« 麻生が「10万円一律でない方がよかった」まだグダグダ言っている | トップページ | 菅が「代表質問」での答弁中異様なヤジや怒号、独裁者! »

2020.10.30

自民伊吹がネトウヨ的「自称弱者」発言、国民をたかりや物乞いとでも思っているのか

今の自民党は、国民を疑う事しかしない。
自民党内では長老と呼ばれている伊吹文明まで、国民をたかりか、物乞いのように扱い「自称弱者」と口にする。

自民・伊吹氏、自助できるのに「自称弱者」次々出ると…               10/29(木) 21:11配信 朝日新聞デジタル

>(菅義偉首相が掲げる「自助・共助・公助」に関し)うまくいかなかったやつは、みんな自己責任じゃないかという論調は全く違う。自助は、できる限りのことを自分でやる。政治はその意思を持っている人たちができる限りやれるような平等な条件をつくる。これが本来の保守主義、自由主義政党の理念。そこで、うまくいかない人についてはみんなで助け合っていこうというのが共助だ。
>自助ができるのに私は自助が出来ませんという「自称弱者」が次々出てきて、自助をしている人の果実をかすめとっていくと社会は成り立たなくなる。

>政治はその意思を持っている人たちができる限りやれるような平等な条件をつくる。

はあ?平等な条件っていつ作ったのか。
しかも何が保守主義か。
自民党はかつては保守主義だったかもしれないが、今は、自分が一番、今が一番、金が一番の屁理屈政党だ。
麻生、安倍、菅を見ていたら、誰だって気づく。

そもそも、どうして政治家が「自助」を一番に掲げるのか。

本来の政治は、公助を一番に口にし、その次が共助で、最後が自助に位置付ける筈なのに、菅は、堂々と自助を前面に打ち出してきた。
と言う事は、国が国民を助けようとする気はなく、何が何でも「自助」で生き抜けと言っているも同然の冷酷な発言。

伊吹は、国民が税金にたかるかのような物言いは止めるべきだ。

「自称弱者」ってなんなのか。
誰が判断して認定するのか。

どこの世界にも一部にはそういう不届き物がいるかもしれないが、そういう人間がわんさか出てくるかのような言い回しは本当に不愉快だ。
国民を信用していない見下したような発言は、なんなのか。
国民に養われていることすら気づいていない厚かましさ。
よほど頭が悪いとしか思えない。
政治家こそ「公助」で真っ先に生きている存在なのに国民には「自助」を押し付ける。

自分達こそ、政治家を選ばれしものと言う思い上がりで生きているし物をいう傲慢さが鼻を付く。
二世三世が組織票で選挙に勝ち、自分達を雲の上の存在か何かと勘違いしている議員ばかりで、やたら上から目線で国民を論じるのは本当に嫌な気分がする。

しかし、政治資金規正法違反・公職選挙法違反など繰り返し、仲間内で税金を私物化してきたような党に、偉そうに、私達国民を非難される覚えはない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 麻生が「10万円一律でない方がよかった」まだグダグダ言っている | トップページ | 菅が「代表質問」での答弁中異様なヤジや怒号、独裁者! »

コメント

国民に自助を押し付けるなら
国の借金とやらも
国の自助で何とかしろと言いたいですね
国の借金とやらの肩代わりの
消費税さえなければ
こんなデフレ不況にはならなかったのではないでしょうか?

投稿: てつお | 2020.10.30 18時37分

自民党こそボンボン集団
安倍みたいなボンクラでも、、らくらく当選する世界です。
小川ジュンヤが、いくら頑張っても平井というボンボンに勝てない世界。
それが自民党が作ってる世界です。
自助と最も遠くにいる連中。

エネルギー政策でも、、自民党に献金してくれる既得権益の企業を守ってるためエネルギー変換が全然進みません。
これに限らず、、仲の良い大企業を税金を使ってまで援助してます。
どこが自助なんだろう?

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.30 18時45分

物乞い上等!

政治というものは国民の暮らしを少しでも良くするのがその使命ではないかね~。

それが出来ずに国民を物乞い扱いする伊吹何某は政治家失格です!

