« 政策に反対する官僚の更迭は当然と言う菅、偏屈爺の思考にはウンザリ! | トップページ | 「政治責任の定義はない」野党を小馬鹿にしたような人を食ったような菅の答弁 »

2021.03.05

福島瑞穂の質疑に対して薄ら笑いどころか馬鹿笑いの丸川珠代

福島瑞穂の、「選択的夫婦別姓」の質疑に答える丸川珠代の馬鹿笑い。

あれは薄ら笑いどころか、馬鹿笑いだった。
Fukusima 私、国会を見ていたが、福島瑞穂の質疑がそんなに馬鹿笑いするほど変だったとは全然思えないのに、本人は答弁待機席で付近をキョロキョロ見回して同意を求めるかのように大爆笑。

福島
>丸川っていうのは旧姓ですよね。家族で姓が違うじゃないですか。家族の一体感、ないですか?

丸川
>まさに、丸川というのは、わたくしの通称名でございまして、選挙に時も通称名を使っておられる方も大勢いらっしゃるかと思います

福島の質問中、丸川は大笑いをしていて、答弁中も、「通称名」がそんなに嬉しいのかやたらはしゃぎまくっていた。
As20210303001874_comm 見ている方は狐につままれた気分だった。
そこ笑うとこ?テンション高すぎだわ。。。
そして、めっちゃ感じが悪い。

自民党の女性議員は、堂々と通称名で通っているかもしれないが、一般的には「通称名」がそれほど多く通用するとは思えない。
それがまったく分かっていない丸川珠代。

真の意味で女性が自立した結果が「通称名」だと丸山が本当に考えているとしたら、自民党内での女性議員の立ち位置がよくわかる。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

丸川の福島への笑いは、質問者に対して小ばかにした、嘲笑、爆笑・哄笑・冷笑の類で、多くの女性の切実な思いを踏みにじるような行為だと私は思っている。
どうして真面目に答えられないのか。
笑いながら答弁するような話ではないと思うが。

丸川は、福島瑞穂の後ろにも自分と同じような支持者がいると考えられないのか。

その人たちに対して、とても失礼なことをしていると思うほどの、あの笑いはなんなのか。
自分がされたらどんな気がするのか。。

多分、人に対しての共感力がないからこその技なんだろうが、あれはない・・・

しかし、自民党の閣僚席を見ていると何がそんなにおかしいのか、麻生も常時小ばかにしたようなニヤニヤ笑い、茂木もニヤニヤ笑い。
安倍も総理時代はニヤニヤ笑っていたが、本当に感じが悪かった。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 政策に反対する官僚の更迭は当然と言う菅、偏屈爺の思考にはウンザリ! | トップページ | 「政治責任の定義はない」野党を小馬鹿にしたような人を食ったような菅の答弁 »

コメント

通称名を名乗るのと
夫婦別姓は違うのでしょうか?
自分たちは権力があるので
許されるが
何の力のない庶民には許されないというのでしょうか
真面目な質問に対して 馬鹿笑いをするということは
国民を馬鹿にしているとしか見えません
まともに答えることができないので
笑ってごまかそうという浅知恵なのでしょう

投稿: てつお | 2021.03.05 19時22分

★ーーこんばんは、てつおさん

丸川は、「通称名」で通るでしょうが、普通の一般企業は、戸籍名が優先するのではないですかね。
「通称名」が堂々と名乗れる社会じゃないですから。
結局丸川は、「通称名」で十分だと思っているようですが、きちんと女性にも権利を与えるべきですわね。
それには女性議員が自ら働きかけることだと思いますが、丸川は、どうしても「夫婦別姓」は気にくわないようです。
いつまで古い価値観を引きずっているのでしょうか。
しかし、福島瑞穂の質問に、あれほどの馬鹿笑いは見ていてものすごく嫌な感じがしました。
福島が真面目に質疑しているんですから、丸川も馬鹿笑いせずに、真面目に答えるべきです。
やはり笑ってごまかすつもりなんでしょうね。
取るに足りない質疑だと思っているのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2021.03.05 20時09分

