« 「新政権発足直後の解散言及」自民党がこれを考えているとしたら酷いものだ。 | トップページ | 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 »

2020.09.11

もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ

「苦労人、たたき上げ」が聞いて呆れる、国民への視点の無さ。
これだけ国民が生活苦にあえいでいるのに、消費税増税は必要だと言い出したが、あまりの反発の大きさにびっくりしたのか、一夜明けたら「消費増税、10年は不要」。と言い出す菅。
だったら思い付きのような話をするなよ。

消費増税、10年は不要 菅氏「安倍首相と同じ考え」                9/11(金) 11:43配信 時事通信

>自民党総裁選に立候補している菅義偉官房長官は11日の記者会見で、消費税率引き上げについて「安倍晋三首相はかつて『今後10年ぐらい上げる必要はない』と発言している。私も同じ考えだ」と述べ、従来の政府方針に変わりはなく、将来的な課題との認識を強調した。
>菅氏は10日夜のテレビ番組で「行政改革を徹底して行った上で、消費税は引き上げざるを得ない」と明言していた。発言には与党から戸惑う声が出ているほか、野党も次期衆院選の主要な争点と位置付ける構えを示しており、軌道修正を図ったとみられる。

行政改革を徹底して行った上と言っていたが、そもそも自民党が本当の意味の国民のためになる行政改革を行ったことがあるのか。

民主党政権だった時、消費税増税のためには、国会議員も痛みを分かち合わなければいけないと、野田佳彦が安倍と合意した 衆議院議員定数削減も、増税はしたが削減の約束は未だに実行されていない。
7年8カ月も国民を騙し続けたのだ。

そんな党が行政改革?
笑わせるなと言う話だ。。。
正規の公務員給与は毎年上がり、政党交付金を貰いながら企業献金は復活させ、国会も開かないのにボーナスは満額支給を何とも思わない党が行政改革などやるわけがない。
本当にやる気があるなら、廃止や削減の話が前々から出て来なければおかしい。
安倍政権になってから、そんな話は聞いたことがない。

まったく。。。。
国民から金を搾り取る為に消費税増税に必死になっている党が、今後10年は凍結みたいな話を誰が信じるのだ。

持てる者、富裕層や大企業から応分の負担をして貰えばいいのにそこには目をつけず、お金が足りないと言う話になると必ず消費税増税の話になってくる。
本当にどうかしている。
逆進性の高い消費税が、どれだけ一般庶民を苦しめて来たか分かっているのか。
苦学生、苦労人、たたき上げなら、分かるはずだが、似非苦労人には分る筈がない。

反発が大きいからか、急に今後10年は必要ないなんて言う話をし出したが、10年の根拠は何なのか。
10年も必要ないなら、なぜ増税が必要だとの話が出てくるのか。

この時期、本当に経済を回そうと考えるなら「減税」もありなのに、菅の口からは「増税」

どれだけピントがずれているのか。
どれだけ国民生活を知らないのか、苦しめたら気が済むのか。

やっぱり、本性は冷酷な人間だと言う事がバレバレだわ。。。
姑息な言い訳をするところが小物感一杯だ。
どう見ても器じゃない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「新政権発足直後の解散言及」自民党がこれを考えているとしたら酷いものだ。 | トップページ | 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 人間がやることだから、完全継承はあり得ないし、人が違うのだから、違うことを表明すべきと思います。

 本音は消費増税したいというのでしょう。それが安倍政権の10年は増税しないに抵触するから、軌道修正しました。これからこう言うミス、本音がぽんぽん出てくるでしょうね、菅新総理は。
 辻褄合わせで、10年以降で挙げるとなれば、10年以上総理を続けるつもりなんでしょうか。

 立民は時限つきで消費時ゼロを言っており、総選挙の格好の争点です。コロナでは無症状者の検査も争点にして欲しいものです。
 立民は報道1930で、一気に政権交代では無く、拮抗する勢力に成長が目標というのは、成るほど支持を得やすいと思いました。

 前日の記事は、スパムコメント対策で投稿できませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.11 18時29分

まるこ姫様、皆様、こんばんは!まるこ姫様の記事をみて、今日は、消費税のお話が当たりました。スマホニュース記事をみて、仕事しながら、菅の野郎、ふざけんなよ‼️って運転中も沸々怒りが沸いていました。またね二階幹事長を続投するらしいけども昔の自民党を行きますか?どうしても消費税増税するならあなた方の歳費、議員削減をして下さい。話はそれからだと思います。菅は自ら墓穴を掘った感じがしました。おっしゃる通り総理大臣の器ではありませんね。選んではいけない方ですね。

