« 緊急事態・報ステ、ネットで総突っ込み、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を | トップページ | 報ステ・日曜討論「仮定の事は考えない、答えを差し控える」に批判の嵐 »

2021.01.10

日曜討論、コロナを理由に討論は行われず個別の質問、菅曰く助かった~

日頃見ない、NHKの日曜討論。

菅が出ると聞いて、どんなものかと見てみたら、何のことはない討論ではなく個別の質問形式だった。
いつものように与野党の代表が討論する姿を見られると思っていた方としては、ガッカリ。

菅はシメタ!
というか、NHKにそういう要望をしたのだろう。

野党の厳しい質問に答えられないからこそ、国会を逃げ回ってきた菅だけに、そこは抜け目がない、

なにせ、安倍さまのNHKは菅様のNHKでもあるわけで、この程度の忖度など屁でもないだろう。。

菅様としては、野党のしつこい質問や批判攻めに太刀打ちできないだろうし、緊急事態会見や報ステ出演も失敗に終わり、NHK出演は言ったもん勝ちの自己アピールの場だろう。と思ってみることに。

いつものようにメリハリの無い口調、魚の死んだような眼、覇気のない姿。
その人が,、ボソボソ、モゴモゴ。。。。

その中で、司会の質問に対して、コロナは「感染源経路不明」と言いながら、その口で「飲食店が感染の原因」と言っている。
根拠のない断定は何なのか。
政府がGOTOキャンペーンを張ってトラベル・イートを推し進めてきたのに、一転、飲食をスケープゴートにするつもりか。

菅の場合、困ったときの尾身会長頼みで、見たくないものは見ない主義の菅が、尾身会長の発言を切り取って都合の良いように利用している。

司会者に、緊急事態宣言を一カ月で解除できるのかどうか問われたら


>これは、分科会の尾身先生も言ってましたけど、みんなが一緒にやっていけば、1か月でもステージ3までに落とすことは可能だという発言をこの間、記者会見でも言っていただきました。

みんなで一緒にやっていけばって何を!はあ?

また菅は精神論全開で具体策を出さず、そして尾身を利用している。
しかも、これは仮定の質問なんだけどね(笑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

もはや、コロナ感染源は「家庭」が一番多くなっている。
去年の初めの当たりは確かに「飲食店が感染源」だったが、無症状の陽性者を野放しにし、GOTOトラベル・イートを政府挙げて推奨した結果、市中感染が爆発状態だ。

やっぱり菅は思い込みが激しいと言うか、柔軟な頭で考えようとしない人間のようだ。

感染者の数が少なかった、春・夏のころに徹底したPCR検査をしていたら、ここまでひどい状況にはならなかったのではないか。

桜を見る会で安倍についての責任を問われると「安倍総理」連発
菅はいまだに官房長官意識なのか、「安倍総理」が頭に染みついているのかもしれない。

枝野や志位は本当に頭が切れる。

枝野はネットでは評判が悪いが、この人は志位同様、論理的かつ具体的な提案をするし、メモなど何一つ見ない。
メモが無いとその場にいられない菅とは大違いだ。

やはり、ボソボソ・モゴモゴ、そして何一つ具体策を持たず感情論で推し進める菅は総理の器じゃない。

どうしてこれだけ理路整然として話す国民の代弁者である野党党首に対して「野党がだらしない」「野党も野党だから」のイメージ操作で貶めることができるだろうか。

維新を除く野党議員たちは、自民党議員の何倍も勉強しているし仕事もしているし、信念・理念が欠如している菅や自公議員より何倍も優れている。

しかしここへ来ての菅の思考力や決断力の無さは絶望的だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 緊急事態・報ステ、ネットで総突っ込み、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を | トップページ | 報ステ・日曜討論「仮定の事は考えない、答えを差し控える」に批判の嵐 »

