« 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 | トップページ | 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 »

2020.10.03

「法に基づき適切に対応」したと言うならなぜ理由を説明しないのか

官房長官時代も酷かったが、総理になっても「菅話法」が通用すると思っている菅。

菅首相「法に基づき適切に対応」と強調 任命外した理由は答えず 学術会議人事   10/2(金) 19:47配信 毎日新聞

>菅義偉首相は2日、日本学術会議の人事について、「法に基づいて適切に対応した結果だ」と述べた。任命権者である首相がこの問題で発言したのは初めてだったが、6人を除外した理由などは答えなかった。首相は夕方に首相官邸を出る際、記者団の問いかけに歩きながら答えたが、立ち止まらず官邸を後にした。

そもそもこんな重大な問題を歩きながら答えると言うのが、失礼極まると思うが。
誠意が伝わってこない。

安倍政権もそうだったが、菅もそうで、官房長官時代の記者会見を見ていたらよくわかる。
記者の質問を司会者が遮ったり、どんな質問もまともに答える気がなく、「当たらない、問題ない、コメントを差し控える」と常とう句でかわそうとしてきて、生身の声は全く聞くことができなかった。

記者もそれを良しと思っているのか全然突っ込まないのでそれが当たり前のようになってきたが、スポークスマンがこれほど木で鼻をくくったような発言は、国民をもバカにしているのではと思うほど「会見」になっていなかったのが菅官房長官時代の会見だった。

総理になれば少しは自分の言葉で語るのかと儚い希望を持っていたが、菅は菅、何も変わっていなかったようだ。

学術会議の人事で、6人に学者を外した理由について「法に基づき適切に対応」したと言うが、どの法に基づいたのか何が適切なのかを説明する気がまったくないのだ。

自分が良かれと思った結果なら、その内容を示すべきじゃないのか。
外した理由は法に基づいてと言うが、なぜ外したかを説明して貰わないと学者にも分からないし、国民にも何の理由で外したのかさっぱりわからない。
どうして説明しないのだろう。
堂々と説明して、なるほどと思って貰った方が学者のためであり、国民の知る権利にも応えることになると思うが。

これではあらぬ疑いをかけられたままになり、ますますこの政権への不信感につながりかねないのに、政権発足後からこんな調子だと先が思いやられる。

ネトウヨによると、学術会議が古い組織でありそれを壊すために大ナタ振ったみたいな意見があるが、それならそれでいいからなぜこの6人に対してだけ大ナタ振ったのか教えて欲しい。

6人を「法に基づき適切に対応」した。
内容を何も語らずそれでおしまいとは行かない
なぜ6人に法を適応したのかそれが知りたい。

「前例主義を打ち破る」とカッコ良い事を言ってきた菅だが、なぜ、この人事だけ前例主義を打ち破ったのか。
正当でまっとうなことをしたのなら、それを言った方が菅総理の株が上がると思うが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 | トップページ | 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 »

コメント

任命の拒否という、権利を行使したの有れば。

その理由を具体的な文書の形で表明するという、
義務を履行するべきでしょう。

これも、法律の改正で明記しないと。

保守系は前々から何かと、権利と義務は一体と言うみたいだし、是非にと言った所です。

それと、更に言えば、
もし与党寄りの都合良さげな問い合わせで、具体的に得意げに答える場合は、
「法に基づいて適切に対応した結果です」位で短くていいんですよ、なんでそうしないんですか?、みたいなごく簡単な倍返しもといアドバイスwwwwも必要ですな。

投稿: ROM者です  | 2020.10.03 18時29分

法に基づくのなら
前提となる法を示すべきですよね
都合が悪い前例は打ち破り
都合が良いのは踏襲する
それが菅政権のやり口でしょうね
菅首相の態度は 官房長時代に
記者団が少しも抗議をしないで
なあなあで許してきたことが
もとではないでしょうか
官房長官に文句の一つも言われないのに
首相になった菅さんに抗議できる記者などいないでしょうね

投稿: てつお | 2020.10.03 18時52分


なんか菅になってからいい話聞けないわ。目指す国家観がないというか、携帯料金とかハンコとかせこいことばかり先行して宣伝しかしてない印象だわ。

あたしゃごちゃごちゃ言いたくはない。

だから、一言だけ言います。

あたしたちが納得できるような本当に丁寧な説明をしてください!

そして、あたしたちが聞けないのだから、メディアの皆さんが代わって納得のいくまで聞いてください。
一人一問とか制限がかけられたらリレー形式でみんなで聞いてください!

