« 森会長「どんなことあっても五輪やる」すごいね爺さまの執念は | トップページ | 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 »

2020.10.01

前例主義を打ち破ると言う菅、中曽根葬儀はご功績・先例を勘案と言う加藤

国民のために働くとか、前例主義を打ち破るとか、いかにも国民受けしそうな発言をするが、去年亡くなった中曽根康弘の葬儀は何が何でも強行する気だ。

しかし、この葬儀こそが前例主義そのものじゃないか。
いみじくも加藤官房長官が、「ご功績、先例」と言っている。

加藤官房長官「ご功績、先例などを勘案」…中曽根元総理の合同葬に9600万円     9/28(月) 11:40配信 ABEMA TIMES

>加藤長官は「中曽根元総理のご功績、これまでの合同葬儀の先例などを勘案して執り行うこととした。延期前に比べて経費が少し増加をしているが、これは会場の借り上げ・設営経費で、簡素なものとしつつも、コロナ対策に万全を期すための必要最小限のものだ。また、予備費には二つがあり、コロナ対策は補正予算の予備費で、葬儀については当初予算の予備費を活用する。これまでもこの予備費が活用されてきた」と説明した

政府は国民には三密を避けるようにと言ってきて、忠実に守った結果、葬儀もできるだけ簡素にしほとんど家族葬にせざるを得ない状況はなんと考えているのか。

菅が「前例主義を打ち破る」といかにも国民視点に舵を切ったかのような発言をしているが、去年亡くなった中曽根の葬儀を閣議決定したり、莫大な予算をつけたりすることは、「前例主義、権威主義」そのものだ。
菅も安倍前総理のように、言ったもん勝ちの華々しい発言をするが、やっていることは真逆の事ばかり。

しかもこのコロナ禍で大々的に葬儀をする意味が分からない。

>延期前に比べて経費が少し増加をしているが、これは会場の借り上げ・設営経費で、簡素なものとしつつも、コロナ対策に万全を期すための必要最小限のものだ。

はあ?だ 1億円もの葬儀費用のどこが簡素と言うのか。

今、財政が苦しい中、そこまでコロナ対策をしてまでどうして葬儀を強行するのか。
そんなにやりたければ、自民党の政党交付金(これだって税金)で全額賄うか、政府が推奨してきたリモートで葬儀を行えば、それが国民への手本になる。

国民には、在宅ワークや、リモートを呼びかけ、自分達は莫大な経費をかけてコロナ対策を行いリアルな葬儀する。
どれだけ国民感情とかけ離れているのか。

そこに、自分達は選ばれし者と言う思い上がりが見え隠れしている。

選ばれしものと言う傲慢が、安倍政治を生み、杉田を生み、河井夫婦を生み・・・・
しかし杉田になんか誰も投票していないのに、しょっちゅう大暴れしている。
思い上がり以外の何物でもないよな。。。
国民も長く続く自民党政権が、日本社会を破壊してきた事がまったく分かっていない。

やっぱり菅の言う「前例主義を打ち破る」はポピュリズムと言うか、何度でも騙される国民に向けた騙しのテクニックにしか過ぎない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 森会長「どんなことあっても五輪やる」すごいね爺さまの執念は | トップページ | 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 »

コメント

姫様、、いえいえ、、菅総理は立派に前例打破しておられますよ。
>日本学術会議推薦の6人、任命されず
今までは、推薦されたら任命するのが当たり前という、、慣習があったのに前例を打破しました。  現制度下で初ですって!
そして、、、この任命されなかった学者って「共謀罪」など批判した人達ですって!
でたぁ~~~!
スガ、お得意の人事権を使った、、嫌がらせと他の者への脅し
政府に逆らったら、、推薦されても任命してやんないぞ!

東京新聞が、「天皇の総理・最高裁判事も任命しなければならないわけではない?」
加藤官房長官「それは憲法これは法律ですって!」
ふざけんなぁ~  このご飯論法野郎
もぅ~、、陛下もこんなクズ野郎には拒否権発動してほしいですよ。

で、、、中曽根の葬式みたいに、、税金の無駄遣いだから、、これこそ前例打破してほしいものは、、無視して粛々と行うわけです。

結局、安倍時代もそうだったけど、、クズ、クソの言う綺麗ごとなんて自分たちの都合のいい言い訳にしか使われないんですよ。

中曽根の葬式、、盛大に大勢の自民党の人が密集してやってくださいね!
思いっきり密で、密で・・・・コロナさ~ん! 出番です。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.01 18時58分

思うに、あたしたち国民はバカにされていますな、政府に。

予備費というお財布は二つあるわけね!

