« 原稿棒読みの菅の会見は超退屈だった。コロナ対策は自助ばかりで絶句 | トップページ | 菅政権の支持率が下がってもまだ50%台、実感としては数字の盛り過ぎ »

2020.12.06

野党よりメディアの方がよほどだらしない、渡部健には厳しく権力者には優しく

野党がだらしないと言うメディアだが、自分達はどうなのか。

菅とのパンケーキ懇談会に「赤信号、皆で渡れば怖くない」で、ゾロゾロくっついていく。
言い訳としては、「取材する貴重な機会」だそうだが、どんな貴重な取材をしたのか。

オフレコと言うのは、総理が記者を懐柔すると言う面もある。
総理と仲良しの今の腰抜け記者が裏ネタを暴露する訳がない。

しかも、この貴重な取材を総理会見で発揮したのならともかく、官邸が質問事項を事前に提出しろと言い、それを何の疑いもなく提出し、会見場はたんなるお互いの質問・答弁の朗読会場に。
これで緊張関係が保たれていると言うのか。
記者達は、いつも唯々諾々と従う子羊の群れだ。

記者として総理の答弁に何一つ疑問がわかないのか。
見ている方は疑問だらけだったが。
一般人は疑問だらけなのに、そういう訓練を受けた記者は何一つ疑問がわかないのか、大人しく一問一答を守る。
アホですか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

一方、この国では不倫ネタは「人の不幸は蜜の味」なのか、それとも視聴者ののぞき見趣味に応えるつもりなのか、いつまでも犯罪者のように追っかける。

不倫の当事者に取っては大変な修羅場であり、業界には迷惑を掛けたかも知れないが、別に税金を私物化したわけでもないし、国民に迷惑をかけたわけではない。

それを居丈高に糾弾するメディアには違和感しかない

渡部健を居丈高に糾弾する暇があったら、安部や菅にきちんと国民の疑問に答えるように、何度でも厳しい質問をするべきじゃないか。

わたしには言いやすいところにきつく当たり、日本で一番権力を持っている方に睨まれたら困るのか、そこには手心を加えているとしか思えない今のメディア。

ネトウヨのように、簡単に野党がだらしないとのレッテル貼りをする前に、自分たちのジャーナリズム魂は生きているのか、死んでいるのか今一度考えたらどうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 原稿棒読みの菅の会見は超退屈だった。コロナ対策は自助ばかりで絶句 | トップページ | 菅政権の支持率が下がってもまだ50%台、実感としては数字の盛り過ぎ »

コメント

渡部健を追及するリポーター
のように
記者クラブの人たちには
政権の疑惑をネチネチ
追及してもらいたいですね
記者クラブの記者と芸能リポーター
入れ替わったら面白いかも?

投稿: てつお | 2020.12.06 18時46分

★ーーこんばんは、てつおさん

追及しやすい相手には、しつこくネチネチと質問しまくるのに、権力者に対してはあっさりしたものですね。
菅の会見の時の記者の、あまりにあっさりした質問にはがっかりしました。
そもそも一問一答と言うのが無理なんですよ。
官邸の要請だとしても断るのが記者の使命でしょうに。

>記者クラブの記者と芸能リポーター
入れ替わったら面白いかも?

そうなんですね。
政治部記者はダメですね、社会部記者と入れ替わるといいと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.06 19時00分

