« 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 | トップページ | デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら »

2020.09.16

あの悪魔の官邸官僚4人衆、菅政権でもすべて再任・続投

あれだけ安倍政権下で、悪い意味で名を馳せた官邸官僚たちが、菅政権でも再選、横滑り、続投となった。
「安倍政治を継承」と言った菅だが、名前だけ菅政権で、実質は「安倍政権」中身は何も変わらない。

杉田官房副長官を再任 安倍首相側近の今井補佐官は内閣官房参与に       9/15(火) 22:15配信 毎日新聞

>自民党の菅義偉新総裁は、官僚トップの杉田和博官房副長官、菅氏側近の和泉洋人首相補佐官、外交安保政策を取り仕切る国家安全保障局(NSS)の北村滋局長を再任する意向だ。安倍首相側近の今井尚哉首相補佐官兼秘書官は内閣官房参与に起用する方針だ。

誰もが思う事は、菅政権は安倍の傀儡だな。。
安倍、見た目は太ったそうじゃないか。
やっぱり難病再発辞任は表向きで、表で何もうまくいかなくなって政権放り投げたと言う事か。。
難病再発の同情論で安倍が辞任して支持率アップ、苦労人・たたき上げ美談で菅政権誕生をさせて安倍が院政を敷くと、そう言う事か。。。

イメージ戦略は電通がすべて仕切っているのだろう。
長年、政府と付き合いがあり、日本人の感性も傾向も知り尽くしている電通が付いていたら、国民は簡単に騙される。
電通が総選挙も仕切ることだろうし、自民党は鬼に金棒で、どんなに自民党が不祥事あったり、使い物にならない大臣がいても、大負けはしないのではなかろうか。

「自民党しか政権を担えない」「野党はだらしない」「悪夢の民主党政権」と言う後ろ向きな考え方が多くの国民に染みついている。
この刷り込みを覆すのは、至難の業だと思う。

その一方で、裏方である今井、杉田、泉、北村の官邸官僚達が安倍政権を動かしてきたと言うのは周知の事実だ。
それが菅政権になってもメンバー変わらずでは、この国は菅が言うように、「行政改革」など夢のまた夢だ。

一応、国民受けの耳障りの良い言葉を言っただけ。
電通の指南役が手取り足取り、菅に振り付けしているのではないか。

公費で不倫旅行をするような官僚でも何のおとがめもなし、そして安倍に忖度していた官邸官僚たちは、恐怖政治の菅にはもっと忖度をする。
ご機嫌取りが横行するだろう。

安倍と官邸官僚と電通の作戦にまんまと乗ってしまって何も考えず流されるだけの国民。
5年後、10年後、日本はどうなっているのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 | トップページ | デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
もう多くの人が言っている事ですが、これは明らかに「第三次安倍内閣」ですよね。昨日うちでも顔ぶれについて話していたのですが、「今までと変わらないね。安倍首相がいなくなっただけで」という感想が出ていました。まず麻生氏が留任している事自体が何も変える気が無いということです。あといろいろ悪い所は上げればきりがありませんが、最悪はやはり加藤官房長官だと思います。何しろ「元祖ご飯論法」ですからね。毎日会見であの「ですからぁー」を聞かされると思うと気が重いです。それに小泉氏と萩生田氏の留任も普通無いですし、西村コロナ担当相留任なんてコロナ対策やる気無し、って宣言しているような物です。まあ野党からすれば攻め所満載、とも言えますが。しかしそうなると、国会で火だるまになる前に解散総選挙なんて言い出すかもしれませんね。野党側も、いつ総選挙があってもおかしくない気構えでいなければなりませんね。

投稿: JAXVN | 2020.09.16 18時35分

民主党政権が悪夢なら
安倍の傀儡
菅政権は地獄の政権でしょうか?
悪夢は覚めますが
地獄に落ちたらどうなるのでしょう?
鬼ばかりの 世の中にならなければよいのですが

