« 官邸「東京まだ逼迫してない」言い訳なのか鈍感なのか、ノンキだな | トップページ | 菅政権は、国内にコロナ対策の良い例があるのにどうして見習わないのか »

2020.11.29

効く保証はないワクチン頼みの東京五輪、追加経費が驚愕の2000億円

絶対にあきらめないつもりだな、東京五輪を。
五輪関係者は何が何でも来年には東京五輪を開催する気満々だが、それにはまた新たに2000億円もかかると。

【独自】東京五輪の追加経費2千億円…組織委「ギリギリまで削り込んだ」     11/29(日) 5:03配信 読売新聞オンライン

>東京五輪・パラリンピックが新型コロナウイルス感染拡大によって来夏に延期されたことに伴う追加経費について、大会組織委員会が約2000億円とする試算をまとめたことが28日、複数の大会関係者への取材でわかった。
>組織委幹部は「公金を支出してもらう可能性がある以上、ギリギリまで削り込んだ」と語る。

東京五輪は、どれだけ金食い虫なのか。

今までだって、コンパクト五輪と銘打っていたものがふたを開けたら、何がなにが、莫大な税金がかかってしまった経緯がある。
五輪関係者は召致さえされれば、こっちのものだと思っていたのではないか。

それが証拠に、どこがコンパクトなのか説明すればするほど、現実は五輪は金食い虫と言う事だけは分かった。
この国は、既成事実さえ作ってしまえば、国民が反対しても聞く耳持たない、為政者にとって本当に都合の良い国だ。

今回のコロナ禍においても、何が何でも来年五輪を開く気満々だが、その追加費用に2000億円もかかるとの試算が出たが、これも序の口じゃないか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

多分、2000億円以上の金がかかるのではないか。
今までの通例から行くと、こういった不都合な試算は少なめに見積もっていることが多い。
実際にはこの2000億円に、相当上乗せした数字になる可能性大だ。

そんな金が要るなら今すぐ五輪を中止すると発表したら、多くの国民は大喜びするのに。
もういい加減に諦めたらどうか。

できるかどうかわからない五輪に命かけないで、コロナへの対策に命かけて欲しい。
そして医療やお店の営業補てんにそのお金を回せないか?

しかし、全世界でこれだけコロナが猛威を振るっていて、収まるような傾向にないのに、安倍前総理も菅も「コロナに打ち勝った証として」東京五輪を開催すると言い続けている。
本当に来年夏までに、全世界の人達がコロナに打ち勝つことができるのだろうか。

そもそも、安倍が「福島はアンダーコントロール」と大ウソついて、復興をダシに五輪招致をしてきたツケが回りまわって国民に来たと言う話じゃないか。

安倍はここでも良い役回りは自分に、悪い役回りは国民に回している。
どこまで行っても、私たちは安倍によって迷惑をこうむる。
安倍には天罰の一つや二つ下らないかしらん。。
10でも20でも大歓迎(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 官邸「東京まだ逼迫してない」言い訳なのか鈍感なのか、ノンキだな | トップページ | 菅政権は、国内にコロナ対策の良い例があるのにどうして見習わないのか »

コメント

いままで 湯水のように税金を
食い物にしてきたのに今更ギリギリまで削り込んだといわれて庶民が納得できるでしょうか
五輪を今やる必要があるでしょうか?
そんな金があるのなら 庶民を救う方に回すべきです

投稿: てつお | 2020.11.29 18時59分

今日もニュースで営業自粛を要請された飲食店が苦境に陥っている報道がされていました。都からの協力金40万円など一日で吹っ飛ぶ店もあるとか。

飲食店だけではなくコロナの影響で泣いている庶民が本当に納得できるのでしょうか?

また、再びロックアウトしている都市が多い欧州各国に誤輪するから選手寄こしてって本気で要請できるのでしょうか?

スガーリンは「国民のために働く内閣」とか言っていましたよね!

誤輪を推し進めることがこのスローガンに合致しているのでしょうか?

