« 年末年始陽性者数が少なくなると予測した菅、専門家ともどもアホばかり | トップページ | 外国人入国制限を一転継続は総理の強い思い、菅がガンであり抵抗勢力であり »

2021.01.07

「 国会議員の会食、ルール策定へ」って国会議員は小学生ですか?(笑)

どうしてここまでバカなんだろう。
おっと失礼、浮世離れしているんだろう。。。。

こんな一般常識すら知らず、自分を律することもできない人達が法律を作っていると考えると情けなくなってくる。

大真面目に与野党が議論することなのか。。。

国会議員の会食、ルール策定へ 新型コロナ                   1/6(水) 12:02配信 時事通信

>自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は6日の会談で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言下の会食など国会議員の行動についてルールづくりが必要だとの認識で一致した。
>具体的な内容は衆参両院の議院運営委員会で検討する。
>安住氏は会談後、これを念頭に「国民の厳しい目がある」と記者団に語った。 

この人達、本当に考えがズレている。
コロナ禍で国民に要請する方が、自分達は特権階級とばかりに会食のはしごをすれば、国民に示しがつかないことくらい、何もルールの問題じゃないだろうに。

これはルールを策定するほどの問題じゃない。
そんなものは大人の社会では当たり前のことで、国民の厳しい目があるからルール作りが必要だとの考えも、どうかしている。
政治家は一般常識も倫理も道徳も知らないのか。

まるで小学生に諭すように言わないと分からないなんて。。
礼儀を弁えている小学生に失礼かもしれない。

しかしどうしてこんな大仰な話にになるのかさっぱりわからない。

しかも、国民を導く立場の総理が、国民感情も常識も分からなかったと言う事が、ますます絶望感に繋がるのだ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ルールを作れば、必ず網をかいくぐる議員が出てくる。

これはルールに決められていなかったからと言って、自分達の都合の良い解釈をして「問題ない」という議員が出てきても不思議ではない。

それが証拠に、菅野官房長官時代、どんな話を振っても、「問題ない、当たらない」と、記者の質問をシャットアウトしてきた。
ルール作りが、政治家の屁理屈答弁と、逃げ道にならないかその方が心配だ。

「誤解を招いたとしたら」の言い訳もありそうだな。。(笑)

しかしルール作りを決めないと、国民にお願いする立場の人間が自己規制できないなんてすごい事だ。

政治家こそ自己に厳しく律する姿勢がいる。
ところがこの国では、この8年で政治家ほど自己に甘い集団はいないと思うほど国民無視の政治をして自分勝手に生きてきた。
だからこそ、いざとなると信用されない 
これが本当の「自業自得」だ。

しかし、今のコロナ禍では、議論することは山ほどあるのに、政治家の自己規制まで議論しなければいけないなんて情けないにもほどがある。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 年末年始陽性者数が少なくなると予測した菅、専門家ともどもアホばかり | トップページ | 外国人入国制限を一転継続は総理の強い思い、菅がガンであり抵抗勢力であり »

コメント

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
先程ツイッターを見ていたら、この件に関する立憲蓮舫氏のコメントがありました。申し合わせをやる事自体は否定しないが、まず党として全ての会食自粛を宣言すべき、という事でした。まあ立憲では今後福山幹事長が通達を行うという事でしたが。どうも安住氏は国対に関して前例にとらわれすぎているのでは、という気がします。今まではお互いに面子を潰さないための配慮とかいろいろあったのだろうとは思いますが、もうそんな事を言っている場合では無いのではないでしょうか。立憲内でも考えてもらいたいです。

投稿: JAXVN | 2021.01.07 19時44分

流石「握りの安住」ですな~。

こんなバカバカしいことまで森山と握るとはね~。

とはいうものの、我が国の政治家さんは人としての常識に欠けるお方ばかりですもんね。そんな輩ばかり選んでいる我々有権者も反省しなきゃね。

ついでながら、本日の総理会見についてちょっと。

相変わらずの原稿読みと事前の打ち合わせ通りの記者質問!それにしても活舌悪し!

