« ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 | トップページ | 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 »

2020.09.14

テレビ局は総裁選でお祭り騒ぎだが、これから菅恐怖政治が始まる

壮大なる茶番。
初めから、「菅総理」になることが決まっているのに、毎日、討論会やら、総裁選への投票やら、NHKは大々的に報じる。
まるでお祭り騒ぎだ。

過去の総裁選でも、朝から晩まで番組出演をして、総裁選の告示や結果発表をこれだけ大規模にテレビで報じてきたのだろうか。
お昼はほとんどテレビを見ないので分からないが、番組表では、NHKの投開票、そして民放のワイドショーでは右へ倣えで「新総裁誕生」と言う見出しになっている。
菅が「新総理」は既定路線なのに、これほどまでに大騒ぎをする必要がどこにあるのか。
白々しくもあり虚脱もす。

菅が総理になって国民のための政治をすると言うなら、喜ばしい事だが、前任の安倍に輪をかけて無能であり冷酷であり。
そんな人間を、これほど歓迎する意味が分からない。

出来レースの茶番であることがはっきりしているのに、何日も何日も「総裁選」を報道する意味がどこにあるのか。
「菅新総理」は、「安倍政治を継承する」と言っている。
向かう方向はまったく新鮮味がないのに、恐ろしい程、熱狂するテレビ局、いったいどうなってしまったのか。

「苦労人・たたき上げ」「令和おじさん、パンケーキおじさん」いかにも庶民受けし、親しげな雰囲気のネーミングをされている菅だが、ここへきて隠していた冷酷な片鱗が見えてきた。

菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」                9/13(日) 11:52配信 共同通信

>自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した。

反対意見ではなくても、官僚だって異議や疑問が沸くときもある。
それさえも反対意見として扱い、排除するなら、この国に未来はない。

そもそも、内閣人事局の弊害はさんざん言われてきたことだ。
官邸主導で何もかも決定していた安倍政権に対して、多くの批判が集まっていたと思う。

それなのに「内閣人事局」は見直すつもりはないと表明し、もし政権の決めた政策の方向性に少しでも口をはさむ官僚は異動させると言う菅。

これは立派な恐怖政治だ。
今までだって、官僚は散々忖度してきた。
国会答弁を見ていたらすぐにわかる。
答弁に立つ官僚は、政治家のストーリー通り口裏を合わせて、次から次へとうそを重ねて辻褄が合わなくなっている。
目を覆う惨状だった。

安倍政権の7年8カ月で、社会も政治も相当疲弊してきたが、菅は「安倍政治を継承」すると言い、諸悪の根源の内閣人事局も見直す必要はないと言う。

これで菅の立ち位置が決定した。
これから安倍政権に輪をかけて、冷酷で陰湿で非情な政治が待っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 | トップページ | 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 »

コメント

菅は、叩き上げであるが故、欲動的で獰猛な肉食系。そして狡猾。
しかも、陰険で粘着質ばかりか、口足らずの無能。
だから、安倍よりも恐ろしい。
古い頑固親父体質で、上から目線のパワハラ体質の石頭。
私から見てしまうと、練馬で起きた引きこもりの息子を殺した犯人の顔付きや性格も似ている。陰気臭い。
これでは、日本国民は明るくなれないし、殺伐とした社会になってしまう。
ま、安倍政治を引きずるのだから、何れかはボロが出てしまう。
安倍や麻生ほどのカリスマ性や柔軟性、プレゼンテーション能力も高くはない。
だから、それが祟って一度窮鼠に噛み付かれたら、菅は屑鉄の如く崩壊してしまう。
そうなってほしい。

投稿: とんぺい | 2020.09.14 18時33分

あたしゃ夕方の記者会見を少し見てしまい、本当に気分が落ち込んだわ。

ロシアの某独裁者のような顔の輪郭に内容のない喋り。

冷酷そうな性格が顔に出てるし(怒)。

〇HKの街頭インタビューでは、おじいさんは想定の範囲内だったけど安倍政治を継承してほしいとか、おばちゃんは誠実そうな人で期待していますなんてのを紹介してたわ(泣)。