投稿: MM | 2020.10.30 19時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

政治家が、「自助」を一番に言うようになったらおしまいですね。
本来なら、「公助」を前面に打ち出すのが真の政治家だと思います。
国の借金はほとんど自民党政権がこしらえたものですからね。
その党に、「自助」をどうのこうの言われたくないですよ。
長い自民党政権で、この国は衰退の一途をたどっています。
そもそも自民党に、真の改革は期待できません。
安倍や菅を見ていて、まやかしの改革ばっかりだと思ていますよ。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

自民党は二世三世の軍団ですからね。
本当に能無しばかりです。
改革とはいうものの、根っこは改革には反対の党ですよ。
既得権益を手放したくない議員ばかりですから。

安倍や麻生のようなボンクラボンボンでさえ、何期も当選するような国ですよ。
国民の意識が民主主義とはかけ離れていると思っています。
小川さん、本当に頑張っていますが有権者は平井を選ぶわけでしょう?
そんな既得権益者を当選させるような国に民主主義は根付いていないと思いますね。
政治家は公助に頼り、国民に大して自助を強調する。
国民もまんまと騙されて、個人さえ我慢すればいいと勘違いしてしまっています。
自助を強要するような国は間違っていますよ。
献金を貰う大企業にはどこまで行っても甘い国です。
国民もいい加減目覚めないと、自民党によって国が衰退して行きますよ。

★ーーこんばんは、MMさん

伊吹は、国民を政府にばかり期待するゆすりたかりのたぐいだと思っているようですね。
そもそも、税金は国民が農事したものです。
それを自民党や政府の金だと思っている所に自民党の傲慢さを感じます。
国民にはびた一文使うのを渋るくせに、自分達政治家は税金を私物化して平気でいる人ばかりです。
おかしいじゃ無いですか。
そもそも政治家は国民の税金で養ってもらっているんですよ。
偉そうに言われる筋合いはないです。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.30 20時02分

こんばんは。
伊吹文明。報道1930で、「野党はスキャンダル等の粗捜しばかり」などと無礼な発言をしていましたね。
こいつも老害政治屋の一人ですからね。
学者潰しにうつつを抜かす自民党にはコロナ禍を収束させる気など微塵も無いのではないですか(`_´メ)❗
主要国でコロナ禍の元、自助を全面に打ち出している国って日本位でしょう⁉
自称弱者って、ハシゲやホリエモン等の煽動屋も言いそうですね(-.-)Zzz・・・・。
明後日の大阪都投票、ハシゲの思惑通りに事が運んだら、いずれは改(壊)憲発議を持ち出してきますよ。
大阪都構想住民投票は改(壊)憲発議のリハーサルではないでしょうか?
国民を見たらタカりと思えって思っているんかい❗
タカりは、オノレら政治屋と違うんかい(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.10.30 20時15分

若手のネトウヨ議員ならまだしも、これが保守の長老とは、お笑い種ですわ。
菅が自助共助公助を口にするたびにテレビをぶち壊しそうになります。
自称弱者って何なんですかね。
みんながんばってますよ。
政治家がこんなだから、心を病んだり、命を絶ったりする人が減らないんですよ。
かすめ取るだなんて、自分の金でもあるまいし、それなら利用できる人しか恩恵のないG o T oなんて不平等の極みじゃないですか。
本来の保守とは、従来からのものを大切にしながら時代に合わせて少しずつ変えていくものです。
声高に改革を唱え、前例打破などと得意げになっている現政権は保守から一番かけ離れた存在です。

投稿: とらみ | 2020.10.30 20時33分

★ーーこんばんは、伊吹って年をとればとるほと発言に柔軟さが無くなってきましたね。
まるでネトウヨじゃないですか。
「自称弱者」って何なんですか?
やけに国民を疑っていますよね。
年を取って人間が丸くなるかと思いきや、人を決めつけた考えが大きくなる一方です。
菅は相変わらず、屁理屈しか言いません。
コロナ対策はいつになったら発表するんですか?
しかし,政府自ら「自助」を公言する国って、酷いですよ。
「自助」が高じれば自己責任に繋がります。
現に橋下や堀江は、自己責任論者ですからね。
おっしゃるように、橋下や堀江は一番になって「自称弱者」と言いそうなメンツです。
大阪の人は独特の考えの持ち主が多いですから、大阪都構想、どう判断するんですかね。


