« 西村「神のみぞ知る」尾身「褌を締めなおす」小池「5つの小」駄目だこりゃ | トップページ | 菅は今こそ言いっぱなしのぶら下がりではないきちんとした記者会見を! »

2020.11.21

感染者数が過去最多を更新する中GoToイート食事券販売、政府に危機感はあるの?

呆れて物が言えないとはこのことだ。

連日、感染者の数がうなぎ上りに増えてきて、警戒レベルを最高値に上げた次の日にGoToイート食事券販売。
政府は、国民にばかりコロナ対策を指示するが、自分達のやっていることはザル状態。

まさに、大きな自動車事故が起きたにもかかわらずアクセル全開で走る気満々の人間と同じ事を政府がやっている。
事故後の手当てなどお構いなしに、車を走らせたい政府。。
正気の沙汰とは思えない。

GoToイート食事券、東京でも販売「少しでもお得に」             11/20(金) 11:22配信 朝日新聞デジタル

>国の飲食店支援事業「Go To イート」のうち、地域限定で発行されるプレミアム付き食事券の販売が20日午前、東京都内でも始まった。この日から利用できる。新型コロナウイルスの感染者数が過去最多を日々更新するなか、キャンペーンが本格化する。

買う方の行列もギョッとするが、それでも少しでも安く買いたい心理は分かる。
政府が売り出さなければこういった事にはならないが、政府がすでに狂人並みになっているから抑制が効かない。

それでいて国民へは、菅総理の言う、静かにマスク会食で、マスクをしたままの会食風景をビデオで指南するまでになっている。

これだけ感染者が増えたら、トラベルもイートも見合わせるくらいの勇気が必要だと思うが、菅総理はGOTOトラベルについて、「4000万人が利用しているが、判明した感染者は176人だ」と因果関係を否定して、止める気はなさそうだ。

因果関係だってカウントの仕方で何とでもなる。
日本医師会だって、GOTOトラベルが感染拡大のきっかけになっていると言っているのに、それを頑として認めない政府。
その中でのGOTOイート販売は無謀にもほどがある。
販売は時期尚早だった。

政府が販売をし、行列をしてでも買ったからには何が何でも使うだろうし、罪作りなことをしたものだ。

GoToイート食事券販売も、コロナ収束後ならともかく感染が拡大している今じゃない事だけは確かだ。
どうして今なのか。
立ち止まる勇気はないのか。

しかし、GoToトラベルもイートも恩恵を受けられる人は何度も恩恵を受け、医療や介護従事者には恩恵を受けられないどころか、GOTOで良い目をした人の後始末に追われる羽目になるのは何とも不公平であり悲劇的だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| |

« 西村「神のみぞ知る」尾身「褌を締めなおす」小池「5つの小」駄目だこりゃ | トップページ | 菅は今こそ言いっぱなしのぶら下がりではないきちんとした記者会見を! »

コメント

今日のニュースではGoToトラベルについては見直しの方向と言っていたが、政府主導というよりも地方に任せるという責任放棄の模様ですな~。

イートの方も外食ができるというかある程度生活に余裕がある方にはありがたいのでしょうね。

いずれにしても最終的な判断を国民の「自己責任」に任せるつもりであろう政府の責任放棄政策はあまりに酷い!

政府の方から政府を当てにするなと言っているようなもので、究極の無政府状態ではないか!

