« 白い服での抗議に野田聖子「私はしない・言葉が仕事」しょせん言い訳 | トップページ | 東京5輪「招致4人組 猪瀬、竹田、安倍、森」とうとう誰もいなくなった »

2021.02.12

今日になって川淵三郎会長就任が白紙撤回、急転直下のドタバタ感がすごい!

あらまあ。。。。

昨日は、森会長が辞任するにあたり、後任に川渕氏を起用するとの報道だったが。

組織委員会の中での会長決定の前に、森とそのお友達が粛々とおぜん立てしている。
ジャンジャン報道するメディア。

いかにも川渕に決定したかのような情報がどんどん流れてきて、唖然とするような話になっていた。

そうなると、急にスポーツライターの小林某がいろんな番組に出てきて、後任になるらしい川渕について、いかに適任か、功績があったかを滔々と述べていたのも、何かしら釈然としないものを感じたが。

今日になって、事前に漏れたのが政府の癇に障ったのか、急に風向きが変わってきた。
展開が早すぎてついて行けない。

川淵三郎会長就任が白紙撤回 森喜朗氏の指名に政府が難色                 2/12(金) 13:34配信 スポーツ報知

>女性蔑視(べっし)発言で辞意を固めた東京五輪組織委の森喜朗会長(83)の後任問題が12日、白紙に戻った。森会長は11日に五輪選手村村長で元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)=日本トップリーグ連携機構会長=に就任要請し、川淵氏も受諾していたが、このプロセスを政府などが問題視。川淵氏の就任に難色を示したため、組織委が起用を見送る方針を固めた。

ありゃあ。。。川渕氏ぬか喜びだったか。。。

昨日は、辞任を決めた張本人が次の会長にしたい人を呼びだして会談をしたようだし、その人も、森会長が泣いたとか、その涙につられて泣いたとか、浪花節的な発言を平気でして自身がその気になっていた。

本人は喜色満面に引き受けたいと言い、森会長を相談役にとまで話す川渕氏

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

結局、会長と相談役が入れ変わるだけの話で、言ってみれば、大阪府知事と市長が入れ替わったのと同じ方式にしようとしていたのかしら。

ところが今日になって、政府が難色を示したことで、川渕氏も辞退するような話になってしまったが、昨日から今日にかけてのドタバタ感がすごい!

しかし解せないのは、政府の態度。

女性蔑視発言をした森に対して、国会でも野党が盛んに「菅総理が森会長を辞任させるべきだ。辞任させられないのなら説得するべきだ」と何度も質疑していたのに、菅はその都度自分にそんな権限はないと言って来た。

総理に権限がなければ政府にもあろうはずがなく、今になって急に政府が介入するのは、それこそダブルスタンダードじゃないか。

本来なら権限がなくても、総理として森会長を説得することはできた。
それをしないままの、政府の急な介入はものすごい違和感がある。

学術会議にはしつこくネチネチ介入して、組織委員会には介入しないと言っていたのに、急に介入したり、やることがご都合主義で無茶苦茶だ。

橋本聖子の名が挙がると言う事は、権力者の意のままにできるからだろうか。

自民党内では、「女性にしておいた方が世界への印象が良い」と語られているそうだから、中身関係なく、女性だからという事で白羽の矢が立ったとしたら、自民党的体質は何も変わらないと言う事だ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 白い服での抗議に野田聖子「私はしない・言葉が仕事」しょせん言い訳 | トップページ | 東京5輪「招致4人組 猪瀬、竹田、安倍、森」とうとう誰もいなくなった »