テレワーク7割に学校は普通にしてねという一貫性のなさで一か月後にはある程度収まると本当に思えるのでしょうか?本気で思える人は相当おめでたいと思いますわ。

投稿: MM | 2021.01.07 19時49分

ルールがないとまともに
食事もできないのでしょうか?
ルールなど作っても
自分たちに甘い
抜け道がいっぱいの
ルールしかできないと思います
ルールを作るより
幼稚園などに行って
食事のマナーを
お勉強しましょう

投稿: てつお | 2021.01.07 19時56分

国民にお願いするばかりで、自分らは見逃してくれってか⁉︎
そういうのを既得権益って言うんですよ。
ルール作り云々の前に、会食は一切禁止にすればいいだけのことです。
一切禁止なら、勘違いも誤解も出ませんよね。
身内に大甘な政府が、そのくらいのことをすれば、国民も「お?」と思い、行動変容が出るかもしれません。
今夜の報道1930は、竹中が出演。
先日、橋下シンジャだった夫の洗脳を解くことができましたので、今夜もそれ狙いで見ていましたら、意外なことに、夫が既に竹中に批判的で安心しました。
それにしても、竹中酷すぎる、この人は議論になりませんね。

投稿: とらみ | 2021.01.07 20時13分

★ーーこんばんは、JAXVN さん

安住も森山と同類かと思われますよ。
あんなばかばかしい取引などする必要ないです。
こんなもの、どう考えても党として決めればいい事で、自民党の土俵に乗ることないのに。
本来なら、国会議員個人の問題で、国民にお願いする方の人が、どうして国民に守らせているのに、自分達が守れないのか、それを考えたら答えは出ると思いますよ。
二階なんか、政治家だから相談事は必要だと言っていましたが、なぜそれが会食に繋がるんですか?
別に会食などしないでも会議や相談事はできます。
会食をしないと情報が集められないと言うのも変な話じゃないですか。
いつまで永田町政治をやっているんですか?
コロナ禍を契機に発想の転換をしたらいいと思いますよ。
高齢者ばかりだからできない相談でしょうけどね。
維新除く野党こそ、新しい政治を提起してアピールするべきです。


★ーーこんにちは、MMさん

安住も変なとこあるんですよね。
この人もピントがずれていると言うか。
何で、いい年した大人が、会食ルールなんて決めなければいけないんですか?
心で、分かるでしょうに。
国民にお願いする立場の人間が、示しがつかないことをやったらダメだと分からないんですかね。
ルールの問題じゃないですよ。
本当に常識を知らない人間ばかりです。

菅の会見を見ましたが、滑舌が悪すぎて。
なにを言っているかわからない場面がたくさんありましたよ。
しかも都合が悪くなると、「尾身会長が詳細を説明します」だって!
まるで子供が母親に助けを求めるような仕草だったですよ。
哀しい。
しかも、まだ原稿棒読み。
国会に出なかったのも、原稿読みに励んでいたのではと言われていましたが、その割に成果が出ませんでしたね(笑)


★ーーこんばんは、てつおさん

幼稚園児ならともかく、いい年した大人でもあり、国会議員でもあるわけで、ルールがないと会食もやめられないんですかね。
法律を作る方の人間が、常識を知らないでは話になりません。
しかし厚顔もいいところですよね。
永田町政治をいつまでやっているんですかね。
情報を集めるのに、会食が必要なんて古い政治は止めるべきです。
情報を集めるのに会食は必要ないですよ。
菅はいまだに朝会食やっていますからね。
おっしゃるように、幼稚園で常識を教えて貰ったらどうですかね。


★ーーこんばんは、とらみさん

国民にお願いする方の人が、自分達はなにをやっても許されるなんて傲慢な考えでは、国民がついて行きませんわね。
それでなくてもコロナ禍でいら立っている人が多いんですから。
政治が範を示さなくてどうするんでしょう。
しかし、会食一切禁止と言う通達を出さないと分からない人がいるなんて、政治家も情けない人達ばかりじゃないですか。
しかし、いつまで永田町政治をやるつもりなんですかね。
なにも会食をしなくても、情報交換はできますよ。
お酒の席で政策が決められることこそ、いい迷惑ですよ。

あら?旦那様の洗脳が解けましたか。
それはおめでとうございます。
橋下など大嫌いです。
自己中心的なものの見方をしない人間が、偉そうなことばっかり言って。
橋下と竹中は同類ですね。
今人達の共通点は、弱肉強食ですよ。
強い者が勝つ世界ですね。
その竹中や高橋を参与にしている菅も、似た思考の人間だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.07 20時29分