投稿: てつお | 2020.09.16 18時46分

まるこ姫様、皆様、こんばんは!私だけではないと思いますけども、あまり期待は出来そうにないかなと思っております。ため息が出る幹事長留任、副総理も留任、年配者が牛耳る内閣ですね。最初は、お手並み拝見して支持率も高くなりそうですけどもやはり段々下がっていくのは速いと思います。今は、早急にコロナ対応、経済対応優先して欲しいですね。来月は、また、製造計画がかなり減少する予定です。更に年末は、また、雇用助成金で人を休ませるそうです。納品も少ないですし、仕事をしながら探していますが、最近は、面接すらたどり着きません。年齢的に厳しくなってしまいました。速く普通の生活が出来るようになりたいですね。政治が良くならないと駄目ですね。

投稿: かーくん | 2020.09.16 18時55分

あたしゃこの政権が期待持てないとか落胆しているとかで済まされるとは到底思えない(大泣)。

先ず、コロナ失政を隠すために、コロナの(伝染性のウイルス)ランクを下げて、自己負担を強いる。

次はメディア規制というか、体制批判をしそうな人は報道番組から締め出す。その代わり田崎やら橋下はバンバン出す!見返りは電通が太いスポンサーを用意する。

勿論、野党がらみのスキャンダルは内調がバンバンリークする!

などなど安倍っち真っ青の恐怖政治するかもという恐怖の方が強いですわ。

本当にどうしたらいいんだろうと途方にくれますわ。

投稿: MM | 2020.09.16 19時41分

こんばんは
>誰もが思う事は、菅政権は安倍の傀儡だな。。

ヨマも、同感です!
安倍は去っても、安倍の分身は生き残りますからね。
それと、岸信夫が初入閣で防衛相なんて納得できません。
防衛相って、そんなに軽いポストですかね?
早くも菅は、国民をバカにしています。

ヨマは、菅政権は「泥船」だと思っています。
崩れて沈むのも早いでしょう。

投稿: ヨマ | 2020.09.16 19時51分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

安倍がいないだけで、実質は安倍政権ですよね。
さすが、派閥が菅を押しただけのことはあります。
各派閥議員をバランスよく配備していると言われています。
派閥政治は止めようと言われてきたのに、旧態依然とした組閣。
菅らしいと思いますよ。
大体、麻生、二階はいつまで重鎮として目を光らせているんですか?
この二人は、さっさと議員もやめて欲しいですよ。
特に麻生は、モリカケ問題もありますし、とっくの昔に辞任していなければならない人です。
良くのさばっておりますよね。
どうも、加藤は次期総理としての官房長官職じゃないですか?
次期総理としての名が挙がっていた時期もありました。
菅と同類が官房長官になり、質問をシャットアウトするんでしょう。
ゲンナリしますね。

>しかしそうなると、国会で火だるまになる前に解散総選挙なんて言い出すかもしれませんね。

どうも10月解散説もでていますよね。
菅が総理では論戦などできません。
野党に木っ端みじんにやられますよ。
その回避とも言えますよね。
中村喜四郎が、選挙の極意を教えるそうですから野党議員も気を引き締めていく事ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

「悪夢の民主党政権」は安倍が名づけ親だったと思いますが、安倍政権は悪魔でしたし、菅政権は地獄ですかね。
安倍のホンワカ坊ちゃんより、苦労人・たたき上げ菅はエゲツナイと思います。
意に沿わないと左遷するとはっきり言いましたからね。
自民党政権は年々悪くなりますね。
しかも、橋下のように弱者をいじめる輩が出てくるから始末に負えません。


★ーーこんばんは、かーくんさん

菅は一番外れじゃないですか?
期待などこれっポッチもしていませんが、変わり映えのしない人選ですね。
派閥村長政治ですものね。
党4役は見事に長老集団だと言われています。
二階と麻生が引き上げていますが。
もう、若手に席を譲る時期じゃないですかね。
この国では、すぐ情に流されますから、病気辞任だとお疲れ様を言わないと反日だと言われ、菅政権のような政権にもおめでとうと言わないと反日と言われそうです。
菅にコロナ対応ができますかね。
裏で画策はしっかりやる人ですが、表で指示を出せる人とは思えません。
コロナ禍で、倒産や自殺者がものすごく増えているそうですから。
結構、名の売れたお店や企業も倒産する時代ですから、他人事ではありませんね。
やはり経済は縮小していると思いますし、これから元に戻るまで相当な時間が必要かと思います。
かーくんさんも大変ですね。
コロナ不況は深刻ですから、従業員にしわ寄せが行くと思います。
いつ何時、自分も巻き込まれるかわかりませんものね。

★ーーこんばんは、MMさん

菅は黒子でだったら大活躍すると思いますが、表舞台で活躍できる人でしょうかね。
苦労人やたたき上げは単なる売りなだけで、実際には指導力やリーダーシップがものを言いますからね。
安倍が差配するのではないですか?

