« 復興五輪のはずがスポンサーのためのどんちゃん騒ぎの聖火リレー | トップページ | この国のTVは宮本亜門の「炎上覚悟」でなければ権力に物申せない »

2021.03.28

国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か?

国内2日連続2000人超感染 東京3日ぶり400人超す 新型コロナ                  3/27(土) 15:08配信 時事通信

>国内では27日、新たに2073人の新型コロナウイルス感染が確認され、新規感染者は2日連続で2000人を超えた。
>東京都では430人の感染が判明。400人を超えたのは3日ぶりで、2回目の緊急事態宣言の解除後最多。厚生労働省によると、重症者は前日より8人多い331人だった。

今日発表された数字はコロナウイルスの感染者数は大体2週間前の数字だと言われている。
としたら、この数字は解除前の数字だから、解除した後の数字はとんでもない数字になるのではないか。

東京都の数字ばかり言われているが、もう、どの地方も感染者数が拡大し続けている。
日本全国津々浦々まで、感染拡大が深刻な状況だ。

それでも5輪は何が何でも開催する方向へもっていきたいのが政府と五輪関係者たち。

「復興五輪」と銘打ち、福島から聖火リレーのスタートをしたが、昨日の記事に書いたように中身はスポンサーファーストで酷い物だった。

国民の約7割が五輪は中止・先延ばし希望しているのに、こればかりは全く聞く耳持たない利権者達。

なにがなんでも開催する方向へと。

だとしたらなぜ、コロナ対策として科学的な対策を去年の今ごろからやってこなかったのか。
綿密・緻密なコロナ対策をスケジュール感を持ってやってきたなら、ここまで矛盾だらけの日本にはならなかった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

緊急事態宣言以降、政府としての科学的な対策や手立てはしないまま、国民の自粛にばかり頼って緊急事態の延長を繰り返してきたが、とうとう解除してしまった菅政権。

解除した後に、飲食店の時短は延長するとか言っていたが、「解除」と名が付けばみんな浮かれるに決まっている。

今まで我慢してきた分、今までのうっぷんを晴らすかのように行動するのではないか。
政府の言うような中身などほとんど吟味することなく、動く人が多くなると思う。

それでなくても3月・4月は桜の季節、卒業・入学式、企業の歓送迎会など行事が目白押しだ。

季候がどんどん良くなると共に皆の心も晴れやかになる。

しかも去年の桜の時期、我慢した分、今年は自粛慣れしてしまって、みんな自分なりの判断で勝手に動いてしまわないか?

コロナの感染者数が減ったから「解除する」と思っている人も多そうだから、政府の細かな制限など聞く耳持つわけがない。

緊急事態解除後の感染者数は、凄い事になりそうな予感がする。
それでも五輪だけは観客を入れて開催するのかしら。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 復興五輪のはずがスポンサーのためのどんちゃん騒ぎの聖火リレー | トップページ | この国のTVは宮本亜門の「炎上覚悟」でなければ権力に物申せない »

コメント

しかしコロナ騒ぎで 忘れていますが
酷暑の問題も解決していませんよね
もしこのまま五輪を開催したら コロナと
酷暑で倒れる人が多数出るのではないでしょうか
下手をすると死人まで出るかもしれません
もしこの中に外国の一流選手がいたら
どう責任を取るつもりなのでしょうね