投稿: かーくん | 2020.09.11 18時36分

こんばんは。
与党と庶民との意識のズレは言うに及びませんが、マスゴミと庶民との意識のズレも重症ですね(-.-)Zzz・・・・
FM東京は産経系列のニッポン放送と選ぶ所が無くなってます。
今朝の通勤中の車の中で細川隆三大先生が「立憲民主党は党名も変わらなければ、党代表も変えないって、やる気が有るのか」と偉そうな事を抜かしていたので即、AM放送に変えました。朝から不愉快です❗
更にメディアは自殺の増加や景況の悪化をコロナ禍だけが原因の様に言っている様ですが、違うやろ<(`^´)>❗
去年10月からの消費税増税が原因やろ(-""-;)❗
消費税増税=法人税減税なのは、バレバレやで(*`Д´)ノ!!!
消費税増税は社会保障には、びた一文たりとも使っとらんやろ(-""-;)❗
政治屋天国を放置して行政改革って何もやっとらんのに信用できるか(`_´メ)❗
テメエらは、首を吊る所へ、ぶら下がりに来とる様なもんやないか(*`Д´)ノ!!!
毎日叫んでよろしいか?
安倍的政治に波動砲に匹敵する鉄槌を🔨🔨🔨👊👊👊👊😡😡😡😡😡

投稿: さくら咲く | 2020.09.11 19時24分

あたしゃ今日の朝刊を読んで恒例の深いため息で一日が始まった。

読者の声欄に79歳の自営業の男性の投書が...。

大体の内容は、苦学して現在の地位に就いた菅氏を褒めた上に氏は新聞の読者の投稿欄を毎日読んでいるそうだということで、庶民の気持ちを分かってもらえるだろうというものだった。

こんな人がまだ多いんだろうな~。

というわけで、今回の消費税発言よりも、菅っちが掲げた「自助、共助、公助」こそ菅っちはじめ自民さんの本音でしょう!

自己責任で何とかしろ!それがダメなら親戚縁者が何とかせい!それでもダメなら公助だけど、期待するなよ!

なんか、菅っちの話をすると気分が沈むわ(泣)。

投稿: MM | 2020.09.11 19時34分

消費税導入は間違いだった
直ちに廃止するとなぜ言いないのでしょう
消費税を導入してから 税収は
減り 続けそれを賄うための消費税増税こんな負のスパイラル断ち切るべきです
消費税を廃止して 消費意欲を上げた方が国に入る税収も増加すると思うのです
仮に消費税増税が必要だとしたら
当然法人税も増税すべきですよね
消費税を増税して 法人税の減税
の理屈が分かりません

投稿: てつお | 2020.09.11 19時50分

「菅、消費税上げるってよ」というツイートを今朝見たばかりでしたのに、昼になって消費税は上げない、え?って感じでしたわ。
先のことを見越しての考えを言っただけとか説明してますが、10年も先の話を聞かれたわけじゃないでしょう。そもそも10年後も総理大臣やってるつもりか?
今日になって総裁選の話題がグッと減ったように感じます。菅のポンコツぶり、経歴のインチキがバレ始めたので極力触れないようにしているのでしょうか。
しかし、こんなことを野党がやらかしたら、袋叩きですよ。与党なら柔軟性があるとか、多様な意見とか言うのですから、ご都合主義に辟易します。
枝野代表の立憲民主党でいいじゃないですか。
これだって、名前を変えたり、党首が変わったりしたら、看板だけ変えてもと揶揄するに決まってます。3年前、小池百合子の謀略によって木っ端微塵に砕かれた野党から立ち上がり、党を一から作り上げたのが枝野です。絶望の中、唯一の光明でした。その時に立憲民主に参加できなかった議員も、様々な理由、立場があったわけで、決して志しを別にしてる者たちが合流新党に集まったわけではありません。
自民党は我が世の春を謳歌してるつもりかもしれませんが、長すぎた春は腐敗を呼ぶだけです。

投稿: とらみ | 2020.09.11 21時46分

まるこ姫さま、こんばんわ。

これ、誰か進言してやる側近なり腹心なりいなかったんですかね。
自助共助公助なんぞと言い出した挙げ句消費増税をちらつかせるとは。
それで非難の声が上がればそそくさと撤回。

