« モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは | トップページ | 「中曽根葬儀に9千万円政府が閣議決定」やるなら自助・共助でやってくれ »

2020.09.25

昨日の報ステも酷かったらしい、私は河野の姿が見えた時点でTV消したが

最近、モーニングショーの立ち位置が変わったなと思う事しばしばだが、報ステはもっと変わった。
前から批判が手ぬるくなったと言う印象を覚えていたが、菅政権になったら露骨に政権ヨイショが過ぎる番組に。

昨日は、報道1930、小沢氏、志位委員長のじっくりと熱い思いを聞いたが、それが済んでからの報ステの、『「永田町の異端児」に聞く改革、河野大臣、就任後初の生出演』にはドッチラケ。

私は河野のクチャおじさん顔が見えた時点でTV消した。
河野の表の姿と裏の姿があまりに違い過ぎて河野発言は信用できない。

ツイッターを見ていると、司会者の質問が酷かったらしい。

山下芳生
>#報ステ どうした? 河野太郎行政改革担当相を冒頭から40分も生出演させ「霞が関のハンコをなくす」「ファックス、書面での報告をなくす」など細かい話ばかり。森友、加計、桜で行政が歪められ、行政文書が廃棄・改ざんされた問題こそ突っ込むべきでは?最後「総理になるつもりは?」にコケた。
          午後10:50 · 2020年9月24日·Twitter for Android

え?40分も話を聞いた?
だとしたら、河野太郎のツィッターに一度も絡んだことがない人までブロックするのか、多くの人をブロックしているのか、聞いたのだろうか。
幾ら「縦割り110番」を作って自身のホームページに開設しても、ツイッターで気に入らない人をブロックしまくってきた人は、批判的な意見を聞く気が有るのかどうか。

報道1930でも菅政権に対する街の声を聞いていたが、携帯料金を下げるとか、河野を起用した人事とか、ものすごい肯定的で高評価な人が多かった。

報ステで河野大臣を出演させ、あれもやるこれもやると改革のあれこれを河野の口から語らせたら、そりゃあ語っただけで実績がないとしても多くの人は拍手をするだろう。
安倍政権以降、いつもこの手で支持率アップが図られてきた。

これも電通のイメージ作戦かも知れない。
電通は、このコロナ禍で多くの企業が赤字決算だったのに、2年ぶりに黒字決算になったと言うから、よほど政府に深く食い込んでいるのかよくわかる。

政治空白を避けるためと総裁選選挙も簡略化して菅が勝つように仕向け、あげく臨時国会は3日間で終了。
新政権の顔見世興行をした後は、菅や河野がメディアに出続け、総選挙になだれ込むつもりだろう。
自民党はいつもそうやって国民を騙しながら政権の座についてきた。
すぐに騙される国民もどうかと思うが。

それにしても菅政権は安倍政権よりエゲツナイ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは | トップページ | 「中曽根葬儀に9千万円政府が閣議決定」やるなら自助・共助でやってくれ »

コメント

私は河野を全く信用できません
権力のためなら 平気で仲間を裏切り二枚舌を使うような人間だと思います
書面での報告をなくすなんてとんでもないことです
公文書は紙の媒体で残すべきです
和紙に墨で書いたものは1000年以上保存できます
デジタル保存などされたら
一部の人間にしか 見ることができなくなる気がしますし
書き換え廃棄が日常茶飯事になる気がしてなりません

投稿: てつお | 2020.09.25 18時48分

菅が出世の糸口になったのは、、、竹中が総務大臣してたとき、、副大臣やってて、、そこから竹中に認められ、、さらに菅が総務大臣してって・・・ということらしいです。

つまり総務畑は、アイツの得意分野、庭みたいなもの
だから、、携帯料金値下げにもこだわってるんだけど・・
じつはさらに深い闇が
携帯料金を値下げさせて、、テレビ業界が既得権益としてる電波使用料にもメスをいれる目論見だとか・・・