こんばんは。
庶民目線の無さは与党政治屋は、言うまでもありませんが、メディアもかなり重症ですね。
あの、うっとうしい「3蜜」が流行語大賞に選ばれたこともドッチラケでしたが、あきれるのがメディアの対応でした。
受賞者の都知事の小池がオンラインで登場した際に司会者が「知事、おめでとうございます」ですと(-_-;)。
報道特集で金平茂紀氏が「一体何がめでたいのでしょうか?(中略)もう少し血の通った対応が出来ないものなのか」と、憤っていました。
めでたいのは、毒パンケーキで手名付けられたメディアと与党政治屋の頭の中だ🤬🤬❗
それと、ホームレスの女性が殴り殺された事件の件ですが、植草一秀氏のブログによると、不治3KグループのFNNは「逮捕された男は事件被害者の女性に、お金をあげるからこのバス停をどいてほしいと声をかけていたことが新たに分かった」と被害者の女性にも非が有るような報道をし、なおかつ容疑者に対し「こんな(良い)子が今どきいるんだなと思っていたのでショックというか考えられないというか」と容疑者を好人物であるかの報道をして話に尾ひれを2枚も3枚も余分に付けた報道をしていました。
与党にピンチが訪れると御多分にもれず、最初に野党のスキャンダル、それが無ければ隣国のスキャンダル、それも無いようなら芸能人の不倫騒動や薬物騒動などがスピンオフ記事として多くの無駄な時間が費やされます。
コロナ禍前も東出昌大の不倫騒動で血眼になっていましたね(-_-;)。
ヤフコメにも渡部健騒動のコメントが埋め尽くされ唖然としました。
芸能人の不倫問題とコロナ対策、税金や政治などの私物化問題、どっちが大きな問題なのか分からへんのか🤬🤬👊👊👊❗❗
芸能人をつるし上げることに100分も時間を費やしていないで、安倍・菅に会見の刃を振るったらどうやねん( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.12.06 20時11分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

与党の政治家は本当に国民への視点が低いですよね。
二世三世では、庶民の苦しみなど知る由もないと思います。

>受賞者の都知事の小池がオンラインで登場した際に司会者が「知事、おめでとうございます」ですと(-_-;)。

そうなんですか。
そりゃあ、ピントがずれていますよ。
少しもおめでたくないです。
しかしなんで知事がおめでとうと言われなければいけないんですか?
この人、何をしましたかね。

ホームレスの女性が殴り殺されました。
どんな理由をつけても殺す理由にはなりません。
容疑者を美化したらダメですよ。
しかし安倍政権もスキャンダルが多かったですが、菅も始まってすぐなのにもうスキャンダルまみれです。
メディアの贔屓はどうにかなりませんかね。
政権には遠慮しまくっておきながら、言いやすい相手にはしつこいくらいにネチネチ質問しまくる。
そのエネルギーを権力者に向けて欲しいですよ。
権力者の前に出ると借りてきた猫では。
渡部には100分も時間を費やしたんですか?
確かに渡部は不倫はしましたが、私達には何の迷惑もかけていません。
権力者に対して、正義の刃をふるいなさい。
と言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.06 20時36分

不倫報道にはうんざりですよ。
事実だけ伝えればいいじゃないですか。
あとは家族の問題です。
それをしたり顔であれこれ言うのは、もうやめてほしい。
しかも叩きやすい相手には、執拗に食いつき、歌舞伎役者や大物芸能人には大甘でしょう。奥さんが、鷹揚に許したりすれば、妻の鑑のような扱い。
国のトップが一年間、国会で嘘をつきまくり、丁寧に説明したなどとさらに嘘を重ねる。
桜よりコロナと言うのなら、まずは嘘つきを退場させてからにしろ!
おっしゃる通りに、だらしないのは野党ではなく、メディアです。

投稿: とらみ | 2020.12.06 21時25分

まるこ姫さん、皆さんこんばんわ。
確かに「不倫」は良くない事ですがあまりにもギャップが大きすぎますよね。渡部氏も今までウソをついていたのは確かでしょうが、なら安倍前首相はどうなのか?菅現首相はどうなのか?という話になります。しかも国会答弁で、ですからね。だいたいこういう個人的な事でも野党と与党では扱いが違いますよね。山尾志桜里氏の「不倫疑惑」の時はテレビは連日やっていましたからね(なお、自分は山尾氏が立憲を出ていったのはこの件が尾を引いていたからだと思っています)。国会でウソをつきまくっていた事が明らかになったこの安倍、菅両氏は絶対にこのまま済ます訳にはいかないと思います。

