« どこまで狂っていくのか、コロナ禍でも強行する中曽根の葬儀に弔意を示せと圧力 | トップページ | 令和の踏み絵 弔旗・半旗掲揚は強制ではないのに国立大82校中56校が恭順の意を »

2020.10.16

中曽根の合同葬に弔意表明を最高裁にまで依頼と言う名の圧力、やっぱり狂っている

やっぱり狂っているな、この政権は。

中曽根の合同葬に対して弔意を示せと国立大学に通達したことも驚きだが、なんと最高裁にまで依頼していたと言うから仰天するしかない。

弔意表明を最高裁に依頼、内閣府 中曽根元首相の合同葬                10/15(木) 19:43配信 共同通信

>内閣と自民党による故中曽根康弘元首相の17日の合同葬に合わせ、内閣府が最高裁に、弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼していたことが15日、分かった。最高裁は全国各地の裁判所にこの依頼を通知している。文部科学省は国立大などに同様の通知を出したことが明らかになっている。

菅政権は勘違いしていないか?
自民党総裁選挙で、派閥の長が雪崩を打ったように菅支持に回り総裁選圧勝、自動的に総理になった菅だが、総理になったからと言ってなんでも自分の思い通りに国を動かすと言う事にはならない。

行政改革の一環として前例打破を看板に掲げ、学術会議へいちゃもんをつけて潰す気満々の菅だが、中曽根の葬儀は巨額の税金を使い前例を踏襲している。
思った通り、御都合主義の菅政権だ。

自分達に都合の悪い組織は前例打破でぶっ潰す、自分達に都合の良い葬儀は前例踏襲だ。

文科省が内閣府の意を受けて、国立大学に中曽根の葬儀に弔意を示せと通達したら、そりゃあ上の通達を守らねば予算が減らされるかもしれないと従う大学も出てくるだろう。
分かり切ったことだ。
そして今度は、内閣府がなんと最高裁判所に対して弔意表明の協力を依頼したと言う前代未聞の出来事が行われた。

内閣法制局も、日銀も、NHKも、そして検事総長問題も安倍政権が手を突っ込んで、政権の意向に沿った人選が行われてきたが、今度は最高裁判所にまで、国葬でもない、内閣府と自民党の合同葬の中曽根葬儀に対しても弔意の表明をしろと政治が手を突っ込む。

もう、三権分立は政権の勝手な解釈によって無くなってしまった。
国会だって政権の思うがままそうとう長い夏休みを享受していた。。
国会サボって遊んでいるのはどの党だよ(怒)

立法府の国会は開かず、司法にまで手を突っ込む菅政権のどこが「国民のため」に働くだよ。。。
自分とお友達の上級国民のためにしか働かない菅。

国民もいい加減気づけよ。
菅は、ほんわかした「パンケーキおじさん」でなく、この国を自分の思うがままの国にする「冷酷・陰湿おじさん」だと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« どこまで狂っていくのか、コロナ禍でも強行する中曽根の葬儀に弔意を示せと圧力 | トップページ | 令和の踏み絵 弔旗・半旗掲揚は強制ではないのに国立大82校中56校が恭順の意を »

コメント

最高裁に依頼と言っても
安倍政権以降 最高裁は
政権の子分になり下がったので
命令したのと同じですよね
しかし国会も開かないで
好きかってやっている政権が
なんで支持されているのでしょうね

投稿: てつお | 2020.10.16 18時27分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 内閣と自民党による合同葬も、弔旗の掲揚・弔意表明も、慣例にならう行事です。前例の最たるものです。前例主義打破の格好の対象です。

 一方、日本学術会議の任命は、日本学術会議法に定められた行為で、任命は「日本学術会議の推薦に基づく」と規定しています。天皇が国会の指名に基づいて首相を任命するのと同じことです。
 日本学術会議法に従えば、総理は任命するだけなのです。

 これを総理が勝手に変えるならば、「日本学術会議の推薦に基づく」を変更するだけで無く、法の趣旨自体の変更が必要です。全く別物の法律を作り直す必要があります。
 日本学術会議の任命の変更は法の存在そのものを問うもの、前例主義の対象ではありません。

 日本学術会議は近年、自民党が流すフェイクニュースのような問題は出ておらず、行革の対象でもありません。

 最高裁までも従えと言うことは、行政権が一番上であること示したものです。三権分立をも軽視しています。
 人事を通じて、準司法官や科学者を支配し、更には政府行事によって、あからさまに司法までも支配しようとしています。
 怖い国になっていきそうです。

