« 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 | トップページ | 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 »

2020.10.05

菅内閣の支持率70%に絶句、パンケーキ効果か携帯料金下げが効いたか

あら~。。。菅内閣の支持率が70%超えたらしい。

私は支持率調査自体、安倍政権以降、胡散臭いものを感じてきて信頼度はしていないが、この調査が本当だと前提して話を進めていけば、日本学術会議の会員候補の学者6人の任命拒否を批判している人が多いのに、それでも70%もの数字が出てくるこの国の異常は半端ない。

JNN世論調査、菅内閣の支持率70.7%                       10/5(月) 6:22配信TBS系(JNN)

>最新のJNNの世論調査で、先月発足した菅内閣の支持率が7割に達したことがわかりました。一方、菅総理が日本学術会議の会員候補の学者6人の任命を見送ったことについては、51%の人が「妥当ではない」と答えています。
>。河野行政改革担当大臣に「期待する」人は63%、平井デジタル改革担当大臣に「期待する」人は47%で、それぞれ「期待しない」を上回りました。
>菅内閣が打ち出した「不妊治療の保険適用拡大」について、「期待する」と答えた人は73%でした。「携帯料金の4割程度引き下げ」については、「期待する」が83%に達しています。

Idrhimfi

河野太郎の華々しい行革やるPR,行政改革目安箱(縦割り110番)やハンコ廃止、そして菅が官房長官時代からPRしてきた「携帯料金の4割程度引き下げ」が本当に実現できるのかは別として、庶民の味方になってくれると言う期待感が大きいのかもしれない。

一方、菅総理の日本学術会議の会員候補の学者6人の任命拒否に対しては、憲法にも触れる重大問題と言う意識がなく、自分の生活に直結しているとは思わないから、それほど問題視していないのかもしれないと感じるこの調査結果。

やっぱり庶民は、河野の裏の顔を知らないから、いかにも行政改革をやってくれそうな雰囲気につられ、菅の「携帯料金の4割程度引き下げ」アピールを、本当に実現すると信じていて評価しているのではないだろうか。

げに恐ろしきは、莫大な税金を使っての政府PRだ。

簡単に政府に騙される国民。何度も何度も・・・
国会を開く前から、パンケーキおじさんはパンケーキ記者だけと会食をして自分の都合の良い情報ばかり与える。
それによってパンケーキ記者は喜び勇んで、政権ヨイショの記事を書くと。

これからも、持ちつ持たれつ、馴れ合いのヌルーい会食は続いて行き、パンケーキ記者の政府広報を信じて、自分で自分の首を絞めている事にも気づかず、「自民党政権で就職率が上がった、感謝している、これからも自民党を支持して行きます」という若者の声であふれかえるのだろう。

あ~あ~嫌だ嫌だ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 | トップページ | 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 »

コメント

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 パンケーキおじさんの本質が、日本学術会議の一見で気付いた人が少なからず居るでしょう。そんな甘いものではなく、腹はまっ黒です。
 刃向かうものは容赦なく、切り捨てる。それも大っぴらで無く、隠れてやる、そんな風に思います。

 判子やデジタル庁、不妊治療、携帯料金で点数を稼ぐ裏で、あくどく反対派を追い込み、自分に従わないものを攻撃していく。人事権を使って、民主主義を壊していく。
 
 支持率が高い方が、裏切られた場合のリスクは高い、先ずはお手並み拝見、結果を出してから、評価です。

 逆に、立憲は支持率が低いということは、伸びるしか無い。期待してないから、良いことがあったら、見直される。むしろ支持率が低い方が良かったと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.05 18時39分

支持率70%?
そのうち支持率90%・100%と言いだしそうで
恐ろしいです
事実だとして 支持率調査に答えている人たちは
いつから思考力をなくしたのでしょう
少しでも考えたら 7割もの人が支持するなんて考えられません 
携帯料金の値下げなどの目先の欲に釣られると
ろくな未来しかないと思うのですが

投稿: てつお | 2020.10.05 19時07分

仕事から帰宅して、PCを起動させる。
ルーティーン化した作業のあと「まるこ姫」のサイトを見た。

「え~!これ絶対盛ってるわ(大怒)!」

あたしゃ日本人はおバカになったのかと疑問に思う。
あるいは、調査した時間は昼間で、菅政権の恐ろしさがよく分かっていないお年寄に集中したか?

まっええか、「山高ければ谷深し」を期待しよう。

ここから本題から外れます。

昨日の首相動静で、午後にハイアットで運動しています。
安倍っちが隠れて治療を受けていたといううわさが絶えなかったあそこです。

安倍と密会したか、どこか悪くて治療したか?