通称を使うことと、別姓を選ぶということは同じことではないと思います。
パート先でも、結婚後、使い慣れた旧姓をそのまま使ってる方もいたので、地域差もあるかもしれませんが、通称が社会から受け入れられるのは、それほど難しいことでないと思います。
しかし、それはあくまでも、戸籍とは別の通称ですからね。自分の姓を失うことで、苦痛を覚える人がいるのなら、夫婦が別姓を名乗ることで不利益を得る人など、そうそういないのですから、さっさと認めればいいだけのことです。
個人の人権の方が、家族の絆よりずっと重いと思います。
この質疑はbuuさんではない方の書き起こしで見ましたが、まぁ、人を食った、不誠実極まりないやりとり。
丸川珠代って50才なんですね。
自民の爺さん達から見れば、お気に入りのかわい子ちゃんなんでしょうか。
何年か前、年間の党員獲得数が二人ということがありました。党内ではチヤホヤされてもこうしたところに本性が見られているんですね。

投稿: とらみ | 2021.03.05 20時40分

★ーーこんばんは、とらみさん

通称名が受け入れられているとしても、結局、最後は戸籍名が優先する訳です。
どうしても、自分の籍を守りたいと言う人もいますし、「選択制夫婦別姓」は相当融通を利かせた制度だと思います。
夫の姓を名乗るか、妻の姓を名乗るか、個人の自由という事でいいのではと思います。
今の日本のように、妻の姓を名乗るとなぜか養子に言った感じで受け止められます。
この選択制なら、誰も困る人は出ないのですから、丸川が「通称名」をわざわざ声高に言う必要もないと思います。
丸川珠代の、勝ち誇ったような態度には嫌悪感がいっぱいでした。
真面目に答えればいいのに、なぜあそこで高笑いをしなければいけないんですかね。
見ていて、凄く不愉快でしたよ。
丸川珠代50歳も、自民党の高齢議員からしたら、アイドル的な存在じゃないですかね。
自民党内では今でも、女性議員は「職場は花」的な感覚なのではないでしょうか。
丸川珠代、再度の大臣ですから、はっきり言って調子に乗っていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.05 20時52分

それにしてもやっぱり福島みずほはカッコイい!堂々としている!正義の味方だ!
社民党福島みずほを尊敬します!

まるこ姫さんも尊敬しています!

投稿: まさお | 2021.03.05 23時10分

丸川は人間としての資質に欠陥があるのでは。
福島瑞穂のまじめな質問に嘲笑ともとれる笑い、そして自民の議員どもの薄笑い。
自民党という「日本会議」の極右思想に侵されている悪党に染まるとこんなクズしか存在しなくなります。

ぶりっこして爺どものご機嫌を取っているようだけど、完全に勘違い人間、狂った思想の持ち主で恥を知れと言いたい。

投稿: 剛爺 | 2021.03.06 07時52分

おはようございます。丸川氏は当時の鳩山首相に対し“ルーピー“と野次を飛ばしたのが印象的です。”ルーピー“とは、ワシントンポストが鳩山首相に使用したけなし言葉です。丸川氏は品格がなく下品で今も変わりがありません。阿倍元総理は再チャレンジ出来る国としきりにいっていましたが、なんのことはない、自分達が再チャレンジですよ。
有能でしたら女優としてやっていけますが、無能ですから国会議員になったのでしょう。地位も保障され年寄りにチヤホヤされて媚びを売って生きていく。そんな者に何も期待は出来ません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.06 08時12分

おはようございます。
後一年と十日で還暦という寄る年波には勝てず、涙目が治まらないので近くの眼科で診てもらったら花粉症と言われて花粉症デビューとなりました(・・;)。

投稿: さくら咲く | 2021.03.06 09時12分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 丸川大臣、や閣僚達の笑いは、五輪組織員会の笑いと似た感じがします。差別的嘲笑です。

 反応しているのは丸川大臣が自ら,意識して使った「通称名」です。通称名は略して,通名は、外国籍の在日外国人が登録を条件に法的効力を有する名前です。
 日本籍を持つ者は法的効力はなく、通称名という単語では無く,通称と呼ばれます。丸川珠代は通称(別名、俗称)です。
 「通称名」を使えたのが面白かったと思われます。

 国会という真摯な場で、人に対する尊厳の意識が感じられません。右寄りの人たちの差別意識の表れだと思います。

 2週間延長しましたが、現時点が2週間先、既に結果は出ています。下げ止まって、ほぼ横這いです。
 無能政権です。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.06 11時39分

★ーーこんにちは、まさおさん

福島瑞穂は、ナイス質疑でしたよね。
何度も何度も、「夫婦別姓」についての質疑を繰り返していました。
それに対する丸川の低劣さを炙り出しましたよ。
国民は野党を応援するしかないんですから、しっかり応援したいと思いますよ。
私は、ただの駄文書きだけですから(笑)


