« あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国 | トップページ | 超下手くそ喋りなのに断トツ人気「苦労人・叩き上げ」イメージしか売りがない人 »

2020.09.06

難病再発で正しい判断ができなくなった人間が「敵基地攻撃能力」の談話発表

安倍首相は辞任会見で、「健康問題で辞任する、病気で正しい政治判断ができなくなる」と言っていた。

その前に、あれだけ官邸やお友達議員が、「総理は責任感が強い」だの「休めと言っても休んでくれない、強制的に休ませなければいけない」だの、「難病で仕方がなく辞任する悲劇の総理像」を作り上げて総理の辞任花道を用意していた。

国民生活を心配するをあまり無理してそんなに病気が悪化してしまったのかと思った人も多かろうに。

しかし、そんなに病状が悪化していたのならすぐさま入院をして症状の回復に努めると思いきや、総裁が決まるまで執務をすると言って通院もせず今に至っている。

そして辞任発表してからやけに元気になった安倍は、敵基地攻撃能力で首相談話発表を発表すると言われている。

安倍総理大臣 安保政策で「談話」発表へ                 9/6(日) 7:00配信 テレビ朝日系(ANN)

>安倍晋三内閣が9月に方向性をまとめる方針だった敵基地攻撃能力を含む安全保障戦略の新たな方向性について、次期政権に判断を委ね、与党協議を促す首相談話を発表する方針を固めたことが5日、分かった。週明け以降、発表する。

病気で正しい政治判断ができなくなった人が、なぜ重要課題である安保にまで踏み込むのか。
しかも「敵基地攻撃能力」に踏み込むなんて常軌を逸している。
これも正しい判断ができなくなったせいかしらん。

自民党の総裁は菅で決まりの大きな流れになっていて、その菅が安倍政治を踏襲すると言っているのだから、なんで今になってしゃしゃり出てくるのか。

菅に任せればいいじゃないか。
どうせ裏で菅を操って院政を敷くのは目に見えているのだから。

それにしても辞任発表をしてから、何をグダグダいっているのか。
正しい判断ができない人間が、敵基地を先制攻撃能力云々の前に、3000億円もボッタクラレて領土をロシアにくれてやった事をなんと考えているのか。

辞任発表した後の談話に何の意味があるのか。
「美しい日本」の自らのネーミングがなく。
潔く散ったらどうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国 | トップページ | 超下手くそ喋りなのに断トツ人気「苦労人・叩き上げ」イメージしか売りがない人 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
そう言えば、「基地問題」、辞任した安倍政権や民主政権時代でさえ、未だ解決していませんね。
その間に、「北朝鮮の弾道ミサイル発射」が相次いでいましたしね。
でも次期総理でも、ちゃんと解決できるのでしょうか、そちらの方が心配だし、不安も大ありです。

投稿: H.K | 2020.09.06 18時26分

憲法9条のどこに「敵基地攻撃能力」を容認できる文言があるのでしょうか?

どうせ、内閣法制局に違憲ではないと言わせて閣議決定で容認できるようにするんでしょうね(怒)。

まるでナチスドイツの「全権委任法」みたいなことをさせようとするのですね!

一日も早く選挙で自公+維を壊滅させないと、本当に日本が危なくなりますね。

投稿: MM | 2020.09.06 19時21分

こんばんは。
実は今日はサンデーモーニングは車の名で視ておりまして…。
それに引き換え、サンジャポはひどかったそうですね。
太田光などは、松本人志の向こうを張って政権ヨイショしているとしか思えません。
辞任時に65歳児が宣った「正しい判断が出来なくなった。」これもブラックジョークですね。
今の上級国民に敵基地攻撃能力を与えたら狂人に刃物、フロイドが言ったとされる世界を破壊する子どもですよ。
65歳児が正しい判断をしていると思っている人は安倍真理教徒くらいでしょう。
多くの人は65歳児が正しい判断をした例がないと思っているでしょう。
新自由主義者が、こっちの耳に胼胝ができるほど口にする自己責任(自助)、これも無能な我々を当てにするなと解釈しておけば、腹を立てることもなく、精神衛生上にもいいかもしれません(苦笑)。