コメント

どうせ中止でしょうから
副会長にでも兼任させましょう
それともまだ開催できるとでも
五輪村の人たちは思っているのでしょうか

投稿: てつお | 2021.02.12 19時04分

出来レースがいきなりひっくり返されましたね。
政府が介入してくるのもおかしな話です。
菅が「女性や若い人がいいのではないか」と言ったというのも、人気取りのような気がします。
リオ五輪や平昌冬季五輪の時に、準備が進んでいないとか極寒でボランティアが逃げたとか、散々面白おかしく騒ぎ立てましたよね。
この騒動、世界からはどう受け止められているのでしょう。
日本は、女性差別で会長が交代、後任候補も一日で白紙に…世界中がコロナでそれどころではないことが幸いです。
川口氏、森を相談役にしたい、自分は政治的なことはできないと発言し、それってどうよ?と思いましたが、スポーツ馬鹿、ある意味正直な人だったのかもしれませんね。川口氏も晩節を汚さずによかったんじゃないですか。
スポーツライターの小林さん、私、嫌いではないのですが、そんなにトンチンカンでしたか。残念です。

投稿: とらみ | 2021.02.12 19時50分

★ーーこんばんは、てつおさん

アスリートたちは、どうも中止と言うのは視野に入れていないそうですよ。
無観客は慣れているから、それでもやると。
私達の感覚と少し違うようです。
一生懸命、世界のひのき舞台でやると決めて練習してきたんですから、無理もないでしょうが。
しかし、ドタバタしてきて、何がなんやらわかりませんね。
開催もできるかどうかなのに。
五輪村の人達の執念もすさまじいです。


★ーーこんばんは、とらみさん

昨日から今日へかけての急展開は早いと言うものじゃないですね。
ビックリしました、川渕会長説が一気に白紙になりました。
しかし、なんで政府が介入してくるんですか?
菅は、私にはその権限がないと言っていました。
急に権限が出てくるんですね。
変じゃないですか。
菅も、一生懸命政権の座にいることに執着しています。
ここは女性や若い人を言っておけば、国民受けすると思ったのではないですかね。

>リオ五輪や平昌冬季五輪の時に、準備が進んでいないとか極寒でボランティアが逃げたとか、散々面白おかしく騒ぎ立てましたよね。

日本って、他国のことになると、うれしがって騒ぎ立てるんですよ。
無責任な放言は大好きですから。
人の振り見て我が振り直せですが、それが分からない国ですから。
世界はびっくりしているでしょうね。
急に何やら動き出したわけですから。
しかし川渕氏、あんなにうれしがっていたのに残念でしたね。
大阪方式で会長が相談役になり、相談役が会長にって、あまりに安易ですし、なんで責任を取って辞める人が後任を決められるんですかね。
不思議で仕方がなかったです。
川渕さんも、何が何やら未だに分かっていないのではないですか?
私も小林氏は、いろんな場面で見ましたが公平公正でした。
ところが、川渕さんのことになると急にえこひいきしたみたいな感じでとても奇異でした。
推してくれと言われたんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.12 20時29分

最後の最後まで森さん墓穴を掘ってしまいましたね。
そもそも個人的に自分の思いで後任人事をやってしまうことがだめだときがつかない。
やめた後のことに口出しするように思われると気が付かなきゃ。
「小さな親切、大きなお世話」です。

そしてやはり政府が得意のご都合主義で口出しとは。
いうことを聞く人事が見え隠れしそうで期待できませんね。
私もきっぱり中止を届けるべきだと思います。
開催する資格は全く整っていないし、嘘で固めた、金権まみれの汚リンピックは根本から見直すべきです。