このへんを調べるマスコミさんいませんかね~。

投稿: MM | 2020.10.05 19時39分

7年8ヶ月間スガがし続けてきたことを、人々はこの3週間で忘れてしまったのだろうか?!

アベと共に安保関連法や共謀罪法などをごり押しで通し、アベと共にモリ・カケ・サクラ問題をごまかし通し、「全く問題無い。指摘には当たらない」とはぐらかし続けてきたスガの言動の事実を、「パンケーキ」で帳消しに?!

そんな国民も国民だが、何よりもメディアの人間は頭がどうかしている。情けないし、恐ろしい。

投稿: tabasco | 2020.10.05 19時50分

早速パンケーキ効果ですかね。
支持率に、50%上乗せしておくように!
前例打破、行革推進・・・今までさんざんお役所仕事と批判されても前例がないと押しとおしてきたくせに、さも自分らが救世主のようなやってる感演出。
不妊治療援助、携帯料金値下げも必要かもしれませんが、少子化、格差問題、根本はそこではないでしょう。
学術会議の推薦を拒否しても、学問の自由は守られていると主張し、その口車に乗せられ、学術会議側に問題ありと言い出す風潮。
そもそも学問と社会は深い関係にあるはずです。
実社会と関係なく見える学問でも、どこかで社会の役に立ち、人々の人生を豊かにしてくれるもののはずです。
自分だけで自分の学問を進められえばよいということではない、それでは社会と切り離された無意味な象牙の塔となります。
「学問の自由を侵害していない」論者は、そこを意図的にすり替え、大した問題ではないとしています。
ここで歯止めをかけなければ、坂道を転げるように日本は谷に向かって落ちていくでしょうね。
ああ、早く国会が開かれますように。

投稿: とらみ | 2020.10.05 20時06分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
支持率70%といっても内訳を見ると「大いに支持する17%、ある程度支持する53%」という事だそうですね。支持、不支持に「ある程度」なんてものを入れてくるのもまず誘導的と言えるのですが、こういう選択肢なら「携帯料金を値下げしてくれるならまあまあ支持にしようか」なんて考える人も少なからずいるような気はします。しかしこれは「マイナポイント5000円」と同じで餌で釣ろうとしているだけですよね。携帯値下げといってもせいぜい月数千円です。経済全体を考えるなら携帯値下げなんてたいした効果はありません。それより消費税減税等、もっと経済全体に関わる話をすべきなのですが、ハンコとかFAXの削減といった小さな話しかできないのがこの政権なのでしょうね。まあ今はまだ始まったばかりだからあまりケチをつけるのはやめようという意識もあるとは思いますが、そこで不気味になってくるのが今後のマスコミの囲いこみですね。さすがに「パンケーキ懇親会」はあまりにも不評なのでやめるらしいですが。

投稿: JAXVN | 2020.10.05 20時19分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

学術会議への政治の介入に対して51%が変だと感じているのに、携帯電話や、なんとか110番で評価できると言う人が増えて、そして71%の支持率に繋がったのでしょうか。
どう考えても71%もの人が支持しているとは考えられません。
本当に支持しているとしたらもう、共産圏と同じような権威主義が蔓延していると考えても良いと思います。
ここまで政権に文句なしに同調する日本人って、いつから思考を放棄したのでしょうか。
それか、本当にこんな支持率が高かったら選挙は絶対に野党は勝てないことになってしまいます。
もう頭がおかしくなりそうです。
早く国会が開催されて欲しい。
野党の渾身の追及をどれだけ受けられるか。。
立憲も、新しい風が吹くといいんですけどね。
執行部の顔ぶれが旧態依然とした人達ばかりで、新鮮味が感じられないんですよ。
もっと、大大アピールが必要だと思いますよ。

★ーーこんばんは、てつおさん

支持率が70%もあるなんて。。。
目を覆いたくなります。
本当にそうなんですかね。
パンケーキ記者ばっかりだから、下駄履かせているとも考えられるし。
どんな失態をしても支持率が上がるって変ですよね。
テレビで街の声など聞いていても、ピントがずれた人が多いですが、そういう事も関係しているのでしょうか。
おっしゃるように、目先の利益や、目先の行革に囚われていると、あとで泣くことになると思いますが、それさえ気づかない人もいるのではと思います。