投稿: さくら咲く | 2020.09.06 19時25分

昨日は久しぶりにスパムにやられてコメントできませんでした
今夜はどうでしょうね?
お題に戻って、私も真っ先に「判断能力に難あり!」と、思いましたよ。
それも談話って!談話は、記者からの質問を受けなくてもいい発表のやり方なんでしょうか。
敵基地攻撃能力など、前例のないことを軽々しく口にしないでほしい。議論も何も、議論以前に絶対にやってはいけないことです。
先週来、土日はしっかりとお休みをし、まともな討論のできない官房長官は、台風対応を理由に、石破、岸田両氏が参加するNHKの日曜討論を欠席したそうじゃないですか。
即刻入院したわけではないのですから、台風対応は安倍に任せ、堂々と討論すればよろしいのに、都合の悪いことから逃げ回ることまで、安倍スタイルを踏襲ですかね。

投稿: とらみ | 2020.09.06 19時39分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>安倍晋三内閣が9月に方向性をまとめる方針だった敵基地攻撃能力を含む安全保障戦略の新たな方向性について、次期政権に判断を委ね、与党協議を促す首相談話を発表する方針を固めたことが5日、分かった。週明け以降、発表する。

これ、閣議決定をしようとしていたのですが公明党が難色を示したためこういう「首相談話」を発表する事にしたらしいのですが、そもそも「与党協議を促す首相談話」というのも全く訳がわかりません。今までもこんな例は無かったのではないでしょうか。閉会中審査への首相や財務相の出席は「前例が無い」と言って拒否し続けていたのに自分に都合の良い事は前例が無くても平気でやる訳ですね。まあこういうダブルスタンダードはさんざん見てきた訳ですが。菅官房長官だって、民主党政権時の党首選出については「党員が参加できない代表選挙をやる民主党は「民主的」からはほど遠い」なんてブログに書いていた訳ですからね。まあ菅、岸田、石破の三氏を比べれば一番「選挙の顔」にふさわしくないのは明らかに菅氏なので(だからマスコミに「苦労人話」を拡散させようとやっきになっているのかもしれませんが)、野党側には「一番の好機」として頑張っていただきたいものだと思います

投稿: JAXVN | 2020.09.06 19時42分

アベ政治は国民の生命や生活等、地道で国民生活に直結した事柄については全くの無関心。
だから、数多のスキャンダルや失政や悪政、暴政、売国行為が祟って、自分自身の体を痛めてしまって、自業自得と言う格好で辞任に追い込まれてしまったのは当然。
事もあろうか、体が回復したり、辞任劇によって多くの問題を滅却する事が出来たおかげなのか、安倍が宿願としていた(国民にとっては、大きくて恐ろしい問題事項だが・・)憲法違反に繋がってしまう「敵基地攻撃能力保有」宣言をしてしまった。
その原因は、当然マスコミや国民にも責任がある。支持率が急降下し、辞任によって「病に倒れた悲劇の英雄」扱いにされて支持率は急上昇。
安倍一味は恐ろしい程に姑息で卑劣過ぎる・・・。
私は今日、地元の明治維新の志士達の墓参りに行った際には「当時の江戸幕府の失政によって混乱した、日本を新たに立て直した方々の慰霊を偲びます。しかし、安倍一味が行っている亡国への悪行や愚行は許せません。そんな奴らに厳しい鉄槌を降して欲しい。」との思いがあった程です。
安倍一味の悪行は、当時の明治維新で新たな国づくりをした志士たちの業績を台無しにして、先人達を一方的に泣かす事しかやっていないと感じてしまいます。
ま、安倍一味は明治維新の志士たちの慰霊を悪用しているとしか言いようが無い。
先人達が「国民を犠牲にすることなく、多くの戦争を乗り越えて平和国家を造ってやる!」との思いを踏みにじっている行為を、安倍一味は平然としているのです。
菅も麻生も同罪です。
こんな安倍・麻生・菅一味を許せません。奈落の底へと突き落として欲しいです。

投稿: とんぺい | 2020.09.06 19時50分

難病が再発で正しい判断ができなくなる
今まさに その状態ですね
もっとも安倍晋三は その前から
正しい政治判断などしたことがありませんよね

投稿: てつお | 2020.09.06 20時17分

★ーーこんばんは、H・Kさん

そもそも、辞任を発表したような人間が、なぜ談話を出す必要があるのでしょうか。
発表した時点で、レームダックなんですから、あとのことは後の総理に任せればいいんですよ。
こういう時だけ、やたら出しゃばるんですよね、安倍は。
次の総裁が決まるまで、大人しくできないんですかね。

★ーーこんばんは、MMさん

>憲法9条のどこに「敵基地攻撃能力」を容認できる文言があるのでしょうか?

