« 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 | トップページ | え?東京五輪人件費「一人1日30万円」夢か4月バカでありますように »

2021.03.31

厚労省宴会問題 会食大好きな菅総理が呼びかけても心に響かない

コロナ感染拡大を阻止するために総理自ら、国民へは4人以上の会食禁止と言って来たが、自分達はやりたい放題、銀座3兄弟、総理の8人会食は有名なお話で。

ほかにも、自民党議員の政治資金パーティも次から次へと枚挙に暇がなかった。

国家の中枢の省庁も負けてはいなかった。
公務員倫理規定法があろうとなかろうと、裏では業者との接待が続けられていた。

利権がらみの接待も大問題だが、コロナ禍で4人以上の会食を控えるようにと国民にお願い・要請という名の同調圧力を作ってきた。

しかし、新型コロナウイルス対策を担う厚労省の官僚たちが、緊急事態宣言解除からわずか3日後、深夜まで盛大な宴会を催していたと言う話も、国民からしたら、またか・・・相変わらず緩々だな。との感想しかわかない。

何か問題が起きると「二度とこのようなことが起きないように.。。」と神妙な顔をして必ず言うが、それが収まったためしがない。

何度も何度も同じことが繰り返されてきた国。
その政治のトップがなにを言っても誰も信じないのではないか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

政権からの覚えめでたい田崎が、モーニングショーで偉そうに講釈している。

田崎史郎氏、厚労省宴会問題 菅総理呼びかけ無視で「これはかなり問題」        3/31(水) 13:05配信 デイリースポーツ

>田崎氏は「菅総理が、記者会見のたびに『会食は4人以下にしてください』と。総理が言っているわけですよね?」と、菅義偉総理自身が呼びかけていることを重要視。そして「それを聞いていないで5人以上で会食しているのは、これはかなり問題ですよ」と厳しい顔で訴えた。

青木氏の首を切っておいて、なんで田崎がモーニングショーの常連コメンティター的立ち位置にいるんだ?と、八つ当たりを(笑)

はっきり言って菅の呼びかけなど説得力はない。
存在自体が軽いと言うか、やっていることもまったく重しが効かない。

自分だって二階の主催した8人会食に出席していたし、蛇(二階)に睨まれた蛙(菅)なのか、二階には何一つ物が言えない。

やはり、党の幹事長と一国の総理とでは格が違うのに、幹事長の言う事には何も言えないでは、官僚からも軽くみられて当然だ。

当時、自分を含めて二階にもきちんとした処分をしていたら、銀座三兄弟事件も起きなかったし、各省庁の官僚の心構えや危機意識も相当変わっただろう。
未曽有の危機の時、国民の手本となるべく政治家や官僚が、自分達には大甘で特権意識丸出しでは、総理がどれだけ自粛を呼びかけても国民だって従う気は無くなる。

国民に納得させるには、自ら手本になるしかないのだ。
悪い手本ばかり見せてどうするのだ。
なに一つ良い手本を見せなければ国民と政府との信頼関係は無くなる。

戦前や江戸時代なら、圧力で無理やり国民をひれ伏させることができるだろうが、そういう時代じゃないから。。。。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 | トップページ | え?東京五輪人件費「一人1日30万円」夢か4月バカでありますように »

コメント

呼びかけや スローガンを掲げるだけで
何一つ まともな政策がなかった 政権が続きましたから
真面目に聞く気が起きませんよね

投稿: てつお | 2021.03.31 19時36分

まるこ姫さん、皆さんこんばんは。
だいたい会食は政治家の方が先にやっているんですよね。年末のステーキ会食の時なんて、自分は「感染対策をやっている店だった」なんて言い訳していたじゃないですか。加藤官房長官も今回の厚労省の件で「いったい何をやっているのか」なんて言っていましたが、それはまず菅首相や二階幹事長に言わなければならない事でしょう。さらに言えば、安倍前首相が「今度こそ改憲を」なんて言ったと報道されている件って、自民党新潟県連のパーティでの話です。こんな事をやっていながら「国民に気の緩みが」なんて絶対に言える訳が無いし、言わせてはならないと思います。

投稿: JAXVN | 2021.03.31 19時48分

★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りです。
政府としての科学的な対策は示さず、呼びかけやお願いばっかりじゃないですか。
これまで、それで持ったのはすべて国民のおかげですよ。
本当に何一つ国民にとって朗報は無かったです。
それでいて、政治家や官僚はやりたい放題。
誰が真面目に聞く気になりますかね。
聞いて欲しければ、自分の身を律することですよ身


