« 「法に基づき適切に対応」したと言うならなぜ理由を説明しないのか | トップページ | 菅内閣の支持率70%に絶句、パンケーキ効果か携帯料金下げが効いたか »

2020.10.04

菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会

いつまでこの国のメディアは権力に従うつもりなのか。
本来なら権力を批判したり暴走を止めたりする使命があるのに、批判どころか総裁選のころから菅を総理にする魂胆がミエミエの報道振りだった。

自民党内では雪崩を打つように菅を支持する勢力ばかりになり、めでたく「菅総理」が誕生した。
メディアのアシストも「菅総理」誕生に一役買ったのではなかろうか。

その「菅総理」は、これからもメディアを利用する気満々で、メディアの宣伝で菅の冠にもなった「パンケーキおじさん」由来のパンケーキ屋でオフレコ懇談会を開いた。

菅義偉首相が「エッグスンシングス 原宿店」でオフレコ懇談会。欠席した新聞社が意見表明
                10/3(土) 13:39配信 ハフポスト日本版

>菅義偉首相が10月3日朝、パンケーキで有名な都内のレストラン「Eggs ’n Things(エッグスンシングス)原宿店」で、報道各社の首相番記者と懇談した。
>ハフポストの取材によると、この懇談会は内閣記者会に所属するマスコミ各社の記者が参加して、内容を報じない「オフレコ」で開催された。

ぞろぞろとパンケーキ屋に向かう記者達。
Ejxjsfpu8aapixd_jpgsmall この面々、恥を知らないのかしらん。。

一般人ならともかく、一応ジャーナリストと言う看板を背負っている人間たちが、権力者と一緒に飯を食うと言う神経が分からない。

おそらく日本だけの現象だろうな。。。。

権力者に対する場合「コーヒー1杯」が上限というのが、アメリカなどの欧米、先進国のジャーナリストだと言われている。
が、一応は先進国と自負している日本国のメディアの、これほど権力者に好かれようとする姿勢はどこから来るのだろう。
別に敵対視しろとは言わないが、一線を画さないとどうしても情が移り筆が鈍ると思うが。

特に日本人は情に弱い。

現に、メディアが行ってきた「苦労人、苦学生、農家の出、たたき上げ、」イメージで、あれだけ人気の無かった菅が突如、「パンケーキおじさん・令和おじさん」と呼ばれて官房長官時代強面で有名だった人間が人気沸騰。
メディアのイメージ作戦のなせる技だ。

が、ネトウヨたちは、欠席した社(当たり前)に対してのいわれなき誹謗中傷。
欠席した社は左翼だと言う。
どうしてまっとうなジャーナリストに対して、あらぬ偏見を拡散するのだろう。

もう、ここまで常識が通じず、無知を拡散する傍若無人なネトウヨたちには、ネトウヨ国を作ってそこで生きていて欲しいくらいだ。

権力者と平気で食事をする社の方が世界から見たら異物であるのに、この国ではまっとうな判断で欠席した社が糾弾される。

どうかしている。
「出席・欠席」がなぜ思想に関係あるのか不思議な人達だ。
常識や倫理の問題だろうに。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「法に基づき適切に対応」したと言うならなぜ理由を説明しないのか | トップページ | 菅内閣の支持率70%に絶句、パンケーキ効果か携帯料金下げが効いたか »

コメント

この懇談会に参加したメディアは
買収やわいろに寛大だと世間に表明したようなものですね
ジャーナリストが政治家と
白昼堂々飲み食いができる神経が理解できません
しかもオフレコ タダで飲み食いするためにジャーナリストになったのでしょうか?

欠席した社は左翼?
あまりに右翼思想にかぶれてしまうと中道思想も左翼に見えてしまうのでしょうね
左翼でも右翼でも
正しい理念を持っていたら
こんな懇談会には参加しないと思います

投稿: てつお | 2020.10.04 18時46分

そういえばどっかの放送局の社長だか会長だかが「早く菅総理と会食したい」と言ってましたね~。

上がダメだから下までダメダメになるんやね~(大怒)。

魚は頭から腐るというけれども、日本は今や権力者やその取り巻きから腐っていってるわ。

もう新聞の購読止め運動でも起こしたい気分!

