« 野党よりメディアの方がよほどだらしない、渡部健には厳しく権力者には優しく | トップページ | GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ »

2020.12.07

菅政権の支持率が下がってもまだ50%台、実感としては数字の盛り過ぎ

安倍政権になってから、どんなに不祥事が起きようとほとんど支持率が落ちなくなってきた。
これはもう、メディアの匙加減なのか、それとも答える方がよほど能天気なのか疑うしかない。

地上波で唯一見るモーニングショーでも、司会の羽鳥が官邸に突っ込まれないような物言いが多くなった。
そうとう、官邸を恐れているような感じがしないでもない。
パネリストやコメンティターを見ても、堂々と政権擁護をする人も沢山いて唖然とする場面も多い。
月曜日の山口は相変わらず、PCR否定論者に見える。

まあ、官邸が全番組を監視していると言うから無理もないかもしれないが。

その中で、菅政権の支持率調査が出てきたが、私としては相当盛っているな?と言う数字にしか見えない。

JNN世論調査、内閣支持率11.5ポイント急落                12/7(月) 5:07配信 TBS系(JNN)

>最新のJNNの世論調査で、菅内閣の支持率は先月より11.5ポイント下落し、55.3%となりました。

11,5%下落して、55%もある。はあ?
落ちてもこの数字は目を疑うしかない。
今でも半数以上が菅政権を支持しているとは。。
おめでたい国民性なのか、それともメディアの恣意的な数字なのか。

そもそも菅政権の元々の高い数字が私には理解できない。
いくらご祝儀相場と言っても、安倍政治を継承すると断言した菅政権に何を期待するのか。
よほど設問が政府有利な設問になっていたのだろう。

今のメディアは、安倍政権時代より、菅の方を慕っている記者が多いと聞いた。
菅のどこを慕うのか知らないが、それで筆を鈍らせているようではメディアの資格なしだ。
よほどパンケーキ懇談会の効果があったか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

菅政権が発足してから、なにか国民のためになる政策をやったのか。
コロナへの対応は、国民に負担を強いるばかりで、政府としての科学的な対策は何をしてきたのかが全く見えない。

菅は民間の携帯電話に対して値下げを執拗に言って、国民も歓迎しているが、これって本当に民主主義国家のやることなんだろうか。
安倍が依然、経団連に対して毎年賃上げ要請をしていたが、あれと同じように、民間に対して手取り足取り政権が干渉することに違和感しかなかった。
例えば、NHKに対して賃下げや改革に言及するのとは、全然違う。

唯一、菅に売りがあるとしたら携帯電話料金下げだが、これが総理のやる仕事なのか。
目指すものがなんとも小さい。

総理としての国家観を知りたい。
安倍前総理のように、実の無い威勢の良い言葉や、看板倒れのキャッチフレーズは要らないが、総理としてこの国をどうしたいのか、どのような国づくりを目指しているのかがまったく見えてこない。

しかし、このコロナ禍で大きい都市ほど感染拡大をして、医療崩壊が目前に迫っているのに、よくも国会を閉じてしまえるものだ。

安倍同様、血も涙もない政権だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 野党よりメディアの方がよほどだらしない、渡部健には厳しく権力者には優しく | トップページ | GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ »

コメント

肌身に感じる支持率と
調査会社の支持率が
私にはしっくりとこないのです
昔はそれなりに 納得もできたのですが
今は何か作為を感じてしまうのは私だけでしょうか

それにしてもNHKの受信料高額ですよね 
それも携帯料金と違って
使用しないでも料金を取られる
携帯料金よりもNHKの料金を
何とかしてもらいたいです


投稿: てつお | 2020.12.07 19時19分

★ーーこんばんは、てつおさん

そうなんですよね。
最近の支持率調査は、本当にそんな数字になるのだろうかと疑問がわくような数字なんですよね。
ホント、昔は支持率調査と言えば疑うことなく信じていました。
自分の感覚と同じようなものだったからともいえますが。

私もNHKの受信料の高い事!
しかも、半強制的でしょう?
嫌と言えない程強引なんですよね。
携帯は、格安スマホと言うのもありましたし、何も権力者がごり押しして安くさせるものではないと思いますね。
私もNHKの方を何とかしてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.07 20時06分

