« 「週刊誌情報が絶対正しいと限らない」やたら小賢さが鼻につく吉本芸人 | トップページ | 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ »

2021.03.14

「もう打つ手がないから」緊急事態宣言解除?そもそも元から打ってない

何をいまさら言っているのだろう。

この1年間国民にお願いするしか能がなかった政権が、「もう打つ手がない」

「もう」と枕詞が付けば、いかにも政府としてありとあらゆる対策をした結果、万策尽き果てたと言う印象になる。
いかにも国民のために働いたかのような言い方は止めて欲しい。
万策尽き果てたから緊急事態宣言を解除するしかないと言っているように聞こえるが、今更カッコつけてどうする。

アベスガ政権が無策・無能だったと言う事じゃないか。

実際は、政府としての対策はほとんどやらず、国民にばかり重い負担を押し付けてきた。
この1年間、何度もPCR検査の重要性が議論されてきたが、政府は聞く耳持たなかったじゃないか。
むしろ「検査をしたら医療崩壊が起きる」と検査させない方向性だったと思うが。

どう考えても自分達を美化しすぎじゃないか?

「もう打つ手がない」から21日に緊急事態宣言解除 舛添要一氏「呆れるほど無責任」     3/13(土) 23:48配信 東スポWeb

>13日の東京都の新規感染数は330人で、4日連続で300人超え。感染力が強いとされる変異株は全国的に広がりをみせている。
>産経新聞は、政府や専門家の間で「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強いと報道。厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式の会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たという。

菅が、2週間緊急事態宣言を延長すると言った時に、多くの人が違和感を持ったのではなかろうか。

必死で対策を打つ姿勢もなく、ほとんど対策らしい対策も打たず2週間でコロナが収束するのか、緊急事態宣言を解除できるのか、いかにも早急だと感じた人は多い筈だ。

しかも大見えを切って、必ず収束させると言っていた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

私はあんな大仰な言葉を言ったら、もし収束できなかったときは自分に跳ね返ってくると思ったが、大仰な言葉を言っている割にはまったく迫力がなかったし根拠も示さなかった。

アベスガ政権は、なぜか肝心な時に楽観視するようだ。

そもそも日本で変異株が出たときに徹底した追跡調査を行ってきたのか。

現実は濃厚接触者の定義もあいまいなまま、この期に及んでもPCR検査を絞ってきた。

多分、何も対策しないまま緊急事態解除してまた感染者が増えたら緊急事態宣言を発動。
この繰り返しで、暖かくなるのを待ち、ワクチンが国民に行き渡るまでしのぐつもりじゃないのか。

私達国民にしたら明日が見えないのは本当に気分が塞ぐ。

そして経済も少しも良くならない。
なにこの蛇の生殺し感は。。。
真綿で首を絞められている感は。。

根本的な解決を考えず、解決策が国民にお願いしかないでは、無政府と何ら変わりがない。
結局、アベスガ政権は物事を解決する能力がないって事じゃないか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 「週刊誌情報が絶対正しいと限らない」やたら小賢さが鼻につく吉本芸人 | トップページ | 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ »

コメント

緊急事態宣言を解除は、予定通りのシナリオだったと思います。
だって・・・・コロナで日本国民に被害が及ぶことよりオリンピックが大事な奴らですから。
もう、以前からこれ噂されてましたよ。
聖火ランナーの日程がもうすぐなんですよ、、、
まさか緊急事態宣言下で聖火ランナー走らすわけにもいかない。
でも走らされなかったら、、、オリンピック中止になる。
だから、、なにがなんでも聖火ランナー走るまでには解除するだろう!ってはなしを以前聞きました。   巷の読みどおりですね。

で、、、オリンピックは何のためかって言うと自民党が選挙に勝つためとか、、マスコミや大企業が儲かる為にやってるという構図です。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.03.14 18時42分