コメント

まるこ姫様、皆様、こんばんは、観ていました。NHK の日曜討論は菅総理は、眼がおよぎしどろもどろだった感じがしました。立憲の枝野代表は、メモなんかみません。自分の言葉で語りかけていました。社民党の福島さん、れいわ新選組の山本太郎さん、NHKの立花党首は別撮りでしたね。やはりディベートして欲しかったけどもコロナ禍ですから仕方がないですか?やはり国民に伝わるようにして欲しかったですね。今日、日曜ですけども変わらず多かったですね。しかも、ブラジルからの帰国者からの更に変異種が見つかったですね。関西の知事さんは、早急に緊急事態宣言してくださいって言っているのに、さらに分析が必要らしいけどもまた手遅れになりますね。話によれば、2月7日に緊急事態宣言解除するらしいけども中国の春節にあわせて解除もくろみですね。ですが専門家のおっしゃる通り1か月では絶対解除無理と言っています。相当の日数が掛かると言っています。やはり国民は、補償の見返りがないと協力出来ませんね。

投稿: かーくん | 2021.01.10 19時00分

ほんと感染源経路不明
と言った
舌の根が乾かないうちに
飲食店が原因
発言に整合性が見られません
感染拡大の原因は
菅政権の存在そのもの
だと言いたくなります

投稿: てつお | 2021.01.10 19時40分

★ーーこんばんは、かーくんさん

日曜討論はめったに見ませんが、菅が出てくると言事で見ました。
ところが、コロナを理由に討論ではなく個別質問。
菅にめちゃくちゃ忖度して30分も時間を与える始末。
その期待に応えないのが、なんとも貧相な菅の答弁でした。
メモを見ないと質問にも答えられないなんて、総理の器じゃないですよ。
福島瑞穂と山本太郎、そして立花は別枠だったですね。
立花なんて出す価値無いし、福島瑞穂と山本太郎とは異質の存在でした。
やはり討論番組なんですから、コロナ禍でも討論できますわね。
アクリル板を使えばいくらでも討論できますが、菅が討論できない人物だけに配慮したんでしょうね。
またまた異変種が見つかっとか。
入国制限は、やっぱり必要ですよね。
2月7日の解除って、何を根拠にしているですかね。
この調子だと解除できないと思いますけど。
これだけ感染拡大して1カ月での解除は無理だと思いますよ。
しかも自民党は罰則にも積極的ですよね。
補償をきちんとしないままの罰則づくりは反対です。
しかも要請と言いながら、時短に協力しない店舗は店名を公表するとか、酷い政権です。
菅のやってきた、圧力と恫喝が政権の売り物みたいですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

菅の発言おかしかったですよね。
感染源経路は不明と言いながら、きっぱり飲食店が原因と断定していましたが、めちゃくちゃじゃないですか。
自分で自分の発言が変だとは思わないんですかね。
聞いている方は、この人、頭大丈夫かしらと思いましたけど。
やはり菅がいることが国難であり、対策を阻んでいる原因じゃないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.10 20時06分

菅と言い、安倍麻生一味と言い、国民に対する思いやりはゼロ。おまけに危機管理能力も当然ゼロ。いや、マイナスだ。
こんな腐った人権意識と歴史認識だからこそ、マトモな危機管理対処なんか出来る筈もない。改憲論議は当然、危機管理・外交防衛戦略なんて絶対にさせてはいけない。
こんな無様だからこそ、対米自立なんて夢物語だし、中国や北朝鮮、ロシアと言った保守連中が恐れている国々に対して、人権・軍拡・領土問題に関する厳しい諫言も出来ない。いや、それどころか足元を見られて特に米中露と言った怪物軍事派遣国家のボスから挙句の果てに集られるし、南北朝鮮に対する拉致や竹島絡みの厳しい諫言が「ただの犬の遠吠え」で終わる、悲惨な結末になってしまっている。いつもながらに。
いち早く、サッサと今の政権にコロナ対策実施を促してはいるが、何を言っても無駄。
いっその事、早くて的確なコロナ対策の実施を行うのであれば、菅政権を止めてしまう方が早道だ。

