« 「国民のために働く」ポスター作りより一刻も早く国会開く事が国民の為だ | トップページ | 中曽根の合同葬に弔意表明を最高裁にまで依頼と言う名の圧力、やっぱり狂っている »

2020.10.15

どこまで狂っていくのか、コロナ禍でも強行する中曽根の葬儀に弔意を示せと圧力

この国は、全体主義の萌芽が育ちつつある。
菅政権になり、短期間のうちにどんどん加速してきた。
パンケーキ懇談会然り、グループインタビュー然り、行革と称して学術会議潰し然り。。。

このコロナ禍で庶民はひっそりと葬儀を行っているのに、菅政権はわざわざ1億円も税金を使って中曽根元総理の葬儀を強行しようとしている。
それだけでもどうかと思うのに、全国の国立大学に、中曽根に対しての弔意を示せと通達をした。

中曽根は、何十年も前に活躍した政治家で、今となってはその存在すらを知らない人も少なくないだろうに、なぜ大々的な葬儀を執り行わなければいけないのか、まだ足りずに弔意を示せと無茶振りをする。
国が掲げる多様性とは逆行している。

文科省、国立大に弔意表明求める 故中曽根康弘氏の合同葬                  10/14(水) 19:08配信 共同通信

>17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したことが14日、分かった。
>政府は2日、合同葬当日に各府省が弔旗を掲揚するとともに、午後2時10分に黙とうすることを閣議了解。同様の方法で哀悼の意を表するよう関係機関に協力を要望することも決めた。

何でも閣議決定。
右向け右の菅政権ならではの考えだ。
と言うより、安倍政治の継承をしたアベ・スガ政権ならではの考えなのだろう。

安倍が退いた後の方が、菅をリモートしやすくなったのか安倍色も入っているから始末に負えない。
安倍色に加え、菅色も加味されるとあればこの国はすさまじい勢いで国民主権が失われていくだろうと想像がつく。

菅も国会を開く前からあらゆる自由を束縛する方針に切り替えたかのような、いろんな自由を奪っていく。
学問の自由、思想信条の自由、内心の自由等々・・・・

憲法に定められているのに無視して、政権発足後すぐにここまでいろんな自由に手を突っ込む菅政権は野蛮すぎる。

知性のかけらもない。
メディアが命名したほんかわした印象の「パンケーキおじさん」は冷酷で・陰湿な恐ろしいおじさんだった。

内閣参与に、高橋洋一や宮家を起用するあたり、そういう傾向の政権だとは思うが、そのうちにはネトウヨ内閣と揶揄されるようになるのだろうなあ。。。

しかし、国葬でもなく内閣府&自民党の合同葬に対して、なぜここまで弔意を強制するのか。
弔意の表し方まで右向け右を強要するのは行き過ぎだし、人それぞれで良いと思うが。

学術会議の予算が多いとか、民営化しろ・行革だと息巻いてきた人たちが、中曽根の葬儀には、コロナ禍でもわざわざ1億円も掛け、弔意を表せと強要する政府に対して何も言わないのはどうなのか。

知性も理性もない人達には何を言っても響かないのだろう。

しかし不思議なのは、権力に追随して政権擁護・ヨイショして、自分の生活に何の恩恵があるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「国民のために働く」ポスター作りより一刻も早く国会開く事が国民の為だ | トップページ | 中曽根の合同葬に弔意表明を最高裁にまで依頼と言う名の圧力、やっぱり狂っている »

