« 「今、私が言っているのが事実です」次から次へと答弁が変わる菅答弁 | トップページ | 報道1930、自民新藤の訳わからん菅擁護が酷すぎて »

2020.11.06

ようやく開かれた国会論戦は片隅に、米国大統領選の方が重要なメディア

ようやく開かれた国会で、予算委員会と言えばすべての委員会の中の重要な位置にあり、菅政権のありようがすぐにでも分かるのに、ほとんど報じないこの国のメディア。

日本のメディアはなにをしているかと言えば、こぞって米国の大統領選を面白おかしく報じている。
そりゃあ、あれだけ常識の無い自分中心の人間を穿れば穿るほどいろんな粗が出てきて面白いだろうけど、本当にそれが重要なのか。

私はワイドショーはモーニングショーをチラ見するだけで、ほとんど見ないが、Yahoo!ニュースでは大統領選でのトランプの一挙手一投足を大々的に取り扱っているように見えるが、どれだけやきもきしても米国の話だ。

私たち日本人が投票権が与えられているわけでもないのに、多くの人はそこまで興味があるのだろうか。
どちらが大統領になっても、日本はいつまでも米国追従に変わりはない。
テレビだけが盛り上がっている感じに見えて仕方がない。

しかもトランプの異常性については大いに語るが、一方のバイデンについてはほとんど知らないも同然だ。
韓国の玉ねぎ男の話題の時も、日本の政治そっちのけに井戸端会議風ののぞき見趣味で盛り上がっていたが、今回のも米国の大統領選も番組作りの一環にしか思えない。

面白ければどんなネタでもいいのだろうか。

国会が開かれていなければまだしもようやく開かれた国会で、6月から国会は休止状態できたから問題山積みだ。
コロナ禍での政府の政策が本当に国民のためになったのか、それすら検証できずにきた。
政府は1兆円もの予備費を閣議決定した後は、どこにどの程度の予備費が使われてきたのさえ分からない。

予算は固い問題で興味がわきにくいのは分かるが、それでも国民生活に直結している問題だし知らずに済む問題ではない。
予算委員会を話題にしなくてどうするのか。

学術問題に関しても、菅総理は防戦一方でほとんど、あわわ・・・状態で、総理の人となりが透けて見えてくる。

環境や風土が全然違うトランプの人となりを知ったところで、何の成果が上がると言うのか。
日本の政治の問題の方がよほど重要に思うがそこは無視で、他国の大統領の人となりの方が重要と考えているのかみんな、お祭り騒ぎだ。
校内大運動会のようにどちらが勝つか固唾をのむ必要がどこにあるのか。

どうも菅政権も、安倍政権以上にメディアチェックを怠らず注文ばかりつけているようだが、それが怖さに、無難で、外野的には面白そうな米国大統領選の逐一を報じるのだろうか。

なんだか日本は、米国の植民地意識が未だに消えていないのかもしれないと思うほど、大統領選挙になったらそれ一色報道だ。
しかも今回はトランプの無頼が凄まじくて相当長い期間決着がつかない恐れがある。
日本の政治そっちのけで面白おかしく長期間報道し続けるのだろうか。

何度も書くが、どちらが大統領になっても日本は米国の言いなりだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 「今、私が言っているのが事実です」次から次へと答弁が変わる菅答弁 | トップページ | 報道1930、自民新藤の訳わからん菅擁護が酷すぎて »