★ーーこんんばんは、MMさん

凄い高支持率ですよね。
くらくらしてしまいます。
学術会議への介入に疑問を抱いていても、本当にできるか分からない携帯電話下げ、縦割り110番など、言ったもん勝ちの放言で支持率が上がるんですかね。
てつおさんがおっしゃるような目先の利益なんですよね。
携帯電話下げができてからの評価なら納得しますが、今は何も解決していないと言うか、言ったもん勝ちの放言にしかすぎませんが、それでも評価してしまうんですね。

やはり日本人は思考力が無くなってきていると思います。
物事の本質が分かっていません。
上っ面しか見ていません。
為政者にとっては良いカモですよ。
菅は安倍より何倍も怖い人間だと思います。
この人の目を見てください、顔は笑っていても目は笑っていない。

>昨日の首相動静で、午後にハイアットで運動しています。

首相動静と言うからには、菅がハイアットで運動していたと言う事ですよね。
菅が、運動?(笑)はあ?
ハイアットまで、引き継いだんですね?(笑)

★ーーこんばんは、 tabascoさん

>7年8ヶ月間スガがし続けてきたことを、人々はこの3週間で忘れてしまったのだろうか?!

本当ですよね。
あれだけ、裏で記者いじめをしたり、安倍と一緒になってすべての政策を推し進めてきて国民を縛ってきた人が、今やパンケーキおじさんとして、何かほのぼのとした雰囲気にすり替わってしまいました。
しかもあれだけ縛ってきた人が、携帯電話下げとか行革、前例主義を打ち破ると言った途端、急に改革の総理と言う事で評価されています。
「当たらない、問題ない、コメントを差し控える」と言って対話をシャットダウンしてきた冷徹な人だと言う事を忘れてはいけません。
みんな、忘れ過ぎですよ。
本当に、日本人ほどすぐに忘れてしまう民族もいませんね。
メディアの誘導は罪作りですよ。しかし、国民の腑抜けもあると思います。


★ーーこんばんは、とらみさん

パンケーキは絶大でしたね(笑)
パンケーキ記者がどんどん増え続けています。

言ったもん勝ちの前例主義を打ち破る、行革、これが功を奏したのではないですか?
前例主義を打ち破るも、破ったり、踏襲したり。
結局、自分達の都合の良い前例主義打ち破るですからね。
それを知らない国民が多すぎます。
だから、いかにもな菅に対しての評価が上がりまくっています。
まだ結果が出ていないのにね。
やはり、どんな嘘でも声高に勇ましく言ったもんの勝ちなんですよ。

>不妊治療援助、携帯料金値下げも必要かもしれませんが、少子化、格差問題、根本はそこではないでしょう。

小手先では何も解決しませんが、国民は飛びついたんですよね。
本来なら総理となったら、そんなチマチマしたことではなく、この国をどうしたいのか、どうするのかが肝だと思いますね。
な学術会議に対しても、なぜか学術会議そのものが悪いような風潮になっていますよね。
伏魔殿みたいな。。。
何が何でも菅を良しとする人達。
日本はどんどん分断が進んでいくのではないでしょうか。
良識や知性が通用しない国になりつつあります。
例え学術会議が問題があるとしても、政治が学術にまで介入するのは越権行為だと思いますし分けて考えないといけないのに、ごちゃごちゃに論じています。
本当に早く国会が開かれないと、ますます菅の毒が回りますよ。
この人の毒も、安倍に負けず劣らずですね。


★ーーこんばんは、JAXVNさん

>「大いに支持する17%、ある程度支持する53%」という事だそうですね。

そうですか。
「ある程度支持する」と言うのが曲者ですね。
どこまで民意を反映しているかわかりません。
ある程度って、曖昧模糊としていますよね。
これで支持率71%と言うくくりにするのも、なんだかなあ。。ですが。
おっしゃるように、携帯電話を下げてくれるなら支持すると言う声もあるでしょうが、すべてを支持すると言う事にはなりませんからね。
やはり餌だったんですね。
携帯電話下げより、消費税下げの方がよほど効果が大きいですよ。
政府は消費税下げはしないと閣議決定しましたから、できるかどうかわからない携帯電話値下げで目をそらせましたね。
やはり、総理としてはチマチマし過ぎだと思いますよ。
この国の方向性を語らなければいけないのに、国会は開かず、所信表明演説もせず、パンケーキで釣ったオフレコ懇談会をやる姑息。

>さすがに「パンケーキ懇親会」はあまりにも不評なのでやめるらしいですが。

そうでしたか。
批判して正解でしたね。
私はあれを続けるなら、これからの記事は「パンケーキ記者」と連呼しようと思っていました。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.05 20時21分

