« 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? | トップページ | 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 »

2021.03.29

この国のTVは宮本亜門の「炎上覚悟」でなければ権力に物申せない

本当に変な、歪な国になってしまった

宮本亜門が「五輪中止」についてテレビで言及したが相当覚悟がいっただろう。

そのくらい、この国では権力に物申すことが大変なのだ。
特にテレビに出る有名人ほど権力批判はご法度だ。

宮本亞門氏「炎上覚悟であえて言います」 東京五輪「日本がNOを!」…TVで発言   3/28(日) 18:38配信 デイリースポーツ

>演出家の宮本亞門氏(63)が28日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に生出演。東京オリンピック・パラリンピックについて、「日本が中止の意思を表明すべき」ときっぱり語った。
>聖火リレーのニュースの後、コメントを求められた亞門氏は「ごめんなさい、炎上覚悟であえて言います」と切り出し、「僕は日本から中止の意思を表明するべきだと思います」と発言。

どの調査でも国民の7割以上が五輪については、中止もしくは延期を希望しているのに、テレビの中では、そんなことは言えない。

権力におもねるようなことを言えば官邸の覚えめでたいのか、芸能人や芸人が権力に迎合するような、肩を持つような発言は、そこかしこでしょっちゅう出てくるが、この人達は「炎上覚悟」ではやっていない。

気持悪いことこの上ない。

一方で、アベスガ政権以降、芸人や芸能人が権力に疑問を持つような発言をすると、なぜか異端児扱いされる傾向にある。
どうしてなんだろう
自国で開催する五輪に対して、何一つものを言わないか、もしくは賛成を表明することが、テレビの中では王道と言われる道なのか。。。

武田鉄矢も、著名人の聖火リレー辞退報道に『気が滅入る 元気が出ることは一言もおっしゃらない』といかにもリレーの辞退が気に入らないような発言をしている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この五輪が数々の物議をかもして来たと言う事もあるし、コロナ禍で五輪を強行する意義を見出せない人もいるだろうし。
個人の事情によって気持よく聖火リレーに参加できない人に対して、武田がとやかく言う必要がどこにあるのだろう。

そんな発言を聞くことの方が気が滅入る。

と言う訳で、権力におもねる人の発言は重宝され、権力に批判的な人の発言は炎上覚悟で言わなければいけない国。

国民の7割以上が、コロナ禍での五輪を望んでいないのに、政権や五輪関係者だけは何が何でも強行する気満々の日本国。

しかし、ワクチン至上主義のアベスガ政権の命綱であるワクチンが予定通りに行っていないし、世界を見てもワクチン供給が進んでいる国とそうでない国があり、ワクチン一つとっても格差の問題に突き当たる。

アスリートの練習量もワクチンが行き渡っている国とそうではない国とでは、相当な格差が生まれるのではないか。
不平等な大会だ。

多くの国民は宮本亜門の発言に喝さいを送り、政府関係者や電通などは苦虫をかみつぶしているだろう。
とにかくこの国では、権力批判と取れるような発言は表舞台ではできなくなっている。

だから宮本の「炎上覚悟」という発言になったのだろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? | トップページ | 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 »

コメント

宮本亜門の発言 炎上して大きな世論となり
マスコミが消し去ることのない炎となり
商業オリンピックなど燃やし尽くしてほしいものです
大炎上でもしない限り  マスコミは
多数の国民の気持ちなど無視をして
政権よりの記事を書き連ねるだけでしょうから

投稿: てつお | 2021.03.29 20時46分

宮本亜門氏、よくぞ言ってくれました!
拍手喝采したいです。
国民の7割がオリンピック開催を支持していないのに、こうした声が上がってこないのは不思議ですよね。
ひとえに、メディアが大きく取り上げたくないだけでしょう。
毎日毎日、聖火リレーの茶番を見せつけられウンザリです。
オリンピックもコロナも日本だけの問題ではありません。
たとえ開催できたとしても、感染拡大で苦しんでいる国の人たちが、果たしてオリンピックに意義を感じるでしょうか。
コロナを理由に開催中止を日本が言い出しても非難する国が多く出てくるとは思いません。
オリンピックにかかる費用をコロナ対策に回し、余裕があれば他の国を援助する、次のオリンピックには貢献を惜しまない、そうした潔さがなぜ待てないのでしょう。
つくづく残念な国です。

投稿: とらみ | 2021.03.29 20時56分

★ーーこんばんは、てつおさん

宮本亜門、私から見たら炎上とは思えない発言でもテレビでは中々言えないんでしょうね。
それほど規制が厳しいのかもしれません。
五輪のスポンサーの関係もあるでしょうし。
国民はほとんどの人が、延期が中止なのに。
テレビでは腫れ物に触るような雰囲気なんでしょうね。
中止と言うだけで、大問題になっているのかもsレませんね。
メディアは国民の方など見ていません。
やはりスポンサーの方にばかり顔が行くのでしょうね。
大炎上して、大問題になればいいのにと思いますが、たぶん隠してしまうのではないですか?