投稿: MM | 2020.11.29 19時32分

★ーーこんばんは、てつおさん

五輪は本当にお金がかかりますね。
コンパクト五輪と嘘を言って召致しましたが、今まで兆と付く程お金がかかっているのではないですかね。
なにが、ぎりぎりに削ったですよ。
自分達の利権が優先の癖に。
もはや、五輪よりコロナを優先して税金を投入するべきですよ。
みんな感染を気にしているのに、五輪どころじゃないと思います。
おっしゃるように、庶民を救う方にお金を使うなら話も分かりますが、自分達の見栄のためにお金を使わないで貰いたい。

★ーーこんばんは、MMさん

もう東京都も、余剰金が無くなりだすお金もそうないと思いますよ。
40万円の協力金でしょ?
強制じゃないとしたら、一か月40万円で時短するより、拒否するお店も出てくるのではないですか?
それほど大変になっているんですね。
2波が一段落した時点で、思い切った対策を打っていたら。
すべて中途半端でしたよね。
小さなお店ほどたちいかなくなると思います。
苦境に立っている国民は五輪どころじゃないと思いますよ。
しかも、北半球は冬に向かっていますからコロナは蔓延すると思います。
選手が本当に来れる国になりますかね。
菅は本当に無能ですね。
会見を開いて政府がなにをしているか説明すればいいものを。
未だ会見も開かないですから、ますます不信感が募ると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.29 20時18分

安倍・菅がやらかさない日は、金食い虫のオリンピック。
もう次から次へと、問題ばかりで嘆かわしい。
2000億円なんて、最低ラインでしょうが、一体何にかかるお金なんでしょう。
学術会議には年間10億円の税金がかかっているのだから精査が必要などとよく言えたものです。
オリパラ合わせて1か月のイベントに2000億円、ため息が出ます。
そして、200億円とも500億円とも言われてるアベノマスクのことを思い出し、またまた腹が立つ。
そういえば先日、初めてアベノマスク?をしてる人を同じ日に二人見かけましたよ。お二人とも年配の女性でしたが、奇特なお方だ。
話がそれました。
これだけ感染が広まり、医療崩壊が起こりつつあり、それを防ぐ手立てもなく右往左往しているのに、まだ寝ぼけたことを!
日本よりはるかに感染者の多い海外から人が来ればどうなるのか、火を見るよりも明らかです。
コロナ対策も諦められないオリンピックも、見栄と希望的観測だけ、戦争に突っ込んでいった時代を彷彿とさせられますね。

投稿: とらみ | 2020.11.29 20時35分

こんばんわ。
自公維新の悪党どもが、何ら裁きも受けずに、のうのうと生きていられるのを見ると、やはり宗教は阿片、現世のつらさから目を逸らせるために支配階級が編み出したものですね。
だいたい、息を吐くようにウソを吐く66歳児に汚染水はブロックされ、放射能はアンダーコントロールされているって言われてもブロックされているのは政権に対する批判であり、アンダーコントロールされているのはメディアだと思いますわな(-_-;)。PCR検査は妨害しまくっているくせにワクチンは首に縄をつけてでも半強制的に接種させようとしているのは利権がらみが見え見えでバレバレ( `ー´)ノ❗❗
メガ・ファーマー(ファイザー社は世界トップのメガ・ファーマーです)から、しこたま見返りに、有りつけますわな(; ・`д・´)❗❗
「コンパクトなオリンピック」も利権が大好きな自民党がするわけが無いことが分らなかったのだろうか❓
開催されたらの話だが、史上最大、空前絶後の規模のオリンピックになるのは確実(-_-;)。
これを言うと陰謀論になってしまいますが東日本大震災という深手を負った日本から最後の力を奪って抜け殻にするために日本を煽て上げて誘致するように仕向けたのでしょうか❓中止か開催かを明言しないことも疑惑が深まるだけです(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2020.11.29 20時41分

★ーーこんばんは、とらみさん

もう本当に五輪は止めて欲しいです。
今、それどころじゃないですから。
これから管理費が2000億円もかかると言うなら、それを違う方に回した方が誰もが喜びますよ。

>学術会議には年間10億円の税金がかかっているのだから精査が必要などとよく言えたものです。

これ本当にそうですね。
学術会議のことに頭が回らなかったですが、五輪の2000億円のことを考えたら、学術会議の10億円なんて本当にはした金同然ですよ。
小さい事にはいちゃもんつけまくって、アベノマスクや五輪にはどれだけ金がかかっても何も言わないんですね。
腹が立ちます。
なにが行政改革ですか。
アベノマスクなんて、私、未だかつて誰一人着けた人を見たことないですよ。
あれ、着けた人を見る方も着けた方も恥ずかしくないですか?