投稿: MM | 2020.10.04 19時33分

懇談会というのは、お互いの緊張を解き、うまく融通きかせて仲良くやっていくために設ける集いです。町内会や同業者の情報交換なら有意義でしょうが、政治家とメディアの関係では不適切と言わざるを得ないでしょう。
みんなで仲良く、協調性を持とう!という道徳のなせる技でしょうか(。-_-。)
報道を志す者なら、世の中の不正を正そうという気持ちを持って然るべきと思います。政治スキャンダルなんて誰もが夢見る素材だと思いますが、パンケーキ食べて脳内がお子ちゃまに戻ってしまったのでしょうか。
会費制だったとも聞いてますが、自分で払おうがどうしようが、そんなところにのこのこと出かけて行く気が知れませんわ。

投稿: とらみ | 2020.10.04 19時40分

かつて、、野中広務が「毒まんじゅうでも食らったのでしょう」と、、、買収されたと思った議員を批判したときに使ったけど、、、

パンケーキは令和の毒まんじゅうですね!
食べなかったのは、、、京都新聞、東京新聞、朝日、毎日
えらい!  ここは報道としての最低の矜持を保ちました。
覚えときましょう!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.04 19時42分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「パンケーキでオフレコ懇談会」って有りなんでしょうか?。
普通懇談会は会議室みたいな場所で行う物ですが・・・。
ただ一言を言えるとすれば、「相手の術中に填まった作戦」としか思えませんね。
こんな総理で任せて良いのだろうか、今後先が思いやられる気がしますね。

投稿: H.K | 2020.10.04 19時42分

★ーーこんばんは、てつおさん

懇談会と称して、権力者と権力を追及する方がしょっちゅう合っていたら、どうしても筆は鈍りますよね。
表では懇談会かもしれませんが、裏で何をやっているか分かったものじゃないです。
おっしゃるように、ジャーナリストと政治家がこれだけ雁首揃えて飲み食いができるなんてすごい国ですよ。
おそらく日本だけじゃないですか?
「赤信号、みなで渡れば怖くない」
護送船団方式なんですよね。
1人だと怖いけど、大勢だと怖くないみたいな心境なんでしょうか。

>欠席した社は左翼?

酷いですよね。
出席、欠席に左翼も右翼も関係ないと思いますけどね。
常識をわきまえているかどうかでしょう?
ネトウヨは、すぐに敵味方を分けますね。
安倍や菅とそっくりです。


★ーーこんばんは、MMさん

この国は変ですよ。
ジャーナリストの看板を上げている社なら、権力者としょっちゅう会食するなんてことは絶対にやらないでしょうに。
日本だけじゃないですか?
嬉々として発表している。
頭おかしいですよ。
やはり、上がジャーナリズムの本分をわきまえていないから、下にも奨励しているのではないですか?
腐りきっています。
どうしてこんな慣例がおかしいと気づかないんですかね。
新聞もテレビも、御用記者や雇用コメンティターが増え続けています。
柿崎なんて、2500万円の報酬に目がくらんだのではないですか?

★ーーこんばんは、とらみさん

おっしゃるように懇談会の趣旨は分かります。
それが町内会レベルだと別に利害関係などありませんからお互いの意思疎通のためにも必要でしょうが、事は一国の権力者とそれを監視したり暴走を止めたりする組織が、なあなあで良いのでしょうか。
やはり緊張関係を保つためにも、一線を画す必要があると私は思っていますよ。
日本流、協調性は通用しません。
G7の中では日本だけじゃないですか?
これだけ仲良しこよしの国は。