★ーーこんばんは、: JAXVNさん

去年、凄かったですよね。
宴会シーズンに突入したら、政治家が先陣を切って宴会していたじゃないですか。
国民には三密を避けるようにとか、アクリル板が必要だとか言っておきながら、自分達は密だらけだったですよね。
そんな場面ばかり見せられたら誰もいう事聞きませんって!
加藤も存在感がないですよね。
偉そうにご飯論法で議論を避けているだけです。
おっしゃるように、先陣を切った二階や菅に一度でも文句を言ったんですか?
頭が上がらないくせに。
しかし自民党ってパーティ好きですよね。
パーティやって、コロナにかかった議員がいましたよね。
それでも言い訳ばっかり。
気が緩んでいるのは自民党議員で、国民に言う資格などないですよ。
自分達には本当に甘いんですね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.31 20時32分

こ姫さま、皆さま、こんばんは

 残業を続けてきた部下をねぎらったと思うのですが、部下も止めません。軍隊に近い組織なんでしょうか。だとしたら、民主的な組織に改革すべきですね。
 バレたらというリスクを考えないのでしょうか。心理が分かりません。政治家同様、上級国民は特別と考えているのかも知れません。

 春の気候、花見、年度末始めの歓送迎会、我慢強さがファクターXの国民性も、上から下まで、我慢の限界なんでしょうか。

 大阪は感染力1.7倍の変異株により、感染爆発が始まっているみたいです。緊急事態宣言でも無理そうなのに、マンボウなんかで留まりそうも無いですね。
 これまでに無い早さのV字回復、東京も後を追います。官僚の気の緩みも後押しし、第3波よりもっと大きい波が来るのでは無いでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.31 20時47分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

部下をねぎらおうが、歓送迎だろうが、国民に求めた自粛の範囲内で執り行うのが筋じゃないですか。
なぜ、時短を飲食店に要請したのに11時まで宴会ができるんでしょう。
不思議なことだらけです。

国民はこの1年間、政府の要請に対して比較的素直に我慢をしてきたと思います。
政府が国民の良い見本を示すならともかく、自分達だけは特権階級のようなことをやればやるほど、誰も従わなくなりますよ。
本当にバカです。
国民の操縦法をまったく知りません。
国民の気の緩みと言うより、政治家や官僚の気の緩みがここまで被害を拡大させたと思っていますよ。
これからもっと被害拡大でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.31 21時44分

田﨑から説教なんかされたくありませんわね!
厚労省宴会問題を世耕だの公明山口だの与党がこぞって批判してるのは噴飯物ですよ。
どの口が言う?
おっしゃる通り、銀座トリオ、菅二階会食の時に同じように批判しましたか。総務省幹部が菅息子と会食した時に出席した官僚を叱責しましたか。
国民の怒りに寄り添うふりをして、やってる感を演出しているだけじゃないですか。
呼び掛けられてもまったく心に響きません。
モーニングショーもなんだかなぁ…火曜日は仕事のため、30分しか見られませんでしたが、山口真由の影が薄くなるような女性が青木さんの後に据えられましたが、もう少し、庶民の気持ちに寄り添えるような人が良かったなぁと思ってます。
当の青木さんは、もうワイドショーには出ませんとラジオ番組でサバサバした感じで話していましたが、つくづく残念です。

投稿: とらみ | 2021.03.31 22時20分

おはようございます。
俺たちは上級国民だと顔に書いてある特権階級意識剥き出しの与党政治屋の言う事など誰も従う気は起きません。
政権がピンチになるとやたら騒がれる隣国のスキャンダルも、マスゴミ三羽烏が煽れば煽るほど、隣国は民主主義が正常に機能しているなと感じるだけです。
弥七の風車が待ち遠しいですか( ̄▽ ̄)。

投稿: さくら咲く | 2021.04.01 06時14分

おはようございます。大泥棒が町民に向かって人の物を盗んではいけないというようなものです。自のやることは棚にあげて他を指導する。これほど説得力のないことはありません。
自民政治は会食が当たり前で、いくら悪いと言っても本人たちは悪いと思っていないですから繰り返します。接待ずけは自民の体質ですから良くなりませんし、トップがそうですから官僚もそうなります。