つまり・・・・やるかどうかは別として、、これがテレビ業界へのもの凄い脅しなんですね!
だから、、、菅恐怖政治の始まりがすでに見えてきた。。。
昨日の報ステですか?  今後テレビはどんだけスガに逆らえるか???
>菅新首相が猛攻するテレビ業界への「本気の脅し」その内容
https://news.yahoo.co.jp/articles/54229b2c68c3ad64e7f5347075f45f04788ec920
この記事、、参考になりますよ。
また、、、「菅 電波 テレビ」でツイッター検索しても、、いろんな憶測が。
>なぜ河野太郎をヨイショするのか 理由は簡単。
テレビ局が国に払う電波使用料の値上げと
テレビ局の新規参入を防ぐため。
テレビ業界は既得権益の塊、菅政権は本気でメディア改革を
しようとしている。それをしないでお願いねー
ということでヨイショしている。
今後、全テレビ局がこうなるよ

もうすでに暗黒政治は始まっている・・・・

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.25 19時07分

それと、、てつおさんの意見と同じこと思ってました。
紙媒体をやめる!ってのは、、紙の証拠を残さない布石では?
もちろん、、、pcでもデーターは復元できるかもだけど、、保存性は紙と比べてどうなの?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.09.25 19時12分

こんばんは。
昨日の志位委員長と小沢氏の対談は素晴らしかったです。
「自助のどこが新自由主義なんだ」と抜かした与党のクズ議員どもとは、月とスッポン、いや、アンドロメダ星雲とマリアナ海溝の様です。
最近のテレ朝の堕落ぶりは酷い❗
BSも惨憺たるものです。ゲストが登場しただけで見る気が失せます。
3Kやゴミ売を目指しているのでしょうか(`_´メ)⁉
河野太郎を延々と出演させたという事は犬(ハイエナ)HKの日曜討論と同じレベルに落ちぶれましたね。
河野太郎が、とっくの昔に変節している事を知らずに、未だにハト派のイメージを抱いている人は少なく無いのではないでしょうか?
父上の洋平氏は太郎が政治家を目指す事に反対しなかったのでしょうか?
それにしても小沢氏が失脚しなかったら今の日本の惨状は無かったはず❗
簾頭は65歳児とは比べものにならないほど陰険です。
また言うで!悪魔の政権に鉄槌を❗腐ったマスゴミに鉄槌を🔨🔨😡😡😡

投稿: さくら咲く | 2020.09.25 19時12分

あたしゃ夜は9時位には鼻からちょうちん状態のことの方が多いのでニュース番組は見ませんが、いろんな人から番組が酷くなったって聞いています。

まあ、ゲス野郎の河野が出たのなら、どうせ口から出まかせというか調子のいいことばかり言って、何にも知らない視聴者は期待するんでしょうね(怒)。

投稿: MM | 2020.09.25 20時00分

★ーーこんばんは、てつおさん

河野は表の顔と裏の顔の差がありすぎますね・
表の顔はやたらいいみたいですが、一歩皮をめくれば碌な人間じゃないですよ。
やはりお坊ちゃんで、人に対して傲慢なんですよね。
脱原発も今ではそんなことあったの?みたいなことでしょ?
書面の報告も無くすと言う事ですが、安倍政権の公文書の改ざんがありました。
菅は安倍政治を継承すると言っています。
公文書もいじる可能性大ですよ。
菅は、シュレッダーにかけたと言っていましたから、改ざんは朝飯前かも知れません。
デジタル保存はメリットもあります。
紙の保存より莫大な量の保存がききますが、何と言っても信用性がない自民党政権ですから、なにやらかすかわかりませんね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

竹中と菅はツーカーの間柄ですか。
だから先日も、竹中と会ったんですね?
竹中が絡んでいると言うだけで、すべて怪しい。
何か、裏がありそうですね。
そのくらい、竹中は既得権益の塊です。
凄いのが、竹中は過去の人のような扱いだったのが、菅が総理になると同時に、また表舞台に出てきましたね。
本当に止めて欲しいです。

