« GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ | トップページ | 私も拡散します、民主党菅政権と自民党菅政権 どちらが国民視点なのか »

2020.12.09

支持率が急落しないと危機感が出ない政府、殺されかねないのに自民党支持?

かつての自民党なら、自民党に対して批判的な声も聞く耳持っていたが、長年政治に携わってきても国民の声など全く聞こうとしないのが、アベスガ政権で、有事の際のコロナ対策に政権の本質が良く表れている。

もはや大きな都市ほど医療が切迫してきて、このところのコロナの感染拡大で疲弊を重ね、いつ医療崩壊が起きても不思議ではない状態に立たされている。

政府のGOTO推進と共に感染拡大は周知の事実なのに、医療関係者が声を大にしてGOTOは一時中止にすべきだと言っても、何が何でもGOTOを見直す気がないのが菅政権だ。
国民は政権に殺される。

最近、政府に甘い支持率調査でさえ、菅政権のGOTO対策があまりにずさんで信頼に足らないと判断されたのか支持率が落ちてきている。
それに対して、菅政権は少しは危機感が出てきたようだ。

内閣支持急落に政府が危機感 GoTo批判、与党にも                 12/8(火) 7:05配信 時事通信

>報道各社の12月の世論調査で菅内閣の支持率が急落し、政府・与党が危機感を強めている。
>新型コロナウイルス感染者の急増に的確に対処できておらず、相次ぐ「政治とカネ」の問題も影響しているとの見方が出ている。与党内からは、需要喚起策「Go To」キャンペーンが感染を広げているとみて問題視する声も出始めた。

支持率調査も、私は高下駄を履かされてようやくこの数字だと思うが、じゃなきゃあ、この期に及んでも50%台もあるとは到底信じがたい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく開いた会見も、原稿頼みの棒読みで、下ばっかり向いてモゴモゴ。。
どこに、こんな頼りない人を政治のリーダーだと思えるのか。

しかも、どんなに感染が拡大しても、このコロナ禍でのGOTOは時期尚早だとは思っていないようで、「GOTOで感染拡大したわけではない」と言い張る。

そうやってGOTOを野放しにしている間に、見るも無残な感染爆発。
自衛隊にまで頼るようでは、政府の無策を証明しているようなものだ。

しかし支持率でしか動かない政治って何なのか。

幾ら「政治と金」で問題が発覚してもメディアが報じなければ支持率だって下がらない。

メディアが報じることによって問題が大きくなって支持率が下がれば危機感を持つ。
そして、大変だ、大変だ。。。。

自分達の信念や理念がいい加減だと言う事じゃないか。

長期政権の弊害で、既得権益や利権がらみの政治が少しずつ目に見えるようになってきた。
国民も、自民党に厳しくしないと自民党はいつまでたっても国民視点が育たない。
最後は国民次第という事だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ | トップページ | 私も拡散します、民主党菅政権と自民党菅政権 どちらが国民視点なのか »

コメント

医療崩壊を防ぐには
1に金2に金3に金だと思います
日本中にコロナ患者を収容できる
特別施設を作り 国民を安心させることです
何ならオリンピックの施設を利用するべきです

投稿: てつお | 2020.12.09 19時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍政権もそうでしたが、菅政権も国民のために金を使うのを極端に嫌がりますね。
初めからPCR検査を拡充していたら、こんな無残な姿にならなかったのに。
内閣に、竹中や高橋を入れている時点で、国民視点がないのは明らかです。
内閣参与と言えば、選挙を落選していたはずの西川を参与にしているほど、利害関係者には金を使うんですよね。
私も、五輪の選手村をコロナ感染者を収納するところにすればいいと思っていましたが、やる気なしだったですね。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.09 19時50分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
さすがにこれは無いと思いました。感染拡大に危機感ではなく支持率下落に危機感とは。国民の生活より自分の立場ですか。新しい自民党のキャッチフレーズが「国民のために働く」だった時も「じゃあ今までは違っていたのか?」と思ったものですが、それさえ出来ないとは思いませんでした。今日の国会閉会中審査でも、さすがいままでは与党をかばい続けていた尾身氏さえ「GOTOは中断すべき」とおっしゃっておられたようですね。でもまだ政府与党は聞く気は無いようですね。