今回の不幸五輪など返上して
国民体育大会でも 日本五輪大会とでも名称を変更して
開催したらどうでしょう
これなら日本が金メダル独占出来ます

投稿: てつお | 2021.03.28 18時48分

まるこ姫さま こんばんは
 政府は、共産党の医師が正しいことを言っても、全く聞く耳を持たない。あれではダメです。解決できません。
 全国民に、安い自動PCR検査機を使って、一週間毎に3~4回検査をすれば、簡単に患者を減らすことができるのに、バカじゃ無かろうか?と思います。
 ウイルスは粒が小さくて軽いので、空中を浮遊していると思いますが、政府は最初に「口から出たウイルスは、1.5mで地上に落下するので、2mの間隔を取れば大丈夫」と言って、年寄りに訳の分からない「ーーーデイスタンス」とか流行らせ、国民に不細工な対策を行わせております。そして、自分たちは芸者遊びで密接密着!。
 政府は、今さら言えなくて無視しておりますが、「殺菌灯の活用」をすれば、コロナの罹患は激減すると思います。
 粒の大きい花粉や重い砂さえ遠くから飛んできます。粒の小さい軽いウイルスは、都会では空中に沢山飛んでいるはずです。
 身体の抵抗力とのバランスが崩れたら罹患!。対策は、空中のコロナの絶対値を減らす方法として、殺菌灯付き空気清浄機やエアコンの空気吸い込み口に殺菌灯を設置する等でウイルスを殺すことです。空気中の浮遊コロナウイルスを減らせば、窓を開けなくても罹患率が下がると思います。
 科学者には分かりますが、医者は何故言わないのでしょうか?。化学者は分からないのでしょうか?。何か今流行の「利権」ですか?。
 ある人が「脾臓がしっかりしていたら、コロナに遣られない」と言ってますが、メデイアは取り上げません。無視しております。これも何かに「忖度」をしているのかも知れませんね。
 

投稿: がんちゃん | 2021.03.28 19時46分

★ーーこんばんは、てつおさん

コロナと酷暑。
もし五輪をやるとしたら大変ですよ。
コロナのために酷暑でもマスクをしていなければならず、熱中症になりそうですね。
観客は死と背中合わせでしょう?
屋内のスポーツならいいですが、屋外の観客は大変ですね。
私思うのは、日本以外のアスリートは、コロナが蔓延している所とそうじゃない所の練習量が全然違うのではないかと。
そうなると不公平じゃないですかね。

そもそも五輪を招致するときからまったくウソだらけで、建設費やエンブレムもウソだらけ。
出発点が間違っていたら、後々たたられるのは当然です。
この国は、なぜか頑張りよりもメダルが優先する国ですから、「国民体育大会でも 日本五輪大会」でメダル量産となりますね(笑)


★ーーこんばんは、がんちゃんさん

そもそも自民党は共産党は大嫌いですからね。
以前、盗聴器を仕掛けていたり、未だに破防法適応ですから、共産党アレルギーは留まるところを知りません。
不幸なことですよ。
良いものは活用すればいいのに。

>全国民に、安い自動PCR検査機を使って、一週間毎に3~4回検査をすれば

絶対にやりません。
そんな発想はありませんから。
ウイルス検査をきちんとしていたら、ここまで無症状の陽性者を野放しにはならなかったと思います。
どうして政府の中枢には、実態を知らない学者ばかり集まる傾向にあるのではないですかね。
もし、市中感染の実態を熟知している医者が科学者が集まっていたら、ここまでひどい状態にはならなかったと思いますよ。

> 政府は、今さら言えなくて無視しておりますが、「殺菌灯の活用」をすれば、コロナの罹患は激減すると思います。

これは知りませんでした。
頭の片隅にもなかったです。
もしそれが有効と考える人がいたら、今頃、活用しているのではないですか?
「イソジン」と同じような気がしますが。

> ある人が「脾臓がしっかりしていたら、コロナに遣られない」

これも全く分かりません。
なにせ、素人なものですから、本当にそうなのかな?程度ですから何も論評できません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.28 20時15分

あっという間のリバウンドですね。
コロナ収束よりもオリンピック開催が大事。
聖火リレーも走らせてしまえば、こっちのもの。夕方のニュースで、あそこを走った、ここを走ったと流せば、国民の気持ちもパッと盛り上がると思っているのでしょうか。
聖火リレーのニュースを目にすればするほど白けた気持ちになります。
招致する事自体が間違いだったのですから、どう辻褄あわせをしたって、このコロナ禍の中で開催できるとは思えません。
政府のコロナ対策は、袋の底に穴が開いてるのに、そこには手をかけずに、袋の口を直したり、派手な飾りをつけたりして、立派な袋に見せかけようとしているようなものですね。
希望がまったく見えません。

投稿: とらみ | 2021.03.28 21時07分

こんばんは。
今日は10時頃から雨が降り出して午後からは雨量がかなりまとまりましたね。
来週はまた日曜日が雨の予報。
来週明けには桜吹雪になるかもしれません。
早過ぎる桜の開花と週末の悪天候は「花見は止めておけ」の天からのメッセージかも知れません。
それでも何がなんでも利権汚輪ピックをやりたいあちら側の連中は天の声などどこ吹く風。
感染拡大もガン無視(-_-;)。
Twitterによりますと、今やウヨ芸no人と化した武田鉄矢がワイドナショーで「聖火ランナーで辞退者が続出しているのを見ていると気が滅入る」と発言したそうですが、
7割が五輪開催に反対または延期を求めていることはガン無視か( `ー´)ノ❗❗
汚輪ピック強行開催の方が気が滅入るで(; ・`д・´)❗❗
宮本亜門さんが「東京五輪、日本が中止の意思表示をすべき」という主旨の発言をしたそうですが正論だと思います。
強行開催してもボイコットや出場辞退が続出するだけ。
IOC主催の大日本国民体育大会を世界中継するんですか(。´・ω・)?

