« 分科会年末年始の休暇延長提言は休暇延長できる人とできない人が出て格差拡大 | トップページ | 10万円給付は貯蓄に回されたという麻生だが、何を根拠に言うのか »

2020.10.24

ネトウヨ・ヨイショ芸人に続き、首相の任命拒否「正当」とする日本会議系弁護士団体

え?と目を疑った。

まさか弁護士たちまでが、学術会議の6人を任命拒否する菅を正当だと主張することがあるのかと。。
菅が弁護士をも分断したのかと思って記事を見たら、やっぱりだった。

元々、今回の菅の任命拒否を正当だと主張する弁護士や学者たちは、普通一般人の思考とはまったく違っていて、いつまでも古色蒼然とした考えが抜けきれず自民党の改憲草案に賛成しているのではないかと思う人達ばかりだ。

こういう人たちが学術会議を表舞台に出てきて非難しまくるのは、恥も外聞もなく、菅政権が反撃に出てきたと思ってしまったが。

弁護士ら、首相の任命拒否「正当」 学術会議問題                10/23(金) 22:46配信 朝日新聞デジタル

>弁護士や研究者らが23日、国会内で記者会見し、日本学術会議が推薦した会員候補6人を任命しなかった菅義偉首相の措置を「正当」として支持し、「日本学術会議法は、推薦された者の一部を首相が任命しない措置を排除したとは解されない」と主張する声明を発表した。
>会見には「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加。声明では日本学術会議について「法の支配が機能せず人権侵害が多数報告されている軍事大国の研究機関と提携関係を結んでいる」と主張。

「新しい歴史教科書をつくる会」と言えば「日本会議」からも支援されているように相当な極右団体で、かつての日本軍がしてきたおぞましい行為すら美化している。

日本会議系の弁護士団体や怪しい学者が菅の任命拒否を正当だと堂々と言いだす。

それを記事にする朝日新聞。

かつては朝日新聞は、政治の記事にはコメント欄を載せなかったことが多いが、この記事では堂々とコメント欄をつけて「日本学術会議」を既得権益者に仕立たてるコメントを量産し、民間団体に移行する流れに持っていっている。

やはりメディアの方も菅政権にどんどん擦り寄って行っているのを感じる。

法律は3年ごとに105人を総理大臣が任命すると規定しているそうだが、菅は6人を何の説明もなく任命しなかった。
学術会議の事務局を見直しを言い、人件費を縮小する兵糧攻め作戦にもでている。

しかし菅は物事の本質を勝手に変えて、自分の懐からでも出るように兵糧攻めで言いなりにさせようとしているが、これも安倍政権下からの流れだ。

悪いところばかり安倍政治を継承しなくてよいから、なぜ法律で定めている任命を6人だけ拒否したのか、それを言わない事には堂々巡りで終わるばかりだ。

そもそもの発端は、菅が法律を無視して6人だけ任命拒否した。
理由を言わない。

それがとうとう「日本学術会議」不要論にまで発展しているが、長い目で見たら国にとって国民にとってものすごい大きな損失になると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 分科会年末年始の休暇延長提言は休暇延長できる人とできない人が出て格差拡大 | トップページ | 10万円給付は貯蓄に回されたという麻生だが、何を根拠に言うのか »

コメント

こんばんは。
今日は、今年、最初で最後の花火撮影になります。
最近は何故か花火撮影は敬遠されている様です。
花火撮影する人は屋台で飲み食いしないからでしょうか?
本題に戻って、日本会議系の弁護士会って、有るんですか( -_・)?
ハシゲや吉村も入っているのでしょうか?
日教組に対する日教連より質が悪そうですね。
経団連企業が、ナンボでもカネを出してくれそうですね。
スガーリン政権が始まって、たった1ヵ月で毎日毎日、イヤなニュースばかり入ってきます。
ネットでは来年のオリンピック開催を諦めて12年後に再立候補するという噂が有りますが、噂が本当ならコロナの収束に手を付けずに、ほったらかしにされるのでしょうか(`_´メ)
もう既に兆しが出ていますが、学術会議迫害を放置して置けば技術立国日本は遠い過去の物になり、最貧国へまっしぐらですが、多くの人はわかっていない。若者達に老害を跳ね返す気概を感じないので、お寒い限りです(-.-)Zzz・・・・