★ーーこんばんは、とらみさん

ホント、若手の議員なら話も少しはわかりますが、自民党では長老、重鎮と言われる人ですよ。
その人は、これほど新自由主義者だとは。
「自称弱者」ってもろネトウヨが言いそうな話ですよ。

しかし政治家が一番に「自助」を公言するなんて、それだけで信用できませんね。
光の当たらない所に光を当てるのが政治家の一つの仕事なのに、光の当たらない人を「自称弱者」と切り捨てるような人がいる党が自民党なんですよ。
頑張っても浮かび上がれない人はたくさんいます。
それを、物乞いやゆすりたかりのように言う神経が分かりません。
そもそも、すべて税金で賄っているわけでしょう?
公助。共助を真っ先に言わなければいけない政治家が自助を真っ先に言うなんて信じられません。
しかし、GOTOは本当に不公平ですよね。
税金で賄っているのに、暇がない、お金がないでその恩恵にあずかれないなんて、虚しいです。
今の自民党は保守政党じゃないですね。
自分勝手な人ばっかりじゃないですか。

>声高に改革を唱え、前例打破などと得意げになっている現政権は保守から一番かけ離れた存在です。

そう思います。
前例打破の使い方が大間違いです。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.30 21時19分

まるこ姫様、皆様、深夜にこんばんは😃自民党の年寄り重鎮の幹部と言う輩は、自助、先ずは自分でなんでもしてね!それでも無理なら共助、じゃあ税金で助けてやるかと上から物言う風潮は良く無いですね。原資は私達が汗水たらして働いて納めた税金です。以前姫様も困った時は国が助けるので税金を納めているんです。それらを議員は、湯水の如く飲み食いにしております。逮捕されても保釈されても議員であれば歳費が払われ後ひと月後には、賞与があざーすって満額支払われ年末は出ないか大幅減の大多数です。杓子行儀の行政にも我々に寄り添う年末になってほしいですね。では、おやすみなさい😃月末ですので朝まで生テレビを観て寝ます。長文失礼しました。

投稿: かーくん | 2020.10.31 01時06分

伊吹文明と言う男は、過去に「人権、人権ばかり言っている輩が非常に増えている。それは『人権メタボリック』だ。」と、唾棄した。
これは正しく、昔の戦前思考や封建的思想が入り乱れた「雷スパルタおやじ」の石頭でしかない。
自民党全体こそ、「金権メタボリック」や「利権メタボリック」と言った、各疾患にり患しているとしか言い様が無い。更生不可能な程に・・・。
しかも、「弱者を切り捨て、強者だけが生き残ればよい」と言う優生主義者の代表者でもある。
自民党の連中は、正直言って老若男女問わず、下人クラスでしかない。
この様な政治家が支配しているせいで、引きこもりや登校拒否、いじめ、数多のハラスメント等を引き起こしてしまっているとしか言い様が無いと思う。

投稿: とんぺい | 2020.10.31 08時09分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
これが自民党でも限られた人物の発言では無い所がさらに恐ろしいです。西田昌司氏の「そもそも国民に基本的人権がある事がおかしい」とか、片山さつき氏の「生活保護は生きるか死ぬかの人がもらうもの」とか。生活保護を受ける時のいわゆる「水際対策」の事を知らないはずはないでしょうに。まあ「自称弱者」という言い方はやはり「ネトウヨ層」を意識しているのでしょうね。いまだに「生活保護には在日枠があって云々」なんて言っている人もいますし。デマなのですが。学術会議の件もそうですが、自民党はどんどん「デマでも言った者勝ち」になってしまっていますね。