投稿: JAXVN | 2020.12.06 22時01分

日頃は引用から入ることはしないことにしているのですが、あまりにもインパクトがある空目だったので、一つ引用させていただきます。

>これで緊張関係が保たれていると言うのか。

ここをつい、『緊張関係が阿保たれていると言うのか。』と空目してしまったのですが……実際に官邸と政治記者クラブがベッタベタに癒着しまくった結果、傍から見たら並外れたアホたれぶりを発揮しているせいで、我が空目ながら思わず納得してしまいました。
しかし、あんな茶番で庶民が納得していると思っているのであればただ単に政治家や記者連中が真性のアホである、で済むのですが、「納得はしないだろうが、平民は納得せずとも黙ってお上の言うことを聞くから構わない」とでも思って茶番を繰り返しているのであれば、庶民を真性のアホだと見做して嘲笑しているのですからさらにタチが悪い。
「百姓は生かさず殺さず」から「百姓と菜種油は搾れば搾るだけ取れる」に変遷していった時の為政者の心境も、似たようなものだったのでしょうね。

投稿: ラジオ派 | 2020.12.07 00時07分

違いますよねぇ~~~  政治家と。
渡部健自身には興味もなかったし、、そもそも会見も見てない。
又、、その件に関するワイドショーもほとんど見てませんが、、なんとなく聞こえてくるニュアンスに、違和感、、と同情。
多くの国民から汚らわしい、みたくないとか言われてるらしいし、、、会見でぼろぼろ泣いてたらしいし・・・
そりゃ、、会見が成功して短期間で復帰すればスルで、、興味ない私でも芸能人はいいよな~ 一般人はそうは行かんぜ、、、なんて気持ちも持つでしょうが。
でも、、、一部で言われてるように、、不倫の仕方がトイレでとか、、畜生みたいとか、、あるもの所詮不倫で家族の問題。
それで嫁さんが許すんだったらいいじゃない?
もちろん多少はテレビの好感度で生きてる人種だからとやかく言われるのも分かるけど・・・

でもどうよ?
法律を破っても、、ほとんど会見に出てこなかったり、、病院に逃げ込んだりして、、、少し先にはちゃんと説明するとか言って、、、何年経っても説明せず、、皆が忘れた頃には、、、ノウノウと重職に就き偉そうに他人を批判する???
甘利とか下村とかドリル小渕とか。

日本の政治が変わらないのは悪いことしても地元で簡単に当選するから!って指摘が、ある人からありましたが。
そうですよ! 国民も悪い、、それにテレビで熱心にやらないのも悪い。
渡部の件なんか興味なくても知ってしまうほどガンガンやってますけど、、、議員の件でやって来たか?  ネットで知るぐらいです。
渡部の件ぐらい知れ渡ったら、、悪い議員も落選するだろうに。
で、、、今度の選挙、、また安倍は当選するんでしょうね???

投稿: 犬飼多吉 | 2020.12.07 01時06分

おはようございます。政権とマスコミとの一緒の会食の効果があります。政権が悪いことをすると批判する本来のマスコミの仕事を投げ出し政権を擁護します。マスコミの収入も芸能人の給料もスポンサーは政府や大企業ですから批判を許さないのでしょう。批判するものは徹底的に排除していきます。
マスコミは本当のことや嘘は問題なく、儲かればいいのでしょう。芸能人のスキャンダルは興味がありそちらに目を向けさせます。
尾身氏は60歳以下の無症状や軽症の人が都道府県境を越えて移動するケースを挙げ、感染拡大の重要な原因になっていると分かってきたといい3密回避などの感染防止策に加え、人の移動への対策を急ぐべきだと強調しました。そんなことはとっくにわかりきったことですよ。間違いは間違いだったと認めてもらいたいと思いますしマスコミも追求すべきだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.07 08時55分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 最低男の不倫報道やテレビ、全く興味はありません。皆が関心が無ければ、報道もしないでしょう。
 不倫は私事、政治などの公共性のあることからは、報道の必要性は低いので、良識あるメディアは、例えばモーニングショーは一切取り扱いませんでした。

