« 見たいものしか見ない菅の意見交換相手は、問題多き慈恵医大の大木教授 | トップページ | 菅はスピーチライターを置かないと言う田崎、まさか菅、原稿は書けないよね »

2021.01.19

子供じゃあるまいし公で施政方針演説を練習していたと笑顔で言えるかなあ?

菅のズレ感は半端ない。
施政方針演説を一通り復唱していましたなんて、記者に言える神経が分からない。
しかもこの状況下でこの笑顔。
6eyxhzpc

菅総理、就任後初の“全休”「施政方針演説などを一通り復唱していました」            1/18(月) 8:28配信 ABEMA TIMES

>また、昨日が就任後初めての休日だったことについて問われると、「総理大臣に就任して初めての全休でありました。今日の施政方針演説、そうしたことを一通り復唱していました」と笑顔も見せた。

子供じゃあるまいし。
楽屋裏を記者に披露してどうするのか。

昨日は一日休みだったと報道されていたが、この人、一生懸命演説の練習をしていたのか。
演説を練習するのは結構な話だが、なぜそれを記者に説明するのか。
こういうことは、ふつう黙っていて、成果を見せるものじゃないの?

スポーツ選手を見ていると陰ではどんな努力をしていても表に出て来たときは、何事もなかったように試合をする。
どれだけ練習してきたか、努力してきたかなど何一つ言わない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が国の政治のトップは、いかに練習したかを国民に知ってもらいたかったようだ。
しかし、これだけ底が浅いと情けなくなる。

菅の特徴は、私たち国民がここで笑うか?という時に、必ず笑ってなんらかのアピール。
空気を知らないと言うか読めないと言うか、とことんズレている。

公で、練習したと披露するのもビックリしたが、他人の書いた原稿をただただ練習して読み上げると言うのもビックリだ。

自分が書いた原稿をチェックするならまだしも、他人の書いた原稿を何の疑いもなく読む人が政治のトップと言う、それを恥ずかしげもなく公の場で言えると言う神経。
どうなっているの?この人の頭は。

多くの国民は、短くてもいいから自分の言葉で語れと言っているのに、他人の書いた原稿を読む事に何のためらいもなくできてしまい、それを当然のように語る。
ハア・・・・・脱力

あれだけの年になったら、たくさん人生経験をしてきて、その場その場で、臨機応変に対応できてよさそうなものを、どうしてここまでピントがズレているのか知りたい。

申し訳ないけど、こんな人では有事の際に役に立つはずがない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 見たいものしか見ない菅の意見交換相手は、問題多き慈恵医大の大木教授 | トップページ | 菅はスピーチライターを置かないと言う田崎、まさか菅、原稿は書けないよね »

コメント

自分で書いた原稿なら
復唱でなく まずい箇所がないか
検証でしょう
官僚の書いた原稿をいくら上手に読む練習をしても
 国民の心には響かないと思います

首相には 下手でもよいので
自分の言葉で 自分の気持ちを
語ってもらいたいのが 
多くの国民の気持ちではないでしょうか

投稿: てつお | 2021.01.19 18時52分

菅って笑うんですね!
官房長官のときは能面官房長官で、、、冷静沈着、、物に動じない???見たいな持ち上げられ方してましたよね。
でも、、、総理になると親しみを出さねばならないから、、、なんかやたらと笑う。   まぁそのこと自体、、文句をつける気はないけど。
といいながらだけど・・・
冷静沈着の切れ者、、、が、単なる言語能力のとぼしい、事務屋ってのが判明しました。
でも、、アレだけツッケンドンな態度で望月さんはじめ、マスコミ対応をしてきた冷血漢を、、笑顔を見せたとて、その手のひら返しに複雑なものしか感じませんね。

なんだか、、蓮舫さんが祭り状態になってるらしいけど。
>蓮舫が首相演説原稿を演説前に晒す
これのどこがいけないの?って思いますよ。
原稿事前に見て、、菅の言動をチェックするって別に意地悪とも思わんけどね!  かえって、、菅野のどうでもいい演説を注意してみる人も増え、、ひいては政治に興味を促す面でもいいと思うけど。
なんで、、、蓮舫さんが叩かれてるのかよく分かりません。
たぶん立場が逆でもこういったと思います。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.01.19 18時53分