憲法改正のことを聞かれりゃ>自衛隊の立ち位置というのが、憲法で否定をされている…と、意味不明なことをぬかして、翌日訂正。
更に>自分は地方議員だから国家観なんて持ってない…という過去の発言も出ちまってるし。
聞きしに勝るポンコツぶりですね。

そりゃあ、大変なのはわかりますよ。
経済にせよ、外交にせよ、拉致問題にせよ、憲法問題にせよ、安倍が何一つ結果を出せず汚ならしく食い散らかしていった廃墟のような状況を立て直さなきゃならないんですから。

しかし、なんかもう、怒るとか呆れる前に失笑してしまうんですけど(笑)。
真面目な話、これ、どうやって庇いだてするんでしょうね。
担ぎ上げた連中も、それを持ち上げたメディアも己れらの目が節穴だったなんて認めたくないだろうから、頭痛いでしょうが。

一番手っ取り早いのが"野党下げ"ですかね。
菅のボロが出始める前から、石垣のり子のツイートが槍玉に上げられたり、枝野幸男が所定外の場所でタバコ吸ったら大騒ぎしてますから、週明けには合流新党なんか全く期待していないという数字を爆盛りした世論調査の結果なんぞ、これ見よがしに出してくるのでしょうか。

まあ、野党の皆さんはくれぐれも日頃の言動には気をつけることですね。
針のような些細なことでも、ごっつい棒のような話に仕立て上げて拡散してやろうと、鵜の目鷹の目で狙ってる輩がそこここに蠢いているはずですから。

投稿: 肉山会 | 2020.09.12 03時28分

おはようございます。景気が悪いのは新型コロナもあるでしょうが、その前に消費税増税があると思います。全てが新型コロナの影響にしたいのではないのですか。検証も反省も無いのですからまた同じ過ちを繰り返します。
総理が変わり新たな利権が発生します。阿倍路線を継承するということですので阿倍の利権も守らなくてはいけません。利権を守にはお金が必要ですが、その為の新たな消費税増税でしょうか?普通は選挙前には不利になる消費税増税についてはふれませんよ。余程思うとこがあるのでしょうが消費税増税は誰に発信しているのか気になります。
茶番の選挙演説を聞きましたが国民が次期首相にふさわしい人を選ぶなら、石破氏の圧勝でしょう。それを姑息な手段で石破氏を排除します。菅氏はひたすら手元の原稿を棒読みし、安倍政治の自画自賛に終始していますが、これが彼の限界なのでしょう。安倍政治の継承しか言わない内容のない演説でした。国民に向けて将来の展望を語るのではなく、何も変わらないから安心してとアピールしたのでしょう。あまりに後ろ向き、内向きの発想で国民は悲惨です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.12 07時35分

★―ーこんにちは、愛てんぐさん

菅の場合、安倍政治をすべて踏襲すると言っていますね。
そんなことがあり得るのでしょうか。
ロボットではあるまいし、その人の国家観や信条・理念などまったく一緒と言う事はあり得ません。
菅は、自ら安倍ボットだと言う事を言っているも同然ですよ。

それにしても今の消費税増税言及は、何を考えているんですかね。
安倍政治を踏襲するならこの発言はNGでしょう?
ミスなのか本音なのか知りませんが、頭は良くないですね。

>辻褄合わせで、10年以降で挙げるとなれば、10年以上総理を続けるつもりなんでしょうか。

そういう理屈になりますよね。
ネットでも結構言われていることですよね。
1年でも危ういのに10年も続けることなど不可能だと思います。

立憲は消費税に言及するでしょうね。
現に枝野もそういう発言をしていました。
報道1930での枝野は意気軒高でしたね。
アドバイザー的な人達が、枝野の発言は難しいみたいなことを言っていましたが、私もそう思いました。
どんな人にもわかりやすいようにかみ砕いた発言をする必要があると思います。
それくらいに、今の国民の日本語の理解度は低くなったのではと。

> 前日の記事は、スパムコメント対策で投稿できませんでした。

申し訳ありませんでした。
そういう苦情は結構来ていますが、住み着いている人が諦めてどこかに行ってくれればすぐに解決するんですがね。
私もいい加減、嫌になっていますよ。


