« 透明性が課題の組織委会会長選出なのに委員非公表、懲りない連中だな | トップページ | 菅長男が接待したのは菅会見を仕切っている司会の山田真貴子内閣広報官 »

2021.02.15

菅の国会答弁、頻繁に出てくる「いずれにしても」耳に残って離れない(笑)

予算委員会を見ていると、野党の質疑に対してまともな答弁をしている場面が極めて少ないが、菅の場合「いずれにしても」がお気に入りなのか、答弁時間が極端に少なく「いずれにしても」とすぐにまとめに入る。
勝手にまとめられても。。。

答弁をしていても、ここで「いずれにしても」が出てくるぞと期待しているとすぐに出てくる(笑)

官僚も困ったときは、すぐに結論を出せてしまえる「いずれにしても」頼み。

午後から立憲の西村が質疑をしていたが、河野の答弁は一見きちんと答えているようで、質疑と関係ない事を滔々と述べるだけ。

野党議員が、何度「総理に質問をします」と言っても委員長は勝手に違う大臣や官僚を指名して時間稼ぎをしているとしか見えない展開になるのはいつものことだ。

金田委員長は、例の如く何度となく総理以外の大臣や官僚を指名して委員会が騒然となる。

金田委員長~!

参議院の予算委員会における質疑の方式には、「片道方式」も採用されている。
だから委員長も比較的中立公平な立場で差配していて、安心して見ることができる。

「片道方式」と言うのは、質問する議員の時間がすべてで、答弁時間を含めない事から、答弁時間を気にすることなく割り当てられた質問時間をきっちり使う事ができて安心して見ることができるのだけど。。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

衆議院の場合は、「往復方式」と呼ばれる質問時間と答弁時間を合わせた時間で、その為、答弁に立つ大臣や官僚たちは、時間稼ぎのためでにのらりくらりと答えているのではないかと私たちが疑義を持つような答弁はしょっちゅうある。
確信犯だった安倍前総理は酷い物だったよなあ。。。。

そして大臣や官僚の不真面目な答弁が目立つ。

しかも、往復方式の衆議院では、委員長までもが政府に加担するような態度で本当に腹が立つ。

前委員長であった棚橋でも酷かったが、今の金田委員長も酷いものだ。

やはり衆議院の質問形式は参議院方式に変えた方がいいと思う。
委員長本人としてもいわれなき疑いを持たれずに済むし。

しかし、5輪組織委員会の人事も気になるところだが、総理の長男の接待疑惑の方もものすごく気になる。

総務省の秋本局長、他数人は、菅の息子から接待を受けている張本人なのだが、「調査を受けている最中、立場だから」と言ってほとんどまともに答えない秋本。

今、今井が質疑しているが、総務省幹部と、菅の息子の接待疑惑について厳しく追及しているが、当事者は利害関係者なのかどうかで何度も紛糾している。
コロナ禍の中で多くの国民が外出を控えている中で、不要不急の会食をせざるを得ない状況は、利害関係者だよなあ。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 透明性が課題の組織委会会長選出なのに委員非公表、懲りない連中だな | トップページ | 菅長男が接待したのは菅会見を仕切っている司会の山田真貴子内閣広報官 »

コメント

安倍政権以来 国会が議論の場から
疑惑隠蔽の場になってしまいましたね
しかも批判するべき立場の マスコミが
それを見て見ぬふりで 国民に伝えないで
政権の鼻息をうかがう始末
これでは多くの国民が選挙で正しい判断が
できないのも無理がないと思いました

投稿: てつお | 2021.02.15 19時11分

いくつかの事例、考え方を示したあとなら、いずれにしても…と言えますが、菅と限らず、最近の政府関係者は、すぐにいずれにしてもと言い出しますよね。
期待だけさせれられて、ものすごい肩透かしを食らった気分になります。
菅の物言いで、気になるのが「〜ちゅうことではないでしょうか」
町内の爺さまではないのですから、ちゅうちゅうの連発には閉口します。
そして、接待するということは、そもそも便宜を図ってもらいたいとか、世話をしてくれたことに感謝するためでしょう。利害関係者に決まってるじゃないですか。