投稿: JAXVN | 2020.12.09 20時43分

こんばんは。
今日の報道1930はコロナ禍の扱いは触りだけで、後は
「バイデンガー」の内容だったので、スルーすることにしました。
しかしながら堤伸輔氏の「与党議員の皆さんは、どしどし旅行に行ってください」の突っ込みは傑作でした( ̄▽ ̄)。
未だにネットでは民主党(アメリカ)の不正選挙うんぬんかんぬんの書き込みが有ります。
今日、休憩中に映っていた「ひるおび」では、性懲りもなく散々踏みにじられているのに「文大統領に支持率急落」を嬉々として伝えていました。
ホンマに飽きへんなあ(苦笑)。
アメリカ大統領選が不正選挙なら日本の国政選挙や大都市圏の首長選挙は100~150%不正選挙だし、隣国のトップの支持率が落ちて我が国のトップの支持率が落ちないという事は隣国は民主主義が正常に機能していて、我が国の民主主義は有名無実化しとるという事やないか( `ー´)ノ❗❗
それにしても、日本の若い衆は自公維新の無策で青春の1ページをズタボロにされているのに、未だに肉屋を支持する豚ちゃんでいるのだろうか?
鰯の頭も信心からの格言通り、どれだけ忠告しても聞く耳持たずか❓
戦場で後悔しても知らんで( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.12.09 21時02分

★ーーこんばんは、 JAXVN さん

酷い政権ですが、ますます酷くなっていくようですね。
普通なら、感染拡大していることはすぐにわかるはずですから、そこで危機感を持つと思うのですが、おおむね自民党は、支持率が落ちると危機感を持つんですよね。
国民視点など一切ないです。
「国民のために働く」も表面的なキャッチフレーズですよ。
アベスガ政権の場合、耳障りの良い言葉は吐くんですが、実際にやったためしは無いじゃないですか。
よく、実際と違う事が言えるものと感心してしまいます。
もう尾身もお手上げみたいですね、
クラスターは追えないと本音を言ってしまいました。
実際、そうですもの。
今では、「GOTOは中断すべき」とまで泣きを入れる始末、
ですが、この政権は有意義な提言まで聞く耳持ちません。
何のための専門家会議だったんでしょうね、


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

私も、途中で見たらコロナの最後の方で倉持さんの政権批判だけ少し聞いただけです。
もう、ほとんどの人が医療崩壊だと言っていますが、それでも聞く耳持たないのが、菅政権です。
どこまで人でなしなんでしょうか。

>しかしながら堤伸輔氏の「与党議員の皆さんは、どしどし旅行に行ってください」の突っ込みは傑作でした( ̄▽ ̄)。

そこは見ませんでした。
与党の議員の人でなしぶりは、底が抜けていますね。
報道1930を見ていても、自民党議員の発言はみな同じ傾向です。
Yahoo!ニュースを見ていても、韓国の大統領の支持率が急落と載っていて、他国のことを言える立場か。。。。と。
結局、この国の政治家のことはほとんど伝えず、困ったときの韓国政治ネタなんですよね。
ばかばかしい。
他国を貶める前に、メディア自身が反省すべきことばっかりじゃないですか。
それにしてもなぜここまで、自民党を支持する人がいるんですかね。
今の惨状をよく見てみろよと思います。
真理教の信者に何を言っても無駄ですかね。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.09 21時43分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 菅首相は相当、頑固、自己主張が強く、曲げませんね。

 尾身会長が第3ステージ相当はトラベルを一時中止と言う弱い規制でも、世論がトラベルは一時中止が大多数となっても、専門家の意見を都合良くつまみ食いして、変えようとしません。

 少し増加が止まったのかと思ったら、全国新規感染者数が最高を更新しました。重症者は少なくとも2週間は蓄積していくのが確定です。

 竹中平蔵氏の言うように、日本の死亡者は欧米から1桁違う低レベル、もっと経済を動かしても良いと考えるのでは無いか、コロナ重症・死亡を容認しているのでは無いかと思います。

 大事なのは感染者数では無く、医療の人・物・金なのです。ICUはイタリアの半分しか無いように、医者の数、看護婦の数、ベッドの数が、新自由主義で削減され続けてきて、ぎりぎりの状態の経営なのです。
 コロナが増えれば、欧米よりももっと早く医療崩壊が始まる、旭川では一般診療にも影響が出て、既に崩壊が始まっています。

 頑固を通せば、コロナ・それ以外の病気の重症・死亡者が増え、支持率は更に急激な低下を自ら招くことでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2020.12.10 08時06分