こんばんは。
今日の報道1930は、共産党田村智子議員vs.下村博文です。
これも地上波で流れていたらウヨ工作員どもが「下村さんの完勝!」と、鬨の声を上げるでしょうね。
66歳児政権からスガーリン政権の替って、不可解な忖度が増えました。
名前な伏せますが野党議員と関わりを持ったら「中立性に問題あり」として表舞台から降りなくちゃいけないんですか❓
大臣の妻や娘だったらお咎めなしですか(。´・ω・)?
一般社会で会社などの上司におべっかを使う人なら非難ごうごうなのに与党議員を持ち上げたら拍手喝采するかの様な態度はおかしくないですか❓
支持率低下でも50%を下回っていないのを見ると完全にお手盛りですね。
少なくとも10~20倍は増幅してます(-_-;)。
コロナ対策も自助や精神論ばっかりじゃないですか😱😱❓
何度でも言ってしまいますがこの政権はコロナ収束させる気は全くないですね。
経済を回せの名のもとに実態は利権を回せですし、
Go!To!を止めるな、五輪を止めるながあちら側の連中の合言葉ですね。
こんな医療崩壊寸前の非常事態で国会を開かない主要国なんて日本くらいですよ。
緊急事態条項を受け入れたら国会を開けてやるってか( `ー´)ノ❗❗

投稿: さくら咲く | 2020.12.07 20時07分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>今日の報道1930は、共産党田村智子議員vs.下村博文です。

慌ててチャンネル変えました。
田村さんは見ごたえありますね。
ネトウヨは、身びいきが過ぎますよね。
どうしても完勝には見えないのに完勝と叫ぶ人達。
異世界の住人なんですかね。

支持率が下落したと言っても、あの情けない政権運用でもまだ50%以上の支持率があると言う調査結果。
下落して50%は、盛り過ぎじゃないですかね。
てつおさんがおっしゃるように、安倍政権以前は、素直に支持率調査も信じることができたのですが、今じゃ、何か裏があるのでは?と疑う事ばかりです。
やはり嘘全開で来た安倍のツケが来ていると思います。
忖度と言う言葉も流行りましたし。
政府の科学的な対策ってなんなんですかね。
国民にマスク・手洗い・三密回避を盛んに言いますが、政府の対策はほとんど知りません。
大阪も北海道も自衛隊が出動という話も聞きますし、。医療崩壊も目前ですね。
無能政府には困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.07 20時28分

こんばんは
J N Nの世論調査では、政府が感染防止と経済活動、どちらを優先した政策をとるべきかの問いに、どちらかといえば「感染防止」と答えた人が71%います。
共同通信の世論調査でも「感染防止を優先に」と同じような数字が出ています。
GOTOを含め経済重視の菅と、感染防止を優先とする民意とのずれが、はっきり数字にでましたね。
この数字を見ても、今の時期のGOTO継続と医療体制に不安を覚える国民が多いことがよくわかります。
これでも内閣支持率が50%台ですから、数字をイジっているのか、国民が壊れてきているのか、理解に苦しみます。

投稿: ヨマ | 2020.12.07 20時57分

> これはもう、メディアの匙加減なのか、それとも答える方がよほど能天気なのか疑うしかない。
地上波で唯一見るモーニングショーでも、司会の羽鳥が官邸に突っ込まれないような物言いが多くなった。

唯一権力に対して、モノを言うメディアはラジオだけになったか……
日曜日の夜から、ラジオをつけっぱなしにしたまま、寝落ちして、朝、おきた時「森本毅郎スタンバイ」を放送してて、スガを批判するメールが「これでもか」というくらい流れてきて、もう官邸に睨まれることなど恐れてないみたいだった。

これラジオでJAM the worldを聴きながら書いているけど、明日(8日)には岡田晴恵さんがでるそうです

投稿: 五臓六腑 | 2020.12.07 21時20分

「官邸を恐れている」って、全般的にありそうな気がします。

スガと会談した人は誰も、その後のインタビューで弱腰なコメントを出していると思いませんか? 「一体何のために首相と会談して、一体何を話してきたの?!」と言いたくなるような。 学術会議の会長然り、日本医師会会長然り、果てはコイケ都知事も。

脅されたのではないかと私は思います。 「あなたの弱み握ってるんですけどね。大っぴらになったら困るんじゃないですか?」という風に。  下手したら、総裁選でもその手口で諸派閥の長にスガを支持させたかもしれない。

こう思う根拠は、スガが官房長時代に前川喜平氏をスキャンダルで陥れて彼の発言の信頼性を疑わせようとした件です。(彼が清廉潔白な立派な人で、スキャンダルなど実は無いことが後で知れ渡ったのは本当に幸いでした)
スガはそういう手口を使う奴です。そういう手口を使う所を私たちは前川氏の時に見ました。そういう手口を使いながら薄笑いさえ浮かべるスガを私たちは見ました。

卑劣・陰湿・無能なスガ! 次の選挙の時には自民党もろとも奈落に落としてやらなければ!