コメント

日本と言う国家の存亡の危機に立たされる原因である、コロナウイルスによる感染の蔓延と罹患者の増加。
殆どの国々が、真剣な眼差しでかつ血眼になって感染予防策に躍起になっているのに、安倍菅一味は怠け者でしかない!
PCR検査や国民への救済はケチるわ、GoToキャンペーンは強行突破するわ、肝心の学識会議へは弾圧するわで、マトモな事は何一つやらない。
その極め付けが、故中曽根康弘氏の国葬実施と弔意の強要。
これでは、故中曽根氏の葬儀を行った群馬県の地元の方々や彼本人は、本音では「いい加減に、自民党や安倍菅一味のエゴを満たすだけのために、故中曽根康弘さんを利用しないでくれ!。況してやコロナ過だし、どうしてもやりたいのであれば、慎ましくやって貰わないと困る。お金を使うのであれば、コロナ対策や国家の立て直しの方に廻して欲しい。」と、安倍菅一味や自民党に呆れと怒りの態度を示しているのは、間違いない。
故中曽根康弘氏は、確かに改憲タカ派で保守のカリスマ的な黒幕であった。しかし、自ら関わった従軍慰安婦設立に関わった事を認め、靖国神社への参拝、組合の分断や原発推進の基礎造りをするなどの問題行為があった一方で、戦争経験者であった事や立憲及び自由と民主主義のルールを守り、安倍や麻生の様な粗暴さやヤンチャさは殆ど無かった。
そう言った点では、安倍・菅・麻生等の様なネトウヨ軍団と比べて遥かに紳士であった。
だから、本音では故中曽根康弘氏は、安倍菅一味の破廉恥で陰湿な無様をみて、嘆いていたり、怒っているのは間違い無かろう。
とにかく、安倍菅のやり方は立憲主義や自由主義、民主主義に対する破壊活動でしかない。
ま、奴等は逆に故中曽根氏から怒りや呪いを受けるのは避けられないだろうし、日本を明治時代どころか江戸時代の封建社会や古代の奴隷制度に基づいた神権政治や権威主義、独裁主義国家へと陥れている。
奴等のせいで、日本は暗黒時代へと転落まっしぐらになってしまっている。

投稿: とんぺい | 2020.10.15 18時51分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 自民党が偉大だと思う、特に右派からは敬意を表すべきと考える、中曽根元首相の死に対して、天皇陛下並みに弔旗掲揚、弔意表明を国立大や所管する独立行政法人などに命じる、時代錯誤であり、戦前回帰のようです。

 聖域なく菅政権の下に置くのだという意思表明のための、日本学術会議への政治介入も、思想統制した戦前に近付こうとしています。

 橋下氏でさえ、政治家の個人崇拝に見える前例主義を破るべきと言っている。
 自民・内閣合同葬は前例踏襲であり、今はどんな有名人でも家族葬、ひっそりと行うのが時代の流れ、即位の儀式も質素にと言っているのに、自分たちの権力を誇示することは前例主義に則る、菅政権の二枚舌です。

 学問の自由、思想信条の自由、内心の自由等々への政治介入は、自由や思考、多様性を妨げ、国力の低下を招きます。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.15 19時00分

ただの自民と政府の合同葬に
国立大学に弔意を求めるなど
考えられません
仮に国葬だったとしても
信教の自由からも
あってはならないことだと思います
菅政権になってから ますます不自由な社会に
なってきましたね
自由民主党から不自由独裁党に改名したらどうでしょう

投稿: てつお | 2020.10.15 19時14分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>17日に実施される内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したことが14日、分かった。

ネトウヨ界隈の人は今回のこの件でも「過去もやっていた事だ。何の問題がある?野党やマスコミは何でもかんでもイチャモンをつける」なんて言っていますね。学術会議に関しては「前例にとらわれるな」なんて言っているのに今回は「前例があるから問題無い」って相変わらずダブルスタンダードがひどすぎますね。ライス加藤官房長官は「決して強制ではない」なんて「言い訳」をしていましたが、だったらそもそもこんな通知を出す必要無いじゃないですか。自分は以前書いたように中曽根氏は「功罪相半ば」というより罪がかなり大きいのでとても喪に服する気にはなれませんが、喪に服したいという人がいるならやれば良い。ただし自費で、と思います。それにしても河野行革大臣も、「すべてが改革の対象」と言いながらこの合同葬の二億には何も言わないのですから、こちらも全くのご都合主義と言えますね。

