« 自民伊吹がネトウヨ的「自称弱者」発言、国民をたかりや物乞いとでも思っているのか | トップページ | あの口下手でモゴモゴ喋る菅が安倍に匹敵するヤジ王だったとは »

2020.10.31

菅が「代表質問」での答弁中異様なヤジや怒号、独裁者!

こんな異様な場面はそう見たことがない。
衆議院の代表質問で答弁していた時に、議場内から異様な怒号やヤジが飛び勝っていた。
凄まじい怒号だった。
しかし、ここまで怒号が飛ぶとは。。。

学術会議、疑問に答えぬ菅首相 論点ずらし、議場に怒号 代表質問        10/29(木) 7:48配信 時事通信

>衆院代表質問で、野党側は日本学術会議問題を取り上げ、過去の政府答弁との整合性や任命拒否の理由について追及。これに対し、首相は従来の説明を繰り返した。さらに、学術会議の在り方にも疑問を投げ掛け、野党側は「論点ずらしだ」として、強く反発した。
>「任命の理由は人事に関することであり、お答えを差し控えます」。首相がこう述べると、本会議場には「独裁者」などと怒号が飛び交った。

ヤフコメやネトウヨたちは、国会をくだらない質問の場にしないでほしいとか、いつまで学術会議の話をしているのとか、ほとんどの人が野党の非を論うが、政府がきちんと答えていたら怒号やヤジが飛ぶはずもなく、すべて政府のいい加減な無責任体質にあると言ってよい。

そういえば、モリカケの時やさくらを見る会の時の野党の質問に対しても、すぐに「いつまで○○の問題を審議しているのか、もっと大事な問題が山積みだろうに」と野党を腐すようなコメントがヤフコメの常連だったことを思い出す。

学術会議問題は、モリカケ・さくら同様、安倍・菅政権の体質を表す重大な問題だ。
これを攻めずにどこを攻めろと言うのか。

他の山積み問題は、別の委員会でも審議するから心配ない。
安倍・菅政権の根本的な非民主主義的体質を炙り出すことこそ、すべての問題を解決に導くことになる。

そもそも、名簿も見ていない総理がなぜ6人だけ名指しで任命拒否したのかと言う、それに尽きる。

またもや、人事に関することと言って逃げを打っていたが、別に国家機密でもあるまいしなんで任命拒否した理由が言えないのか。

菅は別にそこで、言わなくてもよい大学に偏りがあるとか、女性の会員が少ないとか、民間が入っていないとか、いちゃもんばかりつけていたが、6人任命拒否の理由にはならない。

今まで、いろんな場所で無茶苦茶な発言をしてきたから野党に突っ込まれるのだ。

しかも、議場内が騒然となり怒号が飛んでる最中、自分の答弁が聞こえなくなると、立法府の長である大島議長に「静かにして貰って」と平然と指図をしていた場面だ。
Elz3lezucaitrgm
へえ?独立した機関である立法府の長に、行政府の長がいとも簡単に指図するってありなのか。
まるで総理大臣が一番偉いかのような指示にはビックリした。

この国の三権分立ってなんなのか。

陽気な悪党安倍より酷い、陰気で陰湿な悪党菅の体質を見過ごしていたらこの国は取り返しのつかないことになる。

長い自民党の国会サボりのために諸問題の審議が大幅に遅れていたが、これからは野党の腕の見せ所だ。

どんどん菅を追及して追い詰めていってもらいたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 自民伊吹がネトウヨ的「自称弱者」発言、国民をたかりや物乞いとでも思っているのか | トップページ | あの口下手でモゴモゴ喋る菅が安倍に匹敵するヤジ王だったとは »

コメント

安倍政権に引き続き
10年近くも不誠実な対応をされると
怒鳴りたくなる 野党の気持ちも
よくわかりますが
それをネトウヨなどに
利用されないようにしてほしいです


投稿: てつお | 2020.10.31 19時10分

こんばんは
>ちよっと静かにしてもらって

この一言で菅がどんな人物なのか良く分かります(悪)
普通だったら大島議長に対して、「野党のみなさんに少し静かにしてもらえるよう注意してもらえますか」ですよね。
総理の品のなさも安倍から引き継いだようですね(笑)

投稿: ヨマ | 2020.10.31 19時45分

代表質問のヤジにキレるほどケツの穴が小さいのですね、このお方は!

予算委員会だともっときついですよ!

