« 進次郎「 前例踏襲の打破」だったら中曽根葬儀も打破したらどうか | トップページ | 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に »

2020.10.08

報道1930、自民中谷の醜悪さ、ネトウヨが乗り移ったかのように学術会議を悪に

もう少し良識のある人だと思っていたが、まるでネトウヨが乗り移ったかのように無茶苦茶な論で学術会議を落とす落とす。

昨日の報道1930、司会の松原、そして堤、学術会議の大西元会長、立憲の黒岩、自民の中谷、姜尚中の6人が学術者会議についての見解を議論していた。

私はこのメンバーを見たときに、中谷にとってアウエー感一杯で大変だろうと思っていたが、案の定、一人だけ屁理屈や偏見でしか論陣を張れず、常識的に見ても中谷の完敗。

学術会議の会員の決め方についても、
中谷
>学術会議の会員の決め方が不公平!最初は選挙だったのに推薦になっている。

大西元会長
>会員の決め方は法律で決められている。国会で決めている。我々はそれに従って選出している

大西元会長は、違う番組で、国会で法律が変わるたびにその都度、法律に則って一番良い選出方法を考え、何度も(確か3度)選出方法を改正してより完ぺきではないかもしれないが、より公平感のある選出方法に替えてきたと言っていたが、中谷は、そういう経緯を知っていての発言なのか。

個人的には、詳しい経緯も知らないのにいちゃもんをつけているとしか思えなかった。

安倍政権や菅政権は、前例踏襲と言ったり、前例踏襲打破と言ったり、その都度、自分達に都合の良い立ち位置に変化してきた。
そういうことを考えたら、学術会議の考えの方がより進歩的と言うか、より良い学術会議を目指していると感じ好感が持てる。

司会の松原が、中谷のいちゃもん的な発言に対して考えが後退しているとか、昔に戻っていると言うようなことをズバッと言っていたが、まさに思考はどんどん先祖返り。

しかも中谷は、いかにも学術会議=悪の印象を植え付けるかの如く、言わなくてもいいような発言を繰り出し一人だけ異次元の世界。
そして論点をすり替えるかのように中国を敵対視するかのような発言が目立った。

この人、いかにも日本の科学者が中国に情報を売っているような侮辱発言ばかり。

中谷
>中国人留学生が軍事知識を持ち帰る危険がある。

それも即座に大西元会長に反論されていたが、この人完全にネトウヨのような妄想の世界に突入してしまっている。

しかも無茶苦茶な中谷の言い分は、6人だけ任命拒否したことと何の関係があるのか。
まったく論点がズレていた。

中国人留学生全員をスパイか何かのように公然と言い放つ中谷。
これは酷い。

大西元会長
>日本は科学技術立国だ。憲法9条があり資源もない国が科学技術をベースに国の発展を図っていく為には研究者に自由に研究させる事が極めて重要

これがすべてじゃないか。
どうして独立した機関に、政府が介入するのか。

独立した機関の日銀、内閣法制局、NHK。政府が介入してきて禄なことがない事はこの8年でよくわかった事じゃないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 進次郎「 前例踏襲の打破」だったら中曽根葬儀も打破したらどうか | トップページ | 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 昨夜の報道1930、秀逸でした。中でも、姜尚中さんが光っていました。日本学術会議の本質・役割を上手に説明されていました。多様性こそ、日本の未来を光らせる、政府の介入は光を消すものだと。

 中谷氏は完全アウエーでした。6名を外すことの議論を交わそうと、選考方法が悪いなど、論点すり替えばかりでした。

 菅首相も中谷氏も、学術会議のメンバーの選出方法が良くないと言っていましたが、彼らは完全に勉強不足でした。
 菅首相は選挙で選ばれず民主的で無いようなことを言っていましたが、最初は選挙で選ばれて、多数派が握り、偏りがあったため、どんどん進化しました。菅首相の発言は過去に戻る、飛んでも発言です。
 3度の選出方法の改正で、より客観的に、公正になってきており、選考方法は胸を張れるものです。

 中曽根元首相が学術会議の選定そのままを受け入れるとしているのを、そのまま受け入れるべきものではないと変えるのは、まさに真逆、解釈を180度変えています。これは押し通せるものではありません。

