« 推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑) | トップページ | 橋下は人文系の学者に怨みでもあるのか、菅政権ヨイショとデマ飛ばし »

2020.10.11

やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末

最近、学術会議の会員候補6人に対してリストも見ず、「総合的・俯瞰的」な理由で排除してしまった超能力者がいたが、このあっちふらふら・こっちふらふらの細野豪志の学術会議に対しての認識が酷すぎて絶句する。

細野豪志 
日本学術会議はやはり民営化すべき。国営なのに政府も国会も関与しないのは筋が通らない。

細野豪志は一体何年政治家でいたのか。
一時はこんな奴でも、少しは見どころがあるのではと思っていた自分の不明を恥じるしかないが、最近の細野豪志の認識はネトウヨそのものじゃないか。

素人でも「学術会議」の話題が頻繁に出てきたら、どういう組織なのか勉強しようかと言う気にもなる。
その中で「学術会議」は国会で審議されていたことが分かった。

どうして長年政治家で来た細野豪志はそれを知らないのか。

この人は橋下とつるんでいるのか、橋下と同じような暴論を飛ばすが自分は国会議員だと言う事を忘れている。
細野さん、国会が関与していたことを知らないんですか?
国会議員でありながら「学術会議」に予算が付けられていると言う事も知らない党細野豪志。。
遥か大昔の話ではなく、安倍政権の時に法律を改正していると言う事も知らないとは。。。

学術会議の元大西会長の発言で、私は、学術会議は、安倍政権に圧力をかけられ、会員の決め方も、国会で法律が変わるたびにその都度、法律に則って一番良い選出方法を考え、何度も(確か3度)選出方法を改正して完ぺきではないかもしれないが、より公平感のある選出方法に変えてきた経緯があることを知ることになった。

きちんと法律を守って、その法律の中で会員を選出しているのに、また安倍政治を継承する菅総理から圧力をかけられている。
よほど、学術会議の知性が目障りなのか。

しかも、最近ネトウヨたちは民営化するべきだと大合唱しているが、それに乗せられたのか、細野も民営化云々と言い出した。

本当にバカじゃかなろうか。
民間にしたとして、運営資金はどこから出てくるのか。
昔の国鉄、郵政と違って金を生み出す機関でもないのに。

民間にした途端、スポンサーの意向が最優先の組織になってしまうと、なぜ考えないのか。
国から予算が下りているからこそ、国に対して忌憚なく未来へ向けた提言ができるのが分からないのか。

しかも、学術会議は、ほとんど仕事をしていないとか、答申がないとか、金食い虫とかのデマが飛び交うが、答申や提言をしても政府が諮問・採用しない現実を忘れている人ばかりだ。
安倍政権が、何百億円と税金を私物化してきたことに比べたら、10億円でこれからの日本の未来を買う事は安いものじゃないか。

河野が「学術会議」を行革の対象と言っていたが、だったら、モリカケ・桜などの公文書改ざんや捏造・隠ぺい、黒塗り・廃棄が国民のためになるのかならないのか、真っ先に行革の対象にすべきじゃないか。

行革をやると言うならまずは、自分達自民党政治家が税金私物化してきた事象をすべて洗い出し、白日の下にさらすべきだと思うが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑) | トップページ | 橋下は人文系の学者に怨みでもあるのか、菅政権ヨイショとデマ飛ばし »

コメント

民営化 民営化と 馬鹿の一つ覚えのように言う
馬鹿な議員がいますが 細野豪志もその一人だったようですね
学問を金儲けの手段としかとらえられない
こころが貧しい人なのでしょうね
もうけを度外視して 基礎学問に資金を投入するのが 国 政府の役割です 
民営化などしたら グローバル企業の餌食になるのは火を見るより明らかです
金儲けな好きな議員たちは
政治家などやめて
商売人になったらどうでしょう