おそらく政府は被害を被る大多数の国民よりもこんな時でも何らかの利益を得る少数の人の味方なんでしょうね。

投稿: MM | 2020.11.21 19時23分

感染者数もまともに調べていないのに感染者数が少ないといわれて
納得できる人は少ないのではないでしょうか?
感染を拡大する GOTOキャンペーンなどやらずに
直接支援する方が良いのではないでしょうか
GOTOの恩恵に預かるのは
一部の人たちだと聞いたような気もしますので

投稿: てつお | 2020.11.21 19時25分

★ーーこんばんは、MMさん

菅は安倍以上に無能なんですよ。
精神論しか言えない。
政府がきちんとした対策をしているならともかく、精神論でごまかさないで貰いたい。
イートは、何度も何度も利用している人がいる一方、ほとんど恩恵にあずかれない人もいるわけで、不公平ですよね。
菅は、自己責任論者ですから、決して自分が責任を取るなんてことは言わないでしょうね。
しかし、きちんとした科学的な政策はなんなんですかね。
もう、安倍にびっくりして7年8カ月もたちましたが、今度は菅にびっくりしてこの先過ごさなければいけないんですかね。
庶民の味方をしてくれる政治家が出てきてくれないものかと、いつも思っていますよ。


★ーーこんばんは、てつおさん

政府はきちんとしたデータを取っていませんから、どんな発表もザルなんですよね。
感染者数だって、故意に改ざんできますよ。
菅は、トラベルで感染者数が増えたわけではないと言っていますが、どう考えてもGOTOをやって人の移動が起きた結果じゃないですか。
もう、にっちもさっちもいかない状況ですよ。
これで五輪を何が何でもやると言われてもねぇ。。。
トラベルもイートも、恩恵にあずかれる人とあずかれない人の差が大きすぎます。
不公平感が半端ないと思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.21 19時51分

感染が増えてから対策を考えても手遅れです。
行動パターンを変えなければ、感染者数が減る要因はありません。
無症状でも、陽性者が動けば、その先々で感染は広まります。
人の動きがなければ、感染者数が減るのは、春の緊急事態宣言時の数字を見れば明らかです。
旅行でも飲食でも行きたい人は行って経済活動に貢献すればいいと思います。ただ、そこに税金の投入は必要ありません。
不幸にも感染してしまったり、不安な症状が出たときに、十分な検査と治療が行われるためにこそ、税金が使われるべきです。そして、医療関係者が疲弊し、現場を去らないよう、手厚い加護が施されるべきです。
そもそも、収入が減ったのは、観光、飲食業界だけなんですか。
学術会議問題に見られるよう、科学を蔑ろにすらアホ政権ですから、GoToを利用した人はコロナに感染する率が低いからと、GoToと書いた魔除けのお札でも全国民に配布しそうですよ。

投稿: とらみ | 2020.11.21 21時06分

こんばんは。
今日も、恥ずかしながら、Go!toの最中です。
4月に、富士山麓に行けなかったものですから…。
Go!to!の最中の私が言うのも何ですが、感染爆発しているという事が分かっていませんね。
西村の「神のみぞ知る」って、トランプを通り越して、ブラジルのボルソワナの域に達していますね。
何せ、たった二枚のアベノマスクを「世界一、手厚い補償だ」と言い張るだけの事は有ります。
いったい、何時になったらマスクから解放してくれるんでかね❗
オリンピックもマスク着用で観戦ですか(゜〇゜;)?????
ぶっちゃけ、危機感も、日常生活を取り戻す気なんて、1ミクロンも無いやろ😡❗
何度でも言うが、まともな国なら何回でも潰れている政権やで(*`Д´)ノ!!!
マスゴミも労組も庶民に寄り添うよりスポンサーや政権等、強者にすり寄ってばっかりやないか(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2020.11.21 21時13分

★ーーこんばんは、とらみさん

菅政権は今頃、ばたばたやりだしましたね。
これほど感染が拡大したら手遅れのような気がしますが。
なんと言っても人の移動がウイルスを拡散させるわけすから、どうしてわからないふりをするんですかね。
旅行とかイートとか、恩恵にあずかれる人は何度も恩恵にあずかれます。
その人たちが感染を拡大させて、医療関係者は必死で助ける。
凄い矛盾をしていると感じました。
何度同じことを繰り返しても、政府は無頓着なんですね。

