« 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 | トップページ | 文春砲の取材力のすさまじさ!ズルズル芋づる式に名が出てくる大臣級 »

2021.03.10

「 選択的夫婦別姓採択」地方議会に圧力をかける自民党は未だ領主きどり

自民党はいつの時代の考えで政治をやっているのか。

信じられないくらいに意識が古いし、未だ古い政治が通用すると思っているようだ。
今でも自民党の議員たちは、お代官様か、殿様の感覚でいるのかもしれない。

「 選択的夫婦別姓採択」についても地方議会へ要請と言う名の圧力をかけていた。
「自民党有志」の中に、国会でバカ笑いの丸川珠代も入っていたことは有名なお話で。
この人は、男女共同参画担当大臣でもあるのに、時代錯誤の思考で満ち満ちている。

そして自民党有志の「『絆』を紡ぐ会」の共同代表である高市早苗の発言は、ガッカリ過ぎる。

選択的夫婦別姓採択に「待った」 自民有志が地方議会に要請 
                   3/9(火) 19:54配信 産経新聞

>共同代表の高市早苗前総務相は会合で、議論が尽くされていないことなどを念頭に、自民系の議長がいる42道府県議会の議長宛に選択的夫婦別姓の実現を求める意見書を採択しないよう促す文書を送付したと報告した。「現時点でどの議長からも私に対して直接の抗議はない」とし、「圧力と取られかねないとの批判があるが、お願いベースだ」と説明した。

こんなの要請でも何でもない。
はっきり言って、権力の濫用だ。

地方議員ではなく国会議員が「自民系の議長がいる42道府県議会の議長宛に選択的夫婦別姓の実現を求める意見書を採択しないよう促す文書を送付」すれば、地方はビビるだろうし、自民党系の議長がいる道府県ならば、なおの事抗議などしない。

政治の世界は、いまだパワハラが日常的に行われているのだろうと容易に想像がつくし、それを「パワハラ」とは思っていないのが自民党議員なのではないか。

パワハラと言えば、自民党の伊吹文明が、国会で夫婦別姓について質疑をした福島瑞穂に対して不快感を示しているが、なぜ?

にほんブログ村 にほんブログ村へ

夫婦別姓、福島氏に不快感 自民・伊吹氏  
                  3/4(木) 17:02配信 時事通信

>自民党の伊吹文明元衆院議長は4日の二階派会合で、選択的夫婦別姓の導入に反対する趣旨の文書に署名した丸川珠代男女共同参画担当相に対し、社民党の福島瑞穂党首が不適格だと国会で厳しく追及したことに不快感を示した。
>「選択的夫婦別姓に賛成かどうかは価値観の問題だ。自分と異なる意見の人をあれだけ面罵したら民主主義は成り立たない」と述べた。 

私はその時ちょうど国会を見ていたが、福島は議論をしていただけで「面罵」をしたとは思わなかった。

熱くは質疑をしてはいたが、別に相手をへこまそうとか、罵倒するとか、一切感じられなかった。

議論を「面罵」としか捉えられない伊吹の方がよほど料簡が狭いし、自分達自民党を、お殿様か、お代官様とでも思っているのではと思うほど、居丈高な思考だ。

私には、福島瑞穂の質問に対して、終始一貫して「馬鹿笑い」で対応していた丸川珠代の偉そうな態度の方がよほど感じが悪かったし、議論から逃げていたとも感じた。

あれだけ熱く質問をしても、まともに答えなかった丸川の方が、自分の優位的立場を利用して、多様な意見を封じ込めたともいえる。

話を戻して、国政の自民党の発想が古いように、地方に行けばますます発想が古くなってくるのは当然と言えば当然のことで、権威には逆らわない土台がある。
この国で一番古い考えが自民党の政治家なのではと思ってしまうほど、時代から取り残されている。

しかも今まで、自民党内で「男尊女卑」で難儀をしてきたと思われる女性議員が、女性の人権について疎いのは何なんだろう。

信じられない程、「男尊女卑」に従順な女性議員達。
シーラカンスやアンモナイトもビックリじゃないか

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

| |

« 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 | トップページ | 文春砲の取材力のすさまじさ!ズルズル芋づる式に名が出てくる大臣級 »

コメント

意見書ぐらい採択しても罰は当たりませんよね
自民党は 国民が発言することを拒否するのでしょうか
夫婦別姓に反対なら強権で葬り去るのでなく
論を尽くして相手を納得させるべきです
最初から権力にものを言わせるやり方は
自分たちに分がないことが分かっているのでしょうね

投稿: てつお | 2021.03.10 18時44分

丸川は久米宏時代のニューステのお天気姉さん、高市はサンモニのコメンテーター。、三原はコアラとバカップルで名を馳せた、元ヤンキー女優、、、
ついでに小池だって竹村健一のアシスタントだった人、、、

