« 政府の法案ミスなのに「野党の審議拒否」報道は酷い。野党は怒れ! | トップページ | 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? »

2021.03.27

復興五輪のはずがスポンサーのためのどんちゃん騒ぎの聖火リレー

スポンサーのバスが何台も連なり、どんちゃん騒ぎ。
14f578f98e84c51f5545c01b446c64bd_1

どうも聖火リレーはこのバスの集団の後だそうで、どちらが主役なのかさっぱりわからない。

最初に大音量の音楽を響かせてやってきたのがスポンサーのバス。
これってスポンサーへの応援?
相当にうるさい。

バスの上で密を避けながらと大声で叫んでいる人がマスクをしていないと言う、どんなギャグなんだか。。
どうもスポンサーのスタッフが聖火リレーを見に来ていた人達にいろんなものを配っていたらしい。

宣伝だよね。。。

スポンサー、警察車両など30台ほどが連なって来たそうだ。
14f578f98e84c51f5545c01b446c64bd_2 そのあとに聖火ランナー現る。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コロナ禍で何が何でも五輪をやりたい政府とスポンサー。
五輪を延期したり中止したりする選択肢は、この人達の気持ちの片隅にもなさそうだ。

まさに、商業五輪でありスポンサーファーストであり、余計に白けてしまう。

双葉町の聖火リレーコース
所要時間6分で駅前をぐるりと回ったと言う。
Exvkgtxuuaexvfh イメージ的には、すべての道のりをランナーが走って聖火を次の人に手渡すと思っていたから、凄いショック

と言う事は、駅前をぐるぐる回った後の聖火はバスで移動と言う事なのか。
これで本当に「聖火リレー」と言えるのだろうか。
バトンと言うか、聖火を後の人にバトンタッチしなければリレーじゃないような気がする。
グーグルの写真版を見たらなおさら、聖火リレーもどきがショボく感じるExyvd37veaakavh

上っ面なきれいなところだけ見せて、「復興五輪」と言うのも違和感しかない。
「復興」と言う厳粛なものとは程遠い聖火リレーもどき

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 政府の法案ミスなのに「野党の審議拒否」報道は酷い。野党は怒れ! | トップページ | 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? »

コメント

聖火リレーというより 街宣パレードですね
福島の被災者そして国民を馬鹿にしているようにしか見えません
これから日本国中こんなバカ騒ぎが続くのでしょうか

投稿: てつお | 2021.03.27 19時14分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通り、聖火リレーとh名ばかりで、パレードですね。
スポンサーが悪目立ちしているとしか思えないほど、どんちゃん騒ぎですね。
復興とは名ばかりだと思います。
復興なら、被災地を見せて欲しいですよ。
駅前だけ見せて復興とは。
これから、いろんな名を借りたバカ騒ぎが続くでしょうね。
五輪を利用しているとしか思えません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.27 20時02分

まるこ姫様、皆様、こんばんはです。オリンピックの公式スポンサーですね。どこも大手の自社の宣伝の為になりふり構わず聖火リレーのランナーよりも目立ってしまって復興五輪とは程遠くなりました。私達の心は離れてしまいました。もはや、コロナ対策よりも宣伝聖火リレーを強行してきましたが途中で中断することも無く断行している意味がわかりませんです。

投稿: かーくん | 2021.03.27 20時33分

この映像はびっくりしました。
スポンサーありきの五輪ですね。
しかも体裁が整った場所しか走らないんでしょう。復興五輪というのなら、ありのままの姿を見せなければ意味がないと思いますけどね。
しかも全てのコースを聖火を手渡しで走るわけではないんですか?
いつも、どの五輪もそうなのでしょうか。
駅伝のように、人の手から手に聖火が渡っていくから、ドラマやが生まれるのだと思っていました。
もともと、聖火リレーで感動するとは思っていませんでしたが、スポンサーの街宣がメインでは興醒めもいいところです。
いずれ、中止になることを見越して、今のうちにスポンサーの宣伝をしておこうという腹づもりかと勘ぐってしまいますよ。