>そもそも、収入が減ったのは、観光、飲食業界だけなんですか。

そうなんですよね。
どの業界も楽な商売はありません。
電通は黒字になったそうですが、多くの企業は業績が悪化していると思います。
旅行や観光、飲食などにターゲットを絞り優遇策を講じていますが、なんだか不公平なような気もします。
インバンド需要が無くなったことで優遇しているんですかね。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

GOTOの真っ最中ですか。
恩恵にあずかれる人は、それはそれでいいのではないですか?
預かれない人も沢山いますが、政府の政策ですから楽しめばいいと思います。
が、感染しないように工夫を凝らしてくださいね。
感染したとき辛いのは自分持ちでもあります。

西村は相変わらず、ボケかましています。
昨日、専門家らしき人が、ワクチンがつくられても今までのような生活には戻れないと言っていました。
これから先もマスクは手放せないそうです。
暗澹たる思いにとらわれて、気分が落ち込みました。
五輪などどうでもいいです。
それでなくても、五輪に期待していない方としては、好きにやってくれ。です。
日本沈没とならないことを祈るしかないです。
今のコロナ感染拡大は人災だと思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.21 21時48分

まるこ姫様、皆様、おはようございます✨連休中いかがお過ごしでしょうか?やっとこさ政府は重い腰をあげてGoTo 一時停止して遅きにししたですね。再三日本医師会会長が会見してGoto は止めて頂きたいって言っていたのにもうね自民党は駄目に成り下がりました。三連休明けはさらに増えてどうにもならなくなりますね。何故?素直に人の助言を無視してやるのが理解不能です。私は、今月中に風邪引き、疲れ、ストレス等ありました。口唇に水疱が出来て単純ヘルペスの再発になりました。飲み薬が大きいので少し服用大変です。 後、姫様、とらみ様、私ではありませんのでご安心してください。納品先で、お昼休みは、フオークリフト使用禁止しているのですが他の業者が間に合わないとの理由で天井壁を破壊してしまいました。さらに厳しくなりました。その方は荷主にきついノルマを課せられ休み返上して納品していましたので気持ちは理解出来ますがやはりルールを無視してやる事は同情出来ません。セキュリティカードは没収されたそうです。我々部品納品して製品が出来上がりますが自分さえ良ければ良いのが駄目で今の政治にあてはまります。下請けにひずみが来ていますね。選挙でこんな政治を皆様で代えましょう!

投稿: かーくん | 2020.11.22 06時26分

おはようございます。人の動きは行楽シーズンで活発化します。人の動きが活性化すれば新型コロナウィールスを日本全国にばらまくことになり感染は増えます。こんなことはわかりきった事ですが菅総理は強行しようとしています。専門家が反対しようが医師会が反対しようが国民が反対しようが関係なし。いったん決めたことを強行します。
こにきてやっと感染地域へのGo To予約停止へ 首相方針転換しましたよ。今までのやり方がまずかったということでしょうが気がつくのが遅すぎです。新型コロナウィールス感染は人災を呈しています。
気になる記事がありました。日本人の自殺が増えているようです。新型コロナウイルス感染症そのものよりも、はるかに多くの日本人が自殺によって亡くなっています。これはパンデミックの経済、社会的影響が絡んでいるとあり、例えば日本では、自分の感情や本当の自分を見せることに対して、社会的圧力が関係あるのだとあります。単に失政では許されません。

投稿: ヒマッチャ | 2020.11.22 07時25分

菅総理は「マスク会食」とか「GoToキャンペイン」を笑いながら述べているが感染拡大の因果関係は専門家の医師会や分科会が言っているのだから、すこしは緊張して真面目に言明すべきです。喝)感染するの勝手にどうぞみたいな意味不明なこと一国の総理が言うのは辞めて欲しいものです。経済とコロナ終息は”二兎を追う物は一兎もえず”となる事間違いありません。

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.11.22 10時16分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 GoToトラベルは問題ないと言った舌の根も乾かぬうちに、見合わせるとは、完全に矛盾しているし、詳しい説明を求める記者の質問には答えません。
 東京除外は国が判断したのに、菅首相の判断は都道府県知事に丸投げ、その間に感染は更に拡大、後手後手大王です。
 誤ったメッセージを出しまくりです。アクセルの声は大きくハッキリするが、ブレーキの声は小さく消え入るようです。
リスクマネージメント、リスクコミュニケーションは最悪です。

 金科玉条の4000人で陽性者176人は、科学者が誰も問題ないとお墨付きを与えていません。176人は最低であって、経路不明がトラベルに入っていない可能性もあり、詳細な数字が無いと何とも言えません。
 きれいな水に汚い水を混ぜると濁るのと同様、トラベルで感染が地方に拡がったことは確かで、現に東京集中度は減り地方に拡散しました。

 感染原因は会食からが多いのに、会食を奨励するGoToイートは最悪の政策でした。市中感染、家庭感染を広め、現に全世代に拡散させました。

 将来世代に漬けを払わせるGoToキャンペーンは極めて不公平、モラルの低下も招きました。

 恐れていた秋冬の感染爆発に、検査や装備・医療の準備も殆ど無く、しかもアクセルをふかしたまま突入、またもやることなすことが後手後手、安倍菅政権の無能振りには呆れかえります。

投稿: 愛てんぐ | 2020.11.22 12時17分

やっと、、スガ政権のクソ馬鹿野郎
go to~ 中止を了承しましたね、、、もう遅いって!
さらに未練がましく、、条件付の・・みたいなこといってますよ。

で・・・さっきモーニングショーにも時々出てる旅行ジャーナリストの鳥海さんの連載記事読んだんですけど・・・
キャンセル料が高額ですって!
だったらもったいない! 行くわぁ~って人が多いそうです。
だから3連休直前に言っても何の効果も在りません。
たぶんけっこうな人がgo to~ 利用するでしょう。
3連休に旅行させないことが一番の肝だったけど何の意味もないようです。

イヤイヤ、、ダラダラ、、シブシブ、、、言い訳の唯一の拠点だった分科会にまで反対され、、、いやいや止めるそうだけど・・・
もう遅いわ!  
分科会以外の医療関係者はずっと前から反対してたじゃないですか。

なんか又戦争のたとえだけど、、悲惨な目にあうこと分かっててもなかなか戦争止めなかったあのときの日本に似てますよ。
原爆(感染爆発)落とされてからじゃ、、意味がないと言っても分からない。
あぁ~~~日本!

投稿: 犬飼多吉 | 2020.11.22 13時36分

★ーーこんにちは、かーくんさん

やはり、三連休になる前に決断すべきでしたよ。
それをGOTOイートの食事券販売は、感染をこれまで以上に拡大しますよ。
正気の沙汰じゃないです。
医師会の面々は、トラベルで感染が拡大したと言っているのに、菅は、そうじゃないと言い張っています。
頑固と言うか、意固地と言いうか。
どう考えても政府が推進した結果ですよ。
やはり、三連休でももっと感染が増えると思いますよ。
ホント、何ぜ助言を聞く耳持たないんですかね。

ヘルペス大変だったでしょう?
ものすごい痛いそうですね。
しかも、水泡ができたら食べるのに大変でしょう?
やはりストレスからくるのでしょうが、再発はお気の毒です。
どこの方にこういう結果になったとしても、下請けの方は本当に大変ですね。
かーくんさんは、同情できないかもしれませんが、私は同情いたします。
ルールを無視してでもやらざるを得なかったのではないですか?
それだけ、下の方に負担がかかるんですよ。
結果的には、下請けがいつも難儀するのだと思います。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

この三連休は、人の移動が活発化することくらい分かっていたんですから、その前に英断をするべきでしたよ。
みんな、キャンセル料が課せられることから、止められないんですよ。
政府が国民の側に立っていたら、キャンセル料も何とかしたでしょうが、自民党議員は何不自由ない暮らしの人ばっかりですから、分からないんでしょう。
そしてウイルスが全国にまき散らされる。
菅は本当に意固地ですよね。
これだけ医師会や専門家会議が異議を唱えているのに、中途半端なことしかしない。
方向転換をしたといいっても、具体的なことはすぐに発表しませんよね。
そうしているうちにますます感染が拡大すると思いますよ。
やはり人災だと、私も思っています。

>気になる記事がありました。日本人の自殺が増えているようです。

今日、サンモニを見ていたらコメンティターの方が言っていました。
女性の割合が増えているそうで,、去年比、1,4倍だそうで、やはりコロナの影響でしょうね。
自民党政権だったら、自殺も自己責任で片付けられそうです。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎さん

話し下手の総理には困ったものです。
しかもジョークがへたくそです。
あの場面で笑ったらどうなるかわかりそうなもの。
おっしゃるように、緊張感を持って真面目に話さないと、伝わるものも伝わりません。
やはり、安倍政権もそうでしたが、菅政権も、中途半端なんですよね。
だから、二兎を追うものは一兎も得ずになってしまうんですよ。
感染が確認されたときに、徹底的に封じ込めていたら。
それにはPCR検査は必須でしした。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

> GoToトラベルは問題ないと言った舌の根も乾かぬうちに、見合わせるとは、完全に矛盾しているし、詳しい説明を求める記者の質問には答えません

初めに言い切るものだから、整合性が取れなくなるんですよ。
分科会や、医師会などの反発でようやく少しは前向きな発言になりましたが、どう考えても後手後手ですよね。
やはり、3連休の前から感染爆発が起きているわけですから、3連休に人を移動させたら駄目だったんですよ。
4000人中陽性者が176人は計り方の問題もあるのではないですか?
自分達の政策に都合の悪い数は要れていないでしょうし、多くの人が思っているように、ウイルスは市中に出回っていると思いますよ。
トラベルで人の移動、そしてイートまでやるとますま感染が拡大すると思います。
政府は当初、収束したら実行すると言っていたのに前倒し。
これが感染の元だったですよ。

> 将来世代に漬けを払わせるGoToキャンペーンは極めて不公平、モラルの低下も招きました。

恩恵を受けられる人と受けられない人の差が大きいですね。
もう少し公平にやれる政策はなかったんですかね。
この3連休への危機感が薄く、秋冬も本格化するこれからは、感染者がすごい数になるのではないですか?
アクセルのふかし過ぎです。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

トラベルの方は、これから見直しと言っているわけで、この3連休は人の移動がすごいのではないですか?
駆け込みで動くと思いますから。
やはりやることが後手後手で遅いですね。

>キャンセル料が高額ですって!
だったらもったいない! 行くわぁ~って人が多いそうです。

そりゃあ、そうなりますよ。
せっかく頼んだのにと思いますもの。
おっしゃるように、3連休が課題だったのに、これから見直すでは、何の効果もありませんね。
3連休が一番危なかったのに、それさえも視野に入っていなかったんですから、政治家失格ですよ。
医師会が強硬に反対していましたが、ようやく分科会も言い出したので矛を収めたのでしょうか。
意固地と言うか、頑固と言うか。
視野が狭すぎませんか?

>悲惨な目にあうこと分かっててもなかなか戦争止めなかったあのときの日本に似てますよ。

日本のトップの体質は当時と何も変わっていませんね。
決断ができない政治家ばっかり。
と言う事は、庶民生活を知らないからじゃないですか?
自民党議員のようにほとんどが社会生活を知らず、秘書から議員になったりする人ばかりじゃないですか。
庶民の悲哀などほとんど知らないのではないですかね。
だから、決断が遅れどんどん深みにはまってしまうんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.11.22 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西村「神のみぞ知る」尾身「褌を締めなおす」小池「5つの小」駄目だこりゃ | トップページ | 菅は今こそ言いっぱなしのぶら下がりではないきちんとした記者会見を! »