« 首相、GoTo原因「証拠ない」竹中平蔵が菅のブレーンだし共鳴し合う仲 | トップページ | 菅は連日豪華会食三昧、国民に外出自粛を要請しても説得力無し »

2020.12.03

立川談四楼「驚かない、自民党だから」多くの人の感想じゃないか

私もまったく驚かない。
またか。。。。だよね。

吉川元農水相の現金受領問題が話題になり、吉川は即座に入院、国民のために申し訳なかったと言う気持ちより、党に迷惑がかかるから党の役職を降りたいなどと、ふざけた発言をしている。

私の好きな立川談四楼師匠が、「驚かない、自民党だから」とツイートしておられるがまったくその通り。

利益誘導や、税金私物化は表に出てくるか出てこないかだけで、あれだけ長い間政権を握っていたらやっているだろうなあと多くの人は思っているのではなかろうか。

立川談四楼 吉川元農水相の現金受領問題に「驚かない、自民党だから」       12/2(水) 14:38配信 東スポWeb

>談四楼は「『吉川貴盛元農水相に鶏卵大手から現金提供か』だってさ。驚かない、自民党だから」とバッサリ。「だってこないだまでの安倍さんが大嘘つきで、継いだ菅さんは陰険な大嘘つきなんだぜ、それぐらいのことはやるさ」と皮肉たっぷりに指摘した。

この党は、政権を維持するためにはどんなこともやる。
権力への執着心が半端なくある党だ。
予期せぬ宝くじに当たったような民主党政権とは大違いだ。

小泉政権でもその兆候はあったが、安倍政権になってからはかつての表向きの自民党の体質は様変わりした。
国民が思ってきた自民党とは想像もつかないような矜持もプライドもなく、ルール無視のやりたい放題。
自分達の決めたルールでさえ、それが政権運営に支障がきたすとなれば、すぐにルール変更。
唖然とすることばかりだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

これが真の保守か?と思うような極右思考の安倍政権の政権運営だったが、それを引き継ぐと言う菅政権は、もっと陰湿で、一度言い出したことは絶対に改めず、まっしぐらに突き進む。

これだけ長年自民党が政権を握っていたら、しがらみも生まれるし既得権益もできるし、税金の使い道も権力者の意向が最優先するし。

安倍菅政権になってから、政策が既得権益がらみの案件が多すぎて、国民のためと言うより自分達政治家のための利益誘導政治がまかり通っている。

今回の吉川も、バレたら党に迷惑が掛からないようにすぐに入院して首をすくめてほとぼりが冷めるのを待つだけじゃないか?
しかし、二階派は他の党で使い物にならない議員や、瑕疵のある議員をすべて引き受ける派閥だと聞いたことがある。

言ってみればゴミの集まりのような派閥だ。

IR汚職の秋元、買収事件の河井夫婦も二階派。
不倫で一躍時の人となった宮崎や中川郁子も二階派だった(笑)

長年、権力を誇示してきた二階がこの国の政治を動かしている部分があるが、煮ても焼いても食えない爺さんだよな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 首相、GoTo原因「証拠ない」竹中平蔵が菅のブレーンだし共鳴し合う仲 | トップページ | 菅は連日豪華会食三昧、国民に外出自粛を要請しても説得力無し »

コメント

党に迷惑が・・・・・

国民の迷惑など
眼中にないようですね
庶民より党幹部最優先みたいですね

党には迷惑をかけてもよいので
庶民に迷惑をかけない政治をしてほしいものです

投稿: てつお | 2020.12.03 18時52分

第1次安倍政権の時は、不安と恐怖は大きかったものの、比較的大人しかった。
しかし、第2次になると、醜悪な形に変質。
自民党は、安倍菅麻生を中心にかき廻された「自分勝手党」に。
これでは、誰から見ても驚かなくなるのも当然。
本当に恐ろしい。