だいたい、専守防衛の意味を拡大解釈し過ぎですよ。
どうして敵地攻撃ができると思えるんですかね。
憲法には、そんな危険なこと書いてありませんわね。
おっしゃるように、安倍の場合、すべてがご都合主義で売すから、内閣法制局局長に、むりやりに官邸の用意した文言を言わせますよ。
いつもその手で乗り越えてきたんですよね。
最後は閣議決定で、憲法解釈まで捻じ曲げます。
こんないい加減なことが通用する国になってしまった原因は、メディアの事なかれ主義もあると思いますよ。
安倍や麻生は、憲法も勉強してこなかったので、余計に憲法を捻じ曲げることがなんともないのでしょうね。
無知は罪なりです。
しかし、最近、維新がやたら出しゃばって出てきますよね。
橋下なんて、芸能人並みじゃないですか。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

サンモニ、今日のメンバーは、すべて菅に辛辣でした。
安定のコメンティター陣でしたよ。
私、サンジャポは見ないことにしています。
大体、太田は「サクラを見る会」に出るようになっ途端、変節しましたからね。
それまでは権力批判はあたりまえだったのに、今では権力の味方ですよ。
だから番組も見ません。

正しい判断ができなくなった人間が、どうして安保に踏み込むんですか?
恐ろしい事ですよ。
なにしでかすかわかりません。
本当に、○○に刃物ですからね。
それがヤフコメでは称賛しきりです。
先制攻撃をしたらもう戦争しますよ状態じゃないですか。
こちらがそれをしたら相手はもっと返してきますよ。
戦争をして一般人など何一つメリットはないですよ。
ウヨは何故それが分からないんですかね。
菅は菅で、「自助・共助・公助」と言い出して、自己責任を前面に出しました。
国民を馬鹿にし過ぎですよ。
私たちはなんのために税金を納めているんですか?
いざとなったら国が助けてくれるからと思っているからじゃないですか。

★ーーこんばんは、とらみさん

本当にごめんなさいね。
私も、自分のコメントでスパムに防止されてコメントができないことがたまにあります。
自分で自分の罠にかかったりして(笑)

病気で正常な判断ができなくなった人が、なんで談話など発表するんですか?
しかも退陣表明をした後ですよ。
自分に率いる気力がないなら、ヘタに出しゃばらないで欲しいです。
専守防衛の国が、敵基地攻撃能力?
良く、こんな物騒な発言ができますよね。
憲法の時と同様、与党内で議論をして欲しい。なんて為政者が言う事じゃないですよ。

>まともな討論のできない官房長官は、台風対応を理由に、石破、岸田両氏が参加するNHKの日曜討論を欠席したそうじゃないですか。

本当に菅はまともに議論ができない人間なんですよね。
自分に理念や信念があるわけではないので、中身ありませんし、もぞもぞ・もごもご。。。
しかし、台風理由で日曜討論を欠席ですか。
やはり突かれると言い返せないので、欠席しましたかね。
安倍以上に腹黒いし、陰湿で冷酷の菅。
そのくせ、議論ができないなんて、トップの器じゃないですね。

★ーーこんばんは、JAXVNさん

そうなんですか。。
閣議決定をしようとしていたと?
まったくろくなこと考えませんね。
政権を投げ出した人が、こういう事だけは積極的なんですね。

>与党協議を促す首相談話

これって改憲に関してもそうでしたよね。
安倍一人がシャカリキになっている図ですよ。
どうして為政者が憲法違反を平気で行おうとするんですか?
国民から自発的な声が上がるならともかく、権力者が促すなんて聞いたことないですよ。
無茶苦茶ですね。
国会からは逃げまくってきた人間が、改憲、敵基地攻撃能力論議を促すなんて、正気の沙汰じゃないと私は思っていますよ。
しかも、退陣を発表した総理がなにを言うんですかね。

