« 「1カ月後には必ず改善させる」が、単なる決意表明では蓮舫に追求されて当然 | トップページ | 二階が指示をだし自民党全職員PCR検査、自分達には超甘く国民には冷酷に »

2021.01.29

蓮舫や小池の追及に防戦一方の菅の逆切れ答弁に自民席から盛大な拍手が!

これどうなっているの?
蓮舫の質疑に菅が必死で言い返したら、それに盛大に拍手する自民党議員。
不思議で仕方がなかった。

百歩譲って野党議員が国民の今の窮状を代弁して質疑し、それに対して野党議員が良く言ったとの拍手を送るのだったら話は分かる。

が、権力を握っている菅が、野党議員に問い詰められて「窮鼠猫を噛む」状態の、しかも感情に任せ言ってやったぞ的な答弁をして、それに拍手喝采って何なのか。

今、一方的に蓮舫が悪者になっている感がある質疑は、直近の約2カ月間で計29人のコロナ感染者が自宅やホテルで療養中に亡くなったが、それに触れたことに始まる。
蓮舫
29人の命、どれだけ無念か。その重みは分かるか


このような事態が発生したことについては大変、申し訳なく思います

蓮舫
もう少し、言葉ありませんか。そんな答弁だから言葉が伝わらない。そんなメッセージだから、国民に危機感が伝わらないんですよ。あなたには総理としての自覚や責任感を言葉で伝えようとする、そういう思いはあるんですか
Esxlqgzu0aawf04


少々失礼じゃないでしょうか、私は昨年9月に総理大臣に就任してから、1日も早い安心を取り戻したい。その思いで全力で取り組んできた。
Esxlqhou0amajuq

このくだりで、自民党議員から大きな拍手が沸き起こる。
意気揚々と大臣待機席に戻る菅。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうもワイドショーでは、蓮舫の質疑の一部を切り取って、こぞって批判しているそうだが、いくら総理がコロナ対策に全力で取り組もうが、一生懸命やっていようが、コロナ対策が後手後手で、あげくの果てに自公議員が未だに会食を続けている事実が明るみに出たら、おのずと野党議員の質疑も厳しくなるのは当然のことだ。

今国会、菅が政権維持やこれから来る選挙のために、必要以上に気持ち悪いくらい低姿勢になっている姿が見て取れるが、ちょっと低姿勢になった途端に「総理も良くやっているじゃないか」「野党に虐められて菅さん可哀そう」みたいな同情論が出てきている

果たしてそれが国民にとって良い事なのか。
私は、思考が単純な人達が、あまりある権力を持っている方の作戦に引っかかっているような気がしてならない。

野党議員の質疑に対して「失礼だ」と逆切れする総理に対して、自民党席からの拍手や、よくやったみたいな掛け声は、私は異常に映った。

これと同じことが、共産党小池晃の質疑の時にもあった。

小池晃が、休業や生活への補償充実を訴えた時、自民党議員の誰かが「キリがない」と発言、それに拍手する議員。
なぜそこで拍手なのか。

もはや、驕りとか、政権慣れしているとかのレベルではないと思う。

自民党議員の多くは一般国民の代弁者ではないし、庶民の暮らしも感情も理解できない人達ばかりだと思う。

政治家の志と言うものがまったく感じられない人達。

私の偏見かもしれないが、恵まれた環境で育ち、恵まれたレールに乗ってきて、弱者への想像力が欠如した雲の上の人としか思えない。

しかし、共産党小池晃の質疑はド迫力があった。
生活保護費とか官房機密費とか・・・
政権ヨイショしかしない自民党議員の質疑などまったく要らないから、すべて維新除く野党に質疑を譲るべきだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「1カ月後には必ず改善させる」が、単なる決意表明では蓮舫に追求されて当然 | トップページ | 二階が指示をだし自民党全職員PCR検査、自分達には超甘く国民には冷酷に »

