« もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ | トップページ | ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 »

2020.09.12

総理を辞める人間がいまさらの「敵基地攻撃能力」談話はイタチの最後っ屁

この人は最後の最後まで大人しくしていられない人か。

難病再発を理由にして辞任する総理が、最後の最後までかき回して去る。
いい加減にしろと言う話だ。
辞任会見の際、「正しい政治判断が出来ない」とまで言った人間が、なぜ去る間際、なぜ「敵基地攻撃能力」談話を発表しなければいけないのか

「次期政権、縛らない」安倍首相が安保政策談話 「敵基地攻撃能力」議論促す        9/11(金) 22:27配信 毎日新聞

>首相官邸で国家安全保障会議(NSC)の関係大臣会合を開いた後、発表した。首相は記者団に「退任にあたって今までの議論を整理し、談話という形で発表した。次の内閣でもしっかり議論していただきたい」と説明。談話について「(次期政権を)縛ることにはならない。国民の命と財産を守ることをシームレスに議論していくことは最大の責任だ」と語った。

一度として責任を取った事の無い人間にこういう時だけ「最大の責任」と言われたくないね。

次期政権を縛らないと言うが、退任間際にこれだけの談話を発表する狙いは、「安倍政治の継承」を掲げている菅へのアピールにしか見えない。

潔く去ればいいものを。。。。
安倍は院政を敷くつもりが丸わかりの対応だ。

専守防衛の国が、安倍首相はいまだに敵基地攻撃能力保有に道筋をつけることがこだわりのようだが、考えとしたら行き過ぎじゃないのか。
私には「敵基地攻撃能力」が専守防衛とは思えない。
憲法違反じゃないのか。

自民党のことだから、「憲法違反じゃない」と言う御用学者をどこかから連れてきてごり押ししそうだ。
そもそも野党が憲法に則って国会開催の要求も無視してきた党だから、詭弁・屁理屈を総動員して「敵基地攻撃能力」は憲法違反じゃないと言うのだろう。
想像は付く。

しかしどうして黙って去れないのか。

毎日新聞の見出しには、「次期政権、縛らない」と書いているが、こういう談話を発表する時点で縛っているじゃないか。
次期総理に対してわざわざ先入観を持たせるのは失礼だ。

茶番で決まっている次期総理の菅の場合、失礼とは思わず良く道筋をつけてくれたと思っているのかもしれないが。
しかし最後の最後まで出しゃばる人間だ。

安倍首相は昨日、久しぶりに会食をしたそうだが、あと少しで退任なんだから、もう少し我慢できなかったのか。
退任したら、いくらでも会食はできる。
難病が悪化して辞任をすると言った人間が、昨日はコース料理を完食、ワインも飲み、今日は病院で治療
変な順番だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ | トップページ | ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 
 辞めていく人間が談話を発表する元気と、熱意がある、仮病では無いでしょうか。院政の匂いがプンプンです。

 安倍から菅政権へ、シームレスと言っておきながら、菅政権を縛らない。この人の思考はご都合主義、言葉や論理の勉強をした方が良いのでは無いでしょうか。
 これまでも、言っていることとやっていることが正反対で、精神が分裂気味です。一人の人間が真逆のことを平気でやってしまう、まともな精神ではありません。

 最後っ屁では無く、院政を敷く気力を感じます。にっくきコロナが終わったら、支持率上昇に勘違いし、ゾンビのように蘇り、また総理に返り咲きたいと野望を抱いているのかも知れません。

 自らの悪事がバレることが余程心配なのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.12 19時02分

敵基地攻撃能力とか積極的平和主義とか、、、平和の為とか、防衛の為の新解釈とか、、、おなじみの新しい解釈、、もしくは誤魔化しとも言う。

防衛の為に、武力を増強するのは必ずしも反対じゃないですけど・・・アメリカから自立する為にも、、、こういう誤魔化し的平和論で、攻撃的になると、、、中国や韓国でなくとも先の戦争での反省を忘れたのか?って思います。
こういう誤魔化し的平和論って、アメリカがイラクを攻撃したときの誤魔化し、、、大量破壊兵器がある!実際なかったけど・・・から先制攻撃は平和の為だ!のマネでしょ?
で、、、そのアメリカの手先として使われるのはミエミエ。
今までも、アメリカは日本を手先として攻撃要員として使いたかったけど、、それを歴代の自民党ではあっても安倍なんかより遥かに賢明な総理は、、、憲法を言い訳に、、、回避できてたんです。
それらをことごとく取り払っていったのが安倍。

