« 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 | トップページ | 報道1930、自民中谷の醜悪さ、ネトウヨが乗り移ったかのように学術会議を悪に »

2020.10.07

進次郎「 前例踏襲の打破」だったら中曽根葬儀も打破したらどうか

進次郎は全く無責任と言うか、知ったかぶりばかりしている
ちょっと聞けばはもっともらしく聞こえるが、中身スッカラカンと言うのがバレバレ。

「news23」星浩氏、学術会議の任命拒否問題での小泉進次郎環境相の発言に異議「論点ずらしそのもの。すり替えはやめた方がいい」               10/7(水) 6:01配信 スポーツ報知

>番組では、今回の問題で小泉進次郎環境相が「総理が盛んに言っているのは『前例踏襲の打破』。今まで当たり前に続いてきたものを一度立ち止まってこのままでいいのか、見直すべき点があるのか。問題提起される姿勢は否定されるものではない」と述べたことを報じた。

Ejp2oifxsaefos2

菅が学術会議へ前例踏襲の打破をしたのだとしたら、なぜ中曽根の葬儀の前例踏襲を打破しないのか。
れっきとした自民党が係る国葬と言う意味では前例踏襲じゃないか。
本当にこの葬儀は必要なのか?
自民党は何の考えもなく葬儀を決行するつもりのようだが、私たち国民にとっては、まさにこの葬儀こそ「前例踏襲」の見本みたいなもので、何が何でもやらなければいけないとは思えない。

>今まで当たり前に続いてきたものを一度立ち止まってこのままでいいのか、見直すべき点があるのか。

そっくり、中曽根の葬儀を強行する前に言ってくれと言いたい。

中曽根の葬儀についての議論ってあったのか。
今まで当たり前のように勝手に葬儀を執り行ってきたのが自民党で、今回の学術会議にだけ「前例踏襲」を持ち出すのはいかがなものか。
学術会議の前例踏襲の打破と言うなら、中曽根の葬儀は前例踏襲じゃないのか。
去年亡くなった人の葬儀を、このコロナ禍の三密で巨額な税金を投入してやるのが、いいのか、どうなのか、見直す点ばかりだ。

進次郎は論点をずらしているだけで、中身を知っているのかどうかさえ分かっていない。

国民が疑問に思っていることは、今回、菅が6人だけ任命拒否の件は、なぜ6人だけ狙い撃ちしたように拒否したのか。
前例がいけないと言うのなら、全員拒否をしたのなら話は分かるが、なぜ6人なのか。
6人拒否の理由は何なのか、それを言っているだけなのに、前例踏襲打破だと。。。(笑)
進次郎が言っているのは、6人だけに前例踏襲打破をしたと言うことになる。

ネトウヨと同じく思考が浅すぎる。
表面的なものしか見ていない人が偉そうに言えば言うほどぼろが出る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 | トップページ | 報道1930、自民中谷の醜悪さ、ネトウヨが乗り移ったかのように学術会議を悪に »

コメント

前例踏襲が駄目ならまずはだめな理由を上げて
改善してゆけばよいのです
権力者が気に食わないからと言って
前例を無視してよいわけがありません

小泉環境大臣 口を開くたびに
馬脚を現していますね
思考が浅いというよりも
何も考えてないかもしれません

投稿: てつお | 2020.10.07 18時47分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 日本学術会議は、政府に自由に学問上から提言するための組織であるため、独立性が求められています 。国のお金を使っても、総理が任命してもです。
 政府にとって、耳の痛い話しでも参考にすることで、成り立っているのが日本学術会議法です。

 だから、学問的な専門家達=日本学術会議が資格があると認めた候補を全て追認する形を取っているのです。中瀬根元首相の言う形式的任命、その通りです。

 総理の裁量で日本学術会議会員を取捨選択する、人事に介入するのは、政府からの独立を妨げる、法から逸脱する行為です。
 これを見直す対象にしたら、法の趣旨そのものを損ないます。前例主義の対象にはなりません。