投稿: とんぺい | 2021.01.10 20時42分

ちらりと見ましたが、相変わらず生気のない目で、言葉に全く熱が感じられません。
安倍は嘘をつく時によく笑いを浮かべましたが、菅は、言葉に詰まった時にヘラヘラしますね。助け舟を出してくれという催促なんでしょうか。
そして、それに応える司会者のなんとお優しいこと。
菅の意味不明語を通訳さえしてくれるのですから、ありがたいことですね。
え?何?ちゃんと自分の口で説明しなさい!なんて間違っても言わない。

感染経路は不明だが大半は飲食が原因‥も論理破綻してますよね。
問題となっている家庭内感染も、飲食の結果と、尾身だったか、菅だったか忘れましたが、そう言ってました。
そりゃ、飲み食いしない人はいませんから、飲食が原因と言えば、みんなそれが原因となるでしょう。
私だって、もう一年近く、家族以外と食事などしてませんよ。夜の会食などもってのほかです。
しかし、ここで仕事先の昼休憩はどうかと聞かれれば、ああ、なるほど同僚と食べてます。もし、感染し、私以外の家族が陰性だったら、そこが感染経路とみなされるのかもしれませんね。
今や、いつ誰が感染してもおかしくない状態なのに、飲食にこだわり、それを営業時間短縮だけで乗り切ろうとする無策。
三連休、そしてその後も人出は減るかもしれませんが、春の緊急事態宣言時とは緊張度が違います。感染もそれほど抑え込まれず、いずれ全面休業に追い込まれると懸念しています。

投稿: とらみ | 2021.01.10 20時47分

★ーーこんばんは、とんぺいさん

日曜討論とは関係ない話のような気がしますが。。

申し訳ないです。
冷たいようですがどうしてもコメントを返すことができません。
記事に関連したコメントをお願いいたします。

★ーーこんばんは、とらみさん

日曜討論は、いつもならほとんど見ませんが、菅が出ると言う事で討論をするんだなあと見てみましたが、これがなんと個別での質問だったので、菅にとってこれ以上楽なことはないですよね。
魚の死んだような眼は相変わらずで、報ステの司会者のように、日曜討論の司会者も忖度していましたね。
菅に恥をかかせてはいけないと思っているのかもしれません。

>菅は、言葉に詰まった時にヘラヘラしますね。

これ、凄くわかります。
失敗したときに、失敗をかわすために笑う事ってありますが、それに似ているかも。
やはり、司会者たちは総理に恥をかかせてはいけない意識があって、優しい物言いになるのでしょうね。
感染経路不明なのに、飲食が原因って。。。
菅の意味不明な発言、そして断定。
どうかしていますよ。
コロナの感染拡大が始まったばかりのころは、飲食が原因だと言われていましたよね。
その時に、徹底した対策の一つであるPCR検査を積極的にやっていたらといつも思ってきました。
飲食が原因の陽性者は、今は家庭内感染に発展しています。
やはり初動が悪いと、知らぬ間に拡大する日本バージョンですわね。
もうここまで感染が拡大したら、時短だけで効果が有るとは思えませんね。
小出し小出しにするから、かえってコロナが収まらないし、少しずつ悪い方向へ進むでしょうね。
業者さんや国民は、蛇の生殺しです。
中途半端な政策はかえって、国民が苦しみ期間が長く続くと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.10 21時07分