>報道を志す者なら、世の中の不正を正そうという気持ちを持って然るべきと思います。

そうですよね。
懇談会と称して、記者としょっちゅう会食をやってきたのが安倍首相であり、菅もその口ですね。
午前中からパンケーキを食べるためにゾロゾロくっついていく。
恥を知れと言いたいです。
安倍首相の時もそうでしたが、会費制だから良いだろうと言う話だったですが、そんなの関係ないです。
きっと、出席した人は顔を覚えてもらいいろんな特典があるのではないですかね。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

毒饅頭をしょっちゅう食らっていますね(笑)
安倍は読売系の橋本とかものすごい懇意にしていましたよね。
記者クラブ主催の時は必ず橋本が出張って安倍に話を振っていました。
会食仲間ですからね(笑)
メディアも、「パンケーキおじさん」をネーミングして持ち上げ過ぎですよ。
政治とパンケーキと何の関係があるんですかね。

>食べなかったのは、、、京都新聞、東京新聞、朝日、毎日
えらい!  

やはり、一応は気骨のある社が多いですね。
これからも拒否し続けていただきたい。
ぬるま湯関係からは、批判などできませんから。


★ーーこんばんは、H・Kさん

自民党の悪しき慣例なのじゃないですか?
安倍政権以降、表に出てくるようになりました。
メディアの幹部も記者も、平気で付いていきますからね。
あんなぬるま湯関係では、権力を批判できませんね。
安倍や菅も、術中にはめることが狙いなんですよね。
何の疑いもなく、はまってしまう。
この人達、ジャーナリストの看板を下ろして欲しいです。
菅は恐ろしいですよ。
恐ろしくても、批判するところは批判しないと国のためになりません。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.04 20時39分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
マスメディアの劣化は安倍政権下で目を覆う程でしたが菅政権では常態化して、マスメディアの連中は自分たちが劣化していることすらわからなくなってしまったようですね。
政治家であろうがなかろうが権力をもっているものを看視して不都合なことがあれば糾弾,糾明することが本来ジャーナリストの大きな責務だと思うんですけど、どうも最近は権力者に媚びへつらい、権力者の都合のよい情報を報道することに変わってきたようです。
権力者と会食することにも別に後ろめたさを覚えることもなく、「費用は払っているから問題ない」というのが当たり前になってしまっています。
彼らが何と弁明しようと「権力」にとりこまれてしまっているということです。
安倍政権以来の報道の内容を見れば明らかなように、政権に都合の悪いことは全く報道しないか、報道しても編集によって政権にマイナスにならないような内容にしてきました。
菅政権になってからは更に輪をかけてひどいものでマスコミ挙げて「菅押し」一辺倒です。
自公政権が一層劣化、凶悪化する中でマスメディアがその本来の責務を放棄している、多くの国民はそんな現状にも気づかないのか、関心がないのかノホホンとテレビの流す虚像の菅政権を支持する。
さすがに最近は声を上げ続けなければと思いつつも、その声が我ながら以前に比べて小さくなってきているような・・・・・歳のせいばかりではないようで。


投稿: 品川ニャンコ | 2020.10.04 21時04分

こんばんは。
日本人は情に弱いというより、単に権力に弱いだけじゃないですか。
情に弱い(この場合は情に厚いと言った方が良いかも知れませんが)のであれば、差別やいじめが横行することは無いと思います。
7年半の悪魔の政権で日本人の劣化に拍車がかかりましたね。
皆様がよく言われるように肉屋を支持する豚状態です。
メディア同士の足の引っ張り合いも深刻です。
「暴力的な取材。東京新聞が謝罪」の記事を共同通信が拡散し、ヤフコメではウヨ工作員が「謝罪なんかで済むものか。記者を逮捕しろ」と大騒ぎです。
テレ朝の堕落も手の施しようが有りません。明日、10月5日からスーパーJチャンネルのメインキャスターに、何とネトウヨ局アナとして悪名を轟かせている小松靖を起用するとのこと❗❗
テレ朝の堕落ぶりに引き換え、参加を拒否した朝日新聞は立派です。
デジタル化等、先進技術がアジア諸国にも後れを取るようになった原因は弱者を叩いて強きにおもねる日本人の下劣さも原因の一つですよ。