コメント

朝から晩までアメリカ大統領選、昨日からは開票が進まずこう着状態でいい加減ネタ切れかと思いきや、チラッと見たひるおびでは、菅総理とバイデン氏の共通点はたたき上げ、甘い物好きとかやってました。
菅と一緒にするなど、バイデン氏に失礼じゃないですか。政治家としてというより、人としての資質、知性、品性、月とすっぽんと言っていいでしょう。
今日の小池晃の質疑は全国民に見てもらいたかった。あの答弁の酷さは、可視化すべきです。
自民の二之湯が、今までも推薦の調節をしていたから問題なしと言い出し、菅も我が意を得たりと同意したら、見事に墓穴を掘りました。
喋れば喋るほど説明がつかなくなります。
ようやく開かれた国会も予算委員会は今日で終了。菅はもう出てこないつもりでしょうか。
アメリカの選挙制度よりも、国内には知らなければいけない問題山積みです。
メディアはいつまで政府の圧力に黙っているのでしょう、腹立たしい。
そう言えば、トランプが再選されなかったら、シンゾーはどんなメッセージを送るのか、気になっております。

投稿: とらみ | 2020.11.06 19時11分

アメリカの大統領選など
どちらが就任しても
日本のアメリカ追従は変わりませんよね
しかし トランプの悪口ばかり報道されていますが
バイデンのほうは全く話題になりませんね
アメリカの大手メディアは反トランプですから
日本の報道も反トランプに
なってしまうのでしょうね

しかし報道すべき
重要な問題が日本国内に
山積みされているのに
なぜ報道されないのでしょうか

投稿: てつお | 2020.11.06 19時24分

★ーーこんばんは、とらみさん

朝から晩まで、米国の大統領選放送。
いくら同盟国と言って、そんな報道が必要なんですかね。
トランプはネタとしては面白いかもしれませんが、実際問題、トランプ・バイデン、どちらかになるわけでしょう?
投票権がないのに、それほど報道する必要があるんでしょうか。
甘いものが共通点とか、そんなの要りませんよね。
トランプの人となりの報道は見ますが、バイデンの人となりは、ほとんどわかりませんが、菅と比べるなんてね。
バイデンだって、あんな貧相な人と比べられるのはあまりいい気はしないと思います。

>今日の小池晃の質疑は全国民に見てもらいたかった。あの答弁の酷さは、可視化すべきです。

そうなんですか。
私、今日の質疑は自公ばっかりで、野党は小池一人かと思ってみませんでしたが、見た方が良かったですね。
やっぱり自民党の質疑は本当に要りませんね。
すがヨイショしかしません。
贔屓の引き倒しでしょう?
しかし「調整」がまたもや問題になってしまいましたね。
自民党がすが良かれと質疑をしたら、それが仇になったなんて。
世参院会は衆参4日間しかありません。
菅はこれでほっとしているのではないですか?
大統領選より、日本の政治の方がよほど知らせなければいけない項目ですよ。
まるで米国の植民地かと思うような米国大統領選。
おなかいっぱいです。
トランプが落選して、安倍は知らん顔じゃないですか?(笑)
スネ夫だっただけですから。

★ーーこんばんは、てつおさん

二人しか大統領選に出られないんですから、どちらかになります。
何でここまで熱狂的に米国の大統領選を報道しなければいけないんですか?
全然わかりません。
トランプは行動と言い人柄と言いネタになりますから報道しまくっていますが、バイデンってどんな人柄なんですかね。
まったく分かりません。
米国も日本も、トランプ対バイデンではなく、トランプ対反トランプなんですよね。
どんな卑劣な人柄でも米国の人ですから、私達にはどうしようもありません。

ようやく国会が始まったのに、日本の政治は本当に報道されているのでしょうか。
国会での菅の対応を報道したらビックリするようなことばかりですよ。
そして他の政策も問題山積みです。
全て私たちの生活に直結することですから、ジャンジャン報道してほしかったですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.06 20時17分

思うに、大統領選に合わせて国会を開いたのではないかと勘ぐってしまいますわ。

NHKでは世界中が注視している!アメリカ大統領選挙だから一生懸命報道しているようですが、そんな暇があるのなら今日の小池さんの質問を真面目に放送してもらいたいものですわ~。

今日の菅は酷いというより無残というかかわいそうと言うべきか、痛いとしか言えない状態でしたね~。

小池さんの質問にまともに答えられなくて度々止まるし、その度に後ろの官僚さんからレクチャーを受けたうえで用意された紙を棒読み!

