« 日曜討論、コロナを理由に討論は行われず個別の質問、菅曰く助かった~ | トップページ | 今日の田崎、ヌケヌケと政治家は会食をするのが仕事だと。 »

2021.01.11

報ステ・日曜討論「仮定の事は考えない、答えを差し控える」に批判の嵐

>仮定の質問には答えられません。
捜査中なのでお答えは差し控えます。
ご批判は全くあたりません。
全く問題ありません。
答えられることと答えられないことがあります。

「仮定の質問には答えられない、お答えを差し控える」は安倍前首相も使ってきた手法だ。
安倍のメディア統制は完ぺきだったのか、ほとんど安倍批判がされてこなかったと私は思っている。

が、菅にはコロナ禍への後手後手対応と、優柔不断で決断力のない政治姿勢や、魚の腐ったような眼であり、なおかつ金壺まなこでボソボソ喋る、貧相な姿かたちも影響しているのか、今や菅への批判が止まらなくなってきている。

官房長官時代、これと「全く当たらない、問題ない」も駆使して、記者の質問はもとより、腰抜けメディアの批判を抑えてきたのが「菅官房長官」だ。

官房長官時代、菅のこの発言で内閣記者の質問をシャットアウトしてきた。

ほとんど、菅のこの木で鼻をくくったような答弁で、望月記者以外は異議を唱えず従順に従うお粗末さ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

しかも記者連中が、官房長官の味方をして望月記者を排除するまでになっては、異常としか思えなかった。

菅もこの成功体験が、総理になった場合でも通用すると思っていたのだろうが、今では「仮定の質問に答えらえない」を言った途端、総突っ込みにあう。

やはり有事の際に、「仮定の質問には答えられない」で逃げる総理に、国民は何を期待したらいいのか。。

総理となれば、最悪の事態(仮定)を想定して議論をする必要もあるし、仮定の質問にも、自分だったらこうしたいと答える必要も当然あると思うし、嫌な質問や答えたくない質問には「魔法の言葉」でシャットアウトするようでは、国民は総理への不信しか抱かない

今後五輪はどうするのかとか、防衛はどうするのかとか、すべて仮定の問題なのに「考えない」では国のトップとして話にならない。

こんな行き当たりばったりの総理に国を任せて来た結果が今にあるし、自民党議員は本当にこの男が国をリードして行けると思っていたのか、総裁選もお粗末極まりなく狂っていた。

今後のコロナ対策、本当に大丈夫だろうか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 日曜討論、コロナを理由に討論は行われず個別の質問、菅曰く助かった~ | トップページ | 今日の田崎、ヌケヌケと政治家は会食をするのが仕事だと。 »

コメント

「先憂後楽」という四字熟語があります。

菅総理にはこの言葉の意味を知らないのでしょうね~。

ついでに、あたしゃ「仮定の話には答えない」姿勢を容認しきっていた記者さんたちに猛省を促したいですわ。

投稿: MM | 2021.01.11 19時36分

官僚なら仮定の話に
答えられないかもしれませんが
政治家なら仮定の質問に
も答えるのが当然だと思います
仮定の質問に答えられないで
次々変化する事態に対応できるはずがありません
仮定の質問にはというより
仮定の質問ニモ答えられなかった
と思います
納得できる答弁を安倍・菅お二人から
残念なことに聞いたことがありません

投稿: てつお | 2021.01.11 20時01分

政治家NGワードを設定して、それを使ったら、電気椅子にビリビリ電流でも流して欲しいくらいですよ。
仮定の話だと言い出したら、予算など立てられませんよ。
軍事防衛費など、全く仮定の話を前提にしているのに年々増えまくってるじゃないですか。
こうなったらこうする、ああなったらこうする、と幾つものプランを立てておくことこそが、国民の生活を守る手立てです。全てを詳らかにしろとは言ってませんが、行き当たりばったりの対策で振り回される者の身にもなってみろ!と言いたい。

投稿: とらみ | 2021.01.11 20時06分

★ーーこんばんは、MMさん

菅もそうですが、自民党議員のほとんどが知らないのではないですか?
自分が一番の人達ばかりですから。
政治家、特に政治のトップは国民を守る義務がありますから、「仮定」を想定して最悪の状態まで考える必要があると思います。
記者は本当にだらしがないですね。
権力者に忖度する必要がどこにあるんですか?
米国などトランプにも平気で反論していました。
総理をつけ上がらせたのは、この国のメディア、記者達だと思いました。