★ーーこんばんは、てつおさん

あんな人の質問に答える能力の無い人間は、官僚に書かせたのではないですか?
自分で書くの能力が有るとは思えない。
どの会見でも原稿を読む事さえ間違えまくってきました。
おっしゃるように、いくら上手に読む事を練習しても、それは練習で、読む事より語ることじゃないですか。
どうして自分の言葉で語ることをしないんですかね。
語り掛けたら、少しは国民にも届きますよ。
別に長々と言えと言っているわけではなく、語れと。
国民に寄り添うと言うなら、語ることくらいできると思います。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

普段笑わない人が、笑うと不気味ですね。
今まで、有能な政治家みたいに持ち上げられてきましたが、まったくの虚像でしたね。
記者の質問に答えられないから、不愛想にしていたという面もありそうです。
総理になって親しみを出さなければいけないとしても、あれだけ不愛想だった人間が笑ったくらいで、親しみは出ないでしょう?
かえって気持ちが悪いですよ。
望月さんも災難でしたよね。
菅にかかわってきただけで、他の記者からもボイコットされそうになったり、気の毒です。

>なんだか、、蓮舫さんが祭り状態になってるらしいけど。
>蓮舫が首相演説原稿を演説前に晒す

蓮舫って、ヤフコメではものすごく嫌われていますよ。
いつも正論を言うんですが、それがネトウヨの神経を逆なでるのか知りませんが、どのツイートでも嫌がらせコメントばかりです。
室井佑月に対してもそういう傾向がありますが、正論を言う人に限ってネトウヨは気に入らないんですよね。
どうかしていますよ。
原稿が事前に知ることができたのなら、機密文書でもないでしょうし、それをツイートしても何ら問題ないと思いますけどね。
とにかくネトウヨ連中は立憲の議員にはいちゃもんしかつけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.19 20時00分

「こんにちは、ガースーです」の時もそうでしてが、この人、これがユーモアだと勘違いしてるんじゃないですか。
残念ながら鬼スベリしてますから!
そもそも、ユーモアは、時と場合を考えて言えってことです。いくら、ウイットに飛んだ人でもお葬式で冗談を言ったりしないでしょう。
コロナ禍で外遊できなくてよかったですよ。
恥ずかしくて海外に出せませんよ、こんなの。
確か、ASEANに出かけた時、やらかしましたよね。
で、練習して、あれですか。
まったく進化進歩なしですよ。
テレビをつけたら、演説の途中でした。
メリハリなくボソボソ言ってるかと思ったら、突然、ことばに詰まり、まぁ、放送事故かと思うほどの沈黙。ちょうど議場が映されていたので、壇上で菅がどうしていたのかはわからなかったのですが、俯いていた議員が次から次へと「何事か?」と顔を上げる様が、おかしかったですよ。
台本のページでも飛ばしてわけわからなくなっちゃったんでしょうか。
今朝、田﨑が、菅さんにはスピーチライターがいないと言ってましたが、眉唾物ですね。
官房長官時代から、菅が会見場に持ち込むファイルには付箋が山ほど付いていました。
当時は、どんな質問にも答えられるよう準備万端な鉄壁の菅などと言われていましたが、カンペがなければ何も答えられないポンコツだったわけです。

投稿: とらみ | 2021.01.19 20時41分

★ーーこんばんは、とらみさん

不思議な人ですよね。
ユーモアの解釈が全然違うと言うか。
こんな場面で笑うか?と言うところでなぜか笑える人。
違和感がすごくありましたが。

>ウイットに飛んだ人でもお葬式で冗談を言ったりしないでしょう。

これだったんですね?
安倍はまだその点は分かっていたような気がしますが、菅の感性にはついて行けません。
人の書いた原稿を練習するより、自分の言葉をひねり出すことの方が必要じゃないですか?
どうも、施政方針演説ですが、菅がメリハリもなくボソボソと演説しているからかどうか知りませんが、自民党の議員連中寝ていた人が多かったそうですね。
あれじゃ、お経のようなもので退屈だと思いますよ。
不謹慎ですが、寝る気持ちもわからなくはないです。
私も、年頭所感を聞いていて眠たくなりましたから。

施政方針演説、台本をめくるときちらっと見えたんですが、一文字一文字やたら大きかったですよ。
それでも、読み間違いはしょっちゅうですから、身内からも信頼が失われていくのも当然だと思いました。

>今朝、田﨑が、菅さんにはスピーチライターがいないと言ってましたが、眉唾物ですね。

これ、私も変だと思っていましたよ。
明日の記事にしようと書いちゃったんですが、アップしようかどうか迷っていますが。。。
これも、田崎の考えは、スピーチライターと、官僚の書く原稿とは違うみたいですね。
私、スピーチライターがいなかったら菅が書くんかい!とそんなわけ無いじゃないか!と思っていましたが、安倍の場合、専門の参与がスピーチを書いてきたようですよ。
菅はまだそのライターが付いていないのと違いますかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.19 21時02分