 菅首相は横浜市議時代、管轄外の役人人事にまで介入し、人事で権力を掌握する術を身につけ、旨味を得たそうです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.16 18時53分

完全に勘違いですね。
国民こぞって弔意を表して欲しいのなら、菅から呼び掛ければいいじゃないですか。
それを、コソコソと通達を出し、批判されれば、要望を出しただけだと誤魔化す。
国立大は政府からお金が出ているからいうことを聞けということですか。各県の教育委員会にも通達は出ているそうです。
税金を使っているということなら、野党議員の歳費も税金ですよね。
過去の総理大臣合同葬を行い、同じような通達が出ていたが、今回これだけ問題視されているのは、状況が今までよりも敏感になっているからというようなことを、モーニングショーで吉永さんが言っていました。
就任1ヶ月ということらしいですが、学術会議、中曽根葬儀、マイナンバーカードに免許証情報、やみくもなデジタル推進、ハンコ廃止…もうなきたくなることばこりですわ。

投稿: とらみ | 2020.10.16 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
依頼と言っても、受け手は命令と同じように捉えますよ。
それもこれも人事権を手に入れたアベ・スガ政権ならではです。
司法も掌中に入れましたからね。
最高裁が政権の意向通りに動いたら国民は真っ暗闇です。
ホント、菅は所信表明演説すらやっていませんからね。
国会をサボって、パンケーキ懇談会やらグループインタビューをやるような最低の男がなぜここまで支持されるのでしょう。
国民も足元みられているんですよ。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

学術会議が前例打破だったら、中曽根葬儀は前例打破の最たるものですよ。
どうして学術会議にだけ打破して、中曽根葬儀には踏襲なんですか?
あまりにご都合主義すぎて、乾いた笑いしか出てきません。

>一方、日本学術会議の任命は、日本学術会議法に定められた行為で、任命は「日本学術会議の推薦に基づく」と規定しています。

そうなんですよね。
打破の方向が全然間違っています。
国民の無知をいいことに、いかにも学術会議が悪の組織のように大宣伝してきたのが、自民党議員でありネトウヨコメンティターでありネトサポたちです。
菅政権は安倍政権以上に、悪意を利用することに長けた政権だと感じます。
巻き込まれた学術会議はお気の毒ですし、学術や芸術や化学などに効率性を求めるのは愚の骨頂だと思いますよ。
長い目で見るのが政府の仕事のはずなのに潰す算段ですよ。
この国に未来はないと思います。
やはり最高裁も行政の一種ですから、人事権を握られていたら要請と言えども圧力ですから従わざるを得ないと思います。
人事権をおもちゃにしている菅政権は禄でもない人間の集まりだと思います。

> 菅首相は横浜市議時代、管轄外の役人人事にまで介入し、人事で権力を掌握する術を身につけ、旨味を得たそうです。

やっぱりそうでしたか。
成功体験が今にあるんですね?

★ーーこんばんは、とらみさん

菅は陰に潜んで、各省庁に汚れ仕事をやらせているんですね。
所詮、所信表明演説もせずに、陰に隠れてこそこそと人事をもてあそぶことばかりやっている菅は最低の人間です。
加藤や萩生田は、どうしようもない人物ですね。
要望を出しただけと言っても、受け手は圧力と捉えると思います。
やはり国立の組織は、上からの通達に弱いと思います。
通達があればいくら要請と言えども、従う組織はいくらでもいます。
それでなくても忖度の国なんですから。
玉川が、野党の総理の場合、合同葬儀を行うのだろうか、と言っていましたが、自民党はこれからも自民党の総理しか誕生しないと言うのを前提に合同葬と言うバカなことをやっているんですよね。
やはり、菅政権になってから不気味な政治になってきたと言う認識は多くの人が持っているように思います。
吉永さんも言っていましたよね。

>就任1ヶ月ということらしいですが、学術会議、中曽根葬儀、マイナンバーカードに免許証情報、やみくもなデジタル推進、ハンコ廃止…もうなきたくなることばこりですわ。

飛ばしていますよね。
政府が国民の情報管理をする方針じゃないですか?
国民の自由がどんどん失われていきます。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.16 19時46分

どこかで読んだんですが、菅総理をスガーリンと表現した方がいますね!