 日本の政治報道のあり方は問題です。異常に接近して、情報を得るのが正しいとするのが大間違いです。
 政治によるメディアへの情報コントロールにより、国民を誘導するのに利用されています。特ダネ情報を餌に、懐柔されています。
 懐に入って、情報を採ることを止めるべきです。田崎氏のような人物が出てきてしまいます。
 記者クラブも良くありません。情報を独占させて上げるから、言うこと聞きなさいとなり、質問を予め出すこととなり、政府に都合の悪いことは聞かないとなります。

 情報の隠蔽を認める馴れ合いの関係を改め、情報をオープンにさせ、公開の質問の場を増やさせ、予定調和を止め、政府との緊張関係を作る方向に転換すべきです。

 やはり、内閣支持率は急落しました。

投稿: 愛てんぐ | 2020.12.07 12時23分

★ーーこんにちは、とらみさん

不倫報道になると、みなさん、血道を上げるみたいですね。個人間の問題なんですから、一過性で良いと思います。
当人たちは修羅場でしょうが、それを断罪する必要がどこにあるんでしょうか。
生きていたらいろいろありますよ。
犯罪者でもないのに、あの執拗さはいい加減にうんざりです。
おっしゃるように、芸能人でも大物になるとなぜか及び腰になるんですよね。
事務所から圧力がかかっているのでしょうか。

>奥さんが、鷹揚に許したりすれば、妻の鑑のような扱い。

これ、凄く嫌です。
宮崎さんも不倫をしましたが、あの夫婦は炎上商法でしょう?
寛容な嫁イメージでないと、本も売れないだろうし。
そんなことより、政治家の汚職や不祥事の方がよほど大問題でしょうに。
税金を勝手に私物化されているんですよ。
野党がだらしないと大宣伝していますが、その前にメディアのだらしなさや体たらくは何も感じないんですかね。


★ーーこんにちは、JAXVNさん

不倫は良くないのは重々承知ですが、なんといっても個人間の問題でしょう?
当人たちは、生き地獄でしょうが、犯罪性はありませんからね。
それより政治家の、特に自民党の税金私物化の方がよほど大問題ですよ。
しかも倫理的にも社会に示しがつきません。
総理が平然と嘘をつき、それが見逃されてしまえば、みんな追随しますよ。
そういえば、山尾志桜里も相当メディアに追っかけられていましたね。
それが原因で立憲を出て言ったのかもしれませんが、今の山尾のネトウヨ的な言動にはがっかりしました。
すごく期待していたんですけどね。
安倍や菅は、どれだけ嘘をつきまくってきたんですかね。
メディアに守られてきましたよね。
メディアの使命で報道していたら、安倍も菅もとっくの昔に、表舞台から退場だったですよね。


★ーーこんにちは、ラジオ派さん

権力者とメディアは、本来なら近づき隙たらダメなんですよ。
絶対に筆が鈍りますから。
安倍政権以降、なんでここまでメディアが権力者に忖度しなければいけないんですかね。
オフレコ懇談会など必要ないですよ。
貴重な取材源だから記者が会に出席すると言いますが、総理に懐柔されるだけですよ。
暴露するつもりがないんでしょう?
ただの仲良しクラブじゃないですか。

記者は総理にべったりくっつくことを取材だと思っているかもしれませんが、国民はそうは思っていませんよ。
とうとう取り込まれたな?と思うだけじゃないですか。
茶番はいい加減にしろと言いたいです。
緊張関係があってこそ、それは一線を画してこそ、権力者と渡り合えるんですから。
お互いがズブズブの関係と、見る人は見ますからね。
自分を律することは絶対に必要だと思いますよ。
おっしゃるように、権力者は唯々諾々と従う記者を見ていて、チョロいものだと思っているのではないですか?
権力者は何枚も上手です。

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

私も、ワイドショーはモーニングショーだけで、他は見なくなりました。
静かでいいです。
渡部が会見したことも内容も全く知りませんが、Yahoo!ニュースでは渡部がすごい話題になっていますよね。