 俯瞰的云々は介入であり、選別方法云々も介入であり、俯瞰的云々の説明が出来ないのも、全て政府の介入を意味しています。論理矛盾だらけです。

 菅首相の政府に反対の意見を言う奴は外せに従い、警察官僚の杉田官房副長官が公安を使い、チェックして外したのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.08 18時40分

選挙だと自民党に都合の良い学者
を任命できないと 承認制にしたのは
中曽根首相です
ただ野党や世論に攻撃され
承認は形式であり 学術会議の推薦は 無条件で承認すると国会で
言っています
学術会議は悪の組織?
戦前の反省から
反戦を旗印に 学術会議は作られたので戦争をやりたい人たちには
目の上のたん瘤なのでしょうね

それから政府に諫言できる独立機関というのも気に食わないのかもしれません

投稿: てつお | 2020.10.08 18時57分

中谷も見損ないました。
自民の数少ない良識派と思ってたから・・・
あのメンバー(大西元会長、立憲の黒岩、姜尚中)で、自民党代表で 出る以上、、自民を擁護せざるを得ないのは分かるけど、、、言い訳が幼稚。

もちろん、、中国が多くのスパイを使ってる噂も必ずしも否定しません。 自分はその可能性もありだと思います、、、ネトウヨじゃないですよ!
リベラルだけど、、中国の危険性はそれはそれとして認識すべきだと思うけど・・・
それが学術会議も洗脳されてるとか、、、もちろん絶対ないとは言えないとしても。 例えそうだとして、それを6人の学者の排除の言い訳にするなんて!

奴らの、、やり方がシンジロウの論点すり替えもそうだけど、、、中谷のもその類。  今モックンのJR東海のCMで、、ずらしは最高!なんてあるけど。
奴らはズラシに終始しています。
橋の下などは、金が使われ過ぎてる!というし、、これもデマ
平井は、、>「学術会議で働いたら学士院へ行き、年金250万円もらえる」にいける! これもデマ
全て、、学術会議が如何に劣悪かのキャンペーン

それと、、6人排除したのとどう繋がる?
学術会議全体が問題なんだろ?
なら、、全員排除しろよ! いっそ、学術会議潰せばいいじゃないか?
だから、、幼稚すぎて理屈になってないんですよ。

カンニングした奴が叱られると、、、僕は貧乏人だ! 塾も行けないし、家庭教師もつけてもらえない、家計助ける為アルバイトしてるから勉強時間も少ない、、、この格差社会がいけない!
そんな、中での試験制度に問題がある!なんていったら・・・アホか?ですよ。

シンジロウは、さしずめこんなことにも>「問題提起、否定すべきでない」
って、、苦笑、、、ルール違反してんだぞ?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.08 19時30分

そもそも論ですが、自民にまともな論客はいるのでしょうか?

この前の総裁選で石破氏が「敵基地への先制攻撃は憲法で容認されている」という趣旨の発言をしたとき、あたしゃ「石破よ、お前もか~」と絶句しましたわ。

菅総理は誰かが作った原稿を読むだけで何も伝わってこないし、ゲス野郎河野やセクシー進次郎も同じく。

その他、ダメダメ印のオンパレード!

それより、国会を開かないという違憲状態をなぜ野党はもっと声高に叫ばないの?

報道機関はなぜ政府の悪行を報道しないの?

とは言っても毒饅頭いっぱい食べているんでしょうね~。

投稿: MM | 2020.10.08 19時34分

私も見てました!
かつてより、中谷、でっぷりした体のわりに中身薄っぺらいとは思っていましたが、昨日はまったく論拠に欠け、ネトウヨ程度の知識であの番組に出てきたことに驚きでした。
日本学術会議の推薦課程がおかしい、だから前例踏襲は如何なものかという、もはや周回遅れのネタで元会長の大西さんに立ち向かうとは…
中国人留学生の話に至ってはイチャモン以外の何物でもありません。日本人が外国に留学した場合を考えれば、自ずとわかりそうなものですが。
最後に、大西元会長から「それは学術会議とは関係ない」と、バサッと切り捨てられていて笑いましたわ。
ここへ来て、世耕や下村が、税金が投入され、公務員であるのだから、政府が口出ししても問題ない、組織のあり方を検討するとか言い出していますが、どの口が言う?怒怒怒
こちとら、お前達にどれだけ税金投入してると思ってるんだ!モリカケ桜マスクと好き勝手していいと思ってるのか!
どれだけ、学問に対する意識が低いのか。
低いからこそ、加計学園獣医学部なんてものを作っても平気でいられるんでしょうね。