投稿: さくら咲く | 2020.10.24 18時57分

10月23日の首相動静によると、スガーリンは新聞・通信の論説委員、在京民放各社の解説委員、そして内閣記者会加盟報道各社のキャップと短時間ではあるが懇談していますね。内容が今後ともよろしく程度なのか文句言うやつは覚えとけと恫喝したかは判りませんがね~。

それにしても朝日が率先して菅の下僕になり下がったのはもう落胆しかないですね。毎日もだらしないし、東京新聞に頑張ってもらうしかないのかもね(大泣)。

投稿: MM | 2020.10.24 19時51分

政府の法律違反を容認してくれる弁護士団、これに橋下、八代が加わら、テレビで妄言を繰り広げれば、ころっと騙される国民も出てくるのでしょうね。
櫻井よしこが新聞に載せた意見広告?もくらくらしそうな内容ですよ。国家基本問題研究所ですって。もちろん後ろにはお馴染みの人たちが名を連ねています。10億円の税金が使われていると息巻いてますが、自分らの団体こそ、官房機密費からいくら出ているかわかったものじゃありません。
新しい歴史教科書をつくる会から分裂した育鵬社の教科書を今年軒並み不採択とする県が増えてきました。この不穏な社会において、これは喜ばしいことです。

かーくんさん
お元気でそうで何よりです。
かーくんさんのような配送のお仕事は、企業が休みになればモロに煽りを食いますよね。ましてや、年末年始、物流が止まる時期、それが1週間も長くなるなんて、死活問題。いくらお正月でもお屠蘇気分などと浮かれる気持ちになどなれませんね。来年こそ、自民党に鉄槌が下されるよう、声を上げていきましょう。お身体に気をつけてくださいね。

投稿: とらみ | 2020.10.24 20時15分

こんばんわ。
この日、自分は先々週以来の土曜休み、母と墓参りへ行きました。
晴れたり曇ったり、時折冷たい風が吹きましたが、何とか作業は無事終えました。
10月に入り日が落ちるのが早い時期なので、早めに出かけて行きました。
(幸いにも草が全然生えていなかった分、順調に終えました。
それしても、10月も後1週間で終わりなんですね、速いですね、あっと言う間なんですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
「任命拒否問題」、これは当分の間はもめますし、闇の中で終わりそうな気配がしますね。
そもそも、管氏があんな行動を取るから、この様な結果になるんですね。
その結果、野党側や日本学術側が怒りを表す事になるんですね。
だけど、このまま野放して終えては駄目だけど、「はい!!、お終い!!」でそっちのけで終わるのが与党側のやり方なんですね。

投稿: H.K | 2020.10.24 20時16分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

弁護士だってピンからキリまでいますよ。
自民党議員で弁護士出身者なんて、碌な人間以内と一緒です。
高村とか稲田とかも弁護士ですよ。
橋下や吉村は、表立って 「日本会議」に入っていないかもしれませんが、思想は似たようなものですよ。
自分勝手で自己中で。
そもそも、自民党議員の多くは「日本会議」のメンバーですよ。
本当に菅が総理になってから日本はどんどん悪くなる一方ですね。
安倍も酷かったですが、菅も酷い。
五輪も、どうも中止になるとか。
いつその発表をするかだと聞いていますよ。
学術会議も、政府・自民党に寄ってたかって亡き者にされかかっています。
知識も知性もどんどん後退して行くのではないでしょうか。
安倍よりひどい菅の国です。
若い世代が政治に無関心ですから、もうどうしようもありません。


★ーーこんばんは、MMさん

菅はメディアも味方につけて言っていますよね。
パンケーキ懇談会こそしない方向へ行っても、テレビ局の幹部やキャップ連中と異常なほどの親密さです。
もう日本も先進国と言う看板さえ下ろそうとしています。
それに気づいていない国民。
お先真っ暗だと思いますよ。

朝日も少しずつスタンスを変えて行っていますし、その方が経営しやすいと言う事もあるのかもしれません。
が、国民にとっては不幸なことですよ。
地方紙のほうが権力に毒されていなくて意気盛んだと思いました。