ある意味女性で、テレビで活躍した、時代の先頭を走ってた人達、、、それがみんな揃いもそろって どうしてコチコチの明治時代を思わす封建思想になったのか?
何べんも言ってるけど選挙の為ですよ。
日本会議や神道政治連盟、、、自民党の大半の議員がここに所属。
よほど選挙において大きな力になってるんだろうなぁ~と推察します。

で、、、日本会議や神道政治連盟が強力に唱えてるのが夫婦同姓、、
ちょっと前に自民党が、三世代同居をプッシュしたの覚えてます?
その理由が、少子化対策ですって!  何でそうなるの???
これだって、、日本会議がこだわってるんですよ。

結局投票率が低いから、、、あんなカルト集団の発言力が大きくなり、それが日本の形を変えているんです。  変えてるというか明治時代のまま。

投稿: 犬飼多吉 | 2021.03.10 19時28分

福島瑞穂の質問が面罵とは思いませんが、あれが面罵なら、丸川の答弁は紛れもなく愚弄ですよ。
議論が尽くされていないから採択を見合わせよと言うのなら、是非、国会の場で議論をつくせばいいじゃないですか。
毎度、毎度、国会の審議の時間切れを狙って、議席の多数をいいことに強行採決を繰り返す自民党には言われたくありませんわね。

投稿: とらみ | 2021.03.10 20時06分

★ーーこんばんは、てつおさん

自民党の国会議員は、自分達国会議員が一番偉いと思っているのではないですかね。
だから、地方自治にまで干渉をしてくる。
それにしても自民党って、いつまで古い政治をやるつもりなんですかね。
夫婦別姓と言っても選択できますから誰も困る人は出てこないのに反対と言います。
議論を尽くすと言っても、根本が違うのですから交わる筈がありません。
それこそ、自民党の別姓に反対する人は時間が止まっているんですよね。
議論をして相手を納得させるような論は持っていないのではと思いますよ。
とにかく力で相手を屈服させる。
それしか能がない人の集団ではないでしょうか。


★ーーこんばんは、犬飼多吉さん

>丸川は久米宏時代のニューステのお天気姉さん、高市はサンモニのコメンテーター。、三原はコアラとバカップルで名を馳せた、元ヤンキー女優、、、
ついでに小池だって竹村健一のアシスタントだった人、、、

今井絵理子だってそうでしょう?
みんなテレビの中で輝いていた人達です。
時代の先頭を走っていたと思っていた人達が、なにこれ?ですよ。
おっしゃるように、時代が止まってしまって封建主義からまったく抜け切れていません。
あれだけ輝いていた人達が、男性議員の僕のようになって出世しているんですよね。
自民党の中では、アイドルにならないと出世できないのではないですか?
選挙のために、自分の信念まで変える。
一議員と大臣でいる時との落差が激し過ぎます。
国会で答えないなんて、いかにも不誠実だと思いますがね。

>ちょっと前に自民党が、三世代同居をプッシュしたの覚えてます?
その理由が、少子化対策ですって!  何でそうなるの???

いま、三世代なんてできる社会じゃないじゃないですか。
そりゃあ、お金持ちならできる環境にあるかもしれませんが、ほんの一握りの人達だし、感情的に言っても同居は大変ですよ。
それを提案している人たちは、女性の負担をまったく考えていませんね。
若い世代はともかく、ある程度の年の人はまだまだ女性の負担を当然と考えているようなところがあります。
三世代同居と言うのは、言うは易く行うは難しの典型じゃないですか。
男性が半々に負担するのを条件にしたらできるかもしれませんが、その男性がやりませんわね。
やはり、何が何でも投票なんですよ。
しかも少しは政治を見てから投票ですね。
テレビの評判で投票したら百害あって一利なしです(笑)
時代はどんどん進んでいくのに、自民党だけは明治時代で停止している、そんな図ですね。


★ーーこんばんは、とらみさん

伊吹は、福島の質問を面罵だと言います。
へえ?あれが面罵ねえ。。。みたいな?(笑)
おっしゃるように、丸川の答弁は「愚弄」そのものですね。
まともに答えていませんから。
しかも質問者に対する敬意など全くありません。
相手を馬鹿にして自分が優位に立とうとしていたとしか見えませんでした。
ホント、議論が尽くされていないなら、もっともっと議論をすればいいんですよ。
今の野党は、大昔の自民党のハマコウのような人はいませんから、スマートに議論ができると思いますよ。
議論がまったくできない自民党は数の力でねじ伏せる方式なんですよね。
民主主義が成り立っていないのは、自公政権のせいですわね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.10 20時16分

伊吹、竹下、二階、森山、麻生----老いぼれの耄碌ジジイがそれぞれの選挙区で利権で地域の権力者を懐柔する構図で偉そうにする。
予算(税金)を私物化して、私腹を肥やす腐りきった輩なのです。