投稿: tabasco | 2020.12.07 21時34分

なんであんなポンコツを半数以上が支持してるってことになるんでしようか。
携帯電話料金値下げが功を奏してる?
これだって国民全員に恩恵があるわけではありません。GoToやふるさと納税も恩恵だけじゃないと思いますよ。
目先のお得感だけで支持したり、自分に痛みがなければ支持をする層がいるということなのでしょうか。
しかし、順調に支持率が下がってきていることに本日は満足いたしましょう。
報道1930、見ていましたが、下村に我慢できず、途中でお風呂に入りましたわ。
困窮している旅行業者を目の前にして、一向に寄り添おうとしない、あの非情さには耐えられません。まさに、虎の威を借る狐ですよ。

投稿: とらみ | 2020.12.07 21時36分

おはようございます。政権が悪いことをすると決まってこの手の支持率が出てきます。決まって高支持率で支持があるから従え的な悪意を感じます。桜を見る会や森友は相変わらずうやむやだし、Go Toは80%くらいが反対していてまだ内閣支持率が55%あるというのが不思議です。内閣支持率が上がる要素がなく20%以下だと思いますよ。
数ヶ月前に我が家も支持率調査の電話がかかってきました。初めての事で音声トーキに従ってボタンを押す味気ないものです。普通は音声トーキは即切るのですがこのときは政策が国民の考えることと違うといっておきました。どの様に集計するのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.08 07時55分

あっボタンデすかう言えませんでした。言うこととやることが違うと思い答えました。

投稿: ヒマッチャ | 2020.12.08 10時59分

菅応援団の読売が最初50%に下落と発表したが、実際はまだ低いはずです。世論調査は設問により大きく変わりますが、そもそも匙加減をするのが常識です。結果が極端な時は「計算が違っていた」と弁明すればよいだけだと思っています選挙集計の武蔵と同じです。武蔵と同じです。「そこまでいて委員会」で菅は何もして居ない」と言われると竹中平蔵は「デジタル庁を作るのですよ」「これは大きな事業です」と擁護していましたが、菅の総務省からの持論で最終的にはメデイアの監視強化と税金徴収です。メデイアは怖くて政権に忖度する以外不可能でしょうね。世論調査も今や国民は信用していないとおもいます。

投稿: 荒野鷹虎 | 2020.12.08 13時54分

★―ーこんにちは、ヨマさん

国民は自分は重症者にもなりたくないし、死にたくないし。
だから、感染防止を取りますよ。
ところが政府は、経済最優先でしょう?
国民の気持ちなど、どうでもいいんですよ。
やはり民意とはズレまくりじゃないですか。
経済を回すのは結構ですが、やるべきこともやらないで旅行に行け、経済を回してくれはないでしょうに。
旅行とPCR検査はセットでお願いします。
本当に国民目線がありませんね。
それなのに、なぜ、大幅に下落してもまだ50%台をキープしているんですかね。
信じられません。
そもそも菅政権に期待するのがおかしいですよ。
安倍政治を継承すると言っているんですから。
おっしゃるように国民が壊れてきている、他人事か、それとも数字をいじっているのか、どちらなんでしょう。
私はいじっていると思ってますが。

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

多分、地上波は官邸に監視されているようですから、思い切った発言はし辛いと思いますよ。
皆、政府に忖度したような発言ばかりしています。
きちんと政府を批判できる番組は、本当に少なくなりました。
ラジオを監視していたらきりがないですから、ラジオは少し後回しかも知れません。
ラジオでも、政権批判をできる番組はそうそうないのと違いますかね。
なんか、この国は民主主義が育っていないような気がしています。
権威主義と言うか、お上の言う事に逆らえないと言うか。
しかも、少しでも批判的だと番組にも出られなくなってきています。
恐ろしい国ですよ。

★ーーこんにちは、 tabasco さん

おっしゃる通りかもしれません。
菅と会談後の、学術会議会長の奥歯にものの挟まったような発言はあれ?と思いましたもの。
本来なら、学術会議を理解してもらうためにきちんと説明をするのが会長でしょう?
急に、トーンが下がりましたよね。

>学術会議の会長然り、日本医師会会長然り、果てはコイケ都知事も。

そういえば日本医師会会長もそうだったですね。
急にトーンダウンでしょう?
菅と面会をする前は、正論をきちんと言えていたのに、急に物静かになっちゃいました。
やはり菅が、恫喝したのでしょうか。
恫喝にかけては、右に出る人間が言ない程菅は有名ですよね。
やっているかもしれませんね。
官邸の中にゲシュタポみたいな組織がありますし、みんな、身上調査されているのではないですか?
誰だって一つや二つ、瑕疵を持っていますから。
そういえば、前川さんに対してのあの異常で陰湿な発言は怖かったですね。
目が据わっていましたよ。
前川さんに対して、官房長官が公の会見でものすごい負のイメージを植え付けようとしていた。
しかもデマだったですからね。
きっと、菅に逆らう人間は闇に葬られる可能性大ですよ。
一国のトップの素性が怖すぎます。