その上衆院の予算委員長はあの金田議員だそうですね。なんかの大臣だった時に「私じゃわかりません」という趣旨の発言をしてその頼りなさを露見したあのお方ですよ(冷笑)。

今のうちにご自分が出席されるときはテレビ放送をしないようにNHKに圧力をかけておくべきですよ(怒)。

投稿: MM | 2020.10.31 19時57分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当ですね。
安倍政権下からですからね。
あんな人を食ったような答弁ばかりで、本当に腹が立ちます。
怒号ですが、ヤジですからね。
あれほど酷いのはそう見たことないですが、うっぷんがたまっていたのかもしれません。
ネトウヨはすぐに利用しますからね。
声の大きな無法者にはかないません。

★ーーこんばんは、ヨマさん

菅は権力を勘違いしているんですよ。
大島議長は立法府の長ですから。
自民党議員としては菅の下にいるかもしれませんが、三権分立の観点からしたら、絶対に指図はダメです。
幾ら品の良い指図に変えても、大島議長に対しての態度は越権行為だと思いますね。
菅は、大島議長を自分の下の立場と勘違いしていると思います。

★ーーこんばんは、MMさん

まったく、肝っ玉の小さな男ですよね。
ヤジにムキになってしまうところは安倍以上ですね。
来週から予算委員会が始まりますが、ヤジに切れていたら始まりません。
口下手な男は態度で示すんですかね。

>その上衆院の予算委員長はあの金田議員だそうですね。

そうなんですか。
よほど人材がいないんですね。
金田なんて、しょっちゅう立ち往生していましたよ。
あんなポンコツが予算委員長?
議事進行できないのではないですか?
今まで国会が開かれなかったので、菅の本質が分からなかった部分もあるでしょうが、予算委員会での答弁ですぐにボロが出ると思いますよ。
代表質問でこれでは、先が思いやられます。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.31 20時19分

菅に対して多くのヤジが飛んだと言う事は、彼の政治手法や野党からの質問の対応に問題があったから。
それを逆恨みするかの格好で、与党やネトウヨサポーター(日本版Qアノン)は反菅野党を悪者扱いしているのだから、御門違いも言いどころ。
国会中における菅の右往左往している様相を、国民は「菅は屑鉄でトンカチ頭の小心者。態度だけがデカいだけの強権独裁者。多様性も柔軟性もへったくりも無い。もう、政治家としてだけではなく、人間として最低だ!」と見抜いている。
それに気が付かないどころか、逆に有権者や世界中に食って掛かる菅・安倍一味と自民党。そして、奴らを支持している人々・・・。
とにかく、菅は辞めて貰わないと困る!

投稿: とんぺい | 2020.10.31 21時55分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気は、「晴れ」=「最高気温19度・最低気温6度」でした。
幸い自分はこの日、休日でしたが、流石に朝方は寒かったですね、思わず布団から出たくない位の気持ちでした。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
この話題、自分は「テレビのニュース番組」を見ました。
管氏が国会論戦をしている最中に、「野党側の野次」が怒号していましたね。
怒る気持ちは分かりますが、人の話を聞いて終わり論戦終了後に、マスコミに話せば良いと思うのは自分だけでしょうか・・・。
ただこれによって、「ネトウヨ」がいちいち取り出される事になるから困るんですね。

投稿: H.K | 2020.10.31 22時17分

そうですね。
「ちょっと静かにしてもらって」はないですね。
官房長官時代の会見で望月記者の質問を司会に目配せして邪魔させたようなことがまかり通ると思っているのでしょうか。
それにしても答弁の酷いこと。
あの安倍ですら、ヤジに対して支離滅裂ながらに反論したものですが、菅は官僚の用意した原稿を読むしか能がない。橋下徹の話のすり替えは褒められたものではありませんが、あのような機転も利かないと言うことです。
蓮舫、辻元、福山、タムトモさんあたりに攻められたら、どんなことになるか楽しみです。
早くも「学術会議ばかりやるな」と言う声も出ているようですが、勘違いしてもらっちゃ困る。
火のないところに煙を立てたのは菅本人です。野党が粗探しをしたわけでもなく、何ら問題のないところにイチャモンをつけ、どんどん収集がつかなくしている張本人ですよ。
会員が旧帝国大学出身に偏っているなんて、当たり前のことじゃないですか。どれだけコンプレックスの塊なんだろ、見苦しい。

投稿: とらみ | 2020.10.31 22時36分

まるこ姫さま、こんばんわ。

菅も前政権同様、メディアが当たり前の事を当たり前に報じれば3日ともたない物件でしょうね。
裏を返せば、前政権のように徹底擁護すればエンドレスで居座るのでしょうが。
安倍だって自ら総理の座をブン投げさえしなけりゃ、いくらでも庇いだてするメディアに護られて好き放題権勢をふるっていただろうに。