政府の対策に、何か一つでもめざましい成果がありましたか?
国民の自助努力に頼るばかりで、打つ手がないなどもよく言えたものです。
2週間延期をすると宣言したからには、その2週間のうちに先が見通せるような対応策があって然るべきにもかかわらず、全くの無策。
接待疑惑に対するエクストリーム弁解のような、なりふり構わぬ必死さの一つも見せることない。専門家が口を揃えて、延長やむなしとしているのに、なぜ解除なのでしょう。
解除して経済が一時でも回れば、支持率が上がるとも?ここで解除したら、第4波の到来は疑うべきもないと思います。
決断力なく、だらだらと同じことを繰り返せば、次の緊急事態宣言は、全く意味のないものとなると思います。

投稿: とらみ | 2021.03.14 19時43分

★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

科学的な対策はほとんど打っていないのに感染者が減るわけないですよね。
このままだと、上がる要素はあっても減りはしません。
それでも宣言解除は無茶苦茶じゃないですか。
そういえば五輪を開くかどうか聖火ランナーの日程までに発表すると言っていましたね。
そうすると、何が何でも緊急事態宣言解除をすると言う事ですかね。
あの人たちは何がなんでも開催派ですから。
ウイルスは政府が思ったように動いてくれませんね。

>だから、、なにがなんでも聖火ランナー走るまでには解除するだろう!ってはなしを以前聞きました。

ウイルスは思い通りに動かなのに、それでも五輪開催なんですかね。
国民のためではなく利権がらみや選挙ののためなら、自民党政権は狂っていると思います。
なにをとっても国民はそっちのけですね。


★ーーこんばんは、とらみさん

初めから今まで、国民にお願い一辺倒でしたね。
国として具体策は聞いたことがありません。
本当にこの菅政権は、自助が一番なんですね。
国民に自助を強制しておきながら、打つ手も何もありませんよ。
自分達は政府としての対策を打ってこなかったのに、打つ手がないは卑怯ですよ。

>2週間延期をすると宣言したからには、その2週間のうちに先が見通せるような対応策があって然るべきにもかかわらず

私、2週間でそんなに劇的に改善するとは思っていませんでしたよ。
しかも具体策がありませんから。
本当に無為無策な政権ですね。
こんなに小出しでズルズルと伸ばされたら関東の方は大変だし、気の毒ですよ。
そりゃあ勝手に出歩きますって!
しかしなんで具体的な対策を発表しないのか、できないのか知りませんが、やらないんですかね。
国民にお願いだけでは限界があって当然です。
本当にメリハリのない政権ですね。
決断力がないのでしょうが、ズルズルダラダラと同じようなことを繰り返して来ただけですよね。
これで本当に五輪が開くつもりなんですかね。
緊急事態宣言も、もはや何の効力もありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.14 19時49分

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに「緊急事態宣言延長」をして1週間目が過ぎようとしていますが、未だに一向に減らない感染者数。
これでは、何の為に緊急事態宣言延長をしたのか、全くの無意味で、効果が無い。
では、立憲からの提案である「ゼロコロナ対策」を出しても良いのかと言えば、本当に出来るのかが「?」と首を傾げたいですね。
挙げ句の果てにここへ来て「変異種」が広がって来そうな雰囲気が来ています。
これで、本気で今月下旬で行う「聖火リレー」を行う事が出来るのか、今から考えるだけでも嫌な雰囲気がしますね。
まだ昨年の非常事態宣言を打ち出した方がマシかとお思えば、今度は「経済面」に影響を及ぼす。
まさに八方ふさがり、そもそもこの様な事態を犯したのは、「安倍元総理・管現総理」のだらしなさが全てですね。

投稿: H.K | 2021.03.14 19時55分

まるこ姫様、皆様、こんばんはです。これ以上は打つ手がないけど解除しますは、あんまりですよね。姫様のおっしゃる通り、あの方は2週間で収束させてみせますって大見得きって延長したけど何もしないでしたが誰しも解除なんてとても無理ですけども見切り解除してリバウンドして第4波に突入してまたもや緊急事態しますか?特定の業種にだけ補償してもう皆様が我慢の限度を超えています。不公平な給付金ではなくて皆様に一律給付金しましょう。でないと気持ちは爆発します。