>多くの国民から汚らわしい、みたくないとか言われてるらしいし、、、会見でぼろぼろ泣いてたらしいし・・・

あら?そうなんですか。。。
汚らわしいと言っていても、芸能人じゃなくても生きていたらいろいろありますよ。
しかし不倫は個人の問題でしょう?
当人たちと、事務所の問題ですよね。
芸能人ですからイメージ的な問題がありますが、何も犯罪を犯したわけじゃないでしょう?
消えるも、カムバックするも当人次第です。
税金を私物化している方が、よほど大問題だと思いますがね。

>法律を破っても、、ほとんど会見に出てこなかったり、、病院に逃げ込んだりして、、、少し先にはちゃんと説明するとか言って

自民党の場合、しょっちゅう、こういうことが起きますよね。
それでも、徹底追及してこなかったじゃないですか。
本来なら、国民が忘れてしまわないようにメディアが報道すべきでしょう?
メディアの方がすぐに忘れ去るのはどうなんですかね。
だから、国民もどうでもいい井戸端会議的な思考しか持てない。
政治は生活に密着していると考えたら、政治家の不祥事や汚職の方がより罪が重いと思いますがね。
渡部がどれだけのことをやっても、政治家の不祥事の方が根は深いです。
おっしゃるように、国民の意識の問題でもありますね。
政治ネタがタブーになっているようでは、国は進歩しませんし、国民が政治に参加しないから棄権者が続出するんですよ。
問題意識が低すぎます。
地元ではすぐに忘れて、当選させちゃうんですよね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

やはり、政権とメディアがつるんだら絶対にダメですよ。
親睦会だか、オフレコ懇談会だか知りませんが、権力者とそれを追求する方が仲良くなる必要性は全然感じませんね。
しょっちゅう、○○会に参加しているようでは、どうしても筆が鈍ります。
厳しい批判記事など書けません。
日本的な思考で、今まで良しとして来ましたが、こういう風土は変えないと日本は発展途上国になってしまいます。
意識が低すぎます。

>マスコミは本当のことや嘘は問題なく、儲かればいいのでしょう。

これでは報道の名が泣きますよ。
プライドを持って仕事をするべきです。
尾身氏も今頃になって、人の移動に言及するようになりましたが、なんで専門家がそういう初歩的なことが分からないんですかね。
多くの国民は、GOTOを止めてくれと言っていますよ。
まったく鈍いと言うか、時すでに遅しと言うか。
メディアがきちんと追及しないから、対策が後手後手になってしまうと思いました。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

もちろん不倫は道徳的にはあってはならないとは思いますが、そればっかり時間稼ぎする問題でもないと思いますね。
みんな、そんなに関心が高いんですか?
犯罪者でもないし、個人的な問題ですから、さらりと報道すれば済む話じゃないですか。
おっしゃるように公共性の高い事から報道するべきですよね。

>日本の政治報道のあり方は問題です。異常に接近して、情報を得るのが正しいとするのが大間違いです。

そうなんですよね。
完全に取り込まれてしまっています。
それ以前に、使命感がまったくありませんからね。
だから、権力者が会を開けば、何の疑問も持たずについていってしまう。
ジャーナリストではありませんね。
おっしゃるようにメディアは権力者に利用されていると思います。
安倍政権以降、当たり前のように権力者と記者が席を同じくして平然としています。
見ている方はすごく違和感があります。
田崎は、多くの人に軽くみられていますよね。
記者クラブ制度もダメですね。
既得権益の塊で、フリーランスを入れたがりません。
ますます報道の自由度が下がることを日本のメディアはやっているわけですよ。
やはり、なれ合いでは何も進歩がないです。
緊張関係にもっていくようにしないと、ますますこの国のメディアは信用されなくなりますよ。
自分で自分の首を絞めています。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.07 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原稿棒読みの菅の会見は超退屈だった。コロナ対策は自助ばかりで絶句 | トップページ | 菅政権の支持率が下がってもまだ50%台、実感としては数字の盛り過ぎ »