投稿: とらみ | 2021.03.27 20時59分

★ーーこんばんは、かーくんさん

スポンサーがメインで、聖火リレーは二の次三の次の感じがしますね。
まさか、ここまでバスを連ねて宣伝するとは思ってもいませんでした。
聖火リレーに名を借りて、自社の宣伝じゃないですか。
復興五輪の名が泣きますよ。
元から、真夏の五輪には懐疑的でしたが、コロナ禍、どんどん感染拡大しているのにやる気満々な関係者達。
もう始まったら誰も止める気がないみたいですね。
これだけスポンサーファーストの聖火リレーもどきを見たら、ますます興ざめしました。


★―ーこんばんは、とらみさん

これ、東京新聞のスクープですよ。
東京新聞が福島へ行って動画を取って来たようですよ。
これほど、スポンサーが一番の五輪って、何なんですかね。
福島は置き去りにしか見えません。

おっしゃるように復興五輪と言うなら、ありのままに見せることだと思いますよ。
綺麗な面ばかり見せても心は打たれません。

>しかも全てのコースを聖火を手渡しで走るわけではないんですか?

私、ビックリしましたよ。
聖火リレーと言うからには、誰かの手から誰かに聖火を渡すとばかり思っていましたから。
これでは単なる聖火リレーセレモニーじゃないですか。
たった5分や10分、その街でセレモニーをやって、あとは車移動の聖火リレーなんですかね。
いや~、これだと誰も感動しないのではないですか?
街宣車だらけで、リレー走者はほんのわずか。
これではねえ。。。
ちらっと見たテレビで、東京の聖火リレーの90歳代の女性がリレーを歩いて練習している場面を見ましたが、え?聖火リレーって走るのではないんだ…と思ってしまいました。リレーの先入観があるので歩くのには違和感がありましたが、からくりが分かるとますます五輪に対しての興味が薄れましたね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.27 21時46分

こんばんわ。
この日の岐阜市の天気は、「晴れのち曇り」=「最高気温20度・最低気温6度」、少し風が冷たく吹いていましたが、温かい日差しが有る分、過ごしやすかったですね。
この日は、母親と「墓参り」へ行きました、草も全然生えていなかった分、順調に作業を終える事が出来ました。
明日は雨になりそうですが、自分は「ステイホーム暮らし」で行きたい思いです。
さてさて、話を変えまして・・・。
・「文章」を読んで。
なんだかんだで、昨年延期となった「聖火リレー」が始まりましたね。
話によると、「感染対策」を行いながらの聖火リレー。
改めて考えましたが、「これで、良いのか?」と、首を傾げたいですね。
それに映像を見てみましたが、これが本当に感染対策を行った聖火リレーだろうか、疑いたくなりますね。
こんな事をするぐらいならば、最初から行わず中止すべきか、もう少し規模を縮小と観戦中止をして行った方が良いし、あんな余計な物をとりれる方がおかしいと思いますね。

投稿: H.K | 2021.03.27 22時07分

今回の聖火リレーなるものを、政府もオリンピック推進者も『希望の灯』と言っています。
なにを持って『希望』と言うのでしょうか?

彼らにとって、とにもかくにもオリンピックをやることが、彼らのメンツと利権と、そして政局にとって『希望』となるからなのでしょう。

福島原発過酷事故で、今なお故郷を追われた人、今なお立ち入り禁止区域でゴーストタウンとなった街。

それらをすべてまやかしにする『聖火リレー』なるもの。

現代日本を象徴するエセイベントでしかないでしょうね。

福島在住の方が発するWEB新聞です。

是非、訪問してみてください。

民の声新聞 ( http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/ )

投稿: ススム | 2021.03.27 22時12分

ひどすぎる、完全にイカレて、狂ってしまったね、この国と大企業は!
これが世界に発信されたら、もう恥では済まない!

厳粛に、尊厳を保ちながら、神聖な思いでやるのが本当の姿なのに、あまりにも破廉恥すぎる!!!