>次はメディア規制というか、体制批判をしそうな人は報道番組から締め出す。

これからどんどん陰になり日向になり、規制をかけると思いますよ。
今までよりもっと政権批判をしづらくなるかもしれませんよね。
しかし、橋下って最近気持ち悪いくらいにいろんな番組に出ていませんか?
政権よいしょを当たり前のようにしています。
何か魂胆があるんですかね。
野党も気を付けないと、橋下に足を引っ張られますよ。
異常にメディアに出てきましたから。
安倍は最後の最後まで、能天気に政治を牛耳っていましたね。
珍しい人物です。

★ーーこんばんは、ヨマさん

本来なら安倍は辞任したくなかったでしょうし。
これからどんどん、菅を操りますよ。
外野から口出ししてはゴルフに明け暮れるのではないですか?
ホント、安倍が去っても自分の意のままになる子飼いを総理にしましたから、笑いが止まらないでしょうね。
岸信夫は、岸家に養子に行ったんでしょう?
ああいった政治家の家系は姓を守ることに執念を燃やすようですね。
岸の孫が防衛相。
一族で牛耳るつもりですか?
ペイペイが防衛相ですから、安倍の意向なんでしょうね。
菅は自分が喋りが下手だと認識していますから、解散総選挙は早いかもしれませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.16 20時36分

こんばんは。
もう、BSも掌握されてしまったようですね。
今日もスシローが出ています。
月曜日にはハシゲと小川純也議員の討論が有りましたが、
小川議員の言葉尻をとらえてウヨ工作員が吠えています。
ハシゲが手下の工作員に指令を出したのでしょうね(-.-)。
晋影内閣だけあって、65歳児(もう66歳児になましたか?)の親衛隊ならぬ晋影隊4人衆もそのまま留任で65歳児からスダレ頭に替わった軽ーい神輿を担いで、これからも暴れまわるのでしょうな(ー_ー)!!
石ノ森先生もビックリの国民生活ハカイダー四人衆ですね😱😱❗❗
スダレ頭内閣の平均年齢は60.4歳。
党四役に至っては、71.5歳ですと(-_-;)。
後継者を育てなかったツケが、ここにも現れています。
「中国に併合される前にアメリカに併合されてもらった方がマシ」という呑気なことを言っている輩もいましたが、そのアメリカ様も、現職のトランプが74歳、優勢が伝えられているバイデン候補が78歳ですからね。
建国200年余りで早くも老大国ですよ。
このままでは5~10年経てば日米で老々介護、あるいは8050(9060)問題になりますよ(ー_ー)!!

投稿: さくら咲く | 2020.09.16 20時42分

だから・・・安倍政権はまだ続いてるんですよね!
安倍が辞める発言したときにも書きましたが・・・高揚感がない!って。
あの時は安倍が、、スガというお面を被った!というようなこと書きましたが。
その後の情報とか見てると、、、今ではスガが安倍というお面を被ってたのが、、そのお面を外して素顔を晒したって言うほうが適切なんじゃないかと思うようになりました。

だって、安倍は無能だからただのお飾り・・・実質政権を動かしてたのはスガでしたから。
ただ安倍には馬鹿っぽいミーハーさがあり、、ある意味それが華になってましたけど。。。。実務家で陰気な菅が、お面を外して出てきた!ってかんじ?