こんばんは。
私が所属する自治会の初集会が来週の日曜日に行われる予定でしたが、今日、班長さんが見えて、「コロナ感染拡大がひどいので、代表者だけで集会をやる事にしました。委任状の記入をお願いします」と言われました。
いやはや、非常事態であることを認識しました。
犬(ハイエナ)HK、山本太郎氏の様な与党にとって危険な人物のみ外していましたが、遂に野党外しの暴挙に出ましたね。
野党を出さないのは何故だと苦情が入ったら維新を出席させるのでしょうか(。´・ω・)?
66歳児の様な華麗なる一族ではないガースー(但し、地元の名士の一族ではあります)では、ただでさえインパクトが弱いのに、ここにきて失態の連続ですからね。
弁が立ち、頭も切れる野党の重鎮が相手では、ますますガースーは歯が立ちません。
>みんなが一緒にやっていけば
そんなら、どういう事をアンタはやるねん❗❗
自公維新は精神論ばかりやないか(; ・`д・´)❗❗
犬(ハイエナ)HK、ゴミ売、不治3Kの三バカマスゴミ(マス癌)の協力が無ければ、幾ばくも持たないのが創価・清和会連合政権やないか❗❗
一体全体、醜態を毎日毎日さらけ出す自民党のどこが「自民党でなければ日本を任せられない」「だらしない野党」になるねん
🤬🤬❗❗
このままでは、岡田晴恵さんの言った通り東京はニューヨークの様な惨状が待っているでしょうね。
ファクターXも消え去るでしょう。
堕落した上級国民のせいで、もともと三流以下だった政治ばかりか、経済も学問も三流以下です(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2021.01.10 21時21分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「日曜討論」、その時間帯、自分は見ていません。
ただ改めて、今回の「緊急事態宣言」、この宣言で果たして1ヶ月もつのだろうか?。
万が一、今までより感染者増加が酷くなっていたら、この宣言の意味が無くなりますね。
本当にこの行動を出した事に遅さを感じますし、管氏と自公政権の面々のだらしなさが出ているの感じます。

投稿: H.K | 2021.01.10 23時31分

まるこ姫さま、こんばんわ。

はぁ…、あの番組、まだ日曜討論って名乗っていたんですか。
昨年の3月頃でしたか、ラジオの方で聴いたんですが、野党の議員は全員締め出されて厚労大臣と専門家会議の副座長しか呼んでいないので「なんだよ、これ」って、呆れて聴くのをやめたことがあります。
で、しばらくしたら今度は官房長官時代の菅が単独出演でしょ?
私、それ以来この番組を"日曜広報"と呼んで
、まったく相手にしないようになっていました。

それで今回は野党に声はかけたが、ボロが出る討論はさせずに個別に話をさせたと。
相変わらずの浅智恵ですが、こんなことして支持率の低下を防げると思っているのでしょうか。だとしたら、コロナ対策と同様の後手後手感は否めませんね。

私がほとんどテレビを見ないからそう思っただけかもしれませんが、たまたま民放で流しているニュースで街の人たちが語る強烈な政権批判を見てちょっとビックリしてます。よく、これを流したなぁ…って。

長くなりますけど引用させてもらいます。
焼き鳥屋のご主人は店は午後8時以降も開けるとして
>罰金と言われたら裁判でも何でもする。この原因を作ったのは誰か。習近平が来る、オリンピックがあると対策を延ばしてこんなに感染させたのに、それに対し一言のお詫びもない。そんな人たちの言うことは聞けません。

生花店の店長は
>支援といっても無利息·無担保の融資なんですよね。言い換えれば"借金"じゃないですか。借金しておたくらは頑張ってね。潰れちゃっていいよーって言われてるような感じですよね。

…安倍政権だったら、こういう声がたて続けに流されるなんてなかったと思うんですよ。収録はしていても局側がビビってお蔵入り、そんな展開になっていたのでは。

それだけ官邸サイドのグリップが利かなくなっているのか、メディア側もこれ以上かばいきれなくなっているのか、真偽の程はわかりませんがモリカケ·桜に何の興味も示さなかった人たちまで怒り出しているのは間違いないでしょうね。
事は自分たちの暮らしや命を直撃しようとしているのですから。

共同通信の世論調査も9ポイント下がって30%台も目前に迫って来ましたが、これはちょっとやそっとじゃ止まらないでしょうね。

上がる要素が見当たらないもん。

投稿: 肉山会 | 2021.01.11 01時10分

おはようございます。演説が嫌いなら自治会も何も勤められません。そこら辺にいる単なる爺さんです。それが総理に居すわっているから国民は悲惨です。
東京オリンピックもやるつもりです。アスリートも一緒になって東京オリンピックを宣伝します。感染して死亡者も沢山出るのに何をいっているのでしょう。一番の被害者は新型コロナに感染して亡くなった人ですよ。経済も大切ですが人の命が大切です。新型コロナで亡くなった人は何か保障があるのですかね。