投稿: JAXVN | 2020.10.15 19時22分

最近、姫さまのブログを見て、日々更新される菅の悪事を再確認するような感じです笑笑
それにしても、全くネタがつきませんね。
1億円の国葬だけでも国民感情からかけ離れているのに、弔意を示せだと。
過去にも前例があるそうですが、こんな時こそ前例打破!じゃないですかね。全くご都合主義ここに極まれりです。
10月17日は神嘗祭だそうです。そんなおめでたい日に弔いごととは何事か!と一水会が怒り心頭ですよ。
明治回帰に皇室を利用するくせに、全くお粗末ですよ。
自分の時にも大々的な国葬を行われらよう前例を作りたいのでしょうが、ご心配無用。その頃、自民党は野党転落はおろか、無くなっていますよ。
そうでも思わなければ、やっていけません。

投稿: とらみ | 2020.10.15 19時26分

菅政権の横暴が日に日に強まっている印象ですわ(大泣)。

この政権にとって憲法違反などどうでもいいことなのか?

本当に日本をどうしたいのか何も言わずに、どんどん好き勝手に方針を決めてやったふりをするのは正気か?と疑ってしまいますわ。

携帯電話料金とかハンコ廃止なんて実は些末な事です。

さっき、NHKのニュースに菅が出ていたが、何かの会議で未だ原稿を読むのに必死じゃないですか!

用意された原稿を読むだけなら子どもでもできますよ!

投稿: MM | 2020.10.15 19時34分

こんばんわ。
中曽根って、いつから皇族に準ずる御身分になったのですか(。´・ω・)?
中曽根政権が無ければ新自由主義が跋扈し、自己責任や弱肉強食が肩で風を切ってのし歩く、殺伐とした今の日本社会は無かったと思っています。
現在58歳の私が大学時代後半から社会人駆け出しの時期が中曽根政権時代でしたので、あちら側の連中から中曽根ヨイショを嫌というほど聞かされましたが、それでも今の66歳児ヨイショと菅天皇ヨイショに比べれば可愛いというかおとなしいものでした。
全体主義の芽は悪魔の政権復活時にはもうすでに芽吹いており、菅天皇即位後の今はもう6分咲きになっていませんか❓
今の清和会政権の礎を築いたといっても過言ではない中曽根の葬儀に国立大学は弔意を示せという事は、国立大学は、偉大なる自民党政権に対する批判をするなと言っているのも同然で今の学術会議問題以上に危険な兆候ではないですか❓

この分では、66歳児の葬儀や菅天皇崩御後には我々国民全体が喪に服さなくてはいけなくなり将軍崩御後の北朝鮮の様に国民全員が号泣しなくてはいけなくなるかもしれませんよ😱❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.10.15 19時52分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

まさか、コロナウイルス禍の中で、内閣府と自民党の合同葬儀が行われるとは。
しかも内閣府1億円自民党1億円ですから、莫大な葬儀です。
国民にはコロナ禍でひっそり葬儀を行えと言われているも同然の措置なのに、自分達は、目一杯の大きな葬儀。
国民に出し渋りまくってきた税金ですが、自分達には大盤振る舞い。
嫌になってしまいます。
中曽根がどんな功績があったか詳しくは知りませんが、今の人達にとっては過去の人じゃないですかね。
ほとんど知らない人が多いと思いますよ。
自民党の議員なのですから、自民党葬で十分じゃないですか。
コロナ禍ですから。
菅政権は、国民のいろんな自由を束縛しています。
憲法まで解釈で変える人達ですから、末恐ろしいです。
戦前回帰が進んでいますね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党は「日本会議」を尊敬しているかのような振る舞いが多いですね。
中曽根の葬儀に対してもどうかと思うのに、弔意まで示せとは。
酷い時代になりました。
コロナ禍ですから自民党葬で十分じゃないですか?