特別委員会でも設置しようものなら、菅は破れかぶれ解散しかねないですわ(大怒)!

投稿: MM | 2020.11.06 20時18分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
4年前を思い出しますね。安倍政権は当初ヒラリー氏で決まりだと思っていたが予想外でトランプ氏が当選してしまったため、安倍首相(当時)慌ててトランプタワーまでゴマすりに行きました。今回もトランプ氏が当選したら祝意を示すがバイデン氏なら見送り、なんて話もありましたが、バイデン氏当選でも菅首相は早速忠誠を表明するのでしょうね。米国大統領選などどうでも良い、とまでは言いませんが、それより日本の国会の方が大事でしょう。とりあえず今はBSTBSを見ます。今日は先程質問に立った小池氏生出演なので録画もしています。

投稿: JAXVN | 2020.11.06 20時27分

★ーーこんばんは、MMさん

NHKも米国の大統領選が好きですね。
他国の事ですから、さら~と流せばいいのではないですか?
国内では、私たちの生活に密着するようなことが国会で質疑答弁されているわけですから、そちらの方が重要な問題だと思います。
とらみさんもおっしゃっておられましたが、小池氏の質疑はとてもよかったそうですね。
さすが共産党!抜かりがないです。
こういった国民にものすごい重要なことは放送しない、大統領選には長時間の放送。
なんか、ものすごい損した気分です。

>今日の菅は酷いというより無残というかかわいそうと言うべきか、痛いとしか言えない状態でしたね~。

そうでしたか。。。
前から菅の答弁は答弁になっていなかった。
騙れば語るほど矛盾が生じます。
立ち往生してしまっているのではないですかね。
やはり菅は国民に自助を説く資格ないですね。
官僚が代弁しないと総理職もままならないなんて。
BSを見ていますが、新藤と言う自民党議員が菅擁護に励んでいます。


★ーーこんばんは、 JAXVNさん

まあ、どちらが大統領になっても日本は米国の言いなりですから。
私は、どちらになっても興奮もしないし、どうでもいいです。
メディアがそこまで米国大統領選に対して興味津々とはね。
どちらになっても、菅は電話をしたり面会したりするんでしょう。
しかし安倍はドン・キホーテの様ですし、菅は貧相な田舎の町内会レベルの人に見えるんですよね。
せっかく、日本国内で私たちの生活に密着した論戦ができているんですから、そちらの方を第一に報道してほしいですよ。
私も、報道1930を見ていましたが、新藤と言う自民党議員のあさっての解説は、おそらく自民党議員の多くが持っているものだと感じました。
自民党議員って、思考が私たちの思考と全然違うんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.06 20時56分

おはようございます。所詮外国の大統領ですから選挙でどうなろうと我々はどうにもなりません。
阿倍総理はトランプ大統領に媚びへつらう男といわれています。戦闘機を買ったりトランプ大統領には大金を使っています。そのトランプ大統領が選挙で負けたら阿倍氏と菅総理がどんな顔をするか興味があるだけです。
ニュースは国会から国民の目を逸らせるためか大統領選挙ばかりです。国会は相変わらず逃げるばかりで要をなしていません。外国の選挙で我々はどうにもなりませんが、国会を見るよりは面白いかも知れません。それ程国会はいい加減で面白くないということですよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.07 08時32分