まるこさんはメディアを信用していないと思います。あたしもそうですが、記者さん全員がもう駄目になっているのならこの国はまもなく取り返しのつかない過ちを犯してしまいそうですわ(大泣)。

投稿: MM | 2020.10.03 19時16分

「アベの独裁」よりも酷く、傲慢な「スガの独裁」。
この様相は、現代の「安政の大獄」で、「21世紀の焚書坑儒」でしかない。
発足当初の菅フィーバーバブルはもう無く、出だしから大臣のスキャンダルや失言問題、無法行為が相次ぎ、茨の道を歩んでしまっている。
卑劣で陰湿、幼稚で傲慢。そして、安倍や麻生、河野太郎や小泉進次郎から比べてみても、垢ぬけなくて発信力も弱い。その癖して、権利欲は異常。
敵対勢力を潰して行く為には、何でもやりかねない自民党。
しかも、中身が杜撰過ぎて、口下手だから、野党に追及されて敗北してしまうのは、誰が見ても明らか。
だから、釈明をしないのだ・・・。
それから逃れようと、菅一味は必死なのだ。安倍・麻生・二階一味も当然含まれる・・・。
何が何でも、菅政権を俎板の鯉の状態にして、袋小路へと追い詰めて、次期選挙で大敗北にして行かないと駄目。
野党や国民は、自民党に対して「目には目を。歯には歯を!」との態度で以てして、毅然と立ち向かわないと駄目だ。
菅が敗北しても、勝利しても地獄に感じてしまう事がある。
何故ならば、未だ以てして安倍や麻生の人気がネトウヨ層や懐古的保守層が未だに強く、「菅は嫌だ。安倍や麻生の方が面白いしマシだし、そっちの方が当然良い。」と思っている連中が多いと、私には感じてしまうからだ。
下手な対応や対処をしてしまうと、安倍や麻生が悲劇の英雄や神様扱いされ、「安倍・麻生回帰論」や「安倍・麻生に対する神格化」が為されてしまいかねないから・・。

投稿: とんぺい | 2020.10.03 19時17分

>学術会議法第7条の「推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する」
「推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する」に基づくのが、法に基づくじゃないですか?
>推薦に基づいて・・・に基づくのが法に基づくなんですよ。
基づいてねぇじゃねぇか! まったく、、、クソ野郎です。
菅の言ってるのはどの法だ?

【基づく】そこにおおもとがある。基礎を置く。それをよりどころとする。
ネトウヨどもは、、、基づくだから必ずしもしなければならない!わけではない。  ですって?
>基礎を置く。それを拠り所とする
を無視する理由を述べよ!が、、コメントは差し控える???  フザケてんのか?
でも、、国会では述べざるをえないでしょうね。
それとも>コメントは差し控える
いつまで、、こんなこと続けさす気だ?

アァ~~~国会が待ち遠しい。
菅って、、安倍みたいにウソをシャアシャアと平気でいうタイプじゃないですからね、、、
もちろん、、嘘つきなんだけど、、、嘘をつくというより、、答えないって形でウソをつくのが菅流
でも、、、総理は、、黒子だった官房長官の時のようには行きませんからね。
クソなりの実直さが出るから、、、安倍のときより攻めやすいかな???

加藤のバカ・・・>今回任命されなかった6名は「拒否したのではなくて、総合的俯瞰的観点から活動して頂くということで・・・・
よくも、まぁ~ こんなクダラない言い訳できるもんですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.03 19時59分

こんばんは
官房長官だったら「法に基づいて適切に対応した結果」で済んだでしょうが、今は総理ですから、菅は下手を打ったと思います。
国民が納得できる理由がないから、説明ができないんでしょうね。
極悪菅らしいです。
「泥船菅政権」、早く沈没してほしいですね。

投稿: ヨマ | 2020.10.03 20時15分

こんばんは。
愛知トリエンナーレ以来ですね。
世耕が久しぶりに工作員を総動員です。
「学術会議はどこの国のために働いているかわからない」「学術会議が軍事研究を禁止したこと自体が学問の自由を封じている」「軍事研究を禁止しているくせに中国の千人計画には協力している」「野党の方が既得権益にどっぷりとつかっている」いやはや、頭が痛くなる。
任命を外した理由に答えないというのも、前例にとらわれないっていうんですかね(苦笑)。
「中国との協力関係を説明しろ」なんて、完全に論点のすり替えですが。
先ずは任命を外した理由を説明することが先だと思いますが。
ちなみに、余談ですが橋下がケケ中塀蔵(竹中平蔵)を評して「我が国で最もニュートラルで謙虚な学者だ」とのたまったそうです。
食事中にこれを聞いたら、むせ返って食べたものを全部吹き出してしまいそうです(爆笑)。