コメント

全力でやって
このような有様なら
責任を取って
引責辞任してほしいものです

今の自民党議員
政治家はいなくなり
金儲けや権力欲に
まみれた政治屋だけになってしまいましたね

投稿: てつお | 2021.01.29 18時39分

自民党にとって仇敵の野党から追及されて、窮鼠に追い込まれた菅が、自民党から拍手された姿を見て、気持ち悪さと情けなさを感じた。
私から見れば、犯罪の被告人が無反省の状態で自画自賛したり、美化したり、被害者に暴言を吐きまくる姿に映って見えてしまう。

投稿: とんぺい | 2021.01.29 19時23分

★ーこんばんは、てつおさん

全力でとか、一生懸命とか言いますが、一般人ならともかく、政治のトップは結果責任が伴いますから。
弱音を言えば言うほど、無能の烙印を押されますよ。
菅は、しょせん、首相の器じゃなかったと言う事ですよね。
菅の逆切れ答弁に対して、拍手がわく自民党は、事の重大さを認識していないと思います。

幾ら与党でも総理の発言に対してこれだけおもねるようでは、北朝鮮と何ら変わりはないと思いました。
政治屋ばっかりです。


★ーーこんばんは、とんぺいさん

どうして菅の逆切れ答弁に対して、拍手がわくんですか?
信じられない。
ただ、「言ってやった感」しか感じられませんでしたが。
菅は主義主張もなく、棚ぼたで総理の座に就いただけの人間です。
自民党も、一番総理の器じゃない人間を総理にした責任を感じたら拍手をしたら駄目ですよ。
やはり、世間の声が分かっていませんね。
てつおさんがおっしゃるように、自民党には政治屋しかいないと思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.29 20時28分

まるこ姫様、皆様こんばんは。
「このような事態が発生したことについてはたいへんもうしわけなくおもいます。」ってこのような事態を発生させたのは、GoToキャンペーンを強引に続け、補償することを嫌がって緊急事態宣言を遅らせた菅自身にあります。
もっと言えば、昨年の第一波以降コロナ対策の国会審議もろくにせずさっさと国会を閉めてしまった安部自公政権や維新の責任ですよ。
蓮舫の物言いはともかくその発言の中身は至極まともなものであり、多くの国民の思いでもあると思います。菅は蓮舫に対して「失礼じゃないか」なんて言う資格はないし、菅に拍手するような連中は全て菅と同類ですよ。
「9月の総理就任以来全力で取り組んできた」そんなことは当たり前で、菅の前任者の安部も言ってましたが「政治は結果」です。
結果を出せないどころかますます悲惨な状態に日本を陥れている菅や自公の議員たちは日本国民の敵としか思えません。

投稿: 品川ニャンコ | 2021.01.29 21時21分

もう、どれだけ甘やかせば気が済むんですかね。
先日の施政方針演説では、「菅総理、40分も演説していたのか!お疲れ様」と称賛のツイートを見ました。
演説時間の長さ?以外に褒めるところがなかったんですね。
国の最高責任者なんですから、一生懸命やって当たり前、そうしてもらわなければ困るんです。
書いてて思いましたが、菅って最高責任者なんですね。あまりにポンコツで、吹けば飛ぶような軽さ、最高責任者と呼ばれる地位にいることを忘れていましたわ。
本来であれば、蓮舫や小池晃が拍手喝采されるべきです。
安倍は息を吐くように嘘をつきましたが、菅はその技量さえない、お答えは差し控えてばかりです。
答弁を差し控えても、自分らの地位が安泰ならかまわない自民党からの拍手。次の選挙でみんな落ちますように。

投稿: とらみ | 2021.01.29 21時48分

まるこ姫さま、こんばんわ。

菅にとっても大手の提灯メディアにとっても、してやったりじゃないんですか。
あのやり取りに大衆の耳目が集まってしまうことによって、「扶養照会」とは別に小池晃の落とした爆弾がすっかりかすれてしまいましたからね。

>総裁選の間に官房機密費から4820万円が使われていた。総裁選に使ったのではないか。
国民には自助を押し付けて自分は公助にどっぷり浸かってきたのか。

提灯メディアとしては、またぞろ赤旗のスクープの後追いなんかしたくないだろうし、菅の逆ギレぶりを夕食時のニュースで大々的に取り上げとけば国民の多くは、"コロナ対策に懸命な菅さんの脚を引っ張るだけの蓮舫(野党)"って、思い込むに違いないから政権側に痛手を負わせないで済む…と。