確かにその通りかもしれません。官僚は恫喝、最高裁はほぼ命令でしょう。かろうじて大学が反発しましたがどうなることやら。

就任一か月にして国会(特別国会を除く)を開かず、NHKにやっている感だけを連続して言わせるとだまされる国民が減らないのも仕方ないのかな~(大泣)。

ここからは蛇足です。
菅は安倍より贅沢してるよ~!
毎朝秘書官連れてホテルでパンケーキでしょう。

夜はほぼ毎晩ホテルで会食。
昨日なんかは会食のハシゴでっせ(大怒)。

会食相手は財界人中心で、自称ジャーナリストの田原何某とか一時は改心したかと思われた後藤何某は20~30分の会談で終わりでしたね。

投稿: MM | 2020.10.16 20時05分

★ーーこんばんは、MMさん

>スガ―リン

ネットでは割と有名ですよね。
この国は、中国やロシアの方向へと踏み出しているのではないでしょうか。
力で押さえつけようとしている。
杉田と言う公安出身の内閣官房副長官が、官僚の人事の面ではすべて目を通しているそうですよ。
私生活までは把握しているとか。
司法だって内閣の手のひらで泳いでいる感じですものね。
国会を開いて論戦を着たり見たりしたら、少しは菅への印象も下がってくるでしょうが、今は「改革」を看板にしていますから国民は信じてしまうのではないでしょうか。
NHKがうまい事脚色してくれますから。

>会食相手は財界人中心で、自称ジャーナリストの田原何某とか一時は改心したかと思われた後藤何某は20~30分の会談で終わりでしたね。

ジャーナリストを取り込むのに必死ですね。
そういえば、国会対策、想定問答集を毎日何時間も練習しているそうじゃないですか。
練習して、良くなるんですかね。
元々の、地は変わらないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.10.16 20時47分

まるこ姫さま、こんばんわ。

何やら、最高裁の方もその文書を地裁などの下級裁判所に流してるそうで、大学側も補助金削られるかも…とビビりまくって従う所も出てきているやの話も聞きます。
一橋大学あたりは自治会が反発しているようですが。

党内だけの話で公金使わないっていうなら勝手にやればぁ?…ってとこですが、どんだけ無関係な人たちを巻き込むんだよ。
自分がそういう"業界"とは無関係でよかったとつくづく思いますね。

大体、中曽根は海軍の主計局長時代に海外で慰安所を作らせた張本人でしょ?
自民党としては、党員として総理大臣時代の功績とは全く無関係だ言う向きもあるでしょうが、そんなもん海外では通用しないでしょうが。
しかも、菅がこれから向かう外遊先にはインドネシアも含まれてるんでしょ?
かつての中曽根主計局長が慰安所を作らせたと自ら手記に記したインドネシアに。
その中曽根の合同葬を億単位の公金を使って大々的に執り行った直後に。
タイミングも最悪です。

外遊の目的に、当時の慰安婦に対する謝罪と鎮魂の意を表明することも含まれているのならまだわかりますが、そんなことは間違ったってやらないでしょ。
歴史修正主義が党是みたいな政党のトップなんですから。

ここ数日、記事の見出しに"狂ってる"の文言が続いていますが、ホントにもう、どういう神経してるんでしょうね。

投稿: 肉山会 | 2020.10.17 01時56分

おはようございます。
最高裁にまで手を突っ込むとは、全体主義、すなわち、ファシズム・ナチズムは満開寸前じゃないですか❓
80年近い年月を経てアジアでファシズム・ナチズムが蘇りましたね(-_-;)。
弔意表明の依頼は表向きは国立大学とされていますが、実際は各公立学校にも及んでいるようですね。萩生田が「児童生徒の黙とう望まない」と、語るに落ちた発言をしていました。
79歳の杉田和博が官邸を牛耳るとは正に老害天国の日本😱
66歳児や菅天皇だって、アメリカ以外の欧米主要国から見たら老害の範疇に入りますよ(-.-)。
そして、何度も言ってしまいますが若者達に老害を跳ね返す気概を少しも見られないからますます老害連中が図に乗る( `ー´)ノ❗❗
池袋暴走老人の飯塚だけが老害と違うで👊👊❗
「国の決めたことだから仕方ない」って、生ける屍やないか🤬❗
反政府デモを強制排除を恐れずに敢行するタイの大学生を見よ❗❗
「支那ガー」「チョン公ガー」と、貶していられるのも今のうちで(もうかなり前から抜かれていると思いますが)、そのうちタイなどの東南アジア諸国にも抜かれ、後ろにはアフリカ諸国が迫っていますよ(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.10.17 07時20分

★ーーこんにちは、肉山会さん

司法も完全に政権の掌中にはいったんですかね。
人事権と言うものは、少しずつ人間を腐らせていくものなんですね。
国民が国を提訴しても地裁や高裁では国民目線の判決になるのに、最高裁では必ずや国が勝訴します。
ほとんどがそうじゃないですか。
国が横暴の限りを尽くしても国民目線の判決にはならない。
幾ら裁判員制度を取り入れても、結局は一番考えが古い組織なのではないですかね。

自民党っ交付金だけでも莫大な資金力がありながら、税金を私物化することにかけては躊躇なくやりますよね。
自民党議員になったら雲の上の人との意識になってしまうのでしょうか。
傲慢な人がほとんどです。

>大体、中曽根は海軍の主計局長時代に海外で慰安所を作らせた張本人でしょ?