>携帯料金を値下げさせて、、テレビ業界が既得権益としてる電波使用料にもメスをいれる目論見だとか・・・

「携帯料金値下げ」で思い出すのは、安倍が経団連に「賃上げ」を要請していたことで、政府が民間の賃上げや携帯料金値下げを強要するようなことは、凄くいびつな気がしますが。
しかし,電波料にもメスを入れるって本当なんですかね。
業界の嫌がることを菅がするんですか?
今でもメディアは菅に服従ですよ。
そこまで痛めつけて何のメリットがあるのでしょうか。
報ステは政府広報番組なってしまいましたね。

菅が本気でメディア改革をするでしょうか。
改革をすると見せるポーズじゃないですか?
メディア改革をしてくれるなら、正義の味方だと思います。

>紙媒体をやめる!ってのは、、紙の証拠を残さない布石では?

あり得ますね。
もう今の日本政府は、いろいろ不正を働いてきましたから、何を改革すると言っても信じられません。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

志位さんと小沢さん、前向きでしたね。
あのお年ですごい前向き。
悪い数字も、発想の転換ですごい良い数字に感じました。
ああいった事を言われると勇気もらいますね。

テレ朝、政府広報番組になっていたんですね。
河野の顔を見た途端、テレビ切りましたから、ツィッターで情報を得ましたよ。
BSもフジの政治番組は相変わらず、政権ヨイショですから、全く見ません。
河野は二面性がありますからね。
記者会見など見ていると傲慢ですよ。
今は大人しくしているのではと思いますが、国会が始まると本性が良くわかりますよ。
河野は大臣になる前までは、少しは気骨がある議員と言う認識でしたが、大臣になったら見事に変節しました。
脱原発のイメージが、未だにあるのが不思議で仕方がないです。
小沢さん、あと10年若かったらなあと思います。
菅は、陰謀では安倍の上行くかもしれませんね。


★ーーこんばんは、MMさん

報ステって、どんどん権力者寄りの番組になっていきますね。
報ステの前身、ニュースステーション時代は、本当に気骨のある番組でした。
報ステに代わり古舘時代はまだよかったんですが、局アナになったらどんどん批判が後退して行きました。
今では見る影ありません。
河野の出演で、しかも40分もその話を聞くって何なんですかね。
河野は表向きはとても調子がいいんですよ。
口がうまいと言う事もありますから。河野の表の顔しか知らない人は信じてしまうと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.25 20時07分

報道ステーションはかなり前から見切りをつけて見てないのですが、昨夜10時半過ぎにチラッとチャンネルを回したら、河野の濃い顔が映ったので慌てて消しました。冒頭のニュースの後にゲスト出演したのかと思いきや、最初から出突っ張りでしたか。そんな地獄絵図を見せられる方はたまりませんね。そう思わない人は、まんまとアグレッシブな河野大臣像に騙されるんでしょうね。
ハンコのに中止だの、携帯料金値下げだの、デジタル庁の創設だの、この国難の世において、なんとみみっちいこと。圧力をかけ尻を叩けば、なんとかなる案件ばかり。
先日、一緒にお昼を食べていた同僚が、「菅さんになってよくなるかと思ったけど、ダメだね」と言っていました。なぜ、菅になるとよくなると思ったのか聞いてみればよかった笑
それでも、菅政権成立から一週間もたたないうちに化けの皮は剥がれているようですが、世の中の大方はそうでもないようで、これだけ言論統制が図られれば、そうなりますよね。
ああ、恐ろしいこと。