投稿: MM | 2020.09.14 19時15分

イエスマンばかりの会社は潰れる、、、って、常識ですからね。
ふるさと納税で左遷され官僚、、反抗というより意見しただけでしょ?
で・・・・思うんだけど、懐の深い上司なら説得する、対話して修正して良いものに作り上げる、、、などですが。
これって、、菅が議論できないってことの新たな証拠じゃないですか?
討論会でも、議論できない。  官房長官の記者改憲では、、例の三つの言葉(問題ない、その指摘には当らない、コメントは差し控える)で質疑応答しない。
で。。。討論会でもメモばかり読んでて、、岸田や石破はそんなことはありません、、、安倍の再来(笑)
これも、アドリブで喋れない、議論できない証。

だから、部下と対話、説得、議論も出来ない。
おそらくスガより官僚のほうが頭がいいから、、逆に言い負かされたりするでしょうから、、とにかく命令だけして従わせる。

これで、、、どう外交できるんでしょうね?
国内では怖いものなしでも、、、世界を相手にしたら交渉ごととかしなきゃいけないのに、、議論も対話も出来ない男では?
オマケに安倍見たいな愛嬌も、ベンチャラも苦手そうだから、、
アメリカの言いなり外交は目に見えてますけど。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.14 20時09分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

「たたき上げ」って欲動的で獰猛な肉食系。だとは知りませんでした。
「たたき上げ」だからこそ、人の気持ちが分かる人だとばかり思っていました。
そうじゃなかったんですね。
頑固体質とは思ってもいませんでしたが、少なくともいじめ体質だとはわかりましたよ。
自分より下とみると苛める人。
そんな人に総理の役職は務まりません。
国民全体の奉仕者じゃないと駄目ですからね。
菅は口下手と言うか、議論に弱いですから、からならずボロは出てくるでしょうね。
総裁選での発言も、ぼろ出まくりでしたから。
国会が楽しみです。

★ーーこんばんは、MMさん

記者会見は想像できてしまうので、全く見ませんでしたよ。
気分が滅入りますから。
原稿を読まずに、自分の言葉で語ったのでしょうか?
まず、そういうことはないでしょうけど。
安倍よりひどい政権になると思いますね。

>冷酷そうな性格が顔に出てるし(怒)。

寄りによって、そんな議員を圧倒的多数で選ぶ自民党議員。
どうかしていますよ。
国民との乖離がすごいですね。

>おじいさんは想定の範囲内だったけど安倍政治を継承してほしいとか、おばちゃんは誠実そうな人で期待していますなんてのを紹介してたわ(泣)。

そうでしたか。
菅の中身知らない人みたいですね。
そりゃあ、「苦労人・たたき上げ、パンケーキおじさん」を前面に出してアピールしていたら、この国の国民はすぐに騙されますよ。
何度騙されても騙される国民が多いですから。


★―ーこんばんは、犬飼多吉さん

ふるさと納税で対立して左遷した官僚に対して、モーニングショーでは総務省の既得権益を守っているから対立したのではとの見解でしたが、意見しただけで左遷されるのは怖いですよね。
無いも言えなくなります。
菅は、そういう政治を目指してきたわけでしょう?
記者に対しての態度で分かりますよ。
まともに答えないですもの。
議論できないから、まともに答えられないんですよね。
官房長官失格ですよ。
問題ない、当たらない、コメントを差し控える。で、ここまで来ただけでしょう?
あれだけ言論封じがあたりまえだったら、別に菅でなくても誰でもできますよね。
しかし、討論会では菅が総理としての器じゃない事が露呈していたのに、菅の圧勝って何なんですか?
しかも石破は最下位。
私から見たら、一位は石破、岸田、菅の順番ですけど。
あんなに議論の出来ない議員は見たことないです。
それが総理にまでなってしまう。
自民との狂信が良くわかりましたよ。