こういうことは封印してしまいますよね。
ほとんどの人が知らないのではないですか?
日本国民は知らなくても当地国ではいつまでも怨みは残っていますよ。
日本人のように、水に流すという思想はありませんから。
中曽根も他国では恨まれている存在かもしれません。
しかし、どうして今の時期に合同葬なんてやりますかね。
やりたければ自民党葬で、自民党内のお金(これも税金が含まれている)でやってほしいですよ。

しかし、安倍政治を継承する菅の歴史に対しての認識は良く知りませんが、維新と仲がよさそうですから、やはり歴史修正主義者かもしれませんね。
菅に知性など全く見つけることができませんし。
安倍も酷かったが、菅は陰湿・陰険が根っこにありますからね。
狂っています。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

菅はためらわずに、こういうことやってしまう人間みたいですね。
三権分立の意味は分かっていると思うのに、司法にまで手を突っ込む。
とんでもない人です。
公安出身の杉田とは気が合うのではないですかね。
文科省が国立大学に通達を出したと言う事は、国に関するものはそういう方向へ進めたいのではないですか?
狂った自民党政権が続く限り、いろいろな自由を束縛しますよ。
杉田もいつまで影の総理をやるつもりなんですかね。
二階も麻生も同じような年齢ですから、どんどん突っ走るのかもしれませんが、老害ですよね。
老人天国は、米国の大統領選を見ていたらよくわかりますよ(笑)
70過ぎの二人が戦っているんですから。
若い世代が腑抜けと言う事もあるのではないですか?
権力にものが言えない、もしくは権力の怖さにビビっている。
情けないですよ。
若い世代が一番割を食うのに、就職率が上がったからと言う単純な理由で自民党支持。
就職率が幾ら上がっても、賃金が上がらない限り生きていくだけで一杯一杯ですよ。
なんの余裕もない生活で満足しているんですかね。
他国の方がよほど気概を持って生きている人が多いです。
日本人だけ、魂でも抜かれたんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.17 13時50分

>弔旗の掲揚や黙とうによる弔意表明の協力を依頼
協力を依頼とかってなってるけど、、絶対権力者の協力を依頼は限りなく命令に近いですよ。
昨日、、書いた大学の関係と同じで。
最高裁の人事権もスガは握ってますからね。
>最高裁の人事権は憲法では内閣にある
だから原発問題も沖縄もことごとく、国側が勝訴するし・・・
直近では、非正規の人が待遇を正社員なみに求めたのも負けるし(国や大企業の勝ち)
もう、前から分かってるけど、、、独裁国家です。

前から、菅の表情の乏しい顔は能面に似てると思いました。
そして、、あの冷酷そうな奥二重の眼
で・・・ついに見つけました。
http://kano-omote.net/img/hi3h0770.jpg
ちなみに、この能面の名称、、、怨霊面ですって!(笑)
それとこれも似てます!
http://www.noh-kyogen.com/encyclopedia/mask/images/syunkan.jpg
俊寛といいます、、、平家物語の。  これも怨念を抱えたキャラ(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.17 15時22分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

協力とか要請とか言ったら、結局は強制ですものね。
この国では簡単に断るに断れないものがありますよ。
嫌な圧力がありますから。
何と言っても、内閣府が人事権を握っていることで、官僚も右へ倣えになるのは当然だと思いますよ。
この国は閉鎖社会ですから。
上司の言う事を聞かないとその中では異端の存在で村八分的な制裁は必ずあると思いますね。
公務員ほど、その傾向はあると思いますよ。

菅は、本当に表情がない人間なんですよね。
だから少しでも笑うと不気味な感じがするんですよ。
菅ほど笑顔の似合わない人も珍しいと思います。
能面ですからね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.10.17 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこまで狂っていくのか、コロナ禍でも強行する中曽根の葬儀に弔意を示せと圧力 | トップページ | 令和の踏み絵 弔旗・半旗掲揚は強制ではないのに国立大82校中56校が恭順の意を »