« 感染者数が過去最多を更新する中GoToイート食事券販売、政府に危機感はあるの? | トップページ | 東京地検が安倍秘書を任意聴取が大きな話題だが、今の検察に期待できるのか »

2020.11.22

菅は今こそ言いっぱなしのぶら下がりではないきちんとした記者会見を!

菅は会見恐怖症なのか、言いっぱなしのぶら下がりにはしっかり文書を用意して政府の意向を読み上げるが、記者の質問には答えようとはしない。
今こそ国民を安心させるためにも、記者の質問に受け答えをするきちんとした会見が必要な時期に来ているのに、いつまでたっても逃げ続ける菅総理。

首相、感染拡大でも記者会見開かず  
                   11/21(土) 0:42配信 産経産経新聞

>新型コロナウイルスの新規感染者数が増え続ける中で、菅義偉首相の情報発信に消極的な姿勢が目立っている。国民の不安や疑問に応える情報発信は政府トップの役割の一つ。感染状況が悪化した11月以降、首相は記者団のぶら下がり取材には応じるものの、記者会見は開いていない。

昨日も、記者の待ち構える官邸のエントランスだかなんだか知らないが、そこで自前の文章を読み上げるだけで、読み終わった途端、記者の質問には一切答えることなく去っていった。
0c8_20201122151601
読み上げるだけなら別にAIでもいいわけで、なにも総理は必要ない。
最低限、やっていますよと言うアピールをしたいのだろうが、もうそろそろ記者を入れての会見をしたらどうか。
それでなくても、GOTO関連で除外していた東京を入れた途端、温度湿度とも下がってきた今、感染拡大をしている現実。

それに関して菅総理がなにを考えているか知りたい。

菅総理はGOTOトラベルについて、「4000万人が利用しているが、判明した感染者は176人だ」と因果関係を否定しているが、それもすべて質疑応答ができるように、記者を入れての会見をするべきだ。

どうせ、記者の質問も事前に通告させて予定調和の会見になるのは分かっているが、それでも記者を入れての会見は、菅がなにを思っているのか、科学的なコロナ対策は何なのか、生の声を配信することにもなり、とても重要な会見になると思うが。
私はアクシデントの方を期待している(笑)

厚労相や経済担当相、そして官房長官は連日会見を開いているのに、どうして総理の会見がないのか。

菅は、自分の言葉で語る能力がないのか、国会答弁でも「官房長官が答弁した通り」とか「〇〇(官僚)が答弁した通りです」と言う答弁がやたら多いが、政治のトップが部下に同調するような答弁はものすごく違和感がある。

「総理のおっしゃったとおりです」と部下がいうのとはわけが違う。

それはともかく、国民に対して感染危機を回避を感情論ではなく、政府が今何をやろうとしているか、科学的見地から国民に訴えかけることは、本当に必要なことだと思うし、効果があると思う。

願わくば、文章を読み上げないで欲しい。
テレビの前の国民を意識して、自分の言葉で語ってほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 感染者数が過去最多を更新する中GoToイート食事券販売、政府に危機感はあるの? | トップページ | 東京地検が安倍秘書を任意聴取が大きな話題だが、今の検察に期待できるのか »

コメント

菅首相言っちゃ悪いが
やることなすこと
官房長官の時と
同じような気がしてなりません
 首相になった今
あたらない 問題ないなどの
発言ができなくなり 
逃げ回っているように見えます

投稿: てつお | 2020.11.22 19時13分

菅が記者会見するとしたら、秘書官に原稿を作らせたうえで、誰に当ててどんな質問をさせてどう答えるかなど全て段取りした上で、用意された原稿をただ読むだけか。

あたしゃそんな会見など見たくもなければ聞きたくない!

外国の特派員協会さんなら忖度なしでバンバン聞いてくれると思うのですが、そんなセッティングは無理でしょうね~。

と、ここまで書いてきたところ、NHKのニュース緑の古狸が見事なやってる感だけの緑のコスプレでなんか言ってましたね~。

投稿: MM | 2020.11.22 19時24分

★ーーこんばんは、てつおさん

菅は本当に貫禄がないですよね。
官房長官時代は、記者の発言をシャットアウトして住んできたかもしれませんが、総理になったら自ら発信する力が必要だと思います。
安倍もそうでしたが、菅も原稿が無いとまったく前に進みません。
たまには自分の言葉で国民に訴えかけてください。
今こそ、総理が心から発信する時じゃないですか。
逃げ回っている場合じゃないですよ。

★ーーこんばんは、MMさん

おっしゃる通り、官僚に原稿を作らせ、記者に質問事項を事前に提出させてセッティングしないと会見も開けないのはよくわかります。
安倍もまったくその通りで、菅もその上行く原稿読みです。ほとんど手元ばかり見て、前を見て話さないのはわかりますが、それでも、そういう姿を国民に見てもらう事も必要なのではないでしょうか。
総理がこれでは、国民も不信感が募ります。
そいう言う絵を見てもらう事は大切だと思います。
記者の質問に答えず逃げるように去っていけば、菅の姿が浮き彫りになります。

小池も老獪ですからね。
自民党議員特有の、やってる感だけは実にうまい人です。
小池がしょっちゅう会見することで、よくやっていると思う都民も沢山いるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.11.22 20時03分

まるこ姫様、皆様、こんばんは、菅は総理大臣になってから1度も国民に向かってのメッセージがありませんけども、たぶん連休明けは、さらに感染者が増えてしまいどうにもならなくてお手上げ✋😖✋になってしまいました。総理自ら記者会見して安心させる言葉がほしいですね。官僚が書いた作文読むより自身の言葉で伝えれば良いと思います。小池都知事は、東京都は、最初に外された経緯がありますから国が決断してくださいねと言いますよね。先延ばししているうちに大変な事にならないように願いたいですね。口唇は、目立つんですけどもマスク😷で防御ですね。なるべく触らないようにしています。薬のおかげでだいぶ水疱は少なくなりました。皆様もお身体は気をつけてくださいね。

投稿: かーくん | 2020.11.22 20時25分

こんばんわ。
スガーリンは66歳児ほど軽薄ではないと思っていたら、
66歳児に輪をかけて軽薄ですね。
その上陰険ときたもんだ(-_-;)。
今の日本は、悪徳役人どもが軽ーいみこしをかついであばれまわり、これからも、それを続けるというのだから少しも希望が持てない。
科学と知性を捨てた日本は史上まれに見る人災のコロナ禍を抑えるか否かは神のみぞ知るという中世ヨーロッパの暗黒時代が復活したようです。

投稿: さくら咲く | 2020.11.22 20時25分

★ーーこんばんは、かーくんさん

菅は本当に会見が苦手なんでしょうね。
官房長官時代は、どうにかこうにかこなせても、総理と言う職は国民に語り掛けなければいけませんから、菅には荷が重いのではないですか?
なにせ、喋りが下手ですから。
GOTO,見直しを表明しても現在は行っていますよね。
そりゃあ、連休明けは大変なことになりますよ。
もう、会見を逃げている場合じゃないです。
原稿を読む前に、自分の言葉で語ってほしいです。
安倍も無理だったですから、菅はもっと無理かも。
小池知事は、都道府県に丸投げすることなく政府の判断で決断することだと言っていました。
それはそうでしょうね。
何でもかんでも他者に丸投げは、どうかと思います。
マスクって、夏は超暑かったですが、これからは寒い日はマスクで少しはあったまりますし、女性はお化粧をおざなりでも目立たないんですよね。
良い面もあります。
かーくんも、そういう意味ではマスクがあって目立たなくてよかったですね。
早く治るといいですね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

安倍は最低・最悪でしたが、菅は違う面で最低・最悪の総理ですね。
陰湿・陰険は人間としても、好かれませんね。
この人の場合、金と権力の恫喝政治です。
それに群がる利権集団もいるんですよね。
日本の政治は、想像以上に悪辣ですね。
既得権益は絶対に手放さないし、国民のための政治などやるはずがない。

>科学と知性を捨てた日本は史上まれに見る人災のコロナ禍を抑えるか否かは

私もコロナ禍は、自民党政治の人災だと思っていますよ。
無能集団ですから、対応できないですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.22 20時49分

> 菅は会見恐怖症なのか、言いっぱなしのぶら下がりにはしっかり文書を用意して政府の意向を読み上げるが、記者の質問には答えようとはしない。

スガの言いっぱなしのクセ(?)、性格(?)は多分治らないと思う……次の記事を見てしまっては……

> 【悲報】菅義偉首相、トランプ大統領の発言を聞かないまま退席 APEC首脳会議で 「すでに夜遅くなっていた」
(情報速報ドットコム 2020年11月22日)
https://johosokuhou.com/2020/11/22/40459/

上の情報速報ドットコムの記事も日経の記事を引用したものだけど、確かに、米大統領に対する印象は悪い、と思う。

米大統領の発言さえ、聞かずに退席するのだから、国内の記者の質問など聞く気もないし、記者会見など開く気もないでしょう……

投稿: 五臓六腑 | 2020.11.23 00時28分

おはようございます。ボロが出るから喋らないし、元々が喋ることが苦手です。どうせ喋っても官僚の書いた原稿を読むだけですよ。阿倍元総理のようになります。今の自民党に何を期待しても駄目だと思います。
田舎で新型コロナ感染した人が、Go Toキャンペーンの政策を訴えても勝てないですかねえ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.23 09時36分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 菅首相は安倍政権からコロナ対策を万全にするということで政権を引き継いだはず、コロナ対策が1丁目1番地の筈、積極的なコロナに立ち向かう姿勢が全く見られません。
 判断は分科会、都道府県に丸投げ、見かけだけの安倍首相より酷い、やる気も見せないし、行き当たりばったりの出たとこ勝負、それも後手後手を踏んでです。

 そもそも、景気刺激策のGoToは感染が終息してから、感染中のGoToはやったら駄目、火に油です。
 日本の最優秀の秀才(官僚)を揃えているのに、GoToの止め方を決めていない。お些末すぎます。
 解決方法があるのに、この半年を無為に過ごしました。何故前に足を踏み出さないのか、改めないのか、日本のGDPが延びないのもよく分かります。

 経済を廻すには検査しかありません。

 旅行に行きたいなら、無料検査つきで、それも医療機関を外し、唾液の郵送などの方法で、検査機関だけにすれば、予算はGoToトラベル予算で可能です。

 会食したいなら、GoToイートの予算で店側に前面側面のアクリル板、換気装置・加湿装置を補助すべきです。

 赤字国債を使って、感染拡大に貢献する馬鹿な政策は止めて欲しいです。

 札幌市、東京、愛知、大阪の着だけはナンセンスで、発着双方向です。勿論、GoToキャンペーンは終息まで延期です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.11.23 12時25分

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

菅には、聞いても適切にこたえられる能力が無いと思いますよ。
総理となったからには、嫌でも会見を開かないと能力なしとみなされますね。
官房長官時代とは違います。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

歴代一位の喋り下手ですね。
官房長官の時は、「当たらない、問題ない」と言っておけば済みましたが、総理になればそういう訳にもいきません。
官僚の書いた文章を読むだけだとしても、会見を開かないわけにはいきませんね。
そんなに会見を開くのが嫌なのに何で総理になったのでしょう。
国民は迷惑です。

>田舎で新型コロナ感染した人が、Go Toキャンペーンの政策を訴えても勝てないですかねえ。

どういう意味ですか?
よくわかりませんが。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

積極的に何かをやると言う姿勢がまったくありませんね。
官僚の書いた文章をただ読み上げるだけ。
こんな人が総理とは。
安倍も酷かったですが、菅も酷すぎて、判断力もありませんね。
GOTOを今やめなければ、いつ辞めるんですか?
多分、この3連休は人手がすごそうですから、ここでも感染拡大しますね。
幾ら経済優先と言っても、政府が感染に協力するかのようにGOTOを推進して感染させるのは間違っています。
コロナが収束してからのGOTOをいきなり前倒しも、どうかと思いますよ。
日本だけがなにをやろうとしているのか、さっぱりわからないんですよね。
どうして緊急事態宣言を出したときに、秋冬の対策をしておかなかったのか。
多分、コロナを甘く見ていたのではないですかね。
3連休にこれだけGOTOをやるからには、総理の国民への発信はどうなっているんですか?
そろそろ会見を開いて、政府は何をしたいのか、しているのかを発信していくべきでしょうに。
国民にばかり求めるのは止めて欲しいし、何のために政府がいるのか教えて欲しいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.23 15時47分

こんばんは。新型コロナに感染したのはGo Toキャンペーンの影響ではないかと裁判で訴えることです。司法も政権に乗っ取られ無理でしょうということです。大したことは言えませんのでわからない場合はスルーして下さい。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.23 17時29分

★ーーこんばんは、ヒマッチャさん

裁判に訴えるのも、お金がかかるそうですよ。
勝てばいいですが、長い年月がかかるのではないでしょうか。
そもそもこの国は、権力者の方に味方をします。
裁判費用は掛かるわ、それで敗けるわしたら散々な目に合うと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.23 20時12分

>願わくば、文章を読み上げないで欲しい。
テレビの前の国民を意識して、自分の言葉で語ってほしい。
>今こそ国民を安心させるためにも、記者の質問に受け答えをするきちんとした会見が必要な時期に来ているのに、いつまでたっても逃げ続ける菅総理。

この事実と
>ニュージーランドのアーダーン首相はわかりやすい毎日の会見、コロナ初期の頃、毎日自宅からも国民に優しく呼びかけた
『自分の言葉』で語りかけ国民は一丸になって1ヶ月のロックダウンを乗り切った。

全然国民や記者の前に出ず会見をおこなわず、やっと出ても原稿を読んでさっさと逃げるトップ。
毎日、、、自分の言葉で国民に語りかけ、毎日会見も開く女性首相。

この対比だけで充分ですね。
あえて私の長々しいコメントは無用。
沈黙が一番雄弁なときもありますから。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.11.27 00時24分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

菅は、ぶら下がりをやった事が会見だと思っているんでしょうか。
あれ一方通行なんですよね。。
あれは会見とは言いませんわね。
やはり何と言っても、つたない言葉であれ自分の言葉で語り掛けることが国民を安心させるのだと思います。
心がこもっていないと駄目ですけどね。
菅は総理の器じゃないですよ。
国民と言っても安倍や菅の相手にする国民と、そうじゃない一般国民がいます。
一般国民にきちんと説明できてこそ、真の総理と言えるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2020.11.27 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感染者数が過去最多を更新する中GoToイート食事券販売、政府に危機感はあるの? | トップページ | 東京地検が安倍秘書を任意聴取が大きな話題だが、今の検察に期待できるのか »