★ーーこんにちは、剛爺さん

丸川は、議員の前に人間として何か欠落しているところがありますよね。
幾らなんでも、あの笑いはないです。
野党は真剣に質疑をしているんですから、まじめに答えるべきです。
人を小馬鹿にしたような笑いは、本当に腹が立ちました。
やはり今の時代になっても「日本会議」や神道なんたらかんたらの団体が大きな影響力を及ぼしているようですね。
気持の悪い団体です。

>ぶりっこして爺どものご機嫌を取っているようだけど、完全に勘違い人間、狂った思想の持ち主で恥を知れと言いたい。

丸川は自民党の「ジジ殺し」の役目じゃないですかね。
爺さん連中に媚びて出世してきた女性議員の1人ですよね。
自民党ではそれしか生きるすべがないのではと思いました。


★ーーこんにちは、ヒマッチャさん

丸川は、おとなしそうな顔をしていても、自民党内ではヤジ将軍ですからね。
とにかく、相手に対するリスペクトが一切ない議員です。
恥を知れの動画を見ましたが、これがすごい!
1人で国会内で息巻いていました。
そして民主党政権に対する悪意がほとばしるような発言もしていますし。
この人の内面は、ぐっちゃぐちゃですね。
どうしてここまで、「呪詛」を貫くのか、さっぱりわかりません。
民主党政権に悪意を持っている第一人者だと思います。
自民党の「ジジ殺し」で出世して、何度も大臣になります。こんな女性がいる自民党に未来はありませんね。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ありゃあ~花粉症になっちゃいましたか。
結構、年を重ねても花粉症になる方がいますから。
これからの季節は大変ですね。
お大事に。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

丸川も、当然のように野党をあざ笑っていましたが、閣僚席にいる大臣も嫌なニタニタ笑いを浮かべますよ。
本当に感じが悪い。

>日本籍を持つ者は法的効力はなく、通称名という単語では無く,通称と呼ばれます。丸川珠代は通称(別名、俗称)です。

そうなんですか。
法的効力がないと?
だとしたら、多い張りで発表するような物じゃないじゃないですか。
だから署名の時は、「大塚」と書くと言っていたんですね?
それにしても、国民を馬鹿にした話じゃないですか。
一般国民で切実な悩みを抱えている人は、結構いますよ。
「選択制)と入れているわけで、誰も困る人がいるわけではないのに、異常に拒否するんですかね。
自民党の反対派の頭の中を覗いてみたいですよ。
どうなっているんですかね。
国会の場で、野党を小馬鹿にしたような大笑いは、不謹慎そのもの。
異常性に気づかない丸川も頭おかしいのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2021.03.06 15時29分

こんにちは。
おやおや、本題に入る前に送信されてしまいましたね(@_@)。
発熱は無いのでコロナではないと思いますが何とも言えない不快感(主に頭重感)が有ります。
去年までは花粉症を虚弱やなあと思っていましたが罰が当たったのでしょうか(;'∀')。
日本人特に高齢者や若い衆ってどうしてこうも自民大好き、フジサンケイ大好き、日テレ読売大好きなんでしょうか?
受信した眼科のテレビで「ウェークアップぷらす」が映っていて野村修也が出演していたので反吐が出そうになりました。、
丸川の笑い方、Twitterで少し見ましたが品性の欠片も無く日本の最高学府を出ているとは、とても思えません。
それとも、今の東大生って選民意識の塊なんでしょうか❓
若い頃はリベラルのふりをしていたが、66歳児に水を向けられて本性を現しましたね。
千葉麗子も丸川に似たタイプでしょう。
自民が野党時代の鳩山由紀夫氏に対する野次も酷いものでした。
ワクチン接種を前提としないでオリンピック開催する気満々らしいが、それって竹槍精神そのもの、庶民を殺す気満々ですね😱😱❗❗
さすが、どんなことが有ってもオリンピックを開催すると言ってのけたサメ脳森の子分だけの事はある(ー_ー)!!
そんなファシズムの祭典と化したオリンピックに喜んで参加する海外のアスリートがどれだけいますかね❓
命の補償すらありませんよ❗❗
ポーランドやトルコなどの親日国だけで開催して金メダル独占ですか( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2021.03.06 16時47分

P.S.
こうやって、通称しか使わない自民党女性議員に限って在日コリアンに対しては「通名を使うな。本名を名乗れ」と言って発狂します。

投稿: さくら咲く | 2021.03.06 16時50分

★ーーこんばんは、さくら咲くさん

>日本人特に高齢者や若い衆ってどうしてこうも自民大好き、フジサンケイ大好き、日テレ読売大好きなんでしょうか?