★ーーこんばんは、とらみさん

国民の多くはよくぞ言ってくれましたと思っていますが、この国ではこういう事がなかなか言えない国なんですよね。
テレビでは、五輪推進ばかりじゃないですか。
芸人や芸能人はこぞって推進でしょう?
メディアも五輪のスポンサーですから、おっしゃるように反対意見は取り上げたくないんですよね。
福島の聖火リレーで、スポンサーが大々的に宣伝している姿を見たら、絶対に中止させるつもりはないと感じました。
日本だけは我欲の塊のようになっていますが、五輪こそ世界を見据える必要がありますよね。
例え日本がコロナ収束をしても、世界はまだまだ苦労続きですからね。
五輪なんて優雅なことに力を注ぐ気力がない国が多いのではないでしょうか。
しかも私たち国民だって、選手やスタッフ含めると何万人規模の人が海外から入国すると言う恐怖もありますよ。
やる気満々なのは政府と都知事、五輪関係者だけじゃないですか。
やはりコロナがこれだけ拡大しているのに、五輪を開催する気が知れません。
他国のことなど知った事じゃないみたいですね。
他国への配慮など一切感じられません。
おっしゃるように、残念な国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.29 21時27分

まるこ姫様、皆様、こんばんはです。私も宮本亜門さん、よくぞ言ってくださいました。ありがとうございますって思っております。ヤフーのコメントでも大方宮本亜門さんに支持が多いのかなと思います。ですが日本と言う国は少しでも違う意見を言うと何故か干されます。私も宮本亜門さんの意見に同意します。明日からは、群馬県を聖火リレーするんですけども用事があって役場に行きましたけども駐車場が夜の7時に閉鎖します。周りの公園も網張作業していて中に入れされませんし長時間通行止めになるので迂回していかないと駄目みたいです。そこまで厳重にして聖火リレーみたいと思いますでしょうか?第4波になるので途中打ち切りにしてほしいです。歓迎していない聖火リレーも辞めましょう。

投稿: かーくん | 2021.03.29 21時36分

★ーーこんばんは、かーくんさん

国民の7割以上が五輪は中止か延期と言っているのに、五輪にかかわっている人たちは聞く耳持ちませんね。
だから、宮本亜門の発言は多くの人の共感を呼ぶのだと思います。
が、テレビでは権力者に配慮したような発言が大多数じゃないですか。
おっしゃるように、権力者にとって耳の痛い意見を言うと表舞台に出て来れなくなるのがこの国です。
だからほとんどの芸人や芸能人は当たり障りのない発言ばかりです。
聖火リレーも民間のスポンサーバスが何十台も連なって、そして警察車両も警護しているんですね。
警察がすぐにしゃしゃり出てくるらしいですよ。
自粛解除で、コロナ感染者が拡大しています。
それでも聖火リレーは滞りなくやるのでしょうが、ますます反感を買われるのではないでしょうか。
五輪関係者は、民の声を聞く気などまったくありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.29 21時49分

> そのくらい、この国では権力に物申すことが大変なのだ。
特にテレビに出る有名人ほど権力批判はご法度だ。

テレビだけじゃない。このブログで話題になる「報道1930」という番組を見たくても見られない。だから「報道1930」という番組の内容もわからない(多分、アベスガ自民党政権に批判的な番組だと思うけど……)。
これはうちのテレビがBSを受信できないだけだから何も問題ない。問題はラジオだ。ほぼ同じ時間帯にj- waveで放送するJAM THE WORLDが3月いっぱいで終わる。堀潤、津田大介が出る日はすでに終わり、30日に青木理、31日に安田菜津紀が出て、番組単位で終わる。