菅総理誕生直後、こちらのコメント欄にさて、メディアはどんな庇い方するんだろうと書きましたが、早くもエンジン全開みたいですね。
学術会議問題ひとつ取っても、田崎史朗は相変わらずだし、フジはどこが上席解説員なんだよ?の平井某が公共の電波を使ってデマを流してまで学者disりに励んでいるし、受信料取ってるNHKは選ぶに事欠いて、ニュース7の中で百地章なんぞを引っ張り出してきて菅の正当性を語らせる始末。
百地章が憲法学者の中でもどれほど異端かなんて、お茶の間の大半の国民がわからないことをいいことにこのあり得ない人選。
まあ、ここで木村草太なんか呼んで当たり前のことをしゃべらせたら、NHKの上層部のクビがいくつ飛ぶかわからないところでしょうが。

来週から本格的な論戦が始まりますね。
どうせ大新聞あたりは、のらりくらり答弁する菅に向かって「首相は説明責任を果たせ」…なんて社説を発表して、とりあえず言うべきことは言ったぞ的なアリバイ記事を書いちまえば、あとは「野党 決め手欠く」…だのとネチネチやり始めれば、いつの間にやらモリカケ桜状態に陥るのが今までの展開。

もう、論点ずらしまくった泥仕合の末に聞かされる「いつまでやってんだ!?」の嵐と、無能者が我が物顔に権力を振りかざす醜態を見せつけられるのはもう沢山。

頼みますよ、野党の皆さん!!

投稿: 肉山会 | 2020.11.01 03時03分

おはようございます。国会をくだらない質問の場にしているのでは無く、くだらない答弁の場にしないでもらいたいでしょう。政策がいきずまったのに何もかも病気の精にして、政権が変わってもトップが変わるだけで周りは皆同じです。トップが悪いだけではなく皆が悪いのにトップをすげ替えて終わりです。
だいたい菅氏は言葉足らずもあるし総理の器ではないと思います。そんな政権に何も期待は出来ません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.01 09時22分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

野党は政権与党を批判するのが仕事の一つでもありますからね、
あれだけ菅が、デタラメ言ったらついついヤジの一つも飛びますよ。
やはり菅の答弁に問題があったと思いますね。
あんな恥知らずの答弁をするんですから。
ネトウヨ右は物事の道理が分からないのか、野党をやたらと非難しますよね。
政権を批判したら、売国奴扱いをする人達ですから。
やはり菅は総理の器じゃないですね。
官僚の書いた原稿を読むだけなのに、間違いまくっています。
アセアンをアルゼンチンとか、自分の補佐官の人名まで間違えてしまうとは。
これから国会答弁がありますが、菅にはアドリブがありませんから務まりますかね。
すぐに馬脚を現すと思いますが、それでも粘るのでしょうね。

★ーーこんにちは、H・Kさん

やっぱり、寒くなりましたね。
最近、午前中は雲が多い日が多くて寒いんですよね。
布団から出たくない気持ちはわかりますよ(笑)
これだけ怒号が飛ぶ国会は見たことないです。
昔はあったのでしょうか。
怒号が酷いと言う事は、菅の答弁が酷かったと言う事ですよ。
誰が聞いても支離滅裂の答弁を平気でするわけですから、野党の怒る気持ちもわかります。
しかもメディアは、菅の良いところばかり編集して報道しますから、怒れますわね。
ネトウヨは日銭でも稼いでいるんですかね。

★ーーこんにちは、とらみさん

大島議長は自民党内では菅の下の地位かもしれませんが、三権分立の観点から言ったら,、行政の長、立法府の長で、同等なんですよね。
菅に手下にでも指図するかのように言われるのは違和感がありまくりました。
やはり官房長官時代の悪癖が残っているのでしょうか。
菅は機転が利かないしアドリブも聞かないでしょう?
官僚の書いた原稿を読み上げるだけなのに、間違いまくっています。
あれ見たら安倍よりひどい。
貫禄がないんですよね。

>蓮舫、辻元、福山、タムトモさんあたりに攻められたら、どんなことになるか楽しみです。

この人達は理詰めで行きますからね。
菅が自分の言葉で喋れるかどうか。。。
今頃、まだ猛特訓をしているのでしょうか(笑)
「学術会議」は安倍・菅政権の政治姿勢が分かることでもありますから、ぜひともやってほしいです。
おっしゃるように、菅の対応が間違っていたんですよね。
自ら、大火事にしてしまった。
無難に任命しておけば、誰も菅の無知無能がバレなかったのにね。
やはり、菅も知性や学術・学歴に対して猛烈なコンプレックスを持っているようですね。
菅が逆立ちしたって知性は備わりませんわね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