投稿: とらみ | 2020.10.08 19時42分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。

>学術会議の会員の決め方が不公平!最初は選挙だったのに推薦になっている。

その変更を行ったのは中曽根政権なのですが。でも大西氏は国会で決めた手順の中でも、できるだけ公平な選考が行われるように努力してきた、と言っておられる訳ですからね。軍事技術に関する話でも、中谷氏が「軍事技術の研究を封じてしまった」と言ったらまた大西氏が「いや、軍事に関する研究は全部ダメなんて言っていません」と返したりしていましたし。中国関連でも「学術会議は中国に協力している」と言ったら「他の国の学術会議とも協力しています。」とか。以前同じ「報道1930」で橋下徹氏と小川惇也氏が出演したときの事を思い出しました。あの時の橋下氏も小川氏、堤氏、松原氏に包囲されてしどろもどろになっていましたね。ちゃんと討論をさせれば今回の学術会議での政権の任命拒否の件はどうかんがえても無理筋です。地上波でもこういう事をちゃんとやってほしいのですが。
今日の国会ではまた共産党田村氏が見事な追及をされていましたが、果たして今晩のテレビは取り上げるでしょうか?まず先ほどの7時のNHKはスルーでしたが。

投稿: JAXVN | 2020.10.08 19時55分

★--こんばんは、愛てんぐさん

昨日、中谷が出ていましたが、他はほとんどリベラルな考えの人達でしたから、中谷どういう返しをするのかと思っていたら、まったく今まで思っていた中谷像からとは、かけ離れていました。
姜尚中さんは、サンモニに出てくる、姜尚中さんとは思えないほど、しっかりとした受け答えでした。
サンモニ時は、なんか奥歯にものが挟まったような言い方しかしないので、今回も期待していなかったですが、きちんと主張するところは主張していて、凄くよかったです。

中谷は、アウエーで孤軍奮闘しているのはわかりましたが、まともじゃなかったです。
まるでネトウヨで暴論、暴走で見ておれなかったですね。
自民党はまともに答えませんね。
どの人もすり替えばっかりやっている。
しかも中谷、今回の学術会議の選出法も、本当に知っていたんですかね。
大昔のままに思考が止まっていたと感じました。
昨日のようなリベラル派でもしっかりした論陣を張れる人達ばかりの中では、中谷の卑小さが際立って、あれではダメですよ。
第三者的に見ても、政府の答弁は矛盾が際立ちますが、それでも押し通す気満々なんですよね。
もう無法地帯と化してしまいました。
どんな正論も、安倍政権以上に通らないと感じました。
前川さんが出ていて、杉田官房副長官が仕切っているようなことを言っていましたが、杉田はいつもどこかしこで関与しているんですね。

★ーーこんばんは、てつおさん

全部国会で決めて、全部、自民党の総理が言ってきたことを学術会議は踏襲してきたのに、ものすごい言われようですね。
気の毒です。
学術会議は、まさに良識の府のような存在ですから、法に則ってできる限り公平・公正に近づくように会員を選出しているのに、自民党やネトウヨにかかったら、まるで悪の巣窟のような言われ方でしょう?
酷いものですよね。
今回葬儀をやる中曽根が、学術の世界に口を挟まないと言っているのに、菅政権は手を突っ込みまくっています。

>承認は形式であり 学術会議の推薦は 無条件で承認すると国会で言っています

どうして今になって、前例踏襲はけしからんと言い出したんですかね。
学術会議は悪の組織じゃないですよ。
政府に干渉されない、独立した機関なのに、菅は干渉しまくっている。
学術会議ができた生い立ちを、もう一度思い返す必要があると思います。
独立機関に政府が干渉したら、内閣法制局、日銀、NHKになってしまうんですよ。
今、目を覆うばかりの惨状になっていますよね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

私も、中谷はもう少し大人で常識を持っている人間だとばかり思っていましたから、昨日の中谷にはがっかりしました。
あれ、ネトウヨの論理なんですよね。

>あのメンバー(大西元会長、立憲の黒岩、姜尚中)

そうそうたるメンバーでしたね。
しかも、解説の堤もきちんとものの言える人ですし、これは地上波でやらなければいけないんですよね。
中谷、すべての面で完全に負けていましたね。
議論になっていません。