だいたい、一昔前なら軍国日本も強かったけど、、あの時は中国も韓国も文明開化してない中世のまんまだったからで、しかも今は原爆もあります。

どだい、日本みたいな島国って戦争には弱い運命なんですよ。
中国は大きいから、、先の大戦で日本が攻めてもどんどん奥に逃げて結局日本は攻め疲れてしまいました。
ところが日本なんて小さいからあっという間に占領できますよ。

半藤一利さんいわく
「長~い海岸線を持っていて、海岸線の長さだけで言えば、日本は世界で6番目に長い。
そして、こんな海岸線を守ろうとしたら何百万もの兵隊が必要になります。
要するに、この国は、戦争になったら守れっこないんですよ。
さらに現在は、原発が海岸線沿いにずらっと並んでいる。ますます守れないじゃないですか。」

原発のあるところにドローン攻撃されただけで、日本なんてイチコロですよ。
猫のように大人しくしてろとは言わないまでも、売られた喧嘩だけ買えばいいじゃないですか。 
専守防衛の意味です。
何も、、強くもないのに、、やたら好戦的になる必要がどこにあるのか?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.12 19時31分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

仮病かどうかはわかりませんが、難病再発を理由に総理辞任を発表したとき、てっきり入院するかと思っていましたよ。
それ以降、ピンピンしているのは何か解せませんね。

安倍が談話を発表する時点で、次の政権に凄い影響を与えると言う事ですよね。
「縛らない」と本人は言いますが、言われた方は当然意識しますよ。
そもそも、安倍と菅は共犯関係ですから、安倍に言われなくても菅は安倍の意向通りに動くでしょうが。
菅政権は短命に終わる可能性大ですから、その次を安倍が狙う?
絶対に嫌です。
また、ペテン政権になるのだけはごめんこうむりたい。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍首相のやってきたことは、全部ご都合主義です。
理屈も理論もありません。
全て、自分達に都合の良い解釈で7年8カ月もやってきました。
ほとほと嫌気が差しました。

防衛ならいいですが、安倍のやろうとしていることは専守防衛にはなりません。
先制攻撃じゃないですか。
先制攻撃は戦争と同義語ですからね。
自分達は防衛のためにやったと言い張っても、相手国は仕掛けられたと言いますよ。
真珠湾攻撃に似たようなものです。
オバマが言ってきた、「平和のための戦争」は絶対に反対します。
米国らしい思考ですが、日本にはなじみませんね。

>それを歴代の自民党ではあっても安倍なんかより遥かに賢明な総理は、、、憲法を言い訳に、、、回避できてたんです。

先人たちの知恵ですよね。
憲法があるからできない。と憲法を盾に決着を回避してきました。
これが日本流であって、安倍政権のやってきたことは得体のしれない米国迎合だと思います。
日本が、敵地攻撃能力を身に付けてもろくなことはないです。
おっしゃるように島国なんですから。
しかも小さな。
相手国からしたら、なんでもできますよ。
それこそ原発を狙えば一巻の終わりですよね。
戦後、原発を雨後の筍のように国策として作ってきたツケなんですよ。
どうしてそれが分からないんですかね。
安倍政権のしてきたことは、短絡的であり戦略がなっていないと感じました。
ど素人の私が言うのも何なんですが(笑)

>猫のように大人しくしてろとは言わないまでも、売られた喧嘩だけ買えばいいじゃないですか。 

私もそう思いますね。
他国を無暗に刺激することはないです。
安倍は好戦的すぎて、本当に怖かったです。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.12 20時15分

敵基地攻撃能力・・・
本当に正しい政治判断ができないことを証明する発言ですね
世界中に喧嘩を売っていることが
理解できないのでしょうか

投稿: てつお | 2020.09.12 20時24分

★ーーこんばんは、てつおさん

よくこんな狂信的な判断になりますよね。
専守防衛んの国が、先制攻撃したら戦争とみなされて、国内は火の海になりますよ。
割を食うのは末端の国民です。
以下減にして欲しいです。

>本当に正しい政治判断ができないことを証明する発言ですね

安倍の場合は、難病悪化で正しい判断ができないと言うより、もともと正しい判断の出来ない人ですからね。
狂信性に加え、幼児的な発想の人です。
しかし、この人、ゲームか何かをやっている感覚なんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.12 21時00分