投稿: さくら咲く | 2020.10.03 20時30分

菅を「たたき上げの苦労人」などと持ち上げるのはやめましょう。「劣等感の塊の成り上がり者」とでも呼んだ方がいい。ここまで権力欲の強い人間だとは思いませんでした。
そして、よほどのコンプレックスを持っているのか、知性に対する憎悪が恐ろしいほど。
あれだけ前川喜平さんを貶めたのも納得がいきます。
学術会議の古い体質を打破!これまたすごいエクストリーム擁護が出てきましたね。
上等じゃないですか!
どこがどう悪いのか、法に照らし合わせて、きっちり説明してもらいましょう。
政府が言い出したことでから、根拠を示して説明する責任は政府側にあります。
国民も、学術会議など高尚なことは自分には関係ないなどと持っていては大間違いです。
まっとうな高い知識を持った学者が排除され、忖度学者が跋扈するようになれば、日本は無能な政治家レベルにまで堕ちてしまう。世界の中心で輝くどころか、どこかの国に飲み込まれてしまうこと必至です。
菅も、まだ総理になって一月も経っていないというのに、日に日に人相が悪くなっていきますね。
昨日、記者団の前を足早に立ち去る姿など、暗く湿った場所に生息する悪霊のように見えました。
悪霊退散!

投稿: とらみ | 2020.10.03 20時52分

こんばんわ。
今週も岐阜市の天気は、「朝晩」の涼しさと「昼頃」の丁度良い暑さに恵まれましたね。
ただこの日は曇りでしたが、それでも気温は昨日と同じ感じでした。
ただ来週になると、一気に冷え込む予報だそうですね、ここからまさに「体調管理・服装の調節」に気を付けないといけませんね、本当に。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分も、てつおさんと同じ気持ちですね。
法に基つぐ対応があるのなら、ちゃんと話をして説明をして欲しいです。
それを話を避けるかの様な行動早めて欲しいですね。
それに総理だったら総理らしく、ちゃんと説明をして欲しいですね。
それだから、国民や野党側に批判を浴びてしまいますね。

投稿: H.K | 2020.10.03 22時26分

★ーーこんばんは、 ROM者ですさん

前代未聞のことをやってしまいました。
それだけのことをして、「法に基づき適切に対応」と言うのなら、どの法でどこが適切だったのか、詳細に説明すべきですよ。
対応したと言って終わりは、民主主義国家ではないし、総理としての示しがつかないですよ。
ネトウヨは、まったく常識が通用しませんから、こちらの頭がおかしくなりそうですよ。
この国は妄想の世界に入ってしまったようですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

誰だって、「法に基づき適切に対応」と言うのだったら、その法は何か、きちんと説明して欲しいと思いますよ。
まったく、菅政権は安倍よりもっとたちが悪い。
ホント、自分達の解釈で前例を打ち破りなんて言っていますが、中曽根の葬儀は前例を打ち破らないんですね。
無茶苦茶です。
おっしゃるように、官房長官時代で記者の質問をシャットアウトしてきた。
それに対して望月記者以外は異議を挟まなかった。
成功体験で調子に乗っていると思いますよ。
総理が、官房長官時代の成功体験を実践するんですかね。
当たらない、問題ない、コメントを控える。
それで話が前に進むとは思えません。
記者が菅を増長させましたね。
その記者が、未だパンケーキまで菅と一緒に食べに行っていますね。
情けないったらありません。

★ーーこんばんは、MMさん

菅に国家観や理念など全然感じられませんね。
官房長官時代に宣伝してきた携帯料金とかハンコとか、やることがせこいんですよ。
安倍もそうでしたが、この国をどうするのかグランドデザインをきちんと説明すべきですがしない。
ゴロツキ通り越して、闇の世界が表に登場じゃないですか。
恐ろしい。
やはり、今回の人事「法に基づき適切に対応」したと言うなら、きちんとどの法なのか、どこが適切なのかきちんと国民に説明すべきです。
説明できないから、菅話法でシャットアウトしたんでしょうが、一国の総理がこれではなんとも情けない話です。