★ーーこんばんは、てつおさん

そうなんですよね。
官僚は上の指示を待つ人達ですが、総理は、最後は自分で決断しなければいけません。
最悪の事態を考えて想定して置くことは絶対に必要な事です。
それを、仮定だから答えられないでは話になりませんわね。
おっしゃるように、「仮定の話にはこたえられない」は質問に答えられないときの魔法の言葉だと思います。
無責任すぎます。
記者がそれで黙ったことで、総理は味をシメタのだと思います。
メディアの責任は大きいですよね。
会食をしょっちゅうするから、要らぬ忖度ばかりすることになるんですよ。


★ーーこんばんは、とらみさん

>政治家NGワードを設定して、それを使ったら、電気椅子にビリビリ電流でも流して欲しいくらいですよ。

アハハハハ・・・面白すぎます。
予算は仮定の話ですからね。
この国の防衛予算は、毎年増え続けてきました。
それも、北の脅威を煽ったり、中国が尖閣を乗っ取ると煽ったりで、米国の兵器の爆買いに繋がっているわけですよね。
これも仮定の話です。
まったく、菅は自分が言葉で国民を説得できないことを分かっていての、「仮定の話に答えられない」ですからね。
無能で喋り下手の総理には困ったものです。
本当に行き当たりばったりでは国民は大迷惑ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.11 20時11分

私、、、この頃 坂上忍は評価してるんですよ。
野党にも辛口なところもあるけど、、、自民党にもガンガン物申してる。  まるで、、玉ちゃんみたい、、、これがフジテレビ?ってぐらいの小気味よさ。

で・・・・今日もバイキングで、、、「仮定の話はコメントは差し控える」を俎上にあげ、、、何言ってんだぁ~~~!!!ってテンションで責めてましたね。  
いい傾向だと思います。
こんなのボクシングや柔道で言えば、、戦わずに逃げてばっかりいるんです。  スポーツの世界ではイエローカードや減点で負けますよ。
でも政治の世界はそうならないから益々腐ってきた!
これを正すには兎に角 世論、支持率です。

安倍スガ時代の逃げの答弁、、、今までマスコミは追及しなかった、、、そして支持率高かった、、、だからクズどもは調子に乗ってやり続けた。

悪い意味で、、、親の背中を見た子供も真似ていました、、、官僚どもです、、、野党の質問に、、前回あげた逃げの答弁3パターンを駆使してました、

もう、、この国は議論できない国になったんです。
だから国も凋落した、、、でも国民は甘やかしてきた。
その結果がコロナ蔓延です。
今朝、、又びっくりしたんだけど金メダリストの吉田沙織さんと、、漫才の静ちゃんも感染だって!
もう、、どんだけ有名人感染してるの?
つまり、、、マスコミ発表の何倍も感染してますよ、、特に東京は。
こんな国にしたのは安倍スガ!  もうはっきりしてます。

こないだの報道特集ご覧になりました?
すごいですね! 台湾 たとえ女装趣味の男性でも能力あればIT大臣に起用。  で。。。コロナを押さえ込んだ!
日本では決して無理、、、、本当に江戸時代から進歩してませんよ、、この国は。

ポイントはまだあります、、、台湾は徹底した情報開示と透明性が勝利の原因だといってました。
何でもかんでも、、コメントは差し控える!だとか専門家会議の議事録も秘密にする、、、、
こんな腐った国に抑えれるはずはない!

投稿: 犬飼多吉 | 2021.01.11 21時19分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

Yahoo!ニュースで見ると、坂上が番組で語った話題の記事が多いですね。
どんどん批判してもらいましょう。
もう多くの人が、反自民、反菅ですよ。
しかも就任以来、菅の評判の落ち方は半端じゃないですね。
短期間でこれだけ菅の虚像が暴かれています。
メディアが菅の虚像を作ってきましたが、もうなすすべなくメッキのはがれるのが早い事は!