投稿: とらみ | 2021.02.15 19時39分

★ーーこんばんは、てつおさん

本当に国会が形骸化してしまいましたよね。
議論ができない人ばかり。
しかも、みんなで隠蔽改ざんすれば怖くない状態でしょう?
皆が辻褄あわせてうそばっかり。
メディアも体たらくですよね。
みんな、社の上層部が権力と繋がっているからか、誰も権力を批判できないんですよね。
記者なんか、ほとんど追従でしょう?
隠された部分が多くて、権力者の真の姿を知らない人が多いと思います、
おっしゃるように、正しい判断ができないと言う事もありますね。
だから、華々しく報道されている人が仕事をきちんとやっていると思うんでしょうね。


★―ーこんばんは、とらみさん

菅ッて口癖なんですかね、「いずれにしても」
ほとんど説明もせず、勝手に結論出しちゃうんですよね。
まったく、早いよ結論が状態でしょう?
中身も言わずに。

>菅の物言いで、気になるのが「〜ちゅうことではないでしょうか」

あるある。。。
すごく気になっていました。
品が無いと言うか、一国の総理が発する言葉ではないと思いました。
しかも「ちゅう」と言うアクセントが変なんですよね。
やはり菅の長男の接待に応じたと言う事は、しかもコロナ禍での接待は、お互いの思惑が一致したと言う事ですよね。
官僚も菅の長男ならむげに断ることもできず。
そりゃあ、誰が考えても利害関係者だと思いますわね。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.15 19時52分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
安倍前首相も多用していましたね、「いずれにいたしましても」。何か答えているように聞こえるが、よく確認すると全く質問に答えていない、というのが多すぎますよね。この点についても、完全に安倍政権を踏襲しているという事になりますね。しかしながら、菅首相だけでなく河野改革相、岸防衛相など、ことごとく菅首相にならえ、で聞いていて腹が立つばかりです。河野氏なんて「今からワクチン担当なんて混乱するだけじゃないのか?」と危惧されたのが完全に図星になっていますよね。これでも審議時間が過ぎたらまた「審議は尽くされた」なんて言うつもりでしょうか?勘弁してもらいたいです。

投稿: JAXVN | 2021.02.15 20時16分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

今、BSの報道1930を見ていましたが、菅の息子の接待疑惑で盛り上がっていました。
官僚も政治家も倫理感が欠如している、慣れっこになっているとみなが憤慨していました。
この傾向は、安倍政権の7年8カ月が根っこにあると片山氏が言っていました。
やはり権力が続くと腐敗する見本みたいな政権で、菅も踏襲しているんですね。

>いずれにいたしましても

勝手に自分の主張でまとめてしまうんですよね。
自分の主張だけ。
河野の答弁も、いかにも答弁しているかのように見せていますが、していないと言う。
矛盾だらけです。
これも国会を見ていてこそわかることで、自民党政権がいいと言う人たちはほとんど国会を見ていないでしょうね。
立憲の今井が理詰めで質疑したから、紛糾して最後は官僚が認めた形になりました。
「野党がだらしない」と言う人は、本当に何も見ていない思考停止の人だと思いましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.15 20時58分

おはようございます。声にメリハリが無くて官僚の書いた原稿の棒読み、いずれにしても聞く気になれません。国民の為にという根本が無いですから聞く気になれません。
新型コロナ感染の確認者が減りました。緊急事態宣言を出し普通は数日して効果がでますが、明くる日に途端に減りました。PCR検査をしないと感染確認者は減りますしどのようにも操作ができます。
ワクチンが日本にやっと届いたようですが効果のあるように操作するのではないのですか。一体ワクチンに幾ら金を使っているのでしょう。地震による停電も東京は無いということですがワクチンを冷やす為に操作しているのかと勘ぐってしまいます。いずれにしてもどこまで信用がおけるかわかりません。いずれにしても早く責任を取ってもらいたいと思いますハイ。