こうして、また、権力批判する番組がまたひとつ消えていく……

投稿: 五臓六腑 | 2021.03.30 00時20分

おはようございます。
昨日の報道1930でスシローは辻本さんにタジタジでしたね。
スシローも歴史整形外科医と同様に脂ぎってテカテカに光っていますが、さぞかし機密費で高級ネタの寿司など、おいしいものをたらふく食っているんでしょうな( ̄▽ ̄)。
実社会で職場や学校で上司や先生の悪口や陰口を叩いたら共感を受けることが多いのに、相手が与党政治屋だと悪口を書き込むと世耕などの指令で工作員が駆けつけてフルボッコにされますね。
政治屋と先生や上司では真逆の反応になるのは不思議ですね。
頭の悪い私には全く分かりません( ̄▽ ̄)。
太田光や千葉麗子など変節したゲェー人も金に釣られただけでしょう。
松本人志や武田鉄矢は未だに信者が多いですからね。
政権に批判的な人を遠ざけ政権をヨイショする人を発掘して育て上げるマスゴミ(マス癌)のアシストは言うまでもありません。

投稿: さくら咲く | 2021.03.30 05時54分

おはようございます。芸能人は政治発言をするのがタブー視されていますが、それだけ影響力が大きいからでしょう。おかしいことは蓋をするのが見え見えです。宮本亜門氏は仕事がなくなる可能性もあるのに立派だと思いますよ。
ヤフーアンケートで東京オリンピックの結果はでています。711,486人 が投票中!で中止が76% 延期が12% 開催するが10% どちらでもない わからないが1.5%です。わずか10%のために東京オリンピックを開催することになります。昔は発信手段がなくて政府のいいなりでしたが、いまはネットがあり自分の意見を発信することができます。
人命に優先するものはありません。コロナで死んだら政府は責任でも取れるのですか。異論があればちゃんと納得できる説明をすべきだと思います。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.30 06時57分

P.S.彼方こちらで五輪反対運動が起こっている様ですが、警察が実力行使とばかりに逮捕者続出という事態に成れば、ミャンマー軍事政権の事をとやかく言えなくなります。

投稿: さくら咲く | 2021.03.30 07時46分

宮本亜門氏の「中止要請」発言!
国民の真意をよく発してくれたと感動すら覚えました。

すべて、諸悪の根源「五輪」、そもそも安倍のバカマリオが大ウソこいて無理筋を通して強引に誘致したことから、呪われ始め、日本が歪みはじめ、狂い始め、今に至っています。

世界のパンデミック状態でやるべきことではないし、福島の原発事故もいまだ「緊急事態宣言」が継続しているとの情報もあります。
本来IOCがこの状態では中止と断言すべきですが、利権亡者にはやっぱり無理。

即刻中止が必要ですが、ただ一点、ガースーがこの判断をしたら、無能政権の支持率が急上昇してしまいそうで、それも大変心配です。

投稿: 剛爺 | 2021.03.30 08時01分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 この夏に五輪は開くべきで無いというのが国民の圧倒的な声、それがテレビで殆ど触れられず、開く前提の放送ばかり、とても異常です。
 不思議なことに、ネトウヨ達はマスコミは左寄りと言うが、どう見ても政府寄りにしか見えません。
 テレ朝でさえそう、官邸から圧力が掛かっているのでしょうね。欧米先進国に比べ、民主主義には此処という所で、足りない国です。

 国民の声を代表する、中止もありと発言した山口かおり氏を組織委を入れませんでした。選んだのは政府寄りのイエスマンばかりです。

 「参加することに意義がある」は近代五輪の精神を表した言葉です。商業主義や国威発揚に邁進する今の五輪は大きな問題です。
 世界中のアスリート、人々が安心安全の下に開催すべきで、単一の競技会にように勝ち負けだけ、やれば良いと言うものではありません。
 炎天下の過酷な気候の下、日本・世界がコロナ禍が収束していない環境は、五輪精神に反します。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.30 12時19分

★ーーこんにちは、 五臓六腑さん

テレビもまっとうな批判をする人は消え去る運命にありますが、ラジオでもそうなのかもしれません。
青木氏や安田菜津紀氏も、きちんと政権を批判できる人達です。
アベスガ政権が消滅しない限り、ダメでしょうね。
アベスガのいない自民党政権でも、アベスガが影響を与えてきましたから、何年もアベスガ的なものは残ると思います。