「仮定の話、コメントを差し控える」は卑怯ですよ。
逃げるための魔法の言葉ですからね。
これを言えば、議論をシャットアウトできるし、記者も追及しない。
アベスガで、8年も国民を騙してきたわけです。
それもこれも、メディアが容認したからですよね。
結局、成功体験で調子に乗ってしまったんですよ。
全ての元は、メディアにあると思います。
きちんと批判していたらここまで国が疲弊しなかったです。
コロナも1年も後手後手で来て、ようやく無差別にPCR検査と言い出しましたよ。
遅すぎます。
PCR検査の有益性や必要性が1年もかからないと分からないとは。

>こないだの報道特集ご覧になりました?

もちろん見ましたよ。
台湾のIT大臣は正真正銘の達人です。
この方、幼いときに神童と言われた人とか。
まだ30代だったですよね。
よくこんな人を抜擢しましたよね。
日本だったら、ボンクラポンコツの二世三世議員です。
中身スッカラカンの。
これは有権者の問題でもありますけどね。

日本の大臣とは月とスッポン。
台湾は情報公開を徹底して、しかも会見を開き国民を説得して国民との信頼関係を築きました。
ここでも日本とは正反対ですよね。
日本は他国の良いところを見習えばいいのに、無視ですからね。
そのくせ、これが日本の民度だ!と言って、他国を見下すことは平気でします。
自民党政権が続く限り、この国は衰退して行くばかりだと思いますね。
思考が古すぎますもの。
いつまで特権意識や、権威主義を振りかざすんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.11 21時44分

こんばんは。
>安倍のメディア統制は完ぺきだったのに(中略)菅にはコロナ禍への後手後手対応と優柔不断で決断力のない政治姿勢や、魚の腐ったような眼であり(中略)ボソボソ喋る貧相な姿形も影響しているのか菅への批判が止まらなくなっている。
ここが私が多いに引っかかる点です。
こんなことに成ったらそれこそ日本が本当に消滅しますが、安倍再々登板の世論を喚起させるのかと。
会食三昧の件も安倍より菅の方が会食好きだとしても安倍の時には絶対に外に漏れなかったと思いますが。
前にも言いましたが政治や政策は全て仮定の積み重ねであり、コロナ禍等の有事であればなおさらです。
これを裏方であった官房長官ならともかく、国を動かす総理大臣が魔法の言葉でシャットアウトすることが通用すると思っていたとしか思えない。
自民党員や自民党が大好きな高齢者と若い衆一人一人に「あなたは、こんな行き当たりばったりの事した出来ない人に本当に日本をリードできると思いますか」と聞いて回りたいものです。
今後の政府のコロナ対策に対する不安感とコロナ感染者数が指数関数的に爆増してきますね😱😱❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.01.11 21時56分

まるこ姫さま、おはようございます。

結局、言質を取られることを極端に恐れているんでしょうね、安倍も菅も。

また勝手な想像をさせてもらうと、第一次政権の頃、安倍は海上自衛隊の補給活動を国際公約だから「職を賭して」継続すると言ったのが不調に終わり、ほどなくして辞任しました。
この件が直接辞任の引き金になったわけではありませんが、当時のメディアはこの「職を賭して発言」に蜂の巣を突つついたような大騒ぎをやらかしましたから、安倍にとっては大きなトラウマになっていたのでは。
だから、どんなに重要な政策でも"政治生命を賭ける"なんて言葉は口が裂けても言わず"最重要課題"の大安売りだったのでしょう。

それが"仮定の質問には答えられない"になり、しまいには"責任を取ればいいという問題ではない"、"説明出来ることと出来ない個とがある"…に進化(笑)していったのでは。

しかし、歴代の総理大臣でこれだけ答弁拒否を連発した人間はいなかったわけで、それはとりもなおさずこの二人は、とてもじゃないけど総理という職責を果たせる器なんかじゃないってことです。
そんな輩に足掛け8年以上もこの国を牛耳られてきたんですから、そりゃ世界の笑い者にもなりますわな。