投稿: ヒマッチャ | 2021.02.16 07時22分

おはようございます。
昨日は夜の入荷(明後日まで夜の入荷が有ります)今週末は棚卸しで今週は踏んだり蹴ったりです😱。
ガースーの答弁、相変わらずの様ですが、他の自公維新の議員も似たり寄ったりじゃないですか⁉
マスゴミ(マス癌)にカバーして貰わなかったら➖∞じゃないですか?
ガースーって、そんなに「ちゅう」が多いんですか。
ちゅうちゅう🐙かいなですね(苦笑)。
馬鹿息子の問題も議長やマスゴミ(マス癌)にアシストして貰って「問題無し」で切り抜けようとしているのでしょうか?
オリンピックはどう考えても開催はムリと思いますが、中止が決まったら補償無しのロックダウンを敢行しそうですね(-""-;)。

投稿: さくら咲く | 2021.02.16 07時44分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 その場凌ぎ、交わせば良い、そんな国会答弁、国会対応では、難題や疑惑は解消しません。
 時間の無駄遣い、お金の無駄遣い、国の損失です。

 逃げずに、真っ正面から答弁、対応すれば、あらゆる事が改善され、前に向かっていきます。
 党の利益、政治家個人の利益より、社会、国家の利益を優先して欲しいものです。

 菅の長男、菅の総務省に対する絶大な権力を背に、総務省は忖度し便益を与え、放送の利益を会社、自分にもたらしました。
 モリカケとそっくりの構図です。

 モーニングショー、会長選びの透明性がテーマになり、フルオープンすべきが大勢の意見でした。

投稿: 愛てんぐ | 2021.02.16 11時55分

こんにちは!
道内は無吹雪に見舞われています。爆弾低気圧でしょうか?
質疑応答は答弁者が意図的にだらだら話されると野党の質問時間が無くなり困りますねー。汗)
菅の答弁は数回しつこく追及すると少しづつ真実に近い答弁に変わってくることがありますからおかしいですねー。いかに隠蔽したいかが分かります。
例えば菅の息子の公務員倫理規定違反の問題でも認めざるを得なくなりましたね。笑い)森元会長発言でも菅は「一切介入していません」から「不適切発言と思う」に変化しました。兎に角国民に分かりやすく説明する責任を果たすことが最重要なことですねー。喝)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.02.16 16時23分

★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

本当にメリハリがありませんね。
メリハリを利かせなければいけないと思う時もありますが、すぐに元に戻ります。
コロナ感染者が急に減りましたが、今こそ、PCR検査のしどきなんですけどね。
菅政権は、PCR検査に重きを置いていませんから、結果的にはワクチンが来るまでは国民の意識任せでしょうね。
国民にお願いするしか能の無い政権です。
明日にも医療関係者にワクチン接種と報道されていますが、これ大変ですよ。
ワクチンだって解凍したら使い切らなければいけないわけでしょう?
本来なら6回分打てるワクチンも、特殊な注射器が無いために5回しか打たないそうですし、残った分は捨ててしまうと。
高いお金を出して買ったんですから、有効に使ってほしいです。
信用性の問題もありますし、どこまでみんなが打つ気になりますかね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そうですか。。。
踏んだり蹴ったりですか。
生きていくのも大変ですね。