投稿: さくら咲く | 2020.10.04 21時41分

変な!?時間に御邪魔次第。

先ずは何と言っても、コロナで三密ガ~のご時世にマァ、こんなゾロゾロ歩く光景で、オフレコだとか言われても・・・。
こういう絵を出すんなら、(安倍時代でも思ったけど)いっその事、「終始食べて話している動画と音声そのもの」、を堂々と表に出せばいいのに。

(ちなみに。鳩山兄は、(菅は)そんなにしょっちゅうは食べていないらしい、とか暴露wしてました。)

個人的な印象を言えば。
酒が苦手みたいで、そこは甘いもので・・という辺りはまあ分からなくもないけど。1人前3000円という値段はナンダカ微妙です、自分ならそこはそれなら軽めにサクッとでも呑むかな。。

与野党の誰か、そういう動画作りませんかね、費用は記者か視聴者にでも出して貰って、どっかに慈善団体とかに寄付かなんかするとか・・・・。

余談
たたきあげの苦労人、らしいですが。色々な話が出て来てみると、アレレな感じがイロイロと。
親父の方が満州からの引き上げにこそ苦労はしたが、イチゴ栽培で大成功、地方議員も経験。(共産党の志位もそうだけど、)実は「準世襲(1.5世)政治家」みたいですな、全般的に無理して作っている場面が多過ぎる印象があります。

投稿: ROM者です。 | 2020.10.05 00時30分

まるこ姫さま、こんばんわ。

いや~、なっさけないですねぇ、この写真。
さながら、ブリーダーに付き従う駄犬の群れのようです。

菅は言ってましたもんね。官僚人事では政策に異を唱える者は異動してもらうと。
返す刀で学術会議の任命拒否を見せつけられている以上、今回菅の足下にキャンキャン馳せ参じた犬コロ連中の目的も想像がつくというものです。
パンケーキ喰らわば皿まで、地獄の果てまでってか?

この懇親会とやら、23日からの外遊前にもう1回やるらしいですね。
国会も開かないということは所信表明もやらず、ぶら下がりの会見さえもおざなりにする代わりに、強権を振りかざす所を見せつけた上で、政策そっちのけでメディアの懐柔に血道をあげる…。

絵に描いたような無能者ですよね。

さて、虚飾にまみれたパンケーキおじさんがどんな形で馬脚をあらわすのか、そして、それを駄犬どもがどうやって無理の上にも無理を重ねた庇いだてをするのか?

情けない話ですが、この政権とその界隈に対する興味はそのぐらいしかありませんね。

投稿: 肉山会 | 2020.10.05 02時50分

おはようございます。一緒について行った者を責めるべきで、ついていかない者を責めるのは本末転倒だと思います。マスコミモ本来の仕事をしていません。
政権に忖度して報道します。阿倍氏と同様これからもよろしくということでしょう。マスコミも人事を握られているのではないのですか。忖度したら栄転のようですからそうします。
大臣は自分の気に入る者を選び、司法も学者もマスコミも握ったら好き放題です。政権に忖度するものを周りで固めたら何でもできます。良いことをすればいいですが、それで悪いことをするので何ともなりません。
こういうことにならないためにも三権は分立し、持ち場持ち場で仕事をしなければいけないのですが、それが解らないのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.05 08時52分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
この件がJ-CASTの報道で「ネットでは賛否両論」と書かれているのを知った時は「はぁ?こんなのダメに決まっているだろう。何だ?賛否両論って?」と思い記事を見てみました。すると「参加しなかった社への否定的意見」として「どんな機会でも情報を取ろう、という気が無いのでは」とか「是々非々でやる気さえあれば良い」とかいうのが紹介されていました。でも今回は最初からオフレコという話がありました。ならばそこで聞いた話など書けないだろうし、真偽のほどを確かめる事もできません。「取り込まれない気概があれば」というのも散々今まで言い訳に使われていたセリフだし、だとしても「李下に冠を正さず」という事もあるはずです。学術会議の問題も、すでに安倍政権の時から「任命拒否は本当に出来ないのか?」という話が出ていたという事実が出てきましたし、菅政権は本当に安倍政権では裏でやってきた事を表でやるようになった政権、と言えますね。菅氏自身がやる事は全く変わっていないという事ですかね。小沢氏は「安倍政権は幼稚、菅政権は陰湿」と言っておられましたがちょっと違うように思います。「幼稚で陰湿」は同じですが「陰湿」を隠さなくなった、という事ではないでしょうか。