露骨な菅カラーも出しましたね!  ほとんど安倍内閣と同じ面子だけど、、駆け出しの頃秘書を務めた恩人の小此木彦三郎って大物議員、、、そいつの息子が入閣。  政治の師と仰いだ梶山静六の息子も留任(ソモソモ前に入閣したのもスガの引き)
安倍の弟を起用して、、安倍のご機嫌もとり・・・

それと 野田聖子と河野太郎、、かつては自民党の良心みたいな2人だったけど、、それでは飯が食えぬと、、もうしっかりダークサイド側に。

だから、、石破はよく耐えて頑張ってると思います、、その子分たちも。

で・・・官邸官僚4人衆ですけど・・・
完全な安倍の子分は今井ぐらいで、、こいつは菅とあべの寵愛をめぐって戦ってきて、、一時スガが干されましたが・・・今は完全にスガへ。

あとの3人、、、杉田と官邸のアイヒマン北村は、、秘密警察のようにスガが使いこなして、、邪魔者を排除してた経緯があります。
そして不倫してたハゲ和泉にいたってはもともとスガの子分。
こういう所以からも・・・実務関係は菅が仕切ってた・・・安部のお面を外しただけの菅内閣だと思います。

小耳に挟んだ情報では、、、北村は外したくても外せないそうですよ、、、なにしろ秘密警察のトップですから、、いろんなスキャンダルの情報を持ってるんです、、、当然 菅のも。

菅が北村を切ると、、週刊誌にネタを売られるいうリスクがあるとか・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.16 21時06分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
お久しぶりです、安倍の辞任表明以来になります。
この間の自民党と、メディアを見ていてこの国はもうすでに泥船に乗って大海に漕ぎ出してしまったと暗澹たる思いになっています。
心配していたとおりポスト安倍政権はやはり安倍的政権、と言うより安倍傀儡政権になってしまったようです。
もちろん何の期待もしていませんでしたがそれ以上に最悪ですね、安倍&菅政権は。
安倍政権の悪政は菅政権により、より国民にとって苛烈なものになるでしょうし、より陰険邪悪になると思います。
当然メディアに対する圧力は今までにまして厳しくなるでしょう。
いろいろ考えると悲観的なことしかないのですが、でも自民党が腐るだけ腐りきって自ら朽ち果てる可能性があるかもしれないという気もしています。
自民党内の権力闘争や、自民党のいわゆる実力者たちの年齢からみて、8年近くの安倍政権時代とは違ったものが出てくるかもしれません。
他力本願的で情けない気もしますが現在はこのくらいのことしか頭に浮かんできません。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.09.16 21時41分

安倍の後を継ぐのは貧乏くじ、さぞかし大変だろうと思っていましたが、安倍の後も安倍だったということですね。
まさに「安倍さんしかいない!」ということでしょうか。
しかし、自分の弟を防衛大臣、家庭教師を復興大臣に、恥知らずもここまでくるとは恐れ入ります。
石破派から田村が厚労相として入閣。
元厚労相ですし、確か自民党内でもコロナ問題を担当していたので適任と言えばそうでしょうが、難題山積みですから、何かと嫌がらせをして、厚労省に責任を取らせるようなことをしかねないようにも思います。
前回の総裁選の後も、石破派から山下が法相として入閣しましたが、その時は、極悪極まりない入管法を成立させました。
批判を受けやすい部署に政敵の支持者を当てる、ある意味いじめみたいなものです。
今週は仕事が忙しく、ニュースが見れず、精神衛生上よろしいかも。

投稿: とらみ | 2020.09.16 22時21分

おはようございます。官邸官僚たちが、菅政権でも再選、阿倍氏の実弟と家庭教師が入閣ですよ。阿倍氏の長期政権を支えたものが優遇されました。何処までも阿倍色の濃い布陣です。
政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は異動してもらうとも強調しました。司法の幹部も例外では無いのでしょう。捕まらないように周りを固めて好きなことをする。
総理が変われば政策が変わるという淡い期待もありますがこれでは変わりようがありません。阿倍政権が余程都合がいいものがいたのでしょうがこれが自民政治ですよ。短命の場合わせ的な人事でしょうか。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.17 09時03分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