おはようございます。大企業や裕福層の政治ですから大企業や裕福層の声はすぐ聞きますが、国民の声はいくらNOと言おうが聞きません。
今の時期に経済優先政策で新型コロナ対策と相反します。長い目でみれば新型コロナ対策が経済対策になるのですが目先のことしか見えません。
さすがに支持率に影響があると思ったのでしょう、内部から危機感があがっています。しかしここまで増えて後の祭りですよ。近くの人は年とって今新型コロナに感染したらいちころだと言っています。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.10 08時16分

まるこ姫さま こんにちは。
すでにご存知かもしれませんけど
gotoの影響で
年金が下がるのだそうですよ
はあ?聞いてねえよ!って感じで驚いてます
意地でgoto止めない理由の1つに
年金減額があるのかもしれません

投稿: ゆう | 2020.12.10 12時43分

尾身会長が「もう手に負えません」と本音の口説きが入るほど医療ひっ迫は進行しています。自衛隊派遣まで行われました。戦時中ではないけれど政府が自ら「自衛隊派遣は最後です」といったばかりのお粗末です。まだ「GoToと感染拡大は因果関係はない」と突っ張っています。最近ようやく菅政権と自民党の支持率が激変したのは「コロナ対策」と鶏卵会社からの賄賂を疑われたからでこの問題がなければ正常政府と思っているのですねー。何と厚かましいわからずやなんでしょうか。喝)意地を張らずに国民の命を守って下さい。

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.12.10 14時18分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

菅って、他者の意見を聞かない人なんですかね。
「国民のために働く」と言いながら、まったく国民無視の事ばっかりやっています。
唯我独尊ですね。

ようやく尾身会長がGOTOを一時停止して、少し収まったら再開したらどうかと言っていましたが、政府は都合の良いときは専門家会議の話をしますが、都合の悪い事は聞く耳持ちません。
今日は、600人を超えました。
どんどん破たんに向かって言っていると思います。

竹中は新自由主義者ですから、人が死のうと重症になろうとどうでもいいのではないですか?
人の心を持ち合わせていませんから。
欧米は早くから感染拡大していましたが、日本はこれからですね。
政府自らGOTOをやって浮かれていたんですから。
政治家は、医療の現場を知りませんね。
自分達の勝手でGOTOを推し進めていますが、医療関係者は大変な日々ですよ。
国民のために働く。が聞いて呆れます。
自分達の利権が目的じゃないですか。
どうして立ち止まれないんですかね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

安倍も菅も、自分のお友達の声はすぐに聞きますが、一般国民の声はまったく聞こうとしません。
私たちを馬鹿にしていますよね。
経済のためなら、死人の一人や二人、なんとも感じないんでしょうね。
医療関係者があれだけ、GOTOは一時停止と言っているのに、まだ旅行に行けと言い続けるのでしょうか。
正気の沙汰じゃないです。

>長い目でみれば新型コロナ対策が経済対策になるのですが目先のことしか見えません。

そうなんですよね。
きちんとコロナをコントロール出来たら、経済も復活しますよ。
コロナは野放しで、経済が回るわけないです。
ホント、私も、時すでに遅しじゃないかと思っていますよ。
あまりにも後手後手で、やる気が見えません。
経済一辺倒の頭なんですね。
有事の際に、安部や菅が総理でいることこそ国難だと思いましたよ。


★ーーこんにちは、ゆうさん

>gotoの影響で
年金が下がるのだそうですよ

そうなんですか?
もう、国民をいじめることしかしませんね。
さすが、竹中や高橋が参与になっているだけあります。
自分達は老後の不安はないでしょうが、国民は年金頼みのところがありますよ。
まったく、非人間な奴らばかりで腹が立ちますね。

★ーーこんにちは、荒野鷹虎さん

とうとう、尾身も泣きが入りましたね。
クラスターは追えないとか、GOTO一時停止とか。
それだけ切羽詰まっているんですよ。
のんきなのは菅内閣だけじゃないですか。
自衛隊派遣と言えば、最後の砦ですよ。
それが今では、この先暗澹たる思いになります。
どう考えても、GOTOで人が移動したから感染拡大が生じたと言うのは、素人でも分かりますよ。
何で、国民を救う立場の政治家が分からないんですかね。
少し支持率が落ちたと言っても、まだ50%台ですから、国民は騙すことができると思っているのではないですか?
姑息な人達です。
それに騙される国民がいるから、侮られるんですよ。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.10 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ | トップページ | 私も拡散します、民主党菅政権と自民党菅政権 どちらが国民視点なのか »