それにしてももう、コロナはにっちもさっちもいかなくなってきていますよね。
医療崩壊も目前です。
政府は、未だ国民に手洗いやマスクや3密を言っていますが、自分達は政府としてどんな対策をしているか何故話さないんですか?
国民任せじゃないですか。
コロナに打ち勝った証なんて言っていますが、だとしたら先進国だけではなく後進国と言われる国にも参加してもらう必要があります。
ワクチンが行き渡るかどうかまったく見通せませんが、どうするつもりですかね。
そのワクチンも本当に効くかどうかわからないのに。
五輪なんて優雅に見えて、そんな余裕ができないですよ。
政府と五輪関係者だけが、シャカリキになって開くつもりですよ。
あの人達には歯止めが効かないんですね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

そもそもの出発点が、「福島はアンダーコントロール」ですからね。
初めが嘘で出発しているんですから、最後まで嘘で塗り固めた五輪になるのではないですか?
おっしゃるように、PCR検査は進まないのに、ワクチンだけはやたら接種させたがりますよね。
本当に五輪を開く気が有るなら、PCR検査をして陽性者を出さないように対策を打つはずなのに、PCR検査はおざなりなんですから、何をしたいかが見えてきません。
ワクチンにも、なにか胡散臭さが付きまといます。
しかし、「コンパクト五輪」も大ウソの一環でしたね。
コンパクトどころか、金と慾にまみれた巨大五輪じゃないですか。
どこからそんな莫大な金が出てくるんですかね。
財政が苦しいからと消費税を上げておきながら、一方ではその財政を破たんさせるような巨大な税金支出。
どうかしていますよ。
もう、一刻も早く中止を発表してコロナに集中するべきですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.29 20時54分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「2000億円」だなんて、とんでもなく途方も無い金額ですね。
それに未だ終息が出来ていないコロナ問題、こんな状態で「夏季五輪」なんて開催出来るのでしょうか?。
万が一五輪期間中に誰1人に感染被害でも起きたら、開催した意味が無くなるし、水の泡となります。
やはり「中止」を選択して方が良いと思います。
後はその金額で、「医療側」へ廻して、コロナ対策へ取り組むべきですね。
ただ、中止が決定した場合、選手側にとってモチベーションが無くなり、辛い思いになるかもしれませんが、「競技より命」を選択し出来る様に、鵜呑みをしなければなりませんね。
いずれにしろ、あの「2000億円」は、とっても無駄な金額だと思いますね。

投稿: H.K | 2020.11.29 21時24分

ワクチンなんて急いで作らせてるから、、重篤な副作用については検証されずじまい。
そして、、かなりの人がそんなワクチンうちたくない!って言ってるんですよ。
そんなワクチンを、、選手や観客に強引に接種させられるんでしょうかね?
それと・・・3月ごろ、、コロナの出だし、、、外国人の入国を制限したりしてたけど、、、今もっとひどくなってますよ。
じゃあ、、、来年の夏には治まってるか?  気温が上がってるから?  今年の夏だってコロナ蔓延してたじゃない?
それが蔓延してないって保証どこにある?
で・・オリンピックはインバウンド、、観光客頼み、、、つまりジャンジャン外人を入国させるんですよ。
それでね、、、今までは入ってきた外国人、、、2週間ほど自主隔離察せてたけど、、オリンピックの大切なお客様にはそういうこともしないらしい。
ワクチン。。。上に書いたとおり、、果たしてドンダケの人がちゃんと打っているか?
それと、、外国人は日本人とちがってマスクいやがりますよ・・・
さっきもテレビ見てたら、、日本の居酒屋で屯してた外国人、、全員マスクしてなかった。
そんなのがいっぱいやって来て、、自国が勝ったら日本の居酒屋などで大騒ぎするんですよ。

go to ~に続き、この国の統治者は感染さすために、この国を導いています。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.11.29 23時42分