我々がやることはただひとつ。
脇目もふらず、ひたすらこの政権にNOを突き付け続けること。

これに勝る「自助」はありません。

投稿: 肉山会 | 2021.01.12 06時33分

おはようございます。決める前の仮定の話はしない。じゃあ決めたあと説明するかと思えば決まった後だから説明してもしょうがない。要は説明したくないんですよ。
決まったら他が動き出すため決める以上労力が掛かります。だから物事を決めるのは余程慎重に決めないといけません。色々な意見を集め色々なことを想定して総合的に考えなくてはいけません。特に国民に願う事、国民に負担をしてもらうことは尚更です。決める前に説明し了解を得て決めることが当たり前です。それが決まっていない仮定の話だから説明は控えるとは言語道断です。
いくらマスコミを配下にしてもこれだけネットが普及していて密室政治はもはや時代遅れです。

投稿: ヒマッチャ | 2021.01.12 08時16分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 将来のことを想定して、プランA、B、Cと対策を検討し用意するのが政府の一番の仕事です。そのためのシンクタンク、最高の大学を出た官僚たちの組織があるのです。
 「仮定の質問には答えられない」の一言で思考停止する、官僚を利用しない、官僚組織を萎縮させ、弱体化を招いた安倍ガースーの一強政治の責任は極めて大きいです。

 ガースー首相が仕える総理大臣が居ない、ガースー総理を支える菅官房長官が居ない、ガースー政権弱体の実態です。
 同じ72歳で口べた、焼き鳥の田むらさんの言葉の方がガースー総理より100倍心に届きました。違いは責任感と真剣さでした。

 緊急事態宣言の内容、施設の20時までの営業短縮と、不要不急以外の24時間外出移動の自粛とは矛盾しています。だから、20時まで外出移動し、施設利用OKと解釈する人が出てきます。

 中国の調査で、抗体保有者が陽性者の3倍居たというデータが出てきました。無症状感染者が陽性確定者の2倍以上居る、無症状感染者を分離しないと、絶対に収まりません。
 罰則を強化するのは、目の粗い網を細かくするのではなく、網を強くしているようなもの、2倍の魚が網から通り抜けるのを見逃しています。

 政府は怠け、国民だけにノルマを課すのが日本モデルです。政府にノルマを課さずに難敵コロナは防げません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.01.12 12時22分

こんにちは!
総理や大臣は野党の質問に答えるためにあるのですね。疑問があるから聞きたくて質問するわけで「仮定の話には答えらえない」というこれでは隠蔽そのものです。国民が知りたいことを代弁して質問しているのです。最低限答える努力と答える義務があるのです。安倍から引き継いだ体質です。喝)少なくても今は国家非常事態なのです。国民とともに解決しなければ非常事態なのです。喝)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.01.12 15時16分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

安倍は参謀がよほど腹黒かったのではないですか?
メディア統制は天下一品でした。
あの長い期間、ほとんどの人が安倍に配慮した姿勢を感じました。
菅のように、総バッシングは珍しいです。
コロナ禍と言う事もあるのでしょうが。
菅に対しては、割と遠慮なく文句が言えてるんですよね。
政治のトップであるならば、想像力を駆使して仮定の問題にも備える必要がありますわね。
防衛問題なんてそのものじゃないですか。
キタの脅威に備えて防衛費を毎年増やしているんでしょう?
菅は、官房長官時代、「当たらない・問題ない」で議論をすっ飛ばしてきましたが、総理になったらそれでは務まりません。
本当に、この人には戦略がまったく感じられないんですよね。
行き当たりばったりで、その場をしのぐことしかできない。
なんと情けない総理なんでしょう。
有事の際には安倍も通用しなかったですが、菅はもっと通用しません。
後ろの官僚や、参謀が悪いのではないですか?


★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍は絶対に「責任を取る」とは言いませんでしたからね。
「責任を痛感している」とは言いましたが。

>安倍は海上自衛隊の補給活動を国際公約だから「職を賭して」継続すると言ったのが不調に終わり、ほどなくして辞任しました。

もう、すっかり忘れていましたよ。
まあ、安倍は第一次の失敗体験をもとに、見事に自分を守る手法を編み出しましたからね。
これはすごいと思いましたよ。
絶対に、「責任を取る」とは言わないのも、やはり第一次の失敗から学んだことかもしれません。