おっしゃるように、学術会議の政治介入も思想統制なんですよね。
政権に批判的な学者は容認しないと言う、どんどん古い時代に戻りつつあります。

> 橋下氏でさえ、政治家の個人崇拝に見える前例主義を破るべきと言っている。

言っていましたね。
橋下が個人崇拝は避けるべきだと言う。
橋下も、たまにはいい事を言うから油断なりません。
自民党は行革の一環として、前例打破を掲げているのに、どうして中曽根の葬儀だけは前例踏襲なんですかね。
支持者も変だと思わないんですか?
河野こそ、前例打破だと言うべきです。
あれだけ行革のアピールをしているんですから。
しかし、安倍政権も酷かったですが、菅政権は公然と国民主権を根こそぎ無くそうとしている感じがして怖いです。
これでは多様性も寛容性も育ちませんわね。


★ーーこんばんは、てつおさん

文科省のこの弔意を示せは、ものすごい反発をされていますよ。
加藤が火消しに躍起になって公正な待遇とかなんとか言っていますが、自民党政権の言う事など信じることはできません。
口から出まかせ言う政権ですから。
しかしなぜ、ここまで中曽根の葬儀に莫大な金をかけ、国葬にも殉じるような待遇にするんですかね。
おっしゃるように国葬だとしても、思想の自由、信教の自由はどこまでもありますから、上から強要されるものではありません。
菅政権発足したばかりなのに、本当に不自由な国になりつつありますね。
「自由民主党」が泣いていますよ。
どこが自由なのか、どこが民主なのか、教えて欲しいです。


★ーーこんばんは、 JAXVNさん

ネトウヨには何も通じません。
整合性も何も、自分勝手な意見しか言いませんから。

>過去もやっていた事だ。何の問題がある?野党やマスコミは何でもかんでもイチャモンをつける

菅も河野も、前例打破と言ってきましたよね(笑)
過去は前例なんですから、打破してもらわなければいけませんよ。
学術会議は前例打破、中曽根葬儀は前例踏襲では筋が通りませんわね。
ネトウヨには通じないでしょうけど。

>ライス加藤官房長官は「決して強制ではない」なんて「言い訳」をしていましたが

こやつも詭弁・屁理屈の名人ですからね。
強制ではないと言うなら、おっしゃるように何故通知を出すんですか?
通知が出されたら、政権に従うところも出てきますよ。
中曽根葬儀は、コロナ禍ですから自民党葬で十分じゃないですか?
何もこの不自由な時期に莫大な金をかけて葬儀をする必要はないと思いますよ。
自民党議員が悼めば良い話じゃないですか。
ホント、河野もいい加減な男ですよね。
学術会議には行革の対象なんて言いながら、どうして中曽根葬儀にはダンマリなんですか?
聖域はなかったんでしょう?
調子がよすぎます。


★ーーこんばんは、とらみさん

本当に菅もネタに困らない総理ですね。
次から次へと、国民感情に反する事ばっかりやら化します。
安倍も相当な悪玉だったですが、菅も負けていません。
何で、このコロナ禍で葬儀を大々的にやるんですか?
国民には自粛のようなことを広めておきながら。
葬儀でも腹立って仕方がないのに、右向け右で弔意を示せって、何時代の発想なんですかね。
加藤が火消しに躍起になっていますが、通達を出した時点で政府の意に逆らうな的な発想があるわけでしょう?