まるこ姫さま、こんばんわ。

追加費用に2000億とか言っていますが、この中にコロナ対策費は含まれていないらしいですね。
万万が一開催にこぎつけたら、2000億と言いましたが、実はゼロ一個足りませんでしたテヘペロ。
このツケは孫子(まごこ)の代まで国民の皆さんにお廻ししますのでよろしこ…で済ませる気なんでしょうか。

冗談はともかく、今回の五輪に協賛している企業はどうするんでしょうね。
年末にはスポンサー契約が切れるそうですから、さて、延長する気なのだろうか?
ただでさえコロナ渦で業績が悪化しているはずなのに、採算が見込めるのかも甚だ怪しい東京五輪に更なる協賛金を拠出する余裕も意欲もあるのだろうか?
株主だって黙っちゃいないでしょうしね。
何も株主は森喜朗に冥土のみやげを持たせるためにも五輪開催を!…なんて思っちゃいないだろうし、採算が取れる見込みもなくて強行突破した後に株価が暴落したら、株主から集団訴訟だって起こされるかもしれないし。

それとも菅がしゃしゃり出てきて、尻込みする協賛企業の恫喝でも始めるんでしょうか。
携帯会社に値下げを強要するみたいに。
まあ、年末が近づいてくれば、結論が見えてくるんじゃないんですか。

それにしても、なにが"コロナに打ち勝った証として東京五輪を開催"ですか。
た~だワクチン待ちで時間を潰しているだけの烏合の衆じゃん。

投稿: 肉山会 | 2020.11.30 01時03分

おはようございます。新型コロナ感染者が多くて東京オリンピックをやる状況ではありませんが、国民がいくら反対しようが強行するのが今の政府です。。
IOCのバッハ会長が日本に来ましたが東京オリンピックを中止の旨をいったのを、日本政府がごり押ししやるように認めないらしいです。中止にすると言えないのでしょう。でも1月に中止の発表をせざるを得ないらしいです。いくら日本が東京オリンピックをやると言っても、外国から選手や観客が来ないことには何もなりなせん。巷の噂では10数年後に再度日本で行う確約を取って終わるようです。
選手村はどうなっているのでしょうね。売れに売れないみたいですが新型コロナ感染者用に早く解放してもらいたいと思います。東京オリンピックありきで物事を進め、にっちもさっちも行かず政策はいきずまります。大体東京オリンピックを誘致したのが間違いだったと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.30 07時30分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
本当にオリンピックに追加で2000億出すなら、その前に今苦しんでいる医療機関への補助が先ですよね。宿泊施設や飲食店についても政権はずっとGOTOにこだわっていますが、ここは一旦中断するなりなんなりして直接補助に切り替えるべきでしょう。昨日はBS朝日でクロスファイアを見たのですが、立憲杉尾氏だけでなくアシスタントの本間アナさえ「見直しの必要があるのでは」と言っていたのですが、自民橋本氏は「止めたら大変な事になる」と言うばかりでした。菅政権は明らかに優先順位を間違っていますね。なお橋本氏は「桜を見る会」の話でも「捜査中なので」を連発するばかりで、安倍氏が国会で説明するかどうかさえ答えませんでした。この所テレビに登場する自民党議員はこんなのばかりでイヤになります。

投稿: JAXVN | 2020.11.30 11時42分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 お祭りで景気を挙げようとしたのが、思わぬコロナで裏目に出ました。オリパラという一過性のもので、永続的な景気改善は望めない動機不純でした。

 先進国で経済成長が殆ど止まっているのは日本だけです。日本最大の課題解決に、社会を大きく転換できなかった、五輪で胡麻化した安倍政権の責任は重大です。

 コロナの第2波のピークは真夏、丁度オリパラの開催時期、ワクチンが出来ても、日本、世界、特に発展途上国では困難な状況となるでしょう。
 真夏がピークとすると、真冬の第3波のピークは1月末頃、まだ2ヶ月もあり、間にクリスマス・正月もあり、経済優先の菅政権の舵取りでは医療崩壊は不可避、年明け解散どころではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.11.30 12時30分