投稿: ヒマッチャ | 2021.04.01 07時47分

厚生官僚の大人数・長時間飲食も無能政権と独りよがり自民議員のお手本があったからのことです。
もう、無茶苦茶な政治・行政となっていますね。

そもそも処分が甘いから自覚が足りないのでしょう。

税金で生活している役人政治家は一般の人より厳しく罰することが不可欠です。
しかし身内に甘く、保身が命の馬鹿どもには身を律することは期待できませんね。

投稿: 剛爺 | 2021.04.01 07時52分

★ーーこんにちは、とらみさん

なんかやたら田崎が出てくるんですよね。
この人、レギュラーになったんですか?
あの下卑た顔など見たくないのに。
公明の山口は、ガス抜き要員なのか、やたら与党に物申す的を言うようになりましたよね。
選挙のためのパフォーマンスじゃないですか?
自分達与党の政治家には、めちゃくちゃ甘いんですよね。
特に二階には、ただの一つも注意も与えず文句も言わず。
そして高級官僚には叱責しないんですよね。
菅の息子とかかわっていたら何も言わないのはわかります。
別人格が効いて呆れますわね。
そもそも、菅が最初に会食をしたのではないですか?
しかもこの人は、朝昼晩と会食をこなすつわものですから。
そんな人間に何と言われようと何も響きませんよ。
田崎も、モーニングショー一家になったかのような感じは、本当にやめてくれと言いたくなりますが、青木さんの変わりは、誰だったんですか?
見た事は見ましたが、影が薄かったです。
そこらにいるコメンティターとあまり差がなかったような。

>当の青木さんは、もうワイドショーには出ませんとラジオ番組でサバサバした感じで話していましたが、つくづく残念です

え???。本当ですか?
どうしたのでしょう。
こういう人こそ、どんどん出て欲しいのに。。。
サンモニは出るんですかね。
やっぱり青木さんのいないモーニングショーは、炭酸が抜けたサイダーみたいです、


★ーーこんにちは、さくら咲くさん

アベスガ政権で、すっかり上級と、一般国民に二分化されましたよね。
上級国民に入ると何をしても罪に問われませんし、天下りもし放題です。
自民党の政治家も、雲の上の人意識で、全く信頼性がおけませんわね。
韓国は、きちんと権力者に対して批判できる国ですし、日本のように検察が機能してないと言う事はありません。
日本は情けない国になりましたよね。
やはり元祖の安倍が政治を壊したと思います。
安倍の罪は深いですよ。


★ーーこんにちは、: ヒマッチャさん

本当にそうですね。
泥棒が人に説教などできませんが、それをするのがこの国なんですよね。
泥棒がバレているのに、知られていないと思っているのか、ずうずうしいにもほどがあります。
菅の会食好きに、しかもコロナ禍でも会食をしていた人が呼び掛けても説得力0ですよ。
みんな、舐めているのではないですか?
自民党の会食政治は延々と続いてきたのでしょうが、今の時代、こんなことをやっていてはダメですよ。
しかもコロナ禍で。
これでどんなに素晴らしい事を言っても、誰もついて行きませんわね。
本当に自民党の接待政治は時代遅れもいいところですよ。
私達は批判的なのに、当の本人が会食大好きで、国民の声を聞こうとしません。
政治が政治なら官僚も官僚で民主主義国家とは思えません。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

おっしゃる通り、自民党の議員の会食三昧が頭にあったのではと思いました。
政治家は当然のように宴会、そりゃあ官僚もお手本がありますからやりますわね。
政治家、特に菅は官僚を叱れませんよ。
自分が会食大好きで、コロナ禍でも8人会食をやってきた人物ですから。
本当に何から何まで無茶苦茶で、国家の体をなしていません。
なんと言っても血税で飯を食っている人たちは、常日頃から自覚して貰わないと。
誰のお金で生活で来ているのか胸に手を当てて考えてもらいたいです。
それには厳しい罰則を与えるべきなのに、菅が身内に甘いと来ていますから情けないし、不信感でいっぱいになります。

投稿: まるこ姫 | 2021.04.01 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 論点すり替えのイソジン吉村、失政を他者へ転嫁の姑息な維新根性 | トップページ | え?東京五輪人件費「一人1日30万円」夢か4月バカでありますように »