こんばんわ。
昨日の記事の大木氏、やはり週刊新潮も取り上げてヨイショしていましたね。
週刊新潮にすっかり感化されてしまった某ブロガー(反体制派と思っていました)は週刊文春をコロナ脳と罵倒するまでに至りました。
ガースーは総理になる前は安倍よりは大人と思っていましたが、安倍に負けず劣らず、もしかしたら安倍以上に子どもですね。72歳児ですね(-_-;)。
説明不足と言うより原稿を読むのに四苦八苦しているようでは(ー_ー)!!
このありさまを見ても先日の理髪店のおば様や若い衆など自民党が大好きな人たちは「自民党でなければ日本を任せられない」と思っているのでしょうか(。´・ω・)?
「蓼食う虫も好き好き」「鰯の頭も信心から」などという諺も有りますから他人の好き嫌いを、とやかく言うつもりはありませんが無関係な人を巻き込まないでほしいです。
今日の報道1930は何を言っているのかわからない岸田文雄の発言はスルーして倉持仁先生の話に集中していましたが日本のコロナの感染パターンが欧米型に似てきているとのことでした。
静岡で判明した変異型コロナウィルスは日本で変異して、イギリスの変異型ウイルスに似たものになったんじゃないですか?
やはりというか遂に倉持先生のところに工作員が派遣されたようです。
卑劣奸以外の何物でもない(; ・`д・´)‼‼
無能なくせに傲慢なガースー政権に鉄槌と天罰を🔨🔨🤬❗

投稿: さくら咲く | 2021.01.19 21時04分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

やはり大木教授は、金の匂いに敏感な人のようですね。
菅とはお似合いでしょうね。
二人と言うか、菅の周りには胡散臭い連中がどんどん集まってきます。
類は友を呼ぶ。ですね。
菅、こんな総理珍しいのではないですかね。
原稿を読むのを当たり前のように思っています。
記者にそれを打ち明けて平気でいる神経が分かりません。
自民党支援者たちは、思考停止している人が多いですから、何をやっても許してしまうのではないですか?
すりこまれていると言うか。
国会を少しでも見たら、自分が大間違いだと分かるんですが、見ない人が多いです。

倉持先生には、相当嫌がらせをされています。
お気の毒ですね。
警察沙汰にもなっているようですし。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.19 21時24分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 業務連絡のような施政方針演説45分間中、コロナはたった7分、僅か1/6、ガースー総理の中では再重要事項でなく、その他大勢でした。

 復唱したのに、メモにずっと目を落とし、数カ所読み間違えていました。やる気を感じません。
 田崎氏は伝わらないのは、ガースー総理自ら考えた、安倍前首相のように、スピーチライターを使えば良かったと言っていました。
 自分の文章ですら、練習しても、暗記できず、メモに釘付け、更に間違い、恩師の座右の銘すらメモ読みする、どうしようもありません。

 感染拡大を詫び、何処が間違っていたかを述べ、だからこうするので、協力をと言えば、正しい対応と判断し国民が信頼するのですが。非を認めないガースー総理を国民は信頼できません。
 言葉も行動も、言動どちらも駄目、改めて首相の器ではないことを再確認します。

 静岡県から変位種の市中感染、既に大都市東京でもっと広がっているでしょう。これも、GoTo同様、ガースー総理の拘り、全面入国禁止しなかった失政の表れです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.01.19 22時09分

まるこ姫さま、こんばんわ。

ほうほう、就任後初の全休日を演説の原稿の復唱に充てた、と…。

ただ"全力で4ヵ月間駆け抜けてきた"とおっしゃっていたので、お疲れだったでしょうに。
実態は、自室で寝っ転がってケツをポリポリやりながら読み始めたものの、あまりのつまらなさにわずか数分で完全爆睡。
室内からは菅のイビキと屁をこく音がガースーガースー聞こえてくるだけ…だったかどうかはわかりませんが、それほど演説の内容は無味無臭…じゃなかった、無味乾燥な物件でしたね。

コロナ対策はもとより、"とりあえず言っとかねえと、うっせえ奴がいるからよう"と言わんばかりに具体性も説得力も、はたまた本気で取り組む気など更々なさそうな拉致問題·北方領土·改憲等々、総花的な空手形のオンパレード。
ワクチンの接種者までマイナンバーに紐つけようとするデジタル庁なんか要らんって!