記者も、きちんと聞くべきじゃないですか。
立ち話よりひどい、通りすがりの答弁。
話すならきちんと相手の目を見て話すべきじゃないですかね。
記者が懇談会と称して菅と飲食を共にするなんてもってのほかです。
そんなことをやるから、質問も手ぬるくなるんですよ。
私、十何年もブログをやっていますが、記者が本当にだらしないと思いますね。
信用できるわけがないです。
メディアの看板を下ろして欲しいです。
随分前から政府広報ですよね。

★ーーこんばんは、とんぺいさん

>「アベの独裁」よりも酷く、傲慢な「スガの独裁」。

安倍も酷かったですが、菅はもっと酷い。
菅の目を見てください。
笑っていても眼の底は笑っていません。
怖いですよ。
菅の陰湿で陰険、冷酷で冷徹、傲慢。
これのどこがパンケーキおじさんなんですか?
メディアがイメージ作りに励んで、アホな国民はすっかり騙されてしまった。
やはり、学者の人事に介入して「法に基づき適切に対応」と言うからには、どの法を使ってどのように適切に対応したのか、きちんと説明して貰わないと納得できないです。
このまま見過ごしていたら、次はもっと悪辣なことをやりだしますよ。
どこかで歯止めをかける必要があります。
メディアは役に立たないし、学者さんが抗議声明を出すようですし、ツイッターデモに火が付くことを切望しています。
皆、ネトウヨのデマに騙されない事です。

★ーーこんばんは、こんばんは、犬飼多吉さん

菅の、法に基づく解釈と言うものを披露して欲しいですよね。
総理が任命すると言う事を拒否したわけですから、菅にはそうじゃない法があると言っているわけでしょう?
だったら菅の言う、法ってどこにあるんですかね。
是非とも知りたい。

>ネトウヨどもは、、、基づくだから必ずしもしなければならない!わけではない。  ですって?

これこそ屁理屈ですよ。
そんなことを言っていたら社会が成り立ちません。
幼稚園児の戯言など聞きたくないですね。
コメントを控える?
記者が悪いんですよ、きちんと突っ込まなかったから安倍も菅もそれで通ると思っているんでしょう?
総理や官房長官職に遠慮し過ぎましたね。
とにかく国会を開いて追及しないと、支持率が下がりません。
メディアを使って政権の宣伝をしてきた安倍・菅。
中身なんてスッカラカンじゃないですか。

>でも、、、総理は、、黒子だった官房長官の時のようには行きませんからね。

そうなんですよね。
問題ない、当たらない。で済むわけないですよ。
官房長官時代のようにはいきませんから。
口下手なら口下手のように少しでも誠意が見えるならともかく、何も説明しないでは総理の資格なしですよ。
加藤も、今まで以上にのらりくらりの答弁。
本当にかわしにかわすだけの政権でいいんですか?
誠実さのかけらもありません。

★ーーこんばんは、ヨマさん

本当ですよね、
官房長官時代だったら、住んできたのかもしれませんが、今度は総理なんですよ。
総理が、当たらないとか問題ない、コメントを差し控えるで何も説明しなくてよいなら、誰だってできますよ。
そもそも、菅は国家観や信念・理念があるんですかね。
小手先のちょこまかしたことばっかり宣伝してきただけです。
やはり今回の人事、「法に基づき適切に対応」で済むは分けないです。
知識と知性の学者相手ですから、きちんとどの法に基づいたのか説明すべきです。
納得したのならどこからも文句は出ないでしょうから。
始まったそうそう、もうやらかしましたよ。
この先、どうなっちゃうのでしょう。
独裁に歯止めがかかりませんね。

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

世耕は、杉田に対しても「言語道断」とか言って、ガス抜きに必死です。
急に、良い人みたいなこと言って出てきましたがこの男こそネトウヨの親玉ですから。
油断できない男ですよ。
しかも、ネトウヨ特有の、芸術とか学問とかにまったく理解がないんですよね。
急に中国が出てきたりして、なんのこっちゃいですよ。
良くも、これだけの妄想が働きますね。

>任命を外した理由に答えないというのも、前例にとらわれないっていうんですかね(苦笑)。

急に、捉われたり捉われなかったり。。。
一貫性がないんですよ。
安倍以降、こんな政権に付き合わされる国民は不幸ですわね。
それでも支持するアホ国民が沸いていますが。