菅も河野も、前例打破と言って学術会議を見直すと言っているんですから、中曽根葬儀も前例打破して見直さないと説得力がありませんね。

>10月17日は神嘗祭だそうです。そんなおめでたい日に弔いごととは何事か!と一水会が怒り心頭ですよ。

そりゃあ怒りますよ。
一水会は正真正銘保守ですからね。
安倍や菅のような似非保守じゃないですから、そこはきちんとしていますね。
まったく利用することにかけては、自民党の右に出る政党は維新くらいですかね(笑)
何でここまでご都合主義、自分勝手な人達が異常に発生したんですかね。
やはり安倍が元凶かも(笑)
こんな自民党でも支持するアホがいるんですから、それこそやってられません。
日々、萎えていきます。


★ーーこんばんは、MMさん

菅政権って悪さにかけてはもう長年政権の座についているかのような錯覚を覚えますが、まだ政権発足して時間がたっていないんですよね。
飛ばし方がすごすぎて。
憲法違反の意識もないのではないですか?
安倍もそうでしたが、順守する気がないんですから。
国会も開かず、所信表明演説も行う前から、もう、自分達の好き放題。
日本をどのような国にするのかさえ、国民には知らせていません。
無法地帯ですよね。

>携帯電話料金とかハンコ廃止なんて実は些末な事です。

そうですよね。
総理は、そんなチマチマしたことをアピールするよりも、どんな国にしたいのか、どのように実行して行くのかを国民に伝えることだと思いますがね。
理想を語るのも総理の役目だと思いますよ。
安倍よりひどい原稿読み。アドリブが聞きませんからね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

この時期に中曽根葬儀の強行もすごいですよね。
しかも内閣不だけで1億円、自民党と合わせて2億円もの豪華葬儀ですよ。
何十年も前の総理に対して、そこまで入れ込む必要がどこにあるのでしょう。
国民はコロナ禍で質素に葬儀をやっていますよ。
なるたけ人が集まらないように身内だけでやる葬儀が多いと聞きましたし、うちの親戚もひっそりと葬儀をしました。

>私が大学時代後半から社会人駆け出しの時期が中曽根政権時代でしたので、あちら側の連中から中曽根ヨイショを嫌というほど聞かされましたが、それでも今の66歳児ヨイショと菅天皇ヨイショに比べれば可愛いというかおとなしいものでした。

そうですか。
安倍も菅も国民目線がまったくありませんし、政権を取れば何をやっても自由だと思っているような人達ですからね。
酷いものです。
政策的にはこれと言った実績もないのに、自分とその周りの人間には税金をふんだんに使うんですよね。
しかし、中曽根葬儀にも懐疑的なのに、どうして弔意まで示せと言われなければいけないんですかね。
菅政権は思想・信条の自由をなんと考えているんですか?
安倍政権でも息苦しかったのに、菅はもっと酷い息苦しい社会を作ろうとしています。

>この分では、66歳児の葬儀や菅天皇崩御後には我々国民全体が喪に服さなくてはいけなくなり将軍崩御後の北朝鮮の様に国民全員が号泣しなくてはいけなくなるかもしれませんよ

菅政権の場合、そういう国造りですものね。
泣きまねも必要かも(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.10.15 20時05分

先日はナンダカ抽象紛い?で失礼致しました。
今晩は、まあ、割りかしまあ妥当?な時間帯にお邪魔次第。と思いまするw。

昭和末期、かつての岸信介の葬儀の挙行を当時中曽根にしてもらった義理へのお返しやらとで、今回全霊もとい前例踏襲で動いている様ですね。
何だかもうね、もはや国民の為でも自民の為でも無い体たらくでは!?
ちなみに当時その際に於いても、昭和天皇の開腹手術の時期と重なって(呆)批判が起きた、とも。

それにしても、ったく、ここ迄に至って遺族は辞退しないんですかねぇ・・・。そういう神経の一族なんだろうか。。
弔意だ弔旗だ、ハァァ?今まさしく文科省はコロナ対策に全力で注力させるべきじゃないんでしょうか?