投稿: JAXVN | 2020.10.05 12時40分

★―ーこんにちは、品川ニャンコさん

もう報道の看板を外して欲しいくらいに、公平性もなければ中立性もなくなりましたよね。
権力に従順と言うか、権力に対して平伏しているような図にしか見えません。
毒饅頭効果なんでしょうか。
上が会食に明け暮れ、下に支持して懇談会。
上から下まで、全部が権力の僕になってしまいました。
どこの国でも権力の暴走は許さないんですけどね。
この国では暴走を見て見ぬふり、かえってヨイショに明け暮れています。
しかも、少しは気骨のある社もいますが、今は風前の灯火ですよ。
ジャーナリスト、ジャーナリズムって何なんですかね。
どう考えても、権力を持つ方と、それを批判する方が一緒に会食をしたらどうなるか分からない筈はないと思うんですけどね。
みんな、護送船団方式なのか、全員で赤信号を渡ろうよ。としています。
そうすると罪の意識がなくなるからなんですかね。
若手の記者はそれすらも分かっていず、のこのこ出かけるんですかね。

>権力者と会食することにも別に後ろめたさを覚えることもなく、「費用は払っているから問題ない」というのが当たり前になってしまっています。

事は、そんな問題じゃないですよ。
幾ら割り勘だとしても、しょっちゅう会っていたら誰だってj筆が鈍ると言うか、相手に配慮するのは世の常ですよ。
顔付き合わせている人物を、批判できるわけ無いじゃないですか。
やはり一線を画すこと、それがジャーナリストの生き方じゃないですか。
安倍政権でも酷かったですが、菅政権になったら露骨に裏の顔が出てくるようになりましたね。
総裁選から見ていても、凄いですよ。
あの菅をメディアはやんやの喝さい。
石破も岸田も報道されず、影が薄かったですよね。
国民は政治に関心がなさそうだし、街角の声もトンチンカンな発言ばかりしているし、作られた菅政権を疑いもなく称賛しているのではないですか?
行革とか宣言されたら、本当にやってくれるのではないかと思っている人は多いと思いますよ。
虚しい気持ちもわかりますが、めげずに諦めずに言い続けていきましょうよ。
私は、何度も折れそうになりましたがなぜかここまでやってきました。
しつこいんでしょうね(笑)
と言うか、政治の世界は次から次へと展開しますから目が離せません。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

日本人は権力に弱いですよ。
権威主義ですから。
しかも、その権力者に対して少しお涙頂礼話を振られると、すぐに信じてしまうんですよ。
単純なんですかね。
安倍に対しても病気の人を揶揄してはいけないとかネトウヨの大合唱でしたが、あれも芝居だったですものね。
やっぱり、すぐに騙される国民性なのは間違いありません。