★ーーこんにちは、かーくんさん

今の時期の消費税増税は、国民の反感を買うだけですよ。
消費税増税は必要だと言う人がいますが、その前に大手や富豪に応分の負担をしてもらいたいです。
大企業減税の分を、消費税増税でカバーするのは絶対に止めてもらいたい。
取りやすいところから取ることばっかりです。
菅は喋りが本当に下手くそですよね。
二階も麻生も、いつまで権力にしがみついているんですかね。
自民党はますます先祖返りしている印象を持たれるだけですよ。
安倍は野田との約束も果たしていません。
増税だけは果たしましたが。
菅は、自頭が良くないですよね。
そして喋りも悪いし、見た目も貧相だし、総裁や総理になる器じゃないですよ。
それを圧倒的に自民党議員の支持があると言う事は、よほど利権があるんでしょうね。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

自民党と私たち庶民の感覚は全く違いますね。
庶民目線がありません。
その自民党の総裁選は、どの番組も追いかけますが、野党の代表選などほとんど無視。
ものすごい対応が違うんですよね。

>今朝の通勤中の車の中で細川隆三大先生が「立憲民主党は党名も変わらなければ、党代表も変えないって、やる気が有るのか」

野党に関心がないと思いきや、有名な人が折に触れて野党を腐すんですよ。
同じことをやっている自民党には言わないんですよね。
本当に、どうかしています。
そういう人たちは、自民党政治じゃないと自分に益が回ってこない人達ですわね。
消費税増税は逆進性が高いですから、低所得者ほど悪い影響を及ぼすんですよね。
自民党や、自民党応援団にはそれが分かっていないと言うか、分からないふりをしていると言うか。
取りやすいところから取ることばかり考えないで、裕福な層から応分の負担をして貰う事じゃないですか。
それはしませんからね。
献金の効果じゃないですかね。

>政治屋天国を放置して行政改革って何もやっとらんのに信用できるか(`_´メ)❗

信用できませんね。
菅が行政改革なんて言っているのを見て、鼻で笑いましたよ。
自民党がやるわけないです。

★ーーこんにちは、MMさん

毎日ため息の出ることばっかりですね。
菅が安倍政治を踏襲すると言った時点で、絶望ですよ。
安倍は裏で院政を敷く気満々です。
昨日も難病再発はどこへやら、会食をしてワインも飲んだと。
やっぱり、仮病の可能性濃厚ですよね。

高齢者ほど自民党が好きなんですよね。
やはり昔の自民党の意識が強いのでしょうか。
小泉政権以降、自民党の立ち位置ががらりと変わったのではないですか?
安倍の難病再発も、菅の苦労人・たたき上げも、すべて作り上げられたストーリーですよ。
自民党の広報勝ちですね。
そもそも、行政の長になる人が、「自助、共助、公助」と、自助を一番に持ってきたことが自己責任を国民に課す意識満々を感じますよね。
本来なら公助が一番でしょうに。
菅も安倍政権下で見せた、陰湿陰険、冷酷冷徹な人間性が、菅政治になっても炸裂するでしょうね。

★ーーこんにちは、てつおさん

消費税を上げるたびに、社会が委縮してきましたよね。
やはり自民党政治家には、一般庶民の暮らしも苦しみも阿も分からないと思います。
増税して税収がどんどん減り続けているのに、それを伏しして、まだ庶民を苦しめる気持ちを露呈してしまった菅。
税収を増やすのだったら、経済が活性化しないと無理ですよ。
消費税増税は百害あって一利なしだと思います。
おっしゃるように、消費意欲を上げた方が税収増えるんですよね。
間違った考えをいつまで続けるつもりなんでしょう。

>仮に消費税増税が必要だとしたら
当然法人税も増税すべきですよね

それこそ、消費税増税した分を企業減税に回して、チャラにする仕組みを、もっと多くの国民に知ってもらいたいです。
みんな、知らなさすぎです。
企業や富裕層には優遇して、取りやすいところから取るのは本当に止めてもらいたい。

★ーーこんにちは、とらみさん

菅も自分がなさすぎますよね。
安倍政治を踏襲からして、黒子が全面に出てきた感ですからね。
「菅政権」になるのが決まっているんですから、国家観や理念や信念を語るべきでしょうに。
安倍のボットでは情けなさすぎます。

>そもそも10年後も総理大臣やってるつもりか?