何にしても、一般庶民にとっては一片の希望も一条の光も見出だせない「市井放心演説」でした。

あれじゃ、駄目だわ。

投稿: 肉山会 | 2021.01.20 02時29分

おはようございます。国は危機だというのに何をヘラヘラ笑っているのでしょう。ガスーと言われ喜んだり冗談をいったり空気が読めない。練習してこの説得力の無さには呆れてしまいます。いかにも国民に目が向いているように言っても、やることは国民に目が向いていなく何を言っても空しく感じるのでしょう。
阿倍元総理は嘘やはぐらかしを言い腹がたっていました。菅総理も腹を立てないといけないのですが、腹を立てるを通り越して可愛相にすらなります。菅総理は総理の器では無いと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.01.20 07時56分

ガースーほど笑顔が気持ち悪い人間も珍しいといつも思ってます。
心が「貧しい」「卑しい」ことが影響しているのでしょうね!

普段勉強してない生徒が先生に「予習ちゃんとしろ」といわれて「やってきました」と自慢しているようで情けない!
こんなのが国を治めている(脱力)

いち早くコロナワクチンを打ってもらって二階、森山、細田など自民の65歳以上の鬼畜老害議員どもと一緒に副反応で消えてほしい。

投稿: 剛爺 | 2021.01.20 08時06分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
「施政方針演説の連射」をしていた事を自慢気に言うのもズレていますが、「総理就任以降で初の休日」なんて言う事もどうかと思いました。安倍前首相も「4ヶ月以上休み無し」とか言って、麻生氏が記者団に「あんたら100日も休み無しで働けるのか?」なんて安倍氏擁護をしていましたが、安倍氏にしろ菅氏にしろほんの1、2時間会議に出て原稿だけ読んで、それって「仕事」と言えるのか?と思います。「仕事をやっているふり」でもしっかり前政権を継承しているという事ですね。
後、蓮舫氏の件ですが、そもそも施政方針演説の原稿が演説の前から公開されている事が変だと思いました。これで蓮舫氏をどうこう言うのはお門違いです。ネトウヨの皆さんは相変わらずずれているし、マスコミも蓮舫氏の事をなんだかんだ言うより演説やら会見やらがここまで原稿頼みになっている事をもっと問題視して欲しいです。

投稿: JAXVN | 2021.01.20 12時19分

こんにちは!
普通なら自分で大筋を書いて添削してもらうと思いますが矢張り役人の原稿をまる読みしていたことを自ら証明したことになり可笑しい総理ですねー。
演説の抑揚がないと言われているのはスシローに言わせると普通はスピーチライターがいるそうですが菅さんはそれは置いていないらしいですねー。
いずれにしても政治家は演説が商売道具でもあり大学の弁論部にいた人もいます。菅さんは記者団に笑って復唱したことを暴露する神経は笑うよりありませんですねー。

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.01.20 13時24分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

大体今の時期の演説だと、すべてコロナでもいいくらいですよ。
コロナ以外、言いっぱなしの言ったもん勝ちの内容なんですから。
コロナがたったの7分では、国民へのアピール度が低いですよね。
あれだけ練習してきたのに、読み間違いが多数では。
しかも滑舌悪いし。
そもそも、恩師が語った文言を未だに覚えているなら、何も読む事無いじゃないですか。
頭の中に入っていると思いますよ。
これでは説得力ないです。
やっぱり官僚の書いた原稿を読むだけの人でしたね。
あの演説を素晴らしいと言った人は、菅応援団の人、そして石破しか思い当たりません。
本当にあの人は総理の器じゃないですね。
国民からの信頼がまったくなく、どうやってコロナを収束させるのか、やはり国民が心から協力しようと思わないと無理でしょう?
協力しようと思う気持ちをズタズタにしたのが、菅の会食三昧だと思いました。


★ーーこんにちは、肉山会さん

情けないですよね。
丸々一日休んで、原稿読みの練習をしていたなんて。
それを、いかにも良い事をしたかのように記者に報告する方もする方じゃないですか。
菅の事ですから、疲れのあまり寝てしまったのかもしれません。
仕事量は少なくとも、総理職の重圧は相当なものがあると思いますよ。
無能であるならあるように、国民の批判には頭を痛めているのではないですかね。
ほとんど擁護しようがない程、シッチャカメッチャカの数か月だったと思います。
後手後手と言うか、全くできていなかったですから。
しかし、ワクチン接種で菅の思っているようにバラ色の日々がやってきますかね。
どうも接種が完了するまでに1年以上かかるそうじゃないですか。
先行きくらいですよ。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