ネトウヨは中国が絡むと、必ずスパイ説を言い張りますが、中田にも妄想の世界に入っているかと思うほど、中国人留学生を貶めたり、学術会議が中国に情報を漏らしているようなことまで言っていました。
大臣経験者がここまで言うとは。。。
学術会議の人達は国益を守りますよ。
あれだけ良識のある人達だったら、日本を売ろうとは思わないと思いますけどね。
しかも、中国人の話と、6人の学者だけを狙い撃ちにした任命拒否と、どう関係があるんですか?
それにしても、自民党は真っ正面から議論をしない党なんですよね。
論点ずらしばっかりやっている。
しかも、今は、橋下や平井など、公然とデマを飛ばしに来ていますでしょう?
信用する人間も出てきますよ。
訂正も小さいものだったし。

私は菅が言う、前例踏襲主義の打破だったら、全員を拒否しないと辻褄が合わないと思いますがね。
どうして6人なのか、そこがまったく分かりません。
人事の事にはコメントを差し控えると言っていましたが、ここまで来たら何が原因で排除したのか説明すべきですよ。
学者の人達も納得がいけば矛を収めます。
進次郎は、ただの客寄せパンダと言う事が確定しましたね(笑)
中身スッカラカン。

★ーーこんばんは、MMさん

>そもそも論ですが、自民にまともな論客はいるのでしょうか?

私は今まで聞いてきた中では誰一人いないと思っていますよ。
保守なら保守で、論陣を張ればいいですよ。
多様性のある社会ほど活力が沸くわけですから。
ところが、自民党の言い訳を聞いていると、顔と名前が違うだけでほとんどみんな屁理屈では一致しています。
石破は、軍事面では狂信的な人物ですよ。
常識はありますが、安保を語らせたら怖い部分がたくさんあると思います。

>菅総理は誰かが作った原稿を読むだけで何も伝わってこないし、ゲス野郎河野やセクシー進次郎も同じく。

ヘタなドサ回りでしょう?
学芸会レベルの大臣ばかりじゃないですか。
初めに質問事項を提出させて、原稿棒読み。
これでは何一つ心に響く者がありません。
ヘタに発言をすれば、トンチンカンだし。
国会も開かないし、所信表明演説もしないし、パンケーキ懇談会も、会見と称する天の声も、ものすごい薄気味悪いし。
安倍政権よりもっと、レベルが落ちてきましたよね。
この国のメディアに花にも期待できませんね。
パンケーキ懇談会を見ていて、相当毒が回ていると感じましたもの。

★ーーこんばんは、とらみさん

中谷、私は犬飼さん同様、自民党の中では期待していた人物だったんですよね。
ところが、昨日は何なんですか?
ネトウヨと見まがうほど、妄想の世界が入っているかのような発言ばかりでした。
酷かったです。
学術会議の中身もほとんど知らず、中谷の中では中曽根時代で思考が止まっていた感じでした。
やはり学術会議の元会長さんですから、議論で勝てるわけがないです。
理路整然とした受け答えは、分かりやすかったし、ネトウヨ脳の中谷では議論にもならなかったですね。

>中国人留学生の話に至ってはイチャモン以外の何物でもありません。日本人が外国に留学した場合を考えれば、自ずとわかりそうなものですが。

そうですよね。
自分が他国に留学した時を想像したらすぐにわかるでしょうに。
根拠のないいちゃもんでしたね。
大西さんは、さすがです。
全てきり返していましたが、常識があるから安心して聞いていられました。
世耕や下村は、どの口が行っているんですかね。
特に下村は、自分の政治資金の事も弁明していずに、よく税金がどうのこうのと言えますよね。
都議会選挙が終わったら、政治資金の弁明をすると言う話はどうなったんですかね。
しかし、政治家は思考が野蛮なんですよ。
学術の分野ではどうあがいても議論は学者に勝てるわけがないのに手を突っ込む。

>どれだけ、学問に対する意識が低いのか。

低いですね。
無知がさらけ出されています。

★ーーこんばんは、JAXVN さん

>その変更を行ったのは中曽根政権なのですが。

中谷は言いがかりの何物でもないですよ。
大西元会長から会員の決め方の経緯を聞いたら、どう考えてもあの決め方は民主的だと思いましたね。
自民党の嘘ばっかり吐くやり方とは大違いです。
何度も改正して、より公平な線香が行われるように努力してきたんでしょう?
中谷はそれをまったく知らないようでしたね。
中谷のいわれなき議論の吹っ掛けも、すべて他の人が正当な発言をしていて、いかに中谷が無謀な話をしているのか、凄く際立っていました。