投稿: とんぺい | 2020.12.03 19時08分

>大臣室で現金をもらっても起訴されていない甘利
で・・・入院してほとぼりされたらまた党の重職に就き大きな顔してる。
なんか、今度の吉川も限りなく似てますね。
で・・・今回違ってくるのかなぁってのは起訴されるかどうかです。

前は火消しの守護神  ソフトバンクの森 モイネロ、、、みたいな黒川がいないからです。
検察を信用しない気持ちは姫様もおありだろうし、、私も半々だけど、、、でも明らかに黒川がいた頃とは違いますよ。
河井あんりの秘書に有罪判決が出たことで河井あんりも失職するそうだし、、、、>検察「安倍前首相に任意聴取を要請した」らしいし・・・

でも、、まぁ、、ちょっと前も書いたけど自民党って完全に利権集団、、それしかないですよ。
いろんな議員の不祥事、、特に金がらみはほとんど自民党
たまに民主党、、ソモソモ利権にあずかれるほど権力握ってないからね、、、共産党にいたっては皆無です、、これも同じ理由

まぁ握ったとしても自民党ほどじゃないですよ。
アベノマスクも利権、go to~も二階を応援しえる旅行会社が絡んでるし、、、辺野古の建設工事もスガの息子の会社が絡んでます。

今度の吉川だって、たまたま河井の捜査をしてたら、、出てきたって言う拾い物みたいな感じでしょ。
だからほんとうはもっともっと犯罪者がいるんですよ、、、それが自民党。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.12.03 19時19分

まるこ姫様、皆様、こんばんは😃何かと問題があるのが2F の派閥ですよね。この爺さんが金と権力を握る幹事長ですよね。菅総理も顔色を伺いながらGO キャンペーンは延長する、国民が中止してくださいも無視してコロナ感染者増やして施しようのない所まで来ています。明日で国会は延長しない、ちゃっかりボーナス頂きます。またもやいつものあじゃーすが言ってきますから医療従事者にお金を投入すれば良かったけどもやらないですよね。自分たちが良ければはい‼️終わりですけど汚いですね。やり方が姑息です。

投稿: かーくん | 2020.12.03 19時51分

贈収賄、バレたら即座にに入院、ドラマを地で行くような話ですね。
しかもこのコロナ禍での入院、ただでさえ人手が足りないのに手間のかかる患者に入院されて病院もいい迷惑ですよ。
常識、良識が通用しない党が政権を担っていることの怖ろしさ。
腐り切ってますね。

投稿: とらみ | 2020.12.03 20時15分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党議員の不祥事が起きるたびに、党に迷惑をかけないためにと、枕詞が付きますが、本当に迷惑をかけているのは国民へじゃないですか。
それが頭にないんですね。
自民党議員は、いかに国民を見ていないかよくわかります。
しかし、本当に汚職が多いですよね。
やはり既得権益の塊だからじゃないですかね。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

おっしゃるように第一次安倍政権は、第二次ほどモンスターじゃなかったと思っていますよ。
第二次は、第一次の短命から学習したのでしょうね。
どうやったら政権を維持できるか。
とんでもない醜悪な政権になりました。
多くの人は、自民党はこういう党だと認識しているのに、それでも自民党しか政権を担えない病も患っているんですよね。
民主主義国家とは思えません。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

まったく甘利と同じ症状ですね。
即座に入院するのも、絵にかいたような政治家像(笑)
入院をして、ほとぼりが冷めるのを待っている状態なんでしょうね。
しかも検察は自民党議員には限りなく甘いと来ています。
アホらしくなります。
話しは違いますが、安倍に事情聴取の要請があったとか。
当の本人はしらばっくれていますが。
それでも犯罪は秘書どまりになると言われています。
検察は全然していませんよ。
河井は連座制を問われるそうですね。
歳費を返還してほしいです。