★ーーこんにちは、とらみさん

変ですよね。
おっしゃるように、なぜあんな貧相で発言も原稿任せのような人間が半数以上も支持されるんですか?
自分の言葉で語らない人を、私は信用できません。
携帯電話値下げが唯一菅のアピール度でしょうが、これも総理が看板にするような政策じゃないですよ。
NHKの改革に力を注ぐと言うのなら、少しは見直しますが・
もっと大きな絵を描くのが総理の役目でしょう?
この国をどうしたいのか、自分だったら何をするのか。

>目先のお得感だけで支持したり、自分に痛みがなければ支持をする層がいるということなのでしょうか。

数字を盛っていると言うのもあるでしょうが、これかも知れませんね。
目先の利益で菅を推す。
これではダメですよ。
菅のやってきたことを見ないと。

>報道1930、見ていましたが、下村に我慢できず、途中でお風呂に入りましたわ。

わたしもさくら咲くさんのコメントで見に行きましたが、最後まで画一的な事しか言えませんでした。
実際には借りようにも、担保を用意しろとか、制約があると堤さんに言われていましたよ。
下村もしゃしゃり出てきましたが、旧来型の考えしか持てない人間ですね。
これでは寄り添うなんて無理ですよ。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

支持率調査も、最近では眉唾だと思っていますよ。
どうして菅の支持率が50%台もあるんですかね。
無能な人だし、見た目も貧相でアピールするところがまったくないでしょう?
コロナ対策を見ていたらすぐにわかりますよ。
あのドロンとした目を見ただけでゲッソリします。
しかも、他の政策はみんなに否定されているのに、なんで支持率だけが下がらないんですか?
いじっているとしか思えません。
政権に批判的な人から見たら、菅の支持率は20%程度にしか見えませんわね。

>数ヶ月前に我が家も支持率調査の電話がかかってきました。

あ~しまった!
家にも結構かかってくるんですよ。
あれ、機械的な音声ですよね。
一週間前くらいにかかってきましたよ。
あれを聞いただけでガチャ切りしていましたが、今後の参考のために答えるべきでしたね(笑)
返す返すも残念です。
今度はきちんと回答しようと思います。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎さん

あんな見るからに貧相で陰湿で陰険そうな人、そして政策だってコロナ対応を見ていたら総理の器じゃないことくらいわかりますよ。
しかも、鶏卵でもあっせん利得みたいな話になっていますし、なんで支持率が50%台もあるんですか?
しかも大幅下落らしいですから。
そもそもの支持率がそんなにあったとは。
あの政権に何を期待するんですかね。
やはり、メディアの匙加減かもしれませんね。

>菅の総務省からの持論で最終的にはメデイアの監視強化と税金徴収です。

それでデジタル庁を作るんですか?
ますます、菅は恐ろしい人物と認定しなければいけませんね。
メディアの忖度度は半端ないです。
だから支持率も高い下駄を履かせて、選挙の時に有利にするのかもしれませんね。
電通がついていたら世論誘導はお手の物でしょうし。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.08 16時12分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 横這いだったコロナ新規感染者数は就任後、右肩上がりで、明らかにコロナ対策は失敗しています。
 内閣支持率は少なくとも50%以下と思ったら55%、10ポイント以上は高いように思います。
 まだ2ヶ月余りなのでご祝儀相場か、ケータイが効いたのか、それとも得をしたGo Toを評価したのか、権力には優しすぎる国民です。

 アクセルと緩いブレーキを掛け、国民は迷っていて、人々の活動量はそれほど減りません。
 中途半端で後手後手の対策で、コロナ感染者が止まりそうに無く、先進国でも最悪の脆弱な医療体制・資源に負担が掛かり、実際に医療崩壊となれば、国民はやっと実感が湧き、支持率は更に急降下すると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2020.12.08 18時09分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

菅政権のコロナ対策は、国民にマスク・手洗い・三密の回避を呼び掛けただけですね。
政府としての対策は何も見えてきません。
急落というから50%切っていると思っていたのに、まだ55%もあるとは。
あんな陰湿で陰険な菅の正体を国民は知らないのでしょうか。
この数字が本当だとしたら、国民もまれにみるお人よしばかりなんでしょうね。
安倍政権時も、なかなか支持率が落ちませんでしたが、私は、支持率の数字は怪しいと思っています。

>アクセルと緩いブレーキを掛け、国民は迷っていて、人々の活動量はそれほど減りません。

そりゃあ、GOTO を政府が推進したら、国民もコロナの危機は去ったと思いますよ。
だから、みんなタガが緩んだままです。
もう、医療危機の域に達しています。
政府はどうするんですかね。
やっぱり、今はGOTOは一時立ち止まるべきだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2020.12.08 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野党よりメディアの方がよほどだらしない、渡部健には厳しく権力者には優しく | トップページ | GoTo利用者は「発症」2倍と言うデータ、政府の言う感染者200名のウソがバレ »