こんばんは。
いま、死神の顔が報道1930に映っているので、また怒りが噴出しています。
本題に戻って、マスゴミ(マス癌)の上層部は簾頭や66歳児に上級国民として認められたいのでしょうね。
庶民の事など眼中に無いのは言うまでもありません。
てつおさんの仰られるようにその内支持率100%、いや支持率充填120%になるんでしょうか( ̄▽ ̄)。
60%以上の支持率は疑ってかかる方が自然だと思います。
野党の一桁の支持率も異常です。
年がら年中、自民党の議員だけ出演させ、コメンテーターに野党の悪口をしこたま垂れ流されたら、そりゃ自民党支持に成りますわな( `ー´)ノ❗❗
高支持率の報道を見せられても「へえ、あんなことやっても支持されてるんだ」「何にもやってないのに支持されてるんだ」と思っているに過ぎないと思います。
最後に、いくら20代の若者たちが集団催眠をかけられて、肉屋を支持する豚状態とはいえ、自公政権の無策で青春の思い出をぶち壊された高校生たちが「自民党政権下で、就職率が上がった。感謝しています。これからも自民党を支持していきます」という風に成るでしょうか❓
バブル崩壊後やリーマンショックの時以上の就職難が待ち受けているのは確実なのに。

投稿: さくら咲く | 2020.10.05 21時39分

>。河野行政改革担当大臣に「期待する」人は63%、平井デジタル改革担当大臣に「期待する」人は47%
河野なんて、、消費者庁担当大臣だったときジャパンライフにたいして何にもしなかったんですよ、、、処分が1年以上も遅れた結果、、多くの被害者が。
本当なら次期総理どころじゃないと思うけど、、、テレビとかで全然いわないから多くの人が知らないでしょう。
>9月に立ち入り検査に入ったが、行政処分が出たのは1年3か月後の16年12月。それまで何もしなかった。その時の消費者担当は誰だったか、

「河野 消費者 ジャパンライフ」で検索すればいっぱい出てきますよ。
つまり、、無能大臣という過去があるんです。

平井は、、暴力団から献金受けて、、さいきんでは文春が暴いたように、、「政治資金規正法違反」の疑い
なのになんで???
結局、、これって宣伝の差でしょう。
何も報道しないから分からない。
これが野党だったら、、学術会議だったら、ネトウヨや平井、橋下みたいなクズがデマを飛ばして、、絶対に正しいことも胡散臭いようにしたて、、テレビで議論させ論破されても、、ネトウヨどもが橋下が論争に勝った!なんてデマを飛ばす。

リベラルはそんな下品なことできませんから、、やられほうだいです。

菅のパンケーキおじさんって、、何処からそんなホノボノしたムードが出てるの?
あの眼、、、陰険そのものでしょ。
苦労にんというより、、、成り上がりですよ。
あいつのことでまず思ったのが、、、国盗り物語の斉藤道三、、
いろんな派閥を渡り歩いて、、トップに上りつめた・・・
最近読んだ記事では、、安倍すら二階とスガの連合に政権乗っ取られた!って。
まさしく国盗り物語ですよ。
パンケーキおじさんじゃありません、、、
マムシ・・・斉藤道三ですよ!
どうせ、、わざわざマスコミをパンケーキパーティーに誘ったなんかも電通の知恵でしょ。

じつはスガ、、、マスコミ懇談会の前の日に電通に行ってるんです。
>首相動静 10月3日
午後2時、東京・東新橋の電通本社ビル着。
。2時、電通本社で自民党広報用の写真撮影。

電通に1時間ほどいました、、もうズブズブ(笑)

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.06 00時09分

こんにちは
メディアに、菅や河野の良い部分だけを見せられて、出た支持率が70%なんて絶望感に襲われてしまいます。 ハァ〜〜
菅なんて日本学術会議の件を見れば、パンケーキおじさんどころか、極悪おじさん全開なんですけどね。
支持率70%という数字は、菅の実力で出た数字ではなく、メディアが連日、菅をアシストした結果だと思っています。
国民は、菅・極悪おじさん、河野・クシャおじさんを信用しすぎですね。(痛い目にあいますよ)