投稿: てつお | 2020.10.11 19時02分

税金を投入するからには政府の言うことを聞け!なんて思い違いも甚だしい。
そもそも、税金は時の政府が好き勝手にしていいお金ではありません。恣意的な逸脱が起こらないように法律があるのですが、アベスガ政権は、お友達優遇、不都合なものは切り捨てる、状況が悪くなると法解釈を変える、そんなことばかりです。
好きなことしたいのなら、自分らで金を出せと言うのですか。アホか!
学術、科学、芸術、文化…そうしたものをこれほど軽視している先進国はないと思いますよ。
目先の利益に左右されない税金だからこそ、そうした活動を支え、守らなければいけないという基本を理解していない。
橋下徹なんて、人文系の学者はもっと謙虚にならなんて言ってます。謙虚になるのはお前の方だろっ怒
学者からの理詰めの反論にあったら政府も橋下のひとたまりもなかろうに。
あ、細野のこと忘れてましたわ。
忘れてしまうほど軽い男、選挙に落ちたらコメンテーターにでもなるつもりか。お呼びはかからないと思いますが…

投稿: とらみ | 2020.10.11 20時15分

★ーーこんばんは、てつおさん

民営化をしたらバラ色になるみたいに思っている人がたくさんいるんでしょうね。
民営化と言えば聞こえがいいですが、少なくとも学術会議に民営化はそぐいません。
細野豪志も、あっちふらふら・こっちふらふらで全く信念が感じられないどころか、ネトウヨのような短絡的思考でビックリしました。

>もうけを度外視して 基礎学問に資金を投入するのが 国 政府の役割です 

そうなんですよね。
学問はすぐには結果が出なかったり、お金を食うものなんですよ。
国は長い目で見て投資しないと、ノーベル賞学者輩出は夢のまた夢になりますよ。
やっぱりどう考えても、学術会議の民営化は考えられない。
スポンサーの顔色伺うような結果になりますよ。
自民党の政治家って、本当に金儲けが好きですよね。
成金主義と言うか、長い目・広い目で見ることができな人達が多いと感じました。


★ーーこんばんは、とらみさん

自民党議員の面々は、税金を自分達の懐から出すかのように勘違いしていませんかね。
おっしゃるように、安倍・菅政権は税金を好き勝手に、自分達の思い通りに使ってきました。
優先順位も間違っていますし。
一体、どれだけの税金を、自分とお友達のために使ってきたでしょうか。

>恣意的な逸脱が起こらないように法律があるのですが、アベスガ政権は、お友達優遇、不都合なものは切り捨てる、状況が悪くなると法解釈を変える、そんなことばかりです。

唖然とすることばかりでしたよね。
自分達の旗色が悪くなると、突如法解釈変更、ルール変更、閣議決定で、政治を私物化してきました。
「無理が通れば道理が引っ込む」を平然とやってきました。
無法地帯でした。
菅は、その上に陰険・陰湿・悪辣と、坊ちゃん安倍の上行く、悪巧みの人間なんですよね。

>学術、科学、芸術、文化…そうしたものをこれほど軽視している先進国はないと思いますよ。

本当に本当にそう思います。
政府はこういった分野は無駄だと思っているのでしょうが、この分野が無くなってしまうと、生きていくのに彩もなくなるし殺伐とした社会になってしまいます。
民営化で補えない部分だと思いますよ。
橋下のツィートを見ましたが、この男こそ腐臭漂う人間なんですよね。
強者に媚びへつらい、自分に極端に甘く、他者と言うか弱者には足蹴にするような人間です。
大嫌い。
学者に対してものすごい偏見の塊で、細野とも親交があるようですね。
あの界隈の人間にまともな思考の人間はいません。
細野も落ちぶれましたね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.11 20時40分