 中曽根元首相の内閣・自由民主党合同葬儀は、日本学術会議法のような法律でも無く、慣例です。まさに、前例主義のぴったりの対象です。
 
 自民党の元総理の葬儀全てが合同葬ではありません。自民党が葬儀を出す元総理にだけ、内閣も金を出しています。
 自民党主催の葬儀に政府が金を出すのはどう考えてもおかしい行為です。民間が出す葬儀にその分、国のお金を使って良いのでしょうか。
 自民党がやるか、政府がやるかのどちらかでしょう。
 亡くなった過去の人に沢山のお金を掛けるのは時代遅れです。

投稿: 愛てんぐ | 2020.10.07 18時49分

進次郎がそんなことを言いましたか~。

こやつは中身のないことやどうでもいいことをもっともらしく言う能力だけはとびっきりですがね。

閉会中審査でお茶を濁し、いつまでたっても国会を開かない与党に同調する野党にも失望しますね。

本当に日本終わったになる日も近いわ(大泣)。

投稿: MM | 2020.10.07 19時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅の場合、政府に反するような学者だけを除外しているんですよね。
前例主義を打破とは名前だけでしょ?
今までだって打破したり、踏襲したり、全くご都合主義ですから。
進次郎も、ダメって折ればいいのに、目立ちたがり屋なのか、メディアが聞きに行くのか、よく報道されますよね。
その内容と言えば、言わない方が良いような頭疑われるレベルの発言ばかり。
騙される人間がいるから情けないです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

学術会議は自民党政権の様に偏った考えの人ばかりではありませんからね。
多様性のある会議なのではと思います。
それを政府の都合の良い学者だけを重用し、批判的な学者は排除する。
これは怖い事ですよ。
今回、国葬をされる中曽根が、形式的な任命と言っているのが何か皮肉っぽいですね。

>総理の裁量で日本学術会議会員を取捨選択する、人事に介入するのは、政府からの独立を妨げる、法から逸脱する行為です。

やはり独立した機関に政府がいちいち関与するとろくなことはないです。
日銀だって、内閣法制局だって独立した機関なのに、すべて関与してきましたよね。
日銀も内閣法制局も、政府の御用聞きみたいな存在に成り下がってしまいました。
これを見本にして、学術会議にも食指を伸ばすのは止めていただきたい。
中曽根の葬儀こそ、前例主義なんですから、それに関して議論したらいいじゃないですか。
国民がおかしいと言っても議論もせず政府は強行する訳でしょう?
本当におかしいです。
自民党と政府の合同葬ですが、自民党も交付金で葬儀をやるわけだし、政府も税金でやるわけだし、二重に税金が使われるのはおかしいですよね。
しかもコロナ禍で三密を避けるように通達している方が、わざわざ対策費まで使ってやる必要はないと思っていますよ。


★ーーこんばんは、MMさん

進次郎の話は、いっつも中身がありませんよね。
軽い話ばっかり。
大臣になった途端、進次郎のバカさ加減がバレてしまったのに、まだ言い出しましたよ。
喋れば喋るほどぼろが出るのにね。
あれだけ中身がスッカラカンだと言うのは大臣になって初めてわかった事です。

>閉会中審査でお茶を濁し、いつまでたっても国会を開かない与党に同調する野党にも失望しますね。

この時とばかりに、野党は国会開けの大合唱をするといいと思いますが、おとなしいですね。
6月からず~と開店休業状態でしょう?
自民党の国体委員長は、野党を翻弄するのが巧いのかな?
中々、良い返事をしません。
菅に言い含められているのでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.07 20時06分

おはようございます。
「ダハッ、ダハッ。ダハハハハ。進次郎様を、信じろー」ですか( ̄▽ ̄)。
簾頭が日本をどうしたいのかは、早くも明らかになりましたね。
政権に都合の悪いことは前例打破、都合の良いことは伝統を踏襲であることも明らかになりました。
それにしても、日枝の指令でしょうが平井やハシゲのデマ拡散は悪質な犯罪レベルじゃないですか?
名誉棄損で告訴すべきレベルですよ。
与党や、その応援団が同じことをやられたら間違いなく発狂しますね。