投稿: とらみ | 2020.09.25 20時20分

★ーーこんばんは、とらみさん

やはり河野は、外面が良いと言うのか、人気があるんですよね。
「縦割り110番」に期待している人も多いと思いますよ。
ツイッターで気に入らない人をブロックしている事を知らない人も多いですから。
しかも、人気取りと言うか、ポピュリズムを前面に出した政策でしょう?
携帯値下げとか、行政改革とか。
そうそうハンコとか、深夜の大臣会見止めろとか、一般受けしやすい事を言い出していますからね。
皆、中身より印象で判断してしまうのではと思いました。
大所高所の判断ではなく、受け狙いみたいなことばっかりでしょう?
河野をアピールすれば支持率が上がるのも頷けますよ。
みんな単純ですから。

>それでも、菅政権成立から一週間もたたないうちに化けの皮は剥がれているようですが、世の中の大方はそうでもないようで、

なんか気持ちが悪いくらい、菅が持ち上げられていますよね。
化けの皮がはがれたことを報道しないし、ヨイショばかりだし。
菅の好感度は作られたものなのに、それさえ気づかない国民。
詐欺天国ニッポンですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.25 20時36分

おはようございます。決めた政策を実行するのに反対や批判するものは異動させると堂々といいます。反対や批判をすると辞めさせられたり左遷させられたりしますから反対や批判をしません。反対や批判すれば死活問題で平穏な生活が一変します。むしろ賛成すれば栄転ですから皆賛成するようになります。これは官僚だけでは無く、マスコミも同じだと思います。
良い法案ややり方に反対や批判をすれば問題がありますが、悪い法案ややり方を批判するのが何がいけないのでしょう。たとえば戦争は悪いことに決まっていますが、武器を作っているものは戦争になると武器が多く売れるため肯定しますよ。何事も良いことと悪いことはつきものです。選挙に選ばれたから何をしても良いわけはありませんし、良いか悪いの判断基準が大事です。国会で決めたものは守らなくてはいけないのでしょうが、よく考ないで一部だけで決めたことを守らせようとしますから問題です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.09.26 06時19分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

メディアは忖度し過ぎですね。
安倍政権の時も目に余るものがありましたが、菅政権はもっと酷い。
多分、裏で手をまわしてメディアに忖度させるように仕向けているのでしょう。
だから反対意見が出せない。
でも、情けないとは思いますよ。
メディアの使命を放棄して、国民にどう見えるか分からないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.26 14時31分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそもこの「国難」の状況で政権が最大の目標にしているのが「携帯電話料金の引き下げ」というのが異常です。菅氏は官房長官の時からやたらこの「携帯料金引き下げ」にこだわっていますがここまで固執するのには何か裏が、と思っていたら楽天三木谷氏とも頻繁に会っているらしいですね。裏なんて難しい物ではありませんでしたか。三木谷氏も「構造改革」「規制緩和」の信奉者ですし。安倍氏から菅氏に変わっても「お友達優遇」は変わりませんね。
さて河野氏ですが、「ハンコ、FAXを無くして電子データを」いう方向自体は間違いではありませんが(携帯料金同様、それが最優先すべき事なのか、という事もあります)、自民党がやることとなると疑問符がつきます。何しろ森友の時は佐川氏が「財務省のシステムでは一定期間過ぎると自動的にデータが消去される」なんて答弁をしていたくらいですから。桜に関しても野党が「紙をシュレッダーで処分したといっても電子データなら復元できるでしょう」とか「データを削除したなら必ずその記録があるはずだ。それを出してくれ」とか言っても「それも有りません」の一点張りです。結局データをどんな形式にしても扱う方がこのような事をやっていては変わりません。そして河野氏もデータの形式は変えるつもりでも扱い方を変えるつもりが無い事は明らかです。もしそのつもりがあれば、森友、加計、桜を見る会の再調査にも言及するはずですから。

投稿: JAXVN | 2020.09.26 15時21分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

菅は官房長官時代からの携帯電話料金引き下げを未だに行っています。
官房長官ならまだしも、総理の発想とはおもえませんね。
総理と言うのは、国家観とかこれからの国をどうするのかとか、大きく物事を見ながら国民に問いかけることじゃないですかね。
大臣なら携帯電話云々もわかりますが、総理の仕事とは思えませんね。
チマチマしているんですよ。