最近のメディアの報道を見ていると、菅政権を擁護する案件なんか探すだけ時間の無駄だから、せめて野党に点数を与えることだけはやるまい、…という思いが以前にも増して露骨になっているように思えてなりません。

先日の松本·遠山の両名が夜の街をほっつき歩いていた件でも、NHK(ラジオの方ですが)は、
>野党からも批判の声が上がっています…と言って紹介した談話は維新の馬場伸幸のみで、立憲も社民も共産もガン無視。
で、その維新は、28日の第三次補正予算案の採決になれば、自公と一緒になってシレッと賛成にまわってるんですから、もう完全に与党のお仲間。

こうやって"真正"野党の存在感を抹殺するような報道(細やかな配慮)を積み重ねてきたからこそ、いつまでたっても野党の政党支持率は地を這うような数字にしかならないんじゃないんですか。

いつまで毒喰わば皿までを続けるつもりなんだか。

投稿: 肉山会 | 2021.01.30 00時46分

おはようございます。菅総理は四面楚歌、国民からそっぽを向かれ潰れてしまいます。自民党は組織を守ため皆で菅総理を応援するように閣議決定したのではないのですか。それが拍手に繋がっていると思います。菅総理だけが悪いのではなく自民党はみな同罪だということです。普通は良い政策をして応援してくれるのですがそうはなりません。
EUは渡航制限したりワクチンが不足して輸出制限したりしてきます。自国民が困っているのをさておいて他国民を助ける国がどこにありますか。他国相手ではワクチンは効果や副作用の確認とかいっておいて一番最後になると思います。どうにもならず手遅れになると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.01.30 08時05分

おはようございます。
芸能界にも多かれ少なかれ税金が流れているので、蓮舫氏等、芸能界出身の野党議員は裏切り者と見做され、あちら側の連中に執拗に叩かれるようですね。
野党から政界を目指す芸能人は一言居士ですし。
野党幹部の答弁に対する逆ギレ答弁や野次に拍手が沸き起こるって、66歳児に対するスタンディングオベーションより怖いんじゃないですか❓
>1日も早い安心を取り戻したい。その思い出全力で取り組んできた
それ言うなら1週間やそこらで国会を閉めるな🤬❗
通年国会を開けって🤬🤬🤬👊👊❗
「全力で取り組んできた」という言葉だけを切り取ってあちら側の連中が野党を責めるネタに使っているようだが会食三昧や毎朝毎朝ホテルで朝食って何やねん👊👊❗
昨日の報道1930の田村憲久のワクチンに関する答弁もチンプンカンプンで、頭の悪い私には何にも分かりません(-_-;)。
不幸にしてコロナ禍の犠牲になった人や、その遺族の皆さんの無念さは勿論の事、去年、「今年我慢すれば来年はきっと良くなる」という思いを散々裏切っておいて何が全力で取り組んどるや😡😡❗❗
いくら未知のウイルスが相手とは言え結果が出とらんのは政治家の志というのが全然ないからやろ🤬🤬🤬❗❗
政治家の志が全く無く、政治屋の醜い我欲に塗れた連中に超ド級の鉄槌と天罰を🔨🔨🔨🤬🤬😡😡👊👊👊👊❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.01.30 09時10分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 検査を受けられず死亡、自宅や施設で死亡、これは医療崩壊の何物でもありません。当たり前の医療サービスが受けられない、国民皆保険が崩壊しています。
 玉川氏の言うとおり、療養ではなく、放置です。

 政治は結果責任、一全力で取り込むのは当たり前の事、何を泣き言いっているのですか、困っているのは国民、リーダーが情けない開き直りをしている場合ではありません。
 
 情けない開き直りに自民党議員がやっとの気晴らしで拍手、情けない、自民党の凋落振りが分かります。
 自民議員は、コロナ会議で未だに三密状態、夜間会食の幹部議員も、コロナ対策の足を引っ張る、国民への悪しき見本となっている自覚もありません。もはや、責任政党ではないのです。