投稿: ヒマッチャ | 2021.01.11 08時35分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

もう日々一刻と悪化していますね。
やはり去年の秋には最悪の状況を踏まえて国会で議論もし、特措法も作っておくべきでした。
政府はその場しのぎで対策を渋ってきた結果が今にあることを本当に考えているのでしょうか。

日曜討論は日頃見ませんが、菅が出るとの情報で見ましたが酷い者でしたね。
山本太郎と福島瑞穂、N国が外されていました。
N国は必要ありませんが有意義な意見を言う野党の発言は他の野党と同じ立ち位置で質問してほしかったです。
しかし、菅の発言は全然インパクトがなかったですし、視界も忖度している場合じゃないですけどね。
菅が尾身会長の意見を引用しての、「みんなが一緒にやっていけば」発言、総理大臣としての発信力としては最低だと思いました。
精神論でコロナが収束する訳がないのに平気で言っています。
唯一、科学的な対策ができるのは政府なのに、国民にお願いばかり。
まったく説得力がありません。
政治が機能していないと死ななくてもよい命まで失われていきます。
多くの若い人や自民党好きの高齢者に言いたいですが、「自民党しか政権を担えない」の実態をよく見て欲しいです。


★ーーこんにちは、H・Kさん

見る価値もないくらい、討論番組ではなかったですね。
菅の番だけ30分も喋らせる価値はなかったです。
今回の緊急事態も、緩々ですし、国民の方も危機感が少ないのではないかと。
政府の発信力の弱さではないですかね。
発進するならするで、国民の心に響かなければ意味ないですよ。
やはり後手後手の末の、ドタバタは見ていて哀しくなりますよ。
よほど統治能力がない証拠じゃないですかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

まさか、討論番組で個別質問とはね。
しかもコロナにかこつけてですから、卑劣と言うか卑怯にもほどがあります。
菅が、討論できないことをNHKも知っていての忖度だとすぐにわかりましたよ。
官邸側からの圧力かも知れませんが。
あの状況下でも、リモート討論できますよ。
菅のアピール力が野党の党首に太刀打ちできないことは、今ではほとんどの人が知っていますからね。
本当にNHKの朝知恵も、底が見えていますし、もう菅への擁護がかえって攻撃の材料になることを分かっていない。
潮目が変わったんですよね。
とても速い事ですが。

>>罰金と言われたら裁判でも何でもする。この原因を作ったのは誰か。習近平が来る、オリンピックがあると対策を延ばしてこんなに感染させたのに、それに対し一言のお詫びもない。そんな人たちの言うことは聞けません。

この人の言葉を端折って流していた番組を見ましたが、どうも元は報道1930での発信みたいですね。

焼き鳥屋さんとか花屋さんの発言は、いろんな報道番組で発信されているのではないですか?
しかし、コロナ禍とはいえ、ここまで菅をメッタ切りにする発信は、おっしゃるように安倍政権だったら絶対になかったですよ。
どうして菅に対してだけは、やたら厳しい声をニュースで取り扱うんですかね。
安倍だって菅に劣らずの立ち居振る舞いでしたよね。
菅にだけは、みんな忖度なしに発信するようになりました。
コロナ禍と言えども、ちょっと異常な気もします。
安倍のようなメディア統制をやってこなかったか、それほど国民の声が抑えられなくなったか。。。

私はもともとアベスガには厳しい批判ばかりしてきましたが、他はそうじゃなかったでしょう?
特に安倍には優し過ぎて。
しかも菅官房長官時代の「当たらない・問題ない」発言も、今ほど批判されていませんでした。
それがヤフコメなど見ていても、恐ろしい程のスガバッシングですよ。
うっぷんを晴らしているんですかね。
それとも普通のお爺ちゃんだったと分かってのバッシングなんでしょうか。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