投稿: さくら咲く | 2021.03.28 21時31分

★ーーこんばんは、とらみさん

延長解除する前から、少しずつ感染者が増えてきていましたよね。
その傾向はあった。
解除した途端のリバウンド。
コロナ収束など何も考えていませんね。
コロナ蔓延でも五輪開催。
どうかしています。
森がなにがなんでも開催すると言っていましたが、やっぱり政府もその意思なんだと思います。
スポンサーファーストの聖火リレーを見たら、何がなんでも開こうとしていると分かりました。
これで経済復活と思っているのでしょうね。
みんな国民の健康より自分たちの我欲優先なんですね。
しかし、これから感染者が増え続けますよ。
それでもやる気なんですかね。
選手と関係者で数万人が日本国に入ってくることになりますが、本当に大丈夫なんですかね。
おっしゃるように、袋自体がボロボロなのに表面を取り繕っても、いずれバレルと思いますけどね。
ずーっと押し通していくのでしょうか。


★ーーこんばんは、さくら咲くさん

今日は一日中雨でした。
これで桜も見納めかも。
今年は桜の時期が短かかったのではないですかね。
長いときは2週間以上持つときもありますが、今年は短かjかった。

緊急事態を解除した途端、その前から傾向はありましたが、どんどん感染者数の増大です。
これで五輪を開くつもりというのですから、政府や関係者は欲の塊だと思います。
国民が苦しもうと病床数がひっ迫しようと関係なくやりますよ。
選択肢がないのが政府の特徴です。
武田鉄矢は金八の印象が強いですが、根はネトウヨです。
この人の頭にもついて行けません。
国民の大半は、五輪は延期か中止なのに、利権が絡んでいるからか、何が何でも強行です。
海外はこの国をどう思っているのでしょうか。

>強行開催してもボイコットや出場辞退が続出するだけ。

国としてはどこまで辞退か知りませんが、一選手としては結構辞退者が増えるでしょうね。
日本で、聖火リレーに出ると言われていた人達がこぞって辞退していますから。
同じような傾向だと思いますよ。
初めからケチがついている五輪ですから、やっぱり呪われているとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.28 22時03分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
緊急事態宣言解除してから、急に感染増加。
これはまさに、予想通りのシナリオとなりましたね。
そもそも、勝手に解除をした張本人こそ、管氏とその官僚軍団、そのものです。
その感じで、まさか五輪開催でも有ったら、大損害の危機も・・・。
こうなったら、てつおさんの仰る通り、「海外選手無し・海外のマスメディア抜き」での「日本の為の日本人による争い五輪」でもやった方がマシですね。
勿論、「オール個人競技中心」=「球技競技中止&団体競技中止」で、短期間で終了で、やって欲しいですね。

投稿: 纐纈外臣 | 2021.03.28 23時50分

聖火リレーのスポンサー企業による「大名行列」は「現代版チンドン屋」の様相ですね。

赤旗で指摘されていた「政府モニタリング検査
1日わずか650件 1万件「目標」に大きく遅れ」
ここでも「やってるふり」が顕著に表れて、意味を成してません。

何のためやるのか、さっぱり理解できていない証左でもあります。
検査費用をケチっている、電通が絡めないことや利権がないことも関係しているからでしょね。

バカ政権は感染拡大推進策と五輪開催と狂いまくって普通の国民には理解不能。

投稿: 剛爺 | 2021.03.29 07時55分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 いち早く解除した大阪が東京を超えました。東京が追いかけ、追い抜くのは必至です。
 変位種の増大、時短の緩和、年度末始め・五輪のイベント、桜の花見、一部でGoToEatの再開、増える要素だらけに対し、減る要素は高齢者施設・モニタリング検査の拡大ですが、前者は去年10月からやると言っていたが,始めたという話しは聞いたことは無いし、モニタリング検査も宣言解除1週間で僅か、4月から1万件というが、桁数が聞き間違いと言うほどの少なさです。