投稿: 剛爺 | 2021.03.28 07時46分

おはようございます。国民がいくら反対しようがやってきます。これほど感染者が増えているのに聖火りリレーがスタートしました。感染防止を最優先してオリンピックを行うって何でしょう。感染防止が最優先ならば聖火リレーを中止にすべきです。説明もいい加減でどんどん前に進めていきます。
オリンピック憲章もなんのその、商業化した現在のオリンピックなんて興味はありません。金に群がる関係者が開催したいのでしょう。コロナはなかったことにしたいのが見え見えですが、国民の生命に勝ものはありません。

投稿: ヒマッチャ | 2021.03.28 07時56分

おはようございます。
昨日は久しぶりに奈良県の名桜の写真を撮りに行きました。
来週末は信州でも見ごろらしく、開花早過ぎ(ー_ー)!!
今年は日曜日が雨続きでガッカリです。
報道特集、OPが何だか軽いノリになりましたね。
オリンピック開催反対を許さない空気が出来き上がっていますが、
そういう国が中国やロシア、ミャンマー軍事政権の人権侵害をとやかく言う権利は無いと思います(金平氏より)。
変節した蛸芸人の中で、最も悪質なのは、嘗ては熱心に反原発を訴えながら、嘗ての反原発仲間をバヨクと罵倒し、「子どもを戦場に送る覚悟を」と唱えるまでになった千葉麗子ですね。
千葉麗子曰く、反原発運動家の偽善に嫌気がさしたとのことだが、正直に札束で頬を叩かれたって言え🤬🤬👊👊👊❗
反原発運動が偽善と言うなら、復興の美名に隠れたスポンサー大企業ファースト、利権ファーストの五輪と、パフォーマンスまがいの聖火リレーは何やねん🤬🤬🤬❗❗
あちら側の連中の宣う希望、それはオリンピック(汚輪ピック)によって利権をがっぽり稼ぐ事やろ🤬🤬🤬🔨🔨🔨❗❗
今や、僅かな良心的な人を除いて利権の僕になった日本のメディア関係者と違い、イギリスやフランスの記者は疑問を呈しています。
優先順位を誤った狂った国。放置すれば取り返しのつかないことに成ります😱😱❗

投稿: さくら咲く | 2021.03.28 08時48分

★ーーこんにちは、H・Kさん

今年は、めちゃくちゃ暖かいです。
雨になるのは、これからの時期暖かい証拠でもありますからね。
こちらもソメイヨシノも満開となってきています。
3月で桜が散ると言う珍しい現象も起きそうです。

本当に五輪をやるんですかね。
聖火リレーとはいうものの、単なるパフォーマンスの一環でしかない事はよくわかりました。
全区間、人から人へと手渡されるとばかり思っていましたが、ほんの短い区間だけの事だったとは。
しかもスポンサーファーストの聖火リレーにはビックリしました。
沿道の人には感染対策を呼び掛けている割には、スポンサー側の人のマスクなしには呆れました。
感染者がどんどん増えているのに五輪やるんですかね。
欧米も増え続けています。


★ーーこんにちは、 ススムさん

希望の灯?
それは国民ではなくスポンサーでしょう?
スポンサーだけがお祭り騒ぎで浮足立っていますが、沿道の人の少ない事。
それほどコロナの影響力があると言う事ですよね。
何でスポンサー側のDJはマスクなしなんですかね。

>福島原発過酷事故で、今なお故郷を追われた人、今なお立ち入り禁止区域でゴーストタウンとなった街。

復興と言うなら、余すところなく見せて、見る人の判断に任せて欲しいです。
福島への帰還希望者がめちゃくちゃ少ないと聞きました。
県で生きてきた人さえ、これでは復興と言えるのでしょか。
本当にこの聖火リレーは、イベントの一環であり、今の日本社会を象徴するものだと感じました。
都合の良いときだけ福島を利用し過ぎです。


★ーーこんにちは、 剛爺さん

何で市民県民を置いてけぼりのお祭り騒ぎなんですかね。
30台もバスを連ねてお祭り騒ぎはすごく空疎なものを感じますよ。
はしゃいでいるのは政府やスポンサーだけじゃないですか。
ホント、狂っていると思いますよ。
世界から見たらこんな異常な絵はは無いと思います。
「復興五輪」と言っているのに、福島を利用して、スポンサーの金儲けにしているんですね。
はしゃいでいるのはスポンサーたちです。
厳粛なものは一切なし。