投稿: 剛爺 | 2021.02.13 07時43分

おはようございます。
明け方、投稿妨害を受けました。
自公を下野させまいと必死こいてますね。
森から川淵への禅譲は失敗に終わりましたね。
まだ分かりませんが66歳児も出る幕が無くなりつつ有りますね。
川淵はwillやHanadaを愛読し、櫻井よしこや河村たかしに心酔する筋金入りの歴史修正主義者の様ですが、バレないとでも思っていたのでしょうか?
「旧日本軍による戦争犯罪は無い。戦争犯罪と言われているものは、全て第三国のでっち上げだ」と思うのは自由ですが、若い人達へのミスリードは止めて欲しいです。
川淵は森ほどには軽率ではないようなので、ジェンダーギャップに対する認識は分かりませんが、森と大差は無いでしょう。
IOCの手のひら返しに慌てふためいて橋本聖子に打診するなど女性の起用に奔走していますが、国内の世論はガン無視するクセに、外圧にはからきし弱い┐(-。-;)┌
何時もの事ですが。
支持率にも影響すると思ったのでしょうね。
姑息です事(*`Д´)ノ!!!
何がなんでもオリンピックを開催するというのは不変の様ですが、外堀どころか内堀も埋まっている事がまだ判らないのでしょうか⁉
外圧が無ければ苦情も放置する姑息な自公に鉄槌を🔨🔨🔨(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2021.02.13 08時05分

おはようございます。オリンピック組織委員会って名誉会長あり会長あり副会長あり理事あり監事あり多くあります。東京オリンピックの大臣までいます。多くの金に群がっていきます。マスコミも東京オリンピック開催に向けて一生懸命です。
東京オリンピックが中止になると多くの失職者がでてきます。ですから会長は中止しますとは立場上言えないのでしょう。中止になったり感染拡大させたり国民から恨まれるのが落ちです。
後任を決めると自分は選ばれたからと開催に向けて一応頑張ります。
このコロナ渦で感染が大変で、世は東京オリンピックを中止したいと思いますが真逆の方向を向いています。
東京オリンピック中止の空気はどうねっているのでしょう。総理が新型コロナ対策と経済を総合的に判断しなければいけないと思います。それを権限が無いとは総合的に判断する者がいないと言うことになると思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.02.13 08時51分

こんにちは
さんざん総理の菅が「権限がない」でトボけておいて、いきなり「政府介入」なんてダブルスタンダードもいいところですね(呆)
ダブルスタンダードと言えば、安倍の「総理と総裁」を思い出しますが。

何事もすぐ逃げに回ったり都合主義だから、ダブルスタンダードになるんですよね(-_-)

投稿: ヨマ | 2021.02.13 10時22分

まず思ったこと!
森も川渕も若い!!!!
森は83歳で、直立不動で記者を恫喝する元気さ、、、
川渕にいたっては83歳???、、外見も若いし・・・70台って?思うほど!
これが、、、未来の老人の姿って考えれば嬉しいような、、、でも長生きのリスクもあるしな・・・
ウチの男の近親者、、、オヤジもオジも、、世間的にはブイブイ言わせてるような元気な人たちだったけど、、70後半になると病気で入院とか家に引きこもって・・・80前後で亡くなってますよ。
20年前の老人像だけどね!
こっちが爺さんになる頃には、もっと長生きで元気なんだろうか?
大きな病気さえなければ、、、それはそれで微妙な気分です。

で・・・川渕って、、ワタクシ的には悪いイメージなかったけど・・・
その正体聞いて唖然、、、これは噂でなく、、本人がツイッターで発信してるからどうしようもない事実なんだけど・・・
https://buzzap.jp/news/20210211-tokyo-olympic-kawabuchi-saburo-tweets/

>百田尚樹「日本国紀」絶賛、「月刊hanada」愛読、体罰肯定
>櫻井よしこさんはまさに国士。 >韓国への歴史修正主義

もう知らなかったとはいえ、、とんでもない人です。
森は相談役で残ってもらう!っていうし・・・・

で・・・結局ならないことに決まったけど。

これを政府が介入しったてのも問題ですよね。
一部には、、オリンピックと政府は独立してるなんていうけど、、、実際は政治!  という本音もありますから。

だから、、、こちとらオリンピックなんかなくなれ!っていってるんです。
早くオリンピックが駄目になるのが今の楽しみ、、、
ずいぶん引っ張りますねぇ~。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.02.13 10時38分