スシロー、超売れっ子ですね。
安倍から菅に乗り移りましたね。
安倍の政策決定を陰で支えたと言うか、官僚が筋書きを描いたのに、また留任。
今度も官邸官僚たちは政治家に指南するのでしょうね。
それこそ政治家は軽ければだれでもいいってことでしょう?
官僚達は軽ければ軽い程、大喜びですよ。
花を持たせて実を取ればいいんですから。

>スダレ頭内閣の平均年齢は60.4歳。
党四役に至っては、71.5歳ですと(-_-;)。

党の人事が酷すぎます。
何で二階や麻生が未だにのさばっているんですかね。
特に麻生は、モリカケ問題の戦犯ですよ。
財務省に高文書の改ざんや捏造をやらせてまでも安倍を守った。
その犯人が未だに副総理ですか?
この国は腐っています。
米国も、年寄り合戦で、見ていて残念ですね。

>このままでは5~10年経てば日米で老々介護、あるいは8050(9060)問題になりますよ(ー_ー)!!

もうちょっと夢を見させてもらいたいですよね。
老人がいつまでも若手に譲らない社会は、未来があるようには見えませんね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

安倍って、病人とは思えないほど意気揚々として退任して行きましたね。
やっぱり仮病かな?(笑)
菅は、すっかりその気になっちゃいましたね。
権力の座と言うものは、人をも変えるようです。

>そのお面を外して素顔を晒したって言うほうが適切なんじゃないかと思うようになりました。

カオナシじゃなかったんですね。
私も、安倍には、バカでミーハー的な役割はあったと思いました。
それが石破や菅よりは、国民は現代政治に見えたのではないですかね。
親しみやすいみたいな。

>駆け出しの頃秘書を務めた恩人の小此木彦三郎って大物議員、

小此木と言う人大物だったんですか。。。
その息子を入閣させる。やはり義理人情の任侠の世界みたいな気がしてきました。
それのどこが適材適所なんですかね。
それにしても安倍の実弟が、防衛相なんて悪い冗談ですよ。
だってこの人、国会でもタドタドシく原稿を読むだけだったそうですよ。
防衛なんて荷が重すぎませんかね。
軽量もいいところです。

>で・・・官邸官僚4人衆ですけど・・・

どうも今井は参与も外されるかもしれないし、ポエム原稿の佐伯もおさらばだそうですね。
その佐伯は、、官邸の金正恩と言われているそうですね。
変える場所があるかどうかとか(笑)
杉田も北村も怖い官僚ですが、和泉と大坪カップルもどうかと思いますね。
北村は怖いでしょうね。
警察がバックについているんですから。

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

お久しぶりです、どうされたのかと思っていましたよ。
もうそんなに時間が立ちましたか。。。
早いものですね。

安倍が去ってもまた一難の菅ですよ。
本当に自民党にはろくな政治家がいませんね。
寄りによって、相棒の菅ですからね。
安倍も退任するときの状況を見ていると、本当に難病再発なの?と思うほど元気いっぱいでした。
安倍が取っちらかせた政策を、菅に丸投げした図ですが、日本人はトップが変われば、しかも難病再発となれば、ますます前の悪事を検証することも忘れるのではと思います。
同情論で、水に流すとか。。。
良く考えられたストーリーだと思いました。
菅を表に出して,、安倍の悪事を忘れさせると言う事でしょう?
安倍のいない安倍政権ですわね。
しかし顔ぶれを見ても何のとりえもないのに、メディアは大絶賛ですよ。
モーニングショーでさえ、高木美保なんか凄い期待していました。
私呆れ果てました。
メディアも早速、立ち位置替えましたね。
それかご祝儀みたいなものなんでしょうか。

>でも自民党が腐るだけ腐りきって自ら朽ち果てる可能性があるかもしれないという気もしています。

私は望み薄だと思いますね。
今までだって、自民党は消費期限が切れたと何度となく言われてきたのに、未だに国民は自民党が大好きですよね。
やはり宣伝の効果があるのではないですか?
なにせ、バックに電通が付いていますから。
宣伝次第で国民は騙されますよ。
しかも電通には相当巨額な金が動いているともいわれていますから、これから選挙に向けて、どんどん仕掛けてくるのではないですか?