>おそらくスガより官僚のほうが頭がいいから、、逆に言い負かされたりするでしょうから、、とにかく命令だけして従わせる。

だから政策に異議を唱えたらすぐに左遷させるんでしょうね。
どれだけ独裁なんですか?
皆が同じ方向へ向く方が変ですよ。
異論も受け入れて議論をする度量が無いと国は良くならないですよ。
外交に対しても、質問に怒っていましたが、そばにいるのと、直接電話会談するのとは全然違うのは誰もが思いますよ。
それを突かれると怒りまくる。
総理の器じゃないですね。
黒子、脇役の菅が、急に表舞台に出てきても荷が重いのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.09.14 20時14分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 最初から決まっているものをなんでそんなにお祭り騒ぎにしようとしているのか分かりません。政策だって、安倍政権の政策を引き継ぐなら、聞く必要は無いでしょう。新総理に成ってからで十分でしょう。

 裏方がトップに、英語は喋れるのでしょうか、文化的な博識はあるのでしょうか、貧相で、見劣りがします。

 自助・共助・公助、新自由主義なのでしょうか。規制緩和、縦割りだわ、改革、いつの時代なんでしょうか。
 内政ばかりの、古い言葉ばかり、もっと国際的な、現代的な、将来的な夢に結びつくテーマは無いのでしょうか。
 一方、気に入らない官僚は左遷してきた恐怖政治、嫌な役回りの官房長官は誰がするのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.14 20時17分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

告示する前から、「菅総裁・菅総理」がほとんどの人に分かっているのに、テレビはどんちゃん騒ぎ。
何なんでしょうね。
茶番をみんなで共有しているなんて変ですよ。
菅は、何度も「安倍政治を継承する」と言ってきたわけで、なんの目新しい事もないです。
それを、連日大々的に報じるテレビは政権と共犯者ですね。
菅は、「問題ない。当たらない。コメントを差し控える」で言論を封じてここまで来た官房長官です。
議論をしてきたことがないから、総理になっても大変ですよ。
国会で、すべてをシャットアウトするのか、官僚の書いた原稿を読むしか能がないか、どちらかですね。
見た目も貧相だし、中身もスッカラカン。
これが一国の総理になると言うのですから、最悪です。

> 自助・共助・公助、新自由主義なのでしょうか。

だいたい、行政の長が、自助を真っ先に出してきてそれを何とも思わないのが変ですよね。
古い体質が抜けきれません。
ヨーロッパでは決して通用しませんね。
菅も弱者切り捨て政治を全開しますよ。
しかも、三者の討論会では、自分のやってきた手柄話が一番で、国家観とか理念とか信念を語ることはなかったですから、総理の器じゃないと思いました。
次の官房長官も、「問題ない・当たらない・コメントを差し控える」でしのぐのでしょうか。
楽ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.14 20時38分

総裁選出の様子をライブで見終わり、後は菅ヨイショ番組ばかりだろうと思い、テレビを消しました。
NHK信者の夫が帰宅してNHKを見出し、ムカッとしてたらすぐに首都圏ニュースになったのでほっとしたのも束の間、新総裁の地元神奈川では…と始まり、さすがNHK(怒)
それにしても石破外しの凄まじいこと。
総裁になる前からこれですから、総裁になった後の陰湿な仕打ちは火を見るより明らかです。
報道1930を見てますが、橋下の詭弁、野党disが目に余る。しかしながら、小川議員の冷静な反論が一段上、いやいや百段くらい上をいってます。
以前、やはり報道1930に橋下が出ているときに、夫が橋下信者だもいうことがわかり、びっくりしたのですが、今日はどう見ても橋下の旗色が悪い、おとなしく見ていて(笑)
自民党の自浄作用には期待できません。
野党には覚悟を固めて国会に臨んでほしい。
メディアも覚悟を決めろ!