★^ーーこんにちは、さくら咲くさん

最近、モーニングショーでも田崎が張り切って出てきますが、青木氏や吉永氏は去って行きました。
やはりきちんと政権に物が言える人間は淘汰されてしまう国になったのかも。
政権に異を唱える人達を忌み嫌う国。
ここまで変な国になった要因は、私は安倍にあると思っています。
菅はそれを引き継ぎました。
アベスガの応援団になれば安泰。
異を唱える人は排除される。
トンデモナイ国ですよ。
メディアも政権批判はしてきませんでした。
警察も政権を批判する人たちはすぐにとっ捕まえます。
しかも、政権批判と言ってもトイレに落書き程度ですよ。
それでも警察は捜査します。
ミャンマーは異次元の世界だと思いますよ。
日本にもその芽はありますけどね。

★ーーこんにちは、 ヒマッチャ さん

欧米では平気で政治に参加しますが、日本では政治の話そのものがタブー化してしまっていると思います。
特に芸人や芸能人は、政権批判は極力抑えて、ヨイショすることで生き延びてきました。
宮本亜門、大したものですね。
この国では、こういった発言をする事で、どれだけ仕事がしづらくなるか。
国民がこれだけ反対している5輪ですが、テレビでは批判的な意見どころか、賛成派でいっぱいじゃないですか?
やはりスポンサーがらみでしょうね。
表立って反論できない。
しかし、ダメなものはダメと発信し続けることも必要だと思います。
国民の命と安心を守るなんて嘘ばっかりです。
自分達の既得権を守って五輪開催なんでしょう。
つくづく上級国民しか視点のない国ですね。

★ーーこんにちは、 剛爺さん

本当ですね。
多くの国民はこぞって、よく言ってくれたと思っています。
が、テレビの中では、こういう声は全く聞こえてきません。
政権ヨイショはしても批判はしない。
少しでも批判らしい発言をすると、干されてしまうってこともあるのかもしれませんね。
そもそも五輪は召致段階から嘘で始まり、建設費も嘘ばっかり。
エンブレムも盗作騒動で、嘘が付きまとっていますね。
そりゃあ、呪われて当然ですよ。

>呪われ始め、日本が歪みはじめ、狂い始め、今に至っています。

政府は国民は知らないと思っているのかもしれませんが、知っている人は知っていますからね。
政府が狂っていると言う事を。

例え日本がコロナ収束をしても、世界的にはどうなんですかね。
発展途上国だって五輪に参加する資格はります。
が、ワクチンがないために格差が生まれます。
世界のアスリートの祭典が、一部金持ち国の祭典任ってはいけませんよ。
IOCが我欲の塊の商業主義ですから、一番の元凶じゃないですか?

>ただ一点、ガースーがこの判断をしたら、無能政権の支持率が急上昇してしまいそうで、それも大変心配です。

ホント、国民は節穴ですからね。
菅が中止宣言をしたら拍手喝采で支持率が上がりますよ。
この5輪、落としどころはどこにあるんですかね。


★―ーこんにちは、愛てんぐさん

国民の70%以上が中止か延期と言っているのに聞く耳持ちませんね、政府も五輪関係者も。
大戦のように、一度決めたら最後まで突き進むつもりなのかもしれません。
勝算があるとも思えないのに。
テレビでも、五輪を開く前提での発言ばかりで、異常ですよね。

>不思議なことに、ネトウヨ達はマスコミは左寄りと言うが、どう見ても政府寄りにしか見えません。

私も変だと思っていました。
新聞は政府に批判的という声が多いですが、私は全然そう見えませんでした。
政府に相当配慮している記事ばかりだと思ってきましたが、ネトウヨたちは批判的だと言う。
どこを見たら、そういった意見になるのでしょう。
テレ朝も相当立ち位置変わってきましたよ。
やはりメディアのトップと政権側がなあなあの関係になれば筆も鈍ると思いますよ。
緩い関係でしょう?
なんだかんだ言ってもこの国は男社会です。
男性をしのぐような女性は決してトップにはしません。
お飾り的なトップはいますが、あくまでもお飾りなんですね。

>世界中のアスリート、人々が安心安全の下に開催すべきで

ワクチンで守られた国と、そうじゃない国の左は相当出ると思いますよ。
練習一つとっても不平等だと思いますね。
しかも年々進む温暖化の中の五輪は、想像以上に大変だと思います。
炎天下でもマスクをしなければいけないなんて、やってられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.30 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? | トップページ | 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 »