まるこ姫さま、皆さま、おはようございます。

 2人のスポーツライターは業界体質か、男社会の腕力を評価し、森氏、川渕氏を擁護していましたね。

 ガースー政権は森会長継続を黙認していましたが、森氏辞任・後継指名で、急に介入してきました。一旦、男社会を容認し、NBC,IOCなどが容認しないと言う世界の流れを見て、てのひら返しをしました。
 表の選挙では無く、裏の多数派工作で決まったガースー政権自体が、手続きの透明化と、どの口が言うのでしょうか。
 明らかにダブルスタンダードです。

 次期会長は、(例え女性会長でも)男社会の頭だけのすげ替えに終わるのか、それとも、男社会を否定し、女性のみならず多様性を重視し、組織委員会を変革できる人材を選ぶかに、掛かっています。
 検討会は声を上げなかった理事会から男女同数を選ぶのも、大丈夫かと思います。
 橋本五輪大臣が候補に挙がっていますが、他薦で何となく決まるのでは無く、自分がこう改革したいと叫ぶ人になるべきだと思います。

 例え少数派でも間違っていることには間違っていると言え、ぶれない理念を持ち、道を切り開いていける人が望ましいと思います。
 世界へのメッセージから女性で、男社会と無難に収めようとする橋本氏より、大きな変革が期待できるJOC理事の山口氏の方が良いと思います。

 オリパラはアスリートだけ、IOC,NBC等関係者だけがハッピーではなく、世界中の人々がハッピーでなければなりません。コロナが落ち着いてから、ワクチンが行き渡ってからです

投稿: 愛てんぐ | 2021.02.13 11時09分

お早うございます。!
普通は緘口令を敷きながら行うものだが、メデイアには開放しっぱなし、わざと逆探知したかったのかと思ったものです。

結局川渕はその気になっただけ恥をかいた結果に終わる。最初は辞任した会長が後任を指名することも非難の種だったが、その点は川渕が早々と事態宣言して収まったかに見えましたが、「菅さんが若い人を」と言ってきたようだ。と話が複雑怪奇になり、「政府は関与もしないし口出しはできません」と菅総理がしらを切っていたのが、「政治が関与」したことがばれたのですねえ。苦笑)Iでは、では、「一切政治は介入すべきではない」とあり今度は「憲章違反」が持ち上がるだろう。
それにしても呪われた五輪となったものですねー。

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.02.13 11時09分

★ーーこんにちは、 剛爺 さん

森はやっぱり、サメの脳みそでしたね。
最期まで、自分勝手な人でもありました。
不祥事で辞任する人が、なんで後任を勝手に決められるんですかね。
選ばれた人も、大喜びで喋る喋る。。。
幼稚な二人でしたね。
本当に、「小さな親切。大きなお世話」です。
似通った年齢の人でしたが、どんどん子供に帰っていたんですかね。

菅政権も、御都合主義ですよね。
学術会議のときは介入しまくって、森には介入する権利はないとか言って逃げてばかりでしたが、世間の批判が強まったら突如介入。
ご都合主義もいいところですよ。
一貫性がありません。
往生際の悪い政府、五輪関係者ですから、最後までやる気満々じゃないですか?
国民の声とは違うんですよね。
この期に及んでも、無観客でもやりたいそうですよ。
五輪の体質が見えて、嫌な感じですね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

問題発言で止める人が、後任を勝手に決めるなんて前代未聞じゃないですか。
それほど、組織委員会は自分の持ち物と勘違いしていたのではと思いました。
しかも誘われた方は、決定したとばかりに大喜びで発表していましたよね。
あれはダメでしょう?
ルールに則って決めたのでもないのに、本人だけが勝手に盛り上がって。
今までの慣例からしたら、川渕が黙っていたら多分この人が会長になっていたでしょうね。
有頂天になって語ったのが大間違いでした(笑)
しかし、本来はこんな勝手なやり方が通るわけでもないし、会議の中承認しないと会長は無理なんですけど、今までは通っていたってことですよね。
安倍にならなかったのは良かった。
しかし川渕は、恐ろしい程の歴史修正主義の人だったですからね。
小林某は、川渕の若かりし頃の功績ばかり上げていましたが、思想も大事ですよ。
これがネトウヨ思考だったら会長職は無理です。
川渕にならなくて正解ですよ。
それにしても政府の手のひら返しの介入はなんなんですかね。
ご都合主義そのものですよ。
五輪が開きたくて開きたくての政府、そして組織委員会。
無観客でもやりたいそうですが、どうなりますかね。
コロナが盛んでもやるつもりなんですかね。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