★ーーこんにちは、 ヒマッチャさん

国民の7割が五輪の中止か延期を望んでいるのに、聞く耳持たなかったのが政府とスポンサーです。
いま、感染者がどんどん増えてきているのに、まだ5輪をやる気満々です。
復興している駅前だけの聖火リレーに何の意義があるんですかね。
しかも、欧米も感染拡大が進んでいます。
五輪に参加しようにもアスリートが練習できない環境にあるのではと思いました。
その問題はどうするつもりなんですかね。
練習をできるアスリートとできないアスリート。
ものすごい不公平だと思いますよ。
商業主義の五輪には辟易しました。
スポンサーやIOC、JOCはニコニコ。
一般国民の意識とはものすごくかけ離れていると感じました。
夏になるとコロナの感染者数が減ると言うのに頼っているのでしょうが、取らぬ狸の皮算用にならないようにお願いします。
ワクチンもいつの事やらわからないのに。


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

そういえば、最近日曜日になると雨が降りますね。
やはり、そういう周期と言うのがあるのかもしれません。
結構、続くことがありますから。
もう、どこの地域も桜が満開状態ですね。
早いのなんの。。。。。

五輪も、国民の意識は低調なのに政府やスポンサーのシャカリキなお祭り騒ぎはなんなんでしょう。
なにがなんでも五輪を開こうと思っている感じだけは見えますが、国民の意識とは大きく乖離しています。
今の五輪は単なる商業主義、そしてスポンサーファーストで聖火リレーもその一環みたいですね。
余計に興ざめです。
福島や、沿道の人、復興を利用しているだけじゃないですか。
日本でもこれだけ懐疑的なのに、ワクチンを打っている欧米でさえ感染拡大でしょう?
本当に五輪を開くつもりだとしたら、やっぱり狂っていると思います。
エゴの塊、強欲の塊です。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.28 11時22分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 そもそも、聖火リレーは五輪を盛り上げ、人の活動を活発化させるる行為=コロナを広めるアクセル、相矛盾します。

 単純に、密を避けて、その場での感染リスクを無くせば良いと言うものではありません。人が外出し見物し、昂揚すれば、飲食を伴う可能性が増大し、感染リスクは高まります。
 人流が増えれば感染も増えるので,聖火リレーも例外ではありません。

 それに油を注ぐのが,スポンサーのパレード、論外です。海外の五輪スポンサーの顧客の入国制限が問題となっていて、国内スポンサーも自粛すべきです。

 原発事故対策の基地となったJビレッジがリレーのスタート地点になっています。原発事故の終息に50年、石棺も止む無しとなっているところで、浮かれてお祭り、もの凄い違和感です。

 今朝のサンモニ、復興五輪を建前にして、経済だけを考えた東京五輪の意義そのものが問われていました。同感でした。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.28 11時53分

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

聖火リレーをすれば人が集まるのは当然ですね
一方では制限したり。
それでいてスポンサーバスが騒音を振りまいて大はしゃぎ。
すごく矛盾していますね。
復興五輪を看板に福島からスタートですが、利用している感がすごいします。

>。海外の五輪スポンサーの顧客の入国制限が問題となっていて

そうなんですか。
日本だけ治外法権みたいなものですね。
日本人はコロナにかからないと思っているのでしょうか。
密になれば感染リスクは高いと思います。
スポンサーバスの屋根に乗ってDJをやっていた男性はマスクをしていませんでした。
あれだけの声でDJしたら飛沫が飛んできそう。
本来なら「復興」はお祭り騒ぎじゃない筈ですが、やけに張り切って見た目だけの復興を強調しています。
しかしこれだけコロナが感染拡大してきているのに、まだやる気満々なんですね。
外国の選手も、国によっては練習できる人とできない人がいてすごい不公平だと思います。
経済を考えるのだったら、初めにウイルス検査をしっかりするべきだったですね。
中途半端な対策で経済が良くなるわけないです。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.28 16時36分

「復興の証」として、「コロナに勝った証」としてのオリンピックらしいけど……これじゃあ、「国敗れて、山河もなくなる」証としてのオリンピックになりそう

投稿: 五臓六腑 | 2021.03.29 02時22分

★ーーこんにちは、五臓六腑さん

コロナに打ち勝ったも何も、解釈がめちゃくちゃですよね。
その時その時のご都合で勝手に変えていくのがアベスガ政権の特徴です。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.29 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政府の法案ミスなのに「野党の審議拒否」報道は酷い。野党は怒れ! | トップページ | 国内2日連続2000人超感染、政府の無能無策で全国的にコロナが蔓延か? »