モリカケ・桜もそうでしたが、この「学術会議」に対しての説明が酷すぎますね。
メディアや応援団が味方に付いて ようやく持っているようなものでしょ?
しょってぱなから、もうミソが付いちゃいましたね。
よほど無能ってことなんでしょうね。
菅もメディアがどんどんアシストして行けば、居座ることはできますよ。
政権批判を良しとしないメディアはたくさんいますから。
よほど毒饅頭を食らった人達ばかりでしょうが、
安倍政権以降、日本人も二分した感がありますね。
安倍が陽気に演出しまくって政権投げ出してから、今までの安倍シンパは年貢の納め時だと思っていましたが、乗り換えっちゃったんですね(笑)
菅擁護も大変でしょう?
今まで安倍擁護をしていた人達が雪崩を打ったように菅擁護。
官房機密費の使いどころですね。
日銀、内閣法制局、NHK会長、最高裁長官などは、人事で締め上げればすぐになびきますからね。
見っともない国になりました。

百地章って、安保の時も出てきた人ですよね。
菅が安保は合法だと言う学者は大勢いると言った3人の中の1人でしょう?
いつもこの手ですよ。
どんな議論でも100対0はあり得ません。
政権の見方をする人は必ず出てきます。
その中の数少ない人を表に出していかにも政権が支持されているかのような画づくり。

予算委員会が楽しみで仕方がないです。
菅がどのような答弁をするか。

>、あとは「野党 決め手欠く」

菅のあのしどろもどろ答弁でさえ、「安全運転」ですからね。
どこが!と突っ込みいれてしまいました。
しかし安倍が掴まえ所の無いのらりくらり答弁でかわしたように、菅もそうなるんですかね。
野党は、菅の無能を許したらダメですよ。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

質問者は真剣になっているのに、答弁者がくだらない答弁ばかりしているから、審議も長引くんですよ。
菅の答弁は酷すぎました。
いうことなすこと、支離滅裂で、あちらを立てればこちらが立たずなんですよね。
だから怒号も飛びますよ。
理論破たんしているんですから。
安倍も、あれだけ演出していかにも病魔に負けた総理みたいな雰囲気で退陣しましたが、今ではものすごい元気いっぱいですからね。
自民党の姑息さには呆れ果てます。

>だいたい菅氏は言葉足らずもあるし総理の器ではないと思います。

そうなんですよね。
オーラもなければ、総理としての貫禄もない。
まるで役場の課長クラスですよ。
しかも知性もありません。
発足早々、ぼろばかり出しているし、期待できませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.01 14時55分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 6名の任命拒否に対して、日本学術会議の問題をあら探しして、反撃し、まるで口答えするな、日本学術会議から学術を取って、日本会議にしてやるといっているようなものです。
 これは論点ずらしという生やさしいものでは無く、恫喝であり脅しです。

 菅首相は口を開ければ、支離滅裂、矛盾だらけです。偏っているから、任命控えた?。何処の大学出身、年齢、性別は条件では無く、研究実績で、それを評価し推薦するのは日本学術会議であって、官邸にはありません。
 言いがかりです。まるでトランプ大統領のような、下品すぎる攻撃です。

 官僚トップが警察官僚、モーニングショーなど、政府に楯突くTVをチェックさせ、マスコミトップの夜の会合で圧力を掛けるのです。
 国民から隠れた裏の圧力で、三権の長だけでなく、マスコミも含めた権力の頂点に立とうとしています。
 その意識から、ヤジを黙らせろと立法府の長に命じたのです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.11.01 16時33分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

学術会議の6人任命拒否は、次から次へと変な理由を持ち出してきましたが、誰も納得しないでしょうね。
あれは完全に屁理屈なんですよね、
70過ぎの人がよくこんな理屈に合わない事ばかり言い出しました。
しかも、それが自分では通ると思っているんでしょう?
民主主義国家の政治家とは思えませんね。
野党議員は唖然としていましたよ。
支離滅裂なんですから。
民間が少ないとか女性が少ないとか、ある大学に偏っているとか、いちゃもんの世界ですね。
安倍もいい加減酷かったですが、菅は安倍を見習ったのか無茶苦茶です。
この人、安倍のようにアドリブが聞きませんからね。
原稿を読み上げるだけ。

しかし、三権分立を考えたら、立法府の長に黙らせてくれと指図することは変ですよね、
菅は、総理には誰も服従すると思っているのかもしれません。
お里が知れます。
自民党内では大島の方が格がしたかもしれませんが、政府の機関としては、あってはならない事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.01 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自民伊吹がネトウヨ的「自称弱者」発言、国民をたかりや物乞いとでも思っているのか | トップページ | あの口下手でモゴモゴ喋る菅が安倍に匹敵するヤジ王だったとは »