自民から「数の力」をなくしたら、何もできないクズの集団でしかないと思いますよ。
「数の力がすべて」の無能無知の集団が自民党という党の真実です。

こいつらから権力を取り上げないと、下野させて政界からも放逐しないことには日本は救われません。

投稿: 剛爺 | 2021.03.11 08時11分

まるこ姫さま、皆さま、こんにちは

 バブル崩壊以後、世界は成長しているのに、唯一止まっているのは日本だけという現状を招いて居るのは、こう言う古い考え方の持ち主達が党の主流、多数派を握っている政権与党の状況です。
 変わろうとしない自民党に政権を委ねる国民も、もうそろそろ目覚めて考えを変えないと、先進国脱落は目前です。

 高市元総務相はNTTの接待を受けました。業界とズブズブの関係,大手企業を守る古い政治も辞めて貰いたい。

 今朝のモーニングショー、東大生の起業を見て、やっぱり人材が活かされていない,人材が死んでいるのが、日本の体たらくの要因と思いました。
 いつまで高度経済成長時代の仕組みや考え方を維持しているのか、と痛感しました。

投稿: 愛てんぐ | 2021.03.11 11時48分

★ーーこんにちは、剛爺さん

>伊吹、竹下、二階、森山、麻生

もうこの人達は戦前の思考ですよね。
現代の人とも思えぬ、昔の価値観で縛られた差別的な人達です。
自民党政治は、すべて利権がらみですから、おっしゃるように地域の権力者とつながっていたら当選するし、利益誘導をしてあげるし、お互いにウインウインじゃないですか?
税金を自分の懐からでも出るように使うんですよね。
そして自分の懐にも入れると。
こんな政治がまかり通っているんですから、いくら税金を上げても追っつきませんよ。
自民党の政治家の資質は下野した時によくわかりましたよ。
この人達は、ただの欲の塊なんでしょうね。
政治を利用して税金を私物化している。
そうとしか考えられません。
そんな党に騙される、利権の無い人達。
端で見ていると、こういう人たちがきちんと自分の頭で考えて投票してくれたら本当にうれしいんですけどね。
やはり自民党政治はもう限界が来ていますよね。
接待問題を見ていても、常態化しているでしょう?
悪いなんて誰も思っていませんから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当にバブル以降、日本はガタガタですし、世界で唯一日本だけが波に乗り遅れていますよね。
失われた何十年。
30年・40年になっているのではないですかね。
まったく潜りっぱなしで一度として浮揚しません。
やはり今の時代について行けない政治をやっているからだと思います。
自民党政治では、もう世界と伍して戦うなんてことはできないのではないですかね。
とにかく考えが戦前で止まっている、そんな感じしかしません。
国民も、いつまで「自民党しか政権を担えない」幻想に浸っているんですかね。
世界は、日々変わってきているのに日本だけいつまでも古いまま。
東北新社だけの問題ではなく、NTTまで接待をしていたと言う事は、接待が常態化していたんですね。
何時代?見たいに思いますけど。
学生の起業は、日本が一番遅れているのではないですか?
珍しがられるようでは。。。
ITもまったく乗り遅れていますし、日本だけ置いてけぼり。
人材を育ててこなかったツケもありますわね。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.11 16時30分

おはようございます。
彼方側の連中が騒ぎ立てる「夫婦別姓を導入させて、絆を断ち切ろうとしています」という絆って何でしょうね⁉
66歳児が宣った「絆が有れば、いかなる困難も乗り越えられると信じております」から、間もなく1年、何一つ良くなっていませんが?
何がなんでも死守したいのは絆の名を借りた家父長制度なのは見え見えです。
現実には新自由主義者によって絆はズタズタに切り裂かれています。
夫婦別姓に反対するなら新自由主義を捨ててから言えよと言いたい。

投稿: さくら咲く | 2021.03.12 07時42分

★ーーこんにちは、さくら咲くさん

「『絆』を紡ぐ会」のネーミングが気持ち悪いですよね。
日本会議そのものに見えてきました。
べつに夫婦同姓でも別姓でも絆に変化はないと思いますけどね。
古い昔の価値観を押し付けすぎなんですよ。
「絆」が一番みたいなことを言っていますが、「絆」は簡単に壊れたりもします。
同姓だからきずなが深まるとかそういう問題ではないと思いますよ。
おっしゃるように、「家長制度」を何よりも重要と考えている人たちだと思います。
苔むした日本的思考だと思います。

それにしても「新自由主義」と「家長制度」は交わらないんですよね。
新自由主義者が、家長制度にこだわると言う事は、男性優位の国づくりを目指しているわけですよね。
みんな、欲深で、そして自分が一番の人達だと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2021.03.12 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 〇〇は死ぬまで直らない、麻生の「通告なかったから聞いていなかった」答弁 | トップページ | 文春砲の取材力のすさまじさ!ズルズル芋づる式に名が出てくる大臣級 »