 何が原因で、解消のための対策まで説明して、国民が納得するのです。
 安倍首相の多数の前例から見て、口だけ責任は国民の信頼は得られません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.01.30 11時23分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
蓮舫氏、小池氏のみならず今国会では自公維新とそれ以外の野党の差が今まで以上に際立っているように思います。菅首相の答弁もモゴモゴなので分かりにくいですが、よく聞くととんでもない事を口走っていますよね。立憲石橋氏の質問の時の「セフティーネットとは生活保護の事」もそうですし、小池氏がそれを受けて「ならせめて扶養照会を無くしましょうよ。首相が言えば出来るでしょう」と言ったのに、「それは厚労省が決める事」なんて言ったり。さすがにこれには小池氏が「縦割りをやめるんじゃ無かったんですか?」とツッコんでおられましたが。一方の与党側はおっしゃるようにもはや拍手マシンと化しています。なるほど国会をやりたくなかったわけだ、と納得してしまいます。でもそんな事を言っている場合ではありませんね。とにかく今は野党に(もちろん維新を除く)がんばってもらいたいです。罰則規定の件とか、少しづつは事態は動いていますから。

投稿: JAXVN | 2021.01.30 11時38分

★ーーこんにちは、品川ニャンコさん

>このような事態が発生したことについてはたいへんもうしわけなくおもいます。

トップの無能さですよね。
決断力もなければ、時節を見る力もない。
リーダーとは程遠い人物じゃないですか。
安倍も酷かったが、菅もそうとうピントがずれていますよ。
安倍時代も、国会が嫌いで嫌いで仕方がなかったですが、菅も嫌い無いんですよね。
ネトウヨたちは、野党が審議拒否をすると、「国会をサボっている」としつこく言い募ってきましたが、アベスガ政権はその比じゃないですね。
長~い夏休み、長~い秋休みですもの。
それこそ税金泥棒と言いたいですよ。
蓮舫は、切れ切れの答弁のため語調がきつくなりますが、中身は正論ですよ。
国民の代弁をしているだけです。
しかし、いくら総理の器じゃない人間が「しっかりやっている、全力で取り組んでいる」と切れても、結果が出なければどうしようもありませんわね。
蓮舫はきちんと、菅の言葉でメッセージを国民に伝えろと言っているだけで、何も私生活を攻撃しているわけじゃないでしょう?
失礼も何もないですよ。
菅のとうとう、「言ってやったぜ」みたいな発言でなぜ拍手がわくのかまったくわかりません。
やはり同類の思考なんでしょうね。
だから自民党議員はレベルが低いと言われるんですよ。
結果が出せなければ、野党から厳しい質疑を受けて当たり前じゃないですか。
もう安倍から数えて1年以上たっているんですよ。
菅は安倍の番頭でした。
ずーと安倍をみてきた人が未だにこんなショボい対応では誰からも批判されますよ。


★ーーこんにちは、とらみさん

何で、あんな逆切れ答弁に対して、拍手がわくんですかね。
これ、全く分かりません。
野党が、国民の声として糾弾したのなら拍手も沸くでしょうが、菅は政権与党のトップなんですよね。
あんな情けない答弁で拍手をする方もする方ですよ。

>先日の施政方針演説では、「菅総理、40分も演説していたのか!お疲れ様」と称賛のツイートを見ました。

へえ?お疲れ様?
よほど自民党が好きなんですかね。
ちっとも国民へ目が向いていないのに。
おっしゃるように、一生懸命やって当たり前なんですよ。
全力で取り組むのも当たり前なんですよ。
それを言い訳の材料にするところが器じゃないなあと思います。
本当に、ポンコツに見えますよね。
器が立場が人を育てると言う言葉もありますが、何カ月たっても人を育ちませんね。
蓮舫はきつい物言いだし、女性だからなのか風当たりが強いですよね。
同じことを言っても小池晃は言われない。
自民党には答弁能力もないし、たとえ下野しても感情的な質疑にとどまると思いますよ。
自民党の場合、感情で拍手するんですかね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

