。
国会を開いて、この趣旨を説明するべきです。
勝手すぎます。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

>予算の予備費ってコロナ対策として計上していた物ですよね。

そうですよね。
どうしてコロナの予備費を葬儀に使って平気なんですか?
1兆円あるから、国会を開かなくてもいいような話をしていましたが、どれだけあろうと使途は国会で説明する義務があるのではないですか?
国会を開かなくてよいなら、何のための立法府なんですかね。
コロナ禍で、密が論じられているのに、葬儀を今やることなんですかね。
3月が延期になったのなら、10月がやれるとは思えません。

>自民党からは政党助成金から同額出すので総費用はその倍らしいです。

へえ~そうなんですか。
凄い豪華な葬儀をやるつもりなんですかね。
中曽根を知らない人が一杯いるのに、国葬をする意義がどこにあるんですかね。
1億円を過去の栄光の人の葬儀に使うより、今、生きている人に手当てをしていただきたい。
その方が中曽根も喜ぶのではないですか?

>サッチャー氏の死去の時はオズの魔法使いのエンディング曲「鐘をならせ!悪い魔女は死んだ!」にリクエストが殺到しました。

そうだったんですか。。。
メディアではサッチャーを美化するメディアが多いですが、反サッチャーもたくさんいるんですね。
中曽根を恨んでいる人も沢山いそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.27 14時15分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 内閣・自由民主党合同葬は40年前の大平元首相から始まり、福田、小渕、鈴木、橋下、宮沢、最後が中曽根氏の自民党7名です。内閣が金を出していないのが宇野、海部、羽田、村山元首相の4名、うち自民党が2名です。

 内閣が金を出すなら、自民党総裁だけでなく、自民党以外の総理大臣にも出すべきです。血税を出す基準が手前味噌過ぎです。
 財政難の折、感謝状などで十分、菅政権お得意の行政改革、虚礼、前例主義、既得権益の廃止を行うべきです。

 コロナ禍の中、3密を避け、規模縮小したら、1億円も掛かるはずがありません。少なくとも、内閣からはお金を拠出すべきでは無いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.28 16時15分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

村山富市はまだ存命ですね。
あとの宇野、海部、羽田は、自民党としては軽んじてきた総理じゃないですかね。
ものすごい差別じゃないですか。
中曽根にどんな功績があったか知りませんが、相当に古い人ですよね。
功績を知らない人ばかりじゃないですか。
自民党葬で十分じゃないですか。
しかもコロナ禍ですよ。
三密がどうとうかこうとか言われる時ですから、何も華々しくやる必要がどこにあるんですかね。
菅は行政改革とか言っている人ですから、そして中曽根も民営化を仕掛けた人だったんですね。
だとしたら、中曽根も国葬を望んでいますかね。
1億円も経費が掛かるのは止めてもらいたいし、もしどうしてもやると言うなら香典も国庫に返すべきです。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.28 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の報ステも酷かったらしい、私は河野の姿が見えた時点でTV消したが | トップページ | 杉田水脈「女性はいくらでもウソつく」発言を放置している自民党も同罪 »