本当に自民党って利権集団ですよね。
あまりに不祥事だらけで前の不祥事をすっかり忘れてしまうほどです。
おっしゃるように、野党の場合利権が政権与党と比べたらほとんどありませんから、頼むほうも頼みませんわね。
権力がほとんどありませんから。
共産党は、頼んでも聞く耳持ちませんから、初めから相手にしませんし。
今回の、GOTOは二階の利権ですよね。
菅の肝いりとはいうものの、二階の応援を得ての総理ですから、断れるわけないです。
みんな、利権が絡んで懐が潤いますから、止められません。
ホント、自民党は犯罪者の集団だと思いますよ。
表に出るかどうか、それが勝負じゃないですか?
大臣にありついた人ほど、業者と癒着しているのではないですか?


★ーーこんばんは、かーくんさん

二階派は犯罪の温床集団ですね。
もっとも、二階派どこの派閥からも相手にされない議員も歓迎して迎えるそうですから、おのずと犯罪者が集まるのではと思いました。
一般人なら80歳でも90歳でも何も言うつもりはないですが、自民党政治家は定年制を導入していたはずですよ。
それが80歳超えて未だに党を牛耳っているわけで、もういい加減に引退してほしいですよ。
二階は菅を応援して総理にしてやったんでしょう?、菅はGOTOもやめられませんわね。
どれだけ感染してもGOTOをやる。
正気の沙汰じゃないですよ。
国会が明日で閉会します。
だから、菅が会見を開きますが、どんな会見になりますかね。
自民党議員は本当にちゃっかりしていますよね。
ボーナスを貰い明日で閉会。
どうして医療関係者に目がいかないのか、そこも不思議です。


★ーーこんばんは、とらみさん

分かりやすかったですね。
バレたら早速入院。
ホント、テレビドラマの世界ですよ。
そういえば、おっしゃるように自分の不祥事を隠すために入院する方は安泰でしょうが、される方はえらい迷惑ですね。
そういう病院側の事情は何も考えなかったことが自民党議員らしいです(笑)
自分の事ばっかり。
本当に自民党議員は一般常識さえ通じない人が多いですね。
こんな党に任せて大丈夫ですか?
国民目線などひとかけらもないですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.03 20時16分

安倍前首相任意聴取要請についてですが・・・

専門家の分析
>検察庁というのは県会議員をちょっと事情聴取するだけでも、検事総長事案なんです。検事総長がOKを出さないといけない。民主主義の根幹に触れるとこですから」
「一国の(前)総理を引っ張るということになったら、検事総長は『必ず引っ張れ』『拒否したらどうなるかというのを思い知らせてやれ』というとこまでいっている。安倍さんが相当追い詰められているのは間違いない」
 特捜部は同問題を政治資金規正法違反(不記載)容疑で捜査しているが「おそらく検察庁は安倍さんを引っ張って『単に記載漏れじゃないだろ』ということで締め上げるのが主旨だと思う」

「いずれにしても、安倍さんが任意で引っ張られて事情を聴かれた段階で、基本的に政治生命は終わります」と分析した。

専門家って大谷昭宏さん、、元読売の記者
私はこの人を信頼してるほうなんで・・・・裏切られるかもしれないけどかなり期待したほうがいいんじゃないですか?
たとえ立件されなくても>基本的に政治生命は終わります
だそうですから(^^)

別の専門家も、、、検察がマスコミに任意聴取要請なんて事をリークするのは、、それだけやるぞ!って証だそうです。
だってわざわざこんなネタばらして何にもしなかったら大恥ですもの!
マスコミに流して、、安倍にプレッシャーを与え、、、正直に吐けよ!、、、そのほうが罪も軽いぞ!
任意聴取でもしらばっくれたら、、印象悪いよ!という安倍へのメッセージ・・・・そういう手法だとか。