森は召致の時からかかわっていた人物で、召致されたら森が組織委員会の会長になることが決まっていたのでしょうね。
あんな舌禍のひとでも、森さんの機動力やまとめる力に期待していたと言われています。
やはり国民の声とは相当ズレていると思いますよ。
五輪が中止になって失職者が出ると言うのは、上の方でしょう?
一般人は、ボランティアでほとんど無償ですから。
自分達の利権が無くなってしまうのが怖くて仕方がないんですよね。
しかし、このコロナ禍で本当にお客様や選手をこの国に呼べるんですかね。
選手もPCR検査が必要ですし、関係者を合わせたら、何万規模の人がこの国に来るわけですよ。
本当に対応できるんですかね。
選手は無観客でもやりたいそうですけど。


★ーーこんにちは、ヨマさん

本当に菅もあれだけ、権限がないと言っておきながら、急に政府の介入ですよ。
変な話ですよね。
学術会議の時には介入しまくって、森への対応は権限がないと不介入。
世論がうるさかったのか、急に介入は、おかしいですよ。

>安倍の「総理と総裁」を思い出しますが。

そうですよね。
安倍も菅も使い分けるんですよ。
野党に突っ込まれると、「国会がお決めになること」
国会がお決めになると言っても自民党が邪魔して野党を排除するに決まっていますよ。
初めから分かり切ったことをのたまうアベスガには天罰落ちますように。
ホント、自分に自信がないのか、二人とも逃げまくってきましたね。
それでいて安倍は、歴代最長でしょう?
アホらしくなります。


★ーーこんにちは、犬飼多吉さん

>森も川渕も若い!!!!
森は83歳で、直立不動で記者を恫喝する元気さ、、、

え?そうですか?
私は若いとは思えませんでしたが。。
そうとしても、思想は老人ですよね。
頑固で、すべて自分の思い通りになると思っているし、女性蔑視をしていても、それのどこが変なのかは分かっていませんよね。
無自覚なんですよ。
無自覚に偏見を持ったり差別をしたり。。。
真央ちゃんへの発言、「大事な時に転ぶ」も、本当のことだとを言って何が悪いみたいに思っていたんでしょう?
批判されるとは思ってもいなかったのではないですか?
川渕も、森と二人で勝手に会長・相談役を決めて、それが通ると思っていたからこそ、あれだけ喋りまくったんでしょう?
やはり、老人感覚と言うか、会長の言う事は難でも通ると思って来たからだと思いました。
しかも、この人の差別主義と言うか、歴史修正主義はすさまじいものがあったんですね。
そもそも、あちら側の桜井や百田を称賛できる神経がネトウヨそのものですよ、
大体、付き合う人物を見たらその人の傾向が分かりますよね。
とんでもない人だったんですね。

>これを政府が介入しったてのも問題ですよね。

今まで森を辞任させるようにと質疑されても菅は権限がないと断っていましたよね。
急に介入しているじゃないですか。
ご都合主義そのものです。
五輪を開きたいばっかりの政府、組織委員会。
問題山積みだと思いますよ。
私は5輪に特別の思い入れもないし、どちらでもいいですが、開けるんですかね。
開けたとしても、大縮小しなければいけないでしょうし、大変な大会になることは当然でしょうね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

スズキと言う人ですか?
この人は、有森とか、三屋がいいとか言っていましたね。
小林は、川渕を絶賛していました。
川渕も、一夜明けて会長職が無くなりましたし、小林も恥をかきましたね。