それと、大勲位氏は梅原猛の様なリベラル寄りの発言を物怖じしない人物をも受け容れる度量がありましたし。
当時、ちゃっかりしてんだか、おもしろいんだか、と言った印象がありました。

改めて繰り返しになりますが、菅帝、ホント国民でも無く自民でも無く、一体全体、何の為に働いているんでしょうか?

投稿: ROM者です。 | 2020.10.15 21時32分

おはようございます。内閣・自民党の合同葬であり、国葬ではありません。国葬でもないし特定の団体に税金を使っていいのですか。税金を私物化したり、自分たちのために湯水のように使うのは阿倍内閣と同じです。しかも文部科学省が全国の国立大などに、弔旗の掲揚や黙とうをして弔意を表明するよう求める通知を出したようです。そんなものは勝手ですし大きなお世話です。
大体中曽根氏は総理大臣の時に何をしたというんですか。余程国民のために尽力したのですか?真実は墓場まで持っていくの言葉どおり、日本航空123便墜落事故の真相を墓場まで持って行ってしまいました。国民に嘘をつきごまかした者に何で税金や弔意を示さなければいけないのですか。
企業家や裕福層、自民のために功績がありやりたいのでしょう。国民がいくら反対しようが強硬に進んでいくのを見ていい加減な政権だと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.16 08時52分

今朝、一茂がいいこと言ってましたよね!
黙祷ってソモソモ、、特定の個人に振り向けられるものじゃなく、、震災とか戦争などで亡くなられた不特定多数の犠牲者に向けられるものだし・・・

意外だったのが、橋の下でさえ、、、絶対擁護すると思ったのに、、、特定の個人崇拝のようで抵抗がある、、と言ってたらしいですよ。

これが天皇なら分かりますよ、、、国家そのものという言い方は駄目かもしれないけど、、象徴なワケですから。
もちろん、、これにも反発する人はいると思うけど、、、でも一般人とは違い、、まさにシンボルと公認されてるかたですから。

それと、一昔前、、国家を学校で歌え!おかしいって論争ありましたよね。
意外と私は、、肯定はなんです。 やっぱり国の歌なんだからそれくらい妥協してもいいと思う。
でも、、中曽根なんて あくまで個人ですよ、、、自民党という組織でかつてトップでった人間という認識しかありません。

もう、、自民党よ! 公私混同もたいがいにしやがれ!です。

それと強制じゃないなんて加藤が言ったそうだけど。
赤の他人が言ったことなら無視しても言いし、、強制力なんか持たない。
でも、国立大学にとって国は、、焼いて食おうが煮て食おうが何でも出来る存在ですよ、、、言った時点で強制です。

会社の運動会とか旅行で、、、仕事じゃないから強制じゃない!って言われて素直に出なかったら、、、確実に出世に影響しますよ(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.16 13時59分

★ーーこんにちは、ROM者です。さん

>昭和末期、かつての岸信介の葬儀の挙行を当時中曽根にしてもらった義理へのお返しやらとで、今回全霊もとい前例踏襲で動いている様ですね。

そうだったんですか。。。
これって菅が執行していますが、安倍案件ですものね。
安倍が一生懸命になっていたってことでしょう?
政治家って、お世話になった政治家には目一杯便宜を計るんですね。
安倍がそこまで義理深かったとはね。
しかも国民そっちのけでしょ?
中曽根に亡くなっても忠誠を尽くすみたいな。
税金で。

>ここ迄に至って遺族は辞退しないんですかねぇ・・・。

しませんって!
だいたい、中曽根の孫かなんだかが議員になっているんでしょう?
断ったら出世に響きます。
自民党議員ですから誉れくらいに思っているのではないですかね。
税金を使う事など屁とも思っていません。

>それと、大勲位氏は梅原猛の様なリベラル寄りの発言を物怖じしない人物をも受け容れる度量がありましたし。

へえ?知らない事ばかりですね。
昔の政治家って、宮沢のビデオも見ましたが割と度量があったような感じがしますが、いまの麻生や安倍や菅は、何なんですか?
自分の事しか考えていないじゃないですか。
菅は別として三代目が国や企業をつぶすというのはある意味当たっていると思いました。
菅は、思っても見なかった政治のトップの座を得られたので舞い上がっているのではないですか?(笑)