投稿: とらみ | 2020.09.14 20時41分

★ーーこんばんは、とらみさん

テレビ欄の見出しを見たら、どこの番組も横一線で、ある程度想像できたので、全く見ていません。
精神衛生上悪いですから(笑)

家の夫もNHKが好きですし、ある時から、野党から自民党支持に代わって唖然とした覚えがありますよ。
「勝ち馬に乗る」と言った言葉が忘れられません。
最近のテレビは政権与党と一体化してしまいましたね。
よほど圧力をかけられたのでしょうか。
あんな菅が話題の中心になるなんて考えられません・
菅はあくまでも黒子で、表に出る器じゃないと思います。
品性も知性もないし教養もない。
安倍と似たり寄ったりの人間なんですよね。
これから暗黒政治が始まります。
国民にとって良いことなど一つもないと思いますよ。

>報道1930を見てますが、橋下の詭弁、野党disが目に余る。しかしながら、小川議員の冷静な反論が一段上、いやいや百段くらい上をいってます。

橋下の言ったもん勝ちの自己中心型の発言が大の苦手で、いくら小川さんがいても、本当に見る気がしなくて見ていなかったんですよ。
小川さんがきちんと反論してくれましたか。
救いです。
橋下は苦手中の苦手で、それが入閣するなんて話も出ていて、どんどん暗くなる一方だったですが、橋下だけは政治に関わらないで貰いたいです。
あんな自分勝手な人間が、連日テレビに出てきていかにもな発言は絶望しますよ。
橋下の旗色が悪かったのだったら、うれし過ぎます。
教えていただいてありがとうございました。
早く国会が始まらないかしら。
菅は話下手ですから、国会は極力開かれないでしょうし、解散説も浮上していますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.14 21時04分

こんばんは。
今日から通勤途中では、地元のコミュニティFM放送を聞くことにしました。官僚OBの政権ヨイショコメントを朝っぱらから、お腹いっぱいになるまで聞かされたら気が滅入ります。
犬(ハイエナ)HKをはじめとする、出来レースに対する、メディアのお祭り騒ぎには辟易とします。
それにしても、就任前からTwitterで「スガは辞めろ」がトレンドに上がるのは前代未聞ではないでしょうか。
スダレ頭が、連発する自助も大企業に対しては菅流に言えば
「関係ない」のようですね。公的資金を使った本田と日産の救済合併が噂されているそうです。
それも、野党時代の自民党が散々貶した日本航空の救済額をはるかに上回る金額だそうです。
メディアの報道もドッチラケだが、スダレ頭は選出後の挨拶で「国民のために働く内閣を作る」と言ったそうな。
二階も阿呆太郎もそのまんまの変わり映えしない布陣で「国民のために」と言われても、その国民というのは上級国民の皆様の事やろ( `ー´)ノ❗❗
経世会全盛期の内閣が角影内閣と言われたように、
65歳児辞任後の内閣は晋影内閣ですか😱😱❓❗

投稿: さくら咲く | 2020.09.14 21時47分

スガが総理になると、優秀な官僚は「官僚なんてバカらしい」と思い、官僚をやめていく……
優秀な官僚になりうる人も、官僚にならず、しまいには「官僚なんてバカがなる職業」という風潮が広がる……
9月13日の「報道特集」で見たけど、東大で官僚になりたがる人は減ってるみたい……