★ーーこんにちは、H・Kさん

これから2000億円も五輪にかけてまで、やれるほどの余力があるんですかね。
コロナでも相当なお金がいるだろうし、来年、五輪までに収束している可能性は低いと思いますよ。
日本や先進国は良くても、後進国や発展途上国のすべてにワクチンが行き渡っているならともかく、参加国が限定されるような五輪はフェアじゃないと思います。
2000億円、本当にどこからそんなお金が出てくるのか。
打ち出の小づちでも持っているんですかね。
それでなくても、五輪以外でも大変なお金がいるのに。
費用対効果からしたら、無駄の産物だと思いますけど。

★―ーこんにちは、犬飼多吉さん

ワクチンがどれだけ効くのか、安全性に問題はないのか、これからでしょう?
安倍は今年中には日本人がワクチンを打てると言っていましたが、よくもあんな大ボラ吹けますよね。
しかも、今のワクチンを打つのは怖いです。
ワクチンを打つのなら政治家が率先してやってからですね。
高齢者が多いんですから、勿怪の幸いじゃないですか。
一番に打ってもらいましょう。
おっしゃるように、選手や観客に強引に接種させるのも問題がありますよ。
必ず、嫌だと言う人が出てきますから。

>それと・・・3月ごろ、、コロナの出だし、、、外国人の入国を制限したりしてたけど、、、今もっとひどくなってますよ。

入国制限をして、自主隔離2週間ですが、それをきちんと守らない人も罰の対象にはならないでしょうし、五輪開催で、自主隔離も無くしてしまおうとしていますよね。
ご都合主義の国ですから、対策も打たずにルールを変える。
こればっかりじゃないですか。
こんな、勝手にルール変更する国ってありますかね。
対外的な信用性を無くしますよ。
国内の産業を大事にせず、インバウンドに頼っていた結果、今、国内の経済は悲惨なものです。
どうして国内の産業を大事にしないのか、育てないのか。
そのうちには国内の産業は何もなくなって空洞化してしまいますよ。

>さっきもテレビ見てたら、、日本の居酒屋で屯してた外国人、、全員マスクしてなかった。

日本人だけでしょう?
お上の言う事を聞いて大人しく従う国は。
しかし、モーニングショーを見ていたら、土日の人ではすごかったそうですね。
東京都の40万円の支援金を守っていたら潰れてしまうとして、要請を守らないと言うお店が続出でした。
もう、お上の言う事を聞いていたら共倒れになってしまうと言う危機感が多くの業者にあるのではないでしょうか。
あんな無策の政府の言う事聞いていたら、死んでしまうと思っている業者は多そうですね。
やはり政府が無能・無策だから、見切りをつけられたのではないですか?

★ーーこんにちは、肉山会さん

2000億円にコロナ対策を入れたら、またこれ幸いと莫大な金額を上乗せしますよ。
この国の既得権益のあるやつらのやりそうなことです。
開催に漕ぎつけたら、こっちのものだと思っているのでしょうね。
ずるがしこい連中ですから。

>年末にはスポンサー契約が切れるそうですから、さて、延長する気なのだろうか?

これを注視していないといけませんね。
スポンサーの動向でも五輪開催か、そうでないか分かるかもしれません。
しかも、5輪ってたったの2週間程度の大会ですよね。
どうしてそんなにお金をかけるんですか?
当初は4000億円程度のコンパクト五輪と言っていませんでしたか?
も、何兆円規模になってしまっていますよね。
たった15日の五輪に、なんでそこまでお金をかけられるのか、さっぱりわかりません。
費用対効果を考えたら、かえって財政を圧迫しませんかね。