投稿: かーくん | 2021.03.14 19時56分

もう打つ手がないから解除宣言
最初から  掛け声ばかりで
庶民の為の活動は何もしませんでしたよね
それと解除宣言をしたらコロナは終息するのでしょうか?
こんな無責任許されません
政権を返上して下野するべきです

投稿: てつお | 2021.03.14 20時06分

★ーーこんばんは、H・Kさん

二週間で緊急事態宣言を解除できるような対策を打ってきていないのに、本当に解除できるのですかね。
しかも打つ手なしだと。
打つ手も何も初めから国民にお願いレベルしかやってきていませんよ。
変異種が入って来たときに、さっさと追跡していたらと思いますよ。
なぜかほとんどやらなかったですよね。
そんな中、五輪はやる気満々ですから変ですよ。
五輪をやる気なら、絶対的な対策を打つのは必須だと思いますが、それもやっていない。
コロナ対策をやる気か、やる気がないのか、全くわかりません。
五輪を一番に考えるなら、何が何でもコロナ対策なんですけどね。

★ーーこんばんは、かーくんさん

これ以上打つ手がないなんてよく言えましたよね。
元から、ほとんど政府としての対策など打ってきていません。
すべて国民にお願いレベルですよ。
この感染者数が増えるのも減るのもすべて国民次第ですからね。
菅は、2週間で収束させると言っていましたが、具体策がないのに2週間は無理だろうと思っていましたよ。
何もしていませんから。
増えたり減ったりしてこのままいくのではないですか?
感染者数を減らした国の対策とは全然違います。
ダラダラズルズルとこのままいくのではないですかね。
それでも五輪はやりたい。
矛盾していますよね。
もっとメリハリをつけた対策をしてきたら、こんなに真綿で首を絞められるような日々にはなっていなかったと思います。
政府はワクチン至上主義ですからね。
いつまでも収束せずに行くなら、国民のうっぷんは最大限になるでしょうね。


★ーーこんばんは、てつおさん

打つ手がないも何も、コロナが入ってきてからすべて国民にお願いレベルで、自分達が科学的な対策を打ってきませんでしたわね。
打つ手なんて何もしてこなかった政府が、きれいごとばかり言う。
緊急事態宣言も、解除宣言も、勝手に言ってろレベルじゃないですか?
関東圏の方は、勝手に行動していると思いました。
打つ手がないなら万事休すと言う事ですから、とっとと早く政権を返上してもらいたいです。
汚職ばっかりだし、コロナもうっぷんが溜まるし、私達にはいいことなど何もありません。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.14 20時09分

こんばんは。
兄の三回忌、何とか終わりました。
兄とは仲が良いとは言えず(お互い癇癪持ちです)、疎遠でしたが何とか一区切りつきました。尤も、やり方を全く覚えられなくて(;'∀')。
>飲食時短と外出自粛要請だけで科学顧問が「打つ手なし」で解除は世界でありえない(Twitterから引用)。
他の国で、これをやりそうな国の元首と言えばブラジルのボルソワナぐらいでしょう。
そのうち、世耕が手下の工作員にボルソワナよろしく「泣き言を言うな」の大合唱をさせそうですね。
皆様、仰る通りアベスガ政権がコロナ感染を拡大させる事は、それこそヒマラヤかアンデスほどやってますが、感染を抑えることは何一つやっていないじゃないですか❗❗
水際対策も生活保護を撥ねつけることは光より速く、手際よくやってのけますが、コロナウイルスの水際対策はピンボケもいいとこ( `ー´)ノ❗❗
PCR検査の妨害といい、ワクチン確保の失敗といいやる事為すことちゃらんぽらん(-_-;)。
コロナがどうなろうが汚輪ピックをやりたい1%どもの要請を受けて彼岸の頃には急事態宣伝解除することは見え見えでしたが。
欧米諸国からの参加はどう見ても無理なのが分らないのでしょうか❓
仰る通りアベスガ政権には問題解決能力なんて何一つ無い。
今日のサンデーモーニングの松原の発言にはガッカリした「野党が何をやっているのか分からない」やと❓
自公維新は要らんことばっかやっとるのが分からへんのか🤬🤬❗❗
「だらしない野党」を刷り込んで、ええ思いがしたいんか🤬🤬❗❗
無能な自公維新と野党をディスって強者に阿るマスゴミ(マス癌)に超弩級の鉄槌を🔨🔨🔨👊👊👊👊🤬🤬🤬❗❗