>「暴力的な取材。東京新聞が謝罪」の記事を共同通信が拡散し、ヤフコメではウヨ工作員が「謝罪なんかで済むものか。記者を逮捕しろ」と大騒ぎです。

やはり、東京新聞や朝日は、この国では異端扱いですからね。
権力に対して少しでも批判的な記事を書くと左翼扱いですよ。
不思議じゃないですか。
権力に迎合していたら普通の社なんですか?
しかも朝日まで少しずつ立ち位置替えてきました。
ネトウヨは朝日と言えば攻撃をかけて、朝日許すまじですが、朝日はスタンス変わりつつありますね。
ネトウヨの嫌がらせに屈したか、それとも上の方針なのか、報ステでさえ政権ヨイショでしょう?
ニュースステーション時代が懐かしいですよ。
新聞の方は、まだしもプライドが残っているのかもしれません。

>デジタル化等、先進技術がアジア諸国にも後れを取るようになった

日本のITは後進国並みですね。
アジアからも断トツに後れを取っています。
かつてのような栄光など全く残っていませんから。
いつの間にこんな日本になっちゃったんですかね。


★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>先ずは何と言っても、コロナで三密ガ~のご時世にマァ、こんなゾロゾロ歩く光景で、オフレコだとか言われても・・・

本当ですね(笑)
総理、記者自ら三密が破られています。
ゾロゾロとみんなでパンケーキ屋にお出ましです。
アホか?
バッチリ後ろ姿取られているのに、オフレコも何もありませんわね。
しかも堂々とオフレコと言う図々しさ。
国会も開かず、記者を懐柔する菅も、相当な陰謀家ですよね。
裏でやってきたことを恥ずかしげもなく表に出す菅。
昭和の政治家ですね。
1人3000円ですか。。。
ブランチ感覚なんでしょう?
菅はパンケーキ好きらしいですから、この位はあたりまえって感覚なんでしょうね。
この人の、散髪、9000円とか1万円らしいですよ。

叩き上げとか苦労人とかは、メディアの虚像でしょう?
菅の実家は地元では有名人で、裕福な家庭に育っていますよ。
それなのに、「農家出」が総理になりあがったみたいなかきかたはどうなんでしょう。
農家の人は総理になれないが前提ですからね。
農家の人に失礼じゃないですか?。

★―ーこんにちは、肉山会さん

まったくですね。
皆でゾロゾロ、菅の後ろからパケーキ屋に一隊となっていく図。
アホですか?
これがこの国のメディアの姿なんて恥ずかし過ぎます。

>菅は言ってましたもんね。官僚人事では政策に異を唱える者は異動してもらうと。

まったく民主主義国家ではない発想ですよね。
批判とまで行かなくても、その過程で異議を挟む事ってあるでしょう?
それさえもダメなら、初めから決まった話じゃないですか。
官僚は菅の部下ですが、メディアは部下じゃないですからね。
それこそ権力とは相反する組織でしょう?
権力の暴走を諫める立場の人間が、ちゃっかり権力者とご相伴。
なんでみんなが右向け右でお食事をしなければいけないんですか?

しかし国会も開かず所信表明演説もやる前から、記者と懇談会なんて、どこまで国民を馬鹿にしているんですか?
懇談会の前に、国会を開けと思いますよ。
やはり菅が裏でやってきたことを、平気で表に出すようになりましたね。
裏と表の区別もつかないアホ総理。
それがこの国の新総理ですからね。
国会が開催されたら、すぐに馬脚を現すと思いますけどね。
国会が始まったばかりの時が狙いめですね。
ギャフンと言わせることができたら、自信を無くすかも。
ついでに党首討論もやれるといいですね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

変な国になりましたよね。
付いて行かなかった記者が誹謗中傷されるような国になっちゃいましたよ。
本来なら、ついていった記者や社を批判しなければいけないのに、行くことがステータスにでもなってるかのようなネトウヨのコメント。
どれだけズレているんだか。。。。
こんなことをやっていたら、この国はますます諸外国から後れを取りますよ。
駄目なところはダメと批判しないと。
それが国を活性化する源になると思いますけどね。
官僚も脅しをかけられ、日銀、内閣法制局も掌中に入れてしまった安倍自民党政権。
菅は、メディアまで批判を許さないために懐柔しだしましたからね。
しかも、学術会議にまで手を伸ばしました。
学者の世界も忖度者ばっかりになる恐れが十分ですね。
安倍の何倍も、バージョンアップの菅政権。
陰湿さが表に出てくるようになりました。