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

国葬でもない葬儀に、なんで国がここまで通達を出すんですかね。
信じられません。
そんなに中曽根が大事なら自民党葬でやればいいじゃないですか。
菅も、苦労人だの叩き安慶田の持ち上げられてきましたが、結局は自分とその仲間のためにだけ働く人だったんですよ。
化けの皮がはがれてしまいましたね。
やはり、内閣府が文科省に通達を出せと言ったのでしょうが、それをやったら、ダメですよ。
忖度する大学も出てきます。
ヘタに反抗して補助金を減らされる可能性だってあるわけですから。

>大体中曽根氏は総理大臣の時に何をしたというんですか。

テレビの「ロン・ヤス」しか知りません。
風見鶏と言うのしか記憶にないです。
中曽根は、功績の部分もあるでしょうが罪の部分もあると思うんですよね。
それをこんなコロナ禍で全国民で死者を悼む必要はないと思うんですけど。
自民党は悼みたいんでしょう?
だったら自民党葬で十分じゃないですか。
安倍政権の時に決めた事でしょう?
自分達に都合の良いことはすぐに閣議決定。
国会を通さず勝手に決める政権には不信感しかないですよ。
中曽根の葬儀をするならするで、国民に諮る必要があったのではないですかね。
反目する人が多い中で葬儀をしても、中曽根家はいい気分じゃないでしょうに。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

一茂、空気読まないからいいんですよ(笑)
しかも、案外頭いいですからね。
何で、中曽根の葬儀に国上げて、国民上げて弔意を示さなければいけないんですか?
それが分からない。
一茂の言うように、震災にあった人とか戦争で亡くなられた人とかだったら素直に弔意を示せますが、自民党の議員で総理と言う人、しかも功績もほとんど知らないのに何で中曽根の葬儀を内閣府まで絡んで税金でやらなければいけないんですか?
コロナ禍でしょう?
家の親戚も、ほとんど身内だけでひっそり葬儀をしましたよ。
国民には三密だ、なんとかだと言いながら、自分達はやりたい放題じゃないですか。
私も天皇だったら分かります。
皇后はどうなんですか?みたいなところがあるでしょう?
天皇は国の象徴として別格だと思います。
それに反する人もいますが、ほんの少数だと思いますよ。
多くの国民は天皇だったら国葬もやむを得ないと思っているのではないですか?
それに引き換え、総理はどうなんですかね。

>でも、、中曽根なんて あくまで個人ですよ、、、自民党という組織でかつてトップでった人間という認識しかありません。

私もそう思っていますよ。
自民党議員であって自動的に総理になった人と言う印象しかないです。
中曽根の功績などほとんど知らないし。
加藤はご飯論法の人ですから、取り繕う事しか言いませんわね。
強制じゃないと言っても、文科省が通達を出せば、その大学によっては、補助金を減らされるのではないかとか、嫌がらせを受けるのではないかと従う大学が出てきて当たり前ですよ。
それでなくても、杉田と言う公安出身の人事を握っている人間がいるわけですから。
人事権って、凄い威力がありますね。

>会社の運動会とか旅行で、、、仕事じゃないから強制じゃない!って言われて素直に出なかったら、、、確実に出世に影響しますよ(笑)

そうなんですよ。
企業のもっと酷いバージョンが国の組織なんですよ。
ヘタに国に逆らうとブラックリストに乘っちゃいますからね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.16 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「国民のために働く」ポスター作りより一刻も早く国会開く事が国民の為だ | トップページ | 中曽根の合同葬に弔意表明を最高裁にまで依頼と言う名の圧力、やっぱり狂っている »