やはり菅は、総理の器じゃないですね。
話しも下手だし、質問にもまともに答えられない。
おっしゃるように、だから苦労人と言う看板しかなかったのかもしれませんね。
野党は、あっち引っ付き、こっち引っ付きしている場合じゃないですよ。
それでなくても自民党は選挙がうまいんですから、一丸にならないと太刀打ちできません。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

ようやく安倍が辞任発表したのに、それと共に支持率回復。
健康も回復したかに見えます。
変な国です。
やはり、安倍政権側の演出のせいでしょうね。
(国民思いの総理が難病で辞任した悲劇の人)みたいなことになっていますからね。
もう安倍は退陣発表したのですから、何も談話を出す必要はないですよ。
談話を出すと言う事は、存在感のアピールなんですから。
どうせ院政を敷くんですから、菅に任せておけばいいんですよ。
なにを今頃出しゃばっているんですかね。


★ーーこんばんは、てつおさん

本人が辞任会見で、正常な判断ができなくなると言っていたのに、どうして安保にまで踏み込む談話を発表するんですか?
矛盾したことばっかりやっています。
もう退陣することが決まった訳ですから、談話など出す必要はないですよ。

>もっとも安倍晋三は その前から
正しい政治判断などしたことがありませんよね

おっしゃる通りです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.09.06 20時24分

こんばんは
>辞任発表した後の談話に何の意味があるのか。

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざがありますが、立つアホは跡を濁しますね!

投稿: ヨマ | 2020.09.06 20時52分

★―ーこんばんは、ヨマさん

往生際の悪い男ですね。
辞任を発表したのですから、大人しくしていればいいのに。
レームダックになっている人が「談話」が必要とは思えませんね。
最後くらい,すがすがしく去っていってください。
どうせ、菅は傀儡なんでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2020.09.06 22時07分

> 安倍首相は辞任会見で、「健康問題で辞任する、病気で正しい政治判断ができなくなる」と言っていた。

潰瘍性大腸炎という、現状では全快不可能な難病を患っているのに、党則を変更してまで総裁になる時点でそもそもおかしい。

> 病気で正しい政治判断ができなくなった人が、なぜ重要課題である安保にまで踏み込むのか。
しかも「敵基地攻撃能力」に踏み込むなんて常軌を逸している。

これだけじゃない。

> 原爆の黒い雨訴訟、国が控訴を決定!地裁の全員被爆者認定に不満 政府「科学的な知見が不十分」
(情報速報ドットコム 2020年8月12日 より)

黒い雨訴訟に対する控訴を表明したのは辞任会見の前だけど、これ以前に安倍は潰瘍性大腸炎が再発したことをメディアに随分煽らせてた。そんな安倍がなぜ控訴を表明するのか……黒い雨訴訟の原告団はほとんどの人が高齢で、時間がない……総理を辞任する直前になって、賠償などする気はない、という意思表示か……

投稿: 五臓六腑 | 2020.09.07 00時34分

どうやら政権支持率の大幅増加に気をよくしたのか、支持率と同時に難病設定もすっかり回復したようですね。
今度は「責任感が強い」設定を前面に押し出して、「まともな判断が出来るうちに敵基地攻撃能力について先鞭をつけておきたい」とでも押し通すのでしょうが、「だったらまともな判断が出来るうちにとっとと国会開けよ。ルールを好き勝手に解釈せずに、憲法で決められたルールを優先しろよ」と、出来るならば胸倉掴んで教え諭してやりたいところです。
自分の設定したダダ甘のボーダーラインすらも気分次第で越えてしまうような我が儘な65歳児の責任感が強いというのであれば、世の中の大半の人は「総理大臣の重責」とやらにも楽に耐えられるというものです。
つくづく、こんな愚物を崇める信者連中の正気を疑ってしまいます。

投稿: ラジオ派 | 2020.09.07 09時50分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 敵地攻撃能力は専守防衛を逸脱した装備・能力で、先制攻撃も可能なものであり、憲法に抵触する可能性大です。
 お得意の悪乗り、便乗商法、かつ院政の始まりかも知れません。

 急に、菅氏をヨイショしだしたTV、異常です。菅氏の得意技、裏から圧力が掛かったのかも知れません。
 優しいにはビックリ、従わない官僚は左遷、隠蔽・改竄を指導した菅氏。安倍氏と同様、味方になるものは最優遇、敵には無慈悲です。
 主要ポストは安倍氏の指図どおりになるでしょう。

 退陣の記者会見は1時間で、プロンプター無し、記者会見を忌避し、神経性大腸炎が再発、悪化したとは思えません。
 その後、通院もせず、勤務をこなし、マストでない談話も発表する、仮病のように見えてきました。少なくとも、辞めるほどでもない病状では?