そして第二次になって、質問に答えられなくなると、捜査上、とか、仮定の質問には答えられないとか、大の大人がよくこんな屁理屈を言えるものだと感心しましたよ。
誰が考えたんですかね。
そして、菅も継承してきましたが。
「説明できることとできないことがある。」
最高の菅話法じゃないですか(笑)
みんな、唖然としましたもの。
開いた口が塞がらない。
やはり歴代の総理大臣としては、アベスガは別格ですね。
誰が編み出したか知りませんが、子供の屁理屈レベルなのに、メディアも統制してきましたから、誰も突っ込まない。
失われた8年ですよね。
菅が継承していますから、また記録更新しますが、これでは国は疲弊しますよ。
常識も理屈もあったものじゃないですから。
やはり、菅を追い落とさないとこの国に未来はないと思いますよ。
安倍が去って今度は菅。
一難去ってまた一難状態ですからね。
程度の低い奴ほど生きのこるみたいですから油断できません。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

ほとんど予算案って、仮定の話でしょう?
仮定を想定して予算をひねり出すものだと思いますけどね。
防衛予算はいい例ですよ。
北の脅威を煽り、中国が攻め寄せるからと、防衛費を増大してきたのはアベスガ政権じゃないですか。
アベスガ政権の場合、自分達の利になることなら素早く決め、利にならない事には慎重すぎるほど慎重じゃないですか。
税金の使い道を、自分達の懐が肥えるようにするのが自公議員の仕事かと思うと情けなくなります。
自民党議員に捜査が及ぶと、「捜査中だから答えられない」と言いますが、捜査が終了しても今度は、「裁判中だから答えられない」。裁判が終了したらしたで、誰も答えません。
国民が忘れるのを待っているのが自公政権なんですよね。
おっしゃるように、もう密室政治は時代遅れも甚だしいです。
分かっていないのは政治家だけじゃないでしょうか。
会食中心の永田町政治もやめて欲しいです。


★ーこんにちは、愛てんぐさん

国民の命とくらしを守る義務があると、安倍もいい、菅も言っていますが、だとしたら最悪の事態を想定して国民を守ることこそ、総理の仕事じゃないですか。
すべて仮定の話です。
仮定の質問には答えられないと言って、質問をシャットアウトしてきましたが記者が反論しないからですよね。
反論していたら、ここまで調子に乗らなかったと思います。

やはり菅は党内基盤がありませんから、二階に頼むしかなく、二階に頼めば借りができてしまって二階の言う事を聞くしかなく。
国民目線がそっくり抜け落ちています。
多くの飲食業の人が怒るのも無理はないです。

>だから、20時まで外出移動し、施設利用OKと解釈する人が出てきます。

今は「昼飲み」の話も出てきて、田村が対応に大変になってきています。
権力者の会食やりたい放題が、原因かと思いますね。
今日のモーニングショーでも、体制の不備を指摘されていましたし、罰則強化が先に来ると、その網をかいくぐる人が出てくるから反対だとの声が多数出ていました。
罰則ありきの自民党の発想ですが、コロナを利用して国民を縛るつもりかもしれませんね。

>政府は怠け、国民だけにノルマを課すのが日本モデルです。

安倍が一カ月半でコロナを収束させたと豪語したり、麻生が、これが日本人の民度だ!と他国を貶める発言を平気でしていた時期を思い出しましたよ。
「日本モデル」砂上の楼閣でしたね。


★ーーこんにちは、 荒野鷹虎 さん

仮定の質問に答えられないようでは総理の資格はないです。
だって質問のほとんどが、ああなったらとか、こうなったらの質問ばかりですよね。
仮定と言うのは未来でもあると思うんですよね。
未来を語れないような人では、この国を導くことはできません。
安倍も心もとなかったですが、菅はもっと心もとない。
どこへ連れていかれるか。。。
チンケでショボい感じしかしませんもの。
やはり、菅は安倍の悪いところばかり継承しましたね。
それほど想像力が無い人なのかもしれません。
自分だったらこうすると言う強い意志がまったく幹事らr得ないのが菅です。
この有事の際の対策は菅では荷が重いと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.12 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜討論、コロナを理由に討論は行われず個別の質問、菅曰く助かった~ | トップページ | 今日の田崎、ヌケヌケと政治家は会食をするのが仕事だと。 »