投稿: 犬飼多吉 | 2020.12.04 01時03分

おはようございます。
週刊新潮はやはりコロナ楽観論を振り撒き、医療崩壊を叫ぶ人達を茶化しています。
コロナ楽観論とPCR検査抑制(妨害)が表裏一体なのはおかしいんですがね。
今日も文春より新潮が売れているようなら、かつて、警察や自衛隊などで「朝日を読むな。産経読め」と若手を恫喝していたように、「文春読むな。新潮読め」という働きかけが有るかもしれません。
「驚かない。自民党だから」
皆がこれに慣れてしまっているのが怖いです。
これが、「自民ならOK。野党はダメ」になっているのが実態じゃないですか(-_-;)。
こんな改革や革新からアンドロメダ星雲とマリアナ海溝ほど離れている自民党をハシゲやホリエモン、小泉親子など新自由主義を核爆発並みの大音声で叫ぶ輩に感化された若者達≒馬鹿者達は「自民党こそ革新政党」と信じているのだから救いようが有りません(-_-;)。
旧ソ連や中共じゃあるまいし、革新政党が70年間も政権に居座れますかって( `ー´)ノ‼‼
今日の報道1930はまた「文政権支持率急落」と「韓国ガー」の内容(-.-)。政権に厳しい目を向ける隣国が普通で安倍・菅政権の様なデタラメな政権が高い支持率なのが異常なんだよ🤬🤬❗❗
いい加減に「上見るな。下見て暮らせ」と馬鹿にされていることに気付け若者達( `ー´)ノ‼‼

投稿: さくら咲く | 2020.12.04 06時06分

おはようございます。またいつものことかと思うのは国民も同じです。選挙違反は常態化して麻痺しているのでしょう。
自民政権が長く続くとそれにパラサイトしている者が多く群がっているということです。自分らのために湯水のように税金を使ってくれる。自民党が負けると自民党に群がっている者は路頭に迷いますから自民党が悪くても支持するようになります。
長期政権の弊害だと思いますよ。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.04 08時07分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 安倍長期一強政権の醜さ・汚さ・驕りが噴出しています。リークも含めて、検察の反撃ですね。

 大臣室で、監督業者から現金授受、今時こんなあからさまにやるとは、たがが外れていました。
 森友は夫人案件、加計は総理案件で、お友達優遇、河井議員の公選法違反は敵を落とすためが起点、疑惑まみれでも総理は安全、安倍政権下は検察も手の内で危ない橋も安全と彼らは図に乗ったのでしょう。
 今回は安里議員の捜査で判明しましたが、他にも驕った人が居るのではないでしょうか。

 桜前日の宴会は会費を預かり、補填して支払ったのだから、収入に預り金を掲載、支出は補填を含めた全額記載が常識、補填だけ掲載の2013年から収支報告書違反でした。
 800万の違反で無く2000万円の記載違反です。額からも悪質です。

 安倍議員は検察からの事情聴取を聞いていないと言うが、こんな大事な話、秘書がしない筈が無い、またまた嘘を付いています。
 生来の嘘つきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2020.12.04 11時43分

こんにちは
>私もまったく驚かない。
またか。。。。だよね。

ヨマも同感です。
やましい金やら、不適切発言やら、大嘘つきやら、自民党はロクな議員がいませんね(呆)
逃げ足だけは一人前ですが(笑)

投稿: ヨマ | 2020.12.04 15時27分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

大谷さんはいつもいいこと言いますね。
彼こそ、ジャーナリストだと思います。
政権に忖度しませんから。

>いずれにしても、安倍さんが任意で引っ張られて事情を聴かれた段階で、基本的に政治生命は終わります

多分、秘書どまりじゃないですか?
私は、今でも安倍にまで行かないと思っていますよ。
それでも、事情を聴かれた段階で政治生命が終わりだったらまだ許せます。
強い者が勝ちではいつまでたっても日本の政治はゴミまみれです。
三権分立も機能しないと、この世は闇ですよ。
検察がリークしていると言う事はよくわかります。
それで国民の反応をうかがっているのでしょうが、そレでも安倍にまでは行かないと思っていますよ。
安倍がこの国を壊したんです。
これだけ三権分立が壊されてしまったと言う事は、一朝一夕には修正効かないと思っていますよ。
安倍だけが追放されてもダメですね。
菅も安倍政治の踏襲ですし。
究極的には自民党自体が解体しないと、この国はいつまでたっても護送船団方式だと思います。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

