« モーニングショー、田崎・國島のダブル御用、田崎への質問がバカ受け | トップページ | やっぱり森リスク、時代錯誤の女性差別は時が止まっている証拠 »

2021.02.03

総理会見、原稿棒読みからプロンプターガン見へ、下目線から横目線へ

初めなんの事やらわからなかった。
BSから地上波へチャンネル変えた途端、菅が一方だけ見て喋っている映像が。

初め、これは、質問した記者の顔・眼をじっと見て答えているのかと思っていたが。。
E88f85e7bea9e58189e9a696e79bb8efbc88e8b3 どうも違うらしい。

相手の顔を見るなら多少は抑揚が付くが、菅の場合まったく平板な喋りでタドタドシイ。
そして体は前を向いているのに、顔だけはその一点を見つめている。
ガン見しているが不自然すぎる。

これはひょっとしたら、プロンプター頼みをしたのではないかと、ツイッターを見たらやっぱりプロンプターだった。

結局、原稿からプロンプターに変わっただけで、内容が頭の中に入っているわけじゃないんだな。。。
一言一句目を離さず読み上げていた。

不自然に右や左を見っぱなしなら、プロンプターを隠すことなく真っ正面において、いかにも国民に訴えかけているように喋った方が自然に見えるのではないか(笑)

小細工しない方がいいような気がするが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでいるのが丸わかりの学芸会レベルのプロンプター会見でも、褒める人が増えてきているような気がする。

下手でも自分の言葉で語ればいいものを、「総理の立派な言葉」として後々伝えたいのか、何が何でも長文にこだわる菅。

そのプロンプター会見を褒めそやす、志らくや田崎、
志らくや田崎は、もっと早く使うべきだったと。。。
菅の口下手を承知の上でのカンニングのススメってか。。

志らくや田崎は、目線はプロンプター原稿を追って、読む事に一杯一杯の総理の姿を見て、真意が伝わったのか。

私は伝わらなかった。
必死でプロンプター原稿を読もうとしている姿を見て痛々しく感じただけだ
何も見栄を張らなくても分相応で行けばいいのに。

しかも記者会見の中身は、旧態依然として前もって記者の質問を受け、それに対する回答はやっぱり手元の原稿を読み上げる形式は変わらず。

傑作なのは、北海道新聞の記者が、今回からプロンプターを使ったのか質問した時、菅はいきなり紙を読み上げて返答をしていた。
と言う事は、これも前もって仕組まれていたことじゃないか。
しかしその程度の返信も原稿が無いと答えられないとは。。。

それのどこを評価できるのか。

下を見ることが横を見ることに変わっただけだと思うが。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« モーニングショー、田崎・國島のダブル御用、田崎への質問がバカ受け | トップページ | やっぱり森リスク、時代錯誤の女性差別は時が止まっている証拠 »

コメント

プロンプターなど使わずに
原稿を手にもって
読み上げた方が
潔いのではないでしょうか

投稿: てつお | 2021.02.03 19時03分

★ーーこんばんは、てつおさん

安倍もそうでしたが、菅も姑息ですよね。
安倍はプロンプターを扱う事に天才的な面もありましたが、菅ではああいう芸当はできないでしょうね。
だとしたら、おっしゃるように、原稿を読めばいいですよ。
菅の場合、自分の言葉で語る頭がないので、原稿頼みは変わらないわけで、プロンプターを使うより手にもって読み上げる?(笑)
潔いと言えば潔いですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.03 20時12分

一点を見たまま話す様子に、姫さまと同じように不自然さを感じました。
もしやと思ったら、案の定、プロンプター導入でしたか。
今朝のモーニングショー での田崎の絶賛ぶりは常軌を逸していましたね。
読み間違え、読み飛ばしがなかったとか、一回しか練習してないのにうまくできたとか、子供の朗読会じゃないのですから、そこ褒めるところ?大体、一回しか練習してないネタはどこから仕入れたのでしょう。
顔を上げて、正しく原稿を読み上げることが総理の仕事ではありません。
今日の午後、日本医師会の中川会長の会見をたまたま見ました。
中川会長もずっと原稿を見ながでしたが、深刻な状況や苦労が伝わってくる会見でした。
菅と同じく原稿を見ながらなのに何が違うのか、それは、相手方に伝えたいことがはっきりしているということでしょう。具体例を挙げながらの説明はとてもわかりやすく、言い忘れがないように原稿を見ることは全く問題ないと思います。
そもそも、政治家は人の心を動かすのが仕事、医師は人の命を救うことが仕事です。
相手の心に届かない言葉しか発せられない政治家はその役目を成しません。

投稿: とらみ | 2021.02.03 20時12分

なぜ言葉が伝わらないか、その理由はただ一つ。

本気でないから!