>余談ですが橋下がケケ中塀蔵(竹中平蔵)を評して「我が国で最もニュートラルで謙虚な学者だ」とのたまったそうです。

ホント噴き出すレベルですね。
竹中なんて新自由主義をこの国に入れた張本人じゃないですか。
日本社会が殺伐としてきたのも竹中の責任ですよ。
それをニュートラルとか謙虚とか。
みなさん。妄想が過ぎますね。

★ーーこんばんは、とらみさん

菅は、たたき上げだか苦労人だか知りませんが、人間性が最悪です。
苦労人なら弱者に寄り添うはずじゃないですか。
権力をかさに着て、正論を吐く人を敵対視し過ぎです。
やはり劣等感が、ここまで邪悪な人間性にしたのでしょうか。
高潔さがまったく感じられません。
安倍と違った意味で知性もないし品性もない。
おっしゃるように、どこでねじ曲がったのか、知性に対する憎悪が感じられますね。
よほど恨みでもあるんでしょうか。
そういえば前川さんを堂々と公の席で攻撃していましたものね。

>学術会議の古い体質を打破!

凄いでしょう?
こんな解釈があるんですね。
政治が介入したらろくなことがないです。
政治と一線を画した学術会議を理解していない証拠です。

菅も菅で、立ち止まりもせず言いっぱなしって何なんですか?
「法に基づき適切に対応」も腹立ちますが、歩きながらですむ話じゃないでしょうに。
どの法か、どのように適切なのか、きちんと説明するべきですよ。
その説明が納得がいけば学者さんだって、私たち国民だって、矛を収めますよ。
どうして説明しないんですかね。
それにしてもネトウヨのピント外れには脱力しますね。
どうして学術会議の古い体質を打破!の思考になるんですかね。
学術会議の成り立ちも知らないのに、前例主義を打ち破った!と大喜びなんて間抜けそのものです。

>まっとうな高い知識を持った学者が排除され、忖度学者が跋扈するようになれば、日本は無能な政治家レベルにまで堕ちてしまう。

そうなんですよね。
皆、これを危惧して意見を言っているわけですよね。
政府の顔色伺う学者ばかりになってしまう恐れは十分にありますよ。
テレビでも御用コメンティターばかりになったように、メディアも学者の世界もそうなりつつあります。
この国は、暗黒時代を迎えましたね。
安倍が筋道をつけて菅がとどめを刺した。
菅は、もう本性表しましたよ。
日に日に悪魔顔になっていくでしょうね。
この人は陰湿陰険が顔に出ています。


★ーーこんばんは、H・Kさん

少しずつ日が短くなってきて、朝晩も涼しくなってきましたね。
日中は日が差せば暑いですが、今日は曇り空でちょうどよかったのかな?
知らない間に10月になっていました。
日が短くなるはずですね。
服装にも困る季節ですし。

やはり、そこまで法の基づくと言うのなら、きちんとどの法に基づいて人事を決めたのか説明してもらわなければわかりません。
官房長官時代ではないんですから、総理として説明責任があるはずです。
口下手では通りませんよ。
今、民主主義を手放すか、そうでないかの瀬戸際だと思います。
みんな、もっと真剣に菅のやった人事を考えてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.03 22時32分

おはようございます。改革するとはこういうことではないのですか。批判勢力を徹底的に排除する。官僚から始まり、司法や学者や科学者、そのうち国民にも向いてくるでしょう。批判を無くすためにはおかしい事をしないになりますが、菅政権は批判を排除します。
批判を徹底的に排除してイエスマンばかりを集めて好きなことをする。代わりにイエスマンは人事で厚遇する。菅政権はこんなものでしょう。
任命見送りは抵抗勢力に力を見せつけることになると思っているのでしょうか。皆がおかしいと思っているのに適切に対応したといって逃げます。皆がおかしいと思っているのに私はそうは思いませんと逃げます。何をどの様に適切に対応したのか、何でそう思っていないのか全く説明がありません。それこそ周りがイエスマンばかりになったら独裁政治です。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.04 08時16分

面白いの見つけました。

「スガーリン主義とは、様々な法を無視した飴と鞭の対人工作によって反対意見・勢力を押しつぶし、まともな弁明もできず・しないままに、自己と周辺の反知性志向の権力を増大させ、またその利益を確保しようとする主義」

命名では「アベノマスク」にも感服しましたが、この「スガーリン」もすごい!  一人一人にいろんな知恵とセンスとエネルギーが詰まっている。それを開放してこそ自由・平等・友愛の社会です。 排除と弾圧ではない!