>こういうことにならないためにも三権は分立し、持ち場持ち場で仕事をしなければいけないのですが、それが解らないのでしょう。

とっくの昔に崩壊していますよ。
皆政権の方にしか目が向いていません。

★ーーこんにちは、JAXVN さん

>この件がJ-CASTの報道で「ネットでは賛否両論」と書かれている

大体、最近ネトウヨが調子づいていますよね。
会食に行かない社を誹謗中傷しているなんて、変な人達ですよ。
今までだったら、会食に行った社を非難していたのに。
辞退した社はメディアとしては当然のことを行っただけですよ。
非難されるいわれはどこにもありません。
賛否なんて発想がどこから出てくるのか。。。
どこまで行っても否定するのが筋じゃないですか。

しかし今オフレコ懇談会をやっている場合じゃないですよ。
そんなに暇があるなら国会を開いて、自分の所信表明演説でもぶち上げたらどうなんですか?
お抱え記者ばかり作らないで。

>学術会議の問題も、すでに安倍政権の時から「任命拒否は本当に出来ないのか?」という話が出ていたという事実が出てきましたし、

安倍は筋道立てていたんですね。
今まで裏に隠されてきたものを菅が表に出して平然としているようにしか見えませんね。
しかし、安倍も菅も知性が無いと言うか、一般常識さえどこかに起き去った人達なんですよね。
国民にきちんと納得のいく説明もできないで、何が総理なんですか。何が官房長官なんですか。

>「幼稚で陰湿」は同じですが「陰湿」を隠さなくなった、という事ではないでしょうか。

そうですよね。
二人とも幼稚で陰湿ですよ。
とにかく知性も教養も全く感じられません。
菅は裏で行ってきたことを、表に出して平然としています。
法に基づいてと言うなら、きちんと説明できるはずです。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.05 16時35分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 菅首相は官房長官時代、官房機密費を使って、裏の汚い仕事をやってきたと思います。
 マスコミのコントロール、圧力を掛けるのも彼の仕事だったに違いありません。

 パンケーキを喰らった連中は、菅政権に懐柔されたマスコミであることを自ら言ったも同然です。
 記者が参加するなら、記事にするのが当然、オフレコ制限を受け入れる(ニュースが欲しかったら、菅政権に従え)のは、ジャーナリストとして失格でしょう。
 
 欠席した朝日、東京、京都新聞は信頼できる新聞であり、参加した新聞は政府の広報をしている媒体と捉え、彼らの記事をまともに信じるべきではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.05 18時54分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅は裏で何やっていたか分かりませんね。
官房機密費は領収書が要りませんから、何でもできます。
この人は根っからの裏方で、国家観も信念理念も騙ったことがないです。
しかも、国会を開かず、特定の記者だけ呼んでの懇談会はどうなんですかね。
そんな余裕があるならすぐさま国会を開くべきです。

> パンケーキを喰らった連中は、菅政権に懐柔されたマスコミであることを自ら言ったも同然です。

記者も情けない。
先進国のジャーナリズムを勉強してきてほしいくらい、日本の報道は酷いです。
オフレコと言うのも何なんですかね。
そんな懇談会は必要ないと思いますけどね。
政権に尾っぽ振っていく人達は、ジャーナリストとは言えませんわね。

朝日や東京新聞は、これからもずーっと通していってほしいです。
途中で挫折したら本当にガッカリします。
それでなくても、少しずつ政権寄りの媒体が増えてきているんですから。
プライドがあるかどうかにもかかっていますよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.05 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「法に基づき適切に対応」したと言うならなぜ理由を説明しないのか | トップページ | 菅内閣の支持率70%に絶句、パンケーキ効果か携帯料金下げが効いたか »