こんばんは。
秋の空気と入れ替わりつつあるのと同時に、
政治の空気は完全に入れ替わってしまいました。
65歳児が病気なのは頭の中で、
お腹は至って快調じゃないですか( ̄▽ ̄)。
どす黒い膿の様なものは、いっぱい溜まっているかもしれませんが。
この人は若手のころから「北朝鮮の基地を核兵器で先制攻撃を仕掛けて、ぺんぺん草も生えないようにしてしまえ」と言ってましたからね。
専守防衛など糞食らえと思ってますからね。
65歳児といい、丸山穂高といい、自分達は安全地帯に居られることが分っているから言えることですね(-.-)。
朝日新聞新聞の忖度ぶりも絶好調ですね。
「自民都道府県連、6割が安倍路線継続支持」
マスゴミの頭の中もビョーキやろ(; ・`д・´)‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.09.12 21時13分

国民生活や国家経済に直結することには、全く無関心なのに、自分の興味のある事だけには、異常な程に執着する安倍晋三。そして、菅義偉。
これを象徴する科の格好で、コロナ問題で墓穴を掘った時には、辞任する形で逃げたのに、嫌な意味での神出鬼没と言うか、むしろ人の家に勝手に入り込んでそこを荒らしまくった強盗の様な態度で以てして、憲法違反である専守防衛や正当防衛と言う名を悪用する格好で、「敵基地攻撃能力」を獲得しようとするのだから、非常識で非礼も甚だしい。
恰も、万引きや人に不愉快な思いをさせ続けている異常行為や家庭内暴力、ストーカー行為を繰り返す異常性癖者の様だ。また、快楽犯罪者が自分が犯した行為を正当化ないし美化し、誇らしげに取る形での犯罪被害者に対する暴言や逆恨みそのものでしかない。
それを、菅義偉が引き継ぐのだから、支持をする方々も異常過ぎて気持ち悪い。
今や、日本は自由と立憲民主主義の国家から脱落。安倍・麻生・菅・萩生田等と言った連中のせいで、ベラルーシのルカシェンコ大統領下での弾圧と腐敗が日常茶飯事となってしまった、強権独裁国家になってしまった。
私がテレビやマスコミで見てしまうと、日本における民主主義の世界ランキングが凋落してしまったと感じて止まない・・・。
安倍の「敵基地攻撃能力獲得」は、世界中からの信用と信頼を損ね、周辺諸国から四面楚歌にされてしまうのが関の山でしかない!

投稿: とんぺい | 2020.09.12 21時49分

東京新聞の一面に、辞職する内閣の権限を逸脱した憲法違反と書かれていますね。
レガシーを残したい一心なのでしょうが、国民からすれば迷惑千万。

今日は病院に行ったようですね。通院の様子がない、仮病じゃないかと言われてるのでアリバイ作りかしら。ずいぶんと顔色もよく、足取りも軽かったように思えます。来週の連休は絶対に別荘&ゴルフだと思います。
台風や豪雨は困りますが、アベの行くところだけ適度な雨が降りますように。

今日も、スパムにやられてます。
コメントできるかな?

投稿: とらみ | 2020.09.12 21時59分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今、夏の空気と秋の空気の入れ替わり時期なんですね。
もう少しすると、朝晩はぐっと涼しくなりそうです。
しかし安倍は、仮病とは言いませんが、難病再発なんですかね。
辞任発表してから病院に行く様子もなく、昨日はフルコース完食。ワイン、今日ようやく病院に行きましたが、何だか怪しいですね。
安倍の狂信的な頭の中はどうにかならないんですかね。
先制攻撃したらどうなるか、本当に分かっているのでしょうか。
選手望遠の国が先制攻撃?
どうやったらそんな頭になれるんですかね。
被害をこうむるのは末端の庶民なんですよ。
本当にいい加減にしてほしいです。
朝日は、少しずつ変節していますね。
それでもネトウヨたちからは、未だに敵対視されていますが。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

安倍は狂信的な人物です。
菅も片棒を担いでいます。
どうして。専守防衛の国が、敵基地攻撃というのか。
危険極まりないです。
犬飼さんがおっしゃるように、かつての総理達は憲法を盾に、封印していた話を安倍はパンドラの箱を開けようとしています。
難病再発で辞任を表明したのですから、今更、敵基地攻撃能力など言わなくてもよろしいです。
菅も、安倍政治を踏襲と言っているわけで、議論をするかもしれません。
ですが、国会でこんな論理が通用しますかね。
周辺国から、ますます警戒されますよね。

