« 菅の実弟が自己破産後JR企業の役員に、国民には自助を押し付け自分と身内には共助・公助 | トップページ | 安倍「ポストコロナ経済議連」会長就任、2度も政権投げ出した人間がもう表に »

2020.11.11

「食べる時だけマスク外す」食事作法を披露する尾身会長は本当に科学者?

尾身会長、とうとうここまで来た。

「食べる時だけマスク外す」食事作法を手取り足取り実践していたが、それって尾身会長の仕事なのか。
科学者とも思えぬ、例えば保健師さんの仕事のようなことを会長がやりだした。

これが科学者って?はあ?

政府コロナ分科会・尾身会長、拡大期コロナの新しい会食お作法を発表赤くなった顔。「箸箸右手、左手でマスクマスクをした顔、ごくんと飲み込んで、またマスク」「これは神奈川県知事も推奨している会食の方法です」。

GOTOはやれよ、会食はやれよ。と言いながら、マスクを外したら即座に飲み込み、マスクをして喋れって事か?
科学者の思考とは思えない。

尾身会長がやらなければいけないことは、国民に指導することより、政府にPCR検査の拡充とか、GOTOキャンペーンの中止とか政府に提言することだと思うが、どうして国民に対して手取り足取り食事の仕方まで指導することになるのか。
しかも黒岩知事の食事の仕方まで出して、科学者が新しい技を習得したかのような熱演は違和感もあり、笑ってしまう。

分科会の会長が国民に食べ方の指導とはなんなのか。
この食べ方だと気持ちよく食べられないし、楽しくない。
ここまでして、わざわざ会食をする意味がないと思わないのかしらん。

しかも何度もマスクに触り、かえって感染を拡大させているかのような作法を尾身会長は推奨する。
吉本新喜劇を地で行く尾身会長。科学者が。

コロナ感染者が拡大し続けている今、あんなみょうちくりんな作法まで伝授して何が何でも食べて食べて食べまくれ。。。
緊急提言が食べ方の作法とは。。書いている間も笑えてしまう。

日本の科学者は、竹槍レベルの思考に陥っているのか、ただただアホらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 菅の実弟が自己破産後JR企業の役員に、国民には自助を押し付け自分と身内には共助・公助 | トップページ | 安倍「ポストコロナ経済議連」会長就任、2度も政権投げ出した人間がもう表に »

コメント

これマスクでなく
ハンカチでも良いのでは
それに 黙って食事をして
食事がすんだら マスクをして
食卓を後にすればよいのでは
尾身会長の発言
医者の不養生にしか見えません

投稿: てつお | 2020.11.11 19時25分

こりゃあかんわ!

今や第三波でしょう!

GoTo系は即時中止で場合によってはロックダウンでしょう、政府がやるべきことは!

もちろん、補償はちゃんと素早くすること!

そんな時に食事の作法ですか~。あまりの情けなさに笑ってしまいますわ。

こやつとか竹中に新浪は政府に巣くうダニみたいなもんですから無視が一番かも(大怒)。

投稿: MM | 2020.11.11 19時36分

★ーーこんばんは、てつおさん

尾身会長が、マスクを取ったと同時に食事をする見本を示していましたが、あれを科学者が取り上げ推奨するなんて、正気の沙汰じゃないですよ。
科学者なら科学者のようなことを発表すべきで、あれはまるでコントですよ。
恥ずかしい。
菅の毒が少しずつ回ってきたのでしょうか。
それほど会食をしたいのなら、おっしゃるように黙って食事をして黙って帰っていけばいいと思います。

★ーーこんばんは、MMさん

毎日すごい数の感染者になってしまいましたね。
やはりGOTOを推進した結果でしょうね。
あれだけ政府がGOTOを推進したら、この数になりますよ。
それを尾身は、なにをトチ狂ったか、マスク越しに食事をする解説をしています。
あれを科学者がやるなんて。。
ど素人ではあるまいし。
まるで下手な吉本新喜劇ですよ。
やはり分科会が率先してこんな竹槍作戦を開陳するのは私は違うと思っていますよ。

菅は良く似た思考の人間を集めるようになりましたね
竹中とか、デビットアトキンソンや高橋洋一なんて、頭狂っている連中をそばに置く。
やはり独裁者ですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.11 20時08分

尾身はんにも、困ったもんでんなぁ~
その点、、うちら関西の吉村はんは違いまっせ!
>大阪過去最高の感染者を出したことを受けての会議での発言
「静かに飲食」「マスクの徹底」
どないだす?  これぞ大阪や!

・・・というわけで、尾身を上回るアホ発言
もちろん、、、基本、分かってる事を何度も繰り返すのも大切ですよ。
でも、、このニュース聞いて爆笑ものでしたね。
そんなこと皆もうやってる!って。
過去最高を更新したときの、自治体の最高責任者の言葉がこれですもん。

イジメで子供が自殺しての緊急提言が「お友達とは仲良くしましょう」みたいな?
あるいは、、分かりきったことをさも凄いことのように言うシンジロウバージョン?  歩くというのは右足と左足を交互に動かすんですよ!