>「文春読むな。新潮読め」という働きかけが有るかもしれません。

と言われても読む人は読むし読まない人は読まないし。じゃないですか?
何も思想まで管理される覚えはないと思いますがね。
自民党がこの国を少しずつむしばんできています。
国民も、なぜか自民党が大好きなんですよね。
バカかと思いますが、それがこの国の現実です。
自己の考えがないのではないですか?
自民党は何をしても、なぜか許してもらえる。
野党が同じことをすると、犯罪が認定していないうちに犯罪者扱いですよ。
安倍のように状況証拠が出ていなくても、まるで犯人扱いです。
国民が心から、こちらが駄目ならあちらがある、自民党が駄目なら野党がいると思えるような日々にならないと、この国は政権交代など絵に描いた餅じゃないですか?
いつまでたっても自民党しか政権を担えないとか、自民党こそ革新政党だ何てあほみたいな考えに囚われているうちは、政治は進歩しないと思いますよ。

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

そうなんですね。
あまりに自民党がらみの犯罪が多いので、またかと思いますよ。
それでも自民党が好きなんですよね、この国の国民は。
どうかしています。
普通、あれだけ政治家の犯罪が出たら、ここはひとつ野党に政権を任せようと言う気持ちになると思いますが、なぜか、自民党大好き国民。
そうやって社会も劣化して行きます。
何故若い世代が、自民党を革新政党だと思うのか、どうすればそういう思考になるのか、いくら考えても行き当たりません。
そこを変えないと、若い世代自分の首を絞めるんですけどね。
自民党ははっきり言ってしがらみの政党ですよ。
税金を私物化しているも同然です。

>自民党が負けると自民党に群がっている者は路頭に迷いますから自民党が悪くても支持するようになります。

そういう面はあるかもしれませんね。
失業するのが嫌で自民党を支持する?
冗談もほどほどにしろと言いたいです。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

やはり自民党ばかりが政権を握ってきたから、政治が腐敗し澱んでしまうんですよ。
せっかく、小選挙区制にしたのなら、みんなが投票して自民党以外の政党に票を入れればいいのに、棄権しますからね。
国民も情けないし、だから政権にバカにされるんですよ。

自民党の不祥事は、いつもまたか。。。ですよ。
と言う事は表に出てこないだけで、裏ではその何倍もの汚職があるのではと思います。
今回の吉川の件は、河井安里の件で、たまたま表に出てきただけで。
安倍も国会での虚偽答弁が分かった時点で、本来なら与党が安倍の参考人招致や証人喚問を養子しなければいけないのに、相変わらず拒否です。
政治不信に拍車がかかったのは、自民党のせいじゃないですか。
投票率が低ければ低い程、自民党議員はOKらしいですから、国を国民を愚弄していますわね。
ゴロツキ、犯罪者集団と言ってもよいくらい、今の自民党は劣化しています。
国民がしっかりしていたら、ここまでなっていなかったと思いますけどね。


★ーーこんにちは、ヨマさん

自民党って、犯罪の宝庫じゃないですか。
全然驚きませんわね。
いつものことですから。
しかもトップが、少しも正そうとは思っていませんから。
普通、綱紀粛正を誓いませんか?
もっと、しっかりしたトップなら、徹底して不祥事を表に出させます。
自民党って、隠すことばっかりじゃないですか。
ホント、逃げ足だけは素晴らしいですよね。
こんな党のどこを評価できるんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.04 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首相、GoTo原因「証拠ない」竹中平蔵が菅のブレーンだし共鳴し合う仲 | トップページ | 菅は連日豪華会食三昧、国民に外出自粛を要請しても説得力無し »