細野豪志、もう、モナ夫と呼ばれなくて済むから、良かったね( ̄▽ ̄)。
「民営化を」は、「中国がー」「朝鮮(韓国)ガー」と並ぶウヨ工作員の常套句ですね。
民営化されて、良くなったことなんか有りますか?
水道の民営化なんて民営化を強行されたら水道料金がとんでもない金額に跳ね上がることがバレたので、反対運動が必ず起きてますが?
鴻野太郎の学術会議の行革検証もこれと同じ。
サンモニで関口さんが「学術会議の行革検証をやるというなら任命拒否の問題を片付けるのが先」という発言にウヨどもが恒例の発狂。
ちなみに余談ですが飯塚幸三が学術会議の委員長だったという件は完全にデマだったようです。
♪「こうなりゃ、食うため何でも売っちゃえ」の買い物ブギ状態です(苦笑)。
菅天皇は、ここまで来たら怖くて国会を開けないでしょう。
大新聞は「年内解散は無くなった」と煙幕を張ってますが冒頭解散の暴挙に打って出るかもしれません。
ベラルーシやポーランドなど東欧の旧共産国の暴走は近い将来の日本の姿に成りかも知れません。

投稿: さくら咲く | 2020.10.11 21時26分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
嘗て「民主党」に在籍していた「細野氏」。
それがまさかの「自民党へ寝返り」をするとはね。
その細野氏が、あんなツイートを書くとはね・・・。
ただ今回の件に関して本当に分かっているのだろうか?。
議員であるならば、そこを目を通してから議論して欲しいですね。
何も知らず分からず、ツイートを書くのはどうだろうか、疑問視をしたいですね。

投稿: H.K | 2020.10.11 22時55分

おはようございます。国会議員は身分が保証されていますし、政権に忖度しておいたら安泰です。
免疫というのがあります。外部から異物がきたものは攻撃し、良い細胞は攻撃しない。免疫は身を守るためのもので、異物かどうか見極めることが必要ですがそれができないと体調は不調になります。膠原病は良い自分の細胞まで攻撃してしまう免疫機能が不調の病気です。時には生命も脅かします。
何が大切かの見極めが大切です。政権はやらなければいけないことはせずに、やってはならないことはする。良いことと悪いことの見極めができない。政権と周りの者は皆が膠原病ではないのでしょうか。
学術会議の人が阿倍元総理を「ウソつき」「バカ」といったと批判されていますが、本当のことを言ってはいけないのでしょうか?

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.12 08時16分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 河野大臣もそうだが、細野豪志議員も、今までの言説を変えてまで、そんなに出世したいのか、菅政権に媚びを売りたいのか、人間の質が分かります。

 民営化は綺麗事にし胡麻化そうとしていますが、政府機関に学術会議は不要を意味し、勝手に民間でやれということです。
 独立機関である学術会議の廃止は、政府や与党だけで無く、野党、更には国民的な、慎重な議論が必要です。

 学術会議のあり方は今回の逆襲以外のことで、これまで問題になってきたのか、3年前のイチャモンを付けた安倍政権の時でも、顕在化させなかったのに、国民の間では学術会議には何ら、問題はありません。

 菅首相はずっと学術会議から答申が無いから学術会議は問題と言っていたが、そもそも政権から諮問が無いから、答申を出す必要もありません。
 攻撃した菅首相の無知がばれました。国民を騙そうとするやり方がバレました。

 言わなくても良い99名のリスト発言は菅首相のミスです。
 99名のリストを追認したというなら、任命理由の説明は必要なく、誰が99名リストを作ったかになります。反政府的ではない、総合的俯瞰的理由で任命したなら、6名を含めた105名の推薦者リストの存在を知っていることになります。
 99名のリスト改竄が行われ、総理は105名リストの存在も認識していることから、官房副長官に改竄を命じたとしか考えられません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.12 11時22分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