元々は税金でしょうが。

富裕層は少々多く払っているかもしれないけど、あたしら貧乏人は重税で生活苦しいんだよ~(大怒)。

なんかこれ書きながら泣けてきたわ、本当に。

投稿: MM | 2020.10.01 19時38分

ただの自民党葬に過ぎないのに
国民の血税を使うのには納得できません
自民党が党のお金でいくら盛大にやろうが
一向に構いませんが 税金を使うのなら
国会に提案して国会から承認されて
税金を使うべきなのではないでしょうか
いくら死んだ中曽根氏が立派だとしても
今は生きている庶民のために税金は
使うべきです

投稿: てつお | 2020.10.01 19時59分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

安倍も菅も、自分達の徳になることだったら前例も打破しますが、国民に特になる前例打破は絶対にしませんよね。
学者の任命だけ、前例打破してどうするんですかね。
自分に歯向かう人間は左遷したり更迭したり。
自分にヨイショする人間は良いポジション与える。
これって独裁じゃないですか。
そもそも菅は、公然と、逆らったら飛ばすと言いましたよね。
それを実践して恐怖政治を完結しているだけじゃないですか。

>加藤官房長官「それは憲法これは法律ですって!」

使い分けているだけですよね。
中曽根の葬儀、国民のために働くと言うなら、1億円もの税金を使うと閣議決定するなんて発想には絶対にならないですよ。
都合のいいときだけ、国民のために働く、実際は自分と身内のためにだけ働くでしょう?
安倍政治を継承すると言うだけのことはありますよ。
やっていることは、安倍政治とそっくりじゃないですか。
中曽根の葬儀、リモートでやればいいんですよ。
国民にはそれを推奨しているんですから。

★ーーこんばんは、MMさん

国民のために働くと言うのは建前ですよね。
本音は、自分と身内のために働くです。
予備費はコロナに使うんではなかったんですか?
中曽根の葬儀に使うなんて、何一つ言っていなかったですよ。
自民党には政党交付金がたくさんあるんですから、それでやってください。
税金を二重取りするのは絶対にダメです。
大体が、中曽根の関係者だったら金持ちばっかりなんですから、その人たちに賄って貰えばいいじゃないですか。
もし、公費でやったら香典を国庫に返納するんですかね。
香典はどこに行くのでしょうか。


★ーーこんばんは、てつおさん

前例主義を打破すると言っている菅ですが、どうして歴代総理の葬儀の前例を打破しないんですか?
平時ならいざ知らず、コロナで大変な時期なんですよ。
財政も厳しく、コロナで三密も守らなければいけないのに、葬儀なんて正気の沙汰ではないです。
自民党の交付金でやればいいじゃないですかね。
どうして、国会で審議もせず閣議決定をして強引に事を進めるんですか?
民主主義国家と言うのなら、俺らの決めた事は俺らのやりたいようにやる。は通じないと思いますけどね。
私は中曽根の功績など全然知りません。
そういう人は多いと思いますよ。
何故、1年もたって前例だからと葬儀をやるのかまったくわかりません。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.01 20時15分

安倍の場合、アベノミクス三本の矢とか、一億総活躍時代とか、耳あたりの良い焦点隠しの言葉で国民をごまかし、やりたいことをやりましたが、菅は、自分の目的を果たすためには、なりふり構わないところがありますね。
そこがスピード感がある、実行力があるという風に思われ支持率が上がっているというのなら、全く嘆かわしい。
選挙に勝ったというだけで、ここまで傲慢になっていいはずがありません。
本当に息苦しい社会になりました。
一年も前に亡くなった元総理の国葬を出すことにどんな意味があるのでしょう。
歴代総理も国葬が行われていたことも知りませんでした。桜を見る会同様、国民の知らないところで税金が使われていたんですね。
こんな前例主義こそまずは廃止するべきです。