どこのトップでも人前で語ることは必須ですからね。
この国の政治のトップなら、ますます国民を説得させる発信力が必要だと思います。
が、菅には全く見当たりません。
官房長官時代、「当たらない・問題ない」を連発して討論をシャットアウトさせてきたことから、ディベート力が育たなかったと言う事もあるのかもしれません。
菅は怠慢だったと思います。
国の政治のトップが、これだけ発信力がないと言う事は国民にとっても不幸な事ですわね。
しかし、なんでこれだけ感染拡大が止まらないのに、5輪だけは開けると思っているのか、それもまったく分かりません。
ワクチンを接種しても免疫として定着するのは相当時間が要するそうですし、他国の人も招かなければいけないのに、安易な設定では国が沈没します。
経済を回すには、コロナをしっかり押さえこむことで回していけるのに、コロナを粗末にしてきて経済を回すなんて。
どうしても、この思考にはついていけません。
急がば回れと言う、ことわざを知らないのでしょうか。
目先の利益ばかり追っていて、今では取り返しのつかないことになっています。
亡くなっても補償は無いと思いますよ。
死に損じゃないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.11 10時50分

お早うございます。!
NHK討論は全部が質問事項はないのですが総理には無理難題ですが、総理たるものこういうチャンスに国民に親切丁寧に説明するべきですねー。情けない。矢張り総理はやめてほしいと思いますねー。この人政治家になる前に弁論術を勉強してなかったようですね。汗)資質がないのか!?いずれ日本でもワクチン接種が行われますが、外国は看護師でも扱いできますが、日本は医師以外は扱い出来ません。国会で早く決めて置くべきであり休む暇はないのですね。喝)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.01.11 11時16分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 予定に無い質問をしたことで国谷さんは下ろされ、今度は有馬キャスターが官邸により下ろされるそうですね。

 口べたでも、責任感と覚悟があれば、正しい対策が取れます。責任感も覚悟も無く、おまけに口べた、どうしようもありません。
 ガースー総理は裏方の人間、日の当たる表、それもトップに立つ人間では無いことが、嫌と言うほど国民は分かったと思います。
 なのに、支持率が拮抗というのは、国民が甘すぎます。

 分科会の態度は変わったと言いますが、基本は忖度し甘すぎることに何ら変わりありません。
 ガースー首相は甘すぎる分科会の中でも、甘すぎる部分をつまみ食いし、増幅させ、国民に甘いイメージを植え付け、緩ませています。

 ガースー政権のやることは全て周回遅れ、お尻に火が付いてから、2月中旬に特措法改正、3月に繁華街のPCR検査の予定、就任時に約束していた高齢者施設の定期検査は未だ、です。
 国会を開いて、検査拡充や医療体制、法律の改正等、野党の言うとおりやっていれば、秋冬に欧米に近付くような市中感染の事態は招かなかったと思います。

 春の宣言時より、事態は相当悪いので、宣言時より相当厳しい内容で無いと収まらないのは自明の理です。
 8時まででは無く、終日営業停止、補償は売り上げに応じ、基本外出禁止、イベント禁止くらいにすべきです。
 目標は再燃しないようステージ2(東京換算100人)まで、ほぼ全国が2以上なので、対象は全国です。
 合わせて、無症状者の検査隔離を徹底して、ステージ2以下にコントロールすべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.01.11 12時08分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
確か昨年の1月最初の「日曜討論」も討論じゃなく各党党首の個別インタビューだったんですよね。そこで安倍首相(当時)が辺野古について「あそこのサンゴは移植」発言が出た事を覚えています。「討論」ならすぐに野党側から異議が出たはずなのですが個別インタビューだから言いっぱなしでした。「日曜討論」は昨年もコロナ対策の件とかで政治家は大臣だけで野党側は呼ばない、なんて事が何度もありました。今回も各党党首に討論させなければいけないはずだったのですが。どう考えても昨年も今年も自民党が「討論形式なら首相は出さない」と言ったからとしか思えませんね。安倍氏にしろ菅氏にしろ、討論から逃げるというだけで本来は「政治家失格」のはずなのですが。