口下手だろうが吃音だろうが、相手が本気で伝えようとしていれば感じ取れるものだ。そしてこちらも真剣になる。

コミュニケーション力アップのトレーニング受けて発声を変えようが視線を変えようがジェスチャーを付けようが、本気が無い限り全て無駄。
質問に答えられないのも、本気でないから! 本気で政策練っていれば、いろんな論点が嫌でも腹に落ちて熟成してちゃんと答えられる。言葉はたどたどしくたってさ。

本気で政策練っていれば、相手が「分かりました、もういいです」と言ったってまだ説明しようとするだろうよ。  それがスガはきっちり時間を切って早々に逃げて行く。

投稿: tabasco | 2021.02.03 20時13分

★ーーこんばんは、とらみさん

やっぱり、あの一点ガン見は不自然でしたよね。
注視していると、原稿を読み上げているのではないかと思うようになり。。。
あ、やっぱりプロンプターに頼ったな?と。

田崎、菅を絶賛していましたか?
どうも、ひるおびでも褒めていたとか。
今日はモーニングショーを見られなかったんですが、出かけるときに羽鳥パネルのコメンティターを紹介したら田崎もリモートで参加していて、こりゃ駄目だと思ってすぐに仕事に出かけましたよ。
3連チャンでしたね。
しかし田崎は、本当によく知っていますよね。
練習の内容まで知っていたんですか?
田崎は誰もが感じている官邸御用達ですが、おっしゃるように特段秀でているわけでもない朗読会レベルの菅の会見をそこまで持ち上げるのは、やっぱり官邸からハッパを掛けられましたかね。
最近、菅擁護が過ぎます。

>菅と同じく原稿を見ながらなのに何が違うのか、それは、相手方に伝えたいことがはっきりしているということでしょう。

本当に菅の会見、原稿の内容は全く入ってきませんよね。
不思議でしたが、やはり菅自身が理解していないと言うのもあるかもしれませんね。
原稿は単なる補助程度に見るならともかく、原稿がすべてみたいなことになると中身に精通していないと、会見を見ている人の心には届かないですよ。
それにしても、安倍も響かなかったですが、菅もなぜか響きませんね。
なにか変なことを言わないか、そればかりが気になって仕方がないです。


★ーーこんばんは、tabascoさん

本気になっていないからというものあると思います。
そうですね、自分が相手に伝えるんだと言う明確な意思があれば、伝わるものなんですね。
あれ、不思議な事なんですが、相手に分かって貰おうと心から思っていたら、なぜか伝わるんですよね。
菅にはそれだけの必死さがないと言う事でしょうか。
菅は、原稿を読む事に全精力を傾けていますが、中身を自分で咀嚼していないのではないですかね。
中身を理解していたら、それなりに通じると思うんですが。
記者会見、酷かったですね。
記者質問も、東京新聞はいつもスルーされているそうですが、フリーランスの安積は何度も当てられるんですよね。
やはり、官邸と何かのルートがあると思っちゃいました。
いつものように、記者の質問を下向いて原稿読み上げるだけ。
そして、記者の質問も途中で打ち切って帰っちゃいましたね。
菅は、別に約束があった訳でもなく直帰したそうです。
よほど記者質問が嫌だったんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.03 20時30分

おはようございます。
菅投手、下手投げから横手投げに転向ですか。
プロンプターもアベ政治を継承ですね。
自分の言葉で語ってくれと、どれだけ呼び掛けても地頭の無い人には無理ですね。
読み間違いも66歳児を継承していますから。
自公の下野を何がなんでも阻止しなければならないスポンサー大企業の意向を受けて、メディアの政権批判は下火になり、ガースーを称える内容のものが出てきました。
バイキングの坂上忍も地金が見えてましたね。
サメ脳森の女性蔑視発言など地は一向に変わりませんが(-_-;)。

投稿: さくら咲く | 2021.02.04 06時14分

おはようございます。ついにプロンプターがでてきましたが阿倍元総理と同じです。官僚か側近が書いた原稿を丸読みを批判したら、いかにも皆に語りかけているかのようなプロンプタです。原稿の棒読みは変わりません。
見かけは良いようですが中身は変わっていない。見かけで国民は騙されると思っているのでしょう。何事も事象と対策がずれているのは同じです。