学術会議のような見識たかい会議を民営化したらどうなるか、どうしてわからないんですかね。
政府に提言する組織ですよね。
民営化したら、スポンサーの言いなりの団体になりますよ。
水道民営化も、郵政も、国鉄も、民営化したら弱いところにひずみが出てきますよ。
資本主義には勝てません。
資本主義になじまない所は、国が守る、それが国の仕事だと思います。
私もサンモニは見ていましたが、任命拒否と、行革とは別問題だと思いますよ。
行革をするなとは言っていないんですよ。
不備なところがあれば行革も良いでしょう。
が、任命拒否の理由は全く説明されていません。
なぜ6人だけ拒否したのかの説明は必要だと思いますよ。
菅はだれに入れ知恵されたのでしょう。
日刊ゲンダイによると,、私怨があるのではとのことですが、政治家って私怨の塊みたいなものですね。
公平公正な判断がまったくできない人達が政治を動かしていたら恐ろしいことになります。
菅は国会で対応できますかね。
見てみたいと思いますが、冒頭解散だったらシャレにもなりません。

★ーーこんにちは、H・Kさん

細野は腰の落ち着かない議員ですね。
民主党にいたときは少しは見どころがあるのではと思ったいた時期もありましたが、なんだかどんどん化けの皮がはがれまくっています。
自民党に行ったらああいう事を言わないと存在感が保てないんですかね。
情けないです。
言ったもん勝ちの放言のたぐいですが、それでも自民党内にいたら、このくらい言わないと認めてもらえないのかもしれません。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

細野はゴマすりをしないと党内で認められないのではないですかね。
自民党内で誰も反発しないのは、ヘタに悪目立ちしたくないと言う事もあるんでしょう?
上の人間に対してゴマすっていたら、地位が上がるわけですから。
三原じゅん子や、今井絵理子なんて、何の実績もないのに、客寄せパンダでどんどん地位が上がってきていますからね。
話を聞いていても、政治を知らないとしか思えない言動ばかりでしょう?

>政権はやらなければいけないことはせずに、やってはならないことはする。良いことと悪いことの見極めができない。

無茶苦茶ですものね。
国民のために政治をすると言っていた菅ですが、実態はこの人ほど国民視点の無い人はいませんよ。
裏で何をやっているか分からない人です。
官房長官時代が長かったですから、官房機密費を使っていろいろ画策してきたのではないですか?

>学術会議の人が阿倍元総理を「ウソつき」「バカ」といったと批判されていますが

これだって、いきなり嘘付きとかバカとか言っていないのではないですか?
似たような言葉を使ったかはわかりませんが、今のメディアは切り取って、いかにも誹謗中傷したかのように書きますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

細野もこれほどまでバカげたツイートをすると言う事は、自民党ではこの位アホなことを言わないと認めてもらえないのかもしれません。
とにかく、政権に媚びることです。
少しでも批判的なことを言ったら冷や飯食わされることを知っていますから。
外様の細野は忠誠をつくしたのではないですか?
ばかばかしい。
やはり学術会議のように、政府に提言をする組織は民営化はなじまないと思いますよ。
スポンサーがつかなければすぐにつぶれてしまいますし、スポンサーの意向が入るのではと思います。

> 菅首相はずっと学術会議から答申が無いから学術会議は問題と言っていたが、そもそも政権から諮問が無いから、答申を出す必要もありません。

昨日の、BSの田原の番組を見ていたんですが、法務委大臣経験者の山下が、学術会議をクソみそにこき下ろしていました。
一度も提言もないし答申もないと。
自民党議員って、わざとこういうことを言っているんですかね。
蓮舫や共産党の田村に非難されていましたが、懲りる様子は毛ほどもありませんでした。
菅のリスト見ていないは、私は嘘だと思います。
野党のヒアリングで出てきた文章は105名のリストで6人だけが黒塗り状態でした。
菅はわざと見ていないとはぐらかしたのだと思います。
杉田が絡んでいる事だけは確かなのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.12 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑) | トップページ | 橋下は人文系の学者に怨みでもあるのか、菅政権ヨイショとデマ飛ばし »