>三木谷氏も「構造改革」「規制緩和」の信奉者ですし。

それでもお友達のためには便宜を計りますよね。
問答無用で構造改革をするわけではないし。
だからみんな取り入るんでしょう?
最近、竹中が出しゃばって出てくるようになりましたから、何かありますよ。

>、「ハンコ、FAXを無くして電子データを」

大体が、政府を信用できませんから、いくら諸外国のようなシステムに持ち込んでも、なにやらかすか分かったものではありません。
私は、自民党政権ではどんなに改革を見せても本当にやるかは信用していません。
どんなに立派なシステムも、使う側が不正だらけでは。。。
河野だってその不正を働く側の一員です。
いきなり、国民目線が持てるとは思えませんし、そもそも、この人は、裏と表の顔の差がありすぎます。
国民が知らないだけで、報じられない記者会見など酷いものですよね。
国会でも福島瑞穂を馬鹿にしたような態度、あれは忘れることができません。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.26 19時31分

今週の月曜だったか……日刊スポーツの政治コラム記事で「河野太郎はネットでの人気は高いのに、ポストとしては通常ならば『特命大臣→防衛大臣→外務大臣』と格上げされていくところを『外相→防相→特命相』と、キャリアを重ねるごとに逆に格下げされている珍しい大臣」といった記事が掲載されていましたが、上っ面は勇ましくとも実際の行動が伴わない言葉の軽さと、伴わせては問題になるネトウヨ受けに特化した発言を繰り返していてはさもありなんと言いたくもなります。
主たる支持層がネトウヨなだけあって、下手に切り捨てたら逆恨みで自民批判に転じるかもしれない馬鹿も少なからずいる上に、ネット上でならば一人が100人分の拡散力を発揮するので肩書だけは大臣にして飼い殺しておけ、という判断もあるのでしょうが、口先だけのやってる感を前政権から受け継いだ政権をして実質的な降格人事な辺り、お飾りとしても邪魔なのだろうというのが窺えてしまいます。
神奈川の盆暗息子仲間である小泉進次郎と示し合わせたかのように『判子廃止、FAX廃止』をぶち上げていましたが……隠蔽・改竄・破棄路線を継続する政権なだけに、『判子がないから公文書としての価値は低い。ただの私的なメモ書きとして扱う』という逃げ道の舗装役を仰せつかったのだろうというのは穿った見方でしょうか。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.27 03時01分

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

>『外相→防相→特命相』と、キャリアを重ねるごとに逆に格下げされている珍しい大臣」といった記事が掲載されていましたが

菅は、行革とか、国民のために働く政治とか、言い出しましたから、河野は適任だと思って野ではないですか?
河野、表の顔、口だけは達者ですから。
ペラペラ、本当にできるのかどうか分からないものでもしゃべり倒していますよね。
ある意味、加藤より河野の方がスポークスマンとして重宝されるのではないですか?
できるかどうかわからない、そして国民受けしそうな「行革」をどんどん口にしていますから。
多くの人は、裏の顔を知りませんからね。
私は降格とはとらえていません。
河野はネトウヨからも受けがいいでしょう?
菅政権として、バッチリ人事じゃないですかね。
ハンコ廃止とか、独創性の無い進次郎が、すっかり同調して賛同していましたよ。
進次郎は人の尻馬に乗ることは上手いですね。
ハンコ廃止がどれだけ素晴らしくても、安倍や菅の政権の中身は、公文書を大事にしない人達ですから。
文書のデジタル化しても、改ざんや捏造はやりやすくなるのではないですか?
そういう点からは,、紙の方が信用性があると思いました。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.27 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングショーが激変、腸内フローラや玉ねぎ女の話題が最優先とは | トップページ | 「中曽根葬儀に9千万円政府が閣議決定」やるなら自助・共助でやってくれ »