★--こんばんは、とらみさん

日本会議系の弁護士たちは、日本を戦前に戻そうとする思考がありますからね。
そういう連中が大々的に会見を開き、橋下や吉村、政府御用コメンティターなどが賛同したらそりゃあ、国民も騙されますよ。

>櫻井よしこが新聞に載せた意見広告?もくらくらしそうな内容ですよ。

見ましたよ。
このポスターも日本会議だそうじゃないですか。
最近、日本会議が表に出てくるようになりました。
菅政権になって恥も外聞もなく表に出てきますよね。
やけに学術会議を目の敵にしていますが、知性や知識に憎悪を持っているのかもしれませんね。
10億円をやけに高額のように言い募りますが、安倍や菅が海外にバラまいてきたお金はもう何十兆となっていますよ。
おっしゃるように、日本会議には官房機密費からいくらでも支援できますからね。
「新しい歴史教科書をつくる会」も中身同様、胡散くらい連中の集まりです。
その教科書も不採用にする方向性が見えて本当にうれしいですね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

今年は本当に雨が多い年ですね。
雨が降ると寒いし、どんどん日が短くなるし、
もう10月も終わりで、あと2カ月で今年も終わりです。
時の経つのはなんと速い事か。

学術会議の経営の仕方に論点がすり替わってきていますが、結局は、菅が6人だけ理由も示さず任命拒否した件なんですよね。
経営費がどうとかこうとかの前に、なぜ6人だけ任命拒否したか、それを述べたらすぐに終わりますよ。
それにしても、この国では正論がどんどん通用しなくなっています。
今からこれでは、あと何年か後には、声の大きなもの勝ちで、上の人間の気に入らない人を陰湿陰険に切り捨てる社会になってしまいますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.24 20時25分

学術会議が北海道大学に圧力かけて、研究やめさせた・・・ってデマが出回ってたんですが、これは大西前会長も、現在の学術会議も否定してる話。
なのに、、北村晴男というクズ弁護士が、、バイキングで又このデマ飛ばしたんですよ。
平井が謹慎しても、、こういうクズにすぐデマを言わせる、
懲りませんね!ってバイキングの意見欄に投書してやりました。

日弁連はちゃんと、、学問の自由を損なう!と明快に反対してるんだけど、、一部の腐った学者や弁護士がいるんですね。

だから、、もう、、過去に何回も書いてるけど、、、保守 vs リベラルの戦いじゃないんですよ!
正義vs悪の戦いです。
デマばっかり飛ばしてでも議論に勝ちたいか?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.24 21時27分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

しかし、安倍政権にもまして菅政権になったらネトウヨがうごめきまくっていますね。
一応は弁護士資格がある人が、毎日毎日品性下劣なデマばかり飛ばして。
北村は昔からネトウヨとして有名な弁護士でしょう?
昔は少しはバイキングも見ていましたが当時も酷いものでした。
小沢氏に対しても憎々しげに誹謗中傷をしていましたよね。
フジはネトウヨコメンティターの巣窟ですから。
日弁連などは常識も良識も持っていますが、弁護士資格は単なる資格ですから、金次第で暴力団でも弁護しますよね。
橋下や吉村も怪しいものです。

>正義vs悪の戦いです。

おっしゃる通りです。
思想など何も関係ないです。
本当に国を憂いているかどうかだと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.24 21時56分

既得権益
そのうちに
基本的人権や社会保障も
既得権益だといわれる日本に
なりそうで怖いです

投稿: てつお | 2020.10.25 04時11分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。

> 会見には「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や高橋史朗・麗沢大特任教授、田中英道・東北大名誉教授らが参加。

「弁護士、研究者が菅政権の学術会議委員任命拒否への賛成声明」というニュースを聞いて「ハア?」と思ったのですが、やはりこういう事でしたか。櫻井よし子氏が代表をしている「国家基本問題研究所」とやらが学術会議廃止の意見広告を出したのと連動していたわけですか。それにしても、今さら

> 「法の支配が機能せず人権侵害が多数報告されている軍事大国の研究機関と提携関係を結んでいる」

とは。だからそういう協定はいろいろな国とやっているし他の国同士でも同じような協定は締結していると言っているのにまだこんな主張をしているのですか。まあこの学術会議がそもそも学会と政府が一体化して戦争を進めた事の反省として設立された事を考えれば、この人たちは逆に「戦争がしたい」ということなのが明白になったのは良いことなのかもしれませんね。