★ーーこんばんは、とらみさん

スパムに阻まれましたか?
いつもすみません。
良い場面なのにね。

>東京新聞の一面に、辞職する内閣の権限を逸脱した憲法違反と書かれていますね。

そうですよね。
もう総理を辞任発表したんですから、何をいまさら、こういう談話を発表するんですか?
最後の最後まで、事を荒立てる人ですね。
まったく子供総理ですよ。
本当に迷惑千万です。
引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、本当に何秒再発なんですか?
今日は病院に行きましたが、昨日はフルコースを堪能していますよね。
私、辞任発表したその足で入院するかと思っていましたが、発表しただけですから、やはりコロナでにっちもさっちもいかなくなって投げ出したとしか思えませんね。
連休はゴルフかもしれませんね。
院政を敷いたら、あとは楽なものです。
菅を裏から動かせばいいんですから。
それにしても安倍はどこまで悪魔が付いているのでしょうか。
天罰下ればいいのに、なかなか下りませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.12 22時25分

まるこ姫さま、こんばんわ。

もうちょっとすると、各省庁が新年度の概算要求を始めるはずですから、とんでもない防衛予算を計上させるための伏線ですかね。
イージスアシュアが完全ワヤになったから、それを補わなくてはいけないし、米国への損失補填の意味合いもあるのでは。
低めに見積もっても6千億はどぶに捨てたようなもんですから、さすがの安倍も何のひと言もなく退散するのは気が引けたのでは?
勿論、党に迷惑をかけてはいけないという意識が最優先で、血税の無駄遣いなんてことは、それこそ頭の片隅にもない。…なんて勝手な想像をしてるとこです。

本来なら安倍にしか出来ない、数々の疑惑を説明していくことが国民に対する正しい残務整理だと思うのですが、やるわきゃないですわな、あの男が。

んでもって、検査の前日に鯨飲爆食ですか。
定期的に透析みたいな治療受けなきゃなんないっていう話はどこに行ったんでしょ?
以前どこかで読みましたが、亡父·晋太郎氏が「晋三は仮病を装うわせたら迫真的な演技をする」って語っていたそうですが、まんざらガセでもなさそうですね。

結局、奴は食い散らかしていない、或いはまだ底が露わになっていない仕事だけさせてもらえて、半永久的に国会を開かなくてもいいんなら、いっくらでも総理の椅子に座っていたいんでしょうね。

ホント、汚ったねえ野郎ですよ。

投稿: 肉山会 | 2020.09.12 23時46分

おはようございます。総理としては最後屁でしょうが、総理を辞めても後々影響力を出すようですからまだまだ口を出してくるでしょう。
総理は一昨日は夕方は会食をしてコース料理を完食し、ワインも口にしていたといいます。で昨日は慶応病院で治療ですよ。普通は明日病院なら摂生するのですが会食です。顔色が悪く覇気がなくても摂生する気は無いのでしょう。
元気なのか病気なんかわかりませんが、嘘やはぐらかしいいのがれはどこまでいっても良くなりません。元々自分の考えがなく、官僚が書いた文章をそのま ま読むのですからまともな判断が出来ません。何で送信できないか調べたら、そのま まがスパムにひかかりました。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.13 10時43分

こんにちわ。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
すでに総理を辞職をしているのに、「敵地問題」で余計なコメントをするなんて・・・ね。
まさに、「一言多すぎ!!」の言葉に尽きますね。

投稿: H.K | 2020.09.13 12時48分

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍政権はやたら米国に気兼ねして、防衛費だけは年々右肩上がりですからね。
戦争のできる国にしたいのがバレバレですが、それこそ原発が海岸沿いに無数にある国が、敵地攻撃能力もへちまもないですよ。
策士策に溺れるの例えでしょ?
そんなに敵地攻撃能力を備えたいのなら、原発は作ってはいけませんでしたね。
原発は作るわ、敵に攻撃能力を備えたいわでは話になりません。
安倍やその仲間たちの頭は現実的に考えたら破たんしていると思います。
しかも総理を辞めていく人間が談話発表する、その気持ちがわかりませんね。
発つ鳥跡を濁さずが、日本人的な考えでしょうに。
最後の最後まで手を突っ込みますね。

>本来なら安倍にしか出来ない、数々の疑惑を説明していくことが国民に対する正しい残務整理だと思うのですが

ホント、やるわきゃない(笑)
きちんと残務整理するような人間なら、これほど忌み嫌われませんでしたよ。

しかし検査の前にフルコース完食、ワイン付きなんて聞いたことないですよ。
大腸にとってものすごい負担になりませんか?
普通、検査前日はものを食べないように言われませんかね。
水だけはいいけどと言う事は、私は言われました。
みなさん、仮病を疑っておられますが、疑われても仕方がない程、難病患者のやることとは思えませんね。