投稿: とらみ | 2020.10.01 20時46分

★ーーこんばんは、とらみさん

安倍の時は、やたらキャッチフレーズが多かったですよね。
お題目は散々作っておいて、それが解決した試しは全然なかったです。
胡麻化すのが手法だった。
菅は、安倍政治を継承すると言うだけあって、自分の国家観や理念などほとんど感じられません。
小手先のチマチマした、携帯電話値下げや、ハンコを止める。
これって、貧乏くさいんですよね。
せっかく総理になったんですから、この国をどうするのか語ってもらいたい。
苦労人や、パンケーキおじさんがキャッチフレーズでは
メディアも菅礼賛は止めてもらいたい。
実態を分かりにくくさせています。
しかし、なんで1年も前に亡くなった昔の総理の国葬を閣議決定して勝手に行うなんて既成事実を作るなんて、前例主知の何物でもないです。
このコロナ禍でどうでも葬儀をやらなければいけないなんて、菅の言った国民のための政治、前例主義を打破する、が聞いて呆れます。
自分達の好き放題やっているだけじゃないですか。
自民党政権は無駄が多すぎます。
本当の国民のための政治をやっていただきたい。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.01 21時23分

おはようございます。菅総理は安倍政権で引いてきた路線の上に、さらに発展させていきたいと述べたといいます。安倍氏は菅政権が良いスタートを切っていることを本当にうれしく思う。急なバトンタッチの中、本当によくやっていただいて感謝したいと話しました。さらに菅内閣のメンバーは、それぞれの役職で発信力を生かしながら仕事をしておられると評価したといいます。前例主義を打ち破るとかいってますが阿倍氏が菅総理を褒めるくらいですからやることは同じです。
菅総理が就任後会った顔ぶれをみると竹中平蔵氏や黒田日銀総裁など阿倍路線踏襲は間違いありません。経済界や経営者が儲かるように彼らの代弁者でしょう。庶民感情とかけはなれているし、まだまだこんな政治が続き危機的状態です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.02 08時06分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
菅政権はまさに「安倍氏がいないだけの安倍政権」ですね。いや、安倍氏も派閥のパーティーに出席して「復活宣言」みたいな事を言っているから「安倍抜き」すら怪しくなってきています。安保法制の時は「前例の無い解釈変更」もありましたし、一方で国会閉会中審査への首相の出席は「前例が無い」と言って拒否し続けています。「邪魔なものは前例変更も何でもあり。都合のよい事は前例踏襲」は全く変わっていません。今まで裏でやっていた事を表でやるようになっただけとも言えますかね。ただ、やっている悪事が分かりやすくなったのは良かったのかもしれませんね。この政権は長くはないと思います。というかそういうふうにすべきです。

投稿: JAXVN | 2020.10.02 11時37分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍と菅は同じ穴の狢ですよね。
安倍はいまだに菅への影響を残しているし、菅も安倍には逆らえないでしょうね。
8年近くも二人三脚でやってきた仲ですから。
今の菅政権人気はメディアの力だと思いますよ。
ものすごい、メディアが力を入れて菅を礼賛しています。
国会が開いてない今が、かき入れ時だと思っているのではないでしょうか。
菅も安倍同様、詐欺的ですよね。
前例主義を打ち破ると言いながら、国民のためには打ち破っていません。
自分達を守るためには打ち破るでしょうが。
みんな勘違いしていますよ。
やはり、大企業中心とした財界の代弁者なのはミエミエですよね。
菅になってやっぱりやることが陰湿になったと感じていますよ。

★ーーこんにちは、 JAXVN さん

おっしゃる通り、安倍のいない安倍政治なんですよ。
安倍はしっかり菅のリモートをしているようです。
メディアも、菅礼賛がすごいですよね。
しかしたった一カ月で難病が良くなると言うのも変な話じゃないですか。
安倍はまたしゃしゃり出てきましたよ。
安倍政権もそうでしたが、安倍政治を継承すると言う菅政権も、やっぱりご都合主義なんですよね。
その時、その時で、自分達に都合の良い解釈をして、正反対の事でも言い出しますから。
見ている方は目を白黒させちゃいますがお構いなしです。
菅総理になってから、今まで裏でやってきたことが表に出てくるようになりました。
しかも、独裁色を濃くしてきています。
恐ろしいですね。
この政権を長く続かせたら、この国は暗黒の国になりますよ。
国民は何も口にできなくなります。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.02 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森会長「どんなことあっても五輪やる」すごいね爺さまの執念は | トップページ | 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 »