投稿: さくら咲く | 2020.10.08 05時40分

おはようございます。小泉氏って嫌いです。その内に進次郎氏は内容が無いのに総理大臣候補になるのではないのですか。親父が総理のときに何をしたというんですか。一見良いことをしているようですが郵政民営化や規制緩和をやりその後余計に日本が悪くなってきました。進次郎氏や孝太郎氏が出たらチャンネルを変えて見ません。
大体総理大臣が変われば政策が変わるように仕向けていますが、基本的な政策は何も変わりません。裕福層や起業家のための政治であり、総理が代わろうが期待は出来ないということです。管政権になって余計にやり方が露骨になってきました。それでもいいから総理をやってくれでしょう。元阿倍総理が捕まらなければいいんですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.10.08 06時23分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍と似たり寄ったりの人間ですね。
菅はそれに輪をかけて陰湿で陰険で未来の展望もなく学術会議を目の敵にしていますね。
進次郎、学術会議に対して前例踏襲打破と言うなら、中曽根葬儀もぜひとも前例踏襲打破をしてもらいたいものです。
あっちは打破、こっちは踏襲って、何なんですか?
中曽根も、功罪あった人みたいですね。
何もこのコロナ禍で国葬する必要がどこにありますかね。
平井文夫、見るからにネトウヨになってきましたね。
良い年したオッサンが、デマ飛ばしだなんてね。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

私は進次郎、一度として支持したことありません。

進次郎が出てきたときは、進次郎を称賛する人たちが多かったですがどうも、やることなすこと受け狙いで、胡散臭くて仕方がなかった。
大臣になった時点で、化けの皮が剥がれました。
自民党だったら客寄せパンダで大臣にできるでしょうが、中身スッカラカンでしょう?
総理候補が聞いて呆れますが、稲田朋美だって一時は総理候補と言われていましたからね。
華やかな人ならだれでも総理候補になれるのではないですかね。
純一郎も、「自民党をぶっ壊す」と言って分断しましたが、結局、自民党は未だに腐臭漂いながら政権与党ですよ。
組織票がありますから。。。
自民党はトランプと同じようなものかもしれませんね。
富裕層や大企業向けの政策をやっているのに、ネトウヨが支持しているって何なんですかね。
それこそ、肉屋を支持する豚じゃないですか。
気が付かないんですかね。
菅は、安倍に輪をかけて卑劣で冷酷な人間です。
政権が発足したばかりなのに、もう化けの皮がはがれてきました。
パンケーキおじさんは、とんだ冷酷な卑怯者でした。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.08 15時54分

都合の良い所は「前年踏襲」で、あの悪夢の民主党時代の「東日本大震災やその次の年の北朝鮮のミサイル」で「中止した桜をみる会」の「中止したから削除記録を記載せず名簿破棄」したけど「次の年から自民党安倍政権に返り咲いた」時に「前年度踏襲」して、削除記録も残さず「廃棄」し続けたのに、これは「踏襲しない」とは!?

何か「その都度、踏襲を使い分ける」「子供の言い訳」みたいだって思いますね。

投稿: おーじさん | 2020.10.08 23時48分

★ーーこんにちは、おーじさんさん

安倍も菅も、自分達に都合の良い部分は前例踏襲打破と言って、いかにも行革をする総理と言うイメージ先行できたんですよね。
あくまでもイメージだけ。
そして自分達がやりたくないものにはダンマリでしょう?
中曽根葬儀など、やりたい人ばかりじゃないんですから、それこそ議論をしたらよかったのに、勝手に強行でしょう?
桜を見る会もそうですよね。
勝手に中止にしたと言っていましたが、高文書の改ざんやら捏造・廃棄を闇に葬る為に中止にしたんでしょう?
明らかにしたくないものはいつまでたっても黒塗りと一緒ですよ。
打破したり踏襲したり、御都合主義すぎます。
おっしゃるように、その都度使い分ける政党なんです。
そして言い訳が屁理屈ばっかり。

投稿: まるこ姫 | 2020.10.09 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 前代未聞の異常なグループ記者会見、傍聴する権利の記者は別会場 | トップページ | 報道1930、自民中谷の醜悪さ、ネトウヨが乗り移ったかのように学術会議を悪に »