>亡父·晋太郎氏が「晋三は仮病を装うわせたら迫真的な演技をする」って語っていたそうですが、

親が一番知っていますわね。
しかし、どうして安倍晋太郎に似なかったんですかね。
安倍は、自分に甘すぎる所がすべてじゃないですか?
政治家の器じゃなかったですよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

どうも菅の後ろに控えるのではないですかね。
後ろであやつるのではと思いますよ。
菅は、「安倍政治を継承する」と言っているわけで、その点から見ても密約があり、細田派の支持を取り付けたのではないかと。
難病辞任発表をしたら、急に生き生きとしちゃいましたね。
私は、てっきり入院かと思っていたので、拍子抜けでしたよ。
フルコース完食、ワインもなんてことを聞くと、あれ?難病はどうなったの?と思いますもの。
安倍が終わっても、菅はもっと陰湿だそうで、今からゲンナリですね。

>。何で送信できないか調べたら、そのま まがスパムにひかかりました。

ありがとうございました!
凄い助かりました。
住み着いている輩は、mamaのハンドルネームなんですよ。
だから禁止キーワードに、念のため、「まま」と記載しまいた。
その結果ですね。ごめんなさいね。
外しました。


★ーーこんにちhが、H・Kさん

総理を辞めると発表した人間が、今頃、何を言っているんですかね。
大人しく退任すればいいのに。
物騒な、「敵基地攻撃能力」ですよ。
おっしゃるように、一言多すぎました。
最後まで、影響力を残したいと思っているようですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.13 14時08分

ネトウヨ的な言動で人気を取ってきた輩が、出来る限りその人気を維持したい――絶大な影響力を維持したい。あわよくば再々登板に繋げたい――という意図がありありと伝わってきますが、昨日のTLを眺めていたところ「アレが主導して、インドとの準同盟を取り付けた」という記事に、現政権ですらも放棄して久しい対中包囲網の構築と中韓との断交を夢見るネトウヨ連中の絶賛の嵐。
なんともはや……どこまでも(彼らにとって)気持ちいい「反中嫌韓」というナントカの一つ覚えに騙されたくて仕方ない模様です。
そういった、敵基地攻撃能力という勇ましい言葉に酔っている連中は気付いていないでしょうが、その実「一発目でガツンと叩いてやれば、腰抜けの敵はあっさり士気を崩壊させる」という、真珠湾攻撃や日中戦争時のスローガン「暴支膺懲」にあるような旧軍の甘い見立てからまるで成長していないとしか言いようがありませんし、もし実行に移したならば、無条件で味方になると思っていた米軍が真っ先に制圧しにやってくるという想像も働かないのだろうとしか思えません。
自分に甘く、他人の思惑は一片たりとも思い浮かばない……そのような愚か者の集団に堕した原因がどこにあるか、彼らが思うことはあるのでしょうか――「団塊の世代」や「悪夢の民主党政権」にすべての責任を擦り付けて、目を逸らす以外に。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.13 18時52分

★ーーこんばんは、ラジオ派さん

先ほど、BSの田原の番組を見ていて、平沢勝栄が出ていたんですが、この人も、ネトウヨ脳でしたね。
安倍の7年8カ月を絶賛していて、もちろん平沢の教え子ですから、そういう思考になるのでしょうが、どこが称賛できるのか、途中で「孤独のグルメ」に変えてしまいました。
安倍は「敵基地攻撃能力」に言及していますが、専守防衛の国でそんなことができるのでしょうか。
積極的に攻撃しようと思う思考は正気の沙汰ではないですよ。
それに呼応するのがネトウヨ・ネトサポたちですが、敵基地攻撃を日本が仕掛けたら、開戦じゃないですか。
本当にそんなことが実現できると思っているんですかね。
漫画やゲームの世界ならいざ知らず、実際にそれをしたら一番被害をこうむるのは一般国民ですよ。
どうしてそれが分からないんですかね。

>一発目でガツンと叩いてやれば、腰抜けの敵はあっさり士気を崩壊させる

そりゃあ、想像している分には気持よいでしょうが、現実問題、無理ですよね。
真珠湾攻撃で分かりそうなものを。
想像力の働かない安倍や、ネトウヨ・サポたちの傾向として、自分に甘く他者に厳しいんですよね。
強者に寄り添い、弱者を叩く。
こんな人ばっかりじゃないですか。
安倍政権の7年8カ月で、「強者に寄り添い、弱者を叩く。」人が増殖しました。
平沢の言うように、安倍政権は称賛できませんし、国民のための政治をしたことがあったんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.13 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう消費税増税を口に出す菅だが、反発が大きくて急にシドロモドロ | トップページ | ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 »