菅の答弁って、論理的なことが一切ありませんよね。
しっかりやっているとか、全力を尽くしているとか、感情論ですよね。
それこそ全力を尽くすことは当然なんですから、言う必要はないと思いますね。
それで蓮舫が悪者になってしまった。
変じゃないですか。
小池晃だって、相当、厳しく突っ込んでいましたよ。
胸がすくような質疑でした。
ここで拍手が起こるのなら話も分かりますが、菅の答弁で拍手が起こるのなんてありえない話です。

しかし「扶養照会」初めて聞きました。
こんなのやられたら、その人のプライドズタズタじゃないですか。
田村は任意だと言っていましたが、酷い事考えつきましたよね。
そして官房機密費。
毎日300万円も使えるようなことを菅はやってきたんですよね。
「答えは差し控える」と言わざるを得ませんわね。
中身、私物化していたなんて言えるわけがない。
相当、中身抜いていますね(笑)

しかし、同じような厳しい事を言っても蓮舫だけ悪者にされるのも、どうかと思います。
立憲の支持率が上がらない要素の一つだと思いますよ。
菅は汚い手を考え付いたのか、いみじくもそうなってしまったのか知りませんが、自民党は印象操作は上手いんですよね。
NHKは、この前会長が出てきてNHK改革をやると言っていましたが、政治についてはいつまでも政府の広報ですね。
本当に受信料を払いたくないです。
やはり、テレビで、「自民党はこの体たらくだが、野党もだらしない」と、自民党だけを批判していればいいものを、必ず野党も抱き合わせしてきたことが、国民に悪い印象を与えることに繋がっているのではないですか?
国会をきちんと見たら、どちらがだらしないのかわかりますが、国会を見ない人に限って「野党もだらしない」が常とう句ですからね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

本当に菅は四面楚歌になっちゃいましたね。
国民の多くは菅に期待していないと思いますよ。
あの喋りでは、見た目も悪いし内容がないし、訴えかける熱量が低いし、すべてショボいんですよね。
蓮舫に逆切れしたときも、中身スッカラカンなのに、いかにも蓮舫が総理に失礼なことを言い、総理が頑張って言い返した、だから良く言ったと言うような意味の拍手でしたからね。
おっしゃるように応援の拍手だったですね。
菅も感情剥き出しなら、自民党席も感情剥き出し。
もっと、理論的な答弁ができないんですかね。
自民党の意識は、みんなレベルが低い8ですね。
総理は、一生懸命やるのが当たり前、できない言い訳にはなりませんわね。
ワクチンもいつになったら多くの国民が打てるやらになっちゃいましたね。
菅は2月の後半から開始すると言っていましたが、どうもどんどん遅くなるような発言が多く出てきましたから。
なんと言っても無能な政権ですから。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

蓮舫は、ヤフコメではものすごい評判悪いですよね。
どれだけ正論を言っても、女は出しゃばるな的なものの見方をされています。
本当に酷いコメントばかりで見る気が失せます。

>野党幹部の答弁に対する逆ギレ答弁や野次に拍手が沸き起こるって、66歳児に対するスタンディングオベーションより怖いんじゃないですか❓

凄いですよね。
まるで北朝鮮のような感じでしょう?
権力崇拝みたいな。。
自民党って、そういうところありますよね。
とにかく、総理・総裁に対しての畏敬の念みたいなところが。
あんなレベルの低い人にも拍手がわくなんて、自民党議員もレベルが低いってことですからね。
おっしゃるように、全力で取り組んできたと言いながら、国会をあっさり閉じて、開会の遅い事!
その間1カ月以上ありましたよ。
コロナが燃え盛っているのに閉じる神経が分かりませんね。
しかも、会食がすごすぎて。
緊急事態の間も会食三昧だったでしょう?
高級クラブやキャバクラ通い。
どれだけ浮世離れした人達なんですか?
庶民に寄り添っていないじゃないですか。
菅は、朝会食がルーティンだったそうですし。
昨日は1930見ていないので、田村がどうなのか分からないんですよね。
国会ではペラペラしゃべっていましたけど。
「未知のウイルス」は確かにそうですが、もう1年以上もたったんですから、いろいろ分ったこともあるでしょうし、対策はできて当然だと思いますよ。
アベスガは、有事の際への対応力が本当に低いですよね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