投稿: ヒマッチャ | 2021.02.04 07時39分

お早うございます。!
私も見ていて不思議に思いました。汗)こんなに暗記できるとはおかしいと思いながらよくわかりませんでした。汗)
結局ばれたのなら初めから原稿を読んだほうが自然で菅らしいと思いますねー^^。
質問状は前もって提出されているのだせめて原稿なして答えてほしいと涙が出ました。汗)

投稿: 荒野鷹虎 | 2021.02.04 07時49分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 左右のプロンプターだけでなく、机の上のPC,?、下も見て、棒読みしていますが、絶対にカメラ目線(後の国民)に合わせることは出来ません。

 暗記できないのなら、言い間違いはあるので、棒読みは仕方ないですが、それにしてもプロンプターを見過ぎです。

 1,2分でも、原稿無し・プロンプター見ずに、自分の思いの丈を伝える部分を作って、国民にアピールすることが出来るはずです。

 玉川氏の言うように、話し上手・下手があるので、やはり、話の内容、政策が一番です。話し上手・下手は二の次で、話し上手でも内容が駄目だと、やはり駄目です。

 オリパラ組織委員会会長の森会長、女性は発言が長い発言、旧態依然の女性差別意識が高いご老人。当初から、何故こんなご老人がやるのか疑問でしたが、会長職は辞任すべきです。
 女性が半分入るよう、委員会人事も刷新すべきと思います。
 世界にマイナスイメージを発信しています。

投稿: 愛てんぐ | 2021.02.04 12時03分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

あまりに原稿棒読み、下ばっかり見ていると批判が集まったので、原稿の読み方をチェンジしましたね(笑)
しかし、プロンプターを見ればすべて解決すると言う問題じゃないですからね。
おっしゃるように、短くてもいいから自分の言葉で語れ!と言っているわけで、原稿でもプロンプターでもすべて官僚が書いたんでしょう?
自分の書いた言葉はない、そして棒読みでは誰の心にも伝わらないと思いますよ。
悪い仕組みばっかり継承するんですね。
なんだか、プロンプターを使ったら急に、よくやるじゃん。みたいな話になってきましたが、そもそもこれってカンニングペーパーですよね。
よくやったと言う前に、自分の言葉で語れ。です。
坂上も,、良くやった派に転向しましたね。
この人も、すぐに態度を変えるから信用ならないです。


★ーーこんにちは、ヒマッチャ さん

原稿棒読みと批判されたら、今度はプロンプですよ。
しかし、このプロンプタ―読みは異常に映りました。
一点を見据えて語っていましたが、喧嘩売ってるのかと思いましたよ(笑)
おっしゃるように、プロンプターでも原稿でしょう?
やっぱり原稿棒読みになりましたね。
抑揚がないので不自然なんですよね。
それでも、プロンプターを使った途端、評価する人が続出で、ビックリしました。
甘いですね。


★ーーこんにちは、荒野鷹虎さん

私も、初めて見たときは右側ばっかり向いて話をしていたので、てっきり記者の質問に答えているのかと思っていましたが、結果はプロンプタ―でした。
おっしゃるように、今まで原稿頼みで記者質問に答えていた人が良く、これだけ前向いて答えることができるなあと感心しましたが、不自然でしたよね。
プロンプター頼みが分かった途端、いかにもよくやったみたいな論調に変わる人が続出していますが、下を見るか、横を見るかの違いで、中身は全然変わっていませんね。
やっぱり見た目を良くしただけで、内容は全然変わっていなかったです。
残念ですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

カメラ目線にどうしてならないんですかね。
左右、そして下見て原稿は読むのに、カメラを直視することをしない。
どうしてなんですかね。
この方が見栄えが良いと思いますが。
しかも、プロンプターをガン見していて、いかにも読んでいる感満載でしたよ。
あれは良くないですね。
長々読み上げるだけでは、下見ているのと同じです。
やはり、短くてもいいから自分の言葉で語る部分は必要ですね。
そうじゃないと、菅のスタンスがまったく伝わりません。
あのプロンプタ―読みは、私も痛々しくて見ておれませんでしたよ。
国民に伝える気持ちが無いと言うか、伝わりませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2021.02.04 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーニングショー、田崎・國島のダブル御用、田崎への質問がバカ受け | トップページ | やっぱり森リスク、時代錯誤の女性差別は時が止まっている証拠 »