>それとも菅がしゃしゃり出てきて、尻込みする協賛企業の恫喝でも始めるんでしょうか。

恫喝のスガですからやりますよ(笑)
口下手なのに、恫喝だけはすごいらしいですから。
コロナに打ち勝つようなことを、日本政府はいつやったんですかね。
国民に、手洗い、マスク、三密を避けるようにと強制しただけじゃないですか。
政府の対策をきちんとしてから、国民に要請すべきですよ。
ワクチンだって,、海のものとも山のものともわからない状態で待ち望んでいるさもしい政府。
反発が大きくなるだけですわね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

この政府の事ですから、国民の気持ちなど度外視なんでしょうね。
コロナが蔓延しているのに、来年の夏に開催できるとは思えませんね。
これから冬に向かうんですよ。
12月から3月程度まで、凄い感染者数になるのではないですか?
アスリートだって思うような練習もできないでしょうし、予選会もあります。
間に合わないと思いますよ。

>IOCのバッハ会長が日本に来ましたが東京オリンピックを中止の旨をいったのを、日本政府がごり押ししやるように認めないらしいです。

私はてっきり、バッハと日本政府はグルになっていると思っていましたよ。
バッハとか、WHOとか怪しくないですか?
まあ、五輪は日本だけの問題じゃないですからね。
コロナに打ち勝った証と言ったら、全世界の問題でしょう?
日本だけが打ち勝ってもダメですし、そもそもこんなに科学的な対策をしない国で打ち勝つわけがないです。
威勢の良い言葉を発しているだけじゃないですかね。
選手村も、やけに貧相なつくりだし、当初、選手村をコロナの感染者に使用して貰ったらと言う案も出ていましたが、日本政府は嫌だったんですかね。
この先、本当に開催できるかどうかわからない五輪に2000億円も使うのは止めてもらいたいです。
そんなお金があったら国民に使うべきだと思いました。

★ーーこんにちは、JAXVNさん

2000億円の追加ですよ。
どれだけ財政が裕福か知りませんが、2000億円追加しても、やれるかどうかわからない五輪にかけるんですか?
出来なかった場合、どぶに捨てたも一緒じゃないですか。
そもそも、感染症対策もいい加減で、GOTOを推進した政府の責任ですよね。
万全の対策を打って、GOTOを推進するならまだ話も分かりますが、後は野となれ山となれの方式ですから、そりゃあ感染が広がって当たり前です。
もう、一時中止にすればいいじゃないですか。
コロナが収まって改めて考えないと、すべて中途半端になっちゃいますよ。

>昨日はBS朝日でクロスファイアを見たのですが、

私も見てましたよ。
橋本、酷かったですね。
あれじゃ、まるでネトウヨですよ。
司会の二人と、杉尾氏が、総突っ込みしていました。
それでも持論を言い張る橋本。
自民党議員って、私達とは全く違う世界の住民みたいですね。
ホント、報道1930でもそうでしたが、世界が全然違うんですよね。
本当にもどかしいです。
あんな政党が政権を握っていたら、そりゃあ社会の規範も壊れますよ。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

コロナが決定的でしたね。
私もこれほど長引くとは思ってもいませんでした。
安倍は、夏前に国民の協力でコロナに打ち勝ったと堂々と宣言していましたが、今考えたら噴飯ものの宣言でしたね。
国内はかつてない程の感染者数ですし、重症者もどんどん増えています。
これから冬に突入しますから、もっと増えるでしょう。
それでも五輪開催に2000億円突っ込むんですかね。

>先進国で経済成長が殆ど止まっているのは日本だけです。

きちんと対策しなかったツケじゃないですか?
コロナ対策も、経済も中途半端でしたから、これが後後まで響くと思いますよ。
五輪で経済が活性化すると言っても、たったの15日間で五輪は終わります。
そんなに右肩上がりで回復するでしょうか?
ワクチンができても、全世界に回さないと駄目ですよね。
ワクチンの行き渡った国だけが参加では、そりゃあ不公平そのものだと思いますよ。
行き渡るとは思えません。
コロナ感染は、まだ序の口だと思います。
これからが山場になるのでは?
その時、医療崩壊しているかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.30 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 官邸「東京まだ逼迫してない」言い訳なのか鈍感なのか、ノンキだな | トップページ | 菅政権は、国内にコロナ対策の良い例があるのにどうして見習わないのか »