若い人はともかく、高齢者はNHKも大好きですよ。
自民党好きな人は、雇用が良くなったからとの理由らしいですが、今コロナ禍で、どういう気持ちになっているんですかね。
自民党好きな人達は、宗教的なものに洗脳されている、そんな感じもしますが、私にとっては、何一つ評価できるところが無いんですけどね。
今日、辛坊の番組が終了したみたいなコメントを見ましたが、どうなんですか?
私、ほとんど地上波を見ないのでよくわかりませんが。
丸川は、人間としても壊れていると思いますよ。
どうして真面目に質問をしている人を、あれだけ笑えるんですかね。
信じられない。
やはり自民党で出世するような人物は、一般常識とは乖離していると思います。
あれは野党に失礼ですよ。
ルーピーも酷かったですが、恥を知も凄いですよ。
国会の採決で発する言葉じゃないです。

自民党議員は男性議員の下に甘んじていたら結構待遇はいいのではないですかね。
通称名が通じるのは自民党内だけの話で、署名になったら戸籍名を使うと自分で言っています。
自分に甘く、人に厳しいのが自民党議員だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.06 19時53分

米国では、トランプ陣営が選挙の不正を訴え、証拠を示し、裁判を展開しています。
しかし日米のメディアは、根拠のない言いがかりだとの姿勢を堅持した報道を続けています。

日本において、選挙の開票中継が放送されなくなって20年ぐらいになるでしょうか?
野党が国会でどんな質問をしても、与党は野党と国民を愚弄する答弁を繰り返しています。
それは、選挙結果を彼らの側が握っているからにほかなりません。スターリン方式です。
だから野党が質問すべきは、民主主義の根幹である「選挙の公正」を問う質問以外にありません。
それを追求しない野党は、国民を欺く「国会劇場」の劇団員に過ぎないのだと思います。

>何度も言うが、元凶は不正選挙だ 
現在の政治状況で有効なカードは「不正選挙の追及」「国際的な選挙監視団の招聘」以外にない。もちろん自民党は汚物だし、野田は豚だが、安倍に文句を言うヤツも、野田や「民進党の心ある議員」にアドバイスをするヤツも、不戦選挙の追及を柱に立てないのなら、共謀罪の成立や現支配体制の補強に寄与しているのと変わらない。プロレスでヒールに野次を飛ばそうがベビーフェイスの戦い方に文句をつけようが、筋書きを変化させることなどできはしないだろう。

>2016年の参院選と都知事選の不正選挙を告発した犬丸勝子さんが不審死!?

>孫崎享氏「不正選挙の明白な証拠!選挙結果が操作されている。報道の自由度世界72位の日本」
ワールドフォーラム2016年5月 

>報道されない不正選挙裁判

投稿: tototo | 2021.03.07 07時40分

★ーーこんにちは、tototo さん

>日本において、選挙の開票中継が放送されなくなって20年ぐらいになるでしょうか?

こういう事で、陰謀論になるのでしょうが、私は、陰謀論には懐疑的です。
ムサシを使うとか、不正選挙があるとか、言い出したらきりがないし、自民党が負けた選挙も多々ありますが、それはどうなるんですかね。
それよりも、:三好 忠一さんのコメントにあるように、国民が政治に関心を持たなく、選挙にもいかない。
そしてテレビでは自民党の不祥事が起きたとき必ずコメンティターが、「自民党にはがっかりだが、野党もだらしない」と必ず野党をセットにしてコメントをする。
野党を貶めることに全精力を注げば、見ている人は、「与党はダメだが、野党だらしなければ、ここは長年政権を担当してきた与党に政権を任せる以外ない」みたいな思想に陥ると思いますよ。
だから、日々、国民を洗脳しているテレビが元凶で、陰謀論より、強力に国民の心を支配していると言うか、影響していると思いますがね。
テレビを朝から晩まで見ていたら、そういった思考になるのは当然で、政治に関心が無くなるのも当然だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.07 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政策に反対する官僚の更迭は当然と言う菅、偏屈爺の思考にはウンザリ! | トップページ | 「政治責任の定義はない」野党を小馬鹿にしたような人を食ったような菅の答弁 »