しかし菅の態度は難なんですかね。
森への辞任を言及した野党に対して、そんな権限はないと突っぱねていたのに、突如の介入ですよ。
手のひら返しもいいところですね。
これもおかしな話で、政府のいい加減がよくわかりましたよ。
一貫性が無いんですよね。

>次期会長は、(例え女性会長でも)男社会の頭だけのすげ替えに終わるのか、それとも、男社会を否定し、女性のみならず多様性を重視し、組織委員会を変革できる人材を選ぶかに、掛かっています。

「五輪組織委新会長の選考委員会メンバーは非公表に」という話もありますし、やっぱり密室で決めることには変わらないですね。
開かれた組織じゃないんですよ。
どうせ政府が勝手に決めて、それに従うだけじゃないですか?
多分、組織委員会は今まで通りで変わらないと思いますよ。
何ごとも男社会の論理で決めていくと言う事でしょう?

私も山口香が一番適任だと思っていますよ。
この人は、誰にも忖度しませんから。
有森や三屋では荷が重いと思いますよ。

しかし本当に五輪が開けますかね。
無観客試合でも開きたいそうですが。


★ーーこんにちは、: 荒野鷹虎 さん

本当ですよね。
普通は決定するまで口を開かない。
ところが川渕は喜びのあまり、ジャンジャン喋り倒していました。
あれでは政府に省かれても仕方がないですよ。
一応は、組織委員会で会議を開いて決定しなければいけないのに、森と川渕で勝手に決めたとあっては国は表面上だけでも怒りますよ。
ホント、川渕も恥をかきましたし、川渕を称賛していた小林某も恥をかきましたね。

>その点は川渕が早々と事態宣言して収まったかに見えましたが、「菅さんが若い人を」と言ってきたようだ。と話が複雑怪奇になり、

そうなんですよね。
内部でゴタゴタ。。。
シッチャカメッチャカじゃないですか(笑)
喜劇にしか見えません。
介入しない筈の政府がいきなりの介入は、場外乱闘みたいですね。
何度も書きますが、本当に五輪が開けるんですかね。
皆目見当がつきません。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.13 15時48分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
結局白紙になってしまいましたが、関係者で誰が適任と思うかと言えばやはり山口香氏ですかね。山口氏は以前NHKラジオにコメンテーターとしてレギュラー出演していた事があるのですが、その頃から「この人良い事言うなあ」と思う事が多くありました。同じ柔道出身でも周りを気にしてばかりの山下氏とはおお違いです。すっかり差がついてしまいましたね。こういう所でも今回の森氏の発言がいかに的外れだったかわかる、というのも皮肉ではありますが。山口氏なら開催返上も決断出来るのではないかと思うのですが、やはり山口氏後継はありませんかね。まあ菅政権があからさまに介入してきた時点で悪い予感しかしませんが。

投稿: JAXVN | 2021.02.13 16時57分

★ーーこんばんは、JAXVNさん

急転直下でしたね。
あれだけゴタゴタしていたのに、1日で白紙になりました。
私も、山口香推しです。
この人は、男性でも女性でもなく、と言ったら失礼ですが、公平公正な人と言うのが、言葉の端々で分かります。
男性だから、とか、女性だからを超越した人だと思います。
良い物は言い、ダメなものはダメと、きちんと言える人だと思います。
切れ味鋭いです。
山下にはがっかりしましたが、組織の長になると男性だからこそ物が言えなくなるのではないかと思います。
やはり、人間として優れた人は、男性・女性を超越したところから来るんですよね。
どうして、山口香の名が出てこないのか、不思議なところです。
有森とか、三屋とか、そして橋本聖子の名は聞こえてきますが。
男性にとって都合の良い人選かも知れませんね。
しかし菅も本当にご都合主義な人ですね。
コロコロ対応が変わります。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.13 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白い服での抗議に野田聖子「私はしない・言葉が仕事」しょせん言い訳 | トップページ | 東京5輪「招致4人組 猪瀬、竹田、安倍、森」とうとう誰もいなくなった »