投稿: JAXVN | 2020.10.25 12時12分

日本会議と統一教会、電通らの右翼系応援団は米国CIAの戦争屋集団と組んで世界を戦争に陥れ利権をむさぼる輩です。バイデン副大統領に呼び出された菅官房長官は米国の傭兵として自衛隊を世界戦争に協力するかを命じられていたのでうかつに反対すれば田中角栄や鳩山、小沢の様に政治生命を絶たれます。学術会議を批判する弁護士グループも日本会議系の集団です。正義の法律論ではなく菅政権を維持するだけの日本民主主義を破壊する恐い集団です)

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.10.25 13時42分

★ーーこんにちは、てつおさん

ネトウヨや日本会議系は、この国の平和憲法がまったく気に入らない連中ですからね。
破壊したくて仕方がないんでしょう?
今はSNSが世界的傾向ですから、デマ飛ばしも尋常じゃないですよね。
おっしゃるように、国民主権や基本的人権など必要ないと思っている人間がやたら情報を発信しだしました。
怖いですよ。
そのうちには世論も変わっていきそうです。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

新しい歴史教科書をつくる会、と言う組織は知らない人は知らないでしょうが、それこそ平和憲法とは相いれない異質の組織だと思っていますよ。

私も、学者や弁護士が、菅を支持して表明を出したと言うニュースを見たときは、あれ?そんなことある?と思い記事を読んだら、「新しい歴史教科書をつくる会」が絡んでいたわけでしょう?
櫻井よしこも意見広告を出していましたが、やっぱり日本会議系がやたら活動するようになったんですよね。
菅の意を酌んだか、それとも官邸から指示が出たか。
意を酌んだのかもしれませんね。
自分達の言い分に近い菅を見殺しにするわけにはいかないと。

中国と、提携関係を結んでいると言い募る輩がいますが、欧米ともそういう関係にはありますよね。
日本だけ鎖国しているわけではないですから。
中国に特化してデマを飛ばしているのが、日本会議系です。
やはり日本国憲法を破壊し、そしてこの国をもう一度、世界の中心で輝かせたいと言う(戦争)願望があるのではないですか?

★ーーこんにちは、: 荒野鷹虎さん

>学術会議を批判する弁護士グループも日本会議系の集団です。

そうだと思っていますよ。
いまさら日本会議が出張ってくると言う事は、菅の発言を正当化するためと思います。
誰が考えても菅に正当性はないのに、こういった学者や弁護士集団が表明をしたら、流される人も出てきます。
それを狙っているのでしょうが、はた迷惑にもほどがあります。
平和憲法があってこれだけ憲法を曲解する輩がどんどん増えてきている現状を見て、平和憲法がなかったらとっくの昔に日本は軍国主義に逆戻りしているのではないかと思う今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.25 14時29分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 「日本学術会議の推薦に基づいて任命する」、推薦者は全て、任命するとしか解釈できません。全てを任命する義務は無いという解釈は生まれません。
 中曽根元首相は、任命は形だけ、追認するだけと言明しています。全員任命と解釈しています。

 学者が戦争協力したという反省から、総合的、俯瞰的な立場から、忌憚ない提言をしてもらうために、独立した学者の機関にしたという、法の経緯、趣旨からも、政治が学術会議に介入できません。
 一部を任命しないと言う菅首相の人事への介入は、日本学術会議法違反です。

 裁判で争えるならば、訴えてみては如何でしょうか。
 少なくとも、解釈変更は間違いありません。

 官房副長官、官僚のトップは国の政策全体に精通している人と思いきや、安倍前首相の時から、ずっと、警察官僚です。異常です。
 安倍菅政権は、官僚や国民を監視するのが重要な柱な訳です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.25 16時43分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

わたしは
>首相の任命拒否「正当」とする日本会議系弁護士団体

のことを記事にしています。
今回のコメントは少し的が外れていると思いますが、いかがでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.25 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分科会年末年始の休暇延長提言は休暇延長できる人とできない人が出て格差拡大 | トップページ | 10万円給付は貯蓄に回されたという麻生だが、何を根拠に言うのか »