皆それ言っていますよね。
今を聞いているのに10年後の話をしてどうするんでしょう。
10年後、菅が総理でいる可能性などほとんどありませんから。
菅は、表に出れば出るほど総理の器じゃないことが露呈してきていますよね。
昨日、文春を買って読んだんですが、菅は二浪して入学したそうですね。
しかも二部ではないと。
だから、お金はあるけど頭悪かったのかも。

>しかし、こんなことを野党がやらかしたら、袋叩きですよ。

どうして野党に対してこうも腐すんですかね。
普通は、権力者に対する庶民の声(野党)なんですから、応援しても罰は当たらないのに、総出でバッシングでしょう?
自民党にはものすごく甘いネット住民ですが、一般人でも自民党には甘いですよね。
野党に対しての悪意を前面に出してこの先国を良くする、展望があるんですかね。

枝野の気持ちを久しぶりに聞きました。
長時間、聞けて有意義な時間を過ごしましたよ。
やはり頭がすごく良いのはわかりますが、もっと政治に関心の無い層にもわかるように、かみ砕いてい発信して欲しいです。
知性があるから難しい言葉を使いがちですが伝わりにくいですよ。
枝野の良さはいっぱいあるんですが、それが発信されていません。
どう考えても、差別主義者ばかりの自民党より、よほど国民の事を考えていますね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

菅は黒子の時は良かったんですが、表に出てきた途端、リーダーシップがないのが露呈しましたね。
まだ誰(官邸官僚)が菅を指導して行くのか決まっていないのではないですか?
行政の長になる人が、「自助」を前面に出すこと自体、庶民の暮らしを考えていないことがわかりますよね。
そして消費税増税に言及したのに、あまりに反発が大きくてすぐさま撤回。
安倍ボットが、この国の総理なんてブラックジョークの何物でもないですよ。
しかし菅には本当に信念や理念が感じられませんね。
憲法改正も、安倍の悲願をそのまんま踏襲でしょう?
本当に自分が何をしたいのか分かっていません。
この人総理の器じゃないですよ。

>経済にせよ、外交にせよ、拉致問題にせよ、憲法問題にせよ、安倍が何一つ結果を出せず汚ならしく食い散らかしていった廃墟のような状況を立て直さなきゃならないんですから。

それはわかりますが、「安倍政治の継承」と言ったんですから、どうしようもないですよね。
自ら完結に向かって働いてもらうしかないです。
結局、総理になっても次から次へとボロが出てくると思いますよ。
安倍の尻拭いは大変でしょうし、できませんよね。

>一番手っ取り早いのが"野党下げ"ですかね。

まったくです。
ネトウヨ・ネトサポ、そして有名人を使って野党を腐すことばっかり拡散していますが、有名人はともかく、ネトウヨやネトサポでどれくらいの人が権力者側にいるのでしょうか。
恩恵を受けている人がいっぱいいるんですかね。
メディアも権力者ヨイショがすぎますよね。
本来は、強いものを質して弱い方に光を当てる使命でもあるのに、権力者と一体化しているのが今のメディアです。

>まあ、野党の皆さんはくれぐれも日頃の言動には気をつけることですね。

そうなんですよね、。
野党の発言や言動を見張っているのがネトウヨ・ネトサポで、些細なことでも大騒ぎしますからね。
権力を持っている方と、そうでない方を同等に見ている時点で変でしょ?
より権力者に厳しくあらねばならないのに、それを追求する方にやたら厳しい人達。
一体、どういう国にしたいのでしょうか。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

やはり何と言っても増税するたびに、税収が低くなっていくのは、消費税増税のせいだと思いますよね。
コロナ禍が始まる前からその傾向でしたから。
今、景気が悪くなっていますがコロナでとどめを刺された感じですよ。
それなのに、消費税増税に言及する菅。
政治センスがまったくありませんね。
今、それを言ったら国民がどう反応をするか分かっていない所に総理の器じゃないと思いました。
しかし、「安倍政治の継承」を言っている菅ですが、どこまで行っても番頭は番頭ですね。
「菅総理」になるのなら、菅色を出すのが本当でしょうに、「安倍政治の継承」ですからね。
どれだけ安倍ボットなんですか?

選挙演説も、原稿丸読みでは初めから総理としては失格でしょうに。
いくら安倍政治を継承すると言っても、自分が総理になったらなにをしたいかくらいあるでしょうに。
国家観や信念・理念は全部一致と言うことはあり得ません。
菅のカラーを出すべきですが、全く感じられませんね。
やはりいくら、引継ぎ役か知りませんが、将来の展望は必要です。
派閥が担ぎ上げた「菅総理」。
どれだけ中身がないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.12 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「新政権発足直後の解散言及」自民党がこれを考えているとしたら酷いものだ。 | トップページ | 総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁 »