« GoTo、大型連休まで延長の提言をした自民党、気は確かか?殺す気か? | トップページ | 立川談四楼「驚かない、自民党だから」多くの人の感想じゃないか »

2020.12.02

首相、GoTo原因「証拠ない」竹中平蔵が菅のブレーンだし共鳴し合う仲

GoTo原因「証拠ない」、まだこんなことを言っている菅
どう見ても、人々の移動が感染拡大の原因だろうに、一国のトップが未だGOTOが感染拡大の原因ではないと言い張る。
自分の非を認めたがらないのが安倍や菅。

首相、GoTo原因「証拠ない」 抜本見直しになお慎重、野党懸念                  1/30(月) 17:39配信 共同通信

>菅義偉首相は30日の参院本会議で、政府の観光支援事業「Go To トラベル」の抜本的な見直しに否定的な見解を重ねて示した。事業が新型コロナウイルス感染拡大の主要因とする「証拠はない」とした専門家見解を持ち出し、東京発着を含めた早急な再検討を迫る野党に反論した。

竹中平蔵は、朝ナマで

>重症430名で医療崩壊するわけない

と言ったそうだが、自己中心的な発言でその場にいた人を呆れさせるのはいつものこととはいえ、国民目線が極端に欠けた人物だ。

その手の思考が先に立てば、事業が新型コロナウイルス感染拡大の主要因とする「証拠はない」という発想になるのだろう。

竹中平蔵や高橋洋一が、菅のブレーンになるようでは、現実を直視できるわけがない。
竹中は恐ろしい程の新自由主義者で、「今だけ、金だけ、自分だけ」が竹中や高橋の軸となっている。

しかも菅本人が「自助・共助・公助」の発想だから、弱い立場の方への視点は私はないと思っている。
菅は竹中に共鳴しているのではないか?

自分達に都合の良い理屈でしか物事を見ないから、現実を直視できず、GOTOでの感染拡大の証拠はないと詭弁を使うのだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

GOTOで感染拡大の証拠がないと開き直るのなら、菅やその一派は何が原因で感染拡大だと考えているのだろう。

東京都がGOTOに本格参戦するようになってから、急速に感染者が増え続けている。
やっぱりあの大きな人の移動があったからこそと考えるのが妥当じゃないか。

昨日、報道1930を見ていたら児玉教授が出ていて

>感染から9ヶ月経っているのに一体どこが感染しているのかモニタリングされていない。

これを聞いて脱力してしまった。

初期のころなら、言い訳も効くが、もう10カ月以上もたっているのに未だ、本格的な検査もせず、個人の対策頼みの政府。
三密を避けろと言いながら、一方では率先して旅行に行けって、何なんだろう。

しかも、65歳以上や基礎疾患を持っている人は自粛してほしい。

税金を使って旅行や外食産業を支持しているのに、恩恵を受けない人がいっぱいいて、一部の恩恵を受ける人は何度も恩恵を受けるようになっている。
理不尽すぎないか?

それでも、GOTOが感染拡大の証拠はないと言い張って、まだGOTOを五月の連休まで続けるそうな。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« GoTo、大型連休まで延長の提言をした自民党、気は確かか?殺す気か? | トップページ | 立川談四楼「驚かない、自民党だから」多くの人の感想じゃないか »

コメント

根拠がないと言う根拠が知りたいものです
根拠がなくとも 状況証拠は十分すぎるほどありますよね

投稿: てつお | 2020.12.02 18時52分

★ーーこんばんは、てつおさん

もう、ブレーンがブレーンだけに国民への視点がまったくないです。
GOTOで感染拡大は、証拠がないなんて言っているけど、そう言っているのは菅政権の面々だけですよ。
多くの人は、GOTOで感染拡大、二進も三進もいかなくなっていると思っていますわね。
状況証拠だらけ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2020.12.02 20時12分

こんばんは。
昨日の報道1930は良かったのに、今日はまた「中国ガー」の内容なので、興醒めです。よその国の心配できますかね?
今日の食事休憩中で休憩室で「ひるおび」が映っていたのですが、また韓国の法務大臣のスキャンダルを扱っていたのでドン引きしました。
「Go!To!が感染拡大の原因である証拠は無い」
これも閣議決定するかもしれません(-_-;)。
ケケ中塀蔵、フランス革命時のフランスにタイムスリップさせてやったら、「竹中を✖せ」のシュプレヒコールに包まれるでしょうね( ̄▽ ̄)。
ケケ中、カネの事には精通しているでしょうが感染症や医療に関しては素人でしょう❓
「重症430名で医療崩壊するわけない」
どの口が言うねん🤬🤬🤬👊👊👊👊❗❗
東京地検が桜を見る会を取り上げたら大阪知事の吉村が、早速「コロナで大変なことになっているのに、まだ、桜を見る会のことを言っている人がいる」と反応していました。
大変なことにしたのはテメエら維新と違うんかい🤬🤬👊👊❗❗
政権はぶっちゃけ、コロナを収束させる気は薄いんじゃないですか❓
「コロナが収束して元気になったら儂らに文句を言う様になるから困る」というのが与党政治屋どもの本音でしょう。
コロナ禍に国民が怯え続けているのが奴らにとっては好都合で、時々、「コロナは○○ころピークアウトしそう」などといったコロナ楽観論を振り撒き、携帯料金値下げなどの餌を撒いてやったら、凌げるわいと高をくくっているのでしょう😱😱❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.12.02 20時35分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

昨日の報道1930は本当によかったです。
なにより自民党議員がいなかったのですっきりしました。
この国のメディアは韓国ネタが大好きですが、この国の政治家のネタの方がたくさんありますよ。
元農相が地検に取り調べられているとか。
早速入院してしまいましたね。

>「Go!To!が感染拡大の原因である証拠は無い」
これも閣議決定するかもしれません(-_-;)。

あり得ますね。
何でも閣議決定をする自民党政権ですから。
菅のブレーンが竹中や高橋ですから、お里は知れています。
新自由主義者の集まりですね。
吉村は、コロナ禍の時に都構想の投票を画策していた人間ですから、さくらを見る会をいつまでやっているんだと言う資格はありませんね。
新自由主義者は、自分のことを棚に上げて人の事ばっかり言うんですよね。
菅は、携帯電話値下げで人気取りを行っていますが、私はNHK受信料の大幅値下げをお願いしたいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.02 21時12分

重症430人では医療崩壊は起こらないなんて、最前線で奮闘している医療従事者を目の前にしても言えるのでしょうかね。重症患者の命などどうでもいいと言っているように聞こえます。そして、万が一医療崩壊が起きてしまった時は、努力が足りない、自己責任だ!とでも言い出しそうです。
医療従事者はボタンはを押せばいくらでも湧いてくるとでも思っているのでしょうか。
政府のボンクラたちは、一週間ずつ、コンビニとすき家と工事現場とアマゾンで職場体験をしてもらうといいですよ。VIP待遇はもちろん無しです。1日だけではお客様扱いで終わってしまいますから、一週間休みなくぶっ通しです。そして終わったら休みなくすぐに次の職場です。時給はもちろん最低賃金でお願いします。
竹中平蔵がもてはやされ始めた頃、テレビで、竹中先生は失敗したらどうするんだろうという話になった時、あの人は英語が話せるからアメリカでも行けばどうにでもなる…というのを聞いたことがあるんです。こうなることを予想していたのかしら。
失敗を隠蔽というより、利益誘導を隠蔽し、のうのうとしていますね。アメリカに行っても通用しなかったかもしれないし、それよりずっと美味しい地位を得ました。どうすれば、こういう人間になれるのでしょうか。

投稿: とらみ | 2020.12.02 21時28分

★ーーこんばんは、とらみさん

もうこれだけ感染者数が増え、重症患者も増えているのに、医療崩壊しないなんて、よく言えますよね。
重症患者にかかる人員は初期や中等と比べると何倍もの人手が要ります。
机上の空論ではなく、医療現場を視察をしたらどうなんですかね。
きっと驚くと思いますよ。
この状態が続けば、1月2月は病床がどうなっているやら。。
医療崩壊に追い込んでいるのは、国の政策であったりするわけですよ。
ベッド数を減らしたりすれば補助金を出したり医療を崩壊させるようなことをやってきたんですから、今、ツケが回ってきているともいえます。
竹中平蔵のような人間が政府に食い込み、「今だけ、金だけ、自分だけ」をやってきました。
ベーシックインカムとか、今更偉そうに言っていますが、貧困に拍車がかかるだけですわね。
一時、竹中の名が消えたかに見えましたが、また復活して政府の中枢に入っているんですね。
碌な政権じゃないです。
おっしゃるように、利益誘導を隠蔽して国民を欺いてきた人間ですよ。
もういい加減に表舞台から消えてもらわないと、国が壊されちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.02 21時50分

そもそも奴らの言ってるエビデンス(証拠)ってなんだ?
つまり100%確実でないとやらないぞ!っていってるんですよ。
もうマスコミも大いに広めてほしいですね!
つまりコロナに関してやる気ないんですよ。

証拠がないからやらないは、、悪い場合のみと考えます。
たとえば推定無罪の裁判では、たとえ蓋然性は高くても100%確実である保証の証拠がないとなかなか有罪にしません。
それと今度のワクチンだって、、たぶん すぐには私うけませんよ。
これだって副反応が起こらないっていう証拠に乏しいと思ってるから。

かのように、、悪い方向に動く可能性がある場合だけエビデンスで判断するものと思ってます。
良いと思うことは蓋然性が高ければどんどんやるべき!
普通社会ってそれで回ってませんか?
良い可能性があれば、、それで成功したければどんどん取り入れるでしょ?

ましてや、、オカルト的な可能性じゃなく、、東京医師会の会長と日本医師会の会長が go to~はやめてくれって言ってるんです。
これ以上高い蓋然性はないでしょう。

勝利や成功なんて、そういった蓋然性の積み重ねですよ。
野球の落合元監督の本を読んで感銘したんだけど、、彼はどんなとってもちっぽけなことでもそれが勝利につながる蓋然性があれば取り入れてるんです。
そこに執念を感じました。
有名な日本シリーズで完全試合しそうな選手を変えたのなんか、そのさいたる例ですよ。  
少しでも不安な可能性があれば排除する。

つまり今の政府はやる気がないんです、、、、執念なんて言葉も程遠いほどにね。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.12.02 22時33分

おはようございます。阿倍総理から菅総理のトップだけ変わっただけで後は皆同じです。したがって同じ者がでてきますし政策も同じで経済最優先です。
経済が回れば多少の人の命なんか何とも思っていない者ばかりです。それがまかり通るのが不思議です。年金が破綻しているし丁度いいわいとでも思っているのでしょうか。人の命を何より最優先すべきだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.03 08時37分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
ここまで経済対策が「GOTOキャンペーンしかない」という話で凝り固まっでしまうのはなぜなのか、本当に疑問です。いくらなんでもこの期に及んでまで自分たちの利権が最優先なんて発想になっているとは普通思えないのですが。それとも政権全体がパニックに陥って思考停止状態しているのかもしれない、とさえ思えてしまいます。やはり、少なくとも菅政権は一刻も早く総辞職してもらうしかありませんかね。

投稿: JAXVN | 2020.12.03 09時57分

小泉内閣での諮問委員会で国民資産を米国に放り出した売国奴の竹中平蔵がまたもや経済政策リーダーに出しゃばってきましたね。菅の頭脳では頼らざるを得ない無能さです。いまだに「経済と終息の両立」を神頼みし結果としてコロナを拡大しています。大阪の病院ではすでに看護師が離職してベットがあいていても医療従事者が不足して医療崩壊を起こしています。重症者と死亡者が増えつつあり欧米に近づいてきました。道内ではすでに来年の成人式を中止ました。菅政権が続けば経済も医療も生活も破綻しますね。爆)即刻退陣して欲しいと願ううものです。

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.12.03 14時25分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

やってることが正反対の事なんですよね。
科学的な感染対策もせず、経済を回さなければいけないと。
一般人が言うのならまだ話も分かりますが、権力と金を持っっている方ですから、やろうと思えば科学的な対策を打てるんですよ。
それを、できない理由ばかり述べています。
証拠がないからやらない。は体のいい逃げの論理ですね。
それがワクチンに関しては、無理やりに打たせようとしているでしょう?
やっぱり利権が絡んでいるのではと疑いたくなりますよ。
安倍政権も菅政権も利権が絡むとすぐに実行しますが、絡まないと放置でしょう?
政府が積極的に何か発するのは、なにか胡散臭い。

>、東京医師会の会長と日本医師会の会長が go to~はやめてくれって言ってるんです。
これ以上高い蓋然性はないでしょう。

医師会の方はこれ以上感染拡大して重症者が増えたらパンクしますから、GOTOは止めて欲しいですよ。
政治家は、経済の事ばっかり。
噛み合う訳がないです。
できるものはやればいいのに、やらずに、経済を回すことばっかりでしょう?
どうかしていますよ。
何度も言いますが、政府はそれだけの大きな権力を持っているんですからやろうと思えばできます。
ヤル気がないだけなんですよね。
このままでいくと、取り返しのつかない感染者数になりますよ。
それでもGOTOを6月まで引っ張るんですかね。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

菅は安倍政治を継承すると言っているくらい、独自の案は何もないのではないですか?
本来なら総理が変われば、その総理独自の案を発表しますが、安倍と似たり寄ったりの検査しない方向でしょう?
変ですよ。
とにかく経済最優先ですからね。
経済を回すのは必要ですが、検査数を増やして陽性・陰性をはっきりさせて回せばいいのに。
どうしてそこに行かないのか理解できません。
チマチマしたことばっかり発表している。
これではますます感染拡大しますよ。
アホには困ったものです。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

本当に頑固な政権ですよね。
経済回すにGOTOしかないなんて、発想が窮屈すぎます。
いろんな観点から考えたら、GOTOは無謀だと思いますよ。
やはり、観光とか旅行、飲食しか、経済を回す策が無いとしか思えない。
しかし税金を使っているわけですから、一部の人しか享受できない政策は私は疑問です。
多くの人に行き渡らないと意味無いじゃないですか。
もっと発想豊か無い人がいないんですかね。
アイデアマンが。
そりゃあ、感染が収束する方向に行くのが見えているなら、GOTOもありでしょうが、これだけ感染拡大して医療崩壊が目前になっているのに、どう考えても無謀としか思えません。
本当に、思考停止と言うか無能と言うか。
どいつもこいつもの世界ですね。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎さん

竹中がまたしゃしゃり出てきましたよ。
甘利とか下村とか、一時は鳴りを潜めていましたが、今、盛んに出てきて発言をしていますよね。
それと一緒です。
竹中や高橋のような人間は、弱肉強食です。
自己責任論者ですから、弱い者は消え去って良しと考えているのかもしれませんね。
竹中が菅のブレーンと言いますから、菅政権の体質が良くわかると言うものですよ。
大阪はほとんど医療崩壊の域に達していますよ。
竹中は、重症者がそれくらいでは医療崩壊しないと言い張っていますが、現実はどうなんですか?
北海道も、GOTOキャンペーンを盛んにやっていましたし、気温、湿度ともに下がり、ウイルスにとっては絶好の地ですよ。
個人には三密を避けろと言いながら、旅行しろ・会食しろは正反対の事ですよね。
他国がやったらお笑いの世界だと思いますが、日本では大まじめにやっている。
変な国です。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.03 15時51分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 人の活動が活発になれば、感染拡大する、エビデンス不要の常識です。 GoTo が無関係というならば、利用者、接触者の全員をPCR検査をしてから言って欲しい。

 Go Toするのは警戒の緩い人、行け行けの人、慎重な人より感染の機会は多いでしょう。例え高齢者であっても、自粛で無く、GoTo全員中止です。

 未来の重症病床率では無く、今の即応病床率が大事で、看護師のマンパワーが現在の医療危機の最重要ポイントです。大阪の新設の重傷病院は看護師足らずで、開業できません。

 重症430名でピンチなんです。死に物狂いの医療現場に鞭打つ、この無神経さに人権・人命意識は希薄です。人数では無く、実態を見なきゃ。
 新自由主義で、医療費を削減したから、ベッドはいつも満杯、看護婦はぎりぎり、おまけにおおさか維新の大阪府市は府市統合で合併し、もっと酷くてステージ4です。

 田崎氏がどこで感染拡大してるか分からないと言っていたが、児玉教授の言うように、モニタリングしていたら、発生箇所を見つけ、効果的に感染者を保護できます。
 日本人全部検査は無理の論法は通りません。

 自殺者が出るから、GoTo維持は筋違いの論法、雇い止めにあって、失業保険の無い人は、特別な生活保護を出せば良いのです。

 ワクチンは来年度から、3ヶ月も続く、この冬はワクチン無しで乗る切らないといけません。
 政府のtooLITTLEtooLATEの緩い規制を続け、gotoも維持し続ければ、医療崩壊し、重症者・死者(コロナ以外の疾病でも)が増え、政府による人災です。

投稿: 愛てんぐ | 2020.12.03 18時29分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

人が動けばウイルスも動くと言うのは素人が考えてもわかりますよね。
東京をGOTOに入れてから、秋冬と相まって感染拡大したと思っていますよ。
この異常な数はGOTO無くしてあり得ない。
それでも中止することなく継続と言うのは経済第一主義にしたと言う事です。
政府が対策をしっかりやってのGOTOなら話も分かりますが、PCR検査だって政府が推進しているわけではない現状を見たら、感染拡大するのは人災に思えてきます。
どうして他国のように積極的にPCR検査をしないんでしょうね。
まったく信じられません。
政府の無策に尽きると思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.03 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GoTo、大型連休まで延長の提言をした自民党、気は確かか?殺す気か? | トップページ | 立川談四楼「驚かない、自民党だから」多くの人の感想じゃないか »