投稿: さくら咲く | 2021.03.14 20時43分

PS.若者達、これ以上「自民党でなければ日本を任せられない」って戯言を言うとったら、ガースーに殺されるで(*`Д´)ノ!!!

投稿: さくら咲く | 2021.03.14 21時28分

まるこ姫さま、皆さま、こんばんは

 「もう打つ手がない」笑わせますね。国民が頑張ってきただけで、政府が手を打ってきた訳ではありません。
 飲食店の時短だけでは、限度があるのは分かるでしょう。それが300人です。

 高齢者施設、感染者の多い所などの検査をの拡大、医療施設・隔離施設・保健所の拡充、1年掛かっても、何から何まで、政府は仕事をしません。
 変異ウイルスが日本でも増えるのは分かりきったことでしょう。6回打てる注射器も事前に分かっていたことでしょう。
 政府が打つ手を打っていないのが真実です。

 東日本大震災で学んだことは,最悪の事態を想定してプランを作成しておき、プランAが駄目なら、プランBを即座に実行することでしょう。

 安倍・ガースー政権のやってきたことは、これが最善と甘い案を示し、絶対やるのだと言うが、結果は駄目で、最善と言うから次の案がない、やっぱり後手後手となり、手詰まりで再延長、その繰り返しです。
 大震災から何も学んでいません。

 サンモニで、野党に支持率低下は野党に問題と言っていましたが、国民に問題があると思います。
 国民に問題があるから、何十年も日本は低迷しているのです。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.14 23時18分

最大にして、唯一の目的が「選挙」という頭の構造がねじ曲がった最終手段が「汚れた五輪」しかないという悲劇。

無能無策を「もう打つ手がない」と開き直り、何が何でも五輪開催と、さらなる愚策を愚かにも選択する。

もう好きやって、とっとと自滅してくれと言いたい!!!

投稿: 剛爺 | 2021.03.15 08時04分

まるこ姫さん、皆さんこんにちは。
「もう打つ手がない」
実際にこういう発言があったのかどうかはわかりませんが、そもそもまともな対策やってませんよね。「無症状者の検査を増やす」と言っていましたが全然進んでいませんし、飲食店等の対策だって「自粛はできません」とテレビで宣言した「焼き鳥たむら」のご主人がおっしゃっていましたよね。「自粛しろと言いながら補償はほとんど無い。生きるためには店を開けるしか無い」と。今からでもやれば良いはずです。給付金だって今頃になって「一人親子育て世代に」「いや二人親にも」なんて話をしています。一周遅れですよね。これで「打つ手が無い」なんていう発言が出るというのはさすがに誤報だと思いたいのですが。

投稿: JAXVN | 2021.03.15 10時03分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

ごしゅうしょうさまでした。
お疲れになったでしょう。

なにが打つ手なしですかね。
なに一つ、国民に対しての科学的な対策は打ってこなかったのにね。
他国でウイルスを管理で来ている国は、最初から科学的対策を積極的にやっていました。
日本だけでしょう?
国民にお願いしかしてこなかった国は。
しかも自分達は野放図に遊んでした。
国民に金を出すのは極端に嫌がる人達が、自分達は湯水のように金を使い。
私達は、納税をする道具じゃないですよ。
PCR検査はかけ声だけ、ワクチンは本当に順当に入ってくるのでしょうか。
五輪をやりたいのは言動でよくわかりますが、だとしたら徹底的な科学的対策を打つ。
それが五輪を開ける筋道でしょうに。
科学的対策は打たず、何が何でも五輪に執着。
無茶苦茶ですよ。