投稿: ヨマ | 2020.10.06 10時38分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

あの人も66歳児になりましたか。。。。
メディアもどうかしているし、菅もどうかしています。
この国は民主主義国家でもないし法治国家でもないです。
政権がやりたい放題。
しかも、本当か嘘か知りませんが、安倍政治を引き継ぐ菅政権の支持が70%以上。
信じられません。
やはり、JAXVNさんのコメントにあるように、曖昧な設問ですから、「大いに支持する17%、ある程度支持する53%」
これを見てもわかるように、ある程度支持するが53%もあるんですよ。
大いに支持する人は17%なのに、ある程度の人まで入れると驚く数字になると言う。
数字のマジックじゃないですか?
野党の一桁支持率って酷すぎますね。
これも本当なのでしょうか。
何かからくりがあるように感じますが。
おっしゃるように、この国では野党の悪口を公然と言うのが当たり前になっていて。
本来なら、与党を批判の的にしなければいけないのに、野党をこき下ろす。
権力側か、それを追求する庶民の側か。
どちらを応援しなければいけないのか、すぐにわかりますよね。
それを政権与党を応援して平然としている人達ばかりなのですから、国が良くなるわけないです。

野党も気の毒ですね。
ネトウヨのデマ、「野党がだらしない」をしょっちゅう聞かされたらそれを信じる人が出てきても当然ですよ。

>自公政権の無策で青春の思い出をぶち壊された高校生たちが

何も考えちゃいないですよ。
団塊の世代が離職したために有効求人倍率が上がったとは思っていないですから。
自民党のおかげで就職できたと思っているんでしょう?
その実質賃金も年々下がり続けていると言うのに。
自分の頭で考えないと、後々大変な結末が待っているとは思っていないのでしょうね。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

河野は表の顔と裏の顔がありますからね。
しかも無能なくせに、有能に思わせるのが本当にうまい人間です。
しかしツイッターなど見ていたら、どの程度の人間か分かるはずなのに、ネットでもやけに改革の人扱いなんですよね。
アホかと思いますよ。
しかも人間性が酷すぎます。
三世ボンボン特有の傲慢さの塊みたいな人でしょう?
やはり、良い年して世間知らずの人間なんですよね。
国民のための政治などやるわけないです。

>つまり、、無能大臣という過去があるんです。

アハハハ…結論は無能と言う事で。

平井も富裕層の人間特有の傲慢そのものじゃないですか。
あの顔。
この人も、顔は笑っても目は笑っていません。
怖いですね。

やはり、政府は税金を使って宣伝をしまくっていますから、腐ったものでも美味しいお菓子になっちゃうんですよ。
しかし平井文夫とか橋下とか本当に酷いですよね。
平井もどうしようもないクズですが、橋下の最近の出ずっぱり状態。
しかも、デマばっかり飛ばしていて、橋下信者たちは喝さいをしていますよ。
この人、政治家に復帰したいんですかね。

>リベラルはそんな下品なことできませんから、、やられほうだいです。

そうなんですよね。
羞恥心がありますから、下品なことは絶対にやりません。
「見っともない」、が先に来るんでしょうね。
私も、平井や橋下など見ておれませんから、金輪際見ない。

平井大臣も目が笑っていませんが、菅も笑っていないんですよね。
鰯の腐った眼をしていてやることは、エゲツナイ。
やはり成り上がりの根性なんですかね。
やることが、正常じゃないですよ、この人。
問題ない、当たらない、コメントを差し控えるでこれからも総理をやるつもりですよ。

>パンケーキおじさんじゃありません、、、
マムシ・・・斉藤道三ですよ!

層か。。。気持ちが悪いと思っていましたが、マムシだったか。。。
毒がありますからね。
電通とは切っても切れない仲。
これからも税金を電通にじゃぶじゃぶ回して、策を練って貰うのでしょう。
私達庶民は、与党のバックに電通が付いていて選挙はどう戦っていけばいいんですかね。


★―ーこんにちは、ヨマさん

>メディアに、菅や河野の良い部分だけを見せられて、出た支持率が70%なんて絶望感に襲われてしまいます。 ハァ〜〜

私もそうでした。
深い嘆息が出ました。
あんな悪辣な政権なのに、70%も支持している?
駄目だこりゃあ。。。
菅は良いイメージを作ってもらいましたが、実態はやくざも驚くような陰険・陰湿なことをして来たし、これからもやるのではないですか?
ホント、極悪なんですよ。
どうして国民はパンケーキおじさんなどと言って、のほほ~んとしていられるのでしょう。
信じられません。
菅も酷いですが、河野なんてものすごい高下駄履かせていますからね。
メディアもどうかしていますよ。
日本を壊す気なんですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.10.06 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅がまさにパンケーキ屋でメディア懐柔のためのオフレコ懇談会 | トップページ | 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 »