菅に泣きついた北海道の知事も>「go to~」が感染拡大の原因とは思っていない。

もうミンナ政府に忖度してるというかイエスマンだから、、本当に言わねばならないこといえないんですよ。

モーニングショーみてたら、、倉持医師も玉ちゃんも「go to~」見直しと検査の拡充っていってました。
でも、、忖度野郎にはそれが言えない。
結局、学術会議と同じ構図です。

さて、、話題のワクチン開発した人ってトルコの移民の子供らしいですよ。
身内やイエスマンとかの垣根をとって、いろんな人材の知恵を使う、、、そこにこそ感染症対策も科学の発展もあることを改めて裏付けましたね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.11.11 20時08分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

変な国になりましたよね。
国民をリードする側が、相変わらず竹槍作戦を錦の御旗のように国民に披露するって?
科学者なら科学者の発表があるでしょうに。

大阪もすごいことになっていますね(笑)
イソジン吉村と、雨合羽松井の地域ですからね。
よくこれで今まで大阪の人騙されてきましたよね。
吉村・松井コンビが詐欺師的コンビだとは思わなかったんですか?
普通、危機感を持って発表するときは数字で解説するでしょう?
マスクを徹底や、静かに飲食を説くなんて。。。
国民や市民を赤ちゃんだと思っているんですかね。
そんな指示をして貰わなくても分かっていますよ。
進次郎も、本当にアホ発言していますし、自民党や維新政治家の質がいかに低いかわかりますよ。
それでも、言ったもん勝ちの中身の無い勇ましい言葉に騙されちゃうんですからね。
ホント、菅の周りにはイエスマンが溢れていますが、ことごとくアホばっかり。

>モーニングショーみてたら、、倉持医師も玉ちゃんも「go to~」見直しと検査の拡充っていってました。

そうでしたか。
今日は仕事で見ることができなかったのですが、岡田女史と倉持氏が出ているのだけは見て出かけました。
日本では画期的な知恵を出してもすぐに潰されそうな感じがしますね。
この国はもう終わっていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.11 20時19分

こんばんわ。
もう、BSも掌握されてしまったようですね(-_-;)。
報道1930でテレビの番組表で出演者を見たら、佐藤正久の名前が挙がっていたので一気に見る気が失せました。
この、尾身氏は木乃伊取りが木乃伊になった典型例ですね。
仰る通り、検査の拡充、GO!TO!キャンペーンの中止や見直しを提言するなど、収束は望めないまでもコロナ禍の被害の軽減に向けた提言をすべきです。
訳の分からない食事作法を云々かんぬんされても、白けるというか呆れ返るだけです。
コロナ禍の被害が収まらずに拡大する一方なのに経済を回せるわけがないという事を、どれだけ言っても耳を貸そうとしませんね(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2020.11.11 20時33分

この発言はあちこちで突っ込まれていましたね。当然です。
そこまでして会食したいですか。
何が楽しいんですか、我慢比べですか、ああアホらし。
政府に抱き込まれた学者の集まった専門者会議ですから、素人でも考えつくことをドヤ顔で発表し、素人ですら思い付かないことを、これまたドヤ顔で発表。
学術会議に政治が介入し、牛耳れば、早晩このような珍妙な御指南があちこちで始まりますよ。

投稿: とらみ | 2020.11.11 20時52分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

報道1930、チャンネル合わせたら髭の佐藤が出ていてこれはダメだと思って映画を見ていますよ。
自民党の面々を見ていると、みな同じ思考で見る気が失せます。
尾身は一応は科学者なんでしょう?
モーニングショーで高木美保が開陳した技を、専門家の尾身がいかにも優れた案のように発表するって何なんでしょう。
科学者ならではの見地から発表していただきたい。
マスクをしながら食事をする作法などは見たくないです。
検査の拡充やら、本当にGOTOトラベルを推進してよいのか、会食はどうなのかなどを政府に進言するならともかく、尾身に指導してもらわなくてもいいですよ。
ホント、白ける、笑える。
そもそも秋冬になるのに、GOTOキャンペーンを大々的にやることの矛盾など考えないんですかね。


★ーーこんばんは、とらみさん

>この発言はあちこちで突っ込まれていましたね。当然です。

やっぱりか。。。(笑)
誰だって突っ込みたくなりますよ。
マスクをしてその隙間から食べ物を入れる。
黙ってこの繰り返しで楽しいんですか?
喋ることもままならない会食など楽しくないですよ。
おっしゃるように我慢比べみたいですね。
ばかばかしい。
そもそも分科会って、専門家の集まりなんでしょう?
それが、高木美保がしたり顔で開陳したマスクをしたまま食事をする方法をドヤ顔で発表するんですから。
竹槍作戦ですね。
ウイルスに対して科学的見地から発表してくださいよ。
本当に珍妙な発表でした。
吉本に莫大な税金を使わなくても、尾身が吉本張りのコントをやってくれますよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.11.11 21時04分

おはようございます。尾見氏も阿倍元総理の一派ですよ。嘘を通すのに無理があります。寒くなりGo Toの影響もあり感染者が増えてきていますが、引き続き阿倍路線を推し進めていきます。
アメリカでは経済優先のトランプ大統領が選挙で敗れました。経済優先に国民はNOといって選挙でトランプ大統領が負けました。そのトランプ大統領に媚びへつらう男阿倍元総理はまだ健在です。いくら国民がNOと言おうが経済優先を推し進めるばかりです。アメリカはまだ健全だと思いますが、日本は病んでいます。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.12 09時12分

> 「食べる時だけマスク外す」食事作法を披露する尾身会長は本当に科学者?

こんなこと…ほんとにあったの?

フクシマの原発事故のとき、ジャニーズのメンバーが「食べて応援」って言ってたのとどれだけ違う?

投稿: 五臓六腑 | 2020.11.12 11時05分

そもそもコロナを拡大させないことが大切なら、食べ方の作法を教育するよりGoToイートやトラベルを縮小してくれた方が良い」と札幌の業者は泣き笑いして店じまいを待っています。時短は飲食店にとっては命取りです。IOC会長が来道する事には、「五輪はいらない」とあきらめています。半端な開業では儲かりません」とマラソンと同じく長い戦いですね^^と泣き笑いをするばかりです。(´;ω;`)☆☆

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.11.12 15時07分

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

専門家会議、分科会とやらも、安倍政権の流れから存在していますが、本来なら国民に食事の作法など指導するって、どうも違和感がありますね。
この人達のやることは、政府に科学的見地から提案することじゃないですか。
マスク越しの食事なんて、少しもおいしくないです。
やはりコロナを取るか、経済を取るかですよね。
経済を取るなら徹底した無料のPCR検査が必要だと思いますね。
コロナを取るなら、GOTOを止めるか。
どちらも中途半端で何をしたいかさっぱりわかりません。


★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

福島原発事故の場合、ジャニーズが食べて応援と言いましたが、この人達は科学的な見地から言っているわけじゃないですからね。
尾身は専門家ですよ。
尾身がああいった、いかにも幼稚園の園長のような言い方はすごい違和感がありました。


★ーーこんにちは、荒野鷹虎さん

コロナを収束させるのに重点を持っていないから、こういうことになるんでしょ?
コロナを拡大させないほうを選ぶのか、それとも経済を最優先させるのか、どっちつかずだから蛇の生殺しになっちゃうんですよ。
中国のように、徹底的にコロナを締め出していたら、その時は苦しくても経済が回るんですが、日本はファジーを選択しましたから、いつまでも解決しない。
業者さんは、かえって長く苦しむことになると思いますよ。
そして、倒産とか廃業とか。
日本政府は既得権益者とは手が切れませんから、こういった個人経営とかの資金がないところがより苦しむと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.12 16時11分

 尾身会長は科学者と言うより政治家になった感じがします。
 エアロゾル化したら、マスクも効果が半減、外せば意味はなくなります。

 分科会は政府の考えをなぞる、オーソライズさせる機関になってします。改悪です。
 科学者は日本学術会議のように独立した立場で、科学の立場からの提言が求められます。

 第2波をいい加減にし、GoToで市中感染を広め、完全にステージが上がり、大都市ではクラスター追跡はおろか、重点検査でも抑えられない段階になっています。
 最低限の防衛策である、医療介護等、エッセンシャルワーカーの定期検査すら、実行体制に無いし、市中感染の度合いも把握しない、能なし政権です。

 現状認識できず、何となく、惰性的に経済優先すると、益々傷口が開いて、どんどん取り返しの付かない事態に近付くでしょう。
 冬は3ヶ月もあり、このままGoToを続けば、ピークには新規感染者が数千人から万単位になってもおかしくありません。

投稿: 愛てんぐ | 2020.11.15 12時00分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

尾身会長のあの説明は科学者とも思えず、政治的な立ち位置に立っているような。。
分科会も、政府に物申すと言うよりも、政府に合わsた答申をしているのではないでしょうか。
政府と違った意見は取り入れられなくなっているのかもしれません。
やはり、政府から独立した機関じゃないと、目を覆う惨状になるんですね。
だから、「学術会議」は必要だと思います。
いろんな会議が、すべて政府にヨイショでは国が発展して行きません。
だからどこの国も、政府から補助金が出ても政府に口出しをさせないと。きちんとしたポリシーを持っているし、政府も無理やりな介入はしない。

やはり第二波の時に、秋冬に向けた対策を練っておくべきでした。
GOTOキャンペーンだって当初は、ある程度収束したのちに始めると言っていたんですけどね。
経済を優先するなら、PCRけん差を積極的にするなど対策を練っておくべきでしたね。
これでは、コロナ感染は増え続けると思います。
まだ冬にもなっていず、これからが正念場ではないでしょうか。
油断のし過ぎです。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.15 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅の実弟が自己破産後JR企業の役員に、国民には自助を押し付け自分と身内には共助・公助 | トップページ | 安倍「ポストコロナ経済議連」会長就任、2度も政権投げ出した人間がもう表に »