>中国関連でも「学術会議は中国に協力している」と言ったら「他の国の学術会議とも協力しています。」とか。

そうでしたね。
何か中谷は、中国だけを敵対視してカッカしていましたが、大西氏の話では、もとはと言えばヨーロッパの学術会議の方に重点を置いていたようなことを言っていましたね。
何で中国ばかり問題視するんですかね。
ヨーロッパや米国にはスパイ行為はないんですか?
中国だけやたらスパイを強調していましたが。

>以前同じ「報道1930」で橋下徹氏と小川惇也氏が出演したときの事を思い出しました。

小川氏はものすごい評価してきましたが、橋下の顔を見るのが苦痛なので見ませんでした。
橋下、シドロモドロでしたか。。いい気味。
学術会議に政権が手を突っ込んだことで、学術会議の何たるかや意義も勉強になりました。
しかし、どう見ても、菅には理も分もありませんね。
初めから分かり切った事ですが。
私、杉尾さんのところは見ていたんですが、官僚ののらりくらりは相変わらずでした。
大塚と言う官僚は箸にも棒にもかかりませんね。
公僕とは程遠い。政権僕です。
田村さんの追求だって、報道はほとんどスルーじゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.10.08 20時59分

この政権も、早速問題が出てきましたね。
私も言いたいことはいろいろあるのですが、以前申し上げたように、現在立場上積極的な政治活動が禁止されているので、余り露骨なことが言えません。しかし、法律家としてのプライドが言わせる形で、ぎりぎりの抵抗は続けています。拙ブログも同様です。
ただ、いずれの立場に立つとしても、デマは駄目ですね。今回は、デマが出てくればその都度すぐにファクトチェックされて論破されていますが。
現在の擁護論は、民主主義ガー、税金投入ガーのほか、「当時の中曽根内閣がそう考えただけで、今の内閣が考えを変えて何が悪い」といった、一周回って先祖返りした駄々っ子みたいな主張しか残っていないと思われます。

投稿: jurist60176 | 2020.10.08 22時47分

まるこ姫さま、こんばんわ。

この人、自衛隊出身ですから、隊員の立場にたって物を言う時は結構まともな事を話すんですが、それだって防衛相時代は、安倍がごり押しする隊員の危険性そっちのけで戦争法成立の手先と化していましたからね。

まあ、あの自民党の中でも悪名高き憲法改正推進本部 起草委員会の頂点(委員長)を勤めていた男ですから、今回の発言なんぞ"何がいけないの?"レベルぐらいにしか思っていないでしょ。

かつて憲法学者の小林節氏が「彼ら(自民党内の改憲派)には、無教養の自由があるので恐ろしい」と話していましたが、ホント、この件で自民党内で異を唱えているのは船田元ぐらいしかいないんじゃないんですか。
曰く「明らかに(法律の)解釈変更だ」
曰く「結果として闇討ちのような形になってしまったのは残念だ」…。

本人も、衆議院の文教委員として学術会議との審議にも携わったと自身のメルマガに書いているのに、私が確認したのは朝日の電子版のみ。
他のメディアでも気付いているところはあるはずなのに見て見ぬふりか?

何、書いたり(船田に)取材なんか行ったらパンケーキ喰わしてもらえなくなるってか?

もうジャーナリズムの世界から消えろや、そんなんだったら。

投稿: 肉山会 | 2020.10.09 00時25分

おはようございます。自民がおかしなことをすると野党から追求されます。追求されると本当のことが言えず嘘やはぐらかしいいのがれですよ。嘘が嘘をよび辻褄が合わなくなります。
閣僚や官僚が国会質疑などで論点をずらした答弁をすることを「ご飯論法」と名付けた法政大の上西氏。今度は「チャーハン論」です。『エビチャーハンを作っていたのを玉子チャーハンに変えましたよね』という質問に、『同じシェフが作っており、その点においてなんら変わりはない』というようなもの。国会ではおかしなことや嘘が常態化しているのでしょう。
自民は国会を軽視していて論戦も論戦にならずバカバカしく聞く気になれなせん。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.09 06時00分