投稿: 五臓六腑 | 2020.09.14 22時52分

おはようございます。人気の無かった管氏があっと言う間に総理ですよ。自民党の自作自演の茶番劇でした。良い総理に変わったのなら喜び騒いでもわかりますが、最悪の総理が誕生して喜んでいる場合では無いです。
まだ総理になる以前から、阿倍路線を継続して推し進めて行くと言う時点で破綻しています。数々の疑惑に対して説明責任を果たしてこなかったのが阿倍政権です。悪い政治を推し進めてどうするんですか。ちゃんと検証して悪かったら直すのが筋です。
国民のためと言いますが自民党のいう国民とは上級国民のことでしょうね。その他大勢の国民は蚊帳の外です。突っ込みどころ満載の菅総理ですし一難去ってまた一難、国民は悲惨です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.15 08時11分

不正や疑惑・失敗だらけの
安倍政治を継承するようでは
期待どころか絶望しかありません

忠告や意見を誹謗中傷と菅さんは考えているようですね
反対意見の排除は
独裁政治そのものですです

投稿: てつお | 2020.09.15 09時55分

★―ーこんにちは、さくら咲くさん

私も、総裁選の菅当確、そしてその後のインタビューやら番組出演があったのかどうか知りませんが、全く見ていません。
気が滅入ります。
しかし、あれだけの茶番なのに、NHKもそうですが民本もこぞって宣伝しまくり。
これでは野党の存在が薄れるのも当然です。

>就任前からTwitterで「スガは辞めろ」がトレンドに上がるのは前代未聞ではないでしょうか。

やはり自民党には人気があるでしょうが、国民からの人気はないんでしょうね。
政治に関心のある方は出来レースだと思っていますから。

>公的資金を使った本田と日産の救済合併が噂されているそうです。

え?そんな予定があるんですか?
私、ホンダ車に乗っていますが、日産は苦手です。
ガッカリですね。
菅が、国民のために働くことは100%無いと言い切れます。
国民も、下流と上流に分かれていますからね。
上の人達のための政治だとすぐにわかりますよ。
だって、安倍政治の継承なんでしょう?
当然と言えば当然ですよ。
安倍政権の居ぬき内閣だと言われています(笑)

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

菅は歴代の総理と比べたら、本当にポンコツなんですよね。
こんな裏方、黒子、脇役が政治のトップになると言うのは前代未聞じゃないですかね。
器じゃないです。
官僚も、どう対応してよいやらでしょうね。
しかし、謀略家でもありますから、従わない官僚は即刻左遷です。
皆いう事聞きますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

少し前までは影の人と思われていた人が、あっという間に表舞台に出てきましたね。
ビックリです。
それもこれも、自民党の力学が働いたからでしょうし、勝ち馬になると言う事ですからね。
派閥の長があれだけ肩入れしたら、派閥重視の人事になるのは当然ですよね。
既得権を振り回して、人事に手を突っ込む。
菅はそれほどまでしてトップの座を手に入れたと言う事は、この人、野心家だったんですかね。
人は見かけによらない。
自民党の事ですから、安倍政権の検証などしませんわね。
菅が継承すると言っているのに、検証もへちまもないと思いますよ。
利権がらみでしょうし。
まさか、黒子の菅がリーダーですよ。
裏で腹黒い事いっぱいしてきたんでしょうね。
田崎に言わせると、権力闘争ですから。
裏を制したもの勝ちって事だったんでしょうね。


★―ーこんにちは、てつおさん

一般国民にとっては、安倍政治を継承すると言った時点で、絶望しちゃいましたが、あの人たちは、税金を私物化して、どれだけ自分達の懐に入れるかが最優先なんじゃないですか?
国民から集めた金を、自分達の利害関係で回す。
税金の私物化が、堂々と行われると言う事でしょ?
腐りきっています。

安倍も恐怖政治を強いていましたが、ぼんぼん上がりだけに甘い部分がありましたが、菅は根っから裏の人間ですから、やり方はエゲツナイと思いますよ。
意見は議論など、菅には通じません。
気に入らない人間は排除するのみです。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.15 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドッチラケの日本記者クラブ主催の公開討論会 | トップページ | 田崎曰く会食をしない石破は党内の人気が無いと。施し票まで用意して排除 »