 第4波はこのまま急拡大していくでしょう。それも全国的に。緊急事態の発出、高齢者へのワクチンの接種、アンノウンファクターばかり、混沌としているなか、五輪に突き進むのは異常です。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.29 12時31分

★ーーこんにちは、H・Kさん

この数字は緊急事態宣言前の数字ですからね。
前でもこれほどの数字になれば、解除した後急に人出が増えていますから、ものすごい数字になるのではないで鵜sかね。
無茶苦茶になると思います。
素人でもこの位の事は考えるのに、なぜ専門家がいる政権がそれくらいのことが分からないのでしょう。
感染が拡大すれば5輪も無謀なものになりますよ。
分からないんですかね。
世界的規模の五輪は無理だと思いますね。
五輪日本支部でやってもらうしかありませんかね(笑)


★ーーこんにちは、剛爺さん

そもそも聖火リレーの名が付く、スポンサーのお披露目じゃないですか。
あれだけ隊列組んでどんちゃん騒ぎは異常ですよ。
復興とは名ばかりで、利用しているだけじゃないですか。
福島の人達は感じ悪いと思っているのではないですか?
多分、表立って声を上げない人も沢山いると思いますよ。

菅政権も安倍に倣えでやっているふりしかしませんね。
検査を増やすとは言いましたが、言うだけ。
やっているふりですよ。
よくこれで「政権」と言えますね。
ゴロツキの集団じゃないですか。
電通が絡んだらろくなことがないです。
税金をピンハネするシステムが構築されているようですが、中身スッカラカンじゃないですか。
この国は利権でつぶれてしまいますね。
これから、どんどん感染拡大でしょ?
政府は何がしたいんですかね。
感染拡大でも五輪が開けると思っていたら私利私欲の集団としか思えません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

大阪、凄い感染者数になりましたね。
吉村は表面的な事しか言わないが、中身、何もないです。
大阪の人も吉村を買いかぶり過ぎじゃないですか?
緊急事態を解除してまだ1週間ですが、今の数字は解除前の数字ですからね。
これからどんどん増え続けますよ。
あれだけすごい人出になれば感染拡大は防げません。
剛爺さんもおっしゃっていますが、モニタリングもいうだけでやっていません。
やった振りは異常にうまいですが、やっていませんね。

>第4波はこのまま急拡大していくでしょう。それも全国的に。

火を見るより明らかです。
ですが、この政権は狂っていますから何が何でもやるつもりでしょう?
国民の7割以上が反対してもどこ吹く風の聖火リレーです。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.29 16時07分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
そもそも今月に入ってから増え始めていましたよね、コロナ感染者。野党からも「感染者が増加しているのになぜ解除なんだ?」という声が出ていたのに政府側は「ピークに比べれば8割減っている」なんて屁理屈で強引に解除してしまいました。「専門家会議の意見を踏まえて」という話も前日に解除の方針を表明した後のアリバイ作りでしかありませんでしたし。自粛の方針だってこれだけ毎日政治家や官僚の会食の話が出ている状態では、国民側はバカバカしくなっても仕方ないと思います。この土日についても各地で人手が増えている事が批判的に報道されていますが、上の者が「国民に範を示す」という態度を全く見せない現状では、やむを得ない所もあるような気がします。

投稿: JAXVN | 2021.03.29 17時23分

★ーーこんばんは、 JAXVNさん

解除前から少しずつ増えていましたよね。
それを無視して解除してしまったのは菅なんですよね。
都合に良いときだけ専門家を引き合いに出して、都合が悪いと無視。
ホント、言い訳ばかりでした。
おっしゃるように、解除したのに自粛をしろと言い出していますが、政治家がパーティはやるわ、会食解禁だわでは、誰が言う事を聞くものですか。
しかも、テレビの中の人達は、「解除した」と言う事で、感染状況が良くなったから解除したと思っている節がありますね。
だから政府の言う事は矛盾だらけなんですよ。
国民にお願いをするばかりで、自分達は守る気ありませんからね。
政府が政府だから国民だって浮かれますよ。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.29 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興五輪のはずがスポンサーのためのどんちゃん騒ぎの聖火リレー | トップページ | この国のTVは宮本亜門の「炎上覚悟」でなければ権力に物申せない »