投稿: JAXVN | 2020.10.31 10時39分

こんにちは
日本は恐ろしい事に総理の考えが「まずは自助」ですから(コロナ禍なのに)、話になりません(呆)
伊吹も、自称弱者とか平等な条件をつくるとか、偉そうに語っていますね。
麻生もそうですが、国民をバカにした発言が多いですね(怒)

投稿: ヨマ | 2020.10.31 12時50分

★ーーこんにちは、かーくんさん

やはり自民党議員の考えは古いですから、昔のように自助が一番に来ると言うのが頭に入っているのではないですか?
特にこの国では、公助意識のある政治家って少ないのではと思います。
自分の身は自分で守れが済むなら、なぜ税金を取るんですか?
国民が困ったときに救ってくれると思っているから税金も納めているのではないですか。
何もしてくれないと政府が公言するなら、税金など納めたくないですよね。
政治家は、どんなことを思っていても公助を一番に持ってくるのが政治家の使命だと思いますよ。
自分達は税金に寄生しているくせに、どうして国民の微々たる救助にも疑ってかかるんですか?
不正を働く人がいたとしてもそれは微々たるものですよ。
政治家のように不正を働く割合は高くないと思いますよ。
特に自民党議員の不正を働く率はすさまじいじゃないですか。
自分達を棚に上げて、何を言っているんですかね。
野田との約束はどうなったんですか?
未だに実行されていませんが。
国民の不正に言及する前に、自分達の不正を無くすことじゃないですか。

★ーーこんにちは、とんぺいさん

伊吹は、本当に古い思考しか持ち合わせていませんね。
しかも、安倍政権になってからと言いうもの、自民党の保守意識を捨てたのか、自分勝手な極右思考ですよ。
保守らしい良識がまったく感じられません。
朱に交われば赤くなるを実践しているのか、もともとその傾向が多大にあったのか知りませんが、国民をなんと考えているのでしょう。
国民を害毒のように思っている政治家って何なんですか?
自分達自民党政治家の方がよほど犯罪者集団ですよ。

>しかも、「弱者を切り捨て、強者だけが生き残ればよい」と言う優生主義者の代表者でもある。

まったくですね。
弱者に対する考えが間違っています。
好きで弱者になった訳でもないのに、たかりや物乞いのように思っている自民党政治家は多そうですけど。
もし、そうだったとしても反面教師として自分達が身を正すところはいっぱいありますよ。

★ーーこんにちは、 JAXVNさん

そうなんですよね。
自民党議員って、国民に対する視点がものすごく厳しくありませんか?
少しの不正を働く国民がいるのは当たり前と言えば当たり前ですが、それをすべての国民に当てはめるのはどうかと思いますよ。
しかも、不正を働く人の立から言ったら、自民党政治家の方がはるかに多いと思いますけどね。
どうして弱者に対する視点が欠けているんですかね。
みんな、強者の論理なんですよね。
やはり、「自称弱者」なんて言葉を吐いたら、政治家の名が廃りますよ。
ネトウヨが考えがちな思考ですから。
自民党議員って、いつから極右論者ばかりになったんですかね。
強い者には媚びへつらい、弱い者には叩きまくる。
嫌な政党ですね。

★ーーこんにちは、ヨマさん

菅は思った以上に冷酷で陰険な悪党ですね。

政治のリーダーが自助を真っ先に出すことで、この人は国民への愛がまったくない事がすぐにわかりますよ。
古い自民党らしい考え方でしょうけど。
しかしそれなら何のために税金を取るんですかね。
国民が困ったときに助けるのが税金の役目の一つでもあると思いますが。
しかも政治家は、その税金におんぶにだっこしているくせに、不正を働きまくっています。
なにが「自称弱者」ですか。
本当に国民を馬鹿にし過ぎです。
税金に寄生する人間が、税金を納めている人を散々馬鹿にする。
どんな国なんですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.10.31 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麻生が「10万円一律でない方がよかった」まだグダグダ言っている | トップページ | 菅が「代表質問」での答弁中異様なヤジや怒号、独裁者! »