投稿: JAXVN | 2021.01.11 12時39分

「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」
これ若い頃 読んだ本「危機管理のノウハウ」にあった言葉で今でも覚えてます。危機管理の金言です。
書いたのは 危機管理評論家の佐々淳行、、この人自身は自民党にベッタリ人間で、好感は持てませんが。
浅間山荘事件はじめ数々の修羅場を乗り越えた人の発言として、、これは政治思想は別にして重みがあります。

菅の記者会見って、、いつもびっくりするくらい楽観的、、、オリンピックが出来る!だとか、、、ワクチンが広まれば国民の意識も変わる!だとか。

で・・・・「悲観的に準備し、」だけど、、、楽観的過ぎる上にそもそも準備してないんだよ、、、この男は。

カスの 決め台詞・・・仮定の話には答えられない
これ、、安倍時代に始まった腐った伝統芸
ソモソモ、、こんなの許したら駄目だし、、マスコミも追求すべきなんだけど。
個別の話には答えられない
人事に関することのコメントは控えたい

以上、、、逃げの3点セット答弁です(笑)
仮定の話に答えられなかったら、、、危機管理の準備はしてないのか? オマエ!って話ですよ。

>メリハリの無い口調、魚の死んだような眼、覇気のない姿。
アイツの露出が総理になって増えて気がついたんだけど・・・
無敵の官房長官なんてのは、とんだ錯覚で・・・
あいつの、記者会見での所作 挙動を観察してると、、眼がキョロキョロ、、盗人が辺りをうかがうような雰囲気。
よっぽど喋ることに警戒してるんだろうな!
枝野さんや志位さんみたいに論陣を張る頭もなければ正義もないから当然ですよ。

あの田坂さんがメッセージとは単なる言葉だけでなく、、その人間の目つき、身振り手振りで伝わる!っていったのまさに至言です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.01.11 13時28分

★ーーこんにちは、 荒野鷹虎 さん

質問事項ばかりではないですが、討論と言う番組名は消すべきだと思いました。
個別での聞き取りなら、討論ではありませんからね。
しかも、野党の党首と比べたら、どれだけ劣る総理かと。
菅は論理的な発言がまったくできず、これでは国民を説得や納得させることはできませんね。
菅では総理の座は無理です。
比べたら、枝野や志位は、本当に理路整然とした発言をしますから納得できるんですよね。
安倍もそうでしたが、菅も全く議論ができない人だと思っています。
だから国会が嫌いなんでしょうね。
それでは国難を乗り切ることはできないです。
逃げて隠れて、御用メディアに出るだけの総理は要りません。
ワクチンも優先順位の問題もありますが、行き渡るまで相当長い時間がかかると言われています。
どうやって5輪が開けると思うのか、それが知りたいです。
医療崩壊は待ってくれませんし。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

NHKも安倍政権になってから露骨に権力に擦り寄るようになりました。
会長が権力に対して必要以上に迎合してきましたから、下も従わざるを得ない状況になりましたわね。
口下手が悪いとは言いませんが、今の切実な状態を訴えることは口下手でも自分の言葉で語れると思いますし、それも語れないようなら総理の資格はないです。
官僚の書いた文を棒読みで、どうして国民が心を動かされるのでしょう。
誰の心にも響きません。
が、この国には自民党大好きな国民が多いですから、それで持っているようなものです。

分科会も切羽詰まってようやく、権力にも少しは物申すようになりましたが、去年の夏あたりまでは政権べったりだったですよ。
だから、他国の良い政策も取り入れないし、自国が一番だと思っていた安倍や麻生。
菅もそっくり受け継ぎましたね。
通常国会もあっさり閉じ、臨時国会こそ与野党通して考えなければいけない問題山積みなのに閉めてしまった。
菅の認識の甘さには驚くばかりです。
数々の認識の甘さには、多くの人が批判の声を上げています。
どうしてここまで危機感が薄いんですかね。