菅の答弁を見ましたが、口癖があるようですね。
「いずれにしても」もすごく気になりますが、「こうしたことから。。。。」というもの気になります。
アクセントが変なんですよね。
しかもとらみさんがおっしゃっておられるように、「〜ちゅうことではないでしょうか」も、一国の総理が使う言葉じゃないような気がするんですよね。
品がないし、偏見を言いますが田舎の土建屋の社長あたりが使うような感じがしてなりません。
自公維の議員の質疑は、いつもない方が国会運営がうまく言うわなあ。。。と思ってみていますよ。
ゴマすりやヨイショしかしませんから。
「ちゅう」は嫌ですね。
しかし、菅の息子の官僚接待は、とんでもない事ですよ。
どんどん問題視してほしいと思っています。
五輪、どうなりますかね。
5輪村の人たちは、やる気満々です。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

酷いですね、国会答弁は。
菅も息子の話なのに他人事だし、官僚もこんないい加減な答弁聞いたことがない程、酷かったですよ。
やはり安倍政権以降、官僚の態度が不遜で嫌ですね。
嘘ばっかりついて、言い訳ばっかり、
安倍がその見本を示したわけですが、国会をやっていても時間と金の無駄遣いしかやっていません。

本当に逃げないで貰いたいですよ。
きちんと聞かれたことに答える。
はぐらかし戦法しかしません。
と言う事は、よほど裏で悪い事をやったってことでしょうね。
自分達が清廉潔白だったら、国会で包み隠さず話せるはずですから。
税金泥棒ばかりで困ります。
菅の息子と総務省は、利権ドップリで、ズブズブの関係だとよくわかりましたよ。
官僚がまともに答えられませんから。
権力を握ると、裏で何やらかすか分かりませんね。

> モーニングショー、会長選びの透明性がテーマになり、フルオープンすべきが大勢の意見でした。

ようやく、委員の非公表について皆が異を唱えだしました。
昨日は、全くのダンマリだったですからね。
やはり月曜日は、議論ができない日かもしれません。

★ーーこんにちは、荒野鷹虎さん

昨日と言っても、今日の深夜になりますが、ものすごい風が吹き荒れました。
私、1時ごろに目が覚めちゃいましたもの。
台風よりひどい風でしたよ。
多分、その風、低気圧がそちらの方へ移動したのかと思います。
猛吹雪と言うのも想像が付きますよ。
あの風はすさまじかったですから。

衆議院の委員会は、往復方式なんですよね。
だから野党の質問時間を削ろうと思えば、質疑者がダラダラ時間延ばしすればいいわけですから、この手で自公は乗りきるつもりですよ。
官僚の答弁が酷すぎました。
菅の息子の件で、しどろもどろで答弁になっていなかったですよ。
菅は他人事でしたし。
別人格と言って素知らぬ顔をする人ですから、参考人招致もしてもらいたいですよね。
与党は反対していますが。
やはり、野党が理詰めで質疑をしたら、答弁もどんどん変わっていきますね。
野党に頑張ってもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.16 16時52分

> 「片道方式」と言うのは、質問する議員の時間がすべてで、答弁時間を含めない事から、答弁時間を気にすることなく割り当てられた質問時間をきっちり使う事ができて安心して見ることができるのだけど。。。。

確か今井雅人議員の質問の中で「囲碁将棋チャンネル」という言葉が出てきたから、「往復方式」を採用する衆議院に余計に腹が立つ!

NHKも衆議院に促したらどうだ?
NHK杯の囲碁・将棋トーナメントで、対局者の持ち時間が「往復方式」で消費されたらどうなるか、わからないわけないはず!

投稿: 五臓六腑 | 2021.02.16 23時08分

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

衆議院の質疑時間は往復方式ですから、野党の時間がどんどん削られていきます。
本当にもったいない。
しかも、自公議員の質疑なんて、批判などほとんどしませんから必要ないんですよね。
自公維の質疑は私は時間の無駄ですから見ません。
NHKは政権忖度な組織ですから、進言しませんよ。
知っていても知らぬ顔でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.17 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 透明性が課題の組織委会会長選出なのに委員非公表、懲りない連中だな | トップページ | 菅長男が接待したのは菅会見を仕切っている司会の山田真貴子内閣広報官 »