おはようございます。
「政府のコロナ対応、場当たり政策の積み重ね」
今朝の中日新聞の見出しを見たら、ウヨ工作員どもは発狂するでしょうね。
自民党議員が報道番組に出ると、「俺たちは、上級国民だ」「俺たちに文句が有るなら選挙に勝ってみろ」と顔に書いてあるので、たいへん不愉快に成ります。
中山成彬とかいう阿呆の「日教組は日本の癌だ」というたわごとを思い起こさせます。
最近は、まともと思っていた舛添まで「学術会議を潰せ」と吠えていますね。片山さつきとよりを戻すのでしょうか(苦笑)。
それでも庶民よりスポンサー大企業が大事という姿勢を隠さなくなったメディアは自民党議員の方を必死こいてヨイショしますね。

投稿: さくら咲く | 2020.10.09 06時14分

★ーーこんにちは、: jurist60176 さん

お久しぶりです。
所信表明演説もしていないのに、今から問題らだけじゃないですか。
安倍政治の踏襲が看板ですから、新鮮味がない事帯びたたしいです。

>ただ、いずれの立場に立つとしても、デマは駄目ですね。

安倍応援団が菅応援団になり、公共の電波を使ってネトウヨ脳が跋扈しています。
デマ飛ばしばっかりでしょう?
しかし、ここまでウソやデマを堂々と飛ばす神経が分かりませんね。
すぐにバレるのにです。
嘘でも何でも言ったもん勝ちの人ばっかりです。

>「当時の中曽根内閣がそう考えただけで、今の内閣が考えを変えて何が悪い」

結構、この説を良く聞きますよ。
中曽根が言っただけと、よく言えますよね。
法改正もしてないのに、解釈だけでここまで都合よく変えられるものだと関心すらしてしまいますよ。
独立した機関に手を突っ込むのなら、きちんと法改正すべき話じゃないですか。

★ーーこんばんは、肉山会さん

いや~、私、中谷は自民党議員の中では常識を知っているなと、一目置いていたんですよ。
まさか、ここまでネトウヨ脳になっているとは思っていなかったので。
私の買い被りだったのかもしれませんけど。

>まあ、あの自民党の中でも悪名高き憲法改正推進本部 起草委員会の頂点(委員長)を勤めていた男ですから、

そうだったんですか。
イメージに感化され過ぎましたね。
今回の学術会議に対しての自民党議員の世間へのイメージ作りって、すごすぎませんか?
中谷の話を聞いていたら、学術会議の中身を知らないのではと思いましたが、他の議員も似たようなものでしょう?
やはり教養がないし、勉強もしていないと感じました。
船田が唯一、孤軍奮闘です。
この人はガス抜きではなく、きちんとものが言える人ですからね。
自民党にいるのがもったいない。
自民党って、まともに法律を変えることはしないで、法解釈ばっかりで来た党でしょう?
今回も、また法解釈ですよ。
しかも、常識的な解釈ではなく、アクロバット的な解釈ですから、ついていけません。

これからは中谷の認識を変えなければいけなくなりました(笑)

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

本当にウソやはぐらかしの党ですね。
野党から追及されても、のらりくらりかわすだけ。
じれったいたらありません。

>閣僚や官僚が国会質疑などで論点をずらした答弁をすることを「ご飯論法」と名付けた法政大の上西氏。今度は「チャーハン論」です。

悪い事だけは進化するんですね。
チャーハン論ですか?
詭弁と言う生易しいものではなく、屁理屈なんですよね。
赤信号でもみんなで渡れば怖くない。なんでしょう?
犯罪を犯しても屁理屈でかわすみたいな人達ばかりです。
国会でも、また不毛な議論をし続けるんでしょう。
アホらしいですね。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

コロナ対応は全く見えてきませんね。
これから、秋冬に向けて政府が邁進していかなければいけないのに、学術会議にしか目がいきません。
どうして学術会議を目の敵にするんですかね。
改革と言う大義名分をかさに着ていますが、これは独立した機関に政治が手を突っ込むことになりますよ。
あってはならない事です。
安倍応援団もヒステリックに扇動する人達ばかりでしたが、菅応援団も常識が通じない人ばかりです。
この国は、非常識の国に成り下がりましたね。
中にいると分からないだけで、海外のメディアは大批判していますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.09 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 進次郎「 前例踏襲の打破」だったら中曽根葬儀も打破したらどうか | トップページ | 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に »