おはようございます。
日本のトランプ推しは、HanadaやWILLの執筆陣などに代表される歴史修正主義者と見事に一致しますね。
そうかと言って、バイデン氏も77歳の年齢から言っても再選は無い可能性が高いし、全てトランプ推しと言って良い与党政治屋に忖度して日本のメディアが隠しているのかもしれないが反トランプ以外に何をやりたいかが見えてこない。
何度も言ってしまいますが、アメリカの老大国化は深刻です。
何時まで、こんな老大国を宗主国として崇めなくてはいけないんですかね(-_-;)。
それに開票の中止を公然と要求するなど頭がおかしいとしか思えないトランプを好意的に見ている国なんて主要国では日本くらいじゃないですか。
国難の真っただ中にもかかわらず日本の政治そっちのけで宗主国様の大統領選に現を抜かすメディアを見れば見るほどこの国のメディアの醜悪さと民度の低さを痛感してしまいます。
若い衆に世の中を変えようとするエネルギーを何一つ感じないことは最悪です。
もっとも、私のFacebookの友達の方によると与党を熱烈に支持する若者達は実は高齢者のなりすましだと仰っていましたが注目に値する見解だと思います。
まるこ姫さんや他の読者の仰るとおり、アメリカ様にひたすら隷属するしか能の無い今の与党政治屋の下ではトランプが再選されようがされまいが何の変化もありませんよ。

強者にひたすら擦り寄る芸no人やメディアに嫌悪感を感じていることが分らないメディアにはそれすらわからないのでしょうね。

投稿: さくら咲く | 2020.11.07 08時57分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

どうして米国の大統領選を必死で報道しているんですかね。
どちらになっても、日本の従属的姿勢は変わりません。
おっしゃるように、トランプ大統領が敗けた場合、あれだけ親友だと言ってきた安倍と、今度の総理の菅がどういう対応を取るのかそれは興味があります。
幾らこちらが騒いだって、選挙権があるわけでもなし、何の関与もできないわけです。
野次馬にしか見えません。
まあ、国会の菅政権の醜態から目をそらせる意味はありますね。
米国の大統領選がなかったら、国会での騒動を無視するわけにもいかないでしょうし、格好の材料だったかもしれませんね。
国会はいい加減かも知れませんが、菅の醜態やうろたえようは面白かったですよ。

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

日本ってトランプ推しだったんですか?
知りませんでした。
どちらに転んでも日本国に対して敬意を表することはないです。
基地問題だって米国の言いなりです。
バイデンも高齢ならトランプも高齢で、もっと生きのよい候補はいなかったんですかね。
ますます興味が無くなります。
トランプも疲れたような顔ばかりうつされていて、米国内では嫌われているのではないですかね。
特に知識層から。
この国はようやく国会が開かれて論戦がスタートしました。
予算委員会はNHKが中継したのに、それを報道しないなんて情けないですね。
しかもようやく報道しても例のように菅が立派な総理のような報道の仕方は受信料を払いたくないと思いましたよ。
日本は、民主党政権下でも米国に気兼ねをしていましたし、基地問題だって腫れ物に触るような対応でした。
自民党政権ならなおさら、米国追従でしょうね。
もうわかり切った事ですよ。
トランプ・バイデン、どちらが大統領になっても日本と米国の関係はそう変わるものではないと思っていますよ。
だから、本来ならここまで報道しなくてよい問題だったと思います。
菅の答弁隠しの意味もあったのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.07 14時31分

トランプが大統領になっても、バイデンが大統領になっても、日米地位協定は変わらない、と思う……

以前、誰か言ってなかったっけ?
憲法改正より、日米地位協定をかえる方が先だって……

特に米軍基地をもつ地方自治体の人たちは、大統領選挙をさめた目で見ていると思う……

投稿: 五臓六腑 | 2020.11.08 09時18分

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

共和党が勝とうと民主党が勝とうと、米国は日本を相当下に見ていますからね。
日本も独立国のプライドがありません。
相手の言いなりが日米安保だと思っています。
そんなに恐ろしい国なんですかね。
お互いに民主主義の国なんだから、こちらもきちんと主張すべきことは主張すればいいのに。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.08 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「今、私が言っているのが事実です」次から次へと答弁が変わる菅答弁 | トップページ | 報道1930、自民新藤の訳わからん菅擁護が酷すぎて »