投稿: tabasco | 2020.10.04 13時16分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

改革と言えば聞こえがいいですが、こんなの改革ではないですよ。
独立した学術の世界に政治が土足で踏み込むと言う事ですからね。
学術の世界の人達は政治家と違ってご都合主義でルールは決めません。
きちんとしたルールに則って委員を選出していますから、政治がとやかく言う筋合いはないです。
自主独立の日銀も法制局も、検事総長人事にまで手を突っ込んだのが安倍政権。
菅政権は学術の世界にまで手を突っ込んでいます。
もう、政府にゴマすり・ヨイショする人間ばかりがメンバーになり、イエスマンばかりが生き残る世界になりました。
こんなこと、改革でも何でもありません。
ネトウヨたちは、いかにも政府にいちゃもんをつける抵抗勢力のようにデマを飛ばしています。
本質を見ない人達に何を言ってもむなしいだけですが、政府はどの法を適応したのか、何が適切だったのかきちんと説明すべきです。
菅話法では通用しないことをみんなが抗議すべきだと思います。
これを黙っていたらますます調子に乗りますよ。

★ーーこんにちは、tabascoさん

>スガーリン主義

皆様、本当に命名がお上手ですね。
まさにその通りで、知らない間に民主主義国家じゃなくなってしまいましたね。
自分達を批判されたら、まともに答えず排除する姿勢は、まさに独裁国家ですよ。
知性のかけらもありません。
菅ではねぇ。。。。
安倍も知性の無い幼稚人間でしたが、菅はそれに陰湿が付きますからね。
自分達の意思が知性に通じないものだから,すぐに排除する人達。
話し合う力もない人達です。
情けないですよね。
おっしゃるように菅は排除と弾圧ですからね。
しかも問答無用でしょう?
安倍も酷かったですが菅は輪をかけて酷い。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.04 16時21分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 安倍政権は人事を使って、一強政治を実現しました。政府内の官僚に始まって、中立的立場の内閣法制局長官、政府外の日銀総裁、準司法官の検察、菅政権になって、独立が認められている日本学術会議までも。

 日本学術会議は、学者が先の大戦に加担した反省として、学術的に政府にアドバイスする機関として成立しています。学者の国会と言われていますから、政府に反対するのも当然入るのが当たり前、むしろ居なければなりません。
 法に基づけば、政府が人事に介入するのは、日本学術会議法の精神に反します。明らかに、法律違反です。天皇が首相を任命するのと同じです。

 選考がおかしいというなら、6人だけでは無く、全員を任命すべきではありません。6人が選考基準に達しないなら、その基準を示すべきで、学術評価は政府に出来ないから、学術者会議に任せているわけですから、論理破綻しています。

 人事に介入したければ、法を改正すれば良いのです。前例主義を問う部分は法の核心そのもの、前例主義を改めるというなら、法そのものを変えるべきなのです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.05 19時15分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>安倍政権は人事を使って、一強政治を実現しました。政府内の官僚に始まって、中立的立場の内閣法制局長官、政府外の日銀総裁、準司法官の検察、菅政権になって、独立が認められている日本学術会議までも。

もう怖いものなしですね。
菅がすべてを継承しているわけですから、なんでもルール変更で出来ちゃいますね。
こんな日本が来るとは。。。
三権分立など、機能していません。
政権がすべてを管轄しているも同然です。

ネトウヨたちは、日本学術会議の成り立ちを知りませんから、自己中心的な考えで学者を攻撃しています。
本当にネトウヨは百害あって一利なしの知性Oです。
予算を貰っている以上政府の言う事を聞くのは当然との考えは,沖縄や、愛知トリエンナーレへ攻撃したのとまったく同じ考えです。
政府に反したら予算が貰えないなんて聞いたことないです。
そういう考えだと、100人が100人中政府に同調しないと予算が貰えないと言うことになりますよ。
予算の原資は税金です。政府のポケットマネーじゃないです。
そこのところが分からない人が今、大暴れしています。
嫌な国になりましたね。

私も、6人だけ除外する理由が知りたいです。
除外した理由を説明するなり、それができなかったら全員任命拒否すべきと思っていますよ。
どうして学者の中で分断しなければいけないのか、菅の考えはよくわかりません。
前例主義と言ったり、そうじゃないことをやったり、この政権のご都合主義には唖然とします。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.05 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅が学術会議任命見送りの暴挙、安倍より怖い菅の独裁度 | トップページ | 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 »