>今日のサンデーモーニングの松原の発言にはガッカリした「野党が何をやっているのか分からない」やと❓

言ってましたね。
私もあれ、凄く違和感がありましたよ。
メディアがディスったら、ダメですよ。
野党は別に無能でもないのに、仕事はやっているのに。
支持率が上がらないのはメディアが刷り込んできたからでしょうに。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

打つ手がないと言えば、今まだ徹底してやってきたかのような話しぶりじゃないですか。
今日も、田崎が一生懸命政権擁護に励んでいました。
何で緊急事態宣言を解除するのかと聞かれたら、「病床数が足りて来たから」だって。
ものすごい言い訳ですよ。
国民が我慢してきたからで、何も国が対策をしてはいません。
政府が本当に手を打つと言うのなら、イッパイあると思いますがね。
打たなかった政府がなにを言っているんですか?
変異ウイルスに対しての対応もやってきたようには思えません。
野放しにしているのではないですか?

>東日本大震災で学んだことは,最悪の事態を想定してプランを作成しておき、プランAが駄目なら、プランBを即座に実行することでしょう。

アベスガ政権の場合、A案しかありませんからね。
なんでそこまで視野狭窄なんですかね。
素人でも、いろいろな案を持っていた方が動きやすいと思うのに。
後手後手になったのも、視野狭窄からですよ。
幅広い意見を聞く度量もありませんし。

>サンモニで、野党に支持率低下は野党に問題と言っていましたが、国民に問題があると思います。

これ私も聞いていましたが、これはメディアのせいもありますよ。
野党のやっている所はほどんど報道せず、それを見た国民も与党を評価しても野党は評価せず。
国民も気概がないと言うか、自民党政権を替えると言う勇気や覚悟がないんですよね。


★ーーこんにちは、剛爺 さん

自民党はただ選挙で勝つ。
それしか頭が無いんですよね。
選挙のためなら、その期間は土下座をしたり、愛嬌を振りまいたりしますが、勝利した途端、国民を省みなくなります。
それが分かっていてなんで自民党に投票宇するんですかね。
国民の方を向いていないことくらい、国会を見ていたらすぐにわかるのに。
五輪などもともとそれほど肩入れはしていないし、今はもっとどうでもいいです。
スポーツは大好きですけどね。

科学的な対策は一切して来なかったのに、「打つ手なし」
いい加減にして欲しですよね。
国民にばかり我慢を強いて来ただけでしょう?
打つ手なら、いっぱいありますよ。
ヤル気が無かっただけで。
汚職は大好きですが、国民のためになる対策はヤル気無し。
自滅以外にありませんね。


★ーーこんにちは、 JAXVNさん

>「もう打つ手がない」

なに言っているんですかね。
ヤル気がないだけで、やろうと思えばたくさんありますよ。
まずは、ウイルスを制御できた国の対策を参考にしたらいいのに、1年経っても我が道を行くで、日本流の国民にお願いしかしてこなかったじゃないですか。

口では、あれもやります、これもやります。と言うんですよね。
声高にやると言うけど対策を打たない。
やった振りですわね。

>「自粛しろと言いながら補償はほとんど無い。生きるためには店を開けるしか無い」

自分が店を持っていたら、そういう心境にもなりますよ。
まずは生きなければいけませんから。
多くの人はホームレスにはなりたくないでしょう?
とにかく対策が遅いんですよ。
ヤル気が無いんですよ。
「打つ手がない」と言うのは、ありとあらゆる対策を打ってそれでも効果がなかったときの言葉じゃないですか。
日本語の使い方が大きく間違っていますよね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.15 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「週刊誌情報が絶対正しいと限らない」やたら小賢さが鼻につく吉本芸人 | トップページ | 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ »