« 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に | トップページ | やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末 »

2020.10.10

推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑)

菅さまの神技判断には恐れ入りました(笑)

二回目の秘密裡グループインタビューとやらで、学術会議の推薦リストは見ていないと言い出した。
だったら、6人の任命拒否に対してどうして総合的・俯瞰的な判断ができるのか。
もうカルトの教祖様か、天の声のレベルに到達してしまった菅の支離滅裂

菅首相、推薦リスト「見てない」 会員任命で信条考慮せず 学術会議会長と面会も   10/9(金) 17:55配信 時事通信

>日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題で、会議側が作成した105人の推薦リストは「見ていない」と表明。「広い視野に立ってバランスの取れた行動を行い、国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきことを念頭に判断した」と説明した。

推薦リストを見ていないのに、6人だけ任命拒否。
任命拒否当初、この判断は「総合的・俯瞰的」な判断からの見地だと言っていた。
自分がどれだけ矛盾した、支離滅裂な発言をしているか分かっているのか。
自分の頭で考えずに、官僚の書いた原稿を棒読みだからできる所業だろうが、「総合的・俯瞰的」と言っていたのだから、誰かの意思だったと言う事はよくわかる。
誰の意思で、この6人の任命拒否に至ったのだろう。
それが知りたい。

せっかく、少人数だから自分の対話能力がバレないだろうとグループインタビューを考えたのだろうが、もう早速つまづいてしまった。
自分が考えた発言ではなく、官僚の書いた原稿棒読みでは、実際に何を語ったのか覚えていないし、分かっていないのだろう。

具体的な理由は説明なく…菅総理“任命拒否”                 10/5(月) 23:30配信 テレビ朝日系(ANN)

このインタビューの中で、記者から
>(学術会議は)独立の機関であって『学問の自由の侵害』ではとの指摘もありますが?

と問われた菅が
>学問の自由とは全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか

どういう根拠で学問の自由とは関係ないと言っているのか。
それはどう考えてもそう。はあ?
勝手な屁理屈を国民に押しつける菅。。
それとかあれとか、菅の勝手な解釈はよくわからん。。。。

このグループインタビューの中で、政府から10億円もの予算が出ていると言っていたが、政府の機関ならどこの機関でも予算が付くのは当然のことだ。
政府が予算を出しているから物が言えないと言っているも同然の菅の原稿棒読み。
安倍もそうだったが、菅も自分達のお友達には税金を湯水のように使い、政府に少しでも耳に痛い事を言う組織には排除する姿勢はどうにかならないか。

秘密主義で冷徹冷酷な菅総理。
こんなことでは国はより良い発展は期待できない。
どうしてもっとオープンな考えにならないのか。。。
それが真の意味の「国民のために働く内閣」と言う事だと思うが。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に | トップページ | やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末 »

コメント

どう考えても
俯瞰的な判断というより
腐敗的判断と言った方が
多くの人が納得するのでは?

投稿: てつお | 2020.10.10 20時08分

今日の「報道特集」でちらっと菅を見てしまったけど、用意された原稿を読むのに一生懸命でしたね~。

今回の発言はどう考えても官僚さんが用意したとは思えないのだが、もしかして官僚さんがやけくそで書いたものを下読みなしでそのまま読んでしまった?のか!

本当にどんどん苦しくなっていますが、理由にならない理由でいつまで強弁するつもりでしょうか?

国会を開く前に心労がたたっての辞任をかすかに期待しているんですが無理でしょうな(大泣)。

投稿: MM | 2020.10.10 20時08分

>「広い視野に立ってバランスの取れた行動を行い、国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきことを念頭に判断した」
これが6人を任命しなかった理由ですよね?
読んで噴出しますよ、、だって、、それはまんま てめえだろ!だもん!
自民党及び政府、、、税金という国の金を投じる機関として国民に理解される存在であるべきなのか? 広い視野に立ってバランスの取れた行動してるのか? バランスどころか、、ルール、法を守らないんだから話にならん!です。

>学問の自由とは全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか

これも爆笑ですよ!
学問の自由と大いに関係がある、、それはどう考えても、そうじゃないでしょうか・・・ですよ。
>全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか、、、、って、どんな頭してんだ?

それに根本的なことだけど>推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑)
ですけど、、、予め杉田あたりが6人を削って(排除して)菅に提出したんでしょう。
前川さんが、以前も杉田に提出リストを差し戻されて変えろ!って脅されたって言ってましたから。

で・・・法には、、推薦に基づいて総理大臣が任命、、なワケです。
推薦名簿を事前に削るなんて推薦に基づいてませんよ。
スガが吟味して6人を排除した、、これもとんでもないことだけど、、少なくとも奴らの推薦イコール任命ではない。という言い訳の理屈は立ちます。

でも、、総理大臣がはなから知らないのに、、吟味してないのに、、、はじかれたって完全なルール違反です。
削ったヤツは、、犯罪者ですよ。
野党は、この点 追求してくれるんじゃないでしょうか?

しかし、、まぁ、、安倍のようにシャアシャアと嘘つく能力もないから、、、答えない戦法、、、つまり質問者を絞ったり、、同じ答えを何回もスルことで凌ごうとしたけど、、、そこまで鉄壁の防御で臨んだけど、、、さっそくボロが出ましたね。
ウソで塗り固めた政権だから、、どこかで齟齬が出るんですよ。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.10.10 20時18分

スガが「見ていない」と言ったのは「105人の」推薦リストですね。99人の推薦リストは見たと言っている。

それにしてもやはりウソであることに変わりはない。
スガの発言:
 ①自分に名簿が上がってきた時には、もう6人の名前は無かった。
 ②安倍総理からの引き継ぎとして任命しなかったのではない。自分が判断した。

何、これ? 6人は名簿に無かったと言う。名簿に無かったのに、自分が判断して任命しなかったと言う。こんなに矛盾した二つの発言を、一つの会見の中で(数日おいた別々の会見ですらなく)やってのけた! 

しかも、毎日新聞が既に事実を突き止めた後だ。2020年10月3日付け記事:「日本学術会議が新会員として推薦した候補者105人について、内閣府がそのまま首相官邸に上げていたことが2日、複数の政府関係者への取材で判明した」(https://news.yahoo.co.jp/articles/eb07807f379b5585d95e1f51631e2f93a2dcfa07)

言った途端にバレるような、幼稚園児レベルのウソを恥ずかしげも無く口にできてしまうスガ。さすがにアベの官房長官を勤め上げた人間だ。同根なのだな。

スガの発言①が本当なら、批判にここまで抵抗しただろうか? 批判が起きた時点で「名簿から6人抜けてました。何かの手違いでしょう。すぐに改めて任命します」と言えばすむことだ。

スガがこのまま発言①を押し通すなら、他の誰かが「勝手に判断して名簿から6人の名前を削った」と責任をおっ被せられるだろう(その「誰か」は官邸の人間でなければならない。故に、あまり同情しないけど)。 きっと森友問題の時もこんな構図で自殺者が出てしまったのだろう。
正義と誠実を目指さない政権は害悪でしかない。いずれ日本国民全体に不幸をもたらす。

投稿: tabasco | 2020.10.10 21時06分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 菅総務首相は105名のリストを本当に見ていないとしたら、日本科学者会議提出のリストとは別物、杉田官房副長官が6名を除いて作らせたリストを見たということだと思います。
 菅総務首相が官房副長官に政府に楯突くものをチェックさせ、杉田氏が6名を排除し、新たに推薦リストを作ったのではないでしょうか。
 日本科学者会議提出のリストそのものを見たとは言っていません。

 学問の自由とは全く関係無いとは言い切れないのでしょうか。日本科学者会議は科学者の国会とも呼ばれ、国会には多様な学者が居てこそ、自由闊達な研究発展します。
 政府にイエスマンばかりにするという政府の介入を許せば、政府に対して萎縮・忖度する悪影響があり、それが学問の自由度を損なっていきます。
 直ちに損なうものではないですが、これが続けば明らかに自由は奪われていきます。
 菅氏のお得意の言い回しである、完全否定とまでは言い切れないと思います。

 安倍、菅と、歴史に逆行し、民主主義(公明正大の度合い)は後退し続けています。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.10 21時28分

私が国家、神羅万象大臣の後釜ですから、透視能力があるんですよ笑
それにしても、お粗末ですね。
学者たちをちょっとびびらせてやろうという浅知恵で、任命拒否をしたんでしょうか。
昨日の大竹まことゴールデンラジオの中で、任命された99名の中にも安保法制などに反対の声を上げた人は含まれているの指摘されていました。
まともな学者なら、安倍政権の悪法には批判的であって当然です。つまり、あの6名は見せしめだったということでしょう。そして思いがけず、世間が注目してしまった。官邸は焦っているでしょうね。
バランスの取れた人選をと言うのなら、政府のワーキンググループや有識者会議などの人選をまず見直すべきです。

投稿: とらみ | 2020.10.10 21時30分

★ーーこんばんは、てつおさん

所信表明演説をしていないのに、ここまで腐敗している政権は、この先、どこまで国民を騙しおおせるのですかね。
菅の劣化、腐敗が、過ぎます。
もっと多くの人が、菅の正体を知ってほしい。

★ーーこんばんは、MMさん

グループインタビューの菅を見ましたが、原稿棒読みじゃないですか。
自分の言葉で何一つ語っていません。
いや?いつも官僚の書いた原稿を読むのが安倍・菅じゃないですか?
菅が自分の言葉で語ったものを原稿にしたとは思えません。
あんないつも聞いたことのない単語を菅は書かないですよ。
ここまでつじつまが合わない原稿を読むなんて、前代未聞じゃないですか。
官僚も何を考えてあのバカな原稿を書いたんですかね。
国会は26日開催だそうですが、あと2週間この体たらくなんですかね。
国会が開いたら野党に突っ込まれまくりますよ。
破れかぶれ冒頭解散なんて、ならないでしょうね。

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

菅政権も、自分本位と言うか自己中心主義ですからね。
私達がなにを言っても、馬の耳に念仏じゃないですか?
変なところで意固地なんですね。
パンケーキ懇談会はやめたと言うのに、グループインタビューはこの先もやるそうです。
自民党は無法地帯ですから。
バランス?ルール?
全部、自分達に都合の良いルールはすぐに変えます。

>>学問の自由とは全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか

なんか、意味が通じないんですけど。
誰か、菅の通訳をしてくれる人を横に立たせて置いて欲しいです。
これだけ、漠然とした意味不明のことを言う人も珍しいですよね。

やはり、杉田が関与している疑いが濃厚ですね。
報道1930でも前川さんにインタビューしていたでしょう?
杉田が出張って権限ふるっていたと言いますから、杉田の力は絶大かもしれませんね。
しかしやり方がめちゃくちゃですよね。
菅の知らない所で、6人排除って?
「総合的、俯瞰的」も原稿に書いてあった、それを読み上げただけ。が決定しましたね。
菅の知らない間に、部下が勝手に人事に手を突っ込み、排除してしまった。
恐ろしい国ですね。
ここのところは、野党がしつこく追及するべきところですよ。
しかし原稿読むだけだから、何が書いてあるかも知らないのではシャレにもなりません。
安倍は息を吐くようにうそを吐く、菅は、安倍以上に原稿を読むだけ、部下がなにをやっているかもわかっていない。
これだったら、すぐに突っ込まれるし防御にならないですよね。
しかし、言い訳が貧乏たらしくて。。。。

★ーーこんばんは、 tabasco さん

>スガが「見ていない」と言ったのは「105人の」推薦リストですね。99人の推薦リストは見たと言っている。

野党には6人の排除した人の黒塗り文書が回っていますよね。
総理がそれを知らないと言うのは変ですよ。

>②安倍総理からの引き継ぎとして任命しなかったのではない。自分が判断した。

これは詭弁中の詭弁で、ご飯論法じゃないですか。
人のせいにするのはやってはいけない事だと思います。
とにかく、菅の答弁はめちゃくちゃです。
菅は推薦名簿を見ていたにもかかわらず、見ていないと部下のせいにしたんですよ。
部下も策士で擁護できませんけどね。
しかし、国のトップがこんな幼稚な言い訳が通用すると思っているんですかね。
聞いた方は唖然としますよ。

1番の訳はないです。
もし一番だったら、菅ははめられたんですよ。
総理就任早々、官僚にやられるってことは考えられませんわね。
突っ込まれても、知らぬ存ぜぬで、押し通すのではないですか?
菅は対話力がありませんから、とにかくごり押し。
論理的な発言など聞いたことがありません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も杉田が勝手に6人排除をしたと思いますね。
どうも陰では、杉田が天皇扱いじゃないですかね。
内部事情に詳しいですから、菅も頭が上がらないのかも。

>菅総務首相が官房副長官に政府に楯突くものをチェックさせ、杉田氏が6名を排除し、新たに推薦リストを作ったのではないでしょうか。

そうだと思いますよ。
初めから6人は見せしめ人事だと思いますね。
盾突く者は、どうなるか。。。学術会議の面々をビビらせるための手法じゃないですかね。

>日本科学者会議は科学者の国会とも呼ばれ、国会には多様な学者が居てこそ、自由闊達な研究発展します。

学術会議の提言を沢山して、政権もそれを取り入れているようなことを、今日の報道特集でも言っていました。
こういう機関がないと、知性や理性に基づいた政策はできないと思いますよ。
政治家の考えで政策を作ったらトンデモナイものばかりになる恐れがありますね。
自民党は、学術会議=悪みたいなイメージ操作に余念がないですが、こういう組織は絶対に必要だと思いました。

安倍も菅も知性がないから学術会議の成り立ちや存続の理解がないのかもしれませんね。
政治家の都合のよい組織ばかりになったら、この国はますます劣化して行きますよ。
何年もしたら野蛮国家になっているかもしれません。

★ーーこんばんは、とらみさん

菅はすごいですね。
安倍も相当なものでしたが、菅はそのあと継ぐ総理ですからバージョンアップしたのかもしれません(笑)
リストを見ていないのに、総合的・俯瞰的判断ができてしまう。
超能力者だったんですね(笑)
総合的・俯瞰的判断とあれだけ言っておきながら、リストを見ていない。
みんな、どッちらケですよ。
やはり学者たちは目の上のたん瘤くらいに思っていたんですかね。
やけに、6人を敵対視して見せしめ人事的なことをやってしまいました。
やはり見せしめかもしれませんね。
政権に逆らったらこうなるぞ。みたいな示威行為かも。

>そして思いがけず、世間が注目してしまった。官邸は焦っているでしょうね。

そうなんですよね。
学術会議なんて、言われてみなければみんな知らなかった。
そして政府に、公平公正な提言を年何本・なん十本もしている組織だと。
自主自立の組織だったんですね。
政府のご都合主義とは正反対です。
それを自民党議員たちは、学術会議を既得権益じゃたちの反抗みたいな宣伝をしていますが。
ホント、政府のお仲間ばっかりの諮問会議や、コロナ分科会などを見直してもらいたいですよ。
ものすごい人選に偏りがあるでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2020.10.10 22時21分

最初から菅は、安倍一味や右翼連中と結託して、反対勢力をシカトし、そして民主政治や健全で自由な研究学術環境を破壊してまで、自分自身のエゴを突き通そうとしている。
本当に犯罪でしかなく、日本の国力や国益を損ねてしまう最悪の行為。

投稿: とんぺい | 2020.10.10 23時20分

おはようございます。学術会議の任命拒否の反響は大きいですね。政府のやることにひはんの的な6人だけ知っとけばいいだけで全体を見る必要はないと思います。別に見なくても聞いて知っておけばいいと思っているのでしょう。見ないので知らないかと思ったら聞いていて知っていたご飯論です。。
今まで官僚の人事とか許してきましたから学術会員も例外ではありません。政策に反対する者は排除してゆきます。
国会で決めたのならともかく、政権の決めた政策を説明もなく強行しますからもはや政府の体をなしていません。国民がいくら反対しようがやってくるので話になりません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.11 07時29分

おはようございます。
今朝のTwitterのトレンドでは不治テレビの日曜報道THEPRIMEが一時トップに立ち工作員が総動員されています。
出演者にハシゲが名を連ねているので内容は推して知るべし(-_-;)。
さすがは現人神の菅天皇陛下、リストを見ないで総合的かつ俯瞰的な判断など朝飯前のお茶の子さいさいでしょう( ̄▽ ̄)。
まあ、多くの人が仰る通り杉田和博あたりが、あらかじめ6人が除外された名簿を用意していたのでしょうね。
今に日本で繰り広げられている戦いは、右と左(右翼と左翼)の戦いではない。暴力と言論(戦争推進と戦争抑止)との戦いです。

投稿: さくら咲く | 2020.10.11 08時22分

PS.今度は、あの池袋暴走老人の上級国民の飯塚幸三氏が日本学術会議の委員長だったという風説が、ここ数日間で急に湧き上がっています。ここまでくると(-.-)。

投稿: さくら咲く | 2020.10.11 08時30分

こんにちは
「見ていない」なんて、総理がトボけたことを言ってもらっては困りますね(呆)
菅は、総合的・俯瞰的に判断したと言っていますが、6人の任命拒否は、ただの嫌がらせみたいなものです。
6人を任命拒否した正当な理由なんて最初からないのですから、国民に対して丁寧な説明なんて、できる筈がありません。
早くも菅はピンチですね(笑)

投稿: ヨマ | 2020.10.11 10時13分

こんばんわ。
こちら岐阜市の天気、「晴れのち曇り」で、「最高気温29度・最低気温19度」、昨日は転向が不安定なのが一転、真夏日に近い気候。
何だか可笑しな天気ですね、今までの天気は何だったのか、分かりませんね。
ただ、この週で台風の被害が無かった分、救われました。
そして、この週で有る「10月8日」に自分の誕生日で、「48歳」になりましたが、「2年後」に「50歳」になるので、この先がやや不安になりそうな、そんな自分です。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
自分も、、ヨマさんと同じ気持ちです。
「見ていない」ですっえて!?、「はぁ? (゚Д゚)」と怒りたいですね。
そんな事を言うので有ったら、最初から書類を見てから、行動を取って欲しいですね。
思えば、管氏のとんでもない行動で、「学問の自由問題」を引き起こしたんですね。
それに何故6人のメンバーを任命拒否をしたのか、そこの真実を知りたいですね。
まぁ、どうせ「知らない・分からない・答えたくない」と一点張りをするのでしょうね。
やはり、この人を任せたのが大きな間違いでしたね。

投稿: H.K | 2020.10.11 13時46分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
「官邸のアイヒマン」とも言われていた杉田氏は留任ですから、「ブラックリスト」もそのまま引き継がれていると考えてよいと思います。菅首相は「今回の任命問題は安倍首相から申し送りされた物ではない」なんて言っていますが怪しいですよね。名簿自体は見ていなくても、「このリストにある人物は排除しろ」なんて話になっていた可能性は十分あります。一方で安倍前首相は「菅政権は素晴らしいスタートを飾った」なんて言っていますからね。「よく排除してくれた」という事じゃないでしょうかね。「病気はすっかり良くなった」なんて事も言っていますし、やはり安倍氏は菅氏の後釜の「第百代総理大臣」を狙っているとしか思えません。これを阻止するには、やはり次の総選挙で何が何でも自民党を過半数割れに追い込むしか無いようですね。

投稿: JAXVN | 2020.10.11 13時52分

★ーーこんにちは、とんぺいさん

菅は何と言っても安倍政治を継承すると言っていますからね。
その継承と相まって、菅の陰湿な性格も出てきて、ものすごい威力を増しましたね。
陰湿・陰険・悪辣の菅は、未だかつていない宰相だと思います。
学術会議を無くしたりすると、おっしゃるように、国力も低くなるし国益も損ねますよ。
どうしてそこのところが分からない人が多いんですかね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

しょってぱなから、菅はすごい事をやりだしましたね。
まだ、所信表明演説を行う前から、菅の怖さ・不気味さが全面に出てきています。
やはり、名簿を見ていないのに「総合的・俯瞰的」に選んだと言うのは無理がありますよ。
96名だけの名簿を見たとは思えません。
野党のヒアリング時に提出された資料には、6人全員黒塗りでした。
6人を除外して菅に名簿を見せたと言う事ではないと思います。
やはり菅は6人を知っていての排除だと思いますよ。
説明がつかなくなったので、ご飯論法です。
政権にいる人間は、姑息にもご飯論法を使いますね。
学術会議法と言う法律があるんですから、法を勝手に解釈して利するのは、本当に止めるべきです。
国会で議論すればいいだけの話ですから。
菅は、安倍政治の悪い部分ばかり継承しているようですね。
屁理屈は見苦しいです。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

フジは、ネトウヨが勢ぞろいしていますね。
平井もそうですが、橋下なんて朝の番組に毎週出ていませんか?
私は橋下の顔を見るのが苦痛ですから、なるたけフジは付けないようにしていますが、Yahoo!ニュースを見る限り、橋下の発言がしょっちゅう出てきます。
橋下は、自分に甘く他人に厳しい扇動屋なんですよ。
この男は百害あって一利なしです。
しかし菅も、名簿を見る前から総合的・俯瞰的に6人だけ排除と言う、アクロバット的な判断ができる人なんですね。
ビックリしましたよ(笑)
野党が官僚にヒアリングした際に、6人だけ除外したリストじゃなく、6人に黒塗りしたリストを渡されたそうですから、菅が嘘をついていると思いますね。
杉田の暗躍もあるでしょうが、菅も部下に責任転嫁と言う事だと思いますよ。
ネトウヨは、正論を言うとすぐに左翼とか売国奴とかデマを飛ばしますが、おっしゃるように思想の問題じゃないですよ。
どうしてすぐに左翼とかアカとかの発想になっちゃうんですかね。
不思議な人達です。

>暴力と言論(戦争推進と戦争抑止)との戦いです。

そうなんですが、ネトウヨにはそれが分からない。
しかも議論をごちゃまぜにしています。
飯塚元委員長が、学術会議の委員長と言うのはどうなんですかね。
やっぱり、学術会議=悪の巣窟みたいな考えになっているのではないですか?
デマ飛ばし達には困ったものです。

★ーーこんにちは、ヨマさん

菅も、どうにも言い返せなくなったのではないですか?
見ていない。で通じるわけないです。
野党と官僚のヒアリングの書類を見ましたが、全員の名簿に6人だけ黒塗りされていましたよ。
6人だけ除外した文書じゃないと思います。
と言う事は、菅が嘘を言っている可能性の方が高いと思います。
本来は、ひっそりと排除したかったのでしょうが、急に火がついてにっちもさっちもいかなくなった感がありますね。
嫌がらせをしたつもりが、菅に火の粉が降りかかってきた。
ホント、6人を拒否した正当な理由など言えるわけないです。
たんなる、嫌がらせ、見せしめだったんでしょう。
安倍も丁寧な説明をすると耳にタコができるほど行ってきましたが、一度として説明して貰った覚えがないです。
菅も、喋り下手ですから説明できませんね。
所信表明演説をする前から、ピンチ(笑)

★ーーこんにちは、H・Kさん

今日は暑かったですね。
昨日は寒かったのに、急に暑くなってどんな服を着ていいのか迷います。
本当に昨日までの寒かったことは!

>この週で有る「10月8日」に自分の誕生日で、「48歳」になりましたが、

もうそんなお年になりましたか。
ものすごい長いお付き合いですよね。
何はともあれ、おめでとうございます。

菅は見ていないわけがないと思います。
どうにもこうにも説明ができなくなったので、窮余の一策で見ていないと言ったのではないですか?
見ていない人が,、「総合的・俯瞰的」にどうやって対応できるのか、おかしいじゃないですか。
やはり政治が独立した機関に介入するのはどうかと思います。
国会で議論するのが先決じゃないですか。
どうして菅が勝手に解釈を変えてしまえるんですかね。
菅は総理の器じゃないですよ。
とにかく喋りが超下手ですから、説得力がありませんね。

★ーーこんにちは、 JAXVN さん

杉田は裏の顔の人ですから重宝されるんでしょうね。
菅ともなあなあの仲じゃないですか?
気脈が通じ合っていると思いますよ。

>菅首相は「今回の任命問題は安倍首相から申し送りされた物ではない」なんて言っていますが怪しいですよね。

嘘だと思いますね。
だって安倍政権がしきりに学術会議に介入してきたんでしょう?
菅政権の時に、一気に攻めさせようと思っても不思議じゃないですよ。
しかも、安倍と菅は引き継ぎもやったんでしょう?
だとしたら安倍的には念願かなったってことでしょうね。
だから「菅政権は素晴らしいスタートを飾った」なんて言えたんでしょう?
俺の意を汲んでくれたと思って最大のヨイショなんですよ。
しかし、安倍はもう偉そうに表に出てきていますから、おっしゃるように、菅の次を狙っているかもしれませんよ。
見果てぬ夢を追うってカッコ良いですが、安倍の場合改憲の宿願がありますからね。
国民が自民党の正体に気づいてくれたらうれしいんですが、情けないことに改革の党と思っている節がありますからね。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.11 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に | トップページ | やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末 »