> 春の宣言時より、事態は相当悪いので、宣言時より相当厳しい内容で無いと収まらないのは自明の理です。

なのに、対策が甘すぎます。
本当の危機対応って、重点的に素早く対応してこそじゃないですか。
正反対の事ばかりやっている菅には総理の座は荷が重いと思います。


★ーーこんにちは、 JAXVN さん

NHKの体たらくは、ネットでは大評判でしたよね。
討論番組とは名ばかりで、与党の政治家はものすごい優遇して大々的に出して来たのもNHKです。
両輪併記なんてことは、生易しいくらいに、与党の広報になり果てていました。
ものすごい偏っていましたよね。
だから「みなさまのNHK 」ではなく「安倍さまのNHK」と揶揄されてきたんでしょう?
与党議員の嘘でもいいから言いっぱなしの発言は酷すぎました。
与党が都合悪くなると、急に「日曜討論」の看板を下ろしたように、個別インタビューに切り替わるんですよね。
あれでは、与野党の丁々発止の議論は望むべくもなく、国会を見ていない人にとって、「やっぱり自民党以外に政権を取れる党はいない」と言う人も出てくるのではないですかね。
言いっぱなしの嘘ばっかりですから。

>どう考えても昨年も今年も自民党が「討論形式なら首相は出さない」と言ったからとしか思えませんね。

私もあり得る話だと思っていますよ。
アベスガは、どう見ても議論ができない総理ですから。
国会の参考人招致でさえ、当初は屁理屈付けて拒否していたし、招致に同意したと思ったら、衆参でたったの2時間ですよ。
ボロが出ないように短くしたんでしょうね。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

危機管理の専門家たちは、おっしゃるように「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」が基本にあるのでは都思います。
素人が考えても、最悪の状態を想定して対策を練るべきだと思いますもの。
さっささんは、一時テレビによく出てきた人ですよね。
この人も、自民党大好き人間でした。
権力志向の考えから抜けきれない人でしたが、危機管理に対してはきちんと発言していたと思っています。

しかし、安倍もそうでしたが菅も驚くべき危機管理に疎い。
回りに茶坊主ばかり侍らして来たから、真の危機を訴える専門家がいなかったのではないですか?
じゃなかったら、ここまで危機管理が大甘だというのが信じられません。
アベスガ政権は、総理に耳の痛い意見を聞かないし、下手に進言したら左遷するトップでしたから。
そりゃあ、日本が没落するはずですよ。
コロナ対策はもう1年になろうとしています。
去年の夏の段階くらいに、本当に危機管理能力にたけた人物や疫病に対してのエキスパートがが参与として進言していたら、ここまでコロナの感染拡大にはならなかったと思います。
回りは、ゴマすりやおべっかばかり言う集団だったとの想像は付きますよ。

防衛予算だって、仮定の話ですよね。
仮定の話ができないなら防衛予算はOで良いですよ。
あの人たちは、敵が攻めてくるからと言って、イージスアショアや兵器の爆買いを公認してきたんですから。

>無敵の官房長官なんてのは、とんだ錯覚で・・・

これだってアホメディアの見る目の無さと言うか、イメージでいかにもな報道をしてきた結果でしょう?
鉄壁とか、苦労人、秋田の雪深い、たたき上げ、段ボール工場、集団就職、法政の二部・・・・
すべてイメージで、菅の人物を作り上げてきた結果だと思います。
中身は、どれだけショボいんですか?
枝野や志位と比べるのも気の毒なほど、正義感も欠如しているし、一番の欠点は議論ができない。
議論は別に大学を出ていなくても、自分を高めるために訓練することはできるんですよね。
菅は訓練すらしてきませんでしたからね。

>あの田坂さんがメッセージとは単なる言葉だけでなく、、その人間の目つき、身振り手振りで伝わる!

このコロナ禍で、多くの人が見抜きましたね(笑)


投稿: まるこ姫 | 2021.01.11 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急事態・報ステ、ネットで総突っ込み、菅は総理の器に非ず一刻も早く辞任を | トップページ | 報ステ・日曜討論「仮定の事は考えない、答えを差し控える」に批判の嵐 »