それだけの権限を握っていて、政治のトップなんですから、全力で取り組んで当然じゃないですか。
泣きを入れるって変ですよ。
できないなら交代してほしいですよ。
国民に失政のしわ寄せがくるんですから。
菅は、全力でやればそれが免罪符になると思っているんですかね。
全力でやっても、それが結果に繋がらなければ無能のそしりを受けるのも仕方がないです。
それに対しての自民席からの拍手は何なんですかね。
情けないですよ。
菅もレベルが低いですが、自民党もレベルが低い。
感情で蓮舫に仕返しをして、感情で拍手を送る。
器が人を育てることもありますが、菅に至ってはいまだ育っていません。
これがトップかと思うと情けないです。
松本に対しても厳しい姿勢で対処しないのは、リーダーの器じゃないと思いました。
国民には、ありとあらゆるお願いをしてきましたが、金を出し渋るし、自分達は雲の上の人意識。
アホらしくなってきました。

>安倍首相の多数の前例から見て、口だけ責任は国民の信頼は得られません。

甲乙つけがたいほど、二人のレベルが低すぎて話になりません。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

小池晃は圧巻でしたね。
もうズバズバ言い切りますし、よく調べた結果なんでしょう。
維新や公明党も自民党も、本当にレベルが低い。
答弁書を読むだけだけの総理は要りません。
有事の際なんですから、国民を救う気持ちが全面に出ないと。
菅はやっぱり古いタイプと言うか、自民党特有の思考の持ち主ですね。
自助を真っ先に行ったときから、この人は国民への愛が足らないと思っていましたが、「生活保護」を受ければいいと言った時点で、本当に国民の窮乏を知らない人だと思いました。
扶養照会と言いうのも嫌な制度ですよね。
田村は任意だと言っていましたが、あれどう見ても任意じゃないでしょう。
20年疎遠だと電話を掛けないと言っていたくらいですから。
生活保護を受けるハードルは、ものすごい高いのではないですか?
小池晃、怒っていましたね。
行政改革と言った人が、縦割り容認なんですから。
何であんな菅のしみったれた答弁に拍手が起こるんですか?
信じられない。
やはり自民党も相当レベルが低いですね。
北朝鮮じゃないんですから(笑)

>罰則規定の件とか、少しづつは事態は動いていますから。

野党の案をすんなり認めたと思ったら、自公議員のクラブ通いが批判の的になって、野党の案を突っぱねたら拙いと判断しただけでしょう?

投稿: まるこ姫 | 2021.01.30 12時09分

本道は大荒れでコロナ感染も東京より陽性率からは多い情けなさです。
菅総理の答弁は大人げない子供じみたもので恥ずかしくなります。嫌なことをつかれると「失礼じゃないですか?」と反論して自分の政策の悪さを棚に上げて与党の拍手のヤジをもらう始末です。喝)
与党の拍手はあきれ果てた行為です。質疑応答はゲームではないのです。辻本議員を焼付けて勝ったとおもう与党議員の頭は空っぽ野郎です。汗)
こんなことではコロナ終息など語る資格はありません。

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.01.30 17時00分

★ーーこんばんは、 荒野鷹虎さん

最近、北海道の話題が少ないですが、寒い地域の方がウイルスは活性化しますよね。
北海道の方が陽性者が多いと言うのはわかりますよ。
菅の答弁は、ほんと、売られた喧嘩に参戦したみたいなところがありますわね。
失礼です、というのも、自分が気にしていることを蓮舫に言われた事と、蓮舫が女性だったからじゃないですかね。
厳しい指摘を男性が言っても反論しないですが、蓮舫には腹が立たのでしょうね。
与党の拍手も感情的ですよ。
〇〇合戦みたいな、相手がそう出るなら、こっちも手加減しないよ。ってとこじゃないですかね。
野党の質疑に感情的になているのは菅であり、自民党議員ですわね。
レベルが低すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.30 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「1カ月後には必ず改善させる」が、単なる決意表明では蓮舫に追求されて当然 | トップページ | 二階が指示をだし自民党全職員PCR検査、自分達には超甘く国民には冷酷に »