 安倍首相の行動、不自然なことがいっぱいです。
・再発に人一倍敏感なはずなのに、不調、再発でも、通院せず、会食を繰り返していた。
・病気は隠すはずなのに、公然と病院に行く姿を見せ、取り巻きに療養が必要だと話させる。
・自己顕示欲が高いのに、最長任期の日に敢えて、検査日に設定する。
・任務が続けられないほどの病状なのに、以後、通院していないし、半月以上勤務を続ける。

投稿: 愛てんぐ | 2020.09.07 11時19分

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

安倍政権のやることは、すべておかしいことだらけですから。
国民に寄り添うなんてデタラメばかり。
寄り添うのは上級国民にだけで、私達一般国民に対しては一つとして寄り添ったことなどないです。
どうしてこんな人が支持されれいるのか。
本当によくわからない国民性です。

★ーーこんにちは、ラジオ派さん

難病は難病なんでしょうが、再発したかと言うと疑わしい点がいっぱいありますよね。
辞任すると発表した途端、やけに元気になっちゃって。
病状が悪化したのではないかと言っていた時期にも脂っこいものを好んで食べていましたし。
しかし辞任発表した人が、談話もへちまもないですよ。
しかも、これが国の重要案件である安保法制にも関わることですから。
頭おかしいレベルじゃないですか?
まともな判断だができないと言っている人が、そこまで突っ込んだ判断をするのは極めて危険だと思いますよ。
国会も開かず、難病を錦の御旗にしてきた人が、干渉すべき問題じゃないです。

それにしても甘利の「首相は責任感が強い人だから」には思わず噴いちゃいましたよ。
どこが!
責任感とは一番遠い所にある人でしょう?
本当に、どうして7年8カ月もの悪政を容認できるのか、支持できるのか理解に苦しみます。
頭おかしいですね。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

専守防衛の国が、どうして敵地攻撃能力を議論しなければいけないんですかね。
それをやったらこの国の憲法では「戦争」になっちゃいますよ。
本当に憲法を理解しているのでしょうか。
訳の分からない人達がうごめいていますね。
安倍は辞任会見をしたのですから、今更談話など必要ないですよ。
あとは総裁が決まるまで大人しくしている事。
それしかありませんが、菅を操る気満々ですね。
どうせ院政を敷くのでしょうが、狂人に操られる腹黒い無能な人と言う図にしか見えません。

どうしてあんな今までにない無能な菅の支持率が上がるんですか?
喋りも下手だし、菅にこの国を導くような信念も理念もないですよ。
安倍操り人形よりひどい、菅の無能さです。
やはり、党や官邸からメディアの方に圧力がかかったのではないですか?
異常な数字が躍っています。
菅には数字が上がるような要素は皆無です。
菅政権になったら、これまで以上に排除することでしょうね。
しかも密室ですべてが決まります。
恐怖政治も健在です。

>退陣の記者会見は1時間で、プロンプター無し、記者会見を忌避し、神経性大腸炎が再発、悪化したとは思えません。

ようやくプロンプターなしの会見をしたと思ったのもつかの間、記者の質問のぬるい事は。
難病悪化が辞任の理由ですから、すぐさま入院するかと思っていたら未だにピンピンしています。
やはり美談に作られたストーリーだったんですね。
国民をお涙頂戴で騙すすべを良く知っています。
そして何度も騙される人達。
今、解散総選挙をしたら、また自民党が圧勝かも。
美談、悲劇で、国民は同情しますからね。
政治とは関係ないのに。。。
安倍政権と言うか、官邸官僚は味をしめましたね、

投稿: まるこ姫 | 2020.09.07 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれだけ低かった菅の支持率がダントツに、安倍政権を支持する71%同様やっぱりバカの国 | トップページ | 超下手くそ喋りなのに断トツ人気「苦労人・叩き上げ」イメージしか売りがない人 »