こんばんは。
東京の感染者、2000人越えは時間の問題と思っていたら、2447人ですよ\(◎o◎)/!
全国では7000人越え、「感染拡大は抑えられている」と、虚勢を張っていた吉村もギブアップしましたね。
もう、言っているうちに10000人を超えますよ。
もっとも、別の見方をすれば隠蔽していた実態が暴露されただけかも知れません。
本題に戻って、また、テレサテンの「つぐない」の替え歌を口ずさんでしまいます。
♪「優しくないね、あなた。子供みたいだ、あなた。早く国会議員を辞めてよね」
耳に胼胝が出来たら済みませんが政治家って、そんなに偉いんけ🤬🤬❗❗
一般常識も倫理も道徳も要らない。
仕事も1年間、フルに働かなくて良い。
人に下げたくない頭も何年かに一回の選挙前だけで良い。
議員報酬とボーナスは何時でも満額回答。
民間企業なら経常利益が出なければボーナスなんて出ないんですけど。
そして、宴会三昧、パーティー三昧。
ネロや紂王、桀王が「儂も21世紀の日本に生まれたかった」と日本の与党議員をあの世(地獄か天国かどちらか分かりませんが)から、羨んで見ているでしょう(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2021.01.07 20時43分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

もう2500人になりました。
ますます感染拡大で医療崩壊ですね。
菅は、自衛隊出動もあると言っていましたが、自衛隊の看護職だって限界がありますよ。
自衛隊の名を出せば、無限に医療の資源があると思っているようですが、もう誰も対処できなくなりますよ。
会食のコメントがないので勝手に書きますが、国民にお願いする立場の人間が、自分達だけはルールを守らないでは、国民だって守りませんわね。
範を示すと言う意識もない人たちが法律を作るなんて悪い冗談としか思えません。
もう永田町政治は、この際ですから止めたらどうなんですかね。
会食なしでも情報は集められると思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.07 20時52分

国会議員の会食のガイドラインなんか作ってる場合か、ば◯たれ、ほかにやることあるだろう、
・・・・・・って私のじゃなくて、、、10分前の倉持さん!
今日も、、、ぶっとばしてます(笑)

で、、、私の意見だけど・・・そんなに会食したいんかい?そりゃ政治家だから、、、、なんだろうけど。
でも、、、それじゃあ、、、国民へお願い、命令しても説得力ないですね。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.01.07 23時19分

まるこ姫さま、こんばんわ。

ホント、"廊下を走ってはいけませんレベル"の話ですね。
いい歳したオッサン同士がこんな話題で丁々発止やり合ってる場合じゃないだろうに。
おっしゃるように小学生たちにも失礼ですよ。
日本医師会の会長が「人数にかかわらず全面自粛してはどうか。国会議員に範を示して頂きたい」…っていう談話が朝日新聞にも出ていましたが、まぁ~恥ずかしいやら情けないやら。この国の政治のショボさといったら…。

で、シメは夕方の菅の会見(もどき)。
しきりに"いしわたり""いしわたり"って聴こえてくるから、ンッ、唐突に誰だよ"いしわたり"って!?
会見の文脈から考えていったら、どうも病院のベッドの「一床(いっしょう)あたり」って言ってるようなんですね。滑舌悪!!

しまいにゃ、会見の結びが……
>以上をもちまして、私からの「挨拶」とさせていただきます…って、お前、祝辞かよ!?

総理大臣としての緊張感も当事者意識も全く感じ取ることができません。
こんなんで緊急事態を乗りきれるとはとても思えないんですけど。

投稿: 肉山会 | 2021.01.08 02時21分

もう、もう(丑年だからか?)我が国の国会議員いや政治屋どもは非常識な感覚しかないようだ。
あきれるとかいうレベルを超える末期的レベル。

会食一切禁止、歳費全額返納をやること、特に自公銀院は全員やる。とか言えないのかねガースーは???

そして安住も永田町ウイルスに犯され、常識を失っているし、勘違いしている。原点に帰れと言いたい。

宣言で一番納得できないのは、解除するために「ステージ3相当」??? 何ほざいているのかね~ ステージ3は「感染拡大」を表すのじゃないのか。
感染拡大の時に宣言解除? 
これも説明なし!!!