★ーーこんにちは、とらみさん

安倍の後も安倍でしたね。
菅は傀儡で、安倍はリモートであやつる気じゃないですか?
退任するときの安倍の元気なことは!
仕事先の人が、安倍は太ったぞ。と言っていました。
あの難病再発劇も、仕組まれた事だったのではないですか?
わざわざ病院にまでカメラで追っかけなんて、考えられないでしょう?

>しかし、自分の弟を防衛大臣、家庭教師を復興大臣に、恥知らずもここまでくるとは恐れ入ります。

早速、菅が配慮しましたね。
弟の防衛相は、荷が重いと思いますがね。
重要な省庁なのに、この弟、国会答弁も、原稿読みなのにやたらたどたどしかったそうですよ。
平沢は思い出づくりを貰いましたね(笑)
今日のモーニングショーを見ていたら、ご祝儀なのか、みんなで菅政権を持ち上げていました。
高木美保なんか、もろ手を挙げて称賛していてビックリしましたよ。
官邸官僚もついていますから、菅も安倍政治をそっくりまねるでしょうね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

実弟と家庭教師。
見事に滑り込ませましたね。
しかし実弟はどうも役に立たなさそうな人物なのではと思いましたし、家庭教師も思い出作りで閣僚になったみたいな。
安倍のリモートがよく効いていますね。
安倍のいない安倍政権と揶揄されていました。
菅の売りは、携帯電話引き下げで、そればっかり。
引き下げて言ってもからくりがあって、4割安なんて絶対にできませんわね。
大物官邸官僚は、菅が引き継ぐそうですから、実態は変わらないと思います。
今井は内閣参与に起用すると言われていますが、トップから滑り落ちた感じですね。
あのポエム現行の佐伯は退任。
あまりの横暴さに帰る所が無いのではと言われているそうです。
菅はどこまで官邸官僚と持ちつ持たれつで行きますかね。
電通がバックにいるだけに菅も虚飾にまみれてトップに行きましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.17 16時15分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 菅総理は自派閥が無いため、官邸官僚を頼りにならざるを得ないと思います。官邸主導政治がより強くなるのでは無いかと思います。
 与党議員は賛成票を投じるだけの国会要員に過ぎないでしょう。

 デジタル庁、行政改革、8年の間、IT担当大臣も居たのに、成果が全く上がらなかった。何故駄目だったか、そこからが出発点です。

 中村喜四郎氏出演の報道1930は秀逸でした。野党をまとめ自公に対抗する、共産党が枝野氏の首班指名、効果が現れています。
 野党共闘の上、投票率10%アップ運動で、与野党均衡に、坂本龍馬の役割を果たしてくれそうです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.17 18時11分

★―ーこんばんは、愛てんぐさん

菅はそっくり安倍政権の官邸官僚を引き継ぐつもりなんですかね。
安倍政治を継承すると言っている菅ですから、官邸官僚は切れるわけもないし、そもそも政策だって官邸官僚頼みじゃないですか。
政策を実現化させるためには、官邸官僚の知恵が必要でしょうし。
安倍政権同様、官邸が力を手放しませんね。
自民党のIT大臣って、本当にITに詳しい人がいるんですかね。
平井の話を聞いていても、それほど詳しいとは思えません。

> 中村喜四郎氏出演の報道1930は秀逸でした。

彼こそ保守政治家じゃないですか。
ミスター自民党にしたいくらい、自民党愛が強い人ですね。
今の自民党は、ほとんど政党と言うよりゴロツキ集団でしょ?
中村喜四郎は我慢ならないのではと思いました。
議論が通じない党ですから。
喜四郎が野党をまとめる役を買って出てくれましたが、他の党首も喜四郎に頼まれたらいやとは言えない感じでした。
玉木も帰ってくるような希望を持っていましたね。
諦めてはいませんでした。
投票率が上がれば野党にもそれ相応の票が入ります。
野党は共闘する以外に勝ち目は無いです。
せっかく喜四郎氏がまとめ役を買って出たのですから、野党の人も、4の5の言わずの団結して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.17 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 | トップページ | デジタル担当相の平井卓也はこんな人、「黙れ、ばばあ!」やら「ワニ動画」やら »