なんかねぇ。。。
脱力しますよね。
次の日の演説の練習をしていたなんて笑って語られると。
この笑顔だって、笑う場面じゃないと思いますけどね。
どうしてもピントのズレ感が半端ないんですよ。
国民に寄り添うなんて言ってきましたが、ほとんど国民を無向きもせず、自分に都合の良い人物とばかり意見交換しています。
国民を束ねる人が、利害関係者とだけ会っていて政治などできません。
虚しいですよね。
安倍も相当な人物でしたし悪党でしたが、菅は種類の違う悪党なんですよね。
喋りも下手だし決断力もないのに、税金で人の頬をはたいてきたような面がありますよね。
難事、国難を説明できないトップは、国民がますます不安になると思います。
総理の器じゃないです。


★ーーこんにちは、剛爺さん

おっしゃる通りだと思いますよ。
官房長官時代は、苦虫かみつぶしたような顔をしてきて、総理になった途端愛嬌を振りまいても、何も響きません。
かえって気持ち悪くなりますよ。
やはり、今までやってきた行いを考えると、笑い顔の裏に何を隠しているんだろうと疑いたくなります。
人品卑しい人物ですよ。

>普段勉強してない生徒が先生に「予習ちゃんとしろ」といわれて「やってきました」と自慢しているようで情けない!

子供のように得意げでしたね(笑)
やったんだぞー!と笑顔で総理が内幕を言ってしまうピントのズレ。
アホじゃないですか?
コロナワクチンも、自民党議員から接種してほしいですね。
私の周りの人も、まずは自民党議員が打って何ごともなければ考えてもいいと言っていますよ(笑)
高齢者がいっぱいいますから、人体実験にはうってつけじゃないですか。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

なんだかなあ。。。でしょ?
演説の練習をしていたと自慢げに語られてもねえ。
こんなのうらの話ですよ。

>「総理就任以降で初の休日」

まったくです。
一般人じゃないんですから、それこそ不眠不休でもいいんですよ。
有事の際ですから。
それを見ていた国民が休めと言うのなら話も分かりますが、自ら言ったらひんしゅくものです。
麻生もピントのズレた爺さんだし、いつまでも上から目線気質が抜けきれませんね。
おっしゃるように、安倍も菅もそうですが、首相動静なんか見ていたら、仕事をしたと言ってもほんの数時間動いたと言う話ですものね。
毎日、朝から晩まで休みなしに仕事をしたと言うより、1~2時間官邸に詰めたと言うだけで休みなしのカウントを貰えば、それほど同情できるような話じゃないですよ。
しかも、演説や会見と言えば、原稿棒読みでしょう?
言い間違いも結構ありますから、中身が国民の中に入ってこないと主増すよ。
真剣に前を向いて訴えかける口調ならまだしも、下向きっぱなしではね。
やはり、蓮舫はネトウヨの天敵ですから、少しの事でもものすごい誹謗中傷するのだと思います。
私も大した問題じゃないと思っていますよ。
私、いつも蓮舫の記事はたぶんコメント欄はバッシングの嵐だろうと思ってみると、ほとんどバッシングしかありませんからね。
まあ、立憲の議員に対しては憎しみコメントしかないのではないですか?
目の敵にしています。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎さん

そうなんですよね。
普通に考えると、自分は何をしたいのかを大筋出して、誰かに添削してもらうんですよね。
それが安倍や菅の場合は、ぜ~んぶ人が書いた原稿を読み上げるわけですよ。
だから、その中に自分の心が入る余地はないと思っています。
人の原稿の読む練習したことを、記者に説明して、いい一日だったと笑うって何なんですかね。
中身スッカラカンじゃないですか。

田崎の説明は、今日の記事にしましたが、どうもスピーチライターはそれだけが仕事なんだと思います。
一方、菅はライターがいないと言っていましたが、官僚が代わりに書いているのではないですか?
間違っても菅が書くわけがない。
やはり、総理ともなれば、あれだけ喋りが下手ではシャレにもなりませんよ。
本当に総理を目指していたなら、官房長官時代に腕を磨くはずじゃないですか。
当たらないとか、問題ないで逃げてきた男は、しょせん、総理の器じゃなかったと言う事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.20 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見たいものしか見ない菅の意見交換相手は、問題多き慈恵医大の大木教授 | トップページ | 菅はスピーチライターを置かないと言う田崎、まさか菅、原稿は書けないよね »