もう壊れているとしか思えない対策、感覚。
ダメだこりゃ-------。溜息----。

投稿: 剛爺 | 2021.01.08 08時37分

政治家はいい大学を出て常識があると思いきや、全然常識がありません。声を聞くのは会食ではなく会議を開いて決めればいいじゃあないですか。夜の会食はアルコールが付き物ですし飲んで物事を決めるのはもってのほかです。何がルール策定ですか。
どうでも悪いときには政治家の首をすげ替え、政治家が全て悪かった精にします。それだけに政治家は常時優遇されているのでしょう。

投稿: ヒマッチャ | 2021.01.08 09時34分

まるこ姫さん!お早うございます。!
あきれますね^^「午後8時まで、4人以下」のルールはとっくに菅、自民党議員に破られているじゃないですか。それをいまさら国民に棒読みの宣言でノケノケ言うのでは間抜け其のものです。飲食店だっていうこと聞くわけがありません。喝)しかもわずか2万円アップではね。爆)

この程度の対策なら今更何も言うことがなかったですねー。大嗤い)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.01.08 10時04分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 国民の政治不信を払拭する千載一遇のチャンス、何故、私達は自覚に欠けていたことを大反省し、国民の鏡となるよう、昼夜を問わず会食を全面禁止します、と言えないのか、呆れかえります。
 野党は全面自粛に対し、与党は首を絞めたくないと反対したと言います。与党に投票した人たち、次回選挙は考え直すべきです。

 ガースー首相の宣言はまるで業務連絡、官房長官並み、涙ぐむの芝居も出来ず、棒読みで無感情、予想通り国民の心に届きませんでした。
 GoToイート推進したのに会食駄目、会食駄目なのに自らはOK、先ずは、コロナ制御に失敗したことを誤ることが大前提、そうすれば国民は耳を傾けます。
 根拠を示さずに、必ずコロナに勝利する、やっていないことだらけなのに、出来る全ての手を打つ、大風呂敷を広げのも安倍政権を踏襲しています。

 東京は先週の1.5倍と感染爆発中、宣言の効果が出る2週間後は5000人台に、宣言期限のその2週間後にその1/10のステージ3の500人にする、虚構の空論です。

 医療関係者と高リスク者で5000万人、ワクチン接収2回で1億回、1日で50万件摂取で200日、1月に20日摂取として、10ヶ月掛かります。年内一杯掛かり、免疫の壁が出来る7割摂取が完了するのは2022年です。
 ワクチンで一気にコロナが解消するものではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2021.01.08 11時10分

★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

誰だって怒りますよ。
国会議員がお子様ヨロシク、ルールがなんだかんだ。。。
そんなのガイドラインを作るまでもなく、常識が試されているんですよ。
まったく、ば◯たれと言いたくもなります。
法律を作る人が、ここまでお子様では、、、
憲法改正などされたら、どこに連れて行かれるやら恐ろしくなりますよ。
常識を知らない集団なんですから。
会食政治は止めるべきです。
別に会食などしなくても議論はできます。
リモートワークを推奨している方が、なんで宴会無くして議論ができないんですか?
おかしいですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

この人達、常識も道徳も欠如していますね。
コロナ禍で議論はいっぱいあるのに、なんで政治家の自己規制にまで議論をしなければいけないんですか?
自律すればいいだけの話じゃないですか。
自己を律することもできない人に国民を救う事などできるわけないです。
医師会の会長に、範を示していただきたいなんて言われる政治は最低ですよ。
この国はいい年した大人が子供政治ですか。。。

菅の会見は突っ込みどころ満載でしたね。
滑舌が超悪いでしょう?
なにを言っているか、さっぱりわからなくなることがたくさんありました。
モゴモゴ…とまめらない口で言わなくても原稿配れよ!みたいな?(笑)

>以上をもちまして、私からの「挨拶」とさせていただきます…って、お前、祝辞かよ!?

これ、思わず????マークが浮かびましたよ。
何で菅の場合、あいさつになるの?
これでいいのかしら。。。私が間違っているのかしらなんて考えていましたが、未だに思い出すと笑いが止まりません。
幾らなんでも「挨拶」はないでしょうに。
TPOが菅から抜け落ちていますね。
相変わらず原稿棒読みで、何一つ伝わるものがなかったし、滑舌悪すぎで集中することもできず、考えが散漫してしまいましたよ。
1カ月で収めるなんて威勢のいいことは言いましたが、根拠は何一つ示さず、国民へのお願いに終始していました。
どうやってコロナが逃げていくんですか?
鬼は外~じゃないですから。


★ーーこんにちは、剛爺さん

本当に非常識の塊ですよね。
こんな人たちが政治をやっても、国民のためになるわけがないと改めて思いましたよ。
常識も良識も道徳も何も無いじゃないですか。
コロナ禍で、政治家の人間性がもろ分かりましたね。

ルール作りをしないと守れないと言う政治家も酷い者ですが、菅もまったく総理の器じゃなく、こういう時こそ指導力を発揮して、会食禁止と、ご迷惑を掛けたから歳費を受け取りませんとか 言えばよかったのにね。
緊急事態宣言で発表したら、少しは見直されたかもしれませんよ。
菅はツボがまったく分かっていませんね。
最後の手段として、泣き落としの茶番があったのに(笑)
ある意味、田舎のおじさんですね。
まったく頭が回らないようです。

>宣言で一番納得できないのは、解除するために「ステージ3相当」???

これをやっている限り、コロナは収束しないですよ。
きちんとPCR検査なり抗原検査なりやって、無症状の陽性者を炙り出すことをやらないと、もぐらたたきに終始すると思いますね。
どうしてこの状態で5輪がやれると思っているのか、これもアホだからですかね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

菅は申し訳ないけど、いい大学のレベルじゃないですね。
大学や社会でどれだけ勉強してきたのか、自頭が試されているのに、まったくアホの極みです。
それにしても政治家のお子様度はすごいですね。
社会での常識が通じない人が多すぎます。
菅政権は、リモートワークやハンコ文化の改革などを国民に見せたわけですから、なぜリモートで議論や譲歩集めをしないんですかね。
会食政治は沢山です。
酒の席で、日本の未来が決められていくのは嫌ですね。
もう男性中心の永田町政治は、この際にやめればいいのに。
やっぱり頭が固いと言うか、古い意識と言うか。。。


★ーーこんにちは、荒野鷹虎さん

午後8時までと言うのは業者さんにとっては辛いですよね。
菅はまったくそんなの守らず、大人数での会食のハシゴ。
これで、国民にお願いしても守られないですよ。
自分達は特権意識ばかり強くて会食のハシゴ、国民にはあれもダメ、これもダメと言っても、説得力ありませんわね。
自民党議員の程度の低さは底なしです。
緊急事態宣言も遅すぎたし、業者への手当ても個人商店ならともかく、大きなところはお店を閉めざるを得ないと思いますよ。
要請と言いながら、店名公表なんて圧力・締め付け以外の何物でもないです。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>国民の政治不信を払拭する千載一遇のチャンス、何故、私達は自覚に欠けていたことを大反省し、国民の鏡となるよう、昼夜を問わず会食を全面禁止します、

ルールも何も、これを菅が言ったら少しは見直されたかもしれませんね。
やはりお願いをする方なんですから、自分達が範を示さないと国民はついて行かないです。
それが分かっていないのが政治家たちです。
まったくお子様ばかりで、大人になり切れていないのではないですか?
自民党の政治家は、屁理屈の塊です。
国民の怒りを抑えるためには、ここは我を抑えて低姿勢に出ればよかったのにと思います。
どうして、自民党政治家はいつまでも永田町政治の象徴である会食を止めないのか、ものすごく疑問に思いますよ。
いつまでも古い意識でこの国の政治を変えようとしない政党を支持する方もする方ですね。
コロナ対策だって、日本が一番下ではないかと思うほど後手後手で無茶苦茶です。
これで本当に5輪が開けるとでも思っているのでしょうか。
ワクチンだって国民全員に行き渡って抗体ができるのも、相当後だと言われています。
菅は、ワクチン万能主義であり、特効薬だと思っているのではないですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.01.08 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末年始陽性者数が少なくなると予測した菅、専門家ともどもアホばかり | トップページ